2017年3月25日 (土)

新年度

今月最後の土曜日は、アサ練。会場は、久しぶりの「近い方の隣学区」小学校体育館なので、病院裏手の"カギ管理"店でカギを借りて、体育館を開ける。

この体育館、壁面ゴールのハンドルギア比がキツイが、店主独りで4機分のゴール出しをしてる時に、相変わらず、その苦労を横目に、子供のボールでシュートを放って遊んでいる親御さんが。彼は、店主たちコーチ陣が挨拶しても知らん顔してるのも、相変わらずだ。お子さんが、もう1学年上になり、育成会に入れば変るかもしれないが…。

今年度(この4月から)は、男子も女子も、上の学年の人数がソコソコということもあってか、低学年練習時間枠から「上へ」というコトが無く、例年通りの1年2年男女、3年男子に加えて、新3年女子、新4年男子も残る。…ということは、昨年度の同じメンバーに加えて、新1年生、上の学年(1~4年)の新入団が増えたカタチとなるワケで、ますます大所帯。同じ練習メニューで良い学年構成じゃないから、こりゃもう、到底、店主独りじゃ無理だが、お手伝いは変らず。coldsweats02

その辺り、若干の考慮を頂いたのは、4年男子の時間枠を別にすることと、女子を上の学年枠で看て貰える「回」もあるとのこと。「回もある」というのは、そうじゃない時もあるというコトだ。4年男子の「別時間枠」の件も、昨年実績を見てる限り、毎回は無理そうなので、そうなれば、店主が2時間枠じゃなく4時間枠?coldsweats01

指示したことを真面目にキッチリ練習する、上級学年ならいざ知らず、ヤンチャ盛り、「指示」の飲み込みに手間の掛かる下の学年の構成なので、今年もタイヘンそうだ。怪我の無いように見てなきゃいけないしね。4年男子は別として、当面、3年以下や初めてボールに触れる子は、基礎の基礎なのは例年通りだが、手が足らないのはキツイ。今日は、この面子でも、2面を使えたのがありがたいが、これで1面しか使えない場合は、練習にならないものね。

そんな感じで、新年度2度目の練習を終え、次の時間枠にココを使う、上の学年男子チームにコートを譲り、荷物を自宅に放り込み、病室も覗いてきてお店を開けるが、今日も通りを歩く人はない。先ほど近所のお店に、地元ローカルかケーブルテレビかの取材が入っていたようだが、それも帰ったので、静かなモノだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

なんとも

今日は、指導してるミニバスの卒入団式。ということで、アサ練も無く。

まず入団式ってのがあり、簡単な挨拶の後、指導者紹介と、模範試合というコトで、4、5年生の試合、その後、簡単な練習がある。

ミニの指導に関わって永い店主ではあるが(大卒後20年ほど中断したが、大学生の頃から)、この式典の開催時間の絡みもあって、この日の参加は4回目。

低学年の練習が終わって、彼らを帰したあと、卒団式を経て、卒団生と親御さんを含めたコーチ陣のゲームが恒例。…だけど、この試合に、店主が参加したことはない。だって、時間が時間だもんね。コレに参加してたら、お店を休みにしなきゃいけなくなるからだ。指導者紹介後の、模範試合の笛だけは吹いてきたが、自身がボールを扱うコトは出来ないのがジレンマ。weep

低学年指導の方も、新入団の子も居たりで、身体を使う基礎運動と、ボールに触れるレベルの練習だし、そのボール自体を持っていない子も多く、店主手持ちのボールを全部持ってきても数が足らなかったりと、店主はほぼ、ボールに触れることもなかったからね。

練習指導だけを終えた店主は、お店に戻っているが、店前の通りは、ほぼ人が歩いていない。母親の病室の方は、入団式前に覗いてきている。

これで、お客様がたくさんならば…なのだけどねぇ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

年に一度?

定休日なので、いつもの水曜のように、「少し遅めに…」とはゆかない今日。

というのも、今日は、髪を切る予約をしてあったからだ。その後の、ミニ指導の時間に被るとマズイので、余裕はみてあったが、何のトラブルが生じても困るからね。

で、半期に一度の大バーゲン…ではなく、今回は、半期どころか1年ぶり。「年に一度」ってのもどうかと思うが、そうなっている。coldsweats01

例年通り、「可能な限り短くだけど、"刈る"のは無しね」というオーダーで、それ以外はお任せ。ということで、ぶわっさり切って短くなった店主の髪だが、昨日より冷える今日の気温もあって、少々寒いようだ。coldsweats01 時間の方は心配に及ばず、カットだけなのでスムーズに済んで、40分ほど。

メールチェックなどを終えてから、今日の会場の、一番近い体育館へ。

近いのはよいが、6年男子チーム、4、5年男子チームとのシェアで、更には、店主担当の3年男子、1、2年男女となると、当然、店主担当は"正規面"じゃない真ん中空き地部分1面なので、後半メニュー用に半面ずつ分けると、3年生も、1、2年生も走らせづらいし、まさにカオス。店主担当だけで、40人近くいるからね。

しかも、今日はお手伝いが誰もなく、もひとつ、体育館の天井工事のために観覧席に足場が組まれ、一部が立ち入り禁止になっていた。いつもはその観覧席に荷物を置くカタチになってるが、素直な子だけなら何も問題もないのだが、「ふざけたい」「遊びたい」だけで通ってる子は、店主が目を離したスキに、その立ち入り禁止エリアに他人のモノを投げ込んだりする悪ふざけも居たりするので、店主は神経をすり減らす。

もう、練習内容云々の話じゃないからね。bearing

とりあえず何事もなく練習を終え、掃除片付けなども終えて体育館をあとに。今日二度目の病室も覗いてきて、この時間なのはいつもどおり。

ホント疲れるよね。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

久々アサ練

Dsc04179c今月は、「アサ練」が多い月。ということで、久しぶりの"近い方の隣学区学校"の体育館が会場。

このところ、単独練習はほぼ無く、他学年との体育館シェアばかりで、今日のシェア相手は上級生女子チーム。そのチームは、朝イチ(8時)からの長時間練習なので、途中から1面を低学年のために割いて貰い、真ん中にネットを張る。

今日も、「3年男子」、「1、2年男子」と、「1、2年女子」の混合を看るカオスなカタチ。coldsweats02 土曜日ではあるが、今日は昨年度からお手伝い頂ける親御さんはお休みで、最近入団されたお子さんの親御さんが手伝って頂けるパターン。前回水曜と同じカタチだ。

で、後半、前回同様に、半面ずつではなく、2/3面での分割。前回、女子がゴール無し練習だったので、今日は1、2年男子をゴール無しで。で、その1、2年男子を彼に看て貰い、3年男子にメニュー指示を与え、1、2年女子(体験3人を含む)を看ながら、時折、3年男子に目を配る。

こういうカタチで、どうしてもドップリ張り付いてやれないので、3年男子の「サボり魔」が、自分勝手をして偉そうにしてるのを注意に行っている間に、体験入団の女の子が、ボールがぶつかったと泣き出したりと、とにかくタイヘン。

上手になろうと努力していても上手く行かない子ならば、指導のしがいもあるし、例年通りではあるが、今年は、「練習を」なのか「店主を」なのか判らないが、舐めている子が、3年男子と1年女子にいるのが問題。厳しく叱っても、まるで応えないのも二人に共通している。上の学年に上がって、練習がより厳しくなれば、長続きはしないだろうけれど、指導の手が不足している今の学年では、手を焼いている。bearing

低学年の練習を時間通りに終え、半面分のモップを掛け、上級生チームにコートを返して体育館を出る。

荷物を自宅に放り込んで病室を覗いてからお店と、いつものアサ練時のパターンだが、これまたいつもどおり、通りに人は歩いていないね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

思い通りには

今日こそは ということで、申告提出を目論んでいたが…。その前に、いつもどおり、病室は覗いて来ねばならぬ。

病室へ行くと、まるで気道挿管状態に完全仰臥位で寝かせられ、サチュレーションが92-94を彷徨っていたので、スグに姿勢を正すが、喉の奥に水疱呼吸音。部屋の前を通りかかった看護師見習い(?)みたいな娘に、「痰を取ってやって」と告げると、「私は出来ないので、呼んできます」。20分以上待っても誰も来ないので、もう一度、別の看護師さんに。店主でも出来なくはないが、病院内でソレをするワケには行かないからね。

1度目の痰吸引で若干残っていたようで、看護師さんが出ていったあと、再び咽せて、SPO2も先ほど程度に落ちたので、その時、通りかかった別の看護師さんに、再度の吸引をお願い。さすがに二度目で落ち着いたようなので、病院をあとにするが、申告提出を予定していた店主は、時間が予定外に圧してしまったコトから、昼飯抜き。weep

急いで必要書類をかき集め、申告会へ。やっと提出できる と思ったのも束の間。慌てていたので、忘れ物。coldsweats01

自宅へ戻って出直してると、ソノ時間からでは、ミニ指導の時間に間に合わなくなりそうというコトで、続きは明日に。ということで、僅かな時間が空いたので、帰り道のコンビニで弁当を買い、遅めの昼飯。メールチェックだけ終えると、もう時間だ。

今日の会場は、ここ最近のパターン、一番近い体育館だが、今日は3年男子、1、2年男女と、フルメンバー。その上、6年男子チーム、4、5年男子チームが両サイドの正規コートを使うので、間に挟まれた手狭なコートで、その大人数を。先日来、お手伝い頂ける保護者の方もお一人いらっしゃるが、仕切るのは店主独り。さらに、体験入団の子が3名と、カオス状態だ。coldsweats02

レイアップのあと、3年男子を半面に追いやりcoldsweats01、真ん中付近で女子チームにハンドリングや三角形パス・中2人ディフェンスなどをさせておいて、1年やってるのに未だレイアップのステップが踏めない1、2年男子を店主が指導し、今日が初の体験の子を、保護者の方に看て貰う。もうバタバタの状態で、10分前に時間に練習を終え、低学年を帰したあと、ゴールを仕舞ったり掃除。

帰ろうとしたところを、お一人の親さんから「辞める・続ける」の相談を受ける。内容を聞くと、本人が別の子に「下手くそ」と言われたことを気にしているという。実際その子は、来年以降の練習について行けないほど下手ではないので、「今度、そんなコト言われたらコーチに伝えて。"人のこと言えるか?"と言ってやるから」「今の皆の中で、"上手"なんて子は居ないし、一緒にがんばろう」と説得。

体育館を出て、荷物を自宅に放り込み、二度目の病室も覗いてきてこの時間。今日二度目のメールチェックをすると、ちょうどソノ時間に、セキュリティソフトの"フルスキャン"で重くなる。bearing

うーん、今日はこんなコトばかりだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

年度末に近づき

今週も、「アサ練」ではなく、「夕方練」。今の時期、小中学校は学期末 ということもあるのか、土曜の朝が取り難いのかも。といっても、今月の夕方練は今日だけで、あとは卒入団式(市営総合体育館)を挟んでアサ練だ。

というワケで、今日のお店は早仕舞い。例によって、晴れて気温も緩んだ週末なのに、ほぼ誰も歩いていない店前の通りを思えば、影響も少なかろう。weep

今日の練習は、ひと学年上の男子チームと、店主担当の3年男子、1、2年男女。会場は一番近い体育館だ。前に使っていたバドミントンが終わるのを待ち、3面分のゴールを用意し、練習開始。

今日は、親御さんで手伝って頂ける方が多く、3名。さらには中学生も、部活が休みというコトで来てくれ、低学年は店主を含めて5人も。もっとも、練習メニューも含めて「仕切って」頂ける方はお一人だけなので、後半、彼に3年生を任せ、1、2年は男女に分け、半面ずつ。

ちょうど、その親御さんのお子さんがソコにいるので、男子を看て貰い、店主が女子担当。本来、4月から3月というスパンで、年間構成をしているが、現状の1、2年男子を見ると、昨日始めた子と変らないので、4月から始める、「初めてボールを触りました」子向けのメニューを前倒しで。一人だけは、前向きに練習してきて、ソレではつまらなそうだが、仕方ない。女子の方も、一人、和を乱す子が居るので、ソコに注意をはらいながら。bearing

上の学年のコーチが、「今日は早く帰らなきゃいけないので…」とのことなので、時間通りに練習を終えて、店主が仕切って掃除片付け。荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病室も覗いてきたので、これから夕食 という、いつものパターン。

バスケを教える以前の問題で、例年に比べて、今年は毎回、どっぷり疲れるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

意外に早く

あっという間に一週間が過ぎ、定休日。朝、早くに目覚めたものの、二度寝してしまい、少し遅めにスタート。coldsweats01

病室を覗いた帰りに、喫茶店ランチも終えて、一旦帰宅。メールチェックなども済ませ、いつもと同様、ミニ指導へ。完全に水曜日の定番スケジュールだね。

今日の会場は、先週水曜と同じ、一番近い体育館。店主担当の中でも、低学年女子は上級生と合同なのも、男子だけ最上級まで、この体育館で3面なのも先週と同じ。

前回から体験で参加しているお子さんの、親御さんが手伝って頂けたので、レイアップのあとは、半面ずつ3年男子と1、2年を分け、メニューを指示。バスケ経験者とはいえ、指導は今日始めてお手伝い頂くので、店主が両方を見て回る間、彼のお子さんの居る下の学年の方に張り付いて貰う。

この時期の3年男子ならば、指示しておいたことをキッチリしてくれれば世話はないが、例の"他の子を巻き込んでふざけたい"子が、不和を生む。店主が低学年側へ、ほんの僅かの時間行っているだけの間に、大声で笑いながらふざけているのは、3年生である自覚が無いのかも。pout

なので、何度もあちこちしながら。下の学年の方も、今日初めてのお手伝いの方お一人で放置できないからね。

時間通りに練習を終えて外へ出ると…うぅ、雨。降り始めは夜中だと思っていたので、近場なこともあって、サンダルで来ちゃった店主。もちろん傘もない。crying アーケード下まで行けば何とかなるので、上っ張りのフードを被ってダッシュ。

病院も往復して(もちろん、この天気なので徒歩)、これからやっと夕食。今日も疲れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

アサ練土曜日

ということで、よく考えてみれば、アサ練はほぼ一ヶ月ぶり。今月は、初回と3回目が夕方練で、2回目は学校対抗で、「練習」が流れたからね。

で、これまた、この時間枠としては久しぶりの"遠い方の隣学区体育館"。このパターンの時は、次の使用団体がないので、帰りにカギ返却付きだ。

このところ、新学期を見越してなのか、「見学」「体験入団」がよくある。まぁ、低学年の場合、特に基礎を中心にしてるので、いつ入団しても、大差はないかも。(3年生の年度後半は別としても、1、2年の場合は、普段の練習自体、ほぼ基礎の基礎だし…)

で、土曜日というコトで、お手伝いもあって、無事練習終了。店主の目を盗んで、友達に喧嘩を吹っ掛ける子が、今日は来てなかったし…。coldsweats01

掃除片付けをして、来月の予定表も配り、解散。施錠したカギを返しに行き、その足で別体育館の上級生練習会場へ届け物をしてから帰宅。

病室を覗いてきてから、お店を開けるが、その病院往復の途中の飲食店(お好み焼き屋さん)に、先週同様、例の自転車を見かけたが、この時間まで現われないところを見ると、明日?(いちおう、彼の言によると「今月中」とのことだからね)

陽も射した今日は、この時間も過ごしやすい気温。このまま春が来たら良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

火曜日の次は水曜日

ということで、定休日。

「雨は今夜から」ということなので、病院、喫茶店ランチのあとに、スーパーへ。夜の病院帰りに買い出しをまわして、ソノ時間に降ってきてはイヤだもんね。

自宅に戻ったところへ、生保の人が。先日、訊ねておいたことを調べてくれたのと、何やら「失効するポイントがある…」とのことで、その対応も。キホン、この手のことに疎かった店主は、改めて学ぶことも多い。coldsweats01

メールチェックも済ませ、時間通りにミニ指導へ。今日の会場も、土曜日同様、一番近い体育館。今日のシェア相手は、男子最上級生と、次の学年と。

水曜なので、お手伝い無しの日だが、今日は店主担当の中でも、女子が上の学年との合同練習で別会場ということなので、男子だけ、3年生と1、2年となり、多少は何とかなるかも。

…と思ったのも最初だけで、アップから気が入らずダラダラ。何度注意しても、どうしても真面目に練習できない子が、3年生にも居るのが問題。

それが、「練習について来られなくて」なのなら、指導のしがいもあるが、「悪ふざけがしたいばかりで、まじめに取り組む気がない」のだから、困ったモノ。pout

それでも、独りでサボっているのなら、徐々に取り残され感から焦り、真面目になってくるモノなのだが、他の子を、自分のグループ(ふざけてサボるグループ)に引き込もうとするから、店主もキツく叱るが、何をナメているのか、一向に響かないのに手を焼いているワケだ。他にも技術指導しなきゃいけない子も抱えてるし、さらには、下の学年は目を離せないし…。bearing

そんなこんなで練習が終わり、掃除片付け。荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病室も覗いてきて、この時間。

今日もドップリ疲れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

水曜練習

定休日なので、少し遅めに。病院帰りに、今日は久しぶりに、同級生じゃない方の喫茶店へ。そこで目にした漫画雑誌で、単行本を集めている作品の最新刊が出てることを知り、帰りに駅ビルに寄って、ソコの本屋さんで手に入れてくる。

自宅に戻り、メールチェックの合間に、取引先へ電話を入れ、商品追加の連絡。

夕方、ミニ指導の時間になったので、遠い方の隣学区体育館へ。

土曜日に、学校対抗の試合があったため、練習をお休みにして貰っていたので、低学年の練習は一週間ぶり。一週間ぶりということもあって、ヤル気のある子は準備万端といった姿勢だが、バスケに興味がない子は、練習が始まってもお喋りが止まらない。それが、3年生になってもソレだから困る。pout

いつもの通りのカオスな状態を、店主独りで。後半、3年男子は1面、1、2年はハーフコートで男女を分けての、3箇所練習にしているが、それを店主が走り回っての指導。

3年男子には、毎度毎度言っているが、「ノーマークのレイアップ練習なのだから、シュートを落とすな。連続20本」の指示を出しておいても、いつまで経っても終わらない。pout

真面目にやってる子は落とさないが、ヘラヘラ笑いながら2、3人の仲間に集まってるトコロで、シュートカウントが0リセット。今日だけで3度も「笑ってないで真剣にやらないと、真面目にやってる子の迷惑なのが判らないか」と叱りつけるモノの、その3人にはまるで響かないようだ。

だからといって、ヤル気のある子のためにも、レイアップだけで練習を終えるワケにも行かないので、次のメニューを指示し、下の学年を看る。

次に使う団体があるので、時間少し前に練習を終え、掃除片付け。こういう時には、真っ先に片付けて、掃除もしないで出ようとするのがその3人なので困ったモノ。「挨拶を終えるまでは練習中だ」と叱るものの、これまた聞く気がない。見ていた保護者の方たちも、「いつかはスイッチが入るんでしょうかね」と仰るが、あそこまで勘違いをしてる場合、ずっと入らないかも。bearing

帰り際、女子の一部の子がチョコレートの小さな包みをくれる。ありがとうね。

その後、病院も往復して、この時間。今夜も、またまたインスタントだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧