2019年6月19日 (水)

思うようには

水曜の今日は、いつも通り、定休日の定番スケジュール。

今日のミニ指導の会場は…というか、今月はほとんど「遠い方の隣学区…」。

時間通りに鍵を取りに行き、開錠。この体育館は壁面ゴールが楽に出し入れできるので、子供たちが率先して。その間に店主は、窓、ドアを開けてネットを張ったり、コーンを準備。

これまたいつも通り、少し遅れて保護者コーチが来て頂ける頃には、アップの大半が終わり、レイアップへの流れへ。

年度初めの入団式時に、いちおうコーチとして紹介されている高校生も来て呉れてはいるが、彼はいつも何をするでもなく。店主や保護者コーチが汗を流して指導してる横で、保護者と雑談したり、カタチを身につけさせるべくさせているレイアップの動きの中で、勝手にディフェンスをして子供たちの邪魔をしたり、空きゴールがあると、指導を手伝うことも無く、小学生用のゴールで自身のシュート練習をしてみたりの毎回で、ほぼ遊んでいるだけ。邪魔をすることなどには注意して止めさせるが、手伝う気が無いことを咎めても仕方ないので、諦めている。以前、店主一人の時に来てくれていたので、練習内容を指示した上で4年生を担当させたことがあるが、指示したのと違うメニューを勝手にしていたコトがあるからね。ベンチ(監督)がマンツープレスを指示する中、無視して独り勝手にゾーンを敷いてるようなタイプなので使えないのだ。😖

レイアップが終わると、4年生を分けて、3年以下を店主が受け持つので、前回同様、しばらくは1 on 1を重点的に。2人ペアにして流しながら、何度か集合をかけ、今の時点での気を付ける重要ポイントを指導。

最後は競争メニューで練習を終え、掃除片付けをして、次に使う団体に体育館を譲る。

二度目の病院往復も終え、本来は昨晩飲みに行く予定だったのだが、そのお店が臨時休業だったので、今夜行ってみる。

しばらくすると、7、80代の常連男性が酔って入って来て、店を仕切り始めたので、店主は早々に。

うーん。ストレスを発散させようと思ったのだが…。😞

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

雨は

定休日の今日は、曇り空。

レーダー予報をみると、時折、「赤」や「黄色」の小さめ雨雲が通過してるが、この辺りはその隙間になっているようだ。

なので、病院から喫茶店ランチなど、スカラベオで移動。

このまま、ミニ指導も…と思っていたら、出かけねばならない時間に、パラパラっと。💧

もう時間が圧しているので、いまさらクルマを出しに行く余裕もないし、カギを取ってくる必要があり、どうしてもその時間に出ねばならない。仕方なく、バラバラっと、そこそこの粒の雨が落ちる中、自宅を出るが、カギとノートの袋を入手して学校体育館に着く頃、その雨も上がる。もう5分でも早くに、この雨雲の塊が通過してくれれば、濡れることも無かっただろうけれど、こればかりは仕方ない。(TT)

壁面ゴール、ドア、窓、コーンなどの準備をして練習を開始し、店主主導のアップをしている頃、お手伝いに回って貰っているコーチが到着。追いかけ、保護者コーチも来て頂け、通常通りの練習となる。

後半、4年男子を分けてからは、3年以下に何をさせるか だが、ここ何回かしている、ピボット練習から、三角形パス中2人ディフェンスを。ある程度繰り返してやらないと、覚えられないからね。

夏までに、1 on 1の攻防、そこから秋冬には、2 on 2や3 on 3あたりまで発展させたいので、次回からは、1 on 1に力を入れようと思っているが…。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして、次に体育館を使う団体に明け渡して解散。荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えて、この時間。

さて、今夜は何を食べる?

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

雨上がり

再び降ってくるかと気になっていたが、朝から晴れ。

低気圧が抜けたからか、程々風もあって、アサ練体育館も、晴れた空を見るほど暑くない。ただこの体育館は、埃やら昆虫やらが、やたら入ってくる。😖

4年男子の出席率がよろしくないが、練習はいつも通り。

後半、3年以下には、ピボットの基礎から。

前回水曜日に、三角形パス中2人ディフェンスをやってみたのだが、3年生で去年から居た子は、おおよそ判っていたと思うが、今年から入った子にピボットを教えていなかったことを反省してのこと。

センターサークル周辺に子供たちを集め、店主が手本を示し、2人組にさせて、20秒ボールをキープするように指示。

もちろん、軸足の踵を浮かすこと、ファウルの説明もしたうえで なのだが、1、2年生で遊び感覚の子など、相手に抱きついたり。😞まぁ、何度か練習を重ねねばならないだろう。

その後、そのピボットを使って、三角形パス中2人ディフェンスを。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして、この時間枠の場合は、施錠してカギを返しにゆく。

自宅に荷物を放り込んで、病院往復の後、お店を準備。ほどほど風はあるものの、店前アーケード下の落ち葉は、さほどでもない。

で、先日来の画像処理とページ更新を再開。全てが完了するところまで、あと4ページというトコロまで漕ぎつけた。

弊店までの時間に、もっと進めたいね。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

定休なので

一週間は早いもので、もう水曜日。

今日こそは と思い、お出かけ案件の連絡をすると…、今日は外回りとのこと。そのあとの予定もお伺いしたところ、電話口がご本人じゃなく、不確かな情報だけど、明日ならとのこと。

なので、今日は通常通りの水曜定番スケジュール。病院往復、喫茶店ランチ、ミニ指導…となる。

指導に出かける前に、2時間ほど余裕があるので、その時間も惜しんで画像処理。

30分ほど前に家を出て、カギを取りにゆくが、この付近の道路は、敬老マークのクルマが4割は占める。

通常ならば、一つ前の信号が青に変わると、次の1kmほど先の丁字路信号も、青で通過できるのだが、先頭に異様に遅い車が。この丁字路は、片道二車線の東西優先なので、コチラ(北・片道一車線)からの赤信号が長く、本来ならスムーズに行けるところで足止めをくらう。のちの二車線で多少回復したものの、結局、現地到着が15分前と、大幅に時間が掛かってしまった。😞

ゴールの準備などをし、時間通りに練習を開始。

水曜なので、保護者コーチが遅れてのパターンだが、お手伝いコーチも。遅れて来てくれたものの、学校の先生も居残っているのか、駐車場が満杯の状態で、お手伝いコーチは帰ってしまったので、後半は、遅れて来て頂けた保護者コーチに4年男子を任せ、3年以下は店主独りで。まぁ、いつもほぼ一人だけど…。

まだまだ、レイアップやドリブルハンドリングもヤらねばならぬが、いつも同じメニューだと、低学年は特に「飽きて」しまうので、夏休み明け以降に考えていたメニュー(三角形パス・中二人ディフェンス)を、前倒しして試してみる。ただ、1、2年生には、通常のパス練に抑えておく。

時間通りに練習を終え、掃除片付け。これまたいつも通りに、自分たちだけは時間前に平気で体育館に入ってくる団体に体育館を譲り、荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病院往復。

晩飯…としたいところだが、少しだけ画像処理を進めてからにしよう。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

午後練から

月が変わって、水無月は土曜から始まる。

今日は、今月唯一の「午後練」だ。病院往復を終えて朝のうちに、1ページ分・14枚の画像をリサイズしておき、昼飯の後、15時に指導に行く前に、そのページを更新。

今日の練習会場は、久しぶりの一番近い体育館。

上の学年チームとの合同なので、前の時間枠の高校卓球部と入れ替わり、3面分のゴールを準備。

練習メニューはいつも通りだが、上の学年チームが横で練習してると、自分たちのヤルことを忘れ、ボーっと見てる子もいるのが低学年。😖そういう子に注意を促しながら、ヤルべきことをさせる。

上の学年が合同の場合は、そちらにボールが転がることを避けるためにも、メニューに制限は入るが、無難な練習メニューを構成。

いつも通り、低学年を少し早めに切り上げ(駐車場の混雑回避)、上の学年も練習が終わった後、片付けと掃除。

体育館を出て、一部の親御さんの相談に乗ったりで、10分ほど。

自宅に戻ってお店を開け、先ほどまでの作業の続きを。なんとか、もう1ページ更新したいね。

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

雨上がり

…の定休日。

ミニ指導の会場が、遠い方の隣学区小学校の日なので、雨が上がってくれたのはありがたい。

朝、病院往復をしてる間に荷物が来たようで、不在票が入っていたので、すぐに連絡。

届いた荷物は、久しぶりにマクダビッド商品の補充分と追加分。今季新作の、足首用サポーター2種と、「指用」の2種で、合計4種。

ただ、ウチのお店が、マクダビッド商品の正規販売店であることは、あまり知られていないのがツラいところ。バスケ関連品番、それに繋がる品番に関しては、全種、全色、全サイズの展開をしているにもかかわらずだ。😞

店主がミニの指導者という立場もあって、積極的に「宣伝」出来ないうえに、ユニフォームで囲い込みをする専門店は、自社オリジナルのコピー品を優先するクセに、このブランドを扱ってるといって、それ以外の店を排除しようとしている。

また、スポーツ用品店ではないウチの店は、通販も禁じられているので、如何ともしがたい。なので、一部の親さんが、来て頂けているだけだ。😞

さて、練習の方はいつも通り。

2時間の練習を終わり、次に使う団体に体育館を譲り、解散。

荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病院往復も終え、ネットの方のお客様にメールを送り終えたので、これから晩飯。

ふう。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

水曜は

昨日に続き晴れ。気温も、30度に近いところまで上がったらしい。

水曜なので、定休日のいつものスケジュールを。病院から喫茶店ランチ、帰宅してメールチェックをし、ここで急ぎの案件が無ければ、ミニ指導へ行くまでに、少し時間が出来る。今日はこの時間に、昨日から引っ張っている件の連絡が無かったので、空き時間が。 ただ、出かける予定の3案件を一つでもこなすには、少々時間が足らないので、それは明日以降へ。先方の都合も確認しなきゃいけないしね。

こうした中途半端な時間を?き集めることが出来れば、まとまった時間にもなろうが、前後に決まった時間のモノが詰まっているし、流動的な「待ち」要素のモノがあったりして、なかなか思うようには。これに「雨」が被さってくると、さらに難しくなるが、ここしばらくは、天候要素が無さそうなのでよいが…。そうこうしてる間に、月末が迫ってくるので、何とか無理してでもこなさなければ。

さて、今日の会場、遠い方の隣学区小学校で練習を、いつも通りに始める。

遅れて来られるかと思っていた保護者コーチは、今日はお休みのようで、しかたなく高校生に任せざるを得ないが、3年以下の低学年を指導しながら、チラ見すると、この学年に必要なコト、やらねばならぬコトとして、いつも指示してる内容メニューではなく、最上級学年や中学生のメニューを持ち込んだ、指導者側の自己満メニューをやらせている。😖

しかも、そのメニューでの重要ポイント「膝を曲げる」が出来ていないのに、そこは指導していない。下の学年から目が離せないので、チャチャっと隣のコートへ走り、「膝が曲がってないと意味が無い」の一言を言うだけしかできない。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、この体育館のこの時間の定番、次に使う、例の"自分たちだけ"2時間枠を目いっぱい使いたい団体にコートを譲って解散。前の時間枠には10分前に退去させて、自分たちの練習が0分から始まらないと五月蠅いが、逆の立場の場合はキッチリ次の0分まで使い切って、退去は延長10分後という具合。

まぁ、世の中、いろいろな人がいる。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

仕事以外が忙しく

例年通り、この時期にあるのが「スポ少交流会」。

地域最大の体育館を借り切って、低学年は、遊び要素を含んだ種目3種類と、基礎体力測定要素の4種を、各個人別で。高学年の方は、各団体ごとに幾つかのチームに分かれた、綱引き大会が催されている。

以前は、日曜日なこともあって、店主はお店優先で不参加だったが、何年か前から、「引率」の名目で、参加が必須になっている。😞もちろん、第2、第3体育館で行われる低学年側の引率なので、第1体育館で行われる綱引きは、結果のみ後で聞くカタチ。

低学年側の方は、いちおう全種目を最低1回はチャレンジさせた後、各種目での上位入賞を狙って、2度目3度目を促す。

凡その子はやはり、遊び要素を含んだ種目や、キツくない種目を選びがちな中、「腕立て伏せ」「腹筋」に、ウチの団員で複数回並んだ子がいたのは、バスケを今後教えてゆく中においても、のちの「伸び」を期待できて、誇らしく思えた。😃

閉会式で集まったところで訊くと、高学年の綱引きも、ウチの団が男女とも、ほぼ全勝となったらしい。

解散後お店に戻るが…。相変わらずだね、このヒトケの無さは。😞

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

午後練の日

今月の土曜日は、アサ練2回、午後練2回。

その午後練の方の今日は、午後の前半時間枠。後半は、上級生男子が同じ体育館を連続で使うカタチ。

さらには、「総会」なる年一度の会議も時間が重なっていて、上級生チームの練習を看る指導者が不足。なので、低学年時間枠の指導を終えた店主も、そのまま残る。

練習メニューに関しては、ルーティンが決まっているので、子供たちだけでも進めていくが(さすがに低学年と違い、遊んでる子はいない)、厳しいコーチの目が無いと、全力の練習ではなく、何割か減の力の入れ方になっている部分に目を光らせるのが、残った店主たちの役割。

店主は、お店もあるので、他に残っているコーチにあとを任せて、途中で体育館を離れ、自宅店へ戻る。この学年からは、練習後、コーチにキッチリ挨拶をするカタチになってるのもあるからね。

お店に戻っても、この街の場合、ほぼ誰も歩いていないので、開けてても閉めてても影響はないが、店主的には、「本日休業」と「一時中断」は異なると思っているので、いちおう開けている。

先日追加入荷した「色版」のページも、すでにアップ済みだし、今日は出荷予定のものは無いので、とくに急ぐ仕事も無い。

明日も今日と同様だが、来週には、スカラベオの部品交換と、2件の用事の3つを、どこかのタイミングに当て嵌めなければ。その日の天気にもよるし、3件を1日にまとめるには、時間が掛かりすぎるので、2日が必要だ。先方の都合もあるだろうしね。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

もう

定休の水曜日。一週間はあっという間だ。

病院から喫茶店ランチという、水曜の定番スケジュールで自宅へ戻る。

決済のメールが届いたので、サイトで確認と思ってログインしようとしたが、このシステム、他所のシステムよりやたらと複雑で、「合言葉」なるものが2度も出てきてタイヘン。IDやパスワードは判っているモノの、その合言葉を忘れてしまったので、パスワードの入力画面まで到達できず。

このシステムへの入金頻度が高いならば、少々複雑でも忘れることは無いが、ウチでお求めの方の1割程度なので、つい。まぁ、別途、従来通りの郵便で通知は来る(1、2日で)が、それより早く知ろうと思うと、もう一度、最初から設定のし直しが必要になる。セキュリティの為、複雑にしているのだろうけれど、普通はIDとパスワードだけ だよね。

サイトでの確認は出来ていないが、ここの通常通りの2度、メール連絡があったことから、それを信じて、出荷業務を。

それを終えると時間になったので、ミニ指導へ。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校。ここしばらく、一番近い体育館が続いていたので、久しぶりだ。

練習を始めると4年男子が少ない。少し遅れて来て頂けたお手伝いコーチの話によると、上の学年の練習会場の方へ行っている子が数人いるという。😖

確かに、一つ上の学年チームは、今季人数不足から、4年生を少し入れる方向で となっており、「お試し」として、何回か合同練習を組んではいる。ただ、予定表によると、今日は合同の日じゃないし、あくまで「上の学年チームのコーチが認めた子を」な話であり、「自由に勝手に」ではない。

まぁ、このあたりの年齢の男子に多いのが、ちょいとボールの扱いが出来始めただけでも、自分を上手だと勘違いする傾向。みっちり基礎を練習しておかないと、先行き困るのは本人なのだけどね。実際、今日、別の練習会場へ行った連中は、普段こちらへ来るとき、必ず遅れて来て、最初のボールを使わないアップをサボっているが、今日の上の学年練習会場へは、キッチリ定時に来ていたらしい。

そのあたり、キチンと把握している子(親御さんも含め)は、こちらの会場に来ていたし、実際、上の学年のコーチが引っ張りたいのは、この子だ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。次に使う団体に体育館を譲って、荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えてこの時間。晩御飯の用意をしなきゃね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧