2021年4月17日 (土)

雨の土曜

今月後半の土曜日は、アサ練。で、その一度目の今日は、雨だ。(T.T)

二度とも、会場が「遠い方の隣学区学校」なので、雨が降れば、クルマを出して来なければならない。自宅もしくは近隣に停めてある家は何てことなかろうが、店主の場合、駐車場が遠いからね。

ということで、「雨」・「遠い会場」が重なる日は、気が重い。このところ、重なることが少なかったから、実際、こうして車に乗るのも久しぶり。調べてみたら、10月初旬以来だ。

練習の方はいつも通り。

今日は女子も合同ということで、低学年女子に参加してる子のお姉さんが手伝ってくれるとのコトで、男子側のお父さんコーチも来てくれているので、指導者人数的にはある。ただ、そのお姉さん(高校生)は「初参加」だし、別の子のお父さんコーチは、指導の手伝いをほぼしない人なので、結局店主独りでの仕切りだ。

時間通りに練習を終え、掃除も終えて子供たちを帰し、施錠帰宅。

次の火曜日が(今回の緩和期の)最終ではあるが、土曜日も面会日なので、荷物を自宅に置き、コンビニで昼弁当を買ってきて食べた後、病院へ。病院では、ワクチン接種に向けた準備をしていたが、県自体に来るワクチン数に限りもあり、この病院でも、全患者数の確保は怪しいところ。市から届いている「ワクチン案内」封筒の処置を含め、まだ不明な点が満載らしい。

15分の面会を終えて、クルマを駐車場へ戻してから帰宅。

covidへの認識(危機感)の低い人が多い田舎の土曜日ではあるが、雨だし、人通りはこんなものだ。

| | コメント (0)

2021年4月14日 (水)

定休の水曜

バスケ指導の方も、先週同様、一番近い体育館での夕方練。そりゃまぁ、(子供たちも授業がある)平日だからね。

店主担当学年の中で、女子を高学年と合同ということになったが、男子だけであっても人数がいる中、目を離せばサボりたい年ごろな上、年度替わりで初心者もいるというカタチだけに、指導者側の人手は欲しい。

といってもやはり、完全ボランティアだし、このご時世、奇特な人はほぼいない。(T.T)

今年始めた子たちが、ある程度ボールに慣れてくれて、前からの子たちと合同練習ができるまで、ガマンだね。

| | コメント (0)

2021年4月10日 (土)

今週も

…と言うか、今月の場合、土曜アサ練は17、24日のみなので、今日も午後練。

時間通りに会場へ行き(さらに土曜日は面会日なので、その時間である13時半には病院も行ってきている)、先ずは体調管理表を。年度替わりの時期に、練習活動再開も重なって、新入団の子もそれなりに居て、管理表の名簿も修正しないと、「裏面にメモ書き」が増えている。

で、相変わらずの指導者不足なので、遠征に行っていない上級生も来ていて、1年から5年までと、メニュー内容も違うチームの合計人数は、ざっと4、50人。まぁ、上級生の方は、ある程度のメニュー内容を指示しておけば動いてくれるが、それでも、しばらく見てないと手抜きをするので、完全放置というワケにもゆかない。

低学年側も、ルーティンのレイアップまでを指導(片面ロングパス)間に、上級生の方に指示しに行ったり。

そのあと、新入団の子を、それこそ"手取り足取り"している間は、来てくれていた保護者コーチ(手伝いに来てるというより…)が看ていてくれた。だって、これだけ店主独りでバタバタ動いてる間、一緒に来ていた知人と雑談だものね。

練習後は、4年5年兄弟の親さんのお迎えが来ないので、電話し、ほぼほぼ40分待たされるが、車中から「あ、お疲れ様です」で走り去られる。(T.T)

帰宅後、メールチェックをし、返信などをしていると、チャットに近い状態になったのもあって、晩御飯を摂れたのは先ほど22時。

今日はすぐに眠れそうだね。

| | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

久しぶりに会うと

定休の水曜日は、バスケ指導の日。

今日の会場は、一番近い体育館。

…なのだが、問題はソコでの参加人数。男子も女子も、全学年が一堂に会するカタチに。

なので、この体育館の特性というか広さから、両サイド2面は正式でとれるが、真ん中は本来空き(オフィシャル席のため)で、正式コートサイズに欠けるサイズなので、正式面に男女上級生、その真ん中部に低学年ということになる。

平日なのもあって、指導者数不足なので、アップからレイアップシュートまでは、その若干小さい一面を使うが、それ以後の後半練習では、半面に仕切り、新4年生主導で1 on 1をさせておき、残り半面で初心者を店主が指導。この流れは、当面続きそうだ。

で、駐車場の関係で、30分早めに低学年練習を終えて帰し、上級生の練習が終わってから、すべての片付け。

しかし、いつもは会場が別なので知らなかったが、最後の30分、上級生の練習を間近で看て、こうして近くで会うと、低学年時に店主が指導した子供たちの背が伸びていること。

そりゃまぁ、成長するよね。

| | コメント (0)

2021年4月 3日 (土)

いろいろ

今月のバスケ指導は、凡そ「一番近い体育館」。二度ほど「遠い方の隣学区学校のアサ練」があるが、それは月の中盤以降で、今日は午後練だ。

会場へ行くと、ただでさえ狭い駐車場がパンパン。店主は近所なので徒歩だが、送り迎えを車の人も多いからタイヘンだ。

何故かと思えば、どうやら明日予定されている「聖火」絡みらしい。ここがこの街でのスタート地点だからね。雨予定なのにご苦労様です。

さて、練習の方はいつも通り。

土曜日なので、お手伝いコーチを期待。確かに来て頂けたものの、途中からな上、少しだけ だった。

新入団の子もソコソコいる中なので、お手伝いが欲しいところだ。

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

年度切り替え時は

例年通り、卒入団式を終えた後なので、新年度体制での練習。子供たちが新年度になるのは、来月からだけど…。

今日は、最上級生チームが隣県への遠征試合に出ているのもあって、その下の全学年(女子の方は人数の関係で、中間学年も上級生チームに)が一堂に会してはいるものの、指導者の人数不足もあって、かなりタイヘンなことに。

既存の団員に加えて、新入団・体験入団の子もいる中、ほぼ店主独りで看てるようなものなので、かなりキツイ。

だいたい、入り口での体温体調管理チェックをし終えてから、ゴール出しもして となるワケなので、練習開始自体も10分以上遅れる。見学に来ている保護者の方、上の学年に上がったばかりの子の親さんもいるが、要領を得ないから、手伝おうという気持ちのある方も一部いらっしゃるが、店主が仕切らないと進まない。

なんとか定時に練習を終え、掃除片付けに加えて、来月度の予定表も配らねばならず、バタバタな状態ですべてが終わる。

一番近い体育館での練習だったので、そのあと、お店に戻って なのだが、疲れがドッと出て、仕事へ戻る気力が だね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

式の日

今日は、指導している少年団の卒入団式の日。

その時間に合わせ、会場へ。ということなので、その時間帯、お店は休業状態に。

例年通りの構成で式典は進むが、もちろん、このご時世に合わせた対策を施したうえで だ。そのあと上級生による紅白戦(短時間タイプ)、各学年ごと(新学年での)の練習となる。

このご時世下だからなのもあって、現状、団員数も少なめな上、新規入団者も例年に比べれば少ない。とはいえ、低学年枠でもある程度はいるので、練習メニューも、「初めて向け」を中心に。それより、低学年グループの方の「指導者」が、店主独りなのは何とかして欲しい。手が掛かるからね。

上の学年より早めに終わった低学年だけ解散し、店主も帰宅。

一旦自宅で手を洗ったりした後、病院へ。今日の会場の帰り道に病院はあるのだが、やはり手洗いとかしたかったからね。

で、いざ入ろうと思ったが、今日は祝日のため、面会可能曜日ではあるが、面会中止。(^^ゞ

仕方なく、自宅店に戻ってお店を準備。

まぁ、昨日までにアップしたサイトページの校正チェックが、今日のお仕事だけどね。

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

いつもどおり

昨日から、病院面会が一部緩和されたのだが、バタバタが続いたため、面会に行く時間を割けず。面会日が火曜土曜なので、次回は土曜なのだが、これまた、バスケの方の"卒入団式"が被る。ただ、店主担当の学年は早く終わる可能性が高いが、その帰り道で、面会可能時間が終了までに間に合うかが微妙。

二回連続となると、実質、一週間遅れになってしまうから、なんとか間に合わせたいところだ。

さて、今日は定休日なので、水曜定番のスケジュールで。

指導会場は、おおよそいつも通りの、"遠い方の隣学区学校"。

鍵を取りに行って開錠し、例によって「体調管理表」をつけて子供たちを中へ。

これまたいつも通り、水曜日なので指導者は店主独り。腰の具合は、おおよそ戻りつつあるが、まだ完調ではないので、庇いながら。

練習内容は、凡そいつも通りだが、体験入団の子もいる上、コロナ禍で何度も中断した今年度なので、例年より、真面目に取り組むこの比率が低めということもあるので、基礎のおさらいに重点を置いたもの。

時間通りに練習を終え、掃除片付け、施設利用ノートも付けて、次に使ういつもの団体へ会場を譲る。

体育館からの帰り道、今日はコンビニへ寄り道。スーパーで買いそびれていたものがあったからね。

この疲れの中、晩飯を構えて作ろうという気にもならないから、まぁ簡単なモノ だね。

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

夕方練

再開して二度目の練習指導日。

事前準備もままならないままに、活動再開の知らせだったのもあり、会場予約の具合も通常時と違うのか、平月時のようには会場が取れなかったようで、今月は時間帯が違ったり、取れない日があったり。

で、土曜日の今日、夕方練ということに。場所は、一番近い体育館なので、ギリギリまで自宅店にいることはできた。

土曜日ということもあって、お手伝いに来て頂ける保護者コーチもあって、今日の指導は余裕が。なので、予定表などの配布もスムーズに。

店主のギックリも、まだ完治してるワケじゃないから、手があることはありがたい。特にこの体育館の場合、簡易ゴールの移動があるからね。

こんな状況かだからなのか、まぁ、新年度が近いコトもあってか、前回も今日も、体験入団の子がチラホラ。

で、時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。

毎回、今日くらいの「手(指導者側)」があるとありがたいのだが…。

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

二ヶ月振り

凡そ二ヶ月ぶりのバスケ指導の日。

そんな朝、なんと、ギックリ。(T.T)

もう何度目なのか覚えてもないが、ここ何回かは、完全に"ギクッ"と行かない、そのギリギリ直前の感じ。だからこそ、中途半端に動けてしまうが、ここで本格的な"ギクッ"にいってしまうとタイヘンなので、恐る恐るだ。

今日の会場は、遠い方の隣学区学校体育館。まぁ場所はソレとしても、問題なのは水曜日であること。

つまりは、お手伝い頂ける手が無い曜日なワケだ。ウィークデイだからね。

で、レイアップのパスも、その他のメニューでも、腰を庇いながら。中途半端に腰をかがめるとマズいことになるので、三角コーンの移動だけでも一苦労。

練習が半分ほど終わったところで、お手伝いに来て頂けたので、「腰がヤバいので…」と伝えたが、知人と喋ってるだけで、手伝って貰えず。子供たちも、ブランクがあったからか、真面目な子、フザケる子の割合も変わらず、それらを叱らねばならないが、すべて店主独りだったねで。(^^ゞ

かなり無理をしたので、今夜は安静にして寝なきゃね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧