2019年6月18日 (火)

撮り直したが

昨日、時間的に撮り損ねていた画像を…と思っていたが、意外に今日は雲が多いがち。

スッキリと晴れ ってな具合じゃないが、「まぁいちおう」と撮ってはみたが…。

で、それをPCに入れ、メールチェック後に画像処理を…と思っていたら、クリエイティブクラウドの2件のアップデートと、メーラーソフトのメール削除操作のちょっとしたミスが重なり、フリーズ。😖

その後処理をやっと終えたが、アップデートされたのが1件だけだったので、2件目が進行中の今は、そのソフトを立ち上げられず、待ちの状態。

その間に、銀行さんの集金対応、店先の傘をお求め頂いたり。

現在、68%まで進んだアップデートが完了次第、先ほどの画像を処理してみようと思うが、完璧な晴れじゃない条件下だったので、次の機会に撮り直ししなければならないかもね。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

撮影も

まだ風は強めながら、晴れ。

いつも通り、ヤクルトさんから始まる月曜日。

病院往復後、お店を準備した店主は、せっかくの晴れなので、何か撮りたいが、おおよそ店頭商品の撮影も一巡してる。

扱い店の中でも突出した在庫数のウチの店ではあっても、無限大にあるワケではないので、順に撮って行けば、いずれは一巡するし、新品番が入荷するのは来月以降なので、過去に撮ったものを、アングルを変えたり、撮影小物を変えたり。

で、何枚か撮影し、PCに取り込んでリサイズ。

運送便集荷の時間に合わせて、送るものを準備して出荷し終えると、手持ち無沙汰に。お客様待ちの状況に変わりはないが、物販小売店が機能しない田舎街から動けない現状、じっと我慢しかない。😞

曇りがちな日に撮った画像でアップしていて、あと何カットか撮りたいものもあるが、日が長くなってきたとはいえ、さすがにこの時間に撮ったのでは、曇りの日に撮ったのと大差なくなるので、それは明日だね。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

雨上がり

昨日は「よく歩いた」からか、昨晩はぐっすり眠れた店主。

結局降らなかったのに、雨を恐れて徒歩でミニ指導往復(往きはTシャツ数人分、帰りは忘れ物の荷物が増えたし…)をしたのに加え、閉店後の病院往復も、雨脚が強まる合間を、ほぼ競歩並みに病院往復したからね。😵

一夜明けて今朝は晴れ。(時折、霧雨が風に乗ってくるけれど…)

病院往復の折に、練習試合をしているひと学年上のチームのもとへ、キットカットを差し入れてから帰宅。

お店を準備してPC前に落ち着くが、通りを歩く僅かばかりの人は、健康目的で孫(低学年児童か幼稚園児)を連れて歩く年配の人か、近隣で雇用されている外国人。それ以外は、例の喧しい店から聞こえてくる品の無い高笑いが、危機感を感じながらまじめに働く近所の商店主の向上心を逆なでする。😖

店主の仕事は、とりあえずひと段落ついていて、お客様待ちの状況。

時間を持て余しているのもあり、来月から再来月に入荷予定の商品の、カタログやら資料やらに目を通しながら、サイトへの展開を構想。

まぁ、実際に「モノ」が来ないコトには写真も撮れないので、出来ることは限られてはいるが…。

その入荷予定商品といっても、手帳系は、いつもどおり一気に入荷なのは判っているが、時計の方は、現時点では、ざっくりした情報しか無いので、何もできない。どの品番から入荷なのか、細部ディテールはどうなのか、また交換ベルトの件や、その他詳細も、現時点では不明。

代理店自体も、掴んでいる情報に限りがあるので、まぁ、待つしかないね。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

つい

練習に出る何時間か前から上がってはいたが、雨を覚悟してはいたので、ギリギリまでレーダー予報をチェック。すると、練習が終わりの時間頃に雨雲が掛かってくる予報だったので、徒歩で。近い方の隣学区なので、荷物は重いが、歩ける範囲。

練習の方はいつも通り。上の学年は男女とも遠征試合だが、ベンチ漏れした最近入った子もコチラに。

後半の3年以下は、予定していた1 on 1を基礎から。まずは基本ポジションなどをレクチャー後、1廻りさせ、2周目の前に、もう一つ注意点を指示。最後は競争メニューで締めて、次の時間枠を使う一つ上の学年チームにコートを譲る。

雨が降り出す予報だったから徒歩で来たのに、結局その時間でも降り出していない。低学年には凡そいつも忘れ物があり、往きより大荷物になった店主は、徒歩で帰らねばならない。😖

さて、昨日の記事で、「この時期に思い出す」といえばもうひとつ。

そう、「水鉄砲」。

それこそ、独り暮らし状態になって、しかもこの歳。必要はまるで無いのだが、"男の子"としては、遊びたくなる。😃

Dscn6190ってことで、ついネットでポチっと。いかにも水鉄砲でござい系のオモチャっぽいデザインは避けたかったので、探してみると、こんなものが。思った以上に安かったし。

そりゃ、所詮は水鉄砲なので、とんでもなく"軽い"が、予備マガジンと、そのクリップも付いてるし、マガジンリリースボタンもアライブ。

このところ、やたらと「オモチャ系」をネットで買い物している店主。もう一つ別に、予約(来月発売予定)してる方は、それこそ、行きつけの飲み屋に持ち込んでも笑えるものだけど、水鉄砲はさすがに。お店の中が濡れちゃうからね。

何処で使うんだろうね。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

この時期に思い出すのは

週末を迎え、明日・明後日と雨らしい。

…となると、店主が気持ちが重くなるのは、土曜アサ練。今月は、「遠い方の隣学区小学校」会場がメインだからね。

とはいっても、明日と最終週は、「近い方の…」なので、まだ気が楽。

それでも、そこまで大荷物を持って、傘をさして徒歩となり、さらにはこの体育館、壁面ゴールのギヤ比の関係で延々と、中途半端に高い位置で肩がだるくなるハンドルを回さないと、ゴール出しが出来ない。店主担当学年が朝イチの利用なので、おおよそ誰も手伝って貰えない中、4基(2面)分を回すのはタイヘンだ。😵

明日が雨なので、今日も病院の帰りにスーパーと薬局を回る。

戻ってお店を開けてPC前に着くが、当面やらねばならぬことは先日終えている。

現在公開中のサイト画像や記事の見直しや、過去の画像データの再チェックと、ずーっと先送りしている、未だフラッシュが残るページのリニューアルプランを考える。

ここ2、3日前から、その件に関しては、旧知のアドバイス(金銭は発生するが)を得られる方向になりそう。明日、打ち合わせに来るようなことを言っていたので、そこからだね。

しかし、梅雨から台風シーズンまで、雨を気にする季節には、ホント、駐車場を近くにしたく思うが、空きが無いうえ、月極額が今の4、5倍に跳ね上がるからね。嫁さんなり、母親なり、同居家族がいたころは、クルマの意味もあったけれど、今の生活でのクルマ利用は、「雨の日」の「会場が遠い場合の」ミニ指導時だけ ってのも寂しいところだね。😞

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

定休日明け

…の今日は、スッキリ晴れ。

病院往復の後、夜中の楽しみである読書のための本を買いに、書店へ。この目的のため、いつもより30分ほど早くに行動を開始している。

母親が半身不随の要介護になり、県庁所在市から店を移転したことにより、お店といっても会話が激減。さらに、日々の会話の9割以上を占めていた母親が梗塞に悪化し、「会話」がほぼほぼ無い状態に陥って5年。取引先との電話か、頭を使うテレビ番組か、夜中に読む専門書や新書・専門系雑誌だけが楽しみの店主なので、買い溜めてた本を読み切った二日ほど前から、ストレスが。

で、3冊ほどを適当に選んで会計すると…。

Dscn6186c 2980と…"1"円⁉

本の会計で、1円の半端が出ることに驚くが、まぁ、複数冊を買えば、こういうこともあるんだね。でも、その後に寄ったスーパーでの会計の末端が「4円」だったので、その時の釣銭は、そこで吐き出す。

おおよそいつも通りの時間に自宅に戻り、お店を準備。

何件かの電話があるが、そのほぼすべては、ウチのようなお店から「おカネ」を引き出すためのビジネスローンを組ますことが目的の会社の営業か、電気通信関係の営業電話。

でも、内需が回ってくれなきゃ、そういう会社へも対応は出来兼ねるよね。

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

中休み

雨予報だったが、この辺りでは、にわか雨も含めて今日は無く、中休み状態。

なので、病院往復の後、ソフトピア内の事務所への届け物、スーパーの買い出し、薬局などの用事を。スカラベオで動けるところは、雨の降っていない貴重な時間を使わねば ね。

昨日は閉店直前に、ご近所さんがウェルダーを1本お求め頂けた。先日来、話題にしてたからね。

ただこれは、この地区としては数少ない異例なコト。公共交通機関でこの街へ通勤する人が少ないことと、都市部に本社がある企業などの支店・支所や、この街に本社がある大きな企業は限られていて、「昨日と同じ明日」を求める人が多く、腕時計を必要としていない土地柄だからね。

さて、昨日までに当面必要な作業は終えているので、目先、やらねばならぬ仕事というのは、「お客様待ち」だけ。

買い物じゃなくても、世間話などで立ち寄って頂ければ と思うが、同級生、お友達も含め、なかなか時間が無いようだ。

飲食店じゃないから、来店頂いても、必ずしもお代金は発生しないからね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

今日も雨

とはいえ、止み間もあり、激しく降ることも無い。

病院往復を終え、お店を準備し、連日通りにPC前に陣取った店主は、作業の続きを。

そんな中、店先の傘のコーナーで、小さな女の子の声が聞こえて出ると、「財布を忘れたから後で」という、古典的な方法で母親が連れ去る。

さて、画像処理の方は、残すところ2ページ分まで進んだ。

1ページ分を、これからページに落とし込んでアップという段階。その時点で残り2ページだ。

撮影時の店主のミスもあるが、手間取る画像もあって、時間が掛かる。

でも、ようやくここまで来て、すべての完了まで先が見えてきた。なんとか今日中に…と思うが、明日の朝まで掛かるかな。

雨がちな天気は、週の半ばまで続きそうなので、雨が上がる予報の木曜の朝には、ソフトピアに届け物に行かねば。

というか、前日の定休日・水曜の天気次第では、その日に行った方が良いかも。定休日で多少の時間はあるし、夕方、ミニ指導もあるけれど、雨の具合と、駐車場との位置関係からもね。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

梅雨入り

午後からかと思っていた雨は、今朝早くから。朝のうちにGSへ行こうと思っていたが、今日は諦める。

ただ、明朝が今度は心配。アサ練だからね。

もともと、土曜が雨とのコトだったので、早めに家を出て、久しぶりのクルマを出して来なきゃと思っていたのだけど、どうやら明朝のアサ練は、スカラベオでも行けるかもしれないくらいな状況だ。

さて、病院往復の後、お店を準備した店主は、撮影の残りを。

このヘッド(時計本体)は、スムーズに行くかと思ったが、ここ最近のストラップは、若干幅を広げているので、意外に手間取る。

およそ2時間をかけ、84枚を撮り終え、PCに。

あとは、画像処理だけ…といっても、これも時間が掛かるけれどね。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

少しずつ

今日は少し早めに家を出て、病院往復から、懸念事項だった「お出かけ案件」を2件ともこなす。

明日以降は雨で、梅雨入り云々の話が出ているからね。といっても、明日の雨も午後か夜の話ではあるが…。

ま、いずれにせよ、これで懸念事項は完了。

帰り道に、スーパーの買い出し、コンビニで昼弁当も買ったあたりで気づいたのは、スカラベオのガソリン補給を忘れたコト。スーパーの買い出しをし、その荷物が乗っているだけに、この暑さの中、スタンドを経由してると、ちょっと…ということで、それは明日ということに。💧

おおよそいつも通りの時間にお店を開け、画像処理の続きをしていると、電気保安協会の人が。電気設備の定期点検だそうだ。

ものの2、3分で終わり、少しだけ世間話などをして、次の家へ向かわれたので、店主はPC作業に戻る。

あと残すところ9ページ分。何とか今日中に2ページ分は終えたいトコロ。

その後の1ページまで行けば、おおよそ主力と言われるところは完了となる。残り6ページ分は、メーカー自体も在り切り廃版方向の品番だからね。

ペースアップを図りたいところではあるが、画像処理ってのは、ヤル手順が決まってて、急いでも限りがあるのがじれったいよね。😖

| | コメント (0)

より以前の記事一覧