2020年8月 8日 (土)

アサ練土曜日

今朝は体調が悪く、アサ練に遅刻してしまった店主。この体調の悪さはコロナ禍とは関係なく、単なる寝不足。

開錠、事前の体調管理表など、やるべきことが山積している中、バタついてしまった。

なんとかアサ練を終え、カギなどを返して帰宅し、ザっとシャワーを浴びて体調を戻しつつあるが、まだ万全ではなく、モチベーションが上がらない。やはり、一晩ぐっすり眠らないとね。

アサ練に遅刻してしまったのは、指導に復活して20年近い中、二度目かな。昨年の事故入院時を除いて。

でも、土曜日でもあるので、特に夕刻辺りに近所の肉屋さんへ来られるであろう、先日のお届け保留になっているお客様のことがあるから、サボっているワケには行かない。

頑張らねば。

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

もう水曜日

大きな変化が無いから、「もう」と思える。

水曜定番の喫茶店ランチへ向かう途中、同級生に出会い、2、3分の立ち話で、彼が「転職」したことを知る。

食事後自宅に戻り、いつも通りに準備して、30分前には会場へ。

今日も…というか、練習再開以来今月も、水曜は一番近い体育館で、男子上級生チームとシェア、土曜日は遠い方の隣学区学校でアサ練のパターン。保護者コーチのお手伝いが得られるのは、土曜日だけ(水曜は稀に)というのも同じ。

お手伝いが得られない今日は、1面を使ってのアップの後、半面ずつで男女を分けてレイアップの基礎だが、全体を見てなきゃダメなので、個人別にのめり込んだ指導が出来ず、だからこそ、時計を気にしながらメニューを進められるので、キッチリ時間通り(シェアする上級生が終わる夜30分早く)に練習を終え、手洗いも済ませて、挨拶解散。

上の学年も練習が終わって、上級生の親御さんらと共にゴールなどの片付けも終え、店主は上級生担当コーチの談話の最中に帰宅する。その30分、店主がお手伝い的に個別アドバイスをしているが、上級生担当コーチにするような挨拶はないからね。

ということで、晩飯は何を食べようか。

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

暑くなるか

曇ってはいるものの、雨が落ちてこない日。まだ安定はしないものの、梅雨明けに向かっているのだろう。

定休日なので、何時ものそのスケジュールで。ランチを終えて自宅に戻り、ミニ指導の時間まで準備を。

バスケ指導が復活して以来、アイスバッグの用意は何時もしているが、今日当たりは暑くなりそうなので、実用になるだろう。そこまで暑くなく、要らない日もあったからね。

今日の会場は、ここ最近のパターン通り、一番近い体育館で、女子を除いた全学年なので、3面分を用意。

その1面で、店主担当学年の練習を開始するが、もちろん水曜日なので、店主独りかと思っていたが、意外に早い時間に、保護者コーチのお一人が来て頂けた。

で、全体でのアップなどの後、後半練習では、男子側を彼にお願いしておき、店主が女子の方を見ていて、つい終了時間を忘れていた。4年生が挨拶をしているところで気が付いたものね。(^^ゞ

30分後に全学年の練習が終わり、ゴールなどの片付けも終え、体育館を出る。

外へ出ると、風が気持ち良い。

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

4度目の

もう水曜日。今月4度目だが、来週もある。

今月度のバスケ指導(店主担当学年)は、2回の例外を除き、一番近い体育館が会場で、前回を除き、上の学年チームとシェアなので、チェックシート記入だののコビッド対策の面では、お手伝いが頂けるので、指導者不足学年を切り盛りする店主的には有り難い。

ゴールなどの準備を終えて練習を始めるが、水曜日なので、今日も店主独りで20人ほどを仕切る。まぁ今年度のこの学年は、人数が少なめなので、何とかなるが…。

メニュー内容としては、ここ最近のパターン通り。アップの基礎、ボールハンドリング、レイアップの基礎、最後は競争メニューで だ。

今日は、想定通りの時間でメニュー移行がスムーズに行き、予定通りの時間にキッチリ終わることが出来た。手洗いまで含めて。

店主担当の低学年を帰らせた30分後に、全体練習を終え、ゴールなどの片付けも終え、解散。

一番近い体育館が会場で、多少の雨でも何とかなるトコロではあるが、この時間まで雨粒は落ちていない。ただ、この後夜の時間に降るらしいが…。

店主の立場的にイロイロ思うこともあり、それでも発散できない環境下ではあるが、地道に だね。

| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

今日は3つ

店舗経営者として、土曜日にコレってのはあり得ない話なのだけど、江戸時代以前というか、リアルペンギン村というか な街では、「アリ」。(^^ゞ

面会可能日なので、病院を往復。といっても、玄関to玄関が15分なので、実質は10分弱。急いでクリームを塗り、手足のマッサージを。

練習開始時間の30分前には、その入口に待機し、チェックシートを準備。

何人かのチェックをしたところへ、お手伝いに来て頂けた保護者コーチの奥さんが、そのチェックを手伝って頂けたので、体育館に入り、ゴール出しなどの準備へ廻る。

今日は低学年だけなので、1面分だけ準備し、練習を開始。その頃には、もう一人の保護者コーチも来て頂けた。

ボール無しの基礎体力向け練習から始め、ハンドリング系へ。レイアップの基礎を終えた最後に、競争メニューで締める。今日は、体験入団の子もいたので、店主を入れて3人のコーチでローテーションしながらだ。

時間通りに練習を終え、片付けを。今日は上の学年チームが居ないので、3年生にモップを掛けさせ、その間にゴールの片付けなどを。

急いで自宅店に戻り、昨日お電話を頂戴していたお客様を待つ。

30分ほどで、そのお客様がご来店頂けたので、無駄話も含めてイロイロお話をし、最後に替ベルトの1本を決めて頂けた。ありがとうございます。

都市部では有り得ないスケジュールだが、最後には商品の会話もでき、しかもお求めも頂けたので、充実した日だったね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年7月15日 (水)

水曜練習

水曜なので、水曜の定番スケジュール。

カラッと までは行かないにせよ、何かと荷物の多いバスケ指導だけに、雨粒が落ちてこないだけでも助かる。通常時から多めな店主だけど、コビッド禍以降、それ関連のモノもあるからね。

練習を開始するが、水曜日なので、保護者コーチのお手伝いが無い低学年は、店主独りでの指導。

ボール無しの基礎(アップ)から始まり、ボールハンドリング絡み、後半はレイアップの基礎から、最後は競争メニューで。

テンポよく進めた心算だったが、も一つ挿みたかったメニューをする時間が足らなかったね。なにせ、低学年は30分前に終わらなきゃいけないから。

練習前後の、ゴール準備、掃除片付けなど、今日までは上の学年と体育館シェアだったから何とかなったが、次回、土曜日は、会場が別れるので、タイヘン。会場入り口でチェックシートを付け、ゴール準備もしなきゃいけないが、育成会もあり、子供たちも手伝ってくれる上級生チームが別会場だものね。(T.T)

某小学校体育館のように、ゴール出しが(子供たちに任せられるほど)簡単な場所じゃないし…。

まぁ、練習時間が若干削られるけれど、仕方ない。店主独りで、順番に一つずつ片付けなきゃね。

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

湿気が

土曜日の今日は、バスケ指導の日。

今日は、アサ練でも夕方練でもなく、午後練。15時17時の二時間で、上の学年は19時迄の四時間となる。

練習を始めるが、やたらと湿気が多いのに閉口。フロアが湿気で滑る程なので、たまらず体育館の人に言って、換気扇を回してもらう。冷房設備は無いからね。😅

床が滑るので、出来ないメニューもある中、低学年の時間枠が終わったので、解散。30分程残って、上の学年を。低学年で忘れ物をした子がいたので、ライン連絡をし、取りに戻るのを待つ間 というコト。

自宅に戻り、PCを立ち上げると、スリーブから戻れない。😥 アップデートと重なるか何かしているのかも。

なので、数時間放っておかねば戻らなそうだから、久しぶりに、ケータイからの更新だ。

今夜遅くか、明日には復帰出来れば だね。😅

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

止み間

前線の移動から、今日は止み間が多い。その移動に伴って、通過時の今朝は激しく降ったが…。

止み間があったから、そのタイミングでヤるべきコトは片付けないと。ということで、水曜定休日なのもあって、いつもの喫茶店ランチの後、あちこち。スーパー買い出し、市役所へ提出書類を出すこと…など。

それらを片付けて自宅へ戻ると、15時を過ぎたところなので、バスケ指導の準備を。

30分前に会場に着いて、ここ最近のパターン通り、体調管理表の後半は別の人に任せて、会場準備をし、練習開始。

今日は、店主担当の低学年側には、お手伝いをして頂ける方が来られなかったので、最後まで店主独りで。

時間まで10分弱あったので、ラストのメニューとして始めた、1面往復のロールターンだが、あまりに遅い子が居て、結局片面の終わりがけで、集合整列の笛を吹かざるを得ない状態に。(^^ゞ

シェアしていた上の学年チームの練習も終了後に、ゴールなどの片付けも済ませ、練習後に預かった年間団費を、30分ズレて練習している別会場の理事長に届けて、今日の予定が終わる。

丁度自宅に戻った頃に、また、ザっと一雨来たので、今日は一日なんとかスカラベオ移動が出来たね。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

雨の合間に

気になってはいたが、バスケ指導へ行って帰ってくるまでの間の3時間弱は、レーダー予報をチェックすると、ちょうど雨の切れ目。

ということで、その間に一時的にザっと来ても仕方ないとハラを括り、スカラベオで。なにせ、会場が小学校となると、子供たちは徒歩の前提、一部の先生用なので、駐輪場は極小。屋根の無いところに駐輪することになるからね。

何時ものように体調管理表チェックを済ませて会場を準備し、練習開始。

練習内容の方も、この何回かと同じ。

ただ、ホントはキホンを含めてパス練習をしたいところだが、ボール共有はまだのようなので、個人スキルの基礎になる。ドリブル、レイアップなどの基礎をした後に、最後は競争メニューで締めるカタチだが、今日はその合間にロールターンを挿んでみた。

時間通りに練習を終え、次に使う学年チームにコートを譲り、低学年は解散。店主は一旦荷物を自宅に放り込み、土曜日なので病院面会へ。

これまた15分に規制されているので、慌てて最低限のことだけしてくる。

長い規制期間の間に、爪が伸びていて、それをカットしてやりたいのだが、15分(病院玄関で計測しているので 病室に居られるのは実質7、8分)では、そこまで手が回らない。

店主の場合、のんびり作業ではなく、テキパキと効率的にやってはいるが、ヘンな姿勢になってるのを修正したり、目ヤニが放置してあるのでその処理をしたりと、それらだけでアッという間に5分は経過しちゃうからね。もう5分でも追加してもらえるとありがたいのだが…。

自宅に戻ってお店を準備するが、実店舗はまるで機能していない。地域性もある上に、今日の雨だものね。(T.T)

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

ミニ指導日

定休の水曜日はミニ指導の日。昨夜までの雨も上がったので、喫茶店ランチはスカラベオで。

自宅へ戻ってメールチェックなどを済ませ、17時からの指導に合わせて準備。

練習再開された時期が先月下旬なので、今期は当初からアイスバッグも用意している。

それを含めた通常時からのバッグ、ボールバッグ、シューズなど以外に、コビッド対策の、体温計、体調管理表、予備のマスク、手洗い石鹼などを一纏めにしたバッグもあるので、荷物も多い。(^^ゞ

会場入り口では、いつも通り体調管理表をチェックし終えてから、体育館内でゴールなどの準備。

水曜日なので、お手伝い頂ける保護者コーチが来て頂けるのは18時前頃になり、そこまでは店主独りで。まぁ、高学年と体育館シェアの予定の時は、ゴールの準備など、上の学年育成会なども手伝って頂けるが、低学年単独になった時がコワイね。

時間通りに低学年の方を早めに終え、全体が終わってからゴールなどの片付け。

次の練習は土曜日だが、雨予報な上に、会場がココじゃなく、近い方とはいえ、隣学区の市内小学校体育館。傘を差してこの荷物を持って行くのがキツイだろうなぁ。(T.T)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧