2022年8月13日 (土)

お盆なので

今月のバスケ指導予定の"土曜練習"は、アサ練2回、午後練2回。今週来週の2回だ。

ということで、午後のその時間にお店を一旦閉め、指導会場へ。会場は、午後練に関しては一番近い体育館だ。

最上級生チームが、近県の試合に行く予定なので、弟連中が集まっている店主担当学年も集まりが悪いかと思っていたが、意外に来ている。その試合会場が、台風方向に向かう話だったから、流れたのかなぁ?それにしては、誰も手伝いに来て呉れなかったが…。(T.T)

逆に、弟連中のいる4年生より、3年以下の方が出席率が悪いのは、お盆で、家族で何処かへ行っているのかも。

自宅に戻った店主は、ザっとシャワーを浴び、お店を。といっても、短い時間で閉店時間になってしまうが…。

懸念した台風も、この辺りでは、ほぼ影響もなかったが、例年通りのこの時期 な感じだね。

| | コメント (0)

2022年8月 6日 (土)

アサ練を終え

土曜日なので、予定通りアサ練。今日は(明日も)、上級生チームは招待試合を別会場で行っている。

それもあって、兄姉がソチラに居る子の一部は、本来来なければならない自身の練習である、店主担当学年のアサ練に参加していない。また、水曜の練習時に一緒になった上の学年コーチが、「試合があるからヘルプは無いけれど…」と言っていたが、それがあろうが無かろうが、今年度はコチラの練習の方への、指導お手伝いは無い。と言いながらも、今日はお一人来て頂けたものの、彼は指導のヘルプにはなっていない。

ということで、結局一人で4年男子と3年以下男女を看なければならないとなれば、必然、練習メニュー内容も、2面をあちこちすることも、何時もと同じにならざるを得ない。4年男子も、一部は多少なりともピリッとし始めて来たものの、まだまだ何人かはダレた状態で平気な顔をしているので、3年以下へのピリッと感を出せるコトも含め、そのフザケている4年生に強めに指導。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終え、子供たちも帰し、この近い方の隣学区会場の時は開錠施錠の方が来て頂けるので、その施錠を確認してから帰宅。

今日明日は、店前の通りで盆踊りだが、踊り目的の人はほぼ無く、露店も出ていることもあって、典型的田舎の祭状態。

なので、ホコ天になる夕方を待たずに、早仕舞いせねばなるまい。売り上げは期待できず、店頭商品がベタベタ汚れの被害に遭う可能性だけ高いからね。それに加えて、バイクも仕舞いづらくなるし。

なので今夜は時間を持て余しそうだが、呑みに出るのも控えねば。出歩いてるのが何時もに増して、そっち系だろうから。コロナ対策的にも、その場のカラオケ内容的にも。

| | コメント (0)

2022年8月 3日 (水)

もう水曜

日々、本業の達成感も無いまま、目先のコトに追われているからか、もう水曜日。

ランチを終え、食材などの買い出しから戻り、バスケ指導に向かう前の時間でメールチェックなどを。

そのスーパー買い出しの折に、久しぶりに近くのスポーツ用品店を覗いてみた。

所属団にも関係する競技専門店は、旧店街なので滅多に行けないが、この街にある大型スポーツ用品店も、笛だのタオルだののような小物調達に使わせてもらっている。その笛も、店主自身が使っているものだと、そうそう1年やそこらで傷まないが、補助に手伝いなどには行って頂ける保護者コーチのために、店主が自腹で準備しているが、その後、店主担当学年に指導者として残って頂ける方はいない

で、指導に関係するトコロとして、ボールを持ち合わせていない子(新入団時期など)のために、5号球も2個ほど持っている店主だが、その1個が、子供たちに貸す間に、表面の合皮をはがされたり(剥がれかけを引っ張って、より剥がれが大きくなっている)なので、そろそろ1個新調しなきゃいけないかもということ。子供たちに貸すためのモノだと、数年が寿命かもね。

もちろん、こういうモノも全て店主の持ち出し。団で看てもらうコトなど無い。コロナ禍に入って調達した、非接触体温計ですらそうだものね。

幾つか見たが、これというのが無かったので、今日のところは先送りに。子供たちの大半が使う茶系のベーシックなのじゃない、変則的な色のモノにしないと、紛失の原因になるので、そういう選び方にしている。

さて、そろそろ出かける準備をしなきゃ。

| | コメント (0)

2022年7月30日 (土)

連日

暑い。

気温が下がり切らない前に朝を迎え、アサ練へ。

今日も誰のヘルプも無いまま、3年以下と4年男子。…なのだが、女子が交流試合とのことで、低学年も連れて行ってくれていて、その十数人が少ないカタチ。

それでも、3年以下と4年男子という、どうしても練習メニューを同一に出来ない組み合わせなので、2面の内、片方に注力していると、もう片方がサボるというタイヘンさだ。(^^ゞ

先日も対外試合を経て、自分たちの不甲斐なさに気付いたと思ったのだが、そう感じたのは4年男子10人中、2、3人に留まったようで、常に大人の目がある緊張状態でないと、何としてもサボりたい子が、これまた2、3人。あとの子は、目を離すと楽な方に釣られがちだ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終え、子供たちを帰し、施錠して帰宅。

ザっとシャワーを浴び、お店の準備をするが、ここまでで既に疲れているのと、昨夜の寝不足で、睡魔と戦っている店主。(^^ゞ

店前の通りも、この暑さなので人も歩いていないし、見かける人影は、かき氷屋さんだけだ。

| | コメント (0)

2022年7月23日 (土)

土曜なので

先週前半まではスムーズに入眠できていたが、この二、三日、何故か途中で目が覚めがち。

昨晩もそのパターンで、結局寝不足のままアサ練へ。先週は、やたらと呑みに出る機会が多く、その中の1日以外は、歌うにもストレスが無かったが(もちろん、色々な意味で安全なトコロしか行っていない)、それで増えた支払いを反省し、今週呑みに出ていなかったからかも。(^^ゞ

ということで、土曜日なのでアサ練へ。今年度の何時ものように、誰のヘルプも無く、低学年プラス中間学年。

練習試合とはいえ、対外試合を経験し、多少なりとも普段の練習への反省があるかと思いきや、全くそれが見られない中間学年チーム。低学年側も目が離せないので、どうしても中途半端な指導になってしまうが、可能な限り両方を看る。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終えて、カギを返してから帰宅。

ザっとシャワーを浴び、お店の準備。

朝から疲れてしまっているのもあり、さらには寝不足もあるので、ほぼほぼ一日が終わったかの如く だ。

| | コメント (0)

2022年7月18日 (月)

久々の笛

先週半ばに、今日の参加を初めて聞いた時に懸念した雨は降らず。

それ以外の懸念事項(今日の練習試合のスケジュール・参加メンツ・内容など詳細を聞いていなかったこと)があったが、実際に現場へ行ってしまえば、何とかなった。公式戦じゃなく、近隣の2チームを招待しての練習試合だからね。

今年度は半分店主の手を離れている学年に加え、上の学年、更にはも一つ上の学年のBチームも含むので、2試合出た形だが、その内の1試合は、結構な大所帯を割り振るカタチに。

普段から、団内での紅白戦(5 on 5はまださせず、3 on 3だが)では、何度も口酸っぱく「普通のレイアップにしなさい」と言っているが、何をカッコ良いと思い違いしているのか判らないが、変にこねくり回したシュートを放っては落としているので、上の学年コーチと共に、ベンチからそれを繰り返し叫び、途中から普通のレイアップにしたら、成功率が激変。だから、そう言ってただろ!シュートは入ってなんぼだ。

審判も1試合吹き、U11の練習試合を終え、会場をあとに。あとの時間は、高学年の練習試合となる。

急いで自宅へ戻り、お店の準備。

連休最終日だが、土地柄も時勢も変わらずなので、何の変化もない。雨は今夜からかナ。

| | コメント (0)

2022年7月16日 (土)

アサ練を終え

今週は、やたらと連チャンになってしまった。でも、一昨夜と違って制限を掛けられる店じゃないから、何ら気兼ねなく、3曲ほど歌ったね。(^^ゞ

ということで、懸念だった雨は、午前中降っていなかった。なにせ会場が「遠い方の隣学区学校体育館」だったからね。

ただ指導者不足は変わらず、土曜日は、3年以下男子にプラスして、その女子、さらに4年男子もいるワケで、おおよそ50人の大所帯。それも、全員同じメニューを というワケには行かない。

4年男子は、中途半端にボールを触れるレベルなので、より強度の高い内容にして、緊張感を高めねばならぬが、それを3年以下の男女に適用すると、特に1年生や入ったばかりの初心者にはキツくなるワケで、コートを分けざるを得ないが、その3年以下にもサボる子が居たりするワケなので、一人で管理するにはやはり無理がある。

下の学年を指導している間、4年男子には目が行き届かなくなり、その間に手を抜いたりサボったり(本人は出来ている心算だから厄介だ)

そんなことで、この18日に対外試合をしても、間違いなくボロ負けになるのは目に見えている。

時間通りに練習を終え、カギを返して帰宅し、お店の準備をしてから昼飯を終えると、ザっと一雨。

遠い方の隣学区学校体育館練習から戻ってからの雨だったのは、救いではあるが、ホント、ため息だ。

| | コメント (0)

2022年7月 9日 (土)

雨がちな

今日の土曜練習は、今月唯一の午後練。会場も珍しく、店主出身学校体育館。ただ、「急な雨に注意」との予報通り、開始直前頃から降り始めたが、それこそ徒歩数分の出身校なので、傘を差して徒歩でも問題はない。

問題なのは、この子たちのモチベーションの方だ。

去年度まで一緒に練習していた一つ上の学年、さらに上の学年に兄弟のいる弟連中が4、5人集中していたのもあって、上の練習メニューを居残りで見学していて(一緒に帰るため)、自身がしたわけでもないのに、「出来た気になっている」のが問題だった。より高度なメニュー内容を見ていて、しかも自身より下の学年と合同の温い練習内容なので、僅かながらボールが扱えるという自負から、キッチリ出来ているワケでもないのに、天狗になりがちな年齢ということも相まって、勘違いをしているのを見ていたからだ。

なので、真剣みが足らない子も多く、指導者の目も店主一人ということもあって、まとめるのがタイヘンなワケだ。(^^ゞ

競争メニューも含めて、なんとか必要最低限の練習を終え、子供たちを帰し、帰宅。ちょうどその頃、雨は上がっていた。

ザっとシャワーを浴びてから、お店を再開し、メール返信などを終える。

すると、先ほどから再び雨。週末とはいえ、特段イベントがあるワケでもないから、客足が無い中、さらに静かになったね。

| | コメント (0)

2022年7月 2日 (土)

7月初の

相変わらず暑い。昨日までより、僅かながら風があることから、2度ほど低いようだ。

今日のアサ練は、近い方の隣学区体育館。

その後の時間の同体育館を、ウチの団の高学年女子チームが使うこともあり、もしかするとお手伝いを頂ける可能性も。なぁんて、淡い期待を持ったが、来て頂けたメンツから、結局は店主一人の仕切りな感じ。

土曜日である今日は、4年男子も合同なので、それこそ指導者数が欲しいトコロなのだが…。

時間通りに練習を終え、モップがけや引継ぎをして、体育館をあとに。

自宅に戻り、シャワーを浴びてから、お店の準備。

昨日より2度ほど低いとはいえ、暑いのは変わらないからか、通りを歩く人も無く、かき氷を提供しているお店だけ人が。そのお店へはクルマで集まり、店頭のベンチで食べた後は、路駐してあった車で帰るだけだからね。

こうして、今日も一日が終わって行くのだね。

| | コメント (0)

2022年6月29日 (水)

どうなる

短い梅雨が明け、強烈に暑い日々が早々にやって来ている。

店主が懸念しているのは、これから向かう、バスケ指導。

例年、暑くなる時期に向け、汗をかく体質を作るべく、徐々に練習強度を上げてはいるが、近年、その練習をサボっている子の数が気になる。

練習中の「少し休んで良いですか」に対して、もちろんそのようにしているものの、それを良いコトに、本当に体が じゃないのに、サボり目的で、練習時間の半分ほどを休んでいる子もいる。

以前は、親御さんが見学していたりもあり、その目があったりで、サボり目的の子はほぼ居なかったが、コロナ対策の面もあって、見学を制限していることから、大人の目が店主一人なのも、サボりを助長している一因かも。気付き次第、注意はしているものの、一人での指導なため、限界はある。コンプライアンス的にも、キツく言えないしね。

今後のコトは未定だけど、様々なコトが緩和されるならば、大人の目も増えようから、良くなる方向かもしれないが、サボり癖を付けてしまった本人は、他の子との「体力・スキル」「モチベーション」の両面に差が生じてしまっているだろうから、難しいかも。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧