2018年6月23日 (土)

午後練土曜日

今月は最終週のみアサ練なので、第4土曜日の今日も、午後練。しかも、「夕方練」ではなく、「午後練」。この時間枠は、夏冬春の長期休みの時に多いので、この時期としては久しぶりだ。
 
予報通りの雨は、ほぼ正午を過ぎるころから。
 
腰の具合の回復が超遅い今回だが、今日は昨日より悪化してる気がする。そんなコトを近所の人に話すと、「雨の日は古傷が…と言うでしょ」と言われたが、これは古傷?coldsweats01
 
いずれにせよ ということで、時間通りに会場である一番近い体育館へ。今日は、いつもお手伝い頂ける、上の学年コーチも保護者コーチもお休みのようで、店主一人で1-3年男女と4年男子。coldsweats02
 
前半はいつも通りのアップからレイアップまでだが、後半、ダレている4年生をシボる機会 と思うが、低学年側を放っておくこともできず、4年生には四角パスや3メン速攻を指示しておいて、1、2年の初心者にレイアップやドリブル基礎を指導。
 
あっという間に時間が来てしまい、掃除片付け。店主の腰の具合が、一部親御さんを通じて知られたのか、ゴール片付けのお手伝い人数が増えてくれてありがたい。
 
外へ出ると、雨は上がったようだが、一人二人の親御さんのお迎えが遅れていたのを待ちながら、体育館前の軒先で、ロールターンがイマイチの子がいたので個人指導。「外」なので、ボール無しで、「ディフェンスである店主をかわせ」と指示。
 
そんなことをしていると、お迎えが来られたので、全員が帰ったことを確認してから、自宅へ。
 
お店に戻るが、ほぼ誰も歩いていない。雨も上がった土曜の夕方なのにね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月20日 (水)

雨の水曜

予報通りに、一日雨。とはいえ、この辺りでは激しく降ったのは短時間で、止んでいる時間帯も。
 
バスケ指導のある水曜定休日の今日ではあるが、会場が一番近い体育館なのはありがたい。バイクもクルマも不要で、しかも傘が要る区間も200mほどの近さだからね。coldsweats01
 
その代わりといっては何だが、ギックリ腰を抱える今、この体育館のバスケゴールが「壁面設置」ではなく、「移動式」なのはキツイ。さすがに一週間が経過し、通常のギックリの3、4日目くらいまで回復はしてきたが…。今月はココばかりで、最終週の1回だけ、別会場だ。
 
練習の方は、いつも通り。
 
足の関節部を痛めている子(成長痛らしい)を含め、2人ほどが、コート脇でボールハンドリング中心に自主練をしているからなのか、どこにも不具合の無い低学年の一部の子が、アップの時から、その傍へ行って遊んでいたので叱るが、緊張感の無さなのか、まるで応えない。pout
 
後半、2面に学年分けをしても相変わらずなので、何度も叱るものの、変わらず。さすがに親さんに来てもらうことに。指導者人数に余裕が無いので、その子に付きっ切りになれないからね。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。
 
この後、いつもならあるはずの病院往復だが、まだ、病室へ入れないので、雨の日の移動の面倒はないものの、何か中途半端な感じ。
 
PC作業を少ししてから、晩飯ということに。明日は晴れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月16日 (土)

夕方練

今朝も起床時から期待したのは、腰の具合だが…。残念ながら、昨日とほぼ変わらず。今回のギックリは、やはり今までのとは異なるようだ。weep
 
まぁ、嘆いていても始まらないので、今日は今日のスケジュールをこなす。
 
朝から晴れてくれたので、昨日 病院から頼まれていた、"クッションの熱湯消毒"を済ませ、物干しに干してから、お店を。といっても、対面販売はほぼ機能していないので、これまた昨日から予定していた、物撮りから。
 
その画像処理を終えたあたりで、時間になったのでミニバス指導へ。出かける直前、お寺さんから、ご住職の訃報。うーん参ったが、ミニ指導の方を放置もできないので、そちらへ。
 
今日の会場も水曜と同じだが、今日はシェア相手に上の学年チームがあるので、ゴール出しに育成会のお手伝いが期待できる。前の時間枠に使っていた、別競技の試合がおしていたので、少し遅れてのスタートとなったが、低学年は2面での練習開始。
 
後半、3、4年男子と、1、2年男女・3年女子という具合で分け、店主は低学年と女子を。この学年は、まだまだレイアップもままならないのと、男子も含めてのレイアップの後半にしている、フェイクからターンが出来ていなかったので、そのあたりを細かく指導。店主の腰が快復していないので、見本を見せるものの、キレを欠いてしまうが…。
 
その後、1 on 1、2 on 2で練習を終わる。
 
掃除片付けをして解散し、自宅へ戻るが、さて、先の訃報の件、どうしたものか。土日だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月13日 (水)

ギックリ再発

定休日の今日は、朝からギックリ。もうすでに何回も経験してて、癖になりつつあるが、「なんでこんな日に」だ。shock
 
というのも、水曜日なのでバスケ指導の日だし、さらには会場が一番近い体育館。ココの場合、学校体育館と違って、移動式簡易ゴールを担いで転がさねばならない。
 
しかも、2セットあるうちの1セットは、底部の水タンクが水漏れで、ビー玉に替えてあるだけに、ゴールの転倒防止のためにも、設置位置で逆反りをして、ビー玉を均さないといけないのだが、これが半端なく重い。正規通り水ならば、正しく立てるだけで均されるが、ビー玉はそうはゆかないからね。crying
 
それでも、高学年のように育成会があれば、親御さんが手伝ってくれたりということもあるが、低学年にはソレも無く、ほぼ店主が一人でしている。お手伝いのコーチ陣も、特に水曜の場合は、お仕事で遅めに来られるからなおさら。
 
で、腰のサポーターを着用して会場に行くと、手伝って頂ける親御さんが2人ほど。ありがとうございます。
 
指導の中でも、いつものように見本を見せてやることが出来なかったが、なんとか練習も通常通りに終え、掃除片付けをして外へ。
 
今日も、忘れ物がいくつかあったが、店主が持って帰って、次回持ってこなければならないのだから、持ってきたものは持って帰ろうね。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 9日 (土)

アサ練は晴れ

今月は2回だけになった、アサ練土曜日の初回。
 
予定表通りなら、6年男子が使った後の時間枠だったが、彼らが2時間枠じゃなく4時間枠で使いたいのだが、そうすると低学年人数が多いことから、1面ずつのシェアではキツイこと、また、どうやら今日は、授業のある学校もあること、さらに女子チームコーチの予定変更で、その会場が空いたコトなど、様々な条件が絡みあって、6年男子チームは、女子の取っていた会場へ移動になり、低学年のみで2面を使えることに。
 
練習を始めてみると、上記の「授業のある学校」の条件は低学年であっても同じなので、参加人数が少ない。
 
いつもの通り、アップからレイアップまでを終えて、学年で2面に分けるが、4年男子だけだとあまりに少人数なので、3年男子もそちらへ。
 
で、あとは1、2年男女と3年女子ということになり、それを店主が担当。ホンネを言えば、3、4年男子の方も気になるが…。
 
3年女子は、3年生だからもちろんのこと、この1、2年男女の中には、去年から来ている子もいるが、今年の1、2年生には、「積極的に自分からガンガン練習」というタイプが居なく(例年は一人二人程度いるのだが…)、すでに6月ということは、去年から居る子にとっては、1年半もやっているというのに、レイアップシュートがままならない子が多い。coldsweats02
 
なので、最低限、これだけはということで、レイアップの基礎からおさらい。3年女子でも、今年入団の初心者は別としても、2年以上やっていて、レイアップがキッチリできる子が、2人3人程度ってのも問題だ。ステップまでは何とかなっていても、「ジャンプしてない」とか「放り投げている」とかも多い。bearing
 
何とか夏までには、これくらい出来るようにしておかないと、先へ進みようがないからね。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして、施錠。帰り道は遠回りで鍵を返し、自宅に荷物を放り込んで、病院往復のあと、お店。
 
また明日以降 雨らしいが、ホント、今日が晴れてくれてありがたかったね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 6日 (水)

入梅日

火曜の次の日は、定休日。
 
昨夜から雨が降り続いているが、特に激しく降ることも無く、どちらかというと"シトシト"系。とはいえ、店主の定番外出先である「病院」も「喫茶店」も「学校体育館」も、駐車場はあるものの野天だし、駐輪場はキホン無い。
 
なので、かつて旧店舗時代には、「通勤」があったから雨天でも二輪に乗ったものだが、自宅店に移転以来、雨の日は乗らない。かといって、四輪を出すには、駐車場が遠いので参っているが…。weep
 
ということで、徒歩で病院から喫茶店ランチも終えて、自宅へ戻ってメールチェック。定休日の定番スケジュールだ。
 
で、ミニ指導へ となるのだが、今日はラッキーなことに、会場が一番近い体育館。雨の日だから助かる。coldsweats01
 
会場へ行くと、前の時間枠の高校生が練習中。競技は、バスケ2面とバドミントン1面。それが終わり、1面分の一般の高さに固定されたゴールだけを、高さ調整式の簡易ゴールに交換。1面分だけ、店主の負担が軽減されたね。
 
アップから練習を開始し、後半は2面に学年で分けるが、どうも4年男子の出席率がよろしくない。登録の半分程度しか来ていないのは問題だ。なので、3年男子をそちらに混ぜ、保護者コーチとお手伝いの上の学年コーチに任せ、店主は1、2年と3年女子の方を。
 
1年生を気にして難易度の低いメニューにすると、3年女子にはカッタルいことになるので、どちらの学年でも「こなせる」けれど、やりようによって、ハードにもできるメニューをセレクト。女子の場合、お姉さん気質も出てくる3年生が、1年生の面倒を看てくれたりもあるので、割とスムーズに練習は進められる。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出ると、雨は上がっている。これはラッキーということで、急いで荷物を自宅に放り込み、スカラベオで、今日二度目の病院往復。いちおう、その前にレーダー予報をチェック。帰ってくるまでに、降らないことを確認しておかないとね。
 
病院から戻った店主は、これから夕食。次の練習日、土曜日は、会場が遠い方の…だから、天気が心配だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 2日 (土)

何とかしたいが

今日は、夕方錬の土曜日。先月は1度だけだったが、今月は3度ある。まぁ、体育館都合もあるから、仕方ない。
 
ということで、昨日お電話頂いていた雪駄のお客様には、その時間前にお越し頂くようお伝えしておいたので、キッチリ、時間通りに。
 
おおよそ和装履の方のお客様は、陽の高いうちにお越しの場合がほとんどで、このお客様も昼過ぎ頃にお越しになる方なので、問題はなかったのだけど、後の時間を切る時間指定というご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 
で、時間通りに、今日の会場、遠い方の隣学区小学校へ。夕方錬というコトからも、前の時間枠に使っている団体があり、その引継ぎとなる。いちおう、鍵受け渡し宅を回っては来たが…。
 
今日は、この2面コートを、3年以下男女、4年男子、5年男子でのシェア。真ん中にネットを張り、1面を5年男子が使うので、4年男子と3年男子を半面に、3年女子と1、2年生を半面に分ける形になる。
 
店主担当の、この4年男子と3年以下男女は大所帯なので、できれば他学年とのシェアは避けて欲しいところだが、仕方ない。このパターンは久しぶりだが、まさに「イモ洗いなんちゃら」状態だ。coldsweats02
 
ハーフコートへの分け方も含め、思うメニュー(本来、やっておきたいこと)が出来ず、少々ダラダラな練習になってしまったが、時間通りに終わり、掃除片付けをして、次に使う団体に体育館を譲って外へ。
 
どうしても、上の学年優先にしているのと、1年生が覚束ないけれど、専用に指導人員や場所を割けないことから、中間の3年(去年から参加してる2年も)の男女の指導が中途半端になってしまうのが悔しい。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月30日 (水)

雨上がり

またまた、雨の水曜日か と思ったが、ミニ指導の時間に向けて、雨が上がる方向。まぁ、今日の会場は一番近い体育館なので、降ったとしても、傘が要るのは200mほどと、徒歩で動ける範囲内なので、面倒はない。coldsweats01
 
会場に着くと、上の学年にご兄弟がいる親御さんが、前回土曜日の忘れ物を。土曜日は、低学年の練習後、その高学年が会場を引き継いだからだ。ボール2個、タオル2枚。ボールの1つには名前が書いてあったが、それ以外に記名はなく、誰のか判らないので、名前は書いておいてね。…というか、持ってきたものは持って帰れ だよね。bearing
 
さて、練習の方は、いつも通り。水曜なので、ゴール出しは店主一人だが、上にお兄ちゃんのいる親御さんが一人だけ手伝ってくれたが、この会場は、壁面ゴールではなく移動式簡易ゴールなので、20Lポリタンク4個と、簡易ゴール2面分を設置するだけで、疲れてしまう。指導のお手伝いは、練習が始まってから参加だからね。
 
3年以下男女と4年男子で、後半は4年男子を分けるが、前半のアップ部分をキチンとやったのもあって、「後半」といっても20分程度。
 
3年以下の方も、レイアップもままならない1年生を分けると、半面しか使えないので、2、3年生には、ハーフコートの3 on 2。このメニューは久しぶりだ。それこそ大昔、店主が小学校から中学校に掛けて、よく行ったメニュー。
 
で、練習を終え、4年生にモップをさせている間に、ゴールを片付けて解散。
 
ただ、練習開始時にあった、前回の忘れ物のボール2個、タオル2枚は、今日の練習に来ていなかったらしく、残ったまま。さらに、水筒1個と、Tシャツも1枚増えている。またまた店主の荷物が増える。勘弁してよね。coldsweats02
 
外へ出ると、もう雨はすっかり止んでいるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月26日 (土)

アサ錬の土曜

先週は夕方錬だったが、アサ錬に戻った今日。
 
会場は、今月5日以来の、「近い方の隣学区小学校」。ココの場合、未だに、"新しい"カギの受け渡し場所が判らないが、時間前に置いてくれてある。
 
先週に引き続き、上の学年からお手伝い頂いてるコーチが、インハイの方へ行っているので、今日は保護者コーチお一人と、店主の2人で指導。
 
今日の参加者は女子抜き、男子のみ4年生以下なのだが、後半、4年男子を分けようにも、その4年男子の参加率がよろしくない。まだまだ去年までの、遊び感覚が抜けないのかもしれないけれど、常に登録の8、9割は来て欲しいところだが、5割だったり8割だったりの繰り返し。bearing
 
ということなので、3年生も混ぜ込むと、逆に1、2年が少なくなり過ぎたり。まぁ、その1、2年は、レイアップのおさらいの繰り返しが必要だが…。coldsweats01
 
3、4年生には、3メンなり、四角パスなり、1、2年が居てはできない、少々ステップアップしたメニューに。ホンネを言えば、4年生だけなら、もっと厳しく指導もできるところなので、先に述べたように、参加人数が欲しいところだ。4年生だけであることを前提に、今日のメニューを考えてきたので、それができなかったことが心残りだが、仕方ない。特に4年生の指導の面で、店主が手を施せる機会が限られているだけに、懸念していることは大きい。この1年が大切なんだけど…。
 
練習を終えた後は、次にこの会場を使う、上の学年にコートを譲って、体育館を出、荷物を自宅に放り込んでおいて、病院往復。
 
お店を開けると、取引先の旧社員が久しぶりに来てくれた。
 
店内で、雑談から打ち合わせなどをして、ふと店頭あたりへ出ると、落ち葉が店内にも入り込み、凄いことになっている。今日は、ぼちぼち風もあるからだが、ウチのお店の位置が、向かいのビルの切れ目であることもあって、ちょうど風が舞う場所だからね。
 
風が強い日は、30分1時間単位で掃き掃除をしないと、「掃除もできていない店」と思われちゃうから困ったものだ。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水)

雨の水曜

もう水曜日。モノゴトが思うように進まない中、カレンダーだけが過ぎるのにも、ここへ移転して5年にもなろうというのだから、慣れるかと思ったが、さすがに。仕事面は言うに及ばず、日々の暮らしでも、かつてのような"会話"ができる人が近くにいないのが大きい。
 
さて、定休日なので、雨の中、傘を差して少し遅めに病院へ向かうと、ちょうどおむつ交換。ということで、しばらく待たされたせいで、その後の喫茶店ランチも遅い時間になったので、今日は、先にクルマを出してくることに。
 
というのも、病院から喫茶店、その後、一旦自宅から駐車場というルートだと、無駄に重なる部分が大きいからだ。病院から駐車場を経由して喫茶店の方が、その位置関係からも、徒歩の距離が短くて済む。
 
そんなことから、ランチ後に自宅へ戻って、クルマを自宅前に置いておくには、駐禁を気にする必要が生じるが、いつもより時間が圧していたのもあって、それは短時間。駐禁が気になるのもあって、少し早めにミニ指導の準備をし、今日の会場、遠い方の隣学区小学校へ。
 
カギの受け渡し場所が先月から変更になり、その付近の路地の狭さからも、遠回りからそこへ向かう方がスムーズというコトで、ここ最近はそのルートを使っているが、そうなると、曲がるべき路地で迷う。何度か1本間違えることがあったが、今日はスムーズに行けた。coldsweats01
 
練習自体は、いつも通り。後半は、4年男子を分け、店主は低学年側へ。
 
終わりがけ、低学年側が2 on 2をしていて、店主がボール出しをしていたが、何か人数が少ないと思ったら、4年男子側がラストに遊びメニューをしていて、勝手にそこへ合流している子が。pout
 
「自分のやるべきことをせず、遊んでいるなら終わる」と、ビシッと叱りつけ、いつもより5分早く練習を終わる。
 
二度目の病院往復も終え、クルマをしまって戻るとこの時間。はぁ。今日も疲れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧