2017年5月21日 (日)

晴れ続く

今日は、市のスポ少交流会が行われているようだ。もちろん、いくら人通りのほぼ無い日曜の店前通りとはいえ、日曜の午後に店を閉めておくことは出来ないから、店主は不参加。

さて、今季から始まったBリーグ、テレビ放映としては「時々」だったが、プレイオフに関しては、カンファレンスファイナルから放送が増えているようで、昨日も2試合。さらにNBAも同様なので、今朝方に掛けて3試合をテレビ観戦の店主。

ここ最近、週1、2度の放送を観ている中、日に3試合も観ると、少々疲れる。coldsweats01

このあたり、選手やチームのレベルの高い試合をこうして観ていると、審判ジャッジが気になるのもある。特にNBA。

「公正に」は当たり前のことで、ゲームが荒れそうな場合は、早めのファウルジャッジで落ち着かせるといった、"コントロール"が必要なのは判るが、そこに「片方のチームだけ」ということは許されないハズだ。それじゃぁ、そのチームが荒れるに決まっているが、そうなるとテクニカルを吹いて有無を言わせないし…。bearing

どうみても、片側チームに肩入れしてるんじゃないかと思しきジャッジを前半にし、大差が付いた後半は両チーム公平に ではねぇ。

確かに「審判がコントロールした試合」だったが、勝ち負けに影響を及ぼすゲームメイクを審判がするのは、いかがなモノかと。スポーツに限らず、世の中、そういう傾向があるような気がするのは、店主の気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

バスケ日

今日は、久々の午後練(というか夕方練)ここしばらく無かったね。その前の時間に総会があったが、店主はそこまで時間を割けないので、そちらはお休みし、練習時間だけ。
 
今日の練習は、予定表通りだと全学年チームが、2面しか取れない体育館に2時間枠となっていたが、別体育館の空きを見つけられたのか、最上級生男女チームと、4年男子のみソチラヘ。
 
ということで、3年以下男女と、5年男子チームのみなので、この分け方で1面ずつとなり、3年以下男女は、やはり男女で半面ずつ となろうか。3年以下男子の方は、この中にお子さんがいる保護者コーチが来ていただけているので、そちらにお願いし、店主は女子の方を看る。
 
…のだが、新入団(初心者)で[更に分ける]ということは、コート面的にも指導人員的にもできないので、coldsweats01  去年から来ていた子にとって、物足らない練習にならざるをえない。bearing
 
そのうえ、予定表では上記の通りなため、低学年を30分早く終わるように書かれているから、各ご家庭のお迎えもそうなるがため、低学年の子を物足らない練習で返した後に、5年男子が練習を終わるまで、手持無沙汰な30分が生じた。いくら担当学年の子を帰したとはいえ、いちおう指導者である店主が、戸締りも確認せずに帰れないからね。…もちろん、5年担当のコーチは別に居るが。
 
さて、今日二度目の病室も覗いてきて、その帰りにスーパーの買い出しもしてきた店主。今夜は、録画してあるバスケの試合三昧だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

定休日は

月曜の晩に寝不足だったのもあり、昨日から今朝へは、しっかり寝た店主。で、今日は定休日なのもあって少し寝坊していたところ、よくある「光」だの「電話」だのの営業電話で起こされる。この手の電話は、月に数回の頻度だ。bearing

朝の家事を終えて、病室も覗いてきた帰りは、ランチへ。今週は同級生のお店の方。

自宅に戻ってメールチェックなども済ませ、時間にはミニ指導へ。…と、そこへ再度電話。また別会社ではあるが、朝 掛かってきたのと同じ内容。coldsweats02 適当にあしらって、今日の会場は遠い方の隣学区なので、カギを借りに走る。

練習の方は、女子のいないパターン。お手伝いの保護者コーチが来て頂けるのは、お一人の曜日なので、後半店主の担当は4年男子となる。そのお一人のお手伝い頂けるコーチのお子さんが1年生だからね。とはいいながらも、3年以下の方も気にしながらだ。

4年男子の方は、放っておくとサボる面子が何人かいるので、それらを叱りながら、「走る」コトに主眼を置いた練習メニューを、テンポ良く切り替える。それだけではツマラナイと感じる年頃なので、目新しいメニューも間に挟んでみる。もちろん各メニュー毎に、停めて指導するところはシッカリ指導。適当に流したりはしない。

ダラダラしていられないように、メニューを組み合わせたので、今日の練習は子供たちにとっても、そこそこ充実感があったろう。

練習後、掃除片付け、次の時間枠を使う団体に体育館を譲り、荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病室へ。またまた微熱でも出たのか、氷枕になっていたが、手で触れてみるかぎりは平熱っぽい。これなら、明日のお風呂は入れて貰えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

雨の定休日

昨夜からの雨は、一時的に止んでいたモノの、ミニ指導の時間帯に再度。weep

なので、その前の、雨が降り止んでいる時間に、久しぶりの四輪を出してくる。今日の会場は、遠い方の隣学区…だからね。

で、女子抜きの、1年から4年男子が今日の教え子。2面をフルに使えることから、アップ後、4年男子を1面に分け、遅れてきて頂いた保護者コーチに低学年をお願いし、4年生にメニュー指示。

ヤル気のある子は、一生懸命汗をかこうとするものの、手を抜きたい子が4、5人いるので、メニュー指示だけで目を離すと、サボっている。店主は、その辺り見逃さないので、キッチリ叱って緊張感を持たせるが、ダラダラに身体が慣れてしまっているその子らは、レイアップ連続成功を指示しても止まるし、四角パス50本でも同様。pout

そのくせ、「試合形式がしたい」などとフザケたことを言うが、もちろんソレはしない。ソレをしたところで、ディフェンストランジッションもせず、フロントコートに陣取って、自分がシュートを打とうと、パスを待つ様子が目に見えるからだ。実際に、いつもそうしているのを、店主は低学年を指導しながら、横目で見ているからだ。

3メン速攻の蛇行バージョンも含めて、とにかく"走る"メニューだけで、今日の練習を終わる。この時期に、キッチリ走れる体力と、パス、シュートの精度を保てる緊張感を養っておかないと、上の学年で通用しないからね。

練習を終わり、掃除片付けをし、次の団体に体育館を譲って外へ。本降りの峠は越えたのか、霧雨状ではあるが降り続いている中、一旦自宅へ荷物を置き、病院へ。

その後、消灯で追い出され、クルマを駐車場に仕舞い、20分を掛けて、雨中 傘を差して自宅へ戻る。

もっと近くに駐車場が欲しいね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

練習中止

土曜日はアサ練…の予定だったが、急遽中止に。

というのも、会場に予定していた体育館が、別団体とブッキング。本来、ウチの団体が正規の手続きで8:00から12時まで登録してあったのだが、その別の団体の人が、そこで予定を組んであると勘違いし、県外を含む数チームとの正体練習試合を組んでしまい、先方が来ることになってしまっているというコトに。

で、「申し訳ないのですが、譲って頂けませんか?」となり、当方も、低学年の練習1回のコトだし、県外から来る人もいるという先方の事情を受け、コチラの練習を中止としたというワケ。

で、昨夜決まったというコトで、連絡網を駆使したモノの、連絡の付かない子もいて、来てしまうかも ということなので、店主はとりあえず、開始から30分ほどの時間を、会場に詰める。8時からと10時からの2チーム時間枠なので、2回出かけることに。coldsweats02

それぞれ30分ほど体育館の外で待つが、連絡が行き届いたのか、間違ってくる子はいなかったけれど、5kmほどある距離を、朝から2往復したものの、体育館に入ることもできないので、ボール一つ触るワケでもなく、もしものための予備でということ。まぁ、懸念された雨が、その2往復では降ってこなかったのが、せめてもの…。coldsweats01

2度目の30分を待ちに行った帰りに、病室も覗いてきたので、戻ってお店を開けるが、連休もほぼ終わりな上に、この天気。人出はほぼ無い。

まぁ、ヤる事といえば、画像処理とページ作成作業だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

祭日アサ練

連休も真っ只中。水曜なので、ミニ指導がある日だが、今日はアサ練。店舗経営者である店主には、ありがたい。午後に、お店の中断を余儀なくされることが無いからね。まぁ、元々、土産の和菓子や、飲食だけが期待される、人通りもない田舎の商店街だし、更に物販の中でも、かなりオーパーツな存在の都市部型商品構成のお店なので、ほぼ影響もないが。

ココ最近、夜遅くまで画像加工などをしてるのもあって、朝が起きられないとマズイので、昨夜は徹夜。徹夜ついでに、NBAカンファレンスセミファイナルの放映も観たが…。coldsweats01 ヒューストンの早い3ポイント攻勢に、じっくり構えるディフェンスのサンアントニオは、ついて行けず大敗。オフェンスもミス連発だったし、2戦目は修正が必要だ。

ミニ指導の方は、連休中というコトもあって、特に低学年の方はなおさら、旅行にでも出かけているのか参加者が少ない。

ただ、今日は意外に女子の方が参加者が多く、店主がソチラを担当。…でも、3年以下男女で1面なので、男女を分けると、半面しか使えず、新入団の1、2年生初心者も多く、去年以前から参加の3年女子には、物足りない練習しかできなかった。半面を更に半分には分けられないからね。

練習後、掃除片付けも終え、病室も覗いてきて、お店。上記の通り、飲食・お土産以外、ほぼ人通りもないので、来週末のお祭り向けの、アーケード垂れ幕を張る作業も。ソレもひと段落付いたので、店主はPC前だ。

RGBのページ作りの方も、ほどほど進んできたが、まだディジタル分の画像加工が残っている。コレを作ってしまえば、あとはショッピングカートの方を整理し、アップ となる。

もうちょっとお待ち下さいね。今夜は、Bリーグの予約録画分を観たいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

定番スケジュール

土曜日なので、アサ練。

このところ、練習会場、子供たちのチーム分け(学年)、時間枠など、おおよそ同じパターン。4年の練習の半ばから参加するが、いつもこの時間あたりから5 on 5ゲームなので、笛を手伝う。

確かに「ゲーム慣れ」は大切な要素だから、ソレに割く時間のウェイトが高いのは考え方次第だが、ポイントや問題になるプレイで停めた方が良いのではと思うが…。トランジッション時に、他の子に任せ、自分のマークマンのディフェンスもせずに、フロントコートを歩いている子もいる。こういう子は、フロントコートからほぼ動かず、オフェンス時にだけ、「パスをよこせ」と要求するパターンだ。

低学年の時間になるが、GWも始まったからなのか、参加者が少ない。今日は女子も合同だけど、既存メンバーは半分も来ていなく、ほぼ新入団の子。

保護者コーチに男子の方を看て貰い、店主がその女子の方を。ほぼ新入団の子ばかりなのもあって、初歩の初歩を重点的に練習し、最後は競走メニューで締めくくる。

天気予報によると、今日は「雷雨」の可能性が高いと聞いていたので、練習後は急いで自宅へ戻る。スカラベオで出かけてたからね。coldsweats01

病室も覗いてきてお店を開けるが、その雷雨が襲ってきたのは、午後も14時を過ぎてから。店主の移動の面では、ラッキーだったかも。

雷雨が過ぎ去ると、陽射しが戻って来たものの、なんだか冷える。アサ練で汗をかいたけれど、そのまま着替えただけだからね。風邪を引かないように、何かもう一枚羽織っておいた方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

肩こり

アサ練の土曜。先週同様、4年男子のみ、ひと枠前の時間帯。これまた先週同様、その枠のスタート時間に間に合わない店主は、遅れて参加。

いちおう「店主が担当」という話もあれば、「4年男子は違う」という説もあり、その開始時間には間に合わないと伝えてあること、「もっと走れる体力作りを優先してくれ」との要望もあるが、下の学年も担当しているのもあり、保護者コーチが水曜も来て頂けたりもあって、ここしばらく、4年男子の練習は看れていない。

店主独りの時は、指示だけ出したりしても、遠目に視界に入っているだけだが、その際に気になるのは、サボりながらフザケるのに、何故か自信過剰な子が、後から入団したにも関わらず、前から真面目に取り組んでる子たちを患わせていること。pout 店主独りの場合は必ず叱りに行くが、そうじゃない時には野放し状態。来年再来年、5、6年になった時のチーム力に不安を感じる。スターティング5だけで試合に勝てないからね。ミニの場合は、登録人員を必ず1分でもコートに出さねばならないからだ。bearing

そんなコトを独り悩みながらも、3年以下の子の時間帯になり、コチラはとっかかりの基礎から。練習を終え、隣コートで練習していた5年チームが掃除片付けをし、施錠して体育館を出る。

Dsc04207c病院も往復して開店するが、コチラは今更ながら長閑なもの。以前から導入している商品シリーズの新柄が届いたので、ソレも並べたり。このデューラーの天文図プリントは、店主も手に入れるつもり。

そんな長閑な田舎街商店街だけど、今日は久しぶりに「お話」が出来るお客様が。「しっかりした商品なんだ」と、この街のお店としての違和感に驚かれるが、幾つかのアイテムはご紹介でき、「友達を連れてきます」とお帰りに。

さて、ページ作りに勤しまなきゃね。連日の作業で、肩こりが再発してる店主だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

定休日は

もう水曜日だ。撮影から写真処理で忙しくしていても、これといって成果が出ていない店主なので、日々、時間が過ぎるのが早く感じる。coldsweats01

朝、病室を覗きに行ってから、お昼のランチを終えて自宅へ。今日のお昼は、同級生の店へ。もう1軒の方と交互に行くようにしている。

風が強い今日なので、その同級生店への行き帰りの街路樹も、膨大な落ち葉を飛ばしていたが、店前アーケード下も、落ち葉でタイヘンなことになっている。いくら定休日とはいえ、掃き掃除をしていないとイヤミを言って行く人も居るので、マメに行うモノの、結局夕方遅くまで風が収まらなかったので、今日二度目の病院から戻った先ほど、今日の最後の掃き掃除をしておく。

ミニ指導の方は、女子を上の学年チームに吸収して頂ける回なので、男子のみ4年生までを看る。

会場は、遠い方の隣学区小学校体育館で、水曜なので店主独りと思っていたので、2面が使えるところから、4年生をレイアップから分け、その中でも、"真剣に"走らないとできないようなメニューを考えてきたモノの、保護者コーチのお手伝いが来て頂けたので、彼に任せて店主は低学年。

下の学年の方も、お手伝いが来て頂けたので、レイアップ、パス、ドリブルの基礎の後、鬼ごっこ要素を採り入れたドリブルメニューと、競走で締めくくる。

時間通りに練習を終え、次に使う団体に体育館を譲り、外へ。で、病院も往復してきて、上記の通り、掃き掃除も終えるとこの時間。晩飯だけ片付けて、画像加工を進めようか…とも思うが、さすがにミニ指導の後の夜は疲れが。今夜は早めに寝て、明日に先送り?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

アサ練土曜日

今朝のアサ練は、4年男子のみ、いつもよりひと枠前の8時から。…だが、店主は時間的にキビシイので、少し遅れ、後半から。その「後半」は、1 on 1の基礎からキッチリ。8時から来て頂いている保護者コーチが、メニュー仕切りをしているので、店主はペア毎に個別指導。その後、ゲーム形式で練習を終える。

彼らの練習が終わった後、3年生以下男女の練習を始める。コチラはいつもの通りだが、アップ後、レイアップメニューから、半面に女子チームを分ける。レイアップなどのメニューで、「並ぶ」状態が生じると、下の学年の子に悪さをする子が居るからだ。bearing

その状態にした上で、上記通り、昨年度以前から来ている女子を分けての練習。昨年度から来ている男子は、2人ほどを除き、ほぼ今年度からの初心者と大差ないので、そちらを保護者コーチ主体でお願い。新3年生を含む昨年度以前から来ている女子には、もっと上級スキルを身につけて貰わねばならないからだ。

といっても、レイアップを完全に出来るコトを主眼に置いているが、パス、1 on 1、2 on 2までを、キッチリ店主が指導。彼女らに張り付いて指導してやれる機会が少なかったからね。

練習を終えて外へ出ると、何と雨。しかもゴロゴロ聞こえるし…。crying

雨が降り出す前に帰ることが出来るとふんで、スカラベオで来てしまった店主は、キショーチョーサイトを確認しながら、30分ほど足止めを喰う。雨が上がったところで自宅へ戻り、病院も往復してお店。

今日は、昨日予定したように、位置決めをして撮影のし直し と思っていたので、三脚を取り出すが…。(ここ最近、使っていなかったからね)

なんとクイックシューが無い。一眼の方?と思って確認しても付いていない。shock

Dsc04198cDsc04199c探していては影が進まないので、仕方なしに家電量販へ走り、三脚を新調。幾つか種類がある中、店員さんに訊いてみると、やはりそのクイックシューのサイズは、メーカー毎に異なるらしいので、その形じゃない雲台タイプをセレクト。のちに前の三脚のクイックシューが見つかった時、別物として使い分けられるように だ。

うーん、何かとムダな出費が嵩むのは、そういうモノ(付属品の類)を紛失するからだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧