2021年9月15日 (水)

まだか

晴れて陽が射した今日は、定休日。金曜日以来だから、久しぶりな気も。

水曜定番スケジュールで昼飯の後、イロイロ買い物。スーパーだの、米だの、薬局だの。

バスケ指導が無い空虚感も、一ヶ月以上経つので多少薄れ始めたが、今日のようにその日が"晴れ"だと、雨天より前向きな気持ちになるからか、持て余し感が蘇る。まぁ、バスケは屋内スポーツなので、競技の上では関係ないのだけどね。(^^ゞ

なので、午後の時間、久しぶりにボールに触れてみる。

店主の場合、7号球だけでも、革の屋内用・ゴムの屋外用、ボールを忘れた子のために用意している5号球3個、3x3専用6号球と持っているが、自宅では、屋内球は突けないので、触れるだけ。屋外用ゴムボールは突けるが、アーケード内で音が反響するので、遠慮せざるを得ない。

二週間後、月が改まって宣言が解除された後、スグに練習が再開されるかは、まだ判らないが、動きたい気持ちは高まりつつあるね。

| | コメント (0)

2021年9月 5日 (日)

なんということ

まだ曇りで、降雨時間もあるかと思っていた今日だが、降っていない。

日曜でも、何のイベントもないから、当然のように人影はない。

最近、新規感染者数増加ということも、多少は影響しているかもだけど、それより、「得になることが無い」という事の方が大きいかも。実際、若い子を集める飲食店はそれなりに入っているからね。終日アルコール禁止のハズだが、どこまで守っているかは疑問だ。

そんな今日は、パラバスケ決勝放送なので、何日も前から録画予約をしておいた店主。

ただ、先ほど昼飯時(自宅で)、店奥の居間でTVをチェックしてみると、放送のチャンネルが変っていることに気づいた。

当初、BS1予定だったから、録画機もそのように設定してあったが、準決勝結果を経て、地上波に変更になったようだ。自宅録画機をチェックすると、その変更は更新されず、別競技が録画されていた。(T.T)

慌てて、その設定を直すものの、時すでに遅し。3Qも後半だ。

お店の状況もこんな感じなので、残る4Qは、録画機を動かさず、ライブで観ることに。笛で止まっても20分弱だからね。

なので、前半からの流れも判らないまま、4Qだけを観戦したカタチに。(T.T)

試合自体も悔しい結果だったが、何より、あれほど愉しみにしていた決勝を、4Qしか観られなかったことも悔しい店主だ。ここまで、パラバスケも放映される分だけ、録画して全部観て来たのに…。

| | コメント (0)

2021年8月29日 (日)

暑く静か

気圧配置が変わらないから、相変わらず。

ただ、店主宅付近では適度な風があり、日陰ならば過ごせる。まぁ、もちろん空調の中みたいなワケには行かない。

全てにおいて相変わらずなので、ここ何日かの店主の愉しみは、パラのバスケ。

現在予選リーグ中の男子も女子も、いちおう一通りの試合は、全て録画してチェックしている。

(現役時代)に、フロアに座ってシュートを放ってみて、まるで届かなかった健常者の店主が意見できる立場に無いが、良いプレイ、惜しいプレイを観戦していると、やはりバスケを愛するものの一人として、自身でボールを触りたくもなる。この2週ほど、練習(従って指導も)が休止になっていて、ボールに触れてないからね。

飲み屋さんも休業中で、観戦した感想などを語る場も無いし…。というか、この手の話が出来る店自体、もともと無いけれど。

| | コメント (0)

2021年8月 7日 (土)

午後練土曜日

ということで、午後の時間に指導へ。

会場は、近い方の隣学区学校…。上の学年が、対外試合を組まれている日でもあるので、そのベンチに入らない中間学年の子も、コチラでの練習となる。

土曜日なので、お手伝いコーチも来て頂けていたが、戦力になって貰えてるのはお一人。彼以外に2、3人ほどいらっしゃるが、居るだけ(そのうちお一人は、ウェアもシューズも準備の上なんだけどね)。

2面コートを使えるカタチなので、練習内容的にはスムーズに運び、時間通りに練習を終えることが出来た。

掃除片付けも済ませ、施錠して帰宅。

すると、今日は何やらイベントをしているらしく、人の出はある。

このイベントをすることは、通りに店を構える店主だけに、受けてはいたが、ほぼほぼ商店街にはメリットの無いもの。

幾つかの場所(お店を含む)でのスタンプラリー的なものだが、コンプリートしたお土産を貰うことだけが目的なので、ただダラダラと人が歩いているだけ。多少なりのメリットがあるお店は、軒先に持ち歩きで飲食できる簡単なものを置いているトコロだけだ。接種が割と進んではいる当地区ではあるが、こういうイベントで出歩いてるのは、未接種世代だし、意外に人の出も多いし、物販はまるで見向きもされていないので、今日は早仕舞いとする。

明日以降、新規感染者が増えなきゃよいが…。

| | コメント (0)

2021年8月 4日 (水)

水曜

…なので、定休日でバスケ指導の日。

水曜定番のスケジュールで動き出す。昼ランチを済ませ、自宅へ戻ってメールチェック。お呼びがかかったので、1時間だけ出かけるが、もちろん指導の時間に合わせて、帰宅して準備。

今日の会場は、久しぶりの一番近い体育館・上の学年男子チームと だ。先月と同様の感じ。

水曜なので、店主担当学年も男子だけで人数も限られ、当初はヤンチャな"弟グループ3人"にかき回され、タイヘンではあったが、少し前の練習に、その"兄貴"も参加したため、彼らを中心に厳しさを伝授すると、僅かではあるが、弟組にも影響があったのか、多少マシに。

そんな具合で、例年通りの、キチンとする部分と楽しむ部分をミックスした、この学年らしいメニュー内容で進める。

これまたいつも通り、30分前に低学年を帰し、上の学年の練習も終わってから、ゴール片付け、掃除などを終え、体育館を出る。

自宅に戻ってシャワーを浴びてから、晩飯。

今日は、女子の準々決勝の感染だね。いちおう女子も録画してあるから。

| | コメント (0)

2021年7月31日 (土)

晴れの土曜

今月晦日は土曜日。

練習指導がある日なので、今日の指定時間通りに会場へ行くと、どうやら上の学年は、練習試合が組まれたようだ。

2面使える体育館で、終日借り切っていたのは予定表通りだが、低学年練習を昼休憩時間と割り当て、1面のみ2時間ソレに充てている。残る1面では、時間調整的な試合も継続していたが…。

土曜日なので、保護者コーチのお手伝いも頂け、おおよそ予定通りにメニューをこなせて、低学年練習は終え、彼らを帰らせる。

その後の時間は、午前中同様、練習試合の残りを継続するというカタチ。

店主も自宅へ戻ってシャワーを浴び、病院面会へ。

これも、今日連絡が届き、次回の火曜日を最後に、再度規制を強める(面会全面禁止)らしい。なので、また妹の方にも連絡し、火曜日を譲るかどうかの話を決めねばならぬ。

まだまだ、バタバタするね。

| | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

もう水曜日

病院の面会制限が緩和されてひと月。

スケジュールだけは元へ戻ったからか、日々の過ぎるのが早くなった感も。もちろん、マスク手洗い、指導時の体調管理表をつけたりなど、感染対策はそのままだし、この地の人の様々なコトへの認識度合いも変わらない。

今日の指導会場は、店主担当学年としては初かと思われる、店主の出身校(学区)体育館。ここは、ウチの団としては、店主担当外の学年が使っていて、店主的には以前に練習試合の折に審判を吹いた以外、初めて。

1面ずつ上級生チームとシェアなのもあり、体調管理表を付ける「入口」に悩むが、まぁ何とか練習を始めることが出来た。

練習内容はいつも通り。なにせ、水曜は店主独りでの指導で、手が足らないのもあって、この構成しかできない。

上級生チーム単独にするためもあり、30分前には下の学年を帰し、店主も帰ることに。それでも、10分ほど上の学年の練習を見ていたが、ここの片付けは、壁面ゴールを仕舞うことと、モップくらいなので、上の学年だけに、子供達だけでもできる上に、育成会もあるからね。

でも、片付けもしないで帰るのは、店主も気分的に後ろ髪を引かれる思いだったが…。

| | コメント (0)

2021年7月25日 (日)

多少

昨日も何とか、暑い中の練習を終えることが出来た。

2面使えたコト、お手伝い頂けた保護者コーチが、自分の子以外もキッチリ看て頂ける方だったこと、自身の練習を終えてから参加した上の学年3人に、下の子たちを引っ張らせるために、店主が集中して少し速めのパスを出して走らせたことが、普段の練習を舐めてかかってる下の子も少しやる気にさせるコトに繋がり、それが店主のストレスも緩和させてくれた。

その3人も、自身の学年練習では「俺は主力じゃないから」と手を抜いてる子だったが、弟の学年との練習というカタチだけに、その子らに舐められるワケには行かない気持ちが生じたのだろう。

毎回、こういう気持ちで取り組んでくれたら有難いのだが…。

さて、この項目では緩和されたストレスだが、プライベート面では変わらないので、呑みに出ることは控えている。この街での感染者数は、かなり低く抑えられてるけれどね。

このペースをまもりたい。

| | コメント (0)

2021年7月21日 (水)

何かと

接種翌日の今日は、水曜なのでバスケ指導の日。

「安静に」とか言われても、代わって貰える指導者も無いから、行かざるを得ないし、ヤンチャな学年に少しでもマトモな練習をさせねばならぬ。

今回は、接種腕の筋肉痛も当日で終わっているが、ゴールを準備後、その高さ調整で上を向いた折に、若干クラっとした感じ。熱は平熱にプラス0.2-0.3度程度で、いちおう37度は下回っている。

安静にしていれば、微妙な副反応も気づけたかもしれないが、ヤンチャな子にイラつく方がウェイトが大きいから、ほぼ気がつかなかった。

それより、今日の昼食後、自宅へ戻ると、近所の人が集まって、断水してると騒いでいた。

この棟の貯水槽へ水を汲み上げる動力電力は来ているのだが、そのマグネットスイッチがイかれたようで、モーターが回らなかったようだ。すぐさま業者の人を町内の人が手配し、修理を始めたようだが、店主はバスケ指導があるので、途中で退席。

練習が終わって戻ってみると、水は出るようになっていた。

練習後に、シャワーが浴びられるのは有り難いことだ。あと、トイレと炊事も ね。

| | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

どうなる

今日も32度と、暑い。

あさイチでシャワーを浴びていても、午前中、少し動いただけで汗ばんでしまう。そりゃまぁ、夏だからね。

そろそろ、県庁所在市や、隣県の県庁所在市あたりへ、仕事上必要なモノを買いだしに行きたくも思うが、このところのスケジュール予定などもあり、時間を取り辛い上に、コロナ禍の方も若干は規制が緩んだものの、まだ万全とは言えず、出かけられない。市内や近隣では、手に入るものに限りがあるからね。

さて、このところ、バスケも日本代表の強化試合があり、TV放映されている。

当然のようにチェックしてはいるが、どうも、その放映の"クセ"というか、見辛い部分を感じる。

他の競技でもそうなのかもしれないが、その「試合の内容」が観たいのであって、「選手の顔」を観たいのではないのだが、やたら選手のアップ画像が多発されたり。場合によっては、ボールが運ばれている最中に、特定の選手のアップだったりが流れていると、ゲームの動きが判らずにイラっとする。個人競技じゃないし、顔でプレイするのじゃないのだからね。

五輪も放映されるのだろうが、そのあたり、放映側は気を付けて欲しい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧