2017年6月24日 (土)

アサ練

今日は久しぶりの、土曜アサ練。昨夜は、早めに寝て…と思っていたのに寝つけず、朝方5時ころにウトウトしてしまい、ふと気づくと時間ギリギリ。急いでアサの家事を片付けてから、バスケの用意をし、定刻少し前に間に合う。coldsweats01
 
4年生で居残り練習をしてゆく子がいるのは結構なことだが、居残りの自由練習と思ってか、自分勝手に離脱したり、勝手にシュート練習を始めると、3年以下の子に示しがつかないので、叱りつける。pout
 
後半、3年以下を男女に分けて、いつものように店主が女子担当。
 
今春入団どころか、この時期もボツボツ遅れて入団の子もいたりするので、去年以前からいる3年生には、少々ツマラナイ練習になるが、そのあたりは仕方ない。(まぁ、そのおかげもあって、低学年の人員数は結構多い)
 
1面を半分に分けたハーフコートを、片面男子、片面女子で使っているため、(去年以前からの)経験者に割る振る「場所」が無いのだ。かといって、その子たち向けの、少々難易度の高いメニューでは、初心者がついてゆけないし…。
 
時間通りに練習を終え、次にココを使うウチの団の上級学年チームにコートを譲り、体育館を出る。その後、荷物を自宅に放り込み、病室も覗いてきてお店を開ける。帰り際、保護者コーチも含めて豊富にいる高学年チームのコーチ陣が、子供たちの練習前の空き時間に、自身がシューティングなどをしている光景を目にし、「あぁバスケがしたい」と思う店主。指導をしていても、低学年枠は指導者数が少なく、自身がシューティングをする暇もないからね。場合によっては、体験も含めて、ボールを持っていない子も居たりで、店主所有のボールを貸してたりしてると、店主自身がボールに触れることもなく終わるときもあるからね。weep
 
週末とはいえ、いつもの通りなので、店主はまずPC前。このところ、各運送便が「送料」を変更しくるので、それをページ反映させる作業(ページ内の修正と、カートの方も)coldsweats02
 
Dscn3210c それを終えた店主は、お得意様に昨日ご注文いただいた、高下駄(南洲履)の準備。例年2足ずつをお求めいただけるが、今年は4足とのこと。鼻緒の端を処理して、台を磨き、挿げにはいる。
 
何とか明日の雨の合間にでも、お届けしたいところなので、急がないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

雨上がり

昨晩からの雨も、この辺りでは昼前にピークを越えたようで。早朝や夜中以外で、日中に降ったのは久しぶり(2週前の7日)。その日も水曜日だったね。
 
「病院→喫茶店ランチ→帰宅メールチェック→ミニ指導→二度目の病院」が、店主の水曜日の基本スケジュールだ。
 
今日のミニ指導は、一番近い体育館で、3年以上の女子抜き。
 
3面分のゴールを用意し、真ん中スペースが低学年用となるが、両脇の正規コートを使う5年男子、6年男子の人数に比べて、圧倒的な数。それを、3、4年男子と、1、2年生男女で、半面ずつに分けるものの、コートが満員のプール状態。コレだけ混みあっていると、"走らせる"にも限りがある。特に低学年など、よそ見しながら走る子もいて、ぶつかったりもあるからだ。
 
で、混みあった中なのもあって、低学年側では、叩いた叩かないでケンカ状態になる子もいてcoldsweats01、それに保護者コーチが手を焼いているのに気づいた店主は、3、4年男子にメニューを伝えておき、1、2年の指導をしてると、「3、4年を放っておいては駄目じゃないか、保護者コーチが来てもらえてるんだから、2人で看なきゃ」と事情を知らない理事長に。まぁ、そこで説明するのも大人げないので、ケンカを仲裁し終えた保護者コーチに後を任せて、3、4年生の方へ。
 
上級学年より5分早く練習を終えて、4年生以下を帰し、全学年練習終了後に、片付け掃除。
 
体育館を出ると、すでに路面も乾き始めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

3時間練習

今日のミニ指導は、午後後半。上の学年は、招待試合などで出払っているので、中間学年以下全員となるが、一部4年生も同行しているのもあって、コーチ陣も同様。
 
ということで、1、2年男女、3年男女、4年男子の半分ほどと大人数を、店主主導で、保護者コーチ基本おひとりと となる。練習時間が3時間と、普段より1時間割り増しな時間で区切るより、1、2年を前半、3年以上を後半と、2時間区切りの4時間の方が良かったと思うが(体育館の予定は4時間確保だからね)、全てべったり3時間となっているのでタイヘンだ。本来、メニュー内容も異なるこの学年だから、少人数できっちり看るには、分けなきゃできるワケがない。coldsweats02
 
まぁ、決まったことは仕方ないので、予定表通りに進めねばならぬが、アップからレイアップの後の「分け方」に悩む。3年男子は新入団が大半で、複数年度にわたる子はサボり魔が多く、3年女子の方は、さすが女子だけに真面目な子が大半だが、やはり4年男子とカップリングするには、男子か ということで3年男子を組み、女子の方は、3年に四角パスを指導し、1、2年には基礎という形に。
 
3時間と長丁場なので、ドリンク休憩を取った後、走らせてみる。…というかアップの時も、3面分の広さの子の体育館を有効に使っているが…。coldsweats01
 
フルコートボール無しの1 on 1で、シッカリ走らせた後、2年以下を分けてドッヂボールをさせておき(そのためにボールも用意している)、3年以上全員を、男子4チーム女子2チームで分けて、2面を使って、ゲーム形式の5 on 5。本音を言えば、中途半端にゲーム形式にせず、キッチリ練習をさせたいが、何せ”手”が足らないからね。ただ、ダラダラ流すのではなく、ポイントポイントでゲームを停めて、指導 ってのが、店主のやり方。トランジッションで歩いてる なんてのは許さない。
 
体育館を押さえていた時間枠は4時間なのもあって、なるべく時間いっぱい練習をして、今日の最上級生である4年生に掃除をさせて挨拶・解散。やる気のある子は、まだまだやり足らない感もあるのか、「もう1時間やろうよ」というが、サボり魔たちは、そんな頃にはすでに体育館にいない。
 
バタバタしたものの、保護者コーチと、中学生が一人ずつ手伝っていただけて、何とかこなせた。…だけど、育成面を考えるなら、これではちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

水曜は

あっという間の一週間で、定休日。旧店街と違って、実店舗を訪れて頂けるお客様が激減していて、やり残し感が半端ないからね。それでも、日々は過ぎ、仕事以外の用事のスケジュールは巡ってくる。coldsweats02
 
病院の帰りに喫茶店ランチ(今週は同級生のお店)。自宅に戻ってメールチェックを済ませ、時間になったら、ミニの指導へ。今日の会場は、遠い方の隣学区。対象は、3年女子を除いて、1、2年男女と3、4年男子。水曜なので、お手伝いが一人来て頂ける日。
 
いつもの通り、全体でアップ、2周だけレイアップも終えてから、4年男子に1面使わせて、残りを男女に分けて1面の半分ずつ。
 
4年男子には、すべきメニューを伝えておき、店主は女子の指導をするが、そうして少し目を離しただけで、4年男子のサボり魔が目立ち始める。1年生から真面目に練習してる子が大半の中、去年入団したばかりで、レイアップもまともにできていないのに、何をどう舐めているのか、へらへら笑いながら練習は手を抜くし、「走れ」と指示する中を平気で歩いてる。pout
 
始めから終わりまで、週の練習のうち、担当が変わらず店主がビッチリついているなら、そんなことは許さないし、キッチリ指導するのだが、低学年の指導も目が離せないし、土曜日は別担当だったりで、どうしても中途半端になっているからなのか。
 
いずれにせよ、上の学年になって担当コーチが変われば、間違いなく許されないし、ついてこられないのは目に見えているが…。中学以上で、試合に出るどころか、チームによってはベンチにすら座らせてもらえないのと違い、ミニの場合、登録選手を最低1回はコートに出さねばならないルールなので、そういう子を早いうちに指導しておきたいのだけどね。
 
練習の方は、キホン、女子の指導をしながら、何度もその4年生を叱りに行き、さらには今日初めての入団者もいたりしたので、もうバタバタ。3年女子の方も、店主指導の会場へ来たり、上の学年と合同だったりと、年間通しての指導じゃないので、思うような指導ができないジレンマ。coldsweats01
 
まぁ、そうして少しでも人数を減らしてもらっていて、何とか回ってるのもある。4年男子、3年女子、1、2年男女の全部を一人で看るのには無理があるからね。ただ、中間学年の子(4年男子、3年女子)にしてみれば、担当コーチが日によって変わるのもやり辛いのだと思うが…。
 
時間通りに練習を終え、3年以下を整列させておいて、4年生に掃除をさせ、挨拶をして解散。今日二度目の病室ものぞいて、この時間に帰宅。また晩飯はインスタントだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

どうなる

ウィークディが始まり、朝夕の通勤通学、日中は配達業務などの人を見かける。もちろん彼ら彼女らは、目的に向かうだけ。
 
昼頃には、飲食店、銀行付近に人影はあるので、まるで人の気配が無いワケでもないし、車道を通過する車は、市内のメイン通りなだけに、それなりにある(ただ、郊外から隣の県庁所在市へ向かうの幹線道路の方が交通量は多いが…)
 
今朝、入院費の請求書が届いたので、病室を覗きに行った際、会計にも寄る。ココの会計の子の一人が、アイシンのファン(…あ、Bリーグになって、シーホース三河になったんだね)なので、雑談も。
 
もっとも、彼女の場合このチームのファンというより、比江島選手のファンらしいが…バスケは未経験で「今ひとつルールが判らない」って言ってるものねcoldsweats01
 
まぁ、何目的であろうが、バスケを観てもらえるならOK。サッカーもその手のファンが盛り上げたようだし…。
 
バスケといえば、NBAファイナルの録画分をどうしようか悩んでる店主。録画機のHDが、結構イッパイになってきてるからだ。キャブスが一つ返し、このあと何戦あるかが問題。HDの残りから言うと、あと2戦分が限度だからね。coldsweats01
 
ブルーレイに焼けるか、その前に消さねばならないか、どうなるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

アサ練・土曜日

5月末以来、2週ぶりのアサ練。今日の会場は、遠い方の隣学区体育館で、早朝練から引継ぎの2時間。
 
このパターンの時、店主は早朝練の半ばからの参加だ。(その後半は、いつもゲーム形式になっているようなので、笛のお手伝い)
 
低学年の方は、女子も含めた3年以下全員。なので、いつもの通り、保護者コーチに男子を看てもらい、店主が女子担当。
 
今年は…というか、ここ近年、その男子側の保護者の方がお手伝いいただけるパターンが多いので、どうしてもこのパターンになる。今日もふと、男子の練習(ハーフコート)を見ると、3名の保護者の方が指導しているうえに、中学生も一人いたので、4人体制。coldsweats01
 
さて、今日の女子は、3年生も含んでいるので、指導に悩む。店主一人だしね。
 
男女に分けた後の前半は、3年生も含めてレイアップ。そのレイアップの後半は、ロールターンを少しずつ含めて。その後、3年生には、ゴール下ピボットジャンプショットと、タップをさせておいて、1、2年にパス練習を指導。さらに、3年生に三角形パス中2人ディフェンスをさせておいて、1、2年にピボットの基礎を。半面をさらに半分にしているので、狭い。最後は、男女合わせて、1面を使った競争メニューで。
 
掃除片付け、子供たちを帰して体育館を出た店主は、荷物を自宅に放り込み、病室も覗いてきてお店を開ける。いつものコトながら、人通りのない通りだ。週末なのにね。weep
 
Dscn3203c そういえば、先日、こんなものが届いている。
 
店主の場合、ファンクラブ登録はしてあるものの、仕事の関係上、試合を観に行けたことがないので、チケットも買ったことがなく、実害は出ていないが…。さらに、クオカードって、過去においても様々なところから何枚かもらったことはあるが、一度も使ったことがないしね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

雨の水曜

昨日までの晴れもひと段落、今日は朝から降っている。というか、予報では「午後から」だったのじゃ?
 
毎朝の病室覗きのあと、定休日でミニ指導の日でもあるので、行きつけの喫茶店でランチ。これらが今日は、"傘をさして徒歩"となる。
 
そのお店は、自宅から店主の車の駐車場までの、1/3ほどという位置関係なので、そのままクルマを出してきても…とも思うが、その時間だと、1時間程度 置いておくことになり、店主自宅前付近は駐禁が心配なので、一旦自宅へ戻る。平気で長時間停めてる"ツワモノ"もいるが…。coldsweats01
 
で、メールチェックだけ済ませて、も一度 先ほどランチを食べた喫茶店の前を通過し、クルマをとりに。
 
荷物を載せ、今日の会場(遠い方の隣学区体育館)へ。
 
今日は、1、2年男女と、3、4年男子。水曜なので、低学年男子のお子さんを持つ保護者コーチだけのお手伝いか と思っていたら、中3生のお兄ちゃんも来てくれた。ということなので、2面使えるこの体育館なので、後半、4年男子に1面使わせ、OBの中学生にメニューを指示しておいて看てもらい、保護者コーチは3年以下男子、店主が女子の方をという振り分け(3年以下は半面ずつでの練習だ)。
 
この時間、ココで ということは、次に使う団体が、時間にウルサイので(といっても、いつも5分前には完全に撤退して譲り渡しているが…)、かなり早めに終わる。先日、逆のパターンになったときは、その団体がギリギリまで使っていて、ウチが入れるのが遅れたのだけどね。bearing
 
自宅に荷物を放り込んで、今日二度目の病室ものぞいて、スーパーの買い物も。雨で諦めてたが、考えてみればクルマがある。
 
で、一通り片付けて、クルマも仕舞って、雨の中を20分かけて徒歩で帰宅。タダでさえ疲れるスケジュールだが、駐車場からの帰路20分が、さらにその疲れを助長するよね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

月末日

もう水曜日だ。というか、月末日だ。
 
定休日の定番スケジュールで動く店主は、友達の喫茶店で昼飯を終えたあと、昨日、役所の方から言われたとおりに、「法務局」へ行ってみるが、そこの受付で話を聞くと、「その用件なら、ここではないと思います」。確かに、ここは、事務処理をする所なので、その前の部分に関しては、別。
 
その足で市役所の方へ。で、担当者と話してみると、求められているのは「抵当権」の有無であり、それ以上の話に発展するコトではなかった。土地建物の所有名義に絡んだ話というとで、相続?それに伴えば、相続税?と思っていただけに、ほっと一安心。coldsweats01
 
自宅へ戻り、メールチェックも済ませ、時間通りにミニの指導へ。今日は一番近い体育館で、女子を除いたメンツ。
 
3面分を用意し、いつもの通り、真ん中スペースで練習を開始。これまたいつもの通り、少し遅れて保護者コーチが来て頂けたので、レイアップ2周ずつまで全体で流した後、4年男子を分ける。
 
このパターンの時は半面しか使えないが、4年男子のリーダー格は、その際のメニュー展開も判っていて、そのメニューで良いか店主に確認だけして、自発的に進めてゆく。
 
それらメニューの途中、今日のイレギュラーメニューは、店主がハイポスト付近に立ち、そのディフェンスをかわしてレイアップ。避け方は、フェイクでもロールターンでも、レッグスルーでもビハインドザバックでも何でもOKとする。ただ、「甘い避け方ならカットするぞ」ということで、左右2周ずつ。
 
その後は、四角パスをさせておき、3年以下の方を手伝って、5分前に3年以下を帰して1面を空け、その5分間、4年男子に3メンをさせて終わる。
 
今日も新入団を予定する体験入団の子がいた。人数が増えるのは良いコトだが、指導者数とコート面の問題はあるよね。(3年以下男女は一括りだけど、スキルの差もあるし、その上、4年男子もだからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

今日もバスケ日?

先週は夕方練だったので、二週ぶりのアサ練。4年男子のみ、さらに早朝練というのも二週ぶり。
 
このパターンの時は、店主の担当は3年以下女子となるが、その前の、4年男子の早朝練の途中から参加。

おおよそ、一回おきに4年男子、3年以下女子と看るカタチだが、イレギュラーもあったり、低学年だけに、その回お休みの子もいたり、また使用可能コート面の関係や、女子でも去年以前からいる子と初心者混在もあったりで、なかなか思うような形にできないのがジレンマ。
 
それでも、上の学年でも上手くできない子もいたりするので、初心者寄りと、少し難易度の高いメニュー混在の練習にしている。
 
ということで時間いっぱい練習し、次に使う上の学年にコートを譲って体育館を出る。
 
荷物を自宅に放り込み、病室も覗いてきてから、お店を開けるが、週末とはいえ、この街のこと。歩く人もまばら。weep
 
今日はBリーグ決勝を行っているようで、録画予約はしてあるが、仕事中にネットを見ても、スポーツ系ニュースは見ないように。夜、その録画を見るときに、結果が判っていたらつまらないからね。coldsweats01
 
営業中に取引先営業が寄ったり…ってなこともあって、お店を閉めた後、今日二度目の病室ものぞいてきて、この時間。
 
晩飯後、録画を見なきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

曇りから雨へ

曇り空の定休日。夜には雨との予報だ。なので、昼間のうちに買い出しは済ませておく。薬局とスーパーは行っておきたいからね。
 
今日のミニ指導の会場は、一番近い体育館。雨の予報なのでありがたい。激しく降っていない限り、傘無しでも行き来できるからだ。coldsweats01
 
このパターンの時は、男子のみ全学年となるので、3面分のゴールを用意。店主担当学年は、しばらくココを使っていなかったので、この移動式簡易ゴールを出す作業も久しぶりだ。保護者コーチはお仕事の関係で、少し遅れて来て頂けるので、それまで4年以下全員でアップ。
 
ハーフコートに分けたレイアップでは"走れない"ので、4年生とそれ以下ではスキルの差があるが、2周ずつだけ全体でレイアップをさせ、その後に4年生を分ける。まぁ、スキル的に逆転してる子もいるが…。coldsweats01
 
お子さんが低学年にいる保護者コーチが来て頂けたので、彼に下の学年を看ておいてもらい、4年生に、2、3メニューの指示をするが、1 on 1などでは傍についてやり、「試合同様の緊張感でディフェンスに意識を置くこと」、「サイドラインへ方向付けを」などの指示。放っておくとダラダラ守るので、「ディフェンスが頑張らないとオフェンスも強くならない」と叱りつける。後半、四角パスを指示しておいて、低学年の方へ。
 
保護者コーチがレイアップとロールターンを指導して頂けたが、初心者にはロールターンが難しいようなので、「ボール無しでやってみようか」ということに。
 
全体が終わる10分前に3年生以下の練習を終え、コートを1面に空け、4年生には[5分間、3メン]を指示。全体の練習も終わり、片付け掃除も終えて外へ。雨は少しだけ って感じ。自宅に荷物を放り込んで、今日二度目の病室ものぞいてきた帰りには、雨が上がっていた。
 
ただ、それは一時的なもので、明日も断続的に降るようだけどね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧