2020年6月 4日 (木)

来月に向けて

梅雨も目の前まで迫りつつあるが、週間予報を見ると、来週も晴れが続くようだ。くどいようだが、二輪移動者の店主にとってはありがたい。

で、連日30度(1、2度前後するようだが)

店主自身もだけど、やはり気になるのは、指導対象の子供達。

学校も再開され、自治体の体育連盟からの通達文も転送され、今月末から活動を再開できるようだけど、やはり問題なのは、運動不足解消から始まりはするものの、熱中症対策だ。

例年ならば、3月から6月までの3ヶ月ほどで、身体を動かして汗をかく体質を育み、暑い夏場に向けるのだが、その部分がスッポリ休止になっていたワケだからね。上級生もだが、初心者に近い低学年など、なおさらだ。

練習後の手洗いなどはまだしも、主要道具であるボールをどうするかも悩みどころ。ま、5号球の場合は、本革は無く合皮製なので、まだマシかもしれないが、各個人ボールでパスを回せるかどうかも悩みだ。

どんなメニューで、どのように指導してゆくか、月末までに考えなきゃね。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

今日から

6月に入ったのもあり、今日から、実店舗の開け方を以前状態(什器も出して)に。

まぁ、不要不急商品でもあるし、気長に構えて だ。この街の場合は、元々需要が低かったのでなおさら。ネットがキホンなのは変わらないし、それもヘコんでる中で、「実」の開け方は、この街の活性化へのポーズだ。

学校は再開されたようだが、まだ分散だろうこともあり、市の体育連盟からの通達待ち状態だろうから、ミニ指導も復活はしていない。

競技の特性上の問題もあって、かなり内容を考慮しながら再開だろうし、長く中断していただけに、体力面も不安が残るし ね。モチベーションがある程度期待できる上の学年はまだしも、その比が逆転してる低学年は、何をさせるかが難しい。

まだ何の連絡も無いから、再開日も未定だけど、施設でゴールに触れられる日が楽しみだ。

自由に使える屋外用ゴールの施設も無いから、家庭の部屋の中の、ゴミ箱に設置するような玩具ゴール(もしくはスポンジボール用)しか無い状態が続いてるからね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

どうなるか

まだまだ晴れ続き。砂の方は、第一波が過ぎ、第二波が明日らしい。店主ルーティンでは、木曜が洗濯日だが、屋内干しにするか、1日ズラすか悩み中。(^^ゞ

さて、水曜なので、カレンダー上はいちおう定休日だけど、この状況下、それは在って無いようなもの。なので、定休日定番の喫茶店ランチをスッカリ失念していた店主は、コンビニ弁当を買ってきてしまった。(^^ゞ

このところのルーティンになっている公園一周では、5歳前後と思しき子を連れたお母さんが遊ばせていたボールが、これまたバスケットボール。

この騒ぎになって以来、3人目かと思うが、ちゃんと正規のボールではあるものの、3人とも初見の人。なので、声をかけづらい。(^^ゞ

その後、隣接する、ウチの団が利用してる市の管理下体育館前を通り、体育連盟の人と2、3分雑談。

それによると、来月からの解除に向け、いちおう予定は入っているという。

もちろん、明日あたりにあるであろう、「解除」に向けてのアナウンスがあってからの話ではあるが、こういう施設は予約の取り合いになるから、事前の準備なのだろうから、店主ら指導者を含めた子供たち団員への連絡は、現時点ではまだ無い。

しかも、学校が再開されても、即時、部活やスポーツ関連団体が元へ戻せる話でもないだろうし。

しかし、何もかも止まって久しいので、運動不足もあり、モチベーションを元へ戻すのはタイヘンだろうね。

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

良い天気続く

店主のお店の定休日、水曜だけ別スケジュールにしていたが、この状況下では定休日も何も。

大学以来ではあるが、幼馴染の行きつけだったこと、大学が隣県で駅に隣接してることを含め、その喫茶店に通うようになり(一時期バイトでもお世話に)、東京から戻った後も、仕事で電車通勤だったので、もう40年程のお付き合い。

実家店に移転以来、毎日は通えないにせよ、水曜だけでもという事で、お昼をここに決めている。

通常時の昼時は、場所柄からも忙しいお店だが、この状況下、ヒマだという。店主は時間をズラし14時過ぎ、他のお客様がハケてから寄っている。コビッド絡み以前から、唯一の外食だ。

帰宅後、いつも通り、裏手一周。芝生広場でボール遊びをする人は、平日より20人程多い(1グループ4、5人組)。

一周した中、小学1、2年と思しき子を連れたお母さんがいて、その子がバスケットボールをついていた。

思わず声を掛けそうになった店主だが、ウチの団の子じゃなさそうな見知らぬ親子だったので、ヘンな人と思われても何なので、敢えて黙っていた。😅

使っていたのは確かに、ゴム製バスケットボール(屋外用)だったので、もしかすると「新入団」の子かもしれないね。今期、入団式等も先送りになっているから。

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

恒例の日も

世間的に三連休の中日の今日は、卒団式だけ行われたようだ。

例年だと、「卒入団」として「卒団」「入団」両方を1日で。簡易な式典後、学年別で2時間程練習し、最後に卒団の子と指導者も含めた試合形式をするのが通例。

これに限らずイベントは土日開催なので、土日休みの仕事じゃない店主は昔から、短時間の式典のみだったのが、2時間練習も強要されるようになったが、担当を中間学年から低学年中心に追いやられたのもあり、最後に行われるゲーム形式イベントには参加したことがない。

今年の場合は、このご時世ということで、「卒団」だけに絞り、本来屋内競技だけど、施設の屋外、芝生公園を借りたもの。

そんな具合なので、最上級生担当じゃない店主は、今日の参加も見送り。まだ、入団式も練習再開も決まって無いからね。

しかし、自宅でボールに触れることと、TV放映された2つ程のBリーグ試合を観る以外、 バスケから離れて1ヶ月ほと経つので禁断症状が。😅

自宅でボールといっても、近所迷惑(音)を考えると、ドリブルひとつ突けないし。駅前商店街なので、庭があってゴールもあるような家じゃないからね。

運動不足解消にも、朝晩、近所を走ったりした方が良いかも。

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

少々

小中高生の春休みが前倒しになって、一週間。

バスケ指導は、それより少し前から休止になっていて、ボールに触れる機会が減っている店主。屋内用は5号、7号、3x3用の計3個、屋外用も5号、7号の2個(其々、当時の店主が使ってて、既にパンクして使えないものは別)を所有してはいるので、本当に触るだけなら触れるが。

そりゃ、ゴール設置も可能な、ドリブルの音にも騒音苦情が出ない郊外の庭付き自宅なら、ストレスも限られようが、アーケード付き商店街が自宅だと、自宅付近で外用ボールでドリブルすると、弾む音以上にアーケードで反響して近所迷惑に。当然ゴールは無理。

どの競技でも、専用コート等を使わない限り、個人練習には出来る範囲が限られるが、競技の特性上、バスケではドリブルに騒音がつきまとう不利な面がある。

一昔、二昔前くらいに、マンションの谷間のような空き地にバスケゴールがある設定のドラマがあったが、あれはドラマだからね。😅

せいぜい出来て、ソフトボールサイズのスポンジボールを、それ対応の玩具ゴールに投げ入れるようなコトしかない。😢

単に指導者なだけの店主ですら、この長期のバスケから離れた生活はストレスだが、小中高校生を含む現役競技者たちは、どう過ごしているのだろう。ま、ボール無しの基礎トレーニングは必要だが。

店主は、バスケ中毒なだけだけどね。😅

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

定休日は

水曜日なのでバスケ指導。

月末も近くなり、来月の体育館施設の取り合いも決着がついたようで、予定表が組まれ、届けて頂けて頂いた。

時間通りに、今日の会場、遠い方の隣学区…へ。今日は一つ上の学年チームと体育館シェアだが、例によって店主がカギを取りに寄ってから会場入り。

新型コロナ関係もあって、店主が事前に用意しておいた手洗いソープ(泡の出るポンプ式)を持ってきたので、練習開始前に上の学年コーチにもその旨を伝え、練習前と終了時に手洗いをさせるよう、学年別に手洗い場へ。そこは広くないので、混雑しないようスムーズに手洗いさせるためだ。

アルコール系のは売り切れ続出らしいが、この手のソープは、まだまだ店頭にあった。

で、メニュー内容でも接触系を避けたいところだが、1 on 1をしないワケにもゆかない。バスケで接触は"ファウル"ではあるが、実際のところ、ほぼ接触してるからね。

ソレ以外は、競争メニューを多めに。

時間通りに練習を終え、掃除片付けの間に、学年別に手洗いも。

それらに気を取られていた店主は、来月予定表を配布し忘れ、解散時に慌てて手渡し。😅

来月予定されてた、何十年も前から恒例の隣県少年団との交流戦は「中止」になったが、学校が休校になったワケではないので、普段の練習は現状維持。今後の状況次第だけどね。

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

予報通り雨

…だけど、アサ練に出る前にレーダー予報をチェックすると、ソレが終わるまでは本降りにはならなそう。近隣までは降り始めるものの、この辺りで降りだすのは、アサ練が終わり解散直後となっている。

ということで、四輪を出しに行くのをやめ、スカラベオで出かけることに。

上の学年の早朝練からの引き継ぎなので、カギを取りに行く必要もなく会場に行くと、意外や意外、保護者コーチが二人も。更に練習終盤には、もうお一人来て頂き、終了時は店主を含め4人指導者。

彼らの上のお子さんの練習が、別会場早朝練で、店主担当学年の練習が、その早朝練の続きの時間枠というスケジュールだからかも。

ということで、指導に関して指導人員不足もなかったものの、店主が全体の指揮をとっていると、入団2、3度めの練習参加の初心者が、誰の指導もなく居たので、もう一つメニューを追加する予定をやめ、その子たちに張り付く。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終えて外へ出ると、本降りでは無いが、ショボショボ。

保護者コーチは3人ともお子さんを連れて、早々にお帰りになっており、カギの返却は、店主がずぶ濡れで遠回りしてこねばならない。こういう時に限って、各信号に停まらざるを得ないタイミングにハマるし…。😞

昨日から病室に寄れないので、そのまま自宅店へ。商店街は、この雨もあって誰も歩いて無いね。😞

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

水曜練習

水曜は定休日で、バスケ指導の日。

もう既に今月も半ばを過ぎているが、今月の練習のうち、一番近い体育館なのは今日まで。あと3回ある練習は、すべて遠い方の隣学区…だ。で、次の土曜日に雨予報なのはイタイ。😞

今日の練習はいつも水曜同様、17時からで、3面分のゴールを準備して練習開始。

一つ上の学年チームと合同なので、保護者コーチが多く来て頂いているのがありがたい。このパターンの時は、お二人手伝って頂けるからね。

練習内容はいつも通り。

3年生に関しては、つい最近入団した子を除いて、おおよそ真面目に取り組む方向になってきたが、1、2年生は相変わらず。そのうち何人かは3年生同様になりつつあるが、遊び感覚でフザケている子も多いので、怪我防止のためにもシッカリ叱っておく。

駐車場の関係もあり、低学年側は数分早めに終わり、僅かな時間だけど、一つ上のチームに合流してる子を指導。

こちらの方は、練習内容、コーチの厳しさもあってピリッとしているが、まだまだ参加したての低学年の子は甘えが出てるからね。

特に、3メン速攻などのシュートを落としている子には、「ノーマークのシュートは落とすな」と注意。今後、ディフェンスが付くワケだし、のちには、ファウルを受けてもシュートは沈める3点プレイも経験してゆくワケだからね。😅

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

午後練土曜日

今日は、今月5回ある土曜練習で、唯一、午後練の日。

会場の一番近い体育館は、15-19時で取ってあり、前半が低学年、後半が女子高学年だったが、別会場も取れたので、後半は一つ上の学年男子に変更。もちろん、低学年担当の店主は15時に。

会場が大きいこともあり、後半の上の学年は、4時間練習。なので、ゴール出しなどの準備を含め、指導も保護者コーチがお一人手伝って頂け、今日は体験入団が4人居たこともあって、助かった。

で、予定通り、17時で低学年は終わったので、帰ろうとした店主だが、先月から一つ上の学年チームに合流させている4年生のうち、モチベーションから練習に付いてこられないBチームの方の指導を振られる。

上の学年練習の脇で、保護者コーチ、従来からのお手伝いコーチのお二人が雑談してたので、彼らに とも思うが、担当コーチの目から見ても、指導を頼むなら店主の方にと思うのだろう。

お店に戻ろうかと思っていた店主だが、実際、学校崩壊高校の脇の赤本状態なので、結局、合わせて4時間指導。「今日出荷」を要するご注文が無かったネット店の方は、ここで2時間遅れても影響無いからね。

現実には「崩壊」してない学校もある地域ではあるが、やっぱり大学が無いのと、就職先の業種が限られ、18から定年までの日中人口がゴッソリ居ないのが現状だものね。😢

| | コメント (0)

より以前の記事一覧