2019年4月17日 (水)

「水」曜日

ということで、午後から雨。

先月末頃から、水曜の定番スケジュールになるのは、隔週になっていたが、今日は定番通りに。オイル交換に行ったり、出荷のため運送便が来てくれるのを待ったりが、水曜日に当たったからだ。そういえば、飲みに行くのも、ここ最近は火曜にしていたが、歯科治療の関係の飲み薬が昨日まで掛かっていたことから、昨晩は行っていない。

さて、今日も練習会場は一番近い体育館。

いつも通りに会場へ行き、時間通りにゴールを準備するが、低学年は育成会が無いのもあって、ゴール準備とか、店主一人の仕事。水曜は、一般のお務めである保護者コーチが来て頂ける時間が遅いからだ。お手伝いコーチも遅れてくることが多いしね。

遅れて来るといえば、一部(4人ほど)の子供が、意図的に練習に遅れているという情報も。一人の子の家に集まって、その親御さんが1台の車で ということらしいのだが、どうやら、その家で少し遊んでから来ているのは、練習の最初に行っている、「アップ」を避けているらしいというのだ。😠

トップリーグの中でも、トップの選手というのは、一番に練習会場へ入るし、中高生でも、練習に遅れるなんてことは、論外(どうしても致し方ない理由がある場合は別だが)まぁそのあたりも、5、6年生にでもなれば、判ってくるとは思うが。

練習内容はいつも通り。後半は、4年男子、1から3年男女、そして初心者という具合に、この体育館だからこそ、指導者も3人いるからこそ可能な割り振りに。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。今日二度目の病院往復も終えて、これから晩飯の店主。ここらあたりも、いつも通りだね。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

久々アサ練

ということで、年度切り替え時期の体育館利用制限や会場の取り合い、子供たちの春休みなどの理由も終わったからか、土曜アサ錬復活。とはいえ、来週は翌日の選挙の絡みで体育館利用が出来ず、低学年の場合、練習自体がキャンセルになっているが…。

会場は、近い方の隣学区小学校体育館。徒歩でも行けるが、晴れているのでスカラベオで。

アサ練もほぼ一ヵ月ぶりだが、この会場は二ヵ月ぶり(まぁ、高学年は使っているので、あくまで「低学年としては」ではあるが…)

壁面ゴールのギヤ比が面倒だが、「遠い方の…」より、キレイ。どちらかといえば、コチラの方がグラウンドに面していて、埃は入って来やすい環境なのだが、たぶん、利用者の掃除が、住宅に囲まれたアチラより行き届いているのだろう。

練習の方は、年度初めのメニューで。今日は、上級生チームが遠征に出ているが、そこに漏れたサボり魔がコチラに来て、邪魔をするのが問題。後半、4年男子を分けると、その3人は、妙な勘違いから下の学年の方には来ないので、そちらは平和になる。4年男子の練習も、「走る」メニュー中心にしたからか、中に混じることなく、コート脇で遊んでいたようだ。

時間通りに練習を終え、モップ掛けだけをして、この後の時間枠を使う一つ上の学年チームにコートを譲り、解散。一旦自宅に戻って荷物を放り込んだ店主は、病院往復をしてからお店を準備。

メール返信なども終えて、ご注文商品を準備し、とりあえずひと息。片付けが済んでいないエリアがあるので、これからその整理をしなきゃね。

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

今月初定休日

ということで、あっという間に水曜日。

ここ最近、ウェブページつくりや、その前の申告、契約更新などでバタバタしたので、気が紛れていたが、母親が梗塞になって以来、日々、会話に飢えている店主。お店を自宅に持ってきたのも、影響は大きい。💧

なので、夜間のテレビや、隣町まで出かけて買ってくる書物だけがお友達なのだが、そのテレビも、この時期はヘンなのばかり。何時間もの枠の特番など、ほぼ「CMの合間に本編」な感覚だし、そのCMもほぼ限られた(同じ)ものばかり。録画じゃなきゃダメだね。😖

さて、水曜日なので、いつも通り、定時からバスケ指導。今日の会場も、一番近い体育館。…で、3年生以下男女と4年男子。

2面分のゴールを準備し、いつも通り練習を始めるが、まだ新年度の初回に近いので、最初のアップの部分を丁寧に。新入団の子も多いしね。

キホン、アップ・レイアップ・学年別練習という大枠の構成は変わらないので、後半は学年別。ただ、前半のアップで時間を使ってしまっているので、興が乗ってくる頃にタイムアップとなる。ま、GWまでは、新入団の子に合わせなきゃ仕方ない。

掃除片付けをして、体育館を出、荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えてこの時間。

これから晩飯…なのだが、今日の昼食時、過去に治療済みの歯の"詰め物"が取れてしまった店主。😖もちろん、すぐに歯科の予約はとったが、それまでは、食事のたびに面倒なコトになるね。

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

月末土曜は雨

3月最後の土曜日は、アサ練ではなく、午後練。なので、午後15時から2時間、お店は一時お休み。

今日の会場は、一番近い体育館で、新5年生とシェアなので、3面分のゴールを準備。正式には、明後日以降に「新学年」ではあるけれど、卒入団式も終わっているし、練習はすでに新学年扱いだ。

新入団の子が、1、2年だけでなく、3、4年生にもいたりするので、その初心者と、低学年を店主が看て、新4年生を保護者コーチにお願いする。

新5年生の人数が少ないので、チーム編成するにあたり、4年生から何人か上げる必要があるが、練習日が1日多いのとか、遠征もあったりするので、親御さんの了解も必要。そのあたりも、徐々に話をしてゆかねば。

2時間で低学年の練習を終わり、新5年生は、そのまま居残りで4時間練習となる。一旦練習を休止し、3面分のゴールを2面分に整理。

担当の学年が終わったので、お店に戻ろうかとも思った店主だが、この街では都市型ラインナップのお店は求められてないし、あいにくの天気。ということで、新5年生の練習を手伝ってゆくことに。

全ての練習が終わって外へ出ると、雨は小雨に。今日二度目の病院往復も終えて、このあとは、晩飯だね。

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

新学年で

定休日の今日は、久しぶりのオイル交換に。実は、月末で「自賠責保険」が切れるのもあって、今日しかないということ。

で、ホント久しぶりの高速に乗る。昨今の高速は、変なのが走ってるとニュースになってるので、「目立たずおとなしく」をモットーに。

Image

到着し、オイル交換も済ませる。今回の自賠責のシールは、草色のようだ。 ブランクが開いた分もあって、要交換な部品も出てきたので、それをお願いして帰路へ。

思っていたより意外に早く戻れた(高速の時間ではなく、全所要時間)ので、ミニ指導へ行く前に、少しでもということで、1商品ページを完成。

今日の練習会場は、一番近い体育館ということで、10分前に着くカタチで。高校生と6年卒団生が来てくれていたので、2人に手伝ってもらい、2面分のゴールを準備。

今日の練習は、"新"4年男子と、"新"1から3年男女。今日の段階では、まだ3月なので、4月からその学年になる ということ。

新4年男子は そこそこの数がいるが、多少サボり気味になる子もいるものの、おおよそ素直な子が多いので、このまま育てたい。女子の方は、人数が大幅に減ったものの、1人を除いて真面目な子ばかりが残ってくれたので、こちらもこのままキチンと育てたい。低学年の方は新入団も多いので、保護者コーチが遅れて来て呉れた後半、基礎の基礎から始める。

ということで、新しい学年のスタートだ。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

卒入団式

3月初めの定期交流試合、確定申告の提出を終えたこの時期は、学校も卒入学の季節なので、団の方も卒入団式。

これは午後からと決まっていて、年に一度のコトなので、寒の戻りで寒い中、店主も参加。

スケジュールとしては、簡易な式を行った後、全体練習を2時間ほど。そこで低学年は解散となるので、店主もそこで引き上げる。

そのあと、2時間ほどの高学年の練習を経て、卒団生と指導者の試合を行うが、凡その指導者は、かつてプレイヤーだったワケで、体が動く限り、試合形式のプレイはしたいもの。まぁ、卒団生といっても小学生。指導者側が本気のプレイになるワケでもないが…。

バスケの形になっている上級生ならまだしも、ほぼ「しつけ教室」状態の低学年を指導していれば、"バスケがしたい"気持ちは、上級生コーチより大きい店主だが、いくらこの街では機能していないとはいえ、週末に丸一日お店を休むワケには行かない。😖

ということでお店に戻るが、もちろんいつも通り、ほぼ誰も歩かない通り。

お店を開けて、強風で散らかっている落ち葉の掃き掃除も終えたあとは、フォトショップ作業。

地道な作業を続け、おおよそ6割近い画像の処理はできた。頑張って残りを処理し、残りのページ作りの方へ進みたいね。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

もう最終週

といっても、31日日曜日が残るが…。

急に暖かくなった今日は、水曜日なので定休日でバスケ指導日。

病院から喫茶店ランチを経て自宅に戻り、昨日撮った画像の処理を一枚でも。画像さえ作っちゃえば、ページに落とし込んで、個別の修正をするだけだからね。

今日の練習会場は一番近い体育館なので、15分前に出て余裕で間に合う。キッチリ時間通りがキホンだが、前に使っている団体が無ければ、5分前からゴールの準備を許してくれる会場だから。

今日は、6年男子、5年男子の2チームと合同で、彼らがそれぞれ1面ずつ使うので、低学年は、その間のスペースにもう1セットのゴールを準備。

水曜日なので、保護者コーチも遅れてくるし、お手伝いコーチも今日は遅れて。なので、店主一人で前半のアップからレイアップまでを仕切るが、レイアップの途中ほどで保護者コーチらが到着。

レイアップは、パスを出したり、ターンなどの目安でディフェンスに立ったりしていて、店主が動けずにいるが、そこへ理事長が「保護者コーチらに手伝わせなきゃ」と言いに来る。現場の状況をみれば、自ずと手伝いに入ってくれても良さそうなものでもあるのだが、そこは彼らのモチベーションの問題でもある。おおよそ2年近く手伝ってもらってはいるが、「正規のコーチじゃない」という認識なのかもしれない。

後半は、いつも通り4年男子を分けるが、今日はコートに余裕が無いので、半面。で、3年男子もそちらにお願いし、店主が1、2年男子を。今日は、女子が別会場だ。

時間通りに練習を終え、掃除片付け。荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えて、この時間。今日も疲れたね。

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

なんとか

遠い方の隣学区小学校が会場の、土曜アサ練。天気予報に、「朝のうち雨」と脅されていたものの、ギリギリまで、実際の空と雨雲レーダーでチェックしていたが、問題なさそうということで、スカラベオで。
 
会場では、ドアなどのペンキ塗り直し補修をしていたので、子供たちが邪魔をしないように注意。なにせ、低学年なので…。
 
4年男子も女子も含めた人数の今日、練習を始めるが、またまた今日も「店主独り」。まぁ、3年女子が上級生チームとの合同練習をしていて、残ったのが2人ではあったが、問題な子がソコに居たのがイタイ。
 
後半4年男子を分けるが、店主独りなので、4年生にメニューを指示して、2面コートを行き来しながら。
 
そうなると、4年のサボり魔が主導してダラけだすのが問題。キッチリ店主が付いていれば従うものの、こうして目を離す時間があると、厳しく言っても応えない。まぁ、この4月から、上の学年コーチが厳しく指導されるだろうから、そうすれば、否が応でもやらざるを得ないか、もしくは辞めてゆくだろう。これは、上級生チームに編入される、3年女子も同様。
 
店主担当は低学年ということで、バスケどころかスポーツの完全初心者もいるため(年齢的にも1年生もいるし)、厳しく指導するところもあるものの、100%それというワケにもゆかず、甘くしている部分がある。それをいいことに、3、4年生あたりで、多少なりともボールに慣れてくると、舐めてかかる部分が出てくるワケだ。ホント、ここに厳しく指導ができるスタッフの補充が欲しい。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、まだペンキ作業をしてみえたので、施錠は彼らに任せて会場をあとに。
 
病院往復も終え、お店を準備。今日は、久しぶりのお客様のご来店もあり、少しだけ商品のお話もできた。これでお客様も無かったら、バスケ指導も一人、仕事の作業も一人な日になるところだったね。
 
彼がお帰りになった後は、ウェブページの作成。今日はBリーグの試合を録画してあるから、今夜はそれを観るのが楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水)

再び雨

いちおう晴れてはいるモノの、風に乗ってパラついたりの日中。水曜の定番スケジュールで、病院から喫茶店ランチ。その喫茶店では、コーヒーチケットが終わっちゃったので、新調。
 
自宅に戻り、昨日までに撮ってあった画像の処理などをし、時間少し前に、今日の練習会場、一番近い体育館へ。その頃、パラっと降り始めたので、帰りが若干心配だが、まぁ、近いからいいか。
 
今日の練習は、4年男子も、3年女子も居て、さらには体験入団の子もそこそこ。いつも通りのアップからレイアップまでを終え、4年男子を1面に分け、3年以下男女に、1 on 1を。
 
ただ、体験入団の子がいるため、その3年以下男女の1 on 1のボール出しを、本人はコーチの心算みたいだが、ほぼ遊びに来てるだけの高校生に頼んでおく。この子がいつも通り、途中で勝手に4年の方へ遊びに行ってしまっても、お手伝いコーチも来てくれているので、それまではお喋りに夢中になっていても、きっとヘルプに入ってくれるだろう。
 
ということで、店主が体験入団の子たちに、ごく初歩の、ボールの持ち方から始める。時間通りに練習終了の笛を吹き、掃除片付けをして解散。卒入団式のプリントも配る。
 
外へ出ると、路面は濡れているモノの、ちょうど止んでいる時間帯のようだ。
 
荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復だが、PCを立ち上げ、いちおうキショーチョーサイトでレーダー予報をチェック。15分後に降ってくるとのコトだったので、傘を持って徒歩で向かう。
 
病室でルーティンの作業を終えて外へ出ると、まだ降っていない。これはラッキーか と思ったが、自宅まで半分ほど戻ったあたりから降り始めた。しかも風も強いため、傘がほぼ役に立たず、膝上まで横殴りの雨に濡れてしまったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

アサ練の日

久しぶりにアサ練の土曜日。先月は後半、午後練などが続いたので、まさに一ヵ月ぶり。会場は、遠い方の隣学区小学校だ。
 
今月は、年度の最終月ということもあって、次年度へのつなぎの意味もあり、4年男子と、3年女子は上級生と別会場で合同練習。なので、3年男子と、1、2年男女という構成。
 
2年程練習に参加し(1年から始めた4年生もいれば、初めて1年未満もいるが)、僅かにボールが扱えるようになっている3、4年生は、1年から4年という構成の練習メニュー(どうしても下の学年の子でも無理のない内容にしている)なのもあり、練習を舐めてかかっている子(もちろんソレは個別の性格によるものなので、出来る子はおおよそ真面目だ)がいるが、その連中がいないだけでも、今日は保護者コーチと店主の二人だったが、メニュー進行がスムーズに行く。
 
低学年メニューと舐めて、手抜き練習をしていて上手になれていない子は、上級生メニューの内容とコーチの厳しさについてゆけないだろう。口酸っぱく注意してきたのだけどね。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付け、施錠をして、そのカギを返しに遠回りをしてから帰宅。荷物を自宅に放り込み、病院往復をしてお店の準備を済ませたところに、一日遅れの荷物が届く。
 
Dscn5479a1 このブランドの取り扱いは、全国でも25軒ほど、この近県4県では現状3店舗で、当県内では、ウチが初めてになるようだ。
 
ただ、名古屋へのアクセスの良さから、「買い物は名古屋」な状況が出来上がってしまっているから、実店舗ではキビシイだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧