2019年4月25日 (木)

定休日明け

…の木曜日。

グズつく予報だったものの、朝も早いうちに雨も上がって晴れている。ただ、明日の未明に、一雨あるようだが…。

取引先の営業が来るとの情報は得ているモノの、彼も回る順番に苦慮しているようで、今日明日のいずれかの時間というトコロまでしか、現状決まっていない模様。

それとは別に、保険屋さんの方は、指定してあった15時に。

毎度のことながら、ずっと以前に母親が契約したであろうモノを、店主が把握していなかったため、その母親が喋れなくなって以降に、店主が誤ってダブりで入ってしまったものを整理したいのだが、それは今日来てくれた会社ではないようだ。

そういうことも含めて、イロイロ整理しなければならないコトは山積しているのだが、日々送られてくる膨大な数の郵便物も含めて、何かと煩雑で判り難い。

でも、なんとか再開発までに、ひとつずつでも整理してゆかないとね。

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

しなければならぬコト

を、幾つか残してはいるが、目先のコトに優先順位が付いてしまう。

明日以降、天候が不順になる予報。明日から明後日にかけて「だけ」かと思っていたが、金曜日まで安定しないようだ。

遠くへ出張るには、事前連絡の必要があるうえ、週明け定休などの条件もあって、今週は諦める。別件の方も、定休はないものの、ご在宅の確認をしなきゃいけないしね。

なので、病院帰りに近場の用件だけを済ませてから、お店を開ける。

16時頃、都市計画課の人が説明に来てくれたので、その対応で小一時間ほど。あとの時間は、お客様を待ちながら、探し物。

しかし、ずーっと探しているのに見つからないのは、ちょこちょこッと部分的にひっくり返しているだけだからかも。本格的に、モノを移動させながら整理しないと、見つからないのかも。

モノがモノだけに、他所で落として来たりなんてことは有り得なく、間違いなく何処かに埋もれているハズだからね。

この金曜日には、廃品回収で新聞などを出すので、それに合わせて整理しないとね。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

あれこれ

歯科の時間に引っ掛かったり、その配達員さんのお子さんが熱を出したりが続いて、いつもなら5分程度の世間話をするヤクルトレディさんと、3週間ぶりの会話が復活。

そのあと病院往復の帰りに、週末に準備していた書類を郵便局(レターパック)で送付。

お客様が大量にに並んでいて、中のスタッフも余裕人員がいるにもかかわらず、3つある窓口の1つを閉鎖し、2つで対応しているため、行列は切れない。

その列に並んでいるとき、お子さんがミニバスに参加している親御さんと出逢い、挨拶を交わしたり。

そのあと、ほぼ10日ぶりの歯科の予約があり、その時間ギリギリだったので、かなり焦ったが、何とか間に合った。

歯科へ行って治療を受けていると、なにやらレントゲンの調子が良くないらしい。

店主自身の治療には関係ないが、話を聞いていると、前日か何かの調整の際に、レバーかスウィッチのひとつの位置がズレていたのが原因。

ということで、店主の治療時間内に、そのトラブルも解決したようだ。

戻ってお店を開けると、信金さんの集金。その彼と立ち話をしている間に、70代らしき男性に傘をお求め頂けた。ありがとうございます。

のどかな田舎街の日常だけど、それなりにイロイロあるものだね。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

静かに

いつも通り、静かな日曜日。

昼過ぎ頃までは、ご近所の年配の方の散歩などがメインで、午後は、幼児期のお子さんを連れた家族と、近隣で働く外国人(最近は、団体を目にすることが多い例の国が増えた気がする)が中心のようだ。

それらの人を除けば、盆正月の公官庁の様相。

多少雲が出てきたとはいえ、それでも晴れているので、店主の今日のお仕事は、先日来の「手首に乗せた画像」の撮り直し。

今日は、CTスクーデリアを10点ほど。ホントは、もっと多くの点数を撮り直して作業を進めたいところではあるが、ほぼ誰も歩いていないとはいえ、お店から10メートルほど離れたところで撮っているので、撮影数を増やすほど、お店が気になり、各画像への集中度が落ちるからね。

その画像を処理し、ページに反映したり。

この時間になると、昼間に居た僅かばかりの人も帰って行かれたのか、車道を走る車の走行音だけになってきた。

こうして、時間だけが流れてゆくのだね。😞

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

静かな土曜

予報通りに、スッキリ晴れの土曜日。

店主が撮る写真は、キホンがウチのウェブ用なので「物撮り」なのだが、その"絡めるもの"や"背景"が、お店でだけ撮っていると限られる。

そこでお店を離れて、クルマなりバイクなりを移動させて(扱いのCTスクーデリアなどは、いちおう関連だし) と思ったのだが、その「行く先(ロケーション)」が思い浮かばない。まぁ実際、メインアイテム(商品)自体が、時計という小さいものなので、クルマやバイク全体、ましてや背景まで映り込ませることも難しいけれど。

ということで結局、先日、手首に乗せて撮った場所へ行き、ウェルダーの20種弱を撮っただけ。

その画像処理も終え、ページに落とし込む作業を終えたところへ、お寺さんが。先代ご住職が他界された跡を継がれた方の、ご挨拶回りだと仰る。

その挨拶の後、世間話をしていると、その方も隣県でミニ指導をしていらしたり(今は離れているそうだが)、バイク好きでいらっしゃるとのコト。初見だけど、意外に、店主と趣味の合う方のようだ。

近いうちに店主がお伺いさせて頂く約束を交わし、次の檀家さんのもとへ行かれたので、店主も作業に戻ろうかと思ったが、店前アーケード下に、落ち葉が散乱しているのに気づき、掃き掃除。

今日もすでに、これが3回目だが、今日はさほど強風なワケでもないので、まぁ、何ともならない日よりは回数が少なくて済んでいるね。

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

2つ完了

金曜日の今日も、気温は高値安定。(^^;;;

だからなのか、病院の帰りに銀行へ寄った際、冷房がかかっていた。さすがにソレは想定外だったので、羽織りモノ無しのロンT姿だと若干寒さを感じたが、ATMを操作する僅かな時間だったから、まぁ、ガマンが出来た。

昨日までにやり残していた2件が完了したので、これで残すは3件。

そのうち1件は、「表示名」を何にするか悩んでいるため、週明けに持ち越し。

あとは、探し物1件と、スカラベオの部品交換だが、その部品交換を「何時」行くのかが問題。のんびりしてると、GWに入ってしまうので、来週中ということになるか。

明日は、日曜日の選挙準備の関係で、使えない体育館があることから、低学年の練習がお休みなので、朝の早起きや午後の一時閉店は不要。

逆に、その(アサ練の)時間を使って、これまでおおよそ、店内もしくは店周辺でしか撮っていないから、ウェブ用写真のロケーションを探しに行っても良いかもね。

早起きが出来れば…の話だし、これといった場所が思いつかないが…。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

平穏

定休日明けの今日、喫緊に片づけようと思っていた2件を、病院往復に出る際に持って行くのを忘れたので、明日ということに。戻ってお店を開けてしまうと、そこから一時閉店というワケにも…だからねぇ。

で、例の提出書類の記載を始めたが、いまひとつ不明なコトがあり、電話。それを解消して進めると、もうひとつ不明点が出たので、再度電話してみると、17時を回っていたからか(2分過ぎ)、電話は繋がらず。😞うーん、こちらも今日の送付は無理か。ま、どのみち、通常郵便じゃなく「レターパックで」との指示で局へ行かねばならないので、明日以降ではあったが…。

そうこうしてる中、置き薬の営業マンと、年配女性が店頭に。営業マンに対応しながら話を聞くと、どうやらその女性は、別のお店と間違えていらっしゃるご様子。そこは今日が定休日であることと、そのお店の場所をご案内。

店前の通りは、定時で帰るところなのか、某銀行行員や役所関係の団体が通るが、彼ら彼女らは、この商店街には興味がないようで、足早に過ぎ去って行く。ポテンシャルのあるお店があるのだけど、頭ごなしに「田舎だから何もない」と決めているらしいのは、彼らの身だしなみ(服装・カバンなどの持ち物や靴など)と商店街に対する目線や態度から想像がつく。

のどかなものだ。

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

ひとつずつ

晴れて気温も上昇した今日は、病院の帰りに、銀行と市役所を経て帰宅。

そう、提出書類に付けて出す印鑑証明を取りに だ。

スグに書類をまとめて送付まで済ませてしまえば良いのに、帰宅後店主がしたのは追加撮影。…と言うか撮り直し。

先日来、サイト画像を観ながら気になっていたのが、「時計を手首に乗せた画像」。

おおよそいつも、撮影の順番から言って、この絵を撮る時間だと、建物の関係から車道にかなり出ないと陰になる。なので、今一つ色味が気に入らないものが幾つかあったからだ。

で、今日はいつもと違う場所に出ての撮影をしたら、ほどほど良い感じ。ただ、これをしだすと、全商品、ここで撮りたくなるが、それはかなりの量。まぁ、徐々にだね。

その画像の入れ替えを終え、提出書類の整理をしている店主。これを出してしまえば(といっても、その後の作業もあるけれど…)、あとは、2、3件のお支払いくらい。

それ以外には、先日頼んでおいた部品が届いている連絡も貰っているので、高蔵寺まで出かけること。

交換に時間が掛かりそうなので、行くスケジュールを考えなきゃね。

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

路面店なので

昨日の雨も上がり…となると、当然のように「強風」。店前アーケード下は、街路樹の落ち葉でタイヘンなコトに。😖

病院から戻り、お店を準備してから、その掃き掃除だ。

何度も言及してるように、ここを掃除する人は限られていて、ウチを真ん中に含めた3軒だけ。

その更に風上側のお店は、間口が広いが掃除はしない(角地なので、脇道からの風で、その店前にはあまり溜まらない)ので、この掃除をする3軒のところへ。この3軒の内、ウチ以外は間口が狭く、さらに、通りを挟んだ向かい側は、こちら側と少しズレた位置に路地があり、ちょうどウチの前付近で風が舞う。

ということなので、ウチの前は落ち葉の集積場の様相になるワケだ。朝から何度も掃き掃除をし、落ち葉をゴミ袋に収めてはいるモノの、供給源が街路樹だけにキリがない。😵

キッチリ掃除をした直後から、ガンガン集まってきて、ものの30分もしないうちに酷いことになり、そういうタイミングを見計らって来る、何かと文句を言いたい名物オジサン(80歳ほど)が、「この商店街は掃除もできていない」と、ウチに苦情を言うので苦痛だ。この付近で、入口を「ドア開閉型」にしていないのがウチくらいだからか、言いやすいのだろう。でも、街路樹落ち葉の掃除をするために、店を運営してるワケじゃないからね。

それも含めて、次回の店舗改装時には、「ぜったい入口をドア開閉型にしよう」と店主は心に決めている。まぁ、次回の改装時ってのは、再開発後ということなので、店舗位置やレイアウトも変わることから、風の舞い方も変わるだろうけれどね。

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

今日は雨

先週水曜が雨だったから、3、4日ぶりか。

以前はほぼ固定していたが、最近は、曜日ごとに行くコンビニが異なる店主。

ただ、今日は雨のため、日曜に寄るところへは、徒歩ではチョイと遠く、雨の日の定番店へ(病院からの帰路)病院往復をしていた時間帯の雨は、ほぼ霧雨程度ではあったが、病院では野天にしか停められないので、徒歩で だったからね。

戻ってお店を準備した店主は、出荷作業から。今日の出荷も、明日で間に合うのだが、期日指定での今日出し。

その作業も終えて落ち着いた店主だが、今日も再び、通りが騒がしい。ま、こんな田舎で騒がしいといっても知れているが、その内容は、次の週末にある「選挙」。

それと、近所の「レコーダー録音による客寄せ」。

先日始めたころより、録音内容を精査したのか、文章が少し長くなったのと、聴いている方にも若干の慣れもあり、苦にはならなくなった。人感センサーも付いたようで、人が通った時だけなのもある(人通りが圧倒的に少ないからね)。

それなら、そんな機械に頼らず、店員が口で言えば良いのに。店頭スタッフも、この辺りとしては少なくない上、時折のイベント時に、本部から何人も応援に来れるほど、人員数に困ってる様子もない様子だからね。そんな時ですら、店前の掃き掃除だけは、絶対しないと決めているようだけど…。

それはさておき、先日来探しているモノが、いまだ見つからない店主。

なんとか近日中に探し出したいね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧