2023年1月28日 (土)

まだまだ寒く

先週同様、アサ練。やはり、冷える時期のアサ練はツラい。

幹線道路は大丈夫だったものの、裏路地に入ると、部分的に凍結しているところもあって、慎重に。二輪で出かけてしまったものね。

体育館に着いてみると、その駐車場は大半が凍結していて、それを避けて駐輪。

練習自体はいつものメニューをこなし、体験入団の子を気にしながら。後半、4年男子を別コートに分けるが、その体験の子がそこに入るので、3年以下の男子のメニューを進めながら、そちらの方も気にしてみていたが、特段、ハードな練習メニューでもなく、さらには手抜きスピードでしていたので、何とかこなせていたようだ。

3年以下を先に帰し、4年の練習を見ていると、その手抜きが気になり、注意を。今朝はお休みの子もいたので、指示を無視する方のグループに結束力が無く、ざっくり指示通りのメニューをこなして終了。

片付けも終えて外へ出ると、路面の凍結も溶けていた。カギを返して帰宅する道路もほぼ乾いていたので、普通通りに戻れた。

帰宅後、お店を開けているが、何時も通り。寒いから、いつも以上に人の出が少ないけれどね。

| | コメント (0)

2023年1月 7日 (土)

今日で二度目

年明け二度目の練習指導。

今月は、配布された予定表によれば、前半は凡そ一番近い体育館で、後半すべては、遠い方の隣学区体育館。ただ、それが配布された後に変更になっている部分が幾つかあるらしく、いちいちLINEで送られた画像を見ねばならない。というか、その画像から、変更部を配布された表に書き込んでおけば良いのだよね。(^^ゞ

この一番近い体育館、近いのは有り難いけれど、ゴール出しがタイヘンなのだが、その"変更"で上の学年が別会場になっているので、"育成会無し"での準備となるため、ほぼ店主一人での準備はキツイ。前回同様、年始だからか、お手伝い頂ける方も少ないからね。

何とかそれでも、練習を終えて帰宅したが、もう、今日一日分の疲れがドッと出た感じだ。

| | コメント (0)

2023年1月 4日 (水)

今日から

4日というのは早い気もするが、過去を見直せば、去年5日、その前6日と、ほぼ変わらない時期が練習初めではある。その年度によって、水曜なり土曜が、何日に当て嵌まるかというだけのコトだ。

今年の場合は、予定上は上級生チームと合同で、一番近い体育館だったのが、上級生チームがアサ練に変更されたので、店主担当学年のみ。

ただそうなると、この体育館でのゴール出しが厄介。

昨年末に古いゴールを処分し、新しいのになったのは良いが、移動式の中でも、かなり重い部類。これを、上級生チームの育成会の手助け無しで、ほぼ店主一人で出し入れせねばならないコトに。しかも、体育館入り口での体調管理表をつけ終えてから、その準備なワケだし。凡そギリギリか遅刻気味で来る子が多い学年だし。

ただ今日は、上の学年にもお子さん(兄弟参加)がいらっしゃる親御さんがお手伝い頂けたから何とかなったが、そうじゃない時が不安だ。

まだまだ今のうちは何とかなるが、当然だけど店主も徐々に歳をとってゆくワケだからね。現在61だからね。

| | コメント (0)

2022年12月24日 (土)

やっとのことで

今朝はタイヘン。

雪とは判っていたものの、積雪量を5cm程度と見積もったのが甘く、やはり朝の気温で10cmでは、幹線道路もシャーベット状にはなっていなく、ノーマルタイヤの愛車では出かけられないと悟り、タクシーを呼んだが、これまた待ち時間がかなりかかった。

会場の体育館へ直行ではなく、そこから1km以上大回りしてカギを取ってこなければならないので、結局片道にかかった費用は2040円。モチロン自腹だ。(T.T)

自宅周辺に駐車場を取れず、かなり距離のある駐車場に停めているので滅多に乗らないし、この辺りだと積る雪は3-5年に一、二度だし、店主のクルマの場合、ホィールインチから変えないと合うタイヤも無いし、それを置いておく場所もない。それさえ履いていれば、本来クルマ好きだし、かつてのラリー経験から、少々の路面の悪条件でも大丈夫なんだけどね。

さすがにこの天候だからか、今朝は参加人数も少なかった。警報が出れば休みにもなるが、当県は雪に限らず、警報を出し渋るからね。

で、少ない人数での練習も時間通りに運び、終了。

施錠後、また往きと同じようにタクシーを呼ばねばならないかと思っていたが、今日お手伝い頂いた保護者のお一人が、「送ってゆきます」と言って頂け、それに甘えることに。ただ、そのバタバタの中で、会場に傘を忘れてきてしまったので、取りに行きたいが、お店も準備せねばならないし、その閉店後の時間だと、今度は路面凍結も考えられるので、土日でもあり、冬休みに入った学校なだけに、二、三日おいても大丈夫かもね。

実際、お店を開けていて先ほど、旧店街からお客様がお越し頂けたし ね。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2022年12月17日 (土)

やはり

昨夜から今朝にかけての予報では、その予報によって、降り始め時間に2時間ほどの差があったので、中間をとって二輪で出かけた今朝のアサ練。

練習の方は、このところの土曜と同様、お二人のヘルプを得て3人体制で、3年以下男女と4年男子を。

4年生を別1面に分けた後半練習で、本来なら1面を走らせるためにも、3年以下の男女を同コートでしたいトコロだけど、女子の一部の意見を丸呑みした女子側しか視野に無いコーチの押切で、男女をハーフコートに分ける。「男女をペアにすることなど無い」と言ってるのだけどね。

この学年だからこそ、ハーフコートの攻防より、走ることに重きを置きたいが、仕方ない。なので、ハーフコートの攻防をしている女子の反対面で、男子側はハーフコートでも走ることに主軸をおいた指導を。

1時間延長の4年生の練習も終え、施錠して外へ出ると、雨が降り始めている。2時間ほどの差の中でも、一番早い降り始めだ。

他のコーチ(お手伝い)もクルマで帰られる中、店主はカギを返しに遠回りを。バイクで来てしまったので、当然濡れて帰ることに。(T.T)

お店を開けているが、この天気だし、当然のように人通りは無い。今夜、一旦雨は上がるらしいが、明日明後日と、グッと冷えるらしい。

| | コメント (0)

2022年12月 3日 (土)

年内最後

午後練も時間通りに。

お手伝いの手も一人増えた上、参加人数も少なめ、更には、昼前に練習を終えた最上級生2人が居残ってくれたのもあって、今日の練習はスムーズに。そのお手伝いコーチと最上級生を4年生に張り付け、店主は低学年側の男子に専念できたからね。

もちろん、2面に分ける前に、その4年を担当してくれた4人に、今の彼らに何が必要かのポイントを伝えておいたし。ただ、今日休みだった2、3人が問題ではあるので、結局は解決というより先送りなだけだ。

土曜午後練は年内これが最後で、あとはアサ練。水曜日は夕方練だけどね。

週一アサ練のパターンが続けば、それを終えて戻った後の仕事時間の体調にも影響するので、体調を管理しながら、無事乗り切ってゆきたい。

| | コメント (0)

2022年11月30日 (水)

今夕から

雨は上がったものの、まだ雲が覆った日。

予報によると、今夕からグッと寒くなるそうだ。そりゃまぁ、12月と言えば冬だものね。

その今夕のバスケ指導に向けての準備を済ませ、妙に時間が空いた店主。今日はいつもの水曜より、少し早めに動いているからだ。

寒気は入ってくるようだが、「降るモノ」が無い状況なので、まだ雪が降ることは無いが、この先、そういう季節に入ってゆくワケで、二輪をメインの足にしている店主にとって、何かと悩ましい時期ということに。

カギの預かり場所が無人のボックスだったり、ゴールの準備もラクな会場ではあるけれど、カギの預かり場所と会場が大きく離れていたり、なにより店主の家からの距離が遠いだけに、クルマを自宅近辺に置けない店主にとっては、イロイロある。

現状、この移動のためだけに所有しているような四輪だが、さらに今の二、三倍も駐車場代にかかるのは、さすがにキツいからね。

この会場を使う時がいつも晴れならば だけど、そんなワケには行かないものね。

| | コメント (0)

2022年11月26日 (土)

月末近く

アサ練比率の高かった今月も、土曜日は今日が最後。

どうしても夜型になりがちな店主だけに、身体的にはツラいが、営業時間前提で考えれば、その方が良いコトに。凡そアサ練の場合、会場も"遠い方の隣学区"パターンが殆どだからなおさら。それでもまぁ、今日のように「降っていなければ」まだましだ。特に今日は、車検に出した直後だけに、クルマが無い状態だからね。

練習の方は、3週ぶりに若いお手伝いを頂けて3人体制だったので、多少のラクをさせて頂けた。ただ、育成の面から言えば、まだまだ不足するところは大きい。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも済ませて施錠し、カギを返しに遠回りして帰宅。

お店を開けてはいるが、このエリアの環境は同じなので、ほぼ誰も歩いていない週末だ。

| | コメント (0)

2022年11月23日 (水)

雨なので

今日の練習指導は、朝が高学年、店主担当が午後練だったものが、その高学年の試合出場人員の問題もあって逆転。まぁ、いちおう店舗経営者である店主的には、朝のうちに終わって、昼頃からでもお店を開けられる方が良いのだろうが、この周辺では需要があまりにも低いものを扱っているうえ、今日のこの雨では、ほぼ開店休業状態だろう。

で、朝、時間通りに会場まで行き、練習開始。

何時も通り、全体でのアップからレイアップシュートまで済ませた後、4年生を分ける。

今日も前回同様のお手伝いだったが、前回と違ったのは、お手伝いのそのコーチが男子の方も看てくれたこと。なので、店主は4年生の方に特化できた。

低学年を帰したあとの1時間は、4年生だけになるが、今年前半まで3年以下と4年生を一人で看ていて、目が行き届かなかったことをいいことに、彼らの自発性に頼って4年生に張り付けなかった間、フザケながら手を抜いた練習をするクセになっていた彼らも、多少なりとも真面目にやらねばならぬ気持ちが湧きつつあるものの、つい半年ほど前までの自分を否定したくもないヘンなプライドなのか、中途半端な気持ちのせめぎ合いをしているようだ。

時間通りに練習を終え、上記の通り、上級生チームと入れ替わりになるので、彼らにコートを譲り、店主も自宅へ。

もちろんお店を開けてはいて、午後の今この時間が本業の時間ではあるが、上記の通り、この天気なのもあって、今日はこのまま終わりそうだね。どのみち、祝日であっても水曜日(定休日)だしね。

| | コメント (0)

2022年11月19日 (土)

午後練の日

このところ無かった、土曜日の午後練だが、久しぶりに。まぁ、会場の取れ都合とか、上級生の対外試合の都合とか、色々なコトが重なっていて、この23日も連続で となるところが、急遽、23日はアサ練へ変更になったので、今回の午後練は今日だけということに。

その今日の練習も、練習開始頃はお手伝いが2人来て頂け、助かると思っていたが、途中急遽、お一人が帰ることに。なので、後半の4年男子を分けてからの指導を、店主が看ることになったので、残ったもう一人の方が、低学年女子だけでなく、その男子の方も と、自ら口にされたので、店主が4年生を看始めてから様子を窺っていると、結局男子の方は放りっぱなし。

そんな状態ではあったが、取り敢えず時間通りにそれぞれの練習を終え、掃除片付けと施錠。

この"近い方の隣学区"の場合、カギは取りに来て貰うカタチになっているのだが、その終了時間の伝達漏れなのか、1時間待ちぼうけ。まぁ今日は、通常ココを使う時より1時間早く終わる予定なので、勘違いされたのかもしれないが、待たされた店主にとってはストレス。その方の連絡先を店主は知らないからね。

ま、いずれにせよ、今日の予定は完了したし、23日もここでの練習だけど、店主担当がアサ練で先に終わり、引継ぎ高学年なワケだから、今日のようなコトは無いだろう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧