2017年9月20日 (水)

久々洗車?

あっという間に水曜日。ということで、定休日のスケジュール。病院の帰りに喫茶店ランチで、帰宅後、メールチェックのあと、時間通りにミニ指導へというパターン。
 
出かける前に、ふと思い、キショーチョーサイトをチェック。
 
多少雲が覆っているとはいえ、降ることは無いだろうと思っていたが、レーダー予報を見ると、17時半ころザッと降るらしい。虫の知らせか。coldsweats01
 
とはいえ、すでに時間ギリギリで、クルマを取りに行ってくる余裕がない。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校体育館で、キホン、小学校だからか駐輪場は無く、野天の駐車場だけ。ココで雨にやられると、ずぶ濡れになるが、レーダー解析を見る限り、通り雨のようなので、往復には支障がなさそう。
 
ということで、スカラベオで出動。
 
練習の方は、1、2年男女と、3、4年男子。4年男子の方を看てもらっている保護者コーチが不在の日なので、両方をチェックしながらではあるのだが、どうやら、練習メニューを指定されているようだ。
 
まぁ、それなら…ということで、低学年を中心に看ていたが、後半、4年生がダラダラしているので、「3メンでもしたらどうか」と提案するが、「それは指示の紙に書いてないから」とのこと。pout
 
どうやら彼らにとって、店主ではなく、保護者コーチの方が格上となっているようだ。その保護者コーチ世代が小学生のころ、指導してたのが店主なのだけどね。まぁ来年、彼らが5年生になってから、イロイロ気が付くことが多くなるだろう。
 
練習を終えて外へ出ると、さすがにスカラベオは濡れているものの、雨自体は上がっている。今日二度目の病室も覗いて、自宅へ戻ってから、久しぶりにスカラベオの水気を拭き取る。
 
隣街へ出勤してた頃と違い、雨に日には乗らなくなったので、こういうことも久しぶりな気がするね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

雨に濡れる日

今日は午後練の土曜日。実際、朝から台風と前線に伴う雨が降っているし、何かイベント予定があるワケでも無い通りには、週末といえど、人影はほぼ無く、午後の2時間を抜けても、影響もない。weep
 
今日の会場は、一番近い体育館。自宅から歩いて2、3分のココなのは、雨の日の店主にはありがたい。
 
もしも、台風の通過に練習が重なったりした場合(警報が出れば休みになる)でも、指導者としては会場へ赴き、間違って来た子に練習中止を伝えねばならぬが、そういった折にでも、この場所だと店主的に助かる。クルマを出さねばならぬような、遠い方の隣学区小学校体育館が会場だと、駐車場が徒歩20分と遠くにある店主には、自分のクルマを取りに行くだけでもタイヘンだからね。coldsweats02
 
まぁ今回の場合、その事態にはならなかったので良かったが、明日の日曜は雨が本格化するようで、お店は開店休業だろうね。
 
さて、ミニの練習の方は、3年以下男女と4年男子が2時間練習した後、高学年に入れ替わるカタチ。ここは、3面分取れる体育館なので、4年男子1面、3年以下男女は、男女で1面ずつを。今日は3年女子もだ。
 
例によって、女子を店主が、保護者コーチが男子を受け持つ(この保護者コーチのお子さんが男子にいるしね)
 
店主が担当している女子の方は、去年以前からいる3年生(一部2年生も)で、そこそこ真面目に取り組んでくれた子が多く、練習メニューも、ある程度、簡易な5 on 5までが出来るところまで進んでいる。男子の方の2、3年生は、去年以前からいる子が少ない上に、モチベーションが低くサボりたい子ばかりだったので(真面目なのは2人だけ)、今年度、人数が急に増えはしたものの、ほぼ全員が初心者だ。そのあたりが店主の懸念事項。bearing
 
時間通りに練習を終え、高学年チームにコートを譲り、片付けをしようとすると、店主のサンダルが水浸し。shock 店主が荷物を置いていたベンチ席の一番前は、体育館フロアとの仕切り壁のところだが、その低い壁にドリンクを乗せているため、その一つがひっくり返って、零れたらしい。crying
 
まぁ、外は雨で、どうせ濡れるからということで、ソックスを脱いで素足にサンダルで帰ってきて、お店を再開しているが、この天気じゃ、ほぼ意味が無いかもね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

この時期だけに

今月も二度目の定休日。
 
子供たちも、夏休み明けから日が経ち、そろそろシャキッとしてもらわねばならぬが、低学年の…特に男子は、何かにつけ甘えが先行しているので、今日の練習では、準備運動からボールハンドリングまで、キッチリ行うことを再確認。全体ですると手を抜く子が多いので、小グループに分けて、他の子のチェックの目を加えて、緊張感を出す。
 
ただ、一度や二度、こうしたことをしても、毎回キッチリ厳しくしないコトには、元の木阿弥になる。pout
 
今日の練習では、4年男子1面と、3年男子、1、2年男女1面だが、4年男子の保護者コーチが来て頂けたので、店主は低学年指導に専念する。3年女子は上級生チームとの合同ということで、コチラに来ていないのもあり、さらに男子の方も、今日は参加者が少なめだったので、低学年は男女を分けずに。
 
低学年男子を看てもらっている保護者コーチの言うには、「パスを落とす傾向が…」ということで、チェストパス、バウンズパスの基礎を確認した後、ロングパスを受ける練習。まぁ、ずっと女子の方を看てきた店主も、決して強いパスでもないのに落とす子が気にはなっていたので、店主らコーチ2人が、コートを横断するほどの長さのパスを出し、それをキッチリ受けるカタチ。
 
オトナのコーチがショルダーパスでは…ということで、チェストパスで出してやる。もちろん、ドッヂボールキャッチではなく、バスケットボール競技としてのキャッチだ。
 
練習の最後は、何チームかに分けて、レイアップ競争で締めくくる。
 
店主がここまで看てきた女子の方は、言われたことに素直に従う女子の特性と、人数が少なめ(10人程度)なのもあって、順調にスキルを伸ばしてこれているが、男子の方は、スキル云々の前に、練習に向かう姿勢から、もう一度きっちりシボらねばなるまい。bearing
 
中には真面目に取り組んでる子もいるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

秋らしく

二週ぶりのアサ練。陽射しは暑いモノの、程よく風もあり、強烈な暑さは無くなった。
 
昨晩は、録画が溜まっていたため、小一時間ほどウトウトしただけの店主なので、少々体がだるいし、頚も痛いようだ。coldsweats01
 
前の時間枠の半分ほどのところから体育館に入り、久々にボールハンドリングやらシュートを放ってみた店主。週二である練習中は、子供たちの指導で目も離せなく(特に低学年はね)、自身がシュートを放ったりなどしてるヒマはないからだ。
 
ハーフコートをフルに使い、ディフェンスを想定してフェイクを入れながら、ペイントへドライブ みたいなムーブやら、ミドルシュートもしてみるが、ゴールがミニ用なので、現役時の感覚が…というワケにはゆかない。coldsweats01
 
前の時間枠が終わり、店主指導の時間に。今日の対象は、3年生以下男女だ。
 
女子の方は、二・三人を除いて、真面目に取り組んでくれるが、男子の方は、モチベーション高く真面目に取り組むのは1割以下。あまりにダラダラしてるので、ビシッと一喝するものの、スグにダラけはじめる。人数も女子の3倍ほどいて、真面目に取り組む子が少ないだけに、自ずと全体がダラける傾向にあるのかも。pout
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、施錠したカギを返しに。
 
今日明日は、上級生チームが恒例の招待試合を別会場でしているので、覗いてみたい気もするが、そんなことしてると、お店の営業時間に影響が出るので、毎日の日課の病院往復だけして、お店へ。
 
開店してアーケード下歩道の掃き掃除も終えるが、いつもの通り、イベントの無い週末では、平日同様。この街へ来るメディア取材を、欠かさず取り込むお店前だけ行列があるが…。(自前の足で探すことをしないメディアの取材申し込みは、個別店舗へ直ではなく、「組合」を通ってるからね。だから、どのメディアを見ても、掲載されたり放映されるトコロは何時も同じなワケだ)
 
まぁ、都会でも田舎でも、どこまで行っても、このカタチは変わらないから、いくら特色あるお店作りをしていても、そんなの(取材)がいつの日か なぁんて淡い期待を持つのは無駄だ。世の中、そんなに甘くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

定休日は

夏休み期間中は水曜の練習で、「低学年15時から、高学年17時から」というパターンが多かったが、その休みも明けたので、平日である水曜日は17時から に戻った。そりゃ、子供たちも学校があるからね。
 
ひと昔前ならば、低学年の授業が早終わりということで、15時の設定も組めたが、昨今は低学年も6時限授業らしく、それはムリになっている。
 
今日の会場が、遠い方の隣学区小学校体育館ということで、雨を懸念していた店主だが、午後から夕方には降らないようで、ラッキーだね。雨の日にこの会場となると、鍵の受け渡し場所も含めて、クルマが必要になり、駐車場が遠い店主には面倒なことになるからね。coldsweats01
 
今日の練習では、店主担当の中でも3年女子を除くカタチ(彼女らは高学年女子と合同)
 
4年男子に1面、1、2年男子と3年男子で1面という割り方になるが、問題は、保護者コーチが来て頂けるかどうか。
 
よく手伝いに来てくれていた中学生も、学校が始まれば、部活は引退したとはいえ、イロイロあろうからアテにはできないので、店主一人となれば、4年生にメニューだけ指示しておいて、下の学年を指導せざるを得ないだろう。
 
まぁ、あれこれ考えていても、「行ってみないと」 だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

午後練の日

今日は、体育館の都合か、午後練。なので、午後一旦お店を休止の日。
 
15時に、会場である一番近い体育館へ。この時間帯は、低学年全員と5年男子なので、3面分のゴールを用意し、5年男子、4年男子に1面ずつ、残りの真ん中スペースを半分に割って、低学年男女という具合。例によって、3年以下の女子の方を店主が担当だ。
 
練習メニューはいつもの通り。狭いスペースに、人数の一番多い3年以下男女なので、レイアップ時に列を成してしまうのを避けるため、一往復レイアップの間に、コートの立を往復ダッシュと指示するものの、ダラダラ。店主以外にもう一人くらい、厳しく叱れるコーチが欲しいところだ。bearing
 
後半はその低学年も男女に分ける。
 
女子チームという特性もあり、キッチリ指導すれば真面目に取り組んでくれるので、おおよそ店主の思うとおりに育っていて、指示通りに動いてくれる。今日は、パスを貰って1 on 1も、前回までの3番ではなく、5番ポジションの貰い方を。
 
女子の方は、こうして指示しておけば、ある程度進めてくれるくらいになってきたので、ヤンチャの多い男子の方に注力しなくては。coldsweats01
 
時間通りに練習を終え、次にここを使うウチの最上学年チーム男女にコートを譲り、体育館を出る。
 
自宅店に戻ってお店を再開するが、店主のお仕事は、画像処理の続きだ。早く片付けてしまいたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

午後練水曜日

昨晩、たまたま見た番組(見ようと思って ではなく、チャンネルを変えていた時に、その番組のほぼ最後の部分が目に入った感じ)で、離島経済の情報を伝えるウェブサイト編集長の話を放映していて、取材先で予定を入れず、出会いを大切にしているというのを観た。
 
おおよそ、そんなのは普通、まず無い。テレビなどメディア取材でも、イベント時でも、秒単位とは言わないまでも時間が決まっている中、呼んだ側と放映報道する側の打ち合わせで、キホン、呼んだ側の指定した「店」なり「人」なりに取材というパターンだからね。放映報道時には、いかにも足で見つけてきた感を出してはいるが、すべては打ち合わせ済みで、その裏には、カネなり、呼んだ団体(ファッションビルなら管理会社や商店街なら振興組合)の中での力関係がかかわっている。ココの商店街も、その典型のようなところだからね。
 
ココは離島ではないが、そんな取材者に来て欲しいものだ。
 
さて、今月最後の水曜定休日。夏休みなのもあって、先週まで同様、15時スタートの4時間枠(2マス)練習だ。
 
いつも通りかと、3面分のゴールを用意したが、何やら専門学校生(?)らしき学生が。彼らに話を聞くと、ココで練習予定ということで集まったらしいのだが、監督(?)に連絡すると、体育館の練習枠を取っていなかったらしい。ということで、彼らのために、一度1面分ゴールを仕舞ったのだが、遅れてやってきた監督とも話をした結果、やはり、無理に1面分割り込んでも…ということで、彼らは帰ることにしたようだ。coldsweats01
 
なぁんてゴタゴタがあったが、そこからは気分を変えて。
 
先週まで同様、この時間枠で保護者コーチというのは無理。そりゃ、店主のように水曜定休以外で、平日のこんな時間に空いてる人はいない。
 
明日まで夏休みの中学生が手伝ってくれたが、今日は、男女の担当を変更。店主が男子を看る。もちろん女子の方は、前回までにメニューを叩き込んであるので、それをさせて、中学生に監督だけさせる。男子の方は、保護者コーチが優しく指導してくれていたからか、練習を舐めてる子には、ビシッと。子供たちにも緊張が走ったようだ。coldsweats01
 
17時からは高学年の時間。5、6年男子が2面を使い、真ん中空きスペースで4年男子。コチラは、リーダーシップをとる子が練習メニューを引っ張ってくれるので、店主に確認を取るその子にOKを出し、細かい部分を注意する。
 
全ての練習が終わり、掃除片付けも終えたところへ、一部の子が、夏休みの家族旅行のお土産を持ってきてくれたり。
 
4時間枠で少々疲れはしたが、充実感はある日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

アサ練土曜日

今日は久しぶりのアサ練。
 
といっても、2週前にもあったが、夏休みなのもあってか、夕方練になることが多いので、久しぶり感がある。月初の土曜日(この街のお祭りの日)、例の前アンバサダーが来垣した時も、夕方練の最中だったものね。(招待したこの街のイベント企画部も既得権益店優先だし、だから、指導の方でも確約があるワケじゃないので休めなかったし、代理店も直営以外の取扱店のために動くことはあり得ないし…)weep
 
まぁ、過去のことはさておき。今朝方も、4時ころの雷と短時間降雨に驚いた後、ちょいとウトウトしてしまったため、ギリギリに。今日の会場は、これまた久しぶりの、「遠い方の隣学区小学校体育館」。早朝の雨も、ココへ向かう頃には上がっていてくれて有難い。coldsweats01
 
そんな天候もあってなのか、強烈に蒸し暑いこともなく、練習を進める。
 
今日は土曜アサ練ということもあって、保護者コーチの方も来て頂けたので、以前のパターンで、店主が女子を看る。ここ最近、メニューの難易度も上げてきたが、何とかついてきてくれている。そりゃ勿論、上級生チームのような練度で とはゆかないが…。夏休み明けからは、ここまでの個別メニューの「練度」を上げてゆかなきゃね。
 
Dscn3338a1 ということで練習を終え、隣コートで練習していた4年男子が掃除、3年生に窓閉めなどをさせて、施錠。全員が外へ出たところで、4年の保護者コーチから、先日の遠征土産を頂いた。気を遣っていただき、ありがとうございます。
 
時間的に、開錠を彼らがしてくれたので、締めたカギは店主が返しに行き、荷物を自宅に放り込んで病室も覗いてきてから、開店。
 
夏休み最後の晴れた週末 だけど、人通りの閑散とした通り。この後の店主のお仕事は、先日の画像処理の続きだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

2枠練習

先週の盆に一度、低学年練習が休みだっただけだが、それが明けると日々の過ぎるのが早いことで、もう水曜日。定休日の今日も蒸し暑い中、ミニ指導へ。
 
夏休み期間ということもあって、15時から低学年、17時から高学年と、4時間枠での練習だけに、どっぷり体育館にいた感じだ。前の時間枠に体育館を使っていた団体が、センターネットの競技だからか、窓を閉めていたので、熱気の籠った体育館の空気を入れ替えるコトから。coldsweats01
 
低学年には育成会が無いので、キホン店主が一人でゴールを準備なのだが、ここ最近は、兄弟姉妹が上の学年に居る子もあって、低学年だけの時間枠だけど、一部手伝っていただける場合がある。ただ、この平日15時という時間だと、さすがに保護者コーチをお願いできないので、中3で部活引退の子が手伝っていただけるだけ。もちろん、彼に無理はさせられないが、積極的に手伝っていただけるのはありがたい。
 
練習としては、女子の方は3年生の主力を中心に、メニューを指示すれば、ある程度理解してくれる感じに育ってきている。逆に、3年男子の方は、去年以前からいる一部がサボり魔ばかり。あとは今年からの子と1、2年ばかりで そこまで育っていないので、コチラの方にこれからの時期、注力する必要がありそうだ。
 
17時に上級生チームがやってきて3面目のゴールを用意し、3年以下の子を帰して、店主は4年男子の面倒を看る。
 
コチラも、モチベーションの高い主力3、4人以外の、ヤル気をおこさせるのが問題。そこそこ対外試合も経験してるというのに、なんでこんなに練習モチベーションが低いのか、理解に悩むが、四角パスや3メンと、走ることを基本に置いたメニュー構成で汗を流させ、後半は、1 on 1でのペイントの攻め方、2 on 1、3 on 3と進める。
 
時間通りに練習を終えると、掃除片付けも済ませ、6年生が県大会のお土産などを配ったりしてる中、店主は荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病室も覗いてきて、先ほど帰宅。
 
もうグッタリなので、またレトルトだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

午後練

盆明けの土曜日の今日は、アサ連ではなく、午後練。しかも、6年の県大会に絡んだ招待試合に、4年の一部が遠征しているので、そこに漏れた子の練習を含めた2枠(4時間)練習を看ることに。
 
ということで、お店は早仕舞いし、時間通りに体育館へ。会場は、一番近い体育館で、明日の県大会へ行く女子チームが1面を確保し、残り2面を、1枠目が低学年、2枠目が4、5年男子。
 
今日は保護者コーチがお休みとあって、中学生2人が手伝ってくれたので、彼らに男子を看させ(もちろんメニュー指示は店主が)、女子を店主が賄う。
 
中学生だけだと、どうしても指示も甘くなってしまうので、店主が2面を行き来することになり、バタバタする。
 
低学年の子を帰した後は、4年男子のBチームを指導。モチベーションが低めの子たちで、低学年時にもキッチリ練習を積んでこなかった部分も多く、おおよそいつものメニューに準じはするものの、基礎の部分を強調した形で、個別にも叱りながら、しっかり走らせる。
 
こうした20名弱程度のグループに分けて、キッチリ張り付けさえすれば、どの学年でも、男子でも女子でも、漏れの無いように指導して伸ばしてやることができるんだけどね。
 
練習を終え、体育館の掃除片付けも済ませて、いったん荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病室も覗いて、今日のスケジュールが終わる。
 
今日看た子たちの指導を順調にこなせたこともあって、仕事面では中断を余儀なくされ、体力的にも疲れはしたものの、ストレスは少なく済んだ日だったね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧