2017年10月22日 (日)

Lan

…というそうだ、今回の台風の名前。
 
それはさておき、さすがにこんな日、ほぼ誰も歩いていないが、かといってお店を休みにすることもできず。今日は、開店前に行ってくる病院からの帰りに、選挙も終えている。
 
まだまだ日中などは台風本体も遠く、雨脚が強まり始めたかな 程度なので、僅かながらに、仕事や用事で歩いてる人もいるからね。
 
ただ、この時間、その雨脚も少々強まってきた感がある。この辺りに最接近するであろう予測は、前回同様、夜中だが…。
 
ずっとPC前で作業を続けていた店主は、その手を休めて、店前へ出てみると、商店街の大半のお店が閉めている。開いているのは、ウチを含めて数軒。
 
閉店後に病室を覗きに行くの、今日は止めておいた方が良いかなぁ。でも、ヘルパーさんの処置も不安だし…。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

雨が続き

今日は降ったり止んだり。
 
ドップリ降り続いてるワケじゃないので、タイミングさえ合えば、また、近場であれば、二輪移動も可能だ。
 
…とはいっても、お店がある店主が、フラッと出かけることなんてない。朝晩、病室を覗くことと、その帰りにコンビニへ寄ることぐらいだ。何日かおきにスーパーも行くし、ミニ指導もあるが…。coldsweats01
 
ただ、台風が来ているので、明日以降、週末から週明けにかけては、ちょいとタイヘンかも。
 
選挙もあるしね。
 
まぁ選挙会場は、いつもミニ指導で使っている一番近い体育館なので、アーケード伝いで、最後にちょいと走れば、傘も要らないくらいなトコロだから、気が楽だ。
 
水曜にウチが定休で、昨日は隣の飲食店が定休だったりしたが、金曜の今日は平常。といっても、この天気もあって、人通りはまばら。ほぼ近所の人か、通勤通学しか歩いていない。weep
 
明日のミニ指導は、体育館の都合もあって、夕方練だが、警報が出るかなぁ。警報で休止になったとしても、指導者は行かねばならないからね。近い方とはいえ、隣学区小学校体育館だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

雨は続き

昨晩から降り始めた雨は、今日も断続的に。
 
陽も射さないから、朝晩など特に寒いほどだが、今朝、入院中の母親の病室へ行くと、窓全開。coldsweats02
 
薄手の病衣を着ている二人部屋の患者は、どちらも自ら動けず喋ることもできないので、「寒い」と言うことも、ナースコールを押すことも、ましてや窓を閉めることもできないのに…。
 
もちろん店主がスグに閉めたが、病室を出て廊下を歩いていると、シーツ交換の日だったのか、ヘルパーさんたちが「暑い暑い」と言いながらバタバタしていた。暑いのは、作業してる貴方たちだけだよ。bearing
 
自宅店へ戻った店主は、今日もPC前。
 
さて、ヘッダー画像といえば、先日作ったもの以外に、革小物とカバンのページの分もある。これも検討をしなきゃ。
 
複数アイテム個別画像のコラージュでゆくか、1シーンを捉えたイメージで行くか、悩ましいところ。
 
…それをボーっと考えていても、生産性が悪いので、ページ用の画像処理作業をしながらね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

昨晩飲みに行ったお店では、やたら声がでかい人が隣に。陽気に笑いながらではあったが、おおよそこういう人の笑い声は想像の通り。囁くようにとは言わないが、もうちょい普通の大きさで喋ってほしい。両隣とも、下手すると、もうちょっと離れた席でも、普通の会話が不可能なほどだったからね。coldsweats01
 
今日は朝のうち少し残ったものの、午後からは雨も上がり、陽射しも。
 
やっぱり、雨が降ってないのは、二輪乗りには助かる。病院往復やら、その帰り道の買い物やら、楽に移動できるからね。
 
今日も店主はPC前で、画像処理の作業を。
 
その間に、今季初のスケジュール帳のお求め。昨年もお求めいただいたお客様だが、日本語を流暢にお話になる南米系の方。昨年の初は、観光と思しき、欧米系60歳ほどの紳士だったね。
 
例年、実店舗でお求めいただける方は、他の街から嫁がれた方とか、観光を含めた欧米系外国人だったりで、生粋のこの街人には、なかなかなのが残念だ。
 
まぁ、数が出るのは年末近くなので、今年はどうなるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

連日、雨

雨が続くと、店主がブルーになるのは、ひとつに、二輪に乗り辛くなること。
 
もう一つは、髪の毛に"根性"のない店主は、自然とフニャっとしてくることだ。coldsweats01
 
髪を切りたてのころは、短いからそれも気にならないが、すでに半年ほど経過していれば、それなりに長くなってきているので、なおさら。
 
もっと長くなってしまえば、後ろで縛るなり、対処法もあるが、中途半端な長さの今は、如何ともしがたい。ディップみたいな策も無くはないが、ちょっとね。
 
さて、昨日撮影した、バナー用画像をリサイズしてみたが、画角とか、今一つ気に入らない。
 
よくよく考えてみれば、「2枚横並びにして加工」という手もあったことに気づくが、撮ってる時、それに気づかなかったので、取り敢えずリサイズをしたものの、撮り直したほうが良いかもと思っている。
 
今日はもうすでにこの時間なので、明日にでも だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

秋雨

…ということらしく、しばらく雨模様が続くようだ。週間予報を見ても、晴れマークはほぼ無い。
 
昨晩は、リニューアル作業の打ち合わせを日付が変わる時間まで。その後に家事をしたりしてたので、前日が徹夜だったのに、早く眠ることができなかった。
 
この天気なので、日曜でも誰も歩いていない店前通り。…というか、この街の場合、天気のせいだけではないが。weep
 
病院往復から戻ってお店を開けるが、向かいの店がまたまた喧しい。営業してるのか定かではないが、何やらライブの練習でもしているようで、何曲かを頻度高く繰り返して音を垂れ流しているが、周り近所のことなどお構いなしだ。bearing
 
今日の店主は、リニューアルページに使う、カテゴリトップページのヘッダー画像を撮影することから。
 
何枚か撮ってみたが、会心の出来 とはなかなか行かない。店頭の環境で撮ってるから、どうしても限界はあるものね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

急に秋深く

前線が下がり、雨が降って小寒くなった今日も、店主はバタバタと。
 
運送便の集荷が来る前に片づけておかねばならぬことを優先したあとは、ページリニューアル作業。
 
今日は、以前に取り急ぎ、小さい画像でアップしてあったものを、適正サイズ画像へと置き換えることから。ボヤケて見えていたものが、クッキリ見て頂けるようになったかと。まだ全てが完了はしていないが、徐々に ね。coldsweats01
 
昨日の話では、新作入荷が遅れ気味とのことだけど、それ前には現行のものを完全にしておきたいし、それ以外のアイテムでも、可能な限り早期に、新しいページへ置き換えてゆきたい。
 
諸事情を鑑みて優先順位として急いでいるページ以外では、現行ページでの情報量を、キッチリお伝えできるページ作りにしたいが、そこまで手が回るのが、いつになるか。coldsweats02
 
まぁ当面は、先の諸事情の一つが解決しないだろうから(その会社は考え方を変える気はなさそうだ)、それ以外の部分で勝負するしかない。
 
この当面の作業が落ち着いたら、その会社がどうあれ、独自に頑張れるようにしてゆかねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

優先順位は

祭も終わり、今日はアーケードの垂れ幕撤去。
 
取付同様、端を脚立に上って外すと、あとはフックに引っ掛けたものを外して畳むだけなので、20分ほどで終了。
 
その作業中、定期的に付近を自転車で通っては、不満を大声で騒いてゆくオヤジが来るが、作業に没頭してると、知らぬ間に居なくなっていた。
 
店頭品の欠品に絡んで、その次期入荷予定と、今月予定の別ブランド新作入荷時期などを確認した後、画像処理作業に。
 
地道に続けているが、1画像あたり10分から15分ほどかかり、現行掲載の商品1品あたり、数枚から30枚なので、まだまだ先は長い。
 
500の画像ならばあるワケだから、それで代行しておいて、先にページ作りをした方が良いのかな。
 
それと、またオイル交換も行かねばならないが、1時間や2時間で往復できるところでもないので、なかなか時間が作れずにいる。
 
かといって放置するワケにもゆかないので、何とか今月中にでも とは考えているが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

連休最終日

…といっても、街の祭イベントが昨日だけというスケジュールなのもあって、普段の日曜同様、誰一人歩いていない。weep
 
それを見越してか、月曜日ということもあって、古くからのお店は、カレンダー通りに定休日にしているほどだ。
 
さて、休日扱いの日の病院は、通用口脇の管理部屋に、事務の女の子が順に当番のようだ。ソレは昼間だけで夜間は男性に代わるが…。
 
今日の当番の子が、三河ファンなのもあって、今季立ち上がりの試合について、ちょいと立ち話。(三河ファンというか、比江島選手ファン)coldsweats01
 
戻った店主は、お店を開け、店内店外の掃除も終え、メールチェック。
 
メール返信などを終えた後は、いつも通り、画像処理の方を少しでも進めるが、目が疲れた店主は、一旦休憩で外へ出ると、通り向かいのアーケードが、すでに祭垂れ幕を外している。
 
こちら側は、明日の予定だったと思うが、班長さんに確認しなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

冷たい雨

昼前から降り出した雨のせいか、肌寒い…というより、寒いほど。最高気温で20度を下回ってるからね。入り口が明け放しのお店なのもあって、こういう季節感は感じやすい。
 
ということで、PC前での作業を続けていた店主は、先ほど羽織モノを出してきた。ただ、この雨が過ぎて晴れると、最高気温が戻るようだ。朝晩が冷えるのは変わらないようだが…。
 
今日は、店主が想定していたより早くに雨が降ってきたので、保険解約に行くのは先送り。
 
近場だから徒歩でも良いのだが、何かが足らないとかで、何度も行き来せねばならない場合、傘を差してだと面倒だからね。(日割りじゃないらしいので、今月23日までなら同じだし)
 
9月の台風時に、店前アーケード下の電気回線が漏電故障し、その修理には、かなりカネが掛かるということで放置となったので(数年以内に再開発予定だし)、本来この時間に点灯しているべき照明が点かず、店前が暗い中、帰路を急ぐ銀行、市役所、郵便局員さんが通る。
 
おおよそ彼らは、この通りを「商店街」ではなく「雨を凌げるアーケードのある通り」と認識しているようで、チラ見もしない。weep
 
再開発後には、振り向かせたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧