2022年1月19日 (水)

水曜定休の

…今日は、バスケ指導の日だが…。

気になるのは天気。

先日の慌ただしい中、間違って県内山間部側の予報で焦ってしまったが、平野部側も多少なりとも「降水確率」はあるようだ。

なにせ今日は、指導会場の中でも店主宅から遠いトコロだけに、雨にせよ雪にせよ、四輪を必要とするかどうかの問題だからね。自宅、もしくは近辺に車庫があるなら然程のことでもないが、契約駐車場が遠い店主だからだ。

現時点でのレーダー予報を見る限り、積ったりズブ濡れになるほどの降水量でもなさそうなので、二輪で と思っている。

ヤンチャな子供たちの感染対策を徹底するタイヘンさもあるし、行き帰りの寒さもある。

なかなか「気分よく」ってワケにはゆかないね。

| | コメント (0)

2022年1月15日 (土)

午後練

今月唯一の午後練日。

ただ本来、店主担当学年より1時間前から上級生チームが使う予定だったのだが、「土日は1日のみ」ルールになって、上級生チーム練習が無くなったが、会場を開錠して頂ける方への連絡が廻らず、「開いたままになっているから」との連絡を受け、急遽、練習開始1時間前から会場へ。上の学年は、明日試合が組まれていて、それを無しにはできないことから、今日の練習を止めざるを得なかったのだ。

ということで、店主担当学年の子供たちが集まるまで時間もあったので、ゴール準備・コーンの用意・ステージへの階段撤去などの準備を一人で。この体育館の場合、ゴール出しに手間がかかるので、子供たちが来る前に自身のシューティング ってワケには行かなかったね。(^^ゞ

で、時間通りに子供達も集まり、体調管理表をつけて練習を開始。

おおよおそいつも通りの練習メニューだが、ここ最近、担当学年だけで2面フルに使えていなかったのもあり(他学年とシェアばかりだったからね)、せっかくだからということで、ラストは2面フルでの競争メニューも。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも済ませ、帰宅。

お店再開をしているが、相変わらずだ。(T.T)

| | コメント (0)

2022年1月12日 (水)

溜まりはじめ

昼過ぎまで、山間部エリアから細かい雪が強い風に舞う今日。

昼食を摂った後、市から今朝届いたブースター用の用紙を病院へ届け、ミニ指導へ向けた準備。

17時からの練習に向け、30分前に会場へ出かけ、体調管理表をつけて練習開始。

練習内容の方は、何時も通り。一番近い体育館での練習は、男子のみ最上級生まで3面シェアで、水曜はお手伝いが無いから、必然、メニュー内容も限られるからね。

それでも今日は、ここ最近のメニューとは別のモノを2つほど挿んでみる。いつも同じだと、子供たちも飽きちゃうからだ。

30分前に低学年を帰し、全体が終わってからゴールの片付けなどのために残る。

片付けを終え、上の学年が担当コーチからの言葉を貰って挨拶をしている横で、店主は自身の片付けと担当学年の忘れ物整理。

何の挨拶も無く舐められたままのしつけ教室より、競技としてのバスケを教えたいと思うが、土日の対外試合帯同が出来ない職種の店主には無理だし、そのストレスを吐き出しに行きたい(グダグダ言うのじゃなく、愚痴は二言三言だけ)飲み屋さんも、店主世代がすっぽり抜け落ち、店主と違う職種に限られた人対象(趣味性も違う)のお店ばかりなので、行けば逆にストレスになる。

まだ、HDが満杯ではないが、吐き出したい。

| | コメント (0)

2022年1月 8日 (土)

土曜なので

今月の土曜練習は、1回だけ午後練で、残りは全てアサ練。

会場都合、最上学年は試合前、店主担当学年の団員急増など、イロイロあって、今日は特に変則的な練習時間枠の構成だ。

そうなると気になるのは、一つの会場内での混み具合。親御さんの参観はなるべく控えて頂きたい。コロナも再拡大期だし…。

特に土曜日である今日は、店主担当学年も女子合同なので、その分でも人数が増え、狭い1面コートでは、走らせるにも限りがある。でも、今日に関して言えば、中間学年の4、5年生の時間枠を削らざるを得ないカタチだったので、その子たちの方が可愛そうだったかも。

何とか時間内の練習メニューを整え、最後は競争メニューで締めくくる。帰りに手洗いをさせるのは、もちろん必須だ。

帰宅途中に昼弁当を買い、お店に戻って開店準備も済ませてから、チャチャっと数分で昼飯を終え、何時も通り、カウンター内のPC前へ。

食材の買い出しも行かねばならなかったのだが、スッカリ失念していて、お店を開けてしまったので、閉店後ということに。ただ、その時間だと、売り切れてるものが多いんだよね。(^^ゞ

明日のための物撮りも終え、PS作業を進めているが、今日もこんなことで終わりそうだ。土曜日だけど、関係ないものね、この地区では。

| | コメント (0)

2022年1月 5日 (水)

練習初め

さて、いよいよ今日、練習初め。17-19時、一番近い体育館 だ。

タイミング的にも再拡大し始めたトコロなうえに、感染力が高めと言われるカブだけに、云うコトを聞かない子を含む対応が問われるので、気が重い店主だ。

メニュー間の切り替えタイムラグを可能な限り減らし、無駄口をしてるヒマもないくらいに持って行かねば。ただ、まだイロイロ覚束ない初心者も含んでいるだけに、無駄口不能なほどの高スキルを求められるメニューにはできないのが難しいところだね。

その練習指導が終わった後、お一人お客様のアポがある。

なので、なんとか17-19時の2時間を乗り切れば、気分的にも落ち着けるね。

| | コメント (0)

2021年12月22日 (水)

連日

昨日の記事の後、再起動で難なく物事が進み、アポ通りの時間に電話もかかって、お店のインフラに関することは完了。

もう一つの件である"転院"に関しては、昨日の日中時間までに済んでいたのが、二日・三日枠のざっくりしたところまでだったので、今日、正式に日付と時間も決定。両病院の確認と、その移動に関しての介護タクシー予約まで だ。

そこまで済ませてから、時間通りにバスケ指導の方へ。

今日の会場は、久しぶりに「一番近い体育館」・最上学年まで男子のみ のパターンだ。

例によって、体調管理表をつけて中へ入り、練習を開始。

ふざけてばかりの3年生も、日曜日の練習試合を経て、多少マシになるかと思ったが、結局、団内紅白戦だったため、何の変化も無し。今日もまた、大声で叱らねばならぬコトばかりだ。(T.T)

練習を終え、自宅に戻り、これから夕飯。

これで一通りの準備は整ったので、あとはそれをこなすだけだ。お店は例年通り1日のみ休みだし、まだ、バスケ指導も年内分が残っているし、病院面会も何回かある。さらに例年通りの行事も、まだ手を付けていないから、それを焦らなきゃ だ。(^^ゞ

| | コメント (0)

2021年12月19日 (日)

久々の体育館

グッと冷えた朝、市街から少し外れた体育館へ。

今日は、上級生男子チームが、県外招待試合をしていて、その休憩時間中に低学年のキッズゲームが挟まれているからだ。この体育館、試合などでは使うものの、普段の練習では、ウチの団はここ最近使っていないから、店主的にも久しぶり。

もちろん、上級生チームの試合がメインだから、保護者を含めて低学年の子も館内に入る人数制限もあり、入口で体温チェック、体調管理表をつけての開催。

招待した他チームからも(キッズゲームの)参加を想定はしていたが、人数は把握できてなく、その場で当団を含めてのチーム分けを慌ただしくして だ。

1分休憩・5分4ピリのランニングタイムと、まぁざっくり、練習時間中の5 on 5みたいなものだが、3年生とかは普段していないし、練習自体が分かれている4、5年生の一部を含めた試合形式だけに、3年生にとっては新鮮だったようだ。

上級生チームの休憩時間内なので、1時間程度で1ゲーム半を済ませ、解散。あとで聞いた話では、その間、雪がチラついたらしい。さらに店主はお弁当も頂いてしまった。(^^ゞ

お店に戻るものの、この天気もあって、ヒトケのない通りは、ますます誰も歩いていないね。(T.T)

| | コメント (0)

2021年12月11日 (土)

今日も何かと

土曜日なので、アサ練の日。今月の土曜日は、午後練が1回、後は全てアサ練だ。

今日も、中間学年チームと体育館シェア(2面体育館を1面ずつ)

しかも土曜なので、店主担当側に女子も居て、1面を三十数名。さらに、体験の子も4、5人いる。 そんな状態の中、19日に対外試合という話が出たが、「相手方の同学年でチームが組めれば」ということなので、今のところ、ウチの団内での紅白戦になる可能性が高い。

とはいえ、試合形式を試していなかっただけに、一度くらいは「オールコート」を ということで、今日は急遽、その三十数名をチーム分けし、2分程度ずつの試合形式にしてみた。

3年生の6、7割は、正確に言うならバイオレーションがあるものの、何とか流れはつかめるが、その他3割程度の3年生、2年以下は、もうめちゃくちゃな状態。そのめちゃくちゃな状態の子らを放っておくことも出来ず(何せ1面しかないからね)、かといって、3年生は19日に試合が控えているだけに、仕方ない判断。

そんなドタバタな練習を終え、自宅に戻ってお店の準備。

特段、イベントも無いので、週末とはいえ、人は歩いていないが、今日は出荷を控えているので、運送便待ちだ。

人も歩いていないく、病院面会日でもあるので、15分制限でもあるし、ちゃちゃっと行ってきたい気持ちはあるものの、運送便集荷だけはどうしても待って居なきゃいけない。今日出荷・明日到着が必須な荷物だからね。

| | コメント (0)

2021年12月 4日 (土)

いろいろ

今日のアサ練は、2面体育館を他学年チームとシェアなので、1面のみ。

対外試合(実質、団内中間学年の紅白戦の可能性が強い)を控えているとのことから、3 on 3辺りまで進めたい気もあるものの、ルールの把握も難しい、ほぼほぼ初心者の1年生も含めるのは無理があり、更には、その予定日の会場人数の制限もあり、3、4年に絞ってある。

ただ、1面コートを1~3年生使用となると、とてもじゃないが試合形式に近い3 on 3(例えばニューヨークドリル)は難しいので、後半、その初心者をハーフコートに分け、残りのハーフコートで、2 on 2をするのが限界。

そのアサ練を終え、土曜日なので面会に出かけた店主は、担当医に呼び出され、先月頃から言われている、"転院"の話を。

先月の話だと、"転院"だったが、その受け入れ先が混み合っていて動けない状況にあるので、一旦、"老健"と、別カテゴリへの移動を提案された。これに関しては、今の病院に「渡り廊下」でつながった施設があり、そこで ということ。

ただ、カテゴリが異なれば、「費用面」「手続き」などが異なるので、その作業が発生する。

先月を乗り切って、呼び出しを避けることが出来た と安心していたが、そうは行かないようだ。(T.T)

| | コメント (0)

2021年12月 1日 (水)

今月は

12月の初日は水曜日。

思えば以前は、水曜日といっても、12月に関しては定休日を返上していたものだが、移転後はいつの間にか、"返上せず"になっている。時代の流れもあるが、やはり非県庁所在市であることの方が大きい。

で、スタッフ不足で足抜け出来ないボランティアのスケジュールに引っ張られることになる。(^^ゞ

平月定休日の通りに昼を終え、この時間、今日の指導に出る準備も終えたトコロ。

寒くなってきた今日の会場は、一番近い体育館なのが有り難い。今月は、この体育館3回、近い方の隣学区が2回、遠い方の隣学区が4回の割合だ。

そして、急遽 試合(もちろん正式なものではないが)が決まったので、さすがに低学年にそこまで指導していなかったトコロを、ある程度の"予習"をしておかねばならない。

試合形式に前のめりな3年生はまだしも、1、2年生も となると、流れを伝えるだけでもタイヘン。もちろん、バイオレーションてんこ盛りなモノになろう。(^^ゞ

気が重いが、何事も経験と捉えるしかないね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧