2020年10月28日 (水)

今月最後の

水曜日の練習会場は、一番近い体育館。

雨が降ったりしていないし、夕方練だから、少々遠くても な日だけど、近いというコトは気が楽。しかも、上級生チームも一緒なので、ゴール出しの手もあって、慌てなくて良いからね。

ただ、練習の方は、お手伝いが無い水曜日なので、緊張感が無い低学年は、ダラけ気味。お手伝いコーチがいても、叱る人が少ないが…。

目につくところは、都度、叱るようにしているのだけど、途中入団が多い今年は、現時点でも半数が入団したての素人状態なので、メニュー内容も、その練習強度も高められないから、ピリッとはさせ難い部分もあるから仕方ない。

まぁそれでも、ヤルだけのことは一歩ずつ先へ進めながら、時間通りに今日の練習を終える。

全ての片付けが終わってから、30分練習時間がズレている方に居る理事長に、今日預かった書類などを届けて、予定が終わる。

晩御飯の時間だね。

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土)

アサ練土曜日

今月2回目のアサ練。最終週は午後練だ。

ということで、あさイチ、会場の「遠い方の隣学区…」へ。ここは、更に遠回りでカギを取りに行かねばならぬ。

体育館に着いて、先ずは体調管理表をつける。今日は、担当学年に加えて4年男女も なので、チェックする人数も多い。

練習内容としては、ここ最近のメニューを踏襲。

4年生が居るから、彼らに1面となり、3年以下の人数で1面では、レイアップなどの練習時に、ガンガン走らせることが難しいが、仕方ない。今日は最後の30-40分で、「ロールターン」「ピボット」も。その前のレイアップ時にもロールターンはさせているが、何度もさせて精度を高めたいからね。

女子の3年生を4年の方に加えると、ほぼ受け身な初心者ばかりなのもあって、最後の競争メニューを今日は省略し、男子は「1 on 1」で終える。その間、4年側のコートは、ゲーム形式をしていたようだ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終えて子供たちを帰し、体育館を施錠し、そのカギを返してから帰宅。自宅に荷物を放り込んでから、土曜日なので、病院面会も。

それを終えて、帰り道のコンビニで弁当を買ってから帰宅し、お店の準備。ほぼほぼ誰も歩いていない通りは、物販が激減しているので、飲食店だけに人影が見える状態だ。

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

もう水曜日

ということで、定休日定番のスケジュール。

昼飯を終えて自宅に戻り、メールチェックも済ませ、16時半には会場へ向かう。

今週は「遠い方の隣学区…」なので、30分少し前には自宅を出て、カギ保管の家へ。会場の学校へは35分ごろに到着。

体調管理表をつけ、5分前まで待ってから中へ入り、シューズを。笛を吹いて集合を掛け、挨拶から準備運動へ。子供たちが走り始める前に、4ヵ所へコーンを準備しながら、遅れて来る子の体調管理表チェックを。

ランニングが終わり、練習開始をするが、どうも店主独りなのを観ているのか、手を抜いたりサボったりが目立つので、叱るトコロはしっかり。

何時もの順序通り、レイアップのあと、2面使えるので男女を分け、男子側の指導を。遅れてきた1年に自分の子が居る4年のコーチが、女子側を担当はするものの、ほぼほぼ見てるだけで、しかも終了30分前に帰ったので、最後はいつも通りの競争メニューを組んで、練習を終える。

最上級生に掃除をさせている間に、この体育館用の使用ノートを付け、次に使う団体に譲る。

自宅へ戻ると、ちょうど、Bリーグ試合の放送があったので、それを観戦し、夕食を。

片付けをしようとしているところへ、呼び出しが掛かったので、裏の飲み屋へ。何かとバタバタな一日だったね。

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

雨の一日

二度目の面会緩和が始まった今日は、雨。

今週は土曜(今日)練習が、"アサ練"じゃなく午後練なので、13時-17時の面会時間のうちの2時間が無理(30分前が基本なので、実質3時間ほど)なので、今日の午後はほぼほぼ、開店できない。

というか、13時ちょうどに面会に行き、15分制限ではあるが、往復徒歩時間を考えれば、3-40分。その帰り道にコンビニへ寄って弁当を買い、自宅へ戻って食べ終われば、もう、30分弱しか余裕はない。

で、14時半に会場に着き、体調管理表をつける。今日は4年男子も含まれるので、50人近く。

さらにここへきて、体験入団の子がやたらと増えたので、体調管理表(登録済み)に無い子、その親御さんもいて、入館させるだけで大わらわ。今日参加した体験の子は、6、7人(親御さんを入れると10人以上)だものね。

練習を始めると、それらの体験の子らがボールを持っていないので、店主所有の2個では不足。

会場倉庫に預けてある、団所有のボールに空気を入れ、練習を進めるが、初めてなので個別指導が必要な子も多くてバタバタ。

いちおう時間通りに練習を終え、掃除(モップがけ)は4年男子を中心に。

ただ、5、6年生と違い、親御さん、コーチの手伝いが少な目。ほぼ何もせずに帰ろうとするコーチもいるからね(来るのも遅いから、開始前の準備は何もしてないし)。

何とか時間内に全てを終え、体育館を出ることが出来た。「フー」だね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

水曜も晴れ

定休日定番のスケジュールで、昼食を終えて自宅へ戻る途中、スーパー買い出しも。薬局も寄ったりで、意外に時間がおしてしまったので、慌ただしく準備を整え、スグにミニ指導の方へ。

今週は、二度とも一番近い体育館が会場。徒歩で行けるから雨の心配もないが、しばらく晴れ続きだ。

で、入り口で体調チェック表をつけながら、連絡を得ている体験入団の子の確認も。それがあったので、いつもなら5分前には代わって貰って、ゴール出しの方へ行くのだが、気が付いたら既に開始時間。慌てて中へ入り、シューズを履きながら集合の笛を。既に上級生は、アップを始めていた。(^^ゞ

で、2人の体験入団の子に、練習に加わるよう促し、周回ランニングを終えて、定番のアップへ。

今日は、お一人、保護者コーチがお手伝い頂けたので、全体でするレイアップのあと、男女で反面ずつに分け、1 on 1。

最後は競争メニューと、いつも通りだ。

30分前に低学年側の練習を終え、手洗いさせて帰らせ、上の学年の練習も終わってからゴールを片付ける。

ここ最近、体験入団の子がいるということは、入団申込書などが発生するので、その預かっている分を、理事長に渡さねばならぬ。今日は、別会場で女子の指導をしていらっしゃるので(時間枠も30分ズレている)、その会場へ急ぐ。

今日の体験入団の子を含めて、入団申込書が今後発生する子が、4、5人分はあるので、まだまだ、このバタバタが続きそうだ。

高学年女子の会場が、別なことが殆どだからね。

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

雨のアサ練

角度的に南へズレたので、この辺りでは強烈な雨にもならなかったが、昼頃まで残った雨。

昨夜レーダー予報をみていると、「10時前に上がるかも」的なモノが一時出ていたので、「クルマを出さずに済むか」と期待したが、朝方以降には、その考えが甘いコトが判明。で、1時間前の9時に、クルマを取りに出た(徒歩で20分は掛かる)時点で、小雨程度とはいえ、残っていた。

自宅前に横付けし、荷物を載せて出発。鍵を取りに遠回りして会場に戻ると、野球の団体(少年団?)と鉢合わせ。

ほどほどある駐車場だが、雨の中で鉢合わせれば、混み合ったものの、何とか彼らが撤退。しかし、その前の時間枠の体育館を使っていたワケでもなく、あの雨天で、何で集まっていたのだろう?

それはさておき、今日参加の3年以下男女と4年男子の体調管理表をつけ終えた店主も中に入り、コーンなどの準備をしながら集合の笛を。そこまですべて終え、4年男子の親御さんから、「今日はコーチが看てもらえるの?」と期待イッパイに尋ねられているところへ、遅れて担当が。

計画立てているとは思えない気まぐれなメニュー内容の、その子たちの練習を横目に、いつも通りに3年以下の方を総指揮し、前回水曜日は店主独りだったので、合間を見て、今日来て貰えている保護者コーチたちに、10、11月の凡その流れ(意向)を伝える。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、子供たちを帰して施錠し、そのカギを返しに遠回りしてから、自宅へ。

荷物を下ろした時、まだ霧雨だったが、そんなところで時間潰しをしていても始まらないので、駐車場へ。車を停め、徒歩で帰る途中のコンビニで弁当を買い、自宅へ戻る。

お店を開け、昼飯も終えて、すべて準備が終わったところで、雨も上がってきたね。

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

定休日

水曜定休日の今日。

定番スケジュールで昼食をとってから自宅へ。

今日のバスケ指導会場は、一番近い体育館なので、夕方以降雨の予報だけど、その部分の不安はない。ほぼほぼアーケード下で、屋根が無いのは100mほどだからね。

体調管理表をつけ、5分前にゴール準備のために中に入ると、今日は最上級生男子チームまでのシェアなので、育成会である親御さんを中心に、すでに出して貰えていた。

時間通りに練習を始めるが、低学年側の保護者コーチは、今日は無し。先月度までは、その方の会社での「休日」の取り方の試みがあったようで、頻度高くお手伝い頂けていたが、月が変わり、その期間も終了ということらしい。

なので、今日の指導は店主独り。その辺りもみてなのか、子供たちが「サボりモード」なので、ピシッと叱るトコロは叱る。低学年側をお手伝い頂ける、3人ほどの保護者コーチは、厳しく叱ったりはしないものの、やはり複数のオトナの目がある無いは、子供たちに影響を及ぼす。

さらに、「来月度から、長距離走を採り入れるけれど、練習を手抜きせずにすれば、楽に完走できるようにするからね」と伝えておく。それでも、「自分だけラクをしよう」という子がいるのは、まだ本当の厳しさを知らない学年だからだ。

時間通り(低学年側は30分前)に練習を終え、いつも通りに片付けも済ませ、外へ。

まだ霧雨だけど、雨が落ちてきた。

| | コメント (0)

2020年10月 3日 (土)

合同練習

今月の「アサ練」は、全5回ある土曜練習のうち2回。今日はソコから外れていて、午後練。

会場は、店主担当学年としては今月初の、近い方の隣学区学校。ここは、開始・終了時に、カギを持って来て貰えるので、現場で待つだけ。

ココで気を付けることは、この体育館、施錠開錠する入口が、校門駐車場と反対側なので、子供たちも"両側"から入ってくること。

なので、体調管理表をつけるにあたって、入り口を一方に限定したが、練習中は風を通すためにも全開放することから、後の時間枠を使う中間学年男子チームでは、近い方の入り口を使う子も。結局、中に入ってからの確認になる。

最上級生チームが遠征に出ている関係からも、中間学年も参加する練習なので、その女子側は低学年側と同時間枠だ。

練習内容としては、ここ最近の流れを踏襲し、前半2時間枠で低学年側の練習を終え、あとは男子中間学年チーム。

店主は、後半に入って一旦自宅へ戻り、後半2時間枠が終わったあたりに体育館へ戻って、掃除戸締りを手伝って、カギ管理のひとにカギを。

そんな感じなので、一旦自宅に戻っても、結局、自宅店の方で何かを出来たワケでもない。

昨日撮影した補助画像は、撮ったものに感じしてはリサイズ済みだが、まだ撮れていないものもある。これらは明日だね。

| | コメント (0)

2020年9月30日 (水)

問題点は

昨晩は飲みに誘われて。「自分が」を主張しすぎず、相手を思い遣れる方なので、応えて参加。

ここしばらく(1~2週)お酒を飲んでなかったので、ビールだけだったけれど、久しぶり感。店主は胃腸がデリケート系なので(^^ゞ そのあたり、日々のルーティン化は気にしているのだが…。

さて、水曜日の今日は定休日で、バスケ指導の日。

喫茶店ランチを終えて自宅に戻っているが、あと1時間ほどで会場に向かわねばならぬ。今日の会場も一番近い体育館だから、余裕だ。

今日は、何回か以前のパターンで、高学年女子を除いた全学年なので、3面中1面使用・30分前終了。

凡そ、ここ何回かの練習メニュー内容を踏襲する予定だが、年度末までの時間を考えると、現時点で留まっているワケにもゆかないので、何時、何処まで練習強度を進めるかは悩みどころ。

男子側は、「今期から」の子の割合が半分程度だが、女子側は8割を超えるから、余計に悩む。また、その子らの、体力的というか運動神経的というかが、この学年ならではの未到達な部分もあるからね。

後半で男女を分けてはいるが、この差を放置しておくワケにもゆかない。どうしようか。

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

あと2回

今月最後の土曜練習は、午後練。

会場が一番近い体育館なので、お店の開け閉めを除けば、時間に余裕はある。次回の水曜も同じだ。

もっとも、「山奥でサーフィンショップ・ビーチでキャンプ用品」的な状況なので、開けていても人は通らないが。

今日も、中間学年4年生男子を含む練習なので、事前に準備してある体調管理表は2枚。

5分前に、その記入を代わって貰い、ゴール準備へ。

時間通りに練習を開始。4年男子側は、担当コーチが一旦、家を往復と聞いているので、その間、独りの保護者コーチに看てもらい、店主は低学年側の方へ。

練習メニューはいつも通り。まだ完全にではないが、ほぼ7、8割、以前通りの無いように近づけている。

ただ女子側が、新規の子が8、9割なので、別に看てもらい、男子側は、1 on 1までを。

ほぼ時間内で練習を終え、掃除片付けも済ませて解散。

体育館の外で、その新規(現時点では体験入団)の子の親さんから、幾つかの質問を受け、その説明をしてから帰宅。

秋めいてきたね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧