2020年1月25日 (土)

今月最後の

今月最後の土曜アサ練は、「遠い方の隣学区…」会場。

上級生チームの早朝練習からの引き継ぎなので、直接会場へ。

保護者コーチを含め、3人での指導は、いつも通りのメニュー内容。次にここを使う「枠」まで30分余裕があるので、普段の15分前終了じゃなく、ギリギリまで。

練習終了後、カギを返してから、一旦荷物を自宅に放り込み、病室往復を済ませてから、お店の準備。

仕事をしようにも、PCがネットに繋がらない状態は、長ければ2週間かもしれないので、ネットに繋がない作業だけ。

ネットは、プライベート用のスマホを使うしかないが、文字入力が手間なのがツラいところだ。

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

もう水曜

昨晩は呑み過ぎ、朝がキツかった店主。

週に一度ではあり、店主が寄る時間に他のお客さんが少ないお店なのは、会話を楽しんだり盛り上がったりには、少々不足する部分を感じるが、逆に呑む量的にはコントロールしやすいのだが、昨晩は、初対面の3人組の方(店主より5、6歳上)と盛り上がった。

お開きになり、お店を出たところで、その時間からやってきた方につかまり、さらに1時間ほど。その方は、自分より相手に呑ませようという人なだけに、セーブしていても量が増えてしまったね。(^^;;

今日が水曜定休で、1時間ほどユックリできたのは良かったかも。

で、夕方には時間通りに、ミニ指導へ。今日も一番近い体育館。

3、4年生を上の学年チームの練習に上げているので、20人ほどの1、2年生を指導となっているが、ほぼほぼ、新年度に初心者相手の練習を開始したばかりのような状況。

保護者コーチのお二人手伝って頂いているが、彼らのお子さんが、上記のように、今月度から上の学年チームの練習になっているので、こうして、一つの体育館で面シェアしている分には良いが、別体育館に分かれるようになったら、どうしようかが悩みどころ。その内のお一人は、下の学年にも重なってお子さんがみえるが、やはり上の子は気になるところだろうからね。

新たに、下の学年の子の親御さんから、お手伝い頂ける人を探さなきゃね。

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

もう土曜日

今月は、ミニ指導のスケジュールに、「アサ練」が一度きり(来週土曜)のみなのもあって、平坦というかメリハリが無い感じ。まぁ、店主のコトを慮って組んで頂いたのではあるが…。

その分、来月以降にアサ練スケジュールが戻ってこれば、その会場は往々にして遠い方の体育館なので、今度は、そのタイミングで来るであろう、スカラベオの修理出しに伴う、「足」の消失が懸念事項となる。部品類の到着が、月末頃だろうからね。 四輪の方を使えば…ではあるが、その四輪の方もタイヤ問題が継続中で使うに使えず、遠い方の体育館へ行くのに、「タクシー」の可能性もある。

ということで、時間通りに練習会場の一番近い体育館へ。

店主宅から近く、乗り物を必要としないことに加えて、ここは3面分が使えるので、上の学年とシェアにすれば、その育成会や子供たちもゴールなどの出し入れを手伝って貰えるコトも含めて、この会場を店主担当学年に割り振って貰っているワケだから、今日のシェア相手は、一つ上の学年チーム。

その学年の人数が少ないことから、4年生を上げているのだが、4年生の人数が多かったことからも、そちらのチームの方が人数が極端に増え、店主担当の方が、激減しているけれどね。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして体育館を出て、水曜同様、二度目の病院往復も終えて、この時間に夕飯となる。

まぁ、この街にいる以上、この生活パターンは変わらないね。実店舗が少しでも機能してくれるとありがたいが、現状の景気な上、70年代で止まったままの地方は変わらないのかも。

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

いつも通りに

水曜日なので、バスケの日。

定休日の今日なので、病室を覗いた後、喫茶店ランチを済ませて帰宅。

昨日連絡しておいた通りの時間に掛かってきた、保険屋さんの担当者からの連絡を経て、ミニ指導へ。

来週の土曜日以外は、一番近い体育館が会場なので、気が楽ではあるが、スカラベオのパーツが届くあたりの会場が不安。今月度の予定は判っているモノの、翌月の会場予定はギリギリにしか判らないからね。他所の団体との会場取り合いだものね。

さて、今日の体育館シェア相手は、一つ上の学年チーム。なので、上の学年チームが2面で、下の学年が1面。

1年から居る3年生も、モチベーションの高くない子だし、ここ最近入団した子はほぼ素人なので、この年度末に近い時期だというのに、年度初めのようなメニュー内容なのは、今日も変わらず。

「バスケ」を教えたいのはヤマヤマだけど、上の学年に上がった後の、土日の試合に帯同できる審判としての人員確保の面からも、保護者コーチを育てねばならぬ関係から、店主は低学年に固定だ。(T.T)

駐車場の混雑を避けるため、時間少し前に練習を終えた低学年を帰し、上の学年の練習も終わってから、掃除片付け。

今日二度目の病院往復も終えて、いつも通りのこの時間。今日も一日が終わったね。

先月、母親の病室が変わって以来、消灯1時間前にヘルパーさん作業が終わるのは以前の部屋と変わらないが、彼女ら周回路の関係から、その時間から部屋の電気を消されてしまうので、本来の消灯時間まで居づらく、20分前には帰るようにしている。2人部屋から4人部屋に変わったのもあるしね。

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

夕方練の土曜日

今月の土曜練習、店主受け持ち学年に関しては、4回中1回のみがアサ練(残りは夕方練だ)

で、今日までその最後の夕方練なので、時間通りに練習会場へ。前に書いたように、会場は一番近い体育館(来週の唯一のアサ練のみ別会場だ)。

さらに、上の学年チームとシェアになっているので、ゴール準備などに関しては、人手があって有り難い。今日のシェア相手は、通例と異なり、最上級生チームだ。

練習内容はいつも通り。

但し、今日は3、4年生男子も来ているので、若干大人数。

前々回辺りから彼らは、一つ上の学年チームと合同練習で、今朝既にアサ練を終えているのだが、そのアサ練に参加したのは3人だけと聞く。(^^;;

それより、1、2年の子の人数が少ないのには参る。この新学期辺りから、増えてくれるとは思うが…。

毎度のことながら、年度ごと学年ごとに、人数にムラがあるのでタイヘン。

平均的に来てくれると嬉しいが、異様に多過ぎたり、まるで居なかったりだと、学年ごとのチームを作るのに苦慮するからね。

時間通りに練習を終え、今日二度目の病院往復も終えて、後は晩飯…と、今日はそれだけでは終われない。

昨日頼まれた、昔の和装履きの鼻緒修理を完了してしまわねば。(^^;;

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

雨の水曜

昨日の雨は午前の早いうちに上がり、陽も射していたのに、16時前頃から再びパラパラ。昼頃の雨が上がっているうちに、買い物を済ませてしまえば良かったのだけど、「ミニ指導の前、15時頃に」と先送りしたのが間違い。

結局、降り出してしまったので、今日の買い物は明日に先送りで、17時からの指導に合わせ、一番近い体育館へ。

前回から、4年男子を上の学年チームと合同にさせているので、逆に今度は低学年側の人数が激減。

途中入団の子も多いし、最初からいた子も、モチベーションが低い子が多いこともあって、低学年側の方は、レイアップすらまともに出来ていない。…って、もう年度の終末期なんだけど。

いつもなら、低学年側の方が2面分、一つ上の学年チームが1面の割り振りだったが、それもおかしな話なので、今日から逆転。

低学年側の方は、レイアップの基礎から。くどいようだが、あと2ヶ月で次の年度なのだけど。(^^;;

水曜日なので、保護者コーチのうちの男性コーチは少なかったが、次回以降、彼らを含めた保護者コーチは、上の学年チームに帯同した方が良いかも。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出るが、雨はまだ続いている。

なので、今日二度目の病院往復は、傘を差して徒歩。明日には雨も上がるだろうから、買い物をしてこなきゃね。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

練習初め

年明け初の練習指導の日。

お店の周りの街中は、相変わらず正月気分。というより、すべてが終わった後のような感じ。(T.T)

今日の練習会場は、一番近い体育館。

11月度に参加しづらかった店主を慮って と言って頂いているけれど、早く戻らねばというプレッシャーも含めて、退院後の2週目くらいには、遠い方の会場を除いて戻り、12月に入って2週目には、その遠い方の会場でも指導に復活しているのだが、今月度は、ゴール準備がタイヘンだけど、店主的に一番近い会場のココを中心にして頂いている。

そのタイヘンなゴール準備は、一つ上の学年チームを合同にすることで、"育成会"に手伝って貰おうという算段らしい。店主の体調的には既に回復しているし、どの会場でも参加は出来るが、会場予定の設定には、どうしても ひと月程度のズレが生じるのだろう。

本来は、そこのトコロというより、大人数になりがちな低学年側の指導の方に、指導者人数を だったのだが、店主が入院というアクシデントに伴い、保護者コーチが増えてくれているので、そこは解消している。

ただ、今日の練習から、4年男子・3年女子を上の学年チームに というカタチになったのも含め、低学年側の指導に目配りしてくれたというより、結局主眼は、上の学年チームなのだろうね。

現在増えている保護者コーチは、その上の学年チームに吸収される学年の子の親さんだものね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

年内最後練習

25日の今日は、ミニ指導年内最後の練習。とはいえ、4日から始まることを考えれば、1週間程度のお休みなだけだ。(^^;;

会場が一番近い体育館なのもあって、気楽に出かけられるかと思っていたが…。

実は前回の土曜日に、ストップウォッチの電池切れに気が付いていて、電池を買って来なきゃと思ってはいたのだが、すっかり忘れていた。(^^;;

で、気が付いたのが今日の昼過ぎなのだが、理事長から「来月度の予定表を持ってくるから待っていてくれ」と電話を貰い、それを待っていると、ミニ指導の時間ギリギリ。(T.T)

急いで、家電量販店まで往復したものの、これまたそこも混みあう道。なので、途中からそこで買うのを辞めにし、近くのコンビニへ。このストップウォッチに使ってあったLR44なら、コンビニでも買えるかと気が付いたからだ。

急いで自宅に戻り、電池交換を済ませるが、それこそミニ指導のギリギリなため、数本留めが必要なネジを、部分的に省いて時間を短縮。荷物を抱えて、会場へ急ぐ。

自宅に戻り、今日二度目の病院往復も終え、今日は裏手のお店のXmasパーティだというので、顔を出してこの時間。

なにかとバタバタな日だったね。

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

午後練

年内の練習も、残すところ今日を含めて2回。さすがに押し迫った28日は無し。

このところアサ練が無く(店主が欠席した「遠い方の…」で一度あったが…)、今日も午後練だけど、実店舗は実質お休みみたいなものなので…。ごく稀に、知人が来て頂けるのみな状態。(^^;;

指導している子供たちの練習メニューも、いつも通り。

ただ、4年男子を分ける後半に関して、低学年側の方は、お手伝い頂いているお母さんコーチに、メニューセレクトをして頂いた。

それもあって、店主自身の「空き時間」を少し作ったので、先日来 気にしている、自身のリハビリのための近距離からミドルレンジのシューティングとかをしながら、身体を動かす。

今日も、ウチの団の一つ上の学年チームが次に使うカタチなので、そちらに譲って解散。

買い物も済ませ自宅に戻るが、サイトの方の作業も終えている状況なので、オーダー待ちな状態だ。

明日は雨との予報で、いちおうは買い出しも済ませてはいるものの、一つ買い忘れがあったので、今夜の病院帰りに買っておかないとね。

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

土曜練習

土曜日の今日は、今月は2度だけ組まれた、「近い方の隣学区…」。

前にも書いたように(…書いたと思うが…)、今月の一番近い体育館は、他競技(一部偏りのある)の試合が詰め込まれているらしく、この会場を押さえることが出来ていなく、ほぼほぼ「遠い方の隣学区…」がメイン。

なので、現状の店主が徒歩で行ける となると、限られてくる。出かける直前に、同級生が来たので、2、3分、立ち話をして、すぐに向かう。

20年ほど前同様、今回の"外傷性クモ膜下出血"も、大きな血管ではなく毛細血管だったので、点滴で散らすだけだったが、一部に血腫が残っているのか、血流が良くなって血圧が上がると、ふらつきが残るので、到着後は、シューズを履いたりしながら、少し休憩。

前半メニューのレイアップ時に、ロングパスを飛ばすランニングシュートも挟んでいるが、前回練習時にそのパス出しをすると、結構キツかったので、今日はその部分をお休みさせて頂く。

遠い方の隣学区…会場も立て込んでいるのもあって、お手伝いコーチを増やして貰っているので、レイアップや1 on 1のスキルアップももちろんだが、子供たちを「走らせる」ことも含めて、練習の重点ポイントを彼らにお伝えしながら。

時間通りに練習を終えて解散後、帰路につこうとする店主を、お一人の親さん(お手伝い頂いているコーチの奥さん)が、「送っていきます」と仰って頂けたので、そのお言葉に甘えることに。

ということで、意外に早く自宅に戻れた店主だが、帰り道のコンビニで調達するつもりだった買い物を忘れちゃったね。(^^;;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧