2019年8月 2日 (金)

更新完了

体温気温が続く。

病院の帰路、懸念だった「秤」を新調して帰る。

考えてみれば、愛用してきた秤は、店主がお店を独立させた時からなので、もう20年超使ってきたことに。

アナログのモノならば、もっと使えるかもしれないが、デジタルタイプなので、電源を入れても表示が「Lo」が瞬間的に点いて消えてしまうので、何とも仕方ない。

で、早速、更新したページの商品の重量を計測し、その数字をページに埋めると同時に、ショッピングカートの方も処理。

そこまで終われば、あとはアップするだけ。

ただ、この暑い最中。来年度版スケジュール帳のページをご覧頂ける方は、まず無いだろう。

ま、年末までの半年間、ほぼ放置となるね。

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

やっと

ということで、台風明けの今日、この地区の梅雨も明けたらしい。暑いのは既に続いているが、今日もおおよそ35度。

暑いのもつらいが、店主のぎっくり腰。今回は長引いていて、一時的に「昨日よりマシか」と思っても、翌日ぶり返し。(T.T)

3、4日おきのミニ指導で、無理をせざるを得ないのが原因かも。安静になどしていられないからね。去年までは、なんだかんだで、ゴール出しなどを手伝って頂けたが、ここ最近、手伝って頂けるのが後半時間からとかが続いてるからかも。

腰はニクヅキに要と書くほどの場所なので、かなりキツイ。

もともと人が歩かない街だが、暑い日なのもあって、人が並んでいるのは「かき氷」だけ。

そんな中、店主はPC前で、先日届いて、すでに撮影を済ませている、来年度版スケジュール帳のページ作りを。

Dscn6239a1 今季新作の、「ジャバラタイプ」の2種だ。スケジュール機能があるのが2種(2サイズ)で、その補充用「ToDoリストメモ」があるので、合計4ページだ。

午後の時間を使って、おおよそこの4ページが出来たが、その他の来年度版スケジュール帳のページは、まだ全く手つかず。

なので、アップすべきかどうか悩んでいる。

まぁ、時期的にもまだまだ余裕があるから、他の商品のページを作ってから、一気にアップした方が良いかもね。

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

ひと月早く

相変わらず暑い日。

ただ、明日、明後日は、台風の影響で雨になりそう。勘弁してよね。アサ練会場が「遠い方の…」の週だから。

なので、今日のうちにということで、病院帰りに買い出しも。

戻ってお店を準備した店主は、昨日届いていた商品の撮影から。

例年だと、この「来年度版スケジュール帳」は、8月のお盆直前くらいのタイミングで入荷するのだが、今年はひと月ほど早い。

ウェブ展開する分には、撮影やらページ作りの面で、実売時期(10月から年末)までに時間的余裕があるのは有り難いが、メーカーサイドへのお支払いから店頭実売までに時間が掛かるのは、嬉しい話ではない。(^^;;

店頭に出してスグに反応がある都市部のお店じゃないから、なおさらだ。

さて、今季(来年度版)のスケジュール帳には、目玉商品がある。

昔からご承知いただいている顧客様には今更だけど、ウチは昨今ポッと出のメーカーではなく、永年実績のある手帳ブランド。

そのブランドから、今まで以上の遊び心を強調した、意欲的な商品を出すことが今回の挑戦。

ファンの方には、そのあたりが面白いと評価頂けると確信しているのだけど…。新規のお客様の一部には、誤解を生みそうで不安だ。

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

降らず

今日は、予報通りの雨かと覚悟していたが、ほんの一瞬、パラっと(しかも掠った程度)で、路面も濡れない。

いつも通りにお店を準備し、掃き掃除も終えた店主は、昨日、慌ただしく画像追加したページの確認。

すると、その時に整理し、アップしたフォルダーから削除した画像のうちで、html上は残っているモノ(「画像が見つかりません」状態)を発見。💦

これはイカンと、画像を元フォルダーから探してみると、今一つのモノ。なので、急遽、そのカットの撮り直をして、ページに埋め込む。(^^;;

チョコチョコ触っていると、こういうコトも生じてしまうので、いつもは気にして、慎重にアップしているが、昨晩は病院の時間がギリギリだったのと、1枚の入れ替えじゃなく、1ページの中で数枚を整理したからね。

もう一度、全ページのチェックを、キッチリし直した方が良いかもね。

そういえば、消費税額の調整も、そろそろ準備し始めねばならないのかもしれないが、それに伴ってなのか、郵便料金も変わるらしいので、そのあたりの調整も考えておかねばならない。

うーん、タイヘンな作業になりそうだ。😞

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

雨も上がり

前線が南下し、昨夜激しく降った雨は上がっている。

ずーっと雨続きかと気が重かったので、止んでくれたのはありがたい。ただ、鹿児島大の知人先生が心配ではある。

いつも通り、病院往復後にお店を準備。

時折、店先の傘をみてゆかれる年配女性もいらっしゃるが、ご希望をお訊ねすると、商品内容は関係なく、五百円でも高価いとお考えのようだ。

あの価格ゾーンを数多くできたのは、当時の為替によるもので、現行はキビシく減っているということが理解いただけない。日中時間にこの街に居る人は、もう何十年も、この街から出たことが無い人が多いからね。すでに数年前から認知されているであろうこのあたりのことも、都市部とは異なる点だ。

さて、今月デリバリが開始されるかと期待していたブランドは、どうやら納期が遅れているという。

他業種ではないビッグネームが後ろに就いたということで、期待していたのだが…。まぁ、月内には何らかのアナウンスがあるというので、いち販売店としては、それを待つしかない。

なので、このあと一番先に入荷予定なのは、来月発売予定の、来年度版スケジュール帳の類となる。

これには、今季(来年度版)、目玉商品があるので楽しみではある。

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

更新完了

ふぅ。

やっとのことで、リッチゴーンブローク今季ストラップの、全組み合わせ画像の更新が完了。😃

今季も、到着してから2週間が掛かってしまったが、25種の本体に14種の今季ストラップを組み合わせ、350枚もの画像なワケで、店主独りでそれをしてるので、お待たせして申し訳ございませんでした。

さすがに手間が掛かるこの作業、本国オフィシャルも日本代理店もしてないことを、いち販売店であるウチのサイトがしてるので、そこのところご了承いただいて、ぜひご参考になさってください。

で、ご参考にされたならば、お求めもウチのサイトでお願いしますね。💧もちろん、実店舗の方もお待ちしてます。

これで一つ山場は超えたので、次は…。

夏、たぶん来月頃を目途に、新生スクーデリアの第一弾 という運びになる予定。

をっと、このリッチゴーンの組み合わせ画像更新を優先していて、先延ばしにしていたが、来季分のスケジュール帳の発注をしておかねば。

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

連日同じ

老舗各店が定休日明けだが、特に賑やかになるでもない。まぁ、1軒、店員じゃなく録音音声に「いらっしゃいませ」を言わせるところが音を響かせてるが。

出かける案件を定休日の明日にしたので、今日は通常通り、病院往復のあと、お店を準備。

とはいえ、店主の作業はPC前。

撮影の残りも気になるところではあるものの、主要商品(色版を含め)は撮り終えているので、そちらの画像処理を優先。

コレも手間だからね。それなりにスピーディに作業はしているつもりなのだけど、なにせ枚数が半端ないからね。

作業をしている店主自身も、遅々として進まない作業にイライラもするが、地道にヤルしかない。

で、1ページ更新アップしたところで、コーヒーブレイク。

何とか閉店までに、1ページ分14枚の半分だけでも、画像処理をしてしまいたいね。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

地道に

通りの多くの古参・老舗店が定休日の月曜日なので(実のところ、ウチの実家業の方も、過去においては月曜定休だったし)、多少開店時間が遅れても…ということで、残す2件のお出かけ案件を とも思ったが、目先の用事が生じてしまったので、今日出かけるのは止める。

で、いつも通りに、病院往復の後 お店を準備。

店前アーケード下の掃き掃除も終えてから、真っ先に店主が取り掛かったのは、撮影の続き。

前回撮ったのは、凡そ半分程度だったし、その画像処理の方も、8、9割進んできたので、このタイミングで次の未撮影分をこなしておこうということ。なにせ、撮影に手間取る「ディストリクト」が残っていたからね。💦

なので今日は、そのディストリクトから。3色のボディを撮り終え、フレッドの2色も撮り、70枚ほど。

あと6ページ分(14x6)も撮ってしまおうかとも思ったが、ディストリクトの撮影で疲れ果て、先送りに。この6ページ分の本体は、スルっと抜き差し出来るので、96枚という枚数ほど苦労はしないからね。😃

ということで、PCに取り込み、画像処理の作業へ。

明日か木曜日には、その残り96枚も撮ってしまえば、あとはPC作業だけになるから、おおよそ完了までの目安もついてくるね。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

届きました

予定通り、アサ練。会場は「遠い方の…」だ。この時期に、インフルBに罹っている子もいるようで、若干少なめの参加人数。

まだ暑さに身体が馴染まないこの時期に、30度越えということもあって、低学年の方は特に(新入団も多いし…)、「シッカリ」走らせるメニューを避け、遊び要素を含んだメニューで今日の練習を構成。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして、施錠した鍵を返しに遠回りをして自宅へ。

荷物を放り込んで、病院往復をして戻ると、荷物が届いた。

Dscn5832a1 そう。リッチゴーンブロークの今季ストラップだ。

これが届けば、ヤルことは決まっていて、「撮影」だが、350枚を超える画像ということになるので、一気には少々厳しい。カメラのバッテリーが持たないモノね。

Dscn5834a1Dscn5833a1 今季ストラップは、素材的におおよそ3タイプ。春夏定番コットンツイル系を中心に、柔らかいポリエステル系4種、そしてガーゼ風素材に金色スタッズ風樹脂が乗ったものが4色。

撮影の方は取り敢えず、丸文字盤のマルセルから始め、角文字盤のフレッドの途中まで、本体ヘッド部でいう処の14種分、196枚を。

ココまで一気に撮ろうと思ったが、満充電でもなかったからか、180枚を超えるあたりで、一旦充電。スペアのバッテリーを紛失しているので、それに交換できないのもある。

で、10分ほど充電し、上記の196枚のところで、今日は打ち止め。この分だけでもリサイズし、ページの方へ反映させてゆきたい。

ということなので、もう少しお待ちくださいね。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

徐々に

今日も晴れて気温上昇。この辺りでは、31度で、今年最高。ただ、湿度がさほどでもないことから、不快感まではゆかないのがありがたい。

そんな今日は、残るお出かけ案件を来週に先送りし(その2件は市内だしね)、自動車税だけ、弁当を買った、病院帰りのコンビニで片づけて帰宅。

メールチェックをすると、先般から準備していた「新しい決済システム」の運用に許可が出たので、その最終設定を済ます。

別のメールで、リッチゴーンブロークの今季ストラップが、ようやく日本に届いたとの連絡もあり、それはたぶん、明日到着だろう。

しかしこれは、来たら来たで、「全組み合わせ画像」の撮影が待っている。26種の本体ヘッドに対して、今季の14種を組むワケで、364枚の撮影が必要。これがタイヘンなのよ。

ストラップをラグに通さず、乗せるだけだと、ラグ部で膨らんだ立体感が出ないのと、ラグ幅が狭い本体ヘッドの場合は、ストラップにギャザが入る感じも出ないので、キチンと1点ずつ通して撮らねばならぬ。

なので、撮影だけでそこそこ手間取るし、その枚数の画像をリサイズするワケなので、数日が必要になる。😵

そういう手間が掛かるからか、扱い店の中でも、ウチくらいしかしていない。本国オフィシャルも日本の代理店もしてないもんね。

まぁ、過去全ての季でしてきたから、いまさら辞めるわけにも。

それだけ手間をかけてるので、ウチのサイトの「組み合わせ画像」を参考にされたなら、お買い上げの方も、ぜひウチのサイトでお願いしますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧