2019年10月16日 (水)

水曜は

朝晩は冷えるが、日中は…な気候。

水曜は実店舗定休日で、水曜スケジュールだが、月曜からの案件があるので、複数回にわたって銀行回り。明朝のお届けには、今日出荷が必須だけど、結局そのままなので、出すに出せない。😞

明日から週末にかけ、再び雨らしいが、現時点での予報だと、この辺りでの降り出しは明日の夜とのコトなので、買い出しは明朝に。

時間通りに、今日の練習会場である、一番近い体育館へ出向き、ミニ指導を始める。

練習内容はいつも通りだが、どうもここ最近の低学年は、ピリッとしない。

3、4年前までは、店主以外の保護者コーチも、ダレてるときに、ビシッと注意する人だったのだが、現在は店主独りが声をはりあげている状況。

ベンチ席などで見学してる親御さん(お母さん)も、自分の子やその友達などが、休憩でもない時に、勝手にコートを離れてベンチに戻ったりなどするのを叱ったり というのが、今の場合、お一人だけ。一部の親御さんは、ベンチに戻った子にお菓子を与えたりなんて、考えられないコトをしているひとも。そんな状況では、ピリッとしようがないよね。😖

上の学年チームに行ったら強烈に叱られそうだが、「低学年」ということもあって、店主は叱り方の度合いを薄めているモノの、ときにはビシッと叱ることにしている。

そんなこんなで、時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。

「叱れる人」が一人欲しい。

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

もう少し厳しく

取引先の営業担当と待ち合わせの今日、水曜の定番で昼ランチに行った喫茶店で、時間が掛かり、電話を掛けてアポ時間を少しズラしてもらう。

ということで、30分ズラしたつもりだったが、40分ほど遅れで彼が到着。

それでも、ミニ指導へ出かけるまで2時間弱あるから と高を括っていたが、いつも通りに無駄話も多い店主なので、意外にギリギリに。(^^;;

急いで準備をし、会場へ。一番近い体育館なので、3分で行ける。

ゴールを準備して、練習を開始。その開始時間に、指導者は店主独りだったが、保護者の方がゴール出しを手伝って頂けた。ありがとうございます。

練習を始めた頃、保護者コーチが一人、さらに少し遅れてまた一人と来て頂けたので、3人体制。

いつも通りのレイアップまでをこなすが、その中の、フェイクを入れる流れで、上手く出来ていない子が多いことから、今日の後半は、ハンドリングということに。今更な気もするが…。

入団間もない子や、1年生2年生なら致し方ない部分もあるが、1、2年時から来ている3、4年などで、キレが良くないってのはマズい。😖

ま、まじめに取り組んできた子は、そんなこと無いけれど、手抜き練習をしてきたからそうなるワケなので、今日も店主は、個別にシッカリ声掛けをしている。ただ、保護者コーチは、どうしても甘くなりがちなのか、声をはりあげてるのが店主独りだものね。

うーん、年間スキル目標まで、まだまだだ。

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

午後練の日

土曜練習が復活した今月(というと大袈裟だが。2度休止しただけだからね)、最初の土曜日の今日だけ、午後練。あと3回は「アサ練」だ。13時から開始なので、病院往復の後、お店を開けてる余裕もなく。

会場は、久しぶりの「近い方の隣学区小学校体育館」。いつもは、30分前には開けてくれている鍵管理の方が、今日はギリギリの10分前だったので、少々焦った。

2面分のゴールを準備し、練習を開始するが、集まりが悪い。挨拶をし、準備運動をしている最中に、平気で10分以上遅刻して数人が加わり😖、それでも登録の9割。

今日は保護者コーチが2人来て頂け、3人体制で始めるが、久しぶりのお手伝いコーチも遅れて来て、最終的には4人体制。

後半、4年男子を分けてから、3年以下は、いちおう1 on 1はするが、この時期に至っても、レイアップが覚束ないので、最後は競争メニュー。

1年生は致し方ないにせよ、特に3年生に関しては、チームプレイを学ぶ、上の学年チームに上げるまでに、最低限のコトまではこなせるようにしておかねばならないので焦るが、この混在状態では…。

複数人の出来る3年生は、4年男子の方に混ぜているが(4年の人数不足から)、現状だと、指導者の人員不足から、3年生は4年に上げてからじゃないと、キッチリ出来ないかもしれない。

時間通りに練習を終え、次にココを使う、ウチの上級生女子チームにコートを譲り、店主は自宅店へ戻るが、もともと人通りが少ないうえに、世界観があまりに違うので、開店休業状態ではあるが…。

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

水曜なので

月が変わって2日目、水曜なので定休日。

雨は午後からかと思っていたが、どうやら夜遅くのようなので、喫茶店ランチまでのスケジュールも、二輪で。

自宅に戻った店主は、ミニ指導までの時間を使って、先日来の細々した手続きの設定などを。

今日のミニ指導は一番近い体育館なので、20分ほど前には準備をして向かう。

キホン、手続きしてある時間枠での施設利用なので、17時からなら17時になってから、ゴール出しなどをするのだが、この体育館の場合は、施設の人にお願いすれば、数分前からの準備が可能(もちろん、前の時間枠利用が無い場合に限るが)。その施設によるが、ゴール出し(ここの場合は、移動式簡易ゴールを運ぶ)にも時間が掛かる。店主一人でだと、12、3分かかるが、保護者コーチや親御さんの手伝いがあれば、数分でできる。

練習の方は、ここ2週ほど、土曜練習がお休みだったこともあり、どうもダレ気味なので、しっかり声掛けを。😠

あまりに気の抜けたレイアップをしていたので、後半、学年別に分けてからも、3年以下には、キッチリ、レイアップの基礎からおさらい。最後は、レイアップの競争メニューにして、ジョギング状態のレイアップや、シュートを落とすようなコトではダメだと再認識させる。

時間通りに練習を終え、先週配ってあったパレードの出欠票の、今日集まった分を、別会場で高学年指導をしている理事長夫人へ届けてから(30分練習時間がズレてるからね)、今日二度目の病院往復も終えて、この時間。

昨晩、呑んでしまったのもあり、先日の寝不足がまだ残っているので、今夜は早めに床に就きたいね。

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

いまひとつ

あっという間に一週間が過ぎ、定休日。

今月は、先日と今週末の土曜練習が無く、一週間ぶりの練習なうえに、次回はまた一週間後となる。上級生チームには、次回の土曜練習があるし、最上級生チームは遠征試合だが…。

そんなスケジュールなのもあってなのか、もともとモチベーションが高いとは言い難い低学年だけに、練習時の集中度も上がらない。

今日は、保護者コーチが、お仕事の関係か、遅れて来られたし、お手伝いコーチはずーっとお休みのままで、ほぼほぼ店主独りでの指導だが、前半のアップで、何度も檄を飛ばしてピリッとさせる。

お手伝い頂ける保護者コーチは3名いらっしゃるのだが、そのうちのお一人は、自身のお子さんの出欠に左右され、ここ最近欠席だし、もうお一人は、この時間には厳しい職場環境になったらしい。

そんな感じではあるが、内容としてはいつものメニューを。

ただ今日は、来月の予定表を配布したりもあって、時間が圧してしまったので、後半、学年分けをしないで、競争メニューだけ。なんとも中途半端な感じも否めないが、まぁ仕方ない。

掃除片付けをして解散したあと、今日二度目の病院往復も終え、いつも通りのこの時間。

なんだか不完全燃焼な感じだ。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

水曜は

定休日で、ミニ指導の日。

特にこの数年、土日の試合の帯同が可能な保護者コーチを育てたい理事長の意向もあって、店主の担当が、低学年でも3年以下に絞られてからは、「バスケを指導」というより、ほぼほぼしつけ教室なのだが、(^^;; 上の学年の練習にスムーズに参加出来るよう、最低限の基礎にはこだわっている。

ただ、やっぱり経験者としては、"競技であるバスケ"を教えたいのだけどね。だからこそ低学年の方には、保護者コーチ以外、誰も手伝いに来てくれないのだけど。(T.T)

ということで、今日の練習会場は、一番近い体育館。ここ最近では久しぶりだ。

本来は、一つ上の学年チームとシェアだったのだが、「イモ洗い」状態になってしまうので、上の学年は別会場へ変更に。

練習メニューは、キホンいつも通りではあるが、おおおよそ3面分の広さがある体育館なので、ボールを使う使わないにかかわらず、「走れる」から、足腰を作るべく、低学年向けかもしれない。

後半、いつもなら4年男子を分けるのだが、ここ最近、ラダーステップをやらせているので、それに時間を割いたら、時間が圧し、今日は、4年生も含めて競争メニューで締める。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。今月は、体育館の都合なのか、この後の土曜練習が、低学年だけ無い。

今日二度目の病院往復も終え、自宅に戻ってくるのもいつも通りの時間。

晩御飯の時間だね。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

今日も

アサ練の土曜日。会場は「遠い方の隣学区小学校体育館」だ。上級学年チームは別会場で、恒例の招待試合を今日明日開催している。

40分ほど前に家を出て、20分前には開錠し、時間通りに練習を始めるが、一部の子が、その時間でも体育館の入り口付近でのんびりしている。親御さんも一緒にいるというのに、緊張感の無さはどうよ。学校で始業チャイムが鳴っても、のんびりしてるのだろうか。😖

上級生や、上の学校になれば、練習開始の前から来て準備するのは当たり前。「部活」ならば、下級生が上級生より前に来て、準備だものね。

練習の方は、いつも通りに。

今日は、ここ最近お手伝い頂いている保護者コーチと、前からの保護者コーチが来て頂けたので、店主を入れて3人体制。レイアップまでの前半メニューの時にも、ダラけている一部の4年男子などに、店主もシッカリ声掛けし、緊張感を持たせる。

後半、いつも通り、店主が3年以下男女を受け持つ。

2時間練習ではこなし切れないメニュー構成なので、水曜・土曜で交互に織り交ぜながらだが、子供たちの動きを看ながら、組み合わせはアレンジ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。一部の子は、上級生チームの試合会場へ向かうだろう。

店主は、1kmほどの遠回りでカギを返してから、病院往復も終え、お店を。

さわやかな晴天の日だけど、通りに人影はなく。今日も静かな週末になりそうだね。

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

不安定な

水曜日は、ミニ指導の日。

今日の練習会場は、「遠い方の隣学区」。今月は半分くらいがココだが、二輪移動の店主にとっては、梅雨、台風、雷雨、雪に影響される時期のこの会場は悩ましい。今日も、不安定な空模様で、14時15時頃、ザっと通り雨があったので、17時-19時の練習時間前後の空模様が気になり、レーダー予報&天気図と睨めっこを、直前まで。四輪が必要ならば、20分かけて取りに行かねばならないからね。

で、なんとかなりそうだったので、スカラベオで。

今日の練習では、一つ上の学年チームとシェアになっていたのが変更になり、低学年単独で使えるので、2面をいつも通りに。ただ、今日な保護者コーチが誰も来てもらえず、レイアップまで進めているところへ、お手伝いコーチが。

後半もいつも通り、4年男子を分け、3年以下を店主が受け持つ。本音を言えば、4年男子の強化のためにも、店主が指導したいところなのだが…。

残り僅かな時間帯になったところで、3年生がダレ始めたので、キッチリ叱りつけておく。

この時間のこの会場というパターンの時は、次に使う団体があるので、そこへ引き継ぎし、解散。

外へ出ると、雨は降っていなかったようだ。お迎えが遅い親御さんを2人ほど待ち、全員が帰ったことを確認して、店主も自宅へ。

今日二度目の病院往復も終え、これから晩飯。今日も疲れたね。

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

午後練

今月初の土曜練習は、今月唯一の午後練。会場の"近い方の隣学区小学校体育館"を7時間借り切りで、各学年チームに割り振りのカタチだ。

さすがに"体温気温"までは行かないものの、その僅か手前の33、34度と、まだまだ蒸し暑い中なので、レイアップまで終えたところで、「洗顔タイム」。冷水で顔を洗わせる。この体育館は、蛇口が3つあるからね。

今月から、新メニューも組み込もうと、ラダーステップの基礎を。といっても、ラダーの用意はしてないので、体育館に引かれているバドミントン用コート枠の、シングルスとダブルスのサイドラインの差・20cmほどの枠を利用し、縦枠は木製床面の釘隠しを目印にすることに。

体育館を縦に(バスケコート2面分)を全体にすると、バスケコート1面分に3面分のバドミントンコートが引かれていて、6つの20cm枠があることになるから、低学年の大所帯でも、列を分散できるからね。

幾つかのメニューをしたかったが、シャッフルの基礎をユックリ教えるだけで、かなり時間が掛かってしまったので、今日のところはここまで。

その後、4年男子を分け、3年以下の方は、最後に競争メニュー。

こちらも、「夏休みが明けたら、"今年度から始めた子はレイアップ2トライで戻って善し"という優遇措置は、無しにするからね」と言ってあったので、全員が、シュートを決めてから次へパスの状態に。

さすがに、半分ほどの子は、2トライ以内でクリアして行くが、練習参加が疎らな子や、つい最近途中入団の子は、何度もトライしていたが、「シュートは、"入ったらラッキー"と思っていてはダメ、放った以上は確実に」と、しっかり身につけて欲しい。

時間通りに練習を終え、次にココを使うウチの団の上級生女子チームにコートを譲り、体育館を出る。

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

また雨

午後も15時頃までは、曇ってはいても降ってなかったのだが、ミニ指導が始まる時間に向けて、怪しい雲行きに。

今日の練習は、遠い方の隣学区小学校体育館で、一つ上の学年チームとシェア。

水曜日のこの会場は、学校の先生のクルマも残っている中、低学年単独でも、駐車場が混みあう。低学年チームの人数が多いからね。

そこへ一つ上の学年チームとシェアとなれば、ますますキツイ状態に。そういうコトも含めて、普段の店主は四輪じゃなく二輪で行くのだが、さすがに雨が確実の今日なので、クルマの方を出してきた。

学校体育館はおおよそ、バスケコートが2面。しかも古いほど、建物がコートの枠ギリギリ。

その中で、ウチの団の次の時間枠で使う団体への配慮も含めて、低学年側を少し早めに終わる必要があるとなれば、そのコート・サイドライン脇の150cmほどのスペースに子供たちの荷物を置くことになるが、どうしてもはみ出してるのもあり(人数が多いからね)、練習自体も、1面では、イモ洗い海水浴状態に。😵

まぁ、なんとかメニューもそのあたりを考慮しながら、時間いっぱいまで。

次に使う団体に体育館を譲り外へ出ると、ちょうど雨脚が強い時間帯。(T.T)

まぁ、クルマで来たからよいが、荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えた後、クルマを駐車場へ戻しに行き、徒歩20分を掛けて帰宅。

この20分の帰り道に、足元がずぶ濡れになるのが目に見えているので、このパターンの時の店主は、バスケ用ソックスを脱ぎ、シャワーサンダルを持参。バスパンで、素足にシャワサンというスタイルなら、濡れても構わないからね。20分の距離を歩くには、歩き難いけれど。(^^;;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧