2018年11月17日 (土)

雨も降らず

先日までの予報だと、雨のハズだったが、その雨は2日ほど先へ延びたようだ。
 
今朝のアサ練は、何故かいつもより30分遅れの予定枠。終わりの時間も30分ズレているので、2時間枠なのは同じだが…。
 
で、会場の遠い方の隣学区小学校へ。今日は、保護者コーチもお手伝いコーチも無しで、前回来て頂けた高校生男子一人が手伝ってくれるカタチ。
 
前半はいつも通り店主が仕切り、後半は、高校生の彼を4年男子に振ろうかと思っていたが、4年男子にメニューを指示してる間に、3年生の方を看始めてくれていたので、そのまま任せる。
 
で、途中で担当を替えるのも、指導初心者である彼には難しかろうということもあり、店主が1、2年生・初心者と、4年男子のコートを行き来。30分ズレての練習なのもあって、時計を気にしていた店主は、いつもの終了時間に笛を吹きそうになってしまったが、残り30分ある。coldsweats01
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ。また今日も、ボールを忘れて帰る子が。持ってきたモノは持って帰ってね。店主の荷物が増えるから。bearing
 
病室も覗いた後、お店を開けていると、遠方からのご来店。つい長話になり、2時間弱を過ごす。手帳をお求め、ありがとうございました。
 
いつもの喧しいツキイチイベントではないが、別のイベントが開催されていた今日だが、その彼とお話ししてる間にそのイベントも終わり、ホコ天も解除に。
 
指導者数が少なくバタバタしたものの、バスケも指導し、遠方からのお客様と長話もでき、ここ最近に無い充実度だったね。しかも、今夜は録画しておいたBリーグの試合も観られるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月14日 (水)

定休日

定休日の今日だが、出荷予定があるため、時間の余裕はない。病院の帰りに銀行へ寄って通帳チェックをし、いつもなら喫茶店ランチとなるところだが、そんな時間はないので、コンビニ弁当を買って自宅へ。
 
出荷準備を済ませると、運送便ドライバーに連絡し、集荷に寄って貰える時間を確認。最近、ドライバーが代わったため、事情を最初から説明するところからだ。
 
で、何とかミニ指導に行く前に集荷に来てくれた。まぁ、今日の指導会場が一番近い体育館だったので、ギリギリまで待てたのと、練習開始時間が17時ということもあり、運送便ドライバーが特別無理をして早く来てくれた というワケでもない(集荷時間は16時-17時だからだ)。
 
ということで、ミニ指導へ。今日も、前の時間枠を、地元高校バスケ部が2面で使っていたので、高さ調整のできるゴールは1セット残してもらい、1面分だけ入替。
 
練習自体はいつも通り。ただ今日は、例の男子高校生が来てくれたのと、7割方来てくれている女子高生のお姉ちゃん(来年から教師)も来てくれ、お手伝いコーチと保護者コーチも含めると、店主を入れて6人体制。後半、学年ごとに分けるにも、余裕が。
 
4年男子に保護者コーチと高校生男子、3年男女にお手伝いコーチと高校生・大学生、そして、1、2年初心者を店主という具合だ。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出るが、バスケットシューズの忘れ物。bearing 持ってきたものを置いて帰るなよね。ただ、途中で気が付いたのか、5分ほどで戻ってきた。店主の荷物が増えなくて良かったね。coldsweats01
 
で、今日二度目の病室往復も終え、この時間。
 
疲れたので、適当な晩飯でも摂って休みたいところだが、また例の喧しい店が、好き放題やり放題の大音量をまき散らしている。周り近所の迷惑なんてことは、まったく思い浮かばないのだろうね。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

午後練

先月初旬以来、久しぶりの「土曜午後練」。その時は、午後練というより夕方練だったが…。
 
ということなので、午後も早めの時間にお店を閉め、会場の一番近い体育館へ。いつも通り、2面分のゴールを用意し、練習開始。
 
今日のスタッフは、店主と保護者コーチの2人。前半のレイアップまでを、なるべく短時間で済ませたいのだが、挨拶やアップの開始を、この中の最上級学年である4年生に任せておくと、タイムロスが激しい。「早く始めないか」と注意して、やっと。pout
 
で、レイアップを少し短縮(3周を2周に)するものの、後半メニューへ進むまでに、練習時間の半分を超えるようなことに。bearing その後半は、これまたいつものように、保護者コーチに4年生を看てもらい、店主が低学年を。
 
こうして限られた時間なので、1回の練習でのメニュー数も多くできず、3、4回の練習でメニュー一回りといったパターンになる。
 
もちろん、毎回まじめに取り組んでいる子は徐々に育っているが、「サボりたい・真面目にしたくない子」に引っ張られる子は、都度、叱ってはいるものの、この大人数の中で指導するには難しい。
 
時間通りに練習を終え、モップ掛けだけをして、あとの時間枠にココを使う、ウチの団の上の学年チームにコートを譲って解散。
 
お店に戻るが、相変わらずのヒトケの無さ。週末なんだけどね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 7日 (水)

バタバタと

定休日に限らないが、何かと用事は重なるもので。
 
病院から戻ると、その足で法務局へ。手続きの話を相談し終えたら、いつもの喫茶店ランチへ。自宅に戻ってメールチェックのあと、連絡事項を2件ほど。
 
で、17時の練習開始に向け、20分ほど前に会場へ。今日の会場も、一番近い体育館。
 
体育館に着くと、その前の時間枠を使っていたのが、高校バスケ部。その練習が終わるのを待って、高さ調整ができる方のゴールはそのまま、3m5に固定された方のゴールは彼らに仕舞って頂き、その空いたコートに調整式のゴールを、これは店主が用意して練習を始める。
 
今日も、店主の他、お手伝いコーチ、その娘さんで高校3年生、遅れて保護者コーチというメンツ。
 
キホン、練習内容はいつも通りではあるが、店主が看ている低学年の方は、途中入団予定の子が何人か居たりするので、レイアップの基礎から。しかし、こんなことをしてると、今は4月か?と思ってしまう。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ。体育館入口の自販機で、缶コーヒー1本を空ける間の立ち話をしてから自宅へ。病室の入室が可能になっているので、病院へ向かうが、バスケの後の病院は久しぶり。月曜に解禁になったが、その後 初のバスケ日が今日だからね。
 
で、病院から自宅へ戻り、昼間に連絡を取り損なった取引先の人との打ち合わせも終えるとこの時間。
 
やっとこれから晩飯。さすがにちょっと腹が減ったね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

アサ練土曜日

今週も通常通りのアサ練。会場は、二週ぶりに遠い方の隣学区小学校体育館。ここは外壁の修理をしているのか、その2週間前に使った時に組んでいた足場の上に、カバーもされて、「ホントに使えるの?」な雰囲気。まぁ、内部には何も関係が無く、フツーに使えたが…。
 
今日は上の学年の女子チームが、隣県の招待試合に行っている関係か、お姉ちゃんがいる子やお手伝いコーチがお休み。上級生男子チームの県大会予選リーグは、今日ではなく明日なので、この後、午後に練習が組まれている。女子の方の県大会予選リーグの開始は、一週遅れの来週だ。
 
今日も、キホンいつもと同じメニューではあるが、全体でのアップからレイアップまでを、なるべく短時間で済ませ、後半の練習に時間を割くよう心がけた。
 
ただ指導者が、店主と保護者コーチの2人だけなので、彼に4年男子を看てもらうと、3年以下の男女はすべて店主担当となり、タイヘン。かといって、人数合わせで3年男子を4年の方に混ぜると、その3年生が足を引っ張り、4年生の練習がピリッとしないから仕方ない。coldsweats02
 
練習内容的には、3年生とそれ以下に分けたいトコロだが、この年代の子供たちは、「男女で分けて欲しい」という要望。まぁ、しゃぁないかということで、男女で半面ずつという形を採用。
 
そうすると、あまり高度なメニューをできなくなるが、それでもいつもよりは少しだけメニューを変えてみる。半面ずつをあちこち走りながら、なんとかサボったり遊んだりする子の居ないよう心掛け、時間が終わる。
 
掃除片付けをして体育館を施錠し、この体育館の場合、ここ最近、鍵を返しに行ってくれる(同学区内の)親御さんがいるので、それに甘え、帰路、昼弁当を買ってお店に戻る。
 
なにかもう、一日が終わったような疲れだが、店主にとってはこれからが本業のお仕事だ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月31日 (水)

水曜日は定休日

先週の月曜の時点では「まだ」だったが、10日ほど経過したのもあり、病院へ寄ってみる。もちろん病室へ直行はせず、ナースステーションへ。すると、「確認検査が明日」とのことで、今日の時点でも「まだ」のままだった。

 
その後、喫茶店ランチを終えて自宅へ。月末日ではあるが、昨日までに銀行回りを終えているので、そちらは大丈夫。メールチェックなどを終え、時間通りに、ミニ指導の方へ。
 
今日の会場は、一番近い体育館なので、20分前に家を出て、3分で到着だ。今日は、前の時間枠に使ってる団体が無かったが、17時きっかりにゴール出しをはじめ、10分ほどで2面分を用意。お手伝い頂けたのは、保護者(お母さん)お一人だったので、4台のゴールは店主一人で運ぶことに。coldsweats02 その後、お手伝いコーチが、引退直後の高校3年生女子を二人連れて。
 
メニューはいつも通り、最初のアップから、レイアップまで店主が仕切ってる間に、保護者コーチも来て頂けたので、後半は4年男子を分ける。高校生の手もあったので、3年以下をもう一つ分けるかとも思ったが、お手伝いコーチが「分けないで良いよ」とのことだったので、ここ最近のメニューを。
 
練習が終わりかけのころ、今度は上記の女子2人と同じ年:男子高校3年生が(彼は当県の強豪高校:当市ではなく県庁所在市)
 
話を聞くと、出身ミニは当団ではなく隣の地区のチームだったそうだが(現住所も含めて)、今後しばらく、何故かウチの団を手伝ってくれるという。初対面で、事情まで深入りするのも何なので、今日のところはそのあたりの疑問は残しておこう。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

雨上がりの土曜

アサ練の朝、雨雲レーダーをチェック。「午前中までは」という予報もあったが、レーダーからの予測では、練習開始の1時間前あたりで上がるとのことで安心して用意をしていると、30分ほど前、「さて行くか」と腰を上げたところへ、ザっと一雨。coldsweats02 この雨を降らせた雲は、レーダーに出ていなかった。通り雨だったので、ほんの数分で弱まるものの、若干パラつく中をスカラベオで。そのあと上がることは判っているからね。
 
今日の会場は、近い方の隣学区小学校。このエリアは、小・中・高と並んでいる。そのうちの高校は、店主の妹と亡妻の出身校だ。
 
この体育館は、壁面ゴールのギア比がネック。1基出すのに、急いでも3、4分間 回し続けねばならない。さらに1基、油不足なのか、やたらと重いのもあるしね。coldsweats02
 
今日は、なにやらイベントがあるらしく(陸上競技絡み?)、参加人数が少なめ。それでも、保護者コーチが来て頂けたので、彼と2人で。
 
後半、4年男子を分けようとすると、人数がまるで足らないので、3年男子もそちらで看てもらい、いつものように、店主が3年女子と1、2年生を。
 
練習を終え、3、4年男子にモップがけをしてもらい、解散。このあと上級生チームが使うので、そちらへ引き継ぐ。まだ病室の入室制限が解除されていないので、帰り道に弁当を買ってお店へ戻る。
 
その途中、以前、ウチのお店で意味不明のコトでゴネた人(明らかに自分で加工しておいて、クレームをつけたり)が、近所のお好み焼き屋さんに入るのが見えた。できれば、もう来て欲しくない。bearing
 
Dscn4936a1 お店を開けると、投函されていた郵便物の中に、こんなものも。
 
もう2年経ったのか。何やら早い気もするが、実際にそうなのだろう。ということで、電話を入れておく。
 
雨上がりの週末だけど、相変わらずの人通りなので、今日も店主の仕事はPC前だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

水曜は

昨夜の雨も上がった水曜定休日。まだ入室制限がかかっているので、病院へは寄らず、昼過ぎに家を出て喫茶店ランチへ。
 
そのあとスーパーの買い出しを済ませて自宅へ戻ると、ミニバスの来月度予定表が投函されていた。ケータイ(スマホ)を見ると、帰り道(二輪移動中)に、届けて頂けた理事長から着信があったので、折り返す。
 
その後、ミニ指導の時間まで、ここ最近かかっている、ウェブページの微調整などをし、いつも通り20分前に会場へ。今日の会場も、一番近い体育館。このところ、水曜日はこのパターンだ。
 
前の団体(ソフトテニス)が終わるのを待って、ゴールを出して練習開始。今日も、お手伝いコーチと保護者コーチ、そして店主という3人体制。保護者コーチはお仕事の関係で、少し遅れて…だが、練習前半は、店主が仕切るアップなので、これまたいつも通りだ。
 
予定表などを渡すのは、キホン「練習後」と、店主は思うが、そうすると、集合、整列、礼をした直後、ゴールなどのあと片付けに店主らが駆り出されてる間に、あっという間に帰ってしまう子もいて、渡し損なうことが多くなるので、今日は練習前に。育成会の親さんたちが後片付けをして頂ける、上級生チームと違うからね。
 
体育館を出て自宅へ戻るが、この時間に行っていた病室へは、まだ入れないので、妙に時間が余る。次の水曜日には、この入室制限が解けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

アサ練の土曜日

今日の会場は、久しぶりに遠い方の隣学区小学校体育館で、会場に着くと、外装工事なのか、体育館に足場を組んでいる業者が。まぁ、外回りのコトなので、中には関係なさそうだ。
 
もともと大人数な練習ではあるが、今日はさらに4年女子が何人か来ていた。予定表によると、今日は女子高学年の練習が無いということなので、彼女らにも手伝ってもらうことに。保護者コーチも一人、途中まで高校生も居てくれたしね。
 
後半、いつものように4年男子(今日は3年男子も)と、その他を2面に分け、店主は低学年側を。
 
コチラには途中入団の初心者も多いので、基礎のロールターン練習、それを使った1 on 1、さらにドリブル無しの2 on 2をしたあと、4年女子が何人か居てくれたのもあり、3年女子を育てるためにも、3 on 3や4 on 4を。もう1年も2年も練習を続けているにもかかわらず、練習に身が入らない3、4人がいて、最近は1、2年のメニューを繰り返していたが、そればかりでは先へ進めないからね。
 
で、今日は、1、2年生や入団したばかりの子には少々難しいことになりはするが、3年女子をメインターゲットに据えたメニューに。3人なり4人なり1チームにした2チームを、エンドライン際に2m間隔で横並びにさせ、エンドライン側のオフェンスのいずれかの子にコーチがパスを入れたら、攻撃スタート。と同時に、そのマークマンのディフェンスは、1mほど奥の壁にタッチしてからディフェンスに加わる、短時間アウトナンバーも。更に条件として、「オフェンスは全員が必ず1回はボールに触れること」も加えておく。
 
4年生を相手にした3年生は、そこそこ練習になっただろう。1、2年生は、初心者も含んでいるのもあって、「…」な状態だったけれど…。coldsweats01
 
練習を終え、掃除片付けをし、保護者のお一人が「私が鍵を返しに行きます」と仰っていただけたので、それに甘える。
 
自宅へ戻ると、出かける前にも見かけた、「歩くイベント」らしき参加者が、周辺をまだ団体行動をしている。"イベント"であるがため、立ち寄る場所(お店を含む)も決められているから、店主のお店は関係ない。
 
今日も静かに過ぎそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

10月も半ば

ここ最近、録画しておいた番組を観るのに追いかけられ、少々寝不足気味。かといって録画じゃなく観ると、昨今は「くどいCM(特に新しい情報も無く、連呼型で、頻度も高いもの)」が多く、その方が苦痛なので仕方ない。coldsweats01
 
まだ病室へ行けないので、喫茶店ランチだけ済ませ、自宅へ。クリエイティブクラウドのソフトアップデートがあったので、それを待って、フォトショップを使ってみるが、普段使う分に特に影響はない。
 
時間通りに、ミニバス指導へ。今日の会場は、一番近い体育館なので、20分前に出かけても現場で15分待ち。前に使っていた団体があったからね。
 
2面分のゴールを用意し、練習開始。内容もいつも通りで、店主が一人でアップからレイアップまで仕切る。
 
来てはいるが、まともに参加しない子の「サボり具合」が、今日は特に目に余るものがあり(途中で菓子を食べていた)ので、さすがにお手伝い頂いてるコーチが叱りに行ってくれた。
 
後半、4年生を分けてからは、低学年側も、ボールを使うメニューだけに、その"ほとんど遊びに来てる子"も、参加はしているものの、ふざけてばかりいる。ふざけていると怪我の元なので、何度も叱っているが、まじめにという気持ちが欠片もないので、何ともならない。きっと学校でも、こんな調子なのだろう。pout
 
県連盟主催クリニックなどのように、仕切るコーチと、周りにキッチリ叱るサブコーチが何人か居るような状況ならば、ふざけたりサボったり出来ないのだろうが、現状のように、仕切っている店主一人が叱っているだけでは、この人数を捌くのは難しい。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付け。会場を出る際、そのサボっていた子のボールが置き忘れて残っている。こんな大きなものを忘れてゆくなんて、こういう意識だからなのだろう。bearing
 
次の練習に、店主が持って行かねばならず、店主の荷物が増えるのも勘弁してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧