2017年4月22日 (土)

肩こり

アサ練の土曜。先週同様、4年男子のみ、ひと枠前の時間帯。これまた先週同様、その枠のスタート時間に間に合わない店主は、遅れて参加。

いちおう「店主が担当」という話もあれば、「4年男子は違う」という説もあり、その開始時間には間に合わないと伝えてあること、「もっと走れる体力作りを優先してくれ」との要望もあるが、下の学年も担当しているのもあり、保護者コーチが水曜も来て頂けたりもあって、ここしばらく、4年男子の練習は看れていない。

店主独りの時は、指示だけ出したりしても、遠目に視界に入っているだけだが、その際に気になるのは、サボりながらフザケるのに、何故か自信過剰な子が、後から入団したにも関わらず、前から真面目に取り組んでる子たちを患わせていること。pout 店主独りの場合は必ず叱りに行くが、そうじゃない時には野放し状態。来年再来年、5、6年になった時のチーム力に不安を感じる。スターティング5だけで試合に勝てないからね。ミニの場合は、登録人員を必ず1分でもコートに出さねばならないからだ。bearing

そんなコトを独り悩みながらも、3年以下の子の時間帯になり、コチラはとっかかりの基礎から。練習を終え、隣コートで練習していた5年チームが掃除片付けをし、施錠して体育館を出る。

Dsc04207c病院も往復して開店するが、コチラは今更ながら長閑なもの。以前から導入している商品シリーズの新柄が届いたので、ソレも並べたり。このデューラーの天文図プリントは、店主も手に入れるつもり。

そんな長閑な田舎街商店街だけど、今日は久しぶりに「お話」が出来るお客様が。「しっかりした商品なんだ」と、この街のお店としての違和感に驚かれるが、幾つかのアイテムはご紹介でき、「友達を連れてきます」とお帰りに。

さて、ページ作りに勤しまなきゃね。連日の作業で、肩こりが再発してる店主だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

定休日は

もう水曜日だ。撮影から写真処理で忙しくしていても、これといって成果が出ていない店主なので、日々、時間が過ぎるのが早く感じる。coldsweats01

朝、病室を覗きに行ってから、お昼のランチを終えて自宅へ。今日のお昼は、同級生の店へ。もう1軒の方と交互に行くようにしている。

風が強い今日なので、その同級生店への行き帰りの街路樹も、膨大な落ち葉を飛ばしていたが、店前アーケード下も、落ち葉でタイヘンなことになっている。いくら定休日とはいえ、掃き掃除をしていないとイヤミを言って行く人も居るので、マメに行うモノの、結局夕方遅くまで風が収まらなかったので、今日二度目の病院から戻った先ほど、今日の最後の掃き掃除をしておく。

ミニ指導の方は、女子を上の学年チームに吸収して頂ける回なので、男子のみ4年生までを看る。

会場は、遠い方の隣学区小学校体育館で、水曜なので店主独りと思っていたので、2面が使えるところから、4年生をレイアップから分け、その中でも、"真剣に"走らないとできないようなメニューを考えてきたモノの、保護者コーチのお手伝いが来て頂けたので、彼に任せて店主は低学年。

下の学年の方も、お手伝いが来て頂けたので、レイアップ、パス、ドリブルの基礎の後、鬼ごっこ要素を採り入れたドリブルメニューと、競走で締めくくる。

時間通りに練習を終え、次に使う団体に体育館を譲り、外へ。で、病院も往復してきて、上記の通り、掃き掃除も終えるとこの時間。晩飯だけ片付けて、画像加工を進めようか…とも思うが、さすがにミニ指導の後の夜は疲れが。今夜は早めに寝て、明日に先送り?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

アサ練土曜日

今朝のアサ練は、4年男子のみ、いつもよりひと枠前の8時から。…だが、店主は時間的にキビシイので、少し遅れ、後半から。その「後半」は、1 on 1の基礎からキッチリ。8時から来て頂いている保護者コーチが、メニュー仕切りをしているので、店主はペア毎に個別指導。その後、ゲーム形式で練習を終える。

彼らの練習が終わった後、3年生以下男女の練習を始める。コチラはいつもの通りだが、アップ後、レイアップメニューから、半面に女子チームを分ける。レイアップなどのメニューで、「並ぶ」状態が生じると、下の学年の子に悪さをする子が居るからだ。bearing

その状態にした上で、上記通り、昨年度以前から来ている女子を分けての練習。昨年度から来ている男子は、2人ほどを除き、ほぼ今年度からの初心者と大差ないので、そちらを保護者コーチ主体でお願い。新3年生を含む昨年度以前から来ている女子には、もっと上級スキルを身につけて貰わねばならないからだ。

といっても、レイアップを完全に出来るコトを主眼に置いているが、パス、1 on 1、2 on 2までを、キッチリ店主が指導。彼女らに張り付いて指導してやれる機会が少なかったからね。

練習を終えて外へ出ると、何と雨。しかもゴロゴロ聞こえるし…。crying

雨が降り出す前に帰ることが出来るとふんで、スカラベオで来てしまった店主は、キショーチョーサイトを確認しながら、30分ほど足止めを喰う。雨が上がったところで自宅へ戻り、病院も往復してお店。

今日は、昨日予定したように、位置決めをして撮影のし直し と思っていたので、三脚を取り出すが…。(ここ最近、使っていなかったからね)

なんとクイックシューが無い。一眼の方?と思って確認しても付いていない。shock

Dsc04198cDsc04199c探していては影が進まないので、仕方なしに家電量販へ走り、三脚を新調。幾つか種類がある中、店員さんに訊いてみると、やはりそのクイックシューのサイズは、メーカー毎に異なるらしいので、その形じゃない雲台タイプをセレクト。のちに前の三脚のクイックシューが見つかった時、別物として使い分けられるように だ。

うーん、何かとムダな出費が嵩むのは、そういうモノ(付属品の類)を紛失するからだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

この忙しさが仕事なら…

定休日はバスケ指導日 だが、学校が始まったのもあって、時間枠が平時(17時から)に。

病院帰り道の喫茶店ランチを終え、久しぶりの薬局へ。その帰りに、家電量販へ寄って、お店で切れていたハロゲンを。商品が並んでいるのを見ると、同型で"LEDタイプ"があるのに気がつく。こういうところからでも…ということで、ソレを買って帰り、早速付けてみるが、何と付かない。crying そういえば、ウチのダウンスポット、口金径が古いタイプだった。球切れが頻繁なワケじゃないので、つい忘れていた。coldsweats01

で、お店に持っていた切れた球を持ってスグにとって返し、交換して貰う。残念ながら、旧い規格のEZ10では、LEDは無い。

Dsc04193cこの切れていたダウンスポット、ちょうど時計のディスプレイスペース(ウェブ用のブツ取りをするのも、ココ)なので、昨日届いている商品の撮影も、やっとコレで進む と思ったが、今日はそこまでに想定以上の時間が掛かってしまい、もうミニ指導の時間。今日の撮影は諦め、ミニ指導の会場へ。

今日は、低学年女子を上の学年チームで面倒看て貰えるというコトで、店主担当は男子のみ、1年から4年。しかも、2面使える体育館を独占できるので、4年を分けるられる。

…が、その4年男子、大半の子はモチベーションもスキルも、レイアップをこなす分には問題ないのだが、その精度を求めると…。「20本連続成功」でも、特定の子のトコロで詰ってしまう。昨年までに何十回と注意してきたにもかかわらず、ヘラヘラ笑って、真剣に取り組んでこなかった子だ。「この学年全員でチームなのだから、笑い事じゃない!自分は関係ないと思うな」と叱るが…。bearing

低学年の方を任せていた保護者コーチの方も気になるので、2面コートを行き来しながらも、4年男子には、四角パスと3メンをさせて、今日は練習終了。掃除の後、いつもの通り、次に使う団体に体育館を譲り、体育館を出、30分の時間差で、まだ練習中の上級生チームの体育館へ寄って、預かりものを渡す。

その後、病院も往復、今日は更にスーパーの買い出しもして、この時間にやっと帰宅。さて、これから夕食だ。もう22時だよ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

定休日は

暖かさが普通になった今日は、先週と全く同じパターンの定休日。

ただ、例の"フリーペーパー"を、バイク好きの友人喫茶店に置いて貰うのに、ランチをソチラに変更。先日来、これで2軒目に協力を願ったが、一部の、こうして気さくに話を聞いてくれたり、こういうコトを受けてくれたりの友達もいるが、そこからの広がりに欠けるのがこの街だけどね。coldsweats01 もう1軒、予定してるが、そこも同じ。

さて、ミニの指導の方は、先週同様(というか、土曜日も同じだったが…)で、一番近い体育館だが、土曜日と違うのは、指導者数。4年男子を含む、1年から3年までの男女、おおよそ40人ほどを、店主独りじゃキツイ。

まだ春休みというコトもあって、一部上級生やその親さんが来ていたのもあり、ゴール出しはお手伝い頂けたが…。ソレが無いと、低学年には育成会が無いのもあって、店主独りでゴール出しをしてる横で、手伝うどころか、平気でそのゴールにシュートを放って遊ぶ親御さんもいるほどだもんね。coldsweats02

前回同様、アップまで全体で、レイアップから4年男子を分け、それらを周りながら。今日は中学生のお兄ちゃんが手伝ってくれたので、彼に、その弟を含む、3年までの男子を見て貰いながら。

女子を看ながら、4年男子をチェックしていると、手を抜いている2、3人が居ることに気づき、声を掛ける。pout 後半、3メン、四角パスをさせると、黙ってしているので、「パスの貰い手は、しっかり声を出せ」を徹底させる。

時間通りに練習を終え、次の時間枠に使う男子上級学年チームにコートを譲って体育館を出る。先週は少し残って、上の学年の練習も見ていたが、今日はその学年の指導者が遅れてこず、割と早い時間から揃ってきたからね。

まだ明るい街を歩き、自宅へ戻り、メールチェックなどを。今日二度目の病室へ行くと、また熱を出したようで、氷枕になっていたが、触れてみた体感的にも、モニターの脈拍数からも、ほぼ平熱に下がってきていそうな感じ。明日のお風呂は入れて貰えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

午後練

昨日の雨も上がったが、薄曇りの土曜日。日中の陽射しは春めいているものの、少々肌寒さも感じるが、雨じゃないからか、お堀の川下りは開催されているようだ。

さて、今日のミニ指導は、春休み中というコトもあってなのか、単に体育館の取れ都合なのか、午後練。地方の街にとって、人が一番出る時間帯ではあるが、来ている人のほとんどが求めているモノは、「お城を含めた歴史探訪」「和菓子などのお土産」が目的なので、ウチのようなアイテムの商売には、ほぼ影響がない。…ってのも寂しいことだけど、ソレが現実だ。weep

練習会場は、前回水曜と同じで、最上級生チームは男女とも、遠征に出ているため、一つ上の学年男子チームとのシェア。3面を用意し、丁寧なアップの後、新4年男子に1面を割き、残り1面を半面ずつ、1、2年男子と女子に分ける。

土曜日というコトもあり、さらには、親さんに経験者が多いのもあって、今日の指導者数は余裕。…といっても、「叱れる」人は居ないので、仕切りは店主。

分けたコートを周りながら指導してると、例によって例の"他の子にチョッカイを出して泣かせる"子が問題を起こしている。おおよそ1年の間に、何十回と叱りつけているモノの、まるで聞く耳持たずで、泣かされた子の親御さんが、その親御さんに抗議しても、親にはネコを被ってるらしく、逆ギレされたりとも聞く。店主から親御さんへも注意しようと思うのだが、育成会が無い低学年なので、片付け時にバタつく店主だけに、その間に帰ってしまっている。pout

練習を終え、掃除片付けも終えて、自宅へ戻り、お店を再開するが、もちろん人通りはない。先日撮った画像に、不足アングルがあったので、その撮影を終え、PCに取り込んだ辺りで閉店時間。

続きはまた明日だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

定休日はバスケ

ということで、水曜日の定番スケジュールで、病院、ランチ。…といっても、この3週ほど、申告、髪のカット、オイル交換と続いたので、このパターンの流れは、ほぼひと月ぶりのコト。更に、今日のミニ指導は、春休みということもあってか(まぁ、ほとんど体育館の「取れ都合」だが…)、低学年が15時スタート。この時間ってのは、ここしばらく無かったので、久しぶり。

会場は店主宅から一番近いトコロで、低学年練習後の枠がウチの高学年練習なのもあって、3面分のゴールを用意。上の学年の子や、その親さんも「早出自主練」みたいなカタチで来ていたので、ゴール出しのお手伝いを頂ける。

新学年始まりの状況なので、アップのトコロから丁寧に指導するが、レイアップから、新4年男子を分け、彼らにはシュートを落とさず30本連続、その後に四角パス、3メン、3 on 2のアウトナンバーを指示しておき、低学年の面倒を見る。

保護者コーチとしてお手伝いを頂ける方がお一人なので、片面で2人ひと組でパス練習、去年からの子が多い女子には、残り半面で、ジャンプキャッチパスを指示。ソレが終わった辺りで、低学年男子と初心者女子は、簡単なドリブル競走3種を、保護者コーチにお願いし、女子の方は、軽くタップをさせた後、1 on 1から3 on 3までと、3面がフルに使えるからこその割り振りが出来た。これでも、お手伝いが一人もない場合には、お手上げだけどね。coldsweats01

時間通りに練習を終え、上の学年チームにコートを譲るが、理事長に渡さねばならぬモノがあった店主は、居残り。程なく来られたので、ソレを渡し終えた後は、高学年の練習も、チョイとばかりお手伝い指導。6年生などは、ゴールも一般の高さにしているし、すでに手にしているボールも7号球だ。さすがに上の学年だけに、練習メニューの進め方などは統率がとれているので羨ましい。卒団生(中高生)も何人か来てくれたりもあって、賑やかに。

遅れてくる指導者で、指導者人数が増えてきたのもあって、店主は体育館をあとに。こういう時に、調子に乗ってシュートを放ち出すと、翌日の筋肉痛になるからだ。coldsweats01 現役の頃なら、日に何百本打っても大丈夫だったが(毎日練習してたし…)、気持ちは当時と変らなくとも、身体がついてこない歳だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

新年度

今月最後の土曜日は、アサ練。会場は、久しぶりの「近い方の隣学区」小学校体育館なので、病院裏手の"カギ管理"店でカギを借りて、体育館を開ける。

この体育館、壁面ゴールのハンドルギア比がキツイが、店主独りで4機分のゴール出しをしてる時に、相変わらず、その苦労を横目に、子供のボールでシュートを放って遊んでいる親御さんが。彼は、店主たちコーチ陣が挨拶しても知らん顔してるのも、相変わらずだ。お子さんが、もう1学年上になり、育成会に入れば変るかもしれないが…。

今年度(この4月から)は、男子も女子も、上の学年の人数がソコソコということもあってか、低学年練習時間枠から「上へ」というコトが無く、例年通りの1年2年男女、3年男子に加えて、新3年女子、新4年男子も残る。…ということは、昨年度の同じメンバーに加えて、新1年生、上の学年(1~4年)の新入団が増えたカタチとなるワケで、ますます大所帯。同じ練習メニューで良い学年構成じゃないから、こりゃもう、到底、店主独りじゃ無理だが、お手伝いは変らず。coldsweats02

その辺り、若干の考慮を頂いたのは、4年男子の時間枠を別にすることと、女子を上の学年枠で看て貰える「回」もあるとのこと。「回もある」というのは、そうじゃない時もあるというコトだ。4年男子の「別時間枠」の件も、昨年実績を見てる限り、毎回は無理そうなので、そうなれば、店主が2時間枠じゃなく4時間枠?coldsweats01

指示したことを真面目にキッチリ練習する、上級学年ならいざ知らず、ヤンチャ盛り、「指示」の飲み込みに手間の掛かる下の学年の構成なので、今年もタイヘンそうだ。怪我の無いように見てなきゃいけないしね。4年男子は別として、当面、3年以下や初めてボールに触れる子は、基礎の基礎なのは例年通りだが、手が足らないのはキツイ。今日は、この面子でも、2面を使えたのがありがたいが、これで1面しか使えない場合は、練習にならないものね。

そんな感じで、新年度2度目の練習を終え、次の時間枠にココを使う、上の学年男子チームにコートを譲り、荷物を自宅に放り込み、病室も覗いてきてお店を開けるが、今日も通りを歩く人はない。先ほど近所のお店に、地元ローカルかケーブルテレビかの取材が入っていたようだが、それも帰ったので、静かなモノだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

なんとも

今日は、指導してるミニバスの卒入団式。ということで、アサ練も無く。

まず入団式ってのがあり、簡単な挨拶の後、指導者紹介と、模範試合というコトで、4、5年生の試合、その後、簡単な練習がある。

ミニの指導に関わって永い店主ではあるが(大卒後20年ほど中断したが、大学生の頃から)、この式典の開催時間の絡みもあって、この日の参加は4回目。

低学年の練習が終わって、彼らを帰したあと、卒団式を経て、卒団生と親御さんを含めたコーチ陣のゲームが恒例。…だけど、この試合に、店主が参加したことはない。だって、時間が時間だもんね。コレに参加してたら、お店を休みにしなきゃいけなくなるからだ。指導者紹介後の、模範試合の笛だけは吹いてきたが、自身がボールを扱うコトは出来ないのがジレンマ。weep

低学年指導の方も、新入団の子も居たりで、身体を使う基礎運動と、ボールに触れるレベルの練習だし、そのボール自体を持っていない子も多く、店主手持ちのボールを全部持ってきても数が足らなかったりと、店主はほぼ、ボールに触れることもなかったからね。

練習指導だけを終えた店主は、お店に戻っているが、店前の通りは、ほぼ人が歩いていない。母親の病室の方は、入団式前に覗いてきている。

これで、お客様がたくさんならば…なのだけどねぇ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

年に一度?

定休日なので、いつもの水曜のように、「少し遅めに…」とはゆかない今日。

というのも、今日は、髪を切る予約をしてあったからだ。その後の、ミニ指導の時間に被るとマズイので、余裕はみてあったが、何のトラブルが生じても困るからね。

で、半期に一度の大バーゲン…ではなく、今回は、半期どころか1年ぶり。「年に一度」ってのもどうかと思うが、そうなっている。coldsweats01

例年通り、「可能な限り短くだけど、"刈る"のは無しね」というオーダーで、それ以外はお任せ。ということで、ぶわっさり切って短くなった店主の髪だが、昨日より冷える今日の気温もあって、少々寒いようだ。coldsweats01 時間の方は心配に及ばず、カットだけなのでスムーズに済んで、40分ほど。

メールチェックなどを終えてから、今日の会場の、一番近い体育館へ。

近いのはよいが、6年男子チーム、4、5年男子チームとのシェアで、更には、店主担当の3年男子、1、2年男女となると、当然、店主担当は"正規面"じゃない真ん中空き地部分1面なので、後半メニュー用に半面ずつ分けると、3年生も、1、2年生も走らせづらいし、まさにカオス。店主担当だけで、40人近くいるからね。

しかも、今日はお手伝いが誰もなく、もひとつ、体育館の天井工事のために観覧席に足場が組まれ、一部が立ち入り禁止になっていた。いつもはその観覧席に荷物を置くカタチになってるが、素直な子だけなら何も問題もないのだが、「ふざけたい」「遊びたい」だけで通ってる子は、店主が目を離したスキに、その立ち入り禁止エリアに他人のモノを投げ込んだりする悪ふざけも居たりするので、店主は神経をすり減らす。

もう、練習内容云々の話じゃないからね。bearing

とりあえず何事もなく練習を終え、掃除片付けなども終えて体育館をあとに。今日二度目の病室も覗いてきて、この時間なのはいつもどおり。

ホント疲れるよね。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧