2024年4月13日 (土)

いつも通り

アサ練を終えて帰宅。

今日の練習は、上の学年全てが、別会場で招待試合をしているので、通常練習は低学年のみ。兄姉が試合の方へ行っている子の場合、親御さんの送迎の問題もあることから、通常練習の方の参加人数が激減。それでも練習は休めない というご家庭は、キッチリ参加してみえる。

年度初めの時期ということもあるから、キッチリ基本から。

でも、最後はザックリ試合形式も採り入れて、時間通りに練習を終了。ただ、一人のご家庭、練習終了時間をお間違えのようで、1時間待ちぼうけ。

その練習時に、店主所有のストップウォッチの電池が心許なくなっていたので、帰路、家電量販店へ寄って電池購入し、帰宅後交換。

途中数年お休みしたものの、30年超のこの指導ボランティア歴の店主、凡そ備品(笛、ストップウォッチから、コロナ禍の非接触体温計も)は自腹。

ストップウォッチも、数個以上購入したし…。というのも、店主担当学年の指導者不足から、1-4年担当の時、1面に4年生、1面に3年以下という割り振りをした時など、4年生にメニューを指示し、3年以下を看てる時、4年生の子供たちにストップウォッチを任せたこともあったが、そうすると、帰宅時に受け取り忘れ、体育館に置き忘れとかイロイロあって、結局紛失というコトが続いたからね。(T.T)

| | コメント (0)

2024年3月23日 (土)

予報通りに

朝から雨。

駐車場まで歩こうかと思ったが、途中で断念し、駅へ寄ってタクシーに。この街は、道の途中でタクシーを拾えなく、駅など所定の場所のみでしか乗れない。

凡そ時間通りに会場へ着き、指導者ミーティングのあと、入団式。

そのあと、最上級生チームのデモンストレーション試合を短縮時間で行い、各学年ごとの練習へ。もちろん新学年度別だ。

凡そ2時間弱の練習を終えて、解散。そのあとは、卒団生の試合形式と卒団式を行うが、店主は下の学年と共に帰宅。だって、いちおう土曜日だものね。

往路でタクシー(おカネ)を使ってしまったのと、雨も上がりつつあったので、少々距離がある中、歩いてみるかと徒歩で会場を出たものの、この距離を歩くのも久しぶりなので、結構疲れたね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2024年3月16日 (土)

晴れの土曜

昨日も今日も、気温は上昇し、暖かい。

今朝のアサ練は、久しぶりに"遠い方の隣学区学校体育館"。

ここでの体育館シェアをする学年は、何時もなら中間学年の育成チームも だけど、今日はそのチームが別会場だったのもあり、ほぼ3年以下男女のみ。うち数人は、何年か前からの子で、ある程度だけボールが扱えるが、それ以外は、ほぼ初心者。

指導側も、店主以外には、バスケ経験があるのが2人だが、仕切れるのは店主ともう一人のみだったので、最初のアップを共同でしたあと、上記の2年程度の経験がある数人と、低学年というカタチに2面に分けて指導。低学年側は、ハンドリングからレイアップまでの基礎を中心に、後半は競争的メニューを、もう一人の保護者コーチに任せ、「サボりたい・でも出来てる感は出したい」数人の方を店主が。こちらの方は、可能な限り"走る要素"を採り込んだ内容だ。

11時で低学年とお手伝いコーチを帰し、一人残った店主は、残り時間を、更に"走ること""レイアップの精度"を求めたものにして、練習終了。

掃除片付け、子供たちを帰して施錠して帰宅後は、店主の本業のお店。

朝からこの状態だったので、もうホントに疲れ果て、お店の仕事どころではないが、本業を休むワケには行かない。とはいっても、この街。週末や日曜など、日中時間に歩いているのは、最近また増えた感のあるアジア圏の人だけ。近所に彼ら向けの食料品店が出来たからね。

| | コメント (0)

2024年3月 9日 (土)

週末

何かとバタバタだった週が終わる。

来週からは、ある程度落ち着いてモノゴトに取り組めそうだ。

会計を出した木曜に、それは終わった気がしていたが、結局昨晩も。来週にするつもりだったところを、諸事情(日曜に間に合わせるため)で、急遽昨晩は1時間だけで出かけた心算だったハズが、それが長引いてしまったものね。

今日のミニ指導は、会場の簡易ゴールの1台の高さ調整がダメになったことから、会場事務局の連盟の人がそれを固定。

それによって、保管場所の変更もあり、さらには移動時の労力も増すことに。さすがに一人では無理になりそうなので、店主担当学年単独のスケジュールでは厳しくなるから、組み合わせを考慮して頂かねば。

まぁこのところ1年ほど、以前のように"店主担当学年単独でココ"ってのは無くなっているけれどね。

| | コメント (0)

2024年2月14日 (水)

日数は限られてるが

そのお店の臨時休業もあって、5日振りに(…といっても、土曜日にチラと顔を出してる(30分程度だが)ので、3日振りが正確だが)

ここでの問題も陰を潜めつつあり、昨晩も、本来のそのお店の常連が集い、楽しく。常連の中でも、良い人ばかりだったし…。

明けて今日は水曜なので、定休日であり、バスケ指導日。

今日の会場は、一番近い体育館で、しかも上級生チーム(男子のみだが)と合同なので、店主としては、体力的にもメンタル的にもラク。

ただ、来月の練習試合のコトを思えば、低学年でチームを組むのに悩む。

1年から登録していて、既に3年生になってはいても、出席頻度もモチベーションも低く、未だルールさえ覚える気が無い子もいるからだ。そのうえ、この1、2年の間にパラパラ中途入団が相次ぎ、キッチリ基礎からというコトもままならず だものね。

それでも、試合形式で進めろみたいな指示も来ているので、その方針に従わねばならないが、ここ最近は、参加人数的にも、出来ないコトの方が多い。10人いないと、5 on 5にならず、せいぜい3 on 3しか出来なかったりだ。

悩ましいトコロだ。

| | コメント (0)

2024年2月 3日 (土)

アサ練を終え

月が変わって、店主担当学年では初の練習はアサ練。今日の会場は、近い方の隣学区体育館だが、ここで丸一日、当団が借り切っているのもあり、午前の練習が終わった後、通常だと、そのまま上級生チームの練習になるところを、今日は昼の一時間を割いて、指導者ミーティング。久しぶりだ。

そのミーティングを終えて帰宅。さすがに空腹。

昼食を終え、お店の準備も整え、このところしばらく滞っていた、物撮りと画像処理など。晴れているうち(屋外光が使えるうち)にしたいからね。

そこまで終えると、ホッとしたのもあって、昨晩の寝不足から睡魔も。まだ営業時間内なので、のんびりもしていられない。今日やらねばならぬコトを、手早く済ませてしまいたい。

Dscn7620a 24年度カタログも昨日届いているので、その店判押しもしたいしね。

このブランド、ウチの店が扱い始めて既に15年。県内ではほぼ一番早くからの扱い店だが、ウチがスポーツ用品店ではないコトから、ウェブ展開は出来ず、実店舗のみ。

それでも旧店舗の頃は、県庁所在市でもあったことから、その街で何らかの大会(競技を問わず学生から実業団、プロまで)があるとき、お店の入っていたホテルにお泊りのチームなどをはじめ、その街の競技チームなど、それなりちょくちょく需要はあったが、実家街へ移転してからは、さっぱり。駅前であることは変わらないが…。

旧店舗街と違い、この街で、そういう試合がまず無いコト、更にこの街では、買うというより「タダで貰いたい」消費行動の文化だからね。全ての人がというワケでは無く、ご理解頂けているごく一部の人が顧客様なワケだ。

| | コメント (0)

2024年1月27日 (土)

今日も

先日までよりは少し快復しているものの、やはり練習指導後は疲れが出る。

このところ、低学年に加えて中間学年も看ているので、ヘルプコーチが来てくれない日は特に。

顔を出して頂ける保護者さんはいらっしゃるものの、甘えが強く自分勝手をする子を叱るコトが出来ないからだ。この両学年チームを同じメニューでは、どちらにも中途半端になるので分けると、片方しか看られなくなるものね。

ということで、アサ練を終えて帰宅すると、もうホントに疲れもピーク。

そこから、店主の本業お仕事タイムに入るワケだが、疲れで頭も回らない。

今日も、閉店したら早く夕食を摂って、早めに休みたい。

| | コメント (0)

2024年1月20日 (土)

今日はさすがに

体力的にもキツい店主。昨日一つ終わったところだが、今朝もというコトで、連チャンだものね。

というコトで、早朝に起きて準備を済ませ、雨の中クルマを取りに行き、アサ練を終え、クルマを仕舞って帰宅。

そのアサ練の方も、何度も口酸っぱく叱ってきたにも関わらず、自分勝手な行動な学年チームに苦労している。

もう一つの担当枠の方は、さらに若い学年なだけに、そちらを放置するワケにも行かない(というか、そちらがメイン)

その同じ時間枠で、「俺らは上手く出来ている」と勘違いした彼らの面倒も看るのは、一人では不可能。実際、同学年の女子チーム(こちらは専任コーチの他に、ヘルプコーチが何人か居る)と、ここ最近、ゲーム形式をしてみたが、お話にもならない程。

ただでさえ疲れるこの指導を、昨日今日の連チャンで体力的にキツい中だったから、今日はホントにへばっている。アサ練を終えて帰宅してから、自分のお店(本業)の方の仕事だからね。

早く休みたい。

| | コメント (0)

2023年12月 9日 (土)

いつもどおり

さすがに朝はまだ冷える。

そんな中のアサ練。店主の環境からは便利なものの、やっぱり二輪移動では寒い。

会場を開けて子供たちを入れ、コーンなどの準備をしていると、お手伝いコーチが。練習開始の数分前の到着だ。同級生の弟さんで、お手伝いコーチの立場ではあるものの、あとから入った人がより上の学年を看、低学年と手間のかかる学年担当は店主というのが変わらないから、会場内では彼がメインコーチで、店主が小間使い的な雰囲気だ。

練習も終わりかけの頃、今日、別会場で招待試合の方に回ってみえた保護者コーチのお一人が、コチラ会場の息子さんを迎えにいらっしゃったが、「わちゃわちゃのカオスですね」の感想。ホント、一人ではタイヘンなのよ。(T.T)

時間通りに練習を終え、店主が、片付けや体育館利用ノートをつけたりしてる中、親御さんと談笑してた、後から来たお手伝いコーチは知らぬ間に居なくなっていた。最後の施錠と、そのカギを返しに行くまでは店主の仕事となっている。

毎度のことながら、土曜日は、このアサ練だけでホント疲れがピークに達する。でも、この後の時間、帰宅してお店を営業する方が本業なのだけどね。

| | コメント (0)

2023年12月 2日 (土)

土曜アサ練

…を終えてくると、毎度のことながら、疲れもピークに。

誤ったプレイを正すのに、キチンとその間違っている理由を説明するものの、それをきちんと聞いて、正そうとする子もいるが、まるで話を聞かない子が主導権をとろうとするからだ。一昔前までもそういう子は少数いたが、10人中、3、4人もいるチームを担当するのはタイヘンだ。

中途入団したい子の分の申込書などを、理事長がそちらにいるので、Aチームが招待試合をしている別会場へ届けてから帰宅。さすがにソチラは統制がとれている。

帰宅してお店の準備も済ませ、PC前に座っていると、お寺様が。

年内の挨拶がてら、カレンダーを届けに来て頂けたのだが、つい世間話など10分ほど。ご夫婦で来られたが、ご主人がバスケ経験者なので…。

もちろん、時間通りお店は開けているが、この疲れ。今夜は早く眠りたい。

このストレス、多少の愚痴を含め、その他の会話して紛らわしたいが、じっくり話が出来るトコロが無い。他のお客さんが居ない時間が1時間でもあれば、聞いてくれる人も居るが、その店、そういうタイミングが無いものね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧