2017年11月22日 (水)

なんとか

このところ、フォトショップによる単純作業の日が続くので(時々、DWも使うが…)、時間だけが経過する気がして、日々の過ぎるのが早い。
 
ということで、もう水曜日。
 
定休日の今日は、夕方にバスケ指導があるが、先週同様、今日の会場が一番近い体育館なので、雨の心配はいらない。一部、アーケードが撤去された区間ができたものの、その区間は100mほどのこと。体育館まで、早歩きなら3分の距離なので、夕方から雨の予報も怖くない。coldsweats01
 
ココを共同で使う予定だった5年チームが、他所の体育館の空きを狙って移動してくれたのもあり、「イモ洗い海水浴」状態は脱し、4年男子チームと、低学年だけで3面ちかくの面積を使える。
 
低学年の練習を看ながらも、4年男子の自主練をチラ見すると、相変わらずダラけている。気にはなるものの、言っても、「メモに無いメニューは…」と言うので、放置することに。まぁ実際、これまたやんちゃでサボりたいばかりの子が圧倒的に多い低学年の指導だけで手一杯で、4年がダラけているのを叱りに行く余裕もないが…。bearing
 
練習を終え、掃除片付けも終えて外へ出ると、霧雨がパラパラ。一旦、自宅に荷物を放り込み、雨雲レーダーをチェックしてみると、何とか病院消灯までは降らなそうだったので、スカラベオで。
 
で、病院を出たところ、まだ霧雨。シートはさほど濡れていなかったので、本降りになる前に ということで、急いで帰宅。
 
3年・4年男子のスキル状況だけは気になるものの、おおよそスケジュール通りの日だったね。担当学年、時間スケジュールを分けてくれるなら、キッチリ指導できるのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

久しぶりに

あれ?昨日投稿したはずの記事が無い。shock 連日、作業に没頭していて、ブログページを投稿時しか開かないので、気が付かなかったが…。まぁ、いまさら仕方ない。
 
さて、今日は定休日なので…といっても、お店を営業しないのと、ミニバスケ指導が2時間挟まるだけのことで、キホンは変わらない。
 
今日の練習会場は、一番近い体育館。ここを使うのは久しぶり。10月4日以来だから、ひと月半も前のことだ。
 
最近、ココを使う時ってのは、両2面フルコートを使う上級生チーム。真ん中の空地(バスケの正規コートより小さいが、バレーの正式コートくらいの面積)に、上級生チームの倍ほどの人数が居る低学年なので、ほぼ、イモ洗い状態の海水浴場の様相だ。coldsweats02
 
この状態の中、ボールハンドリングもままならない低学年が、両サイドの高学年コートへボールを転がさないようにできるメニューってのは、数が限られるが、仕方ない。また 人数が多いので、ハーフコートで割ると、面積がより狭まって、走らせるにも制限が生じるが、この状況の中でできることをやるしかない。weep
 
世の中、理想を求めてもままならぬこと、すべきことが、やる本人の意思に反して、別の力が働くことで出来ないってコトが圧倒的に多いからね。
 
今日は、いつもお手伝い頂ける保護者コーチと中学生以外に、久しぶりに来て頂けた別の保護者の方の手も借りて、つい最近入団したての初心者の子に、ボールの触り方から指導を願う。
 
体育館の駐車場が狭いのもあって、低学年は30分前に終了し、上級生チームの練習終了を待って、掃除片付け。今日二度目の病室も覗いてきて、今日のスケジュールが終わった店主は、これから夕食。
 
そのあとに、画像処理、少しでも進めておきたいね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

バタバタと

今日は珍しく、午後練。おおよそ、アサ練か夕方練になることが多いからね。
 
というワケで、午後の2時間、今日の会場である、近い方の隣学区小学校へ。受け持ちは3年以下男女。今日は3年女子も だ。
 
この近い方の隣学区小学校体育館は、近いし、体育館もそんなに埃っぽくも無いのだが、壁面ゴールのギア比には参る。coldsweats02
 
アップからレイアップまでの合同練習の後、後半は、せっかく2面が使えるので分けるのだけど、学年で分けたい店主と、女子に言わせると「男子と別にして」。今の3年男子のスキル状況からみて、その案は却下。学年で分ける。coldsweats01
 
1、2年生は、前回から、おさらいの意味も込めて、レイアップの基礎。若干、逆行してる感もあるが、仕方ない。3年生には、四角パスから3メン、1面を使って、ボール無しの1 on 1の後に、ボールありの1 on 1など。女子にとっては順当なメニュー構成だが、ここまでお遊びメニューが多かった男子にとっては、まともなバスケの練習っぽい感じがするだろう。
 
時間通りに練習を終え、次に使う高学年女子チームにコートを譲り、店主は自宅へ。病院へは、朝 行ってきてるからね。
 
で、お店を開けると、昨日の続き。画像処理とページ作りだが、何とか先ほどまでに、RGBブランドの秋冬ストラップページだけは、アップ完了。
 
各本体との組み合わせ写真が、膨大な量なので、こちらはもう少しお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

雨の…

水曜日 なのかな? このところしばらく、水曜の雨は無かったような記憶だが…というか、雨中、二輪移動を強行し、四輪を出しに行ってないだけ かも。
 
そうなるとそうなったで、四輪の方のバッテリーも気になるところだ。駐車場が遠いと億劫になり、満遍なく乗れてないからね。
 
二輪も好きだけど、競技ライセンスで競技に出ていたのは四輪の方。久々に動かさないと、乗り方、忘れちゃうね。…てなことは無いか。coldsweats01
 
…なんてことを妄想しながらも、駐車場へ「歩いて」行く気が起きないのと、キショーチョーサイトのレーダーをチェックすると、何とか、ミニ指導の時間は(というか、往復時だけだが)、降られずに済みそうなので、スカラベオ移動と腹をくくったようだ。会場が遠い方の隣学区小学校だからね。
 
というワケで、ミニ指導へ。このパターンの時は、指導対象も同じで、1、2年男女と、3、4年男子。いつものように、4年男子に1面を与え、残り1面で低学年指導を始める。
 
特に男子低学年は、"頭の中の8割が遊び"に来ている感覚の子が半数はいるのでpout、キッチリ厳しく指導。そういう気持ちでいると、ケガにつながるし、もちろんスキルも上がらないからだ。
 
何とか、1 on 1の基礎だけでも と思っているが、その前の段階の、レイアップが滅茶苦茶なのもあって、最後はそのおさらい。年度初旬から、順序立てて指導はしてきているが、中途に入団してきた子がかなりいるのも、理由かも。
 
練習を終了し、掃除片付けを終えて、外へ。お迎えが遅い子が3、4人いるので、それを待ち、全員帰したのを確認してから学校を出て、荷物を自宅に放り込んでおいて、今日二度目の病院往復。
 
消灯で追い返されて、自宅に着く寸前に降り始める。ギリギリセーフだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

雨のち晴れ

祭日に続く土日 ってコトは、世の中 三連休?ま、あまり関係ないが。
 
アサ練の土曜日。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校。…なのだが、朝から、時折雨がぱらついたり。かといって、この会場とは正反対の方向へ20分も歩いてクルマを取りに行く気にもならないので、スカラベオで。
 
練習が始まって、一部の親さんなどが、「コーチ、雨が降ってきたから、バイク…」と気を遣っていただけるが、キホン、小学校の自転車置き場は、教師用に僅かにあるくらいな上、体育館休日利用なので、体育館に直結の裏門から出入りし、その四輪用駐車場の端に置いているだけなので、当然のように野天。雨に濡れるのは、覚悟の上だ。まぁ、土砂降りじゃないのが救いだ。weep
 
練習の方は、上の学年が2枠使えるところ(2面中、1面使用)を、店主担当の低学年の人数が多いこともあって、2面開放して頂けた。
 
前の時間枠(早朝練)を終えた4年男子も、一部居残って練習に参加するものの、自由参加の居残りという判断なのか、甘えたコトをしてるので、全体練習の際、キッチリ店主がシボり上げる。「下の学年の見本になれよ」pout
 
後半は、男女ではなく3年生とそれ以下という具合で、1面ずつ分けたので、2枠分を1枠に抑えて頂けた、5年担当コーチも居残って、軽くお手伝いをして頂けた。居残りの4年男子主導のメニューを、3年生男女に経験させ、正確さと走るスピードが必要なことを体験させる。
 
練習、掃除片付けも終わって外へ出ると、雨がちだった空も晴れ渡り、スカラベオのシートも乾き始めている。次に使う団体に鍵の受け渡し と聞いていたが、どうやら30分のズレがあるようで、鍵受け渡し宅へカギを返しに行き、自宅へ荷物を放り込んで病室も覗いてきてから、お店を開ける。
 
それから、この時間まで、昨日の続きの作業をしていると、陽が落ちたのもあってか風も出てきて、少々寒い。今日は、なんとか5、6商品分のページをアップしてしまいたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

よく降ります

二週続きの台風ということだけど、前回よりサイズも小さいようだし、若干南寄りを通過するとの見通しらしい。ただ、ずっと降ってた雨水がハけているワケでもないところへ なので、少しの雨でも危ないところもあろう。
 
土曜日の今日は、二週ぶりのアサ練。まだ雨も小雨状態の今日、近い方の隣学区小学校が会場ということで、徒歩で向かう。
 
練習を始めると、今日は、どの学年チームも人数少な目。対外試合があるわけでもないが、何かイベントでも?というか、この天気だし…。
 
いずれにしても、来ている子を対象に指導するしかないので、今日もキッチリ。一部、完全に舐めてる子は別として、真面目に取り組む子が増えてきたのは良い傾向。真面目に練習すれば、しただけのコトは身に付くものだ。
 
練習を終え、次に使う学年チームにコートを譲り、体育館を出るが、二輪や四輪ならば、なんてこたない距離も、3個入りのボールバッグをたすき掛けし、用具入れバッグ、シューズバッグを持って、さらに傘も差して徒歩となると、結構ツライ。coldsweats02
 
荷物を自宅に放り込み、その足で病院往復もしてから、お店を開けるが、練習指導に加えて、これだけ歩き回ったあとだけに、もうこの時点で疲れも。昨晩の寝不足もあるしね。
 
お店を終えた後、再度の病院往復も、また「傘を差して徒歩」かと思うとウンザリするものもあるが、ベッドで身動きできない母親のことを思うと、行かないワケには…だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

水曜なので

火曜日の次なので、水曜日。
 
作業量が多くなるリニューアルというのは、一日で出来ることに限りがあり、思うようには進まないのもあって、カレンダーだけが進んでゆく感が強い。目に見える進捗ってのが感じにくいからね。
 
定休日の今日は、ミニバスケ指導で家を空ける時間もあるので、落ち着いてPC前で作業はし辛い。
 
いつも通りのスケジュールでランチまでを終え、自宅でメールチェック、返信などを済ませると、もう時間。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校体育館。このパターンは、4年男子、3年男子と1、2年男女。4年生はいつも通り、メモ書きメニューに固執しているので、1面を与えて放置。
 
低学年の方は、そろそろ寒い時期に入るのもあって、久しぶりに「持久走」を採用。
 
本来なら、2面コートの体育館を8周 と行きたいところだが、4年男子が1面を使っているので、1面コートを10周にしてみた。2人ペアを組ませて、ペア相手の周回数のコールと、コーチが読み上げるタイムを確認させ、サボれないカタチにしているから、キッチリ練習に取り組めるだろうし、体力作りにもなるから、月イチで、これを挟んでゆきたい。
 
1、2年には、まだ時間があるが、3年男子にとっては、秋のこの時期ということもあって、彼らのスキルアップを急ぎたい。本音を言えば、人数が少なかろうが、彼らを分けてでもシボリたいところだが、いろいろあって、低学年全体でできる形式といえば、コートの3つの円を使って、1 on 1相撲。
 
オフェンスは、枠外の子のコールする10秒間、ディフェンスからのボールを維持すること。手でチョッカイを出すファウルに気を付け、ボールの前に足で回り込むディフェンスと、そのディフェンスから10秒だけでもボールを守り切るハンドリングを指導。
 
練習を終え、片付け掃除もして、いつもの次の団体にコートを譲り、外へ。一人の親御さんのお迎えが遅く、20分ほど外で待つことに。coldsweats01
 
そのお迎えを確認したあと、今日二度目の病院往復も終え、これから晩飯の店主。いつも通りだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

小康状態

昨日の店主は、台風の来る日を1日勘違いしていたようだ。今日の時点では、午後から雨脚が…とのことだったが、意外にも、ミニ指導へ向かう時には、一時的に止んでいたほど。coldsweats01
 
ただ、帰りに降ってくるかということで、会場が近い方の隣学区小学校ということもあり、徒歩で向かった店主。
 
2面を使える体育館だが、1面は5年男子が使い、残り1面を、4年男子、3年以下男女となっている。
 
ただ、人数から言うと、4年男子も一部が6年生チームの対外試合に帯同していて、少なめ。3年以下男女が圧倒的多数となっているのだが、練習練度でいうと、一番劣るのでややこしい。
 
ただ、ある程度加味されているのは終了時間で、3年以下男女は30分早く終わることに。
 
まぁ、そんなこともあって、その時間まで、4年男子も混ぜ、アップ、基礎に重点を置いたもので。
 
30分前に低学年を帰した後は、4年男子チームは、いつもどおり、流しの5 on 5。店主なら、このメニューでも、プレイを停めながら指導 なのだが…。
 
練習が終わって、掃除片付けをして外へ出ると、意外にも降っていない。これなら、スカラベオで来られたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

何とか

長雨の週だが、今日も降らずにいてくれる。行動範囲がたかが知れている店主ではあるが、今日はミニ指導で、遠い方の隣学区小学校まで行かねばならないので、二輪を使えるのはありがたい。ただ、夜には降りだすらしく、ギリギリになるかもだが…。coldsweats01
 
今日のミニ指導も、いつも通り。3年生以下男女のうち、3年女子以外。
 
4年男子も1面を使うが、彼らはメモに書かれたメニューだけしかしないと決めているようで、ダレてるのを見かねた店主が、別メニューを指示しても聞かないから、怪我の無いように気を配るのみにしている。bearing
 
さて、低学年の方だが、順調にスキルを上げてきている3年女子が居ない回は、メニューに困る。
 
3年男子を強化したいとは思うのだが、人数が数人。この人数に分けて出来るメニューには限りがあるし、2年生の子を持つ親さんに手伝ってもらっている手前もあり、悩ましいところだ。
 
取り敢えず、ハンドリング強化のためにも、コートの3つのサークルを使って(人数の関係で女子1つ、男子2つ)、鬼ごっこ的なものと、1 on 1相撲を。その合間に、女子がペイントに掛かるサークルだったのもあり、彼女らには競争とレイアップも。
 
最後に、全体で競争メニューを組むが、先月入団したばかりの子もいる関係で、ジグザグドリブルは避け、コート端にコーンを置き、ドリブル1周リレーとする。
 
練習後、掃除片付けを終え、今日が締め切りで集めた、来月の2年生以下向けのイベントの申込金を、30分ずれて練習している別会場の理事長の奥さんへ届ける。
 
二度目の病室も覗いて、病院の外へ出ると、パラパラ降り始めたようで、スカラベオに水滴が。帰宅後、軽く拭くだけで済んだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

アサ練土曜日

今月初の、アサ練土曜日。
 
近い方の隣学区小学校体育館が会場の今日は、早朝から夕方までウチの団が押さえていて、学年チームごとに順次、時間割。ただ、上級生女子チームは、隣県へ遠征のようだ。
 
朝のうち、4年以下の時間は、4年男子で2面、3年以下男女で2面と、ココの時間が分かれているだけで、随分とゆったり。
 
3年以下男女の時間帯は、後半、学年ではなく男女で分ける。3年男子のことを思うと、学年で分けたいところだが…。
 
さらに、ここ最近の新入団の子もいて、ここ何回かは、合同で練習させていたが、完全な初心者で気にしていたトコロなのもあって、女子の方は、3年生に主導させて3メンや四角パスなどをさせておき、店主はその新入団の子に、基礎の基礎を。
 
男子の方だけでも、1面ゆったり使える機会が稀なのもあり、今まで1、2年主体で2メンに抑えてきたトコロを、3メンにしていたようだ。女子の方は、最後に5 on 5のゲーム形式。これまた、女子だけで1面ゆったり使える機会だからこそ。時間通りに練習を終え、後の時間枠を使う男子上級生チームにコートを譲って、体育館を出る。
 
病院往復の帰りに、家電量販で延長コードを新調して自宅へ戻った店主は、アップ済みページの画像置き換え作業。
 
ソレを一通り終えて、ちょいと一息。これでリッチゴーンブロークに関しては、ストラップ以外、すべて置き換えが完了だ。
 
次は、スケジュール帳、その他の時計ブランドと、革製品 って順。まだまだ だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧