2018年8月11日 (土)

アサ練土曜

世の中、お盆ウィークに入ったようだ。
 
相変わらずの暑さの中、土曜日アサ練。今日の会場は、久しぶりに、近い方の隣学区小学校体育館。ここは、場所自体と鍵の受け渡しが、さほど遠くないのがありがたいが、壁面ゴールのギア比には悩まされる。一部、油が切れてるのか、やたら重いのもあるしね。coldsweats02
 
ま、それはさておき、今日は、上級生チームが全て遠征に出ているのもあって、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子の場合、親御さん含めて、そちらに行っているのもあり、低学年チームの練習への参加人数も少なめ。
 
指導者の方は、お一人だけ上級生チームに帯同されたが、保護者コーチも、卒団生である高校生が2人参加してくれたりで、店主を入れて4人。なので、割と余裕で指導ができた。
 
時間通りに練習を終え、鍵を返して体育館を出、病院往復も済ませて、お店を。…と言っても、田舎町での消費需要は食べ物だけになっていて、実店舗はほぼ意味をなしていないので、昨日の続きで、ネット対応。
 
今日出荷の分の梱包を済ませる。先日のようなミスが無いよう、細心の注意を払って だ。coldsweats01
 
で、その後は、先日までに突貫的にアップしたページの、詳細部分の修正など。
 
さらに、今日入荷した新しい革小物(プルームテックケース)の撮影もしたいところだが、それに使いたい、プルームテック自体を持っていないので、悩むところだね。
 
それだけのために買うのもどうかと思うし…。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 8日 (水)

水曜なので

定休日の今日は、バスケ指導の日。
 
ということで、いつも通り、病院から喫茶店ランチへ。というか、ここ最近、この喫茶店ランチに寄れていなかった。というのは、夏休み期間中ということもあって、ミニバス指導の「低学年枠が15時から」となっていて、のんびり昼飯を食っていては、アイスバッグに氷を詰めたり、さまざま準備の時間がギリギリになるからだ。
 
ただ今日は、水曜スケジュールのスタートである、病院へ行く時間を少し早めたため、何週かぶりで寄れたということ。さらに、その喫茶店で目にした雑誌に、集めている本の最新刊が出ていることも知り、その喫茶店にバイクを停めたまま、駅の書店へ。ゆっくり本を物色したい気持ちを抑えて、バイクに戻って自宅へ。
 
急いで準備をし、ギリギリに一番近い体育館へ。ギリギリとはいっても、15分ほど前。前に使っている団体もあるし、利用時間はキッチリ守らないと、後々使わせてもらえなくなるからね。
 
で、その前に使っていた団体というのが、近隣の高校バスケ部で、「手伝ってくれるなら、残って手伝ってよ」というが、まぁ、彼らも遊び感覚の範囲内ならという感じ。で、最初のアップで、ダッシュなり、シャトルランなりの際に参加し、その力の差を見せつけたりしてくれたが、それで疲れたのか、早々に帰ってしまったが…。coldsweats01
 
そののちは、いつも通りのメニューで。低学年の時間枠を終え、次に使うのがウチの高学年男子チームなので、彼らにコートを譲って、店主は自宅へ。
 
何とか今日中に、クアトロオートのパーツページを完成させたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 4日 (土)

夏祭二日目

ということで、土曜日。
 
去年もそうだったが、この祭の2日目の土曜日は、アサ練じゃなく、夕方練になることが多いようだ。これは、祭に絡んだ体育館の使用都合、他の団体の使用都合なども絡んでいるので、偶然なのか必然なのかは不明。
 
ウチのお店は、この街の駅前通りという、中心市街地のど真ん中にあり、市の3大祭りのイベントメイン会場でもあるのだが、今のこの国のどの地方の街も同じかと思うが、「モノの消費」なんてことは罪悪くらいの勢いで、口に入れるモノしか成り立たない。平時ならまだしも、こうした祭なら、なおさら。
 
そのうえ、ウチのお店は「都市型ビジネス」なのも、この街ではマズい。旧店街なら、バイトの女子高生でも持ったスケジュール帳だが、この街では経営者が手帳を持たない。お店は、物販がほぼ全滅し、飲食業もレストランのような飲食ではなく、昔ながらの飯屋や飲み屋が多く、ビジネスとして口に入れるモノを扱っているお店は、振興組合の広告予算を、自分たち一部のお店のためにだけ独占している。そんな具合なので、夕方練で、お店を閉めようが全く影響はない。
 
さて、時間通りに、一番近い体育館での練習へ。
 
土曜日の夕方ということもあって、最近お休みだった保護者コーチも来て頂けたので、後半は4年男子を分ける。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散だが、上の学年の子供たちは、このあと、祭に出向くという。遅くならないうちに帰りなよ。coldsweats01
 
荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病室往復も終えて帰宅。
 
先日届いて、ページ作りを急いでいるリトモの新作だが、詳細データを代理店に依頼しているが、まだ届かないので、ページを完成できない。おおよそ完成はしているモノの、そのデータ待ちの状態なので、もう少しお待ちください。直営やオフィシャルサイト最優先の会社ではあるが、もう一つのブランドと違って、このブランドはそこまで露骨ではないので、近日中に公開予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 1日 (水)

定休日に入荷

8月の初日は水曜日。ということで、定休日はバスケ指導の日。
 
朝晩が、多少なりとも風があったりで気温が若干下がってくれるので、台風前の殺人的暑さとは違い、例年の暑さ。
 
とはいえ、夏場の暑い季節なので、熱中症への気配りは忘れない。夏休みということもあって、水曜日も、高学年の17時からの前の時間枠ということで、低学年は15時からスタートだからなおさら。
 
この一番近い体育館は、3面分取れるが、後で使う高学年のことも考慮して、簡易ゴールを奥の2面の位置へ設置。
 
前半の準備運動からレイアップまでのところは、おおよそ店主が主導で仕切っているのもあるが、お手伝いコーチは、保護者の方と雑談。できれば、遊んでいる子を注意してくれたりを願いたいのだが…。後半は、そのコーチが、よりバスケになっている4年生を担当されるので、店主は低学年側を受け持つことになっている。
 
メニュー内容は、ここ最近の流れ通り、ロールターンから1 on 1、2 on 2を経て、2メン速攻など。次の時間枠の10分ほど前に練習を終え、高学年男子チームにコートを譲る。
 
Dscn4574a1 自宅に戻った店主は、昼頃、受け取っている新商品荷物の梱包を開け、撮影を開始。
 
ただ、オプションの交換用革ベルト(ガルーシャ革)の入荷が遅れているとのことで、それは入っていないから、撮れる分だけ。革ベルトの方は、1、2週遅れで届くとの情報なので、それに合わせたページ構成をせねばなるまい。
 
いずれにせよ、少しお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月28日 (土)

意外に遅い?

台風本体自体は、こちらに来るのが夜と判ってはいたが、その前に降ってくる雨を、アサ練予定の店主は心配していたが…。
 
今朝は、アサ練に出る僅か前、8時頃にパラっと一瞬、それこそ路面の濡れる間もない程度で降り、アサ練の最中はずっと晴れ。
 
アサ練が終わって、お店を開けているこの時間まで、陽射しも強く、暑いほどの日になっている。台風が来るとは、マジで思えないほどだが、ジョンダリさんは本当にやってくるらしい。
 
アサ練の方は、夏休み期間中であることと、この体育館を使えるということで、久しぶりの3時間練習。
 
この3時間も、指導者数が足りていれば、キッチリ指導することも可能だが、上の学年からのお手伝いも保護者コーチもお休みということで、弟が現在在籍中である卒団生のいつもの高校生が手伝ってくれただけ。
 
いつもより1時間長い練習だけに、メニュー数もこなせるので、店主が3年女子と1、2年男女を担当し、ここ最近のメニュー:ロールターン、そして、それを使った1 on 1、2 on 2、3メン速攻で一旦走らせた後、時々、上級生女子チームと練習を共にしている3年女子が、ゲームライクなことをしたがるのもあって、最後は3 on 3。あくまで、1 on 1からの発展形としての3 on 3というカタチだ。
 
店主が5 on 5をしないのは、このレベルの子でそれをしても、ボールを支配する子と、一度も触れないどころか、ディフェンスすらしない子も出るから。3 on 3だと(しかも、ハーフコートでドリブル制限を付ければなおさら)、そんなワケには行かないからね。
 
男子チームを看ていてくれた高校生は、店主がこなしているメニューを見ながら、それに倣って同じものを。途中一度、「3 on 2とかは…」と尋ねてきたが、マンツーマンがキッチリ出来ていない子に、アウトナンバーをさせても、順番が…ということで、今の段階では、数の合う、2 on 2や3 on 3でやっておいてくれと指示。
 
そんな感じで時間イッパイ。次にこの体育館を使う、ウチの団の上級生男子チームにコートを譲り、体育館を出る。4年男子の親さんからは、店主にコーチをして欲しいとの要望が出ているし、店主も4年生のスキルアップが気になっているが、低学年の方を放置することもできず、致し方ない。誰かが低学年を看てくれればそれも可能なのだが…。3年女子とセットになっているそちらには、問題児が居て、それを嫌うコーチは、こちらを看てくれないからね。
 
さて、今夜は台風のようだから、降ってくるまでに病院往復ができるとよいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月25日 (水)

水曜は

定休日の水曜は、バスケ指導の日。ということで、時間通りに今日の会場、一番近い体育館へ。
 
その時間の方も、夏休み期間中ということもあって、低学年は15時から。…となれば、最近の暑さの中、気温も心配な部分だが、その暑さのピークは昨日までだったようで、若干(1、2度だが…)和らいでいる。
 
もう一つの問題は、平日の15時となると、指導者数。お手伝い頂ける保護者コーチも、当然のようにそんな時間に身体が空くワケがない。店主の場合は、水曜定休にしているから大丈夫だけれどね。
 
で、上の学年からのお手伝いコーチも、自営業なので時間を繰り合わせて頂け、開始時間から参加。高校生のお兄ちゃんコーチも手伝ってくれたので、なんとか練習をこなすことが出来た。
 
この後は、ウチの段の高学年男子チームが継続して使うので、そちらにコートを譲り、自宅へ戻る。
 
定休日にしているだけに、17時とかに戻っても何ともならないので、居残って手伝うのも考えたが…。
 
自宅でお店を開けずにメールチェックなどをしていると、遠くの方でゴロゴロ。遠雷が聞こえる。
 
これは、一雨来てくれるなら、路面も濡れて、熱気を流してくれそうだね。ただ、それが病院往復の時間に重なると面倒ではあるけれど…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月21日 (土)

まだまだ

北半球が異常気象らしい。ノルウェー北部の北極圏でも先週、33.5度、夜間の最低気温も25.2度を記録したという。coldsweats02
 
そんな具合に、暑い日が続くが、今日は土曜日。アサ練の日だ。会場は、定番の「遠い方の隣学区小学校」。
 
朝の内だからといっても、とうに30度は超えていて、熱中症への対策は必要。そのあたりは、子供たちの様子を見ながらではあるが、メニュー強度で調整している。
 
まだまだ、基礎の部分であるロールターンが出来ていない子が、低学年の場合は半数はいるからね。それも、甘く見て の話で、ディフェンスをキッチリ抜けるロールターンとなると、ほぼいない。
 
なので、1、2年生は特にそれに特化し、ボール無しのバージョンからボールを持たせ、そのあとで、それを使った1 on 1という具合。
 
大半の素直でまじめな子たちは、キッチリ指導する通りに努力するが、ひとり他所へ行ってしまったり、まともに話も聞かない子もいて、苦労はする。bearing
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。鍵を返しに回ってから、病院往復も終えて、お店 と、いつものスケジュールだが、これまたいつも通り、かき氷前しか人はいない。
 
誰も通らないけれど、打ち水でもするかね。weep ホント、夕立の一つくらい来てくれないかねぇ。路面が濡れれば、多少は涼しくもなろうものだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月18日 (水)

酷暑の中

相変わらず、2つの高気圧の影響か、強烈な暑さが続く。
 
今日など、当県で2か所、40.7度と40.6度が出ている。この辺りは38.2度だったが、39度台など、近辺にザラにある気温のようだ。って、体温なら中等度から高熱の範疇だよね。coldsweats02
 
そんな中だが、定休日の水曜はバスケの日。子供たちの放課後、17時から練習の指導となる。
 
今日の会場は、一番近い体育館。さすがに、前に使っていた団体(バドミントン)も、換気扇を回して貰っていたようで、ウチの団体の時間帯も、それを継続してもらう。天井の頂点部に換気扇が並んでいて、上部の空気を喚起するだけでも、2階部の窓や、フロア部のドアを開けたところからの風が回るというものだ。もちろん、フロアではサーキュレーターを2基回している。
 
こうした暑い中での練習だと、普段からモチベーションの低い子など、ますます手抜きをしたがるが、メニュー強度をコントロールしているので、キッチリ「やるべきことはやれ」と指導。
 
今日も前回同様、ロールターンに力を入れ、その後、それを取り込んだ1 on 1。
 
「必ずターンを入れろ」と何度も大声で言っているのに、ほぼ何も聞いてない、集中してない子は、ターン無しで一気抜き。そういうのはモチロン、きっちりプレイを止めさせ指導する。pout
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散 だが、相変わらず忘れ物が出る。今日は水筒1個。体育館の外にあるドリンク自販機の前で、他コーチと立ち話をしているところへ、その忘れ物を取りに戻ってきてくれた。coldsweats01
 
忘れ物が発生すると、店主が保管ということで、現在、タオル3枚が4ヶ月モノ。所有者がいないなら、処分しちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

真夏日

マジ、暑い。今日のこの辺りは36.3度(14時)先日の豪雨の、県内の被災地は37-38度というところもあるようだ。しかも、これから数日はこの気温が続くというからウンザリ。coldsweats02
 
アサ練の土曜日だが、練習があった朝のうちは、そこまでではないにせよ、体育館は窓全開にしても暑い。
 
今日も、お手伝い無しの、店主一人で1-3年男女と4年男子の40人…と思ったら、いつもとは別の保護者(経験者)にお手伝い頂けた。
 
メニュー自体は、いつも通りを心掛けはしているが、急にここまで暑い日であることを考慮し、ハードになり過ぎないメニューを選択。
 
未だロールターンが上手くできてない子が多いので、2列にして、ボール無しのロールターンから。それをある程度馴染ませてから、ボールを持たせて という具合。
 
そのあと、「必ずそれを導入しなさい」を指示したうえでの1 on 1。ターン無しの一気抜きは禁止と強調。
 
最後は、土曜日であることと、この体育館であること、担当コーチの不足などから、5分だけの5 on 5。今日の参加人数は、1-2年男女と3年女子を合わせて、20人ほどだったので、4チームに分けて だ。3年女子など、「試合形式がしたい」という子もいるからね。3-4年男子の方は、お手伝い頂いた保護者コーチにお任せ。
 
ってな具合で、今日の練習を終え、掃除片付けをして体育館を閉める。
 
鍵を返しに行き、病院の往復も済ませてから、別会場で練習している高学年の体育館へ寄って、新入団のこのシャツ代を預かっていたのを渡してから、自宅に戻り、お店の準備。
 
今日も、出来るだけ早い時間に、2ページは更新したいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

いやぁ、暑い

定休日の水曜なので、病院の帰り道は、いつもの喫茶店ランチ。何事も一生懸命なマスターは、いつもどおりバタバタし、その奥、カウンター横の厨房にいるママさんが、落ち着いて取り仕切っている。coldsweats01
 
自宅に戻った店主は、昨日までに作っておいた画像をページに反映し、2ページ分をアップ。その後、メールチェックをすると、お問い合わせが入っていたので、それに対応すべく、画像2枚を修正してアップ。返信もしたかったが、ミニ指導の時間直前だったので、申し訳ございません、2時間お待ちください。
 
ということで、ミニ指導へ。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校。カギを取りに行ってから、体育館を開錠し、いつも通りに練習開始。
 
今日は、お手伝いコーチがお休みなのは連絡を貰っていたが、保護者コーチもお休みのようで(前回は来て頂けたが、彼はドクターストップとのことだったので、今日もその関係かも)、結局、3年以下男女と、4年男子の40人近くを、店主一人ということになる。
 
前半は、アップからレイアップまでの流れなので、これはいつも店主が仕切っているから変わらず。後半、4年男子と3年男子を1面に分け、四角パスを指示しておいて、1、2年と3年女子の方を指導。コチラには、3メン速攻の流れのキホンを教えることに。
 
一通りの流れを、3年女子のできる子を見本にしながら説明し、あとは個別にユックリ走らせながら指導。ざっと、一通りを指導したところで、男子の方のコートへ行き、3メン速攻にメニューを変えさせる。
 
再び低学年側へ移動し、シュートの基礎を。そんなことをしているうちに、時間。掃除片付けをし、次に使う団体に体育館を譲って外へ。
 
ホンネを言えば、4年男子に張り付いて力を入れたいところではあるが、この状況ではねぇ。coldsweats02
 
今日二度目の病院も覗いて、自宅に戻った店主は、準備しておいた返信メールを送信。これから晩飯となるが、今日も疲れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧