2019年8月24日 (土)

まだまだ

2日ほど過ごしやすい夜が続いたが、寝付く時間が遅くては…。ということで、睡眠不足が続いたのもあって、この時間、睡魔が店主を襲っている。(^^;;

昨晩も「早く寝なきゃ」と思いつつ、つい遅くなってしまい、今朝はアサ練。

出かける前に昼前の家事を済ませて、練習時間の30分前には会場へ。これは、体育館ごと、またその予定の組まれ方ごとに諸事情(施設利用の基本に忠実でなければならない場合・前枠利用が無い場合で、「少し前から準備しても良いよ」と許可が出る会場・別会場で同様の場合でも、ゴール準備に時間が掛かる会場の場合・さらにその場合でも、鍵受け渡し(管理者)の顔色を窺う場合)が違うので、15分前のこともあるが、今日の場合は30分前に だ。

さて、練習の方は、ここ最近の流れからか、例の一団が来ていないので、少なめ。

保護者コーチも控えめな人と、ここ最近にしては珍しく、高校生も来ていて、参加人員からすれば、分けるまでなかったが、参加者の少ない4年男子を分けることに押し切られ、3年男子もそれに加える。ただ、メニュー内容だけは、店主がキッチリと指示をし、保護者コーチにも伝えて、高校生の勝手にはさせないようにする。指示内容は、今日の参加メンツから、ビハインドザバックを採り入れることだ。これまで、ターン、レッグスルーあたりまでは、このメンバーの2割程度の子がこなせているからね。

その間、店主は3年女子を含む、1、2年男女に、いつもとは違うシバリを加えた1 on 1などを。それは、利き手のドリブルだけしかしない子が目立つので、その反対側の手のドリブルに限定したシバリ。ターン時の2ドリブルまでは許すというカタチ。

時間通りに練習を終え、次の時間枠で使うウチの団の一つ上の学年チームにコートを譲り、体育館を出る。スカラベオを停めた中庭へ行くと、スカラベオのステップ部が汚れていたので、脇にあった園芸用ホースについていたシャワーで洗い流してから。なんでこの場所で?😖

病院往復も終え、お店を準備するが、コチラはいつも通り。

今日は、日本代表の強化試合(ドイツ戦)を予約録画してある。先日のアルゼンチン戦は、最後にやられたが、今日のドイツも強豪。どんな試合になるか楽しみだ。って、もうこの時間には結果が出てるよね。

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

雷雨日

昨晩、通常通りに二度目の病室へ行くと、何と、空調故障という。

思い出されるのは、昨年の隣の市で起こった事例だが、今回の場合は、先週の異常な暑さが一段落ついたところなのと、盆休み明けの平日で、業者はすぐに来てくれているらしきこと。ただ、部品が間に合わず、1、2日かかるとのコトだが…。

それと、この病院、隣に建物繫がりで老健があり、そちらも含めた部屋移動が可能だったことが幸い。24時間経過した今日の昼間の時点で、まだ復旧はしていないものの、目途はついているとのコトなので、一安心だ。

さて、今日は水曜日なので、ミニ指導の日。

会場は一番近い体育館で、夏休みということもあってなのか、単に体育館の利用時間枠の問題なのか、15時から(低学年練習。高学年はその後)

で、そこへ向かうタイミングで、雲行きが怪しくなり、ザっと通り雨。店主など、アーケード下を通って、体育館の手前、ほんの100mほど屋根が無いだけなのに、傘を差していてもずぶ濡れ。かといって、雨が過ぎるのを待っていると、時間に間に合わないのもあったから、仕方ない。(T.T)

前の時間枠で使っていたのが、高校バスケ部だったので、一般用(高さ固定)だけ仕舞って貰い、高さ調整式をもう1面分用意して、練習開始。

夏休みの低学年ということもあり、練習参加人数が少なめなのが気になる(特に4年男子の一部は、連れ立っているようで、多い時と少ない時の差が激しすぎる)。😖

そんな中でも、積み重ねなければならぬコトはあるので、そのメニューをキッチリ練習。おおよそ低学年の場合、練習に対して甘い考え方が多いのは確かだが、この調子だと、出来る子出来ない子の差が大きくなりそうだ。

時間通りに練習を終え、ウチの団の高学年チームにコートを譲り、体育館を出る。

ただ、定休日の水曜なのと、夕方、雷雨のような怪しい天気なのもあって、早い時間に自宅に戻っても意味は無いが、汗をかいたままってのも気持ちが悪いので、自宅に戻ってシャワーを。まだ病院も入れなさそうだしね。

ゴロゴロが通過してるみたいだ。

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

アサ練日

今朝は、時間枠が1時間ズレたアサ練。

親御さんの盆休み(を取れる時期)に影響を受けているのか、前回水曜日(台風前日)より、参加人数が少ない。

この時間枠の前、3時間枠を取っていた上級生チームは、明日の県大会への出場もあって、1時間早く練習を切り上げて現地へ向かったようで、まだ練習中かと思って、店主は30分前に着いたのに、すでに誰もいない状態。

カギだけ預かり、予定表通りに低学年練習を始める。

台風通過日だけ一時的に下がった気温も、再び上昇しているので、レイアップを終えた練習の中間時点で、一度、子供たちに顔を洗わせる。

スッキリしたところで、練習再開だが、今日のこの体育館(近い方の隣学区小学校体育館)、2面分の1面の壁面ゴールが、高さ調整が壊れているようで、一般用の高さで固定されている。

参加人数が少ないのも含め、僅かに来ている4年男子と3年男女を組みにして、1 on 1の基礎を徹底。1、2年男女も少なかったので、いまだ覚束ないレイアップの基礎というメニュー。

最後は競争メニューで締め、次にココを使う、ウチの団の一つ上の学年チームにコートを譲り解散。

今日は、保護者コーチが3人来て頂けたのもあって、この分け方でも余裕だったね。

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

台風直前

未だノロノロなクローサ。

この辺りへの最接近は、明日午後からのようだが、今日のミニバス練習への参加人数が少なかったのは、「盆」要因かも。

とんでもない暑さは和らいでいるモノの、相変わらず暑い中。

ウチの団の練習前に使っていたのは、卓球のようで、窓締め切りのサウナ状態。早速、窓全開にし、ゴールを2面分準備して練習を開始。もちろんサーキュレーターも使わせてもらう。

今日は、ここ最近お手伝い頂いている保護者コーチが、最初から詰めていて頂けたが、久しぶりの保護者コーチも追いかけ来て頂けたのもあり、また、今日は高学年女子チームの練習が無いのもあって、2人ほど来ていたので、その個人レッスン状態。

店主としては、3年以下男女が、人数は少なめではあっても、いつもの基本練習をしなければならず、他に構っていられない。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。

時折、通り雨はあるものの、まだ、少々風が出てき始めているだけなので、今日二度目の病院往復も、スカラベオで。

台風は、明日の午後から明後日にかけてとのことだけど、来るならチャチャっとスピードアップして通過して欲しいね。

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

まだまだ暑く

2週ぶりのアサ練。会場は久しぶりに、「遠い方の…」だ。

ここ最近お手伝い頂いている、保護者コーチと2人での指導。

暑い日が続くのもあって、子供たちもダレ気味。ただ、暑いのは皆同じ。無理のないメニュー強度にしているので、キッチリやるべきことはやる様に指導する。

練習の半ばを過ぎたあたりで、全員、水道へ集め、肘まで水で濡らし、水で顔を洗うように指示。

時間いっぱいまで練習し、掃除片付けをして解散。

カギを返しに遠回りしてから、病院往復も済ませ、お店へ。

お盆ウィークが始まったのもあり、店前は一段と静か。

歩く人はほぼ居なく、通りで人が集まっているのは、かき氷の前だけだが、そこも今日は人が少なめだ。いくらヒマでも、路面店が並ぶ商店街に、汗をかきに出てくる人も無く、SCのように館で空調が効いているトコロへ行くよね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

もう水曜日

体温気温が続き、特に生産性というか成果も無いまま、あっという間に一週間。まぁその間、お付き合いも含めて、「呑む」機会ばかりは増えたが。(^^;;

店主は、"アルコールには少々強い"ものの、"胃腸は弱め"なので、量は飲めない。ただでさえ体力が落ちがちな夏場だけに、翌日を含めた体調管理のためには、考えて飲まねばならない。

さて、水曜日なので、定休日の定番スケジュール。

今日のミニ指導も、一番近い体育館なので、時間に合わせて会場へ。

今日は、一つ上の学年男子チームとシェアなので、3面分を準備だが、その上の学年チームには育成会があって、ゴール出しのお手伝いを頂ける。いつも通りの練習を始めるころ、お手伝いコーチなども顔を出していたようだが、上の学年チームコーチと喋っているだけ。

最近お手伝い頂いている保護者コーチと、ほぼほぼ2人で3年以下男女と4年男子を。

上の学年チームの方は、卒団生の中学生が3人ほど来ていて、練習メニューをリードしている。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。

今日二度目の病院往復も終えて、この時間。おおよそいつも通りだね。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

暑い中

このところの暑さと、なぜか様々スケジュールが立て込んで、落ち着かない店主。先月末に届いた、来年度版スケジュール帳のページ作り、ボールの新調、ミニ指導、免許証の更新など。

その合間に今週は、2度も飲みに。昨晩は、中学時代の同級生の集まり。深酒はしていないけれどね。

そのうえ昨日から、店前通りでは、盆踊り大会。踊りが始まる前の、何やらゲスト芸能人らしきトークが、無用に大ボリュームなので疲れる。😖

で、今日は土曜日で、ミニ指導の日。

体育館都合もあって、15時からの午後練だったので、その2時間はお店をお休み。

会場は一番近い体育館。

4年男子と3年以下男女の練習なのだが、ここ最近、特に4年男子の集まりが悪い。そんな中、いつもとは別の保護者の方がお手伝い頂けたので、その方と店主の2人で。

練習内容自体は、おおよそいつも通りの流れで、2時間練習を終える。

解散後、お店に戻るが、昨日からの踊り大会は明日までなので、戻った17時から30分も経たないうちに、トークショーが始まる。大会趣旨の踊りは、そのトークショーの後、19時頃からのようだ。

ここ最近の店主は、自宅から1km以内を出ていないが、バタバタするし、この暑い中、大音量の環境下で疲れが取れないね。😖

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

さすがに

定休日の水曜なので、ミニ指導の日。

夏休み中ということもあって、全学年チームの練習スケジュールを確保するためにも、低学年練習がいつもより2時間前倒し。その後の2時間、同会場を高学年チームが という具合。

ただ、今週のこの暑さなので、陽が傾き始めた夕方からならまだしも、陽が高いうちの15時ってのは、さすがにキツイ。(^^;;

エアコンクーラーなど無い施設だが、「換気扇」はあるので、それを回して貰い、もちろん窓は全開、複数台あるサーキュレーターもフル稼働。

その中で、おおよそいつものメニューだが、もちろん子供たちの様子はしっかりチェックしている。

真面目に取り組んでいる子は、おおよそ熱中症の心配も少ないが、普段から「手抜き」「サボり」で、汗をかく癖をつけてない子が心配だ。

時間通りに練習を終え、上の学年チームにコートを譲り、しばらく、そのコーチらと雑談をしてから、店主も自宅へ。

いつもの水曜より2時間早いので、妙に時間が空いてしまうが、スケジュール帳のページの調整に充てなきゃね。

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

暑いうえに

いやぁ暑い。そりゃまぁ、夏だから暑いのは当たり前だが。

今日は、病院の帰りに、ふと思い立って、スポーツ用品店へ。

店主は現在、7号球、5号球、どちらも、屋内用2個、屋外用1個の、合計4個を持っているが、3x3用の、「6号球サイズで7号球重量」というのも欲しくなったからだ。べつに3x3に挑戦しようというのではないが、コレがあると、6年女子の卒団間近の頃など、中学校用6号球の代用にもなるからね。しかも、少し重いワケだから、それに慣れれば、標準球が軽く感じるしね。

ホントは専門店へ行きたいところだけど、その店は隣の市なので、往復だけで40分は要するので、市内の大型用品店と、隣の市へ入る手前にある大型用品店を回った。

両店とも結局、置いていなかったのだが、市内の店の店員さんは、小売店スタッフとして当たり障りのない対応だったが、隣の市へ入る手前の店の店員(30前後の女性)は…。

各競技を一通り集めた総合大型店なので、専門ではないのだろうが(みたところスポーツによる筋肉ではなく、ぜい肉系)、何をどう勘違いしてるのか上から目線で、3x3球が6号球で7号球重量であることを知らず、6号と7号しかないのは当たり前じゃないかと、店主に「教えてやる」的な口調で、置いていないことが当然のような対応。😠

イロイロな意味でホント、がっかりだ。やっぱり専門店へ行かなきゃダメだね。😖

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

ナーリー来たる

台風が来ている中の、アサ練。

既に昨晩から降っていた雨は、朝、隣県に上陸した後も、もちろん降り続いている。強風圏にはスッポリ入っているが、紀伊半島の山間部で強烈に降らせた後の風が流れて来るからか、この辺りでの雨脚はさほど強くなっていない。

もともと当県の気象台は、「警報」を出し渋る傾向があるが、平野部での雨風が強まっていないからか、注意報止まり。隣県との県境付近には激しい雨があるようだけど…。

ということなので、店主としては20分歩いてクルマを出しに行き、カギを取りに行ってから、今日の会場「遠い方の隣学区小学校体育館」へ。

ゴールやコーンを準備し、練習を開始。

昨日は、若干の回復もみられた店主のぎっくり腰だが、今朝から再び悪化。かなりキツイが仕方ない。

こんな天気だからか、参加人数もいつもより少なめだが、上級生チームが招待されている「Iカップ」に不参加の、最近入団したての子もコチラに来ているのもあり、その親御さんも手伝って頂け、店主を入れて3人体制。

時間いっぱいまでシッカリ練習し、掃除片付けをして解散。今日は、低学年の方も2 on 2まで試せたね。

荷物を自宅に放り込み、病院往復の後、クルマを仕舞に行き、その帰り道のコンビニで弁当を買って帰宅。店主の同級生がバイトしているこのコンビニ、店主自宅からは遠いので、「温め」は無し。晴れてスカラベオで来た場合ならば、冷める前に帰りつけるけれど、徒歩では冷めちゃうからね。

お店を準備した店主は、メールチェックの後、キショーチョーサイトをチェックするが、やはり現段階でも「注意報」止まり。

雨脚も変わらない状態だけど、さすがにこんな天気の日、通りを歩く人は、ほぼほぼ居ないね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧