2018年9月15日 (土)

雨の日は歩き

今月5回ある土曜練習で、二度目の午後練。もうあとは、アサ練だけだ。
 
会場は、このところ定番になりつつある、一番近い体育館。
 
店主的には、天候に左右されず気楽ではあるが、ゴール出しが一番タイヘンな体育館だ。設置後、逆ゾリを必要とする簡易ゴールの移動があるからね。最近でこそ、一部親御さんが手伝ってくれるようになったものの、低学年には育成会が無いので、以前は知らん顔だったもんね。お手伝い頂けるコーチも、おおよそ時間に遅れてくる人が多いため、準備はいつも店主一人だったよね。weep
 
練習内容としては、いつも通り。というか、今日も店主を入れて二人なので、コーチの人数的に、しようがない。
 
ホンネを言えば、やりたいことはイッパイあって、そのためには、この人数(学年差も含め)なら、あと2人は欲しい。たまに4人になることもあるモノの、それは卒団生の高校生だったりで、"指導ができる人材"ではないからね。
 
ということで、後半は4年男子プラスアルファを保護者コーチに看てもらい、3年男女、1、2年を店主が担当。いつも通りだが、今日はコート面積もあるので、3年生と2年以下に分割し、3年生にはレイアップの連続成功をさせておき、2年以下に、ボールハンドリングの指導を。
 
そんな具合で練習を終え、掃除片付けをして解散。お店に戻った店主は、昨日までの作業の続きで、スケジュール帳のページの完成を急ぐ。これを仕上げてしまわないと、新作時計の方へ進めないからね。
 
スケジュール帳のページは、あと少しで完成するので、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

雨の水曜

定休日の今日は、午前中降った雨が、昼少し前に上がった。
 
ということで、そのチャンスを逃さず、スカラベオで病院へ。そのあと、いつも通り、喫茶店ランチを経て自宅へ。午後も早いうちに、再度降ってくると思っていたが、この時間まで中休みのようだ。
 
この後、ミニバス指導へ向かうが、その間を利用して、昨日までにアップし終えたページの、細部修正など。新商品を上げる際は、おおよそバタバタ急いでいるので、少しばかりのミスもある。coldsweats01
 
で、その修正を終え、次に予定している、来年度版スケジュール帳のページの準備を少し。新作の撮影がまだなので、定番商品の修正と、新作用のページの下準備だ。
 
そんな具合で時間になったので、これからバスケ指導へ。
 
今日の会場は、一番近い体育館なので、この時間でも余裕をかましている店主だが、油断してると、忘れ物とかあるので気を付けないとね。今日の気温から、店主がアイスバッグを用意しなくてもよさそうだ。
 
以前もこんな時、シューズを忘れたり、笛を忘れたり。近すぎて緊張感が欠けてたこともあるが、まぁ、キホンのバッグと3個入りボールバッグにシューズポーチ、さらに子供たちの忘れ物を入れた紙袋など、やたら荷物が多いのもあるけれど…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

午後練土曜日

土曜日から始まった今月なので、二度目の土曜日。
 
週末から週明けまで雨の予報だったので、諦めてはいたのだが、意外に雨の合間が。それでも、今日が通常通りの「アサ練」ならば、降られていたところだが、学校行事の関係もあってなのか、今日は久しぶりの午後練。しかも「午後一」。午前中に降っていた雨が上がり、次に降り出す予報(レーダー予報)が夕方なので、スカラベオ移動ができそうだ。
 
朝のうちに病院往復も終え、少し早めの昼飯を摂ってから、会場である「近い方の隣学区小学校体育館」へ。ここは、「遠い方の…」より、店主自宅から近いし、設備はキレイだが、壁面ゴールの開閉ギア比の関係で、ゴール出しに疲れる。coldsweats01
 
参加対象はいつも通りの、3年以下男女と4年男子だが、お手伝いコーチは来てくれないし、保護者コーチもお休みが続いているので、店主一人。coldsweats02
 
ただ、この低学年の後の時間枠の上級生男子で、早めに来てくれた子2人と、割と常連になりつつある高校生が手伝ってくれたが、この大人数なので、高校生や上級生では叱りつける怖さが不足するのか、店主一人がビシッと注意するものの、ピリッとするのはその瞬間だけの話で、少し時間が経過すると、どうしてもダレるのが収まらない。pout
 
時間通りに練習を終え、次に使う上級生チームにコートを譲り、店主は自宅へ戻り、お店を開ける。
 
昨日までにできていた、ペンケースパスケースのページを、カテゴリページにサムネールを載せてアップし終え、この時間。あとは、来年度版スケジュール帳のページ…と行きたいところだが、その前にまだ、「ダイアリーサプリメント」ジャンルの新商品3つがある。この撮影は…明日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 1日 (土)

なんとか

今日は雨と諦めていたが…。なにせ、遠い方の隣学区体育館だからね。
 
早朝から、雨雲レーダーとにらめっこしながら、行き帰りは何とかなりそうということで、クルマを取りには行かず、スカラベオ移動ということで。ギリギリで行けると踏んで出たものの、鍵を取りに行く路地はもちろん、主要道路でも、土曜日ということもあるのか、他県ナンバーのごとく道に迷う県内ナンバーに道を阻まれ、体育館に着く頃に降り出し、少々濡れることに。weep
 
練習の方は、何回かぶりに来て頂けた保護者コーチの手もあって、後半、4年生とそれ以下で分ける。
 
ただ、下の学年の方のモチベーションの低さには参る。今年の4月に入ったとはいえ、すでに半年過ぎているのに、いまだレイアップのステップがメチャクチャだったり。coldsweats02
 
そんな具合なので、ノーマークレイアップなのに「入ったらラッキー」ぐらいにしか思っていないのか、ジャンプもせず放り投げているので、夏前には毎回行っていた、レイアップの基礎から。
 
4年生の方は、3メン速攻とか、最後はゲーム形式もしていたようだが、低学年側は1 on 1で、今日の練習を終える。
 
掃除片付けをして外へ出ると、あの後には雨が無かったようで、ほぼ乾きつつある。鍵を返して、病院往復も終え、自宅に戻ってお店を開ける。
 
お店の方も、いつも通り。ほぼ人が歩かないので、ウェブページの作業。サムネール個数のズレのコトがあったので、分ける予定にしていた2ページを1ページにすべく、トップ絵の撮り直し。同じ素材、同じアイテムの、カラフル版とシック色版だからね。
 
ということで、このアイテムと、同素材のもう一つのアイテムも同様にすれば、2ページ分が浮くカタチになるので、それなら8ページということで、4列組2段でピッタリ行けそう。2ページを作っちゃったから、それを1ページに修正しなきゃね。
 
その作業をしていたら、久しぶりの同級生が寄ってくれたので、つい世間話が長くなり、作業が遅れることに。coldsweats01
 
今夜、何とかしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月29日 (水)

まだまだ暑く

またまた晴れて、気温上昇。そんな日だが、夏休み最後の平日練習ということで、まだまだ気温の高い15時から。
 
会場は一番近い市営体育館だが、さすがに天井の換気扇を回してくれている。学校体育館なら、そうはゆかない(空調のある豪華な体育館など無いからね)。
 
後の時間に高学年が使うことも含め、3面分のゴールを用意して練習開始。今日は、保護者コーチもお手伝いコーチも、高校生も来てくれていないが、後の時間の高学年の子が3人ほど来ていたので、彼らに手伝わせる。
 
学年分けをしてから、一人なのでどうしようか悩んだが、どうこう言っていても始まらないので、4年男子には3メン速攻のタイムを計らせておき、3年以下には、機敏な動きを意識させるメニューをさせたあと、男女を1面ずつに分け、レイアップの連続成功を数指定で。
 
ただ、まだまだ危機感が薄い彼らなので、「ノーマークのレイアップが入らなくてどうする。ゲームではディフェンスが付くんだぞ」「試合のラスト5秒で、1点差で負けている状況だと思え。そのレイアップを外したら負けることになるんだぞ」と繰り返し声をかける。
 
ある程度、理解し始めたので、それをさせておいて、今度は4年生の方へ行き、ラスト5分を、ゲーム形式5 on 5で練習を終える。時間いっぱいまでキッチリ練習ができたが、その頃、お手伝いコーチが。時間枠を間違えたとのこと。coldsweats01
 
高学年の練習になり、しばらくお手伝いしながら居残った店主だが、最後までは残らず自宅へ戻り、この時間。
 
このあと、病院往復をしたら、今日の予定は終わりだが、明日以降の仕事のためにも、夜中に画像処理しておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月25日 (土)

アサ練土曜日

昨日までに連絡を受けていたように、今日のアサ練は男子のみ。台風名残の雨も心配したが、この辺りではパラつくことも無く過ぎてくれた。二輪移動で、今日は「遠い方の…」会場だからね。
 
保護者コーチもお休みだったが、高校生二人が手伝ってくれたので、何とか後半も2面に分けることが出来た。二人とも下の子がこの学年ではあるモノの、そのうちの一人は「妹」なので、今日は会場が別(まぁ時間帯も異なるけれど…)だったが。
 
ま、何はともあれ、練習。後半は、このところ気になっている、レイアップの成功率の件があるので、高校生に看てもらった4年中心の方にも、それを指示。3メン速攻から、最後はゲーム形式も。
 
下の学年の方は、レイアップ成功率の強化と、ドリブルも含めて、通常のサイドライン沿いではなく、8の字クロスで。最後は、レイアップ競争。この学年のレイアップシュートの強化は、これに尽きる。チーム分けをして、「両側ゴールで入るまで」の競争すれば、適当なシュートをして入らなければ、チームの目があるからね。
 
泣くほど悔しい思いをした子もいたが、それが今後につながる。もちろん店主は、その子にシッカリ声掛けをしている。
 
ってな具合で練習を終え、掃除片付けをして解散。戸締りをし、鍵を返してから病院往復も済ませ、お店へ。
 
今日は、先日から取り組んでる、クアトロオート専用のスペアベルトのページを完成し、つい今しがたアップも完了。
 
いつものプロバイダサイトの占いによると、あまり良いコトが書いていなかったが、意外に達成感のある一日だったね。ま、そのあたり、店主的には達成感や仕事のし甲斐があっても、それが世間に伝わらないコトが運勢なのかもね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月22日 (水)

バースディは

昨日より蒸し暑さが増した今日は、水曜定休日で、バスケ指導の日だ。
 
明日以降の台風を見越し、今日のうちにしておこうと洗濯機を回しておいて、病院往復、喫茶店ランチを終え、帰宅。物干しに干してから、メールチェックなど。2週ほど前から、膨大な数のスパムの波が復活しており鬱陶しいが、いつも通りなら、1ヵ月程度でその流れも落ち着くだろう。bearing
 
時間通りに、今日の会場である、一番近い体育館へ。
 
近いのは良いが、徒歩圏内なので、前回までの子供たちの忘れ物を含む大荷物が、店主を悩ませる。「持ってきたものは持って帰れ」と、いつもシツコク言っているのに、ボールを忘れたりが後を絶たない。coldsweats02
 
さて、練習の方はいつも通りに始めるが、準備運動からレイアップの流れで、そのレイアップがダラけている。
 
そこで学年分けをする後半、「4年男子には連続50本、3年には連続20-30本のレイアップを落としたら、1からカウントし直し」を。緊張感をもって、キッチリ入って当たり前の癖をつけないと。
 
上の学年なら、そのパターンを、レイアップではなく3メン速攻でヤルのだからね。なんといっても、普通のレイアップシュートで、ディフェンスが付いているワケでもないのだから、それで外してちゃ話にならない。
 
「試合中、速攻が決まったノーマークレイアップで、外した時を想像してみろ」の言葉で、ピリッとするのがごく一部ってのが問題。特に低学年は、対外試合の経験が無いから、ピンと来ないのかもしれないが、3年4年生には、判って貰いたい。pout
 
そんな具合で練習を終え、掃除片付けをして解散。二度目の病院往復の帰りに、薬局も寄って、切れてしまった虫よけスプレーを補充してくる。蚊の季節は、まだまだこれからだからね。
 
そんな具合で、誕生日の一日が終わるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

清々しいアサ練

昨夜から今朝も、過ごしやすい…というか、肌寒さを感じるほど。今朝の最低気温は、20度を割り込んだようだ。
 
その昨夜は、以前通ったところとは別の、近所の飲み屋へ。ココは、オーナー一人でやっていて、店長・経営者という形じゃないため、前みたいに、お山の大将なオーナーでもなく、自分が持ち上げられていないと気が済まない人じゃないし、客よりオーナーの顔色を窺うようなママはいない。営業時間も早めに終わるのもあって、今朝のアサ練には、何の問題も無く起きることができた店主。
 
今日のアサ練会場は、久しぶりの遠い方の隣学区小学校体育館。
 
早朝練習をしていた高学年チームの後を使う。彼らは明日の県大会のため、午後から高山入り。今日同様の気候なら大会もスムーズに運営されることだろうが、予報では、今日より少し暑くなるらしい。
 
さて、低学年の練習の方は、まだ盆休みの親さんの家庭もあるようで、参加人数が少なめ。ちょっと心配なのは、4年男子の参加率が高くないコト。今4年ということは、来年はもう5年生だという危機感が少ないようだ。
 
理事長指示で人数ヘルプで来てもらってるコーチも、より高学年を指導したがるし、保護者コーチを優先しなさいの指示から、店主が4年生を指導することは控えているので、ジレンマを感じるだけだ。
 
先月ごろから、4年男子の少なさから、3年男子も加えた分類にしていたが、その保護者コーチが、「3年を全員入れるとダレる」ということなので、3年生をさらに細分化し、指示した子だけに絞っているので、その漏れた3年男子と、1、2年男女、そして3年女子を加えた部分を、店主が看る。
 
店主としては、少人数であるこのグループだからこそ、今のうちにキッチリ、コーチの指示を聞く状態を作ってゆきたく、丁寧な指導を心掛ける。ただ、さすがに若年層だけに、集中できる子、出来ない子は、ハッキリ分かれるけれどね。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けを終え、解散。体育館を施錠し、今日は保護者のお一人が鍵を返しに行って頂けるということで、その言葉に甘える。
 
病院往復も終え、お店を開けるが、この通りだけは、何の変化も無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

アサ練土曜

世の中、お盆ウィークに入ったようだ。
 
相変わらずの暑さの中、土曜日アサ練。今日の会場は、久しぶりに、近い方の隣学区小学校体育館。ここは、場所自体と鍵の受け渡しが、さほど遠くないのがありがたいが、壁面ゴールのギア比には悩まされる。一部、油が切れてるのか、やたら重いのもあるしね。coldsweats02
 
ま、それはさておき、今日は、上級生チームが全て遠征に出ているのもあって、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子の場合、親御さん含めて、そちらに行っているのもあり、低学年チームの練習への参加人数も少なめ。
 
指導者の方は、お一人だけ上級生チームに帯同されたが、保護者コーチも、卒団生である高校生が2人参加してくれたりで、店主を入れて4人。なので、割と余裕で指導ができた。
 
時間通りに練習を終え、鍵を返して体育館を出、病院往復も済ませて、お店を。…と言っても、田舎町での消費需要は食べ物だけになっていて、実店舗はほぼ意味をなしていないので、昨日の続きで、ネット対応。
 
今日出荷の分の梱包を済ませる。先日のようなミスが無いよう、細心の注意を払って だ。coldsweats01
 
で、その後は、先日までに突貫的にアップしたページの、詳細部分の修正など。
 
さらに、今日入荷した新しい革小物(プルームテックケース)の撮影もしたいところだが、それに使いたい、プルームテック自体を持っていないので、悩むところだね。
 
それだけのために買うのもどうかと思うし…。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 8日 (水)

水曜なので

定休日の今日は、バスケ指導の日。
 
ということで、いつも通り、病院から喫茶店ランチへ。というか、ここ最近、この喫茶店ランチに寄れていなかった。というのは、夏休み期間中ということもあって、ミニバス指導の「低学年枠が15時から」となっていて、のんびり昼飯を食っていては、アイスバッグに氷を詰めたり、さまざま準備の時間がギリギリになるからだ。
 
ただ今日は、水曜スケジュールのスタートである、病院へ行く時間を少し早めたため、何週かぶりで寄れたということ。さらに、その喫茶店で目にした雑誌に、集めている本の最新刊が出ていることも知り、その喫茶店にバイクを停めたまま、駅の書店へ。ゆっくり本を物色したい気持ちを抑えて、バイクに戻って自宅へ。
 
急いで準備をし、ギリギリに一番近い体育館へ。ギリギリとはいっても、15分ほど前。前に使っている団体もあるし、利用時間はキッチリ守らないと、後々使わせてもらえなくなるからね。
 
で、その前に使っていた団体というのが、近隣の高校バスケ部で、「手伝ってくれるなら、残って手伝ってよ」というが、まぁ、彼らも遊び感覚の範囲内ならという感じ。で、最初のアップで、ダッシュなり、シャトルランなりの際に参加し、その力の差を見せつけたりしてくれたが、それで疲れたのか、早々に帰ってしまったが…。coldsweats01
 
そののちは、いつも通りのメニューで。低学年の時間枠を終え、次に使うのがウチの高学年男子チームなので、彼らにコートを譲って、店主は自宅へ。
 
何とか今日中に、クアトロオートのパーツページを完成させたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧