« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月31日 (日)

あけましたらおめでたく

今年も店主にとっては、あっという間な感じの今年。

法事から始まり、申告を終えた後、ほっと出来たのもつかの間、仕事以外のコトで忙しかったね。

年明け早々、また法事はあるし、例年通り、まだまだ3月末までは期限付きのモノがあるので、バタバタしそうだけど、来年こそは、良い年になるコトを、ホント、切に願う。

って、毎年言っているが、なかなかね。昨年末には、ギリギリに新商品が届いたりで、年末年始がさらにバタバタだったことを思えば、今年はそれが無いだけ、まだ多少は落ち着いている。

この時間、お店の方の、普段はそこまでしない所の掃除をしていると、今年もよく立ち寄ったお店の方が、おせちのお裾分けというか、店主の分も追加注文して頂いたようで、持って来て頂けた。ありがとうございます。

それではみなさま、良い年をお迎えください。

| | コメント (0)

2023年12月30日 (土)

もう

今日・明日になった今年。

明日は雨らしいので、実質 外へ動けるのは今朝のみ。

凡そのコトは何とかなったと思っているが、不安症の店主は、遣り残しが心配。まぁ実際、先送りでやり残しがあるからね。

日中(お店)時間の方は特に変化は無いので、気になるといえばその後だが、今年のカレンダーから、それは今夜が最後。明日は、既に凡その準備を終えたPC作業の仕上げのみだが、それもその時間にならないと出来ないコト。雨予報だし、凡そその"本業の仕事"に没頭は出来そう。

昨年と違い今年は、やらねばならぬコトの大半が自分のコトじゃなかったからか、特に後半、上手く頭が廻らなかった店主。

正月にしても、実質休める時間は限られてるが、その短い間に、仕事・自分のコト・その他と、バランスよく回るように、頭の中を整理しないとね。

| | コメント (0)

2023年12月29日 (金)

今年は

イレギュラーに想定以上に遅くなってしまった昨晩の影響で、少々寝不足気味の今日。その昨晩の待ち時間中(前半)も、お一人のヤルこと為すことにイラついたのは、店主だけじゃなくその場にいた皆だったね。(^^ゞ

遅くなったのは昨晩だけでなく、今夜も だけど、今夜の場合は、大人の対応が出来る普通の人なので、さほどの心配はしていない。

明けて今日。残る日数・時間に限りがあるので、ヤルことを取捨選択せねばならない。

開店前時間を有効に使うため、買い物を含めた移動は、出来る限り短時間で済ませたいが、買い物でのレジも、道路状況も、時間を持て余しているかのごとき人が、のんびり行動している。そこでイラっとしていては と思い、買い物も可能な限り急ぎ、道路も、脇道を効率的に選択し、なんとか大枠というか、最低限のことは済ませることが出来た。

昨年もバタバタし、それは「自身のお店関係のコト」「一周忌法要のコト」と、自身絡みのことだったけれど、今年の場合は、お店のコトに関しては、この時期に新作入荷が無いのでお客様待ちなだけだし、三回忌のコトはまだ中途な状況。

閉店後時間に関しては、気を遣う人が一人減ったが、だからといってこの時期だけに、店主が"自身のコトを話せる機会が増えた"ワケでもない。

この辺りは、年明けに持ち越しかもね。それ以降は増える可能性があるものね。

| | コメント (0)

2023年12月28日 (木)

急がねば

今日も相変わらずバタバタ。

それでも、年内にやらねばならぬコトの一つは終わり、年明け早々の件も、取り組み始めた。取り組み始めたのは良いが、それでも悩むことはあるけれどね。

日々の食材などの買い物、洗濯などの家事もあり、ジッと落ち着いて というワケにも行かない。

そういう行動(おおよそルーティン行動で、機械的に動ける)をしながら、上記の悩みが頭の中を渦巻いている。

なんといっても、今日はすでに28日。残る日数も限られてるからね。30、31日は土日だし。

PC前に居られる時間に、少しでも進めねばならないこともあるし ね。

| | コメント (0)

2023年12月27日 (水)

ひとつでも少しでも

今日は、低学年にとっては練習納め。中高学年は明日と30日まで。

このところの感じでは、店主負担は少しだけ軽くなり、指導の方でのストレスは減っている。上の学年などの目があるのと(保護者・コーチも多くなるから)、店主くらいしか大人の目が無いのとは違うようだ。

本業の方は、年末年始タイミングでやらねばならぬコトが一つ残っているが、キホン、お客様待ちなカタチだし、残るのは、それ以外の頼まれごと。こればかりは、おおよそ日曜以外、年中無休だ。

でも、こうした年末年始などのタイミングがあれば、ひとつでも店主自身以外の用事は減るので、遣り残しのことに掛かる時間をつくることができる。先ずは三回忌の準備だ。遣りだせば、そこそこテキパキできるが、その遣りだすまでの構想を練るのに時間が掛かる店主だからね。(^^ゞ

ただ、年末年始というと、会社やお役所も休みになるため、懸念のコトのひとつは進めることが出来ず、結局持ち越しだね。

| | コメント (0)

2023年12月26日 (火)

なんとか

昨日は夕方連絡を得て、急遽、食事会に誘われた。

まぁよくあることなので、快諾して参加したが、その中の一人が酒・食事の種類をやたら増やしてオーダー。

それで頼んだ本人が食べたり飲んだりなのかと思えば、ちょっと手を付けるだけだったので、そのお店が旧知だったのもあり、残すのは悪いと思った店主は、その処理を。その影響で、今日は胃腸の具合が最悪。(^^ゞ

今年の残り日数が無い中、いろいろやらねばならぬコトはイッパイあるのに、かなりキツイ。ただでさえ、開店前時間という短い時間でしているコトだからね。

完全ではない体調をおして、一つでも処理して行かねばならない。でも、一部は年越しにせざるを得ないかも。

| | コメント (0)

2023年12月25日 (月)

現時点では

連日触れているように、目先のコトばかりで、バタバタの店主。

そんな中、昨晩は、日曜も営業している近所のお店に、知人に誘われて。

もちろん、彼の誘いがなくても、アペリティーボ的にちょくちょく行くお店。4人ほどいた中で、誘ってくれた人と別の人(30代男性)と会話が盛り上がった。

その4人は皆、人の話は聞く・相手を尊重するなど、ごく常識的な人だったので、店主も久しぶりに自分のコトを話せた。日頃、自己主張だけの人の独演会や、自分の意見以外は間違っていると思い込んでいる人などと同席する機会が多く、その彼の話題のコトでの、同様な状況下の自分の過去のエピソードなどですら、間違っても話せないから、黙ってその時が過ぎるのを待つしかないからね。

昨晩のその普通に話せる普通の人との会話でメンタルは回復しているので、今夜、その独演会をする人と会ったとしても、2時間程度なら我慢できそうだね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2023年12月23日 (土)

押し迫り

日々の仕事…と言うより雑事に追われ、ふと気づくと、もう週末。というよりクリスマス・年末だ。

今日の練習指導は午後。会場も一番近い体育館なのは、先日来、雪の心配もあったから助かるが、その雪はチラついたものの積もってはいない。

しかも、本来の予定では、店主担当学年のみかと思っていたが、急遽 上の学年も合同になったので、開始前のゴール準備なども、上の学年の育成会の手も借りられ、ありがたい。

開始前は、店主が体調管理表を付け終わってからなのでタイヘンなのだが、終了時の片付けは、どんな状況であろうが毎回なので、合同でも単独でも変わらない。このカタチの時は、水曜日によくある感じで、高校生のお手伝いも、今日は土曜日ではあるが来てくれたから、店主は担当学年に専念できたしね。

ただ、当然だがその2時間は、お店を一時閉店状態になるが…。

更に今夜(閉店後時間)は、もしかすると、呼び出しがあるかも。どうするかね。

| | コメント (0)

2023年12月22日 (金)

来週こそ

朝、雪が舞うような話もあったが、風向きが西から北に変らなかったのか、雪は観ていない。ただ、今夜にはあるかも。

ということで、二輪で動けたので、開店前時間の買い物も。

とはいえ、さすがに寒さに負けて早起きが出来なかったのもあり、普段通りの時間になってしまい、以前から懸念のコトには取り掛かれず。

それで週末に向かってしまうので、結局、最終週を残すのみとなってしまった。週末はそういう機関がお休みだからね。

来週は、多少寒さも緩むとのことなので、何とか一つでも取り掛かりたい。ホントにこのところ、というか、何時もだけど、周りからの頼まれごと、友人知人のお店への貢献を優先しすぎで、自身のコトは後回しだね。

| | コメント (0)

2023年12月21日 (木)

月末も近いし

今日も昨日と同じで、目先の用事に忙殺されている店主。

また今朝の洗濯では、そんなに大容量でもなかったのに、何度か絡まって停止をしたため、余計に時間が掛かってしまった。(^^ゞ

本業の方は相変わらずなので、前から触れている"今のうちに"のコトを一つでも進めたいが、そちらの進捗が思うようには行かない。日常の店主の行動範囲、お店でも店主がメインで居るPC付近でしか整理が始められていないものね。

少なくともそこだけでも、週末までには完了したいところだ。

何とか今日一日を乗り越えれば、夜の時間に余裕が出来る週末を迎えられるからね。

| | コメント (0)

2023年12月20日 (水)

もう

水曜日で、しかも20日。

そう思うのも、日々、目先のやらねばならぬコトに追われ、それ以上の今のうちにやっておきたいコトまで、十分に手が回っていないからか。

今日は未だ激しく寒いことも無いが、明日以降の"雪"が心配。

多少チラつく程度や、僅かな積雪(5cm未満)程度なら大きな心配も無いが、それ以上となると、翌土曜日が不安。天気予報の詳細を伝える番組では、どうしても関東圏の話題がメインで、おおよそこの地域のことはほぼ触れないが、北西方向に遮る大きな山が無いこの辺りは、風向き次第で雪が流れてくるのが心配なんだけどね。

まぁ、天気のコトはなるようにしかならないから、そうなったとき用の心積もりをしてないと。

それより先ずは、今日の夕方練に向けた準備をしないと。その後もあるし。

| | コメント (0)

2023年12月19日 (火)

寒い週

今朝は冷えた。

…が、週末に向けて、もっと冷えるらしい。

やっぱり寒いのはイヤだ。暑すぎるのもだけど…。適温の時期が短すぎるね。

金曜日あたり、雪 との情報なので、開店前時間の日常生活のためのスーパー買い出しなど、明日明後日までに何とかしないと。

金曜日に雪で、しかも積もったりすれば、翌土曜日が と不安になったが、今度の土曜は、アサ練ではなく午後練、しかも一番近い体育館予定だったのは助かる。それこそ以前のように、タクシーか なんて頭もよぎったからね。

だいたい、この練習指導ボランティア、自宅に常時可動可能なクルマがあることが前提だものね。

まだまだ今週は始まったばかり。頑張るしかない。

| | コメント (0)

2023年12月18日 (月)

月後半

あっという間に月曜日。

特に話したい話題や大きなニュースが出来たワケではないが、日常の些細なコトを喋りたい気持ちが積み重なっていたけれど、昨晩は何処へも出かけず。

そんな持ち越しの気持ちが残っているからか、"もう月曜"な感覚なワケだ。

先週後半、天気と時間の関係もあって行けなかった買い物もあり、今朝の開店前時間の買い物は少々かさむことに。

年末年始のコトも、1月は三回忌のコト、その翌週は周年記念と、幾つかのコトが重なるが、それぞれの準備(そのための買い物)もあって、その時間を割くためにスケジュールを考えねばならない。2つ目3つ目には少し時間もかかるからね。出費もそこそこある。(^^ゞ

なので、のんびりしてないで、バイク移動が出来る"雨や雪が降らない日"を見つけては、ひとつずつ だ。

| | コメント (0)

2023年12月17日 (日)

少し快復

前線が抜け、風向きが変わったとともに寒波も来たようで、今日は冷たい強風が。当然、店前アーケード下の掃き掃除も、その冷たい風の中。

日曜なので平日とは異なる人が通るが、特段イベントも無い日は、その数も少ない。

このところの疲れが癒され快復するには、1日では…なのだが、2日以上の時間はとれずにいる。

そりゃまぁ、お店である以上、連休なんてものは、何らかの理由が無いとない。そのお店によっては、出張だの何だのの理由で休業は有り得るのかもしれないが、実際店主は、個人経営になる以前から、事故入院した2回以外にはない。

ここでいう快復時間というのは、お店関連ではなく、閉店後時間などのコト。

何度も報告しているように、ここ最近は大きくメンタルがへこむことは無いにせよ、1対1で逢う相手と違い、相手のお店へ出かけるカタチなので、当然予期せぬ第三者に逢うコトはある。しかも、それが"声が大きい""自己主張が強い"人の場合が多ければ、発言もカラオケのある場での歌も、制限が為されてしまうからね。

店主自身が発散できなければ、自然治癒に何日か欲しいトコロだ。でも昨晩は、発散させて貰える時間が、小一時間ほど貰えたね。

| | コメント (0)

2023年12月16日 (土)

雨の合間に

いつも通りの土曜日。

アサ練を終えて来ると、もうホントに疲れる。

ただ今朝は、雨かと気が重かったが、ちょうどアサ練に出かけている間、雨が止んでいたタイミングだったのは救い。

雨でも降ろうものなら、四輪を駐車場へ取りに行くため、2、30分早く出なければならず、さらに疲れて帰宅しても、そのクルマを駐車場へ仕舞に行き、20分程かけて徒歩で帰ってくることを思えば、雨じゃなかったのはホント助かる。また今夜再び、一雨あるらしいが。

帰宅後、ネット店舗側のお客様の出荷で郵便局も往復し、取り敢えず現時点での仕事を終えた感。

もちろん、12月でもあり、お客様出荷(文具小物)の1件を終えただけでは、お店も成り立たないけれどね。

| | コメント (0)

2023年12月15日 (金)

結局は

今週もすでに金曜日…って、昨日と変わらないコトを言っているが、日々、とくに変わらないから、そうなる。

夜の時間が、本当の意味でフリーになる週末なので、気分的にもラク。元々、現状のパターンになったというか、そうしてきたのは自身だが、その時期に選択したことも、状況変化で変わることもある上、先方や環境に流される傾向にある店主だからね。(^^ゞ

少し前から、夜中に読む本も尽きて来ていたので、本屋さんも行きたいが、今日はあいにくの天気。

その買い物のためだけに、開店前時間という僅かな余裕のない時間を、駐車場へ車を取りに行くコトには使いたくない。(^^ゞ

クルマを出しに行くだけで、片道十数分を掛けていては、本を選ぶ時間も考えるなら、1時間は予定を前倒ししなきゃいけないからね。バイクを使える晴れの日なら、直行すれば5分以内に目的地へ到着できるのだから。

やっぱりこれは、雨が上がる明日以降だ。

と言っても明日はアサ練。疲れが出る日なので、日曜以降かな。

| | コメント (0)

2023年12月14日 (木)

いつかは

今週も後半に入り、もう木曜日。

先日も触れたように、このところ大きなストレスは無いものの、心底の満足感がないことで、それ自体はたいしたこと無い仔細な不満足が積み重なっている気がする店主。

周りでは、我儘とも思えるほど、自身を主張する人を見る機会が多いし、そんな中に居れば、店主が意見どころか、特段意味の無いことですら口を挿む機会はない。そりゃまぁ、お酒の入る場での会話だからなおさら、偏りの激しい会話が主だしね。

子供時代から仲が良かった友達は、現状近くに少なく、介護で戻ったここ10年程度、上記の環境下での知人の中なので、店主の本質を知る人は少ない。自分の価値観で人を推し量るのは、人の常かもしれないが、それ以上に思慮して"慮る"部分が薄い環境だ。

そんな環境でも馴染まなきゃと、笑いをとれるキャラを目指した立ち振る舞いをしてるから尚更、上記のような人の中に埋もれてるからね。

今夜あたり、歌で少しでも発散したいトコロだが、時期も12月で、そういうお店もお客さんが増え、歌すらもウケ狙いしか歌えないかも。ピンで行くのではなく、腹を割って話せ、店主を良く知る誰かと一緒ならば、ある程度は可能かもしれないが、時間が合う人が居ないしね。(T.T)

| | コメント (0)

2023年12月13日 (水)

もう水曜日

というのが実感。仕事が忙しくてそういう気持ちならば有り難いし、ガンバリ甲斐もあるけれど、それじゃないからね。(^^ゞ

遣らねばならないコトを目の前にすれば、キッチリしてきたが、優先度が低いとなると、怠けてしまう。まったり、のんびりするのも好きだからね。

昼食を終えて帰宅してる店主は、夕方練に向けての準備中。

今日の会場は、おおよそキホンの"一番近い体育館"。その時、その月間によっては、異なるが。

で、このところのこのパターン通り、男子のみ低学年から最上級チームまでなので、単独よりは多少、店主がラクを出来る。

その後もいつも通り。急いで帰宅し、シャワー、夕食、外出 となる。

このいつも通りのコト(周りからの要望)をしているだけなトコロから、何らかアクションを起こさないと、何も変化はないのだろう。

| | コメント (0)

2023年12月12日 (火)

今日から再び

昨日は夕方時間からバタつき、更新もできず。昼過ぎ頃までは予定通りだったのだけどね。

その頃までに、全てをこなせていれば良かったのだけど、月曜は何かと家事もあり、最低限のことしか完了出来ていなかった。イレギュラーな予定がひとつプラスされただけだが、その重なった日によるかも。

少々ある酒量が嵩んだ昨晩の体調も、一晩寝ておおよそ戻ったことから、気温の低下も無いし、今日の予定は順調にこなせそう。

ここ最近は、店主のメンタルを直撃する事案は無いからね。日々の些細な不満(喋れないこと)はあるものの、2、3週間の時間を掛ければ、ツキイチ程度で幼馴染みも来てくれるし、閉店後時間の飲食店でも、喋れるタイミングは、1、2度あるかもだからね。

それより、そろそろ年末に向けた、様々な準備を始めねば。他所のお店のコトばかり気にしていてもね。

| | コメント (0)

2023年12月10日 (日)

今年も

自分のペースを取り戻すためにも、様々な頼まれごとに、ある程度Noと言えるように と思っているものの、なかなか。先週なんか皆勤賞だものね。まぁここの場合は、店主的にOKなところだけど。実際、他に関しては制限を掛けつつあるし。

今朝は、シティマラソンが行われたようだ。

開催され始めた当初の数年前は、スタート・ゴールが目の前付近だったのもあり(今はスタート地点が変更されている)、店舗経営者としての淡い期待もあったが、言うまで無く崩れ去った。

移転前の県庁所在市では、幾つかの長距離大会(実業団など)があり、当時もコースの一部にお店があり、選手たちが宿泊してた駅前のホテルのインショップだったのもあって、それこそ関連商品、そうじゃない弊店本業商品もお求め頂けることもあった。

この街では、そういう実業団系レースではないからなのか、感覚はまるで別物。

もっと別に理由があるのかも。ウチにある関連商品の話をすると、お店の商品であるのに、"タダで貰えるの?"という意識だものね。

| | コメント (0)

2023年12月 9日 (土)

いつもどおり

さすがに朝はまだ冷える。

そんな中のアサ練。店主の環境からは便利なものの、やっぱり二輪移動では寒い。

会場を開けて子供たちを入れ、コーンなどの準備をしていると、お手伝いコーチが。練習開始の数分前の到着だ。同級生の弟さんで、お手伝いコーチの立場ではあるものの、あとから入った人がより上の学年を看、低学年と手間のかかる学年担当は店主というのが変わらないから、会場内では彼がメインコーチで、店主が小間使い的な雰囲気だ。

練習も終わりかけの頃、今日、別会場で招待試合の方に回ってみえた保護者コーチのお一人が、コチラ会場の息子さんを迎えにいらっしゃったが、「わちゃわちゃのカオスですね」の感想。ホント、一人ではタイヘンなのよ。(T.T)

時間通りに練習を終え、店主が、片付けや体育館利用ノートをつけたりしてる中、親御さんと談笑してた、後から来たお手伝いコーチは知らぬ間に居なくなっていた。最後の施錠と、そのカギを返しに行くまでは店主の仕事となっている。

毎度のことながら、土曜日は、このアサ練だけでホント疲れがピークに達する。でも、この後の時間、帰宅してお店を営業する方が本業なのだけどね。

| | コメント (0)

2023年12月 8日 (金)

もう金曜

昨晩は、同席したメンバーが気心知れた顔ぶれだったのもあり、円満に。

明けて今日は、もう週末。今週遣らねばと思っていたコトの、多くを出来ないまま、もう金曜日だ。

火曜日に最後の手続きをした名変書類が完成し、持って来て頂けるとのことで、先ほど届いた。こればかりは、"紙"だものね。

お店を開けてはいても、アポを頂いてご来店のお客様や取引先がほとんどなので、一旦お店を閉めて、遣り残し手続きに奔走したいが、やはりそれもし辛い。

なので、開店前時間が重要になるのだが、どうしても時間制限があるので、遣り切れないでいる。

でも、そんなコトをしてる間に、時間(日数)だけは進んでしまい、期限があるものの場合、その期限も来てしまうので、どこかのタイミングで、臨時休業とかをするしか無いかも。

| | コメント (0)

2023年12月 7日 (木)

もう少し

定休明けの今日は、何かとバタバタ。そのほとんどが雑用だけどね。

銀行関係の用事もあったので、それに合わせて、スーパー買い出しも。さらには、知人に頼まれた買い物も重なり、タイヘン。(^^ゞ

帰宅して、朝回しておいた洗濯機を覗くと、洗濯物が絡まって停止していたので、それをほぐして続行。あとで、お店を一時(5分ほど)閉めて、干しに来なければ。

午後から風が強かったので、店前アーケード下の掃き掃除も頻度を増さねばならないし、とにかく落ち着いてPC前に居られない。今日は、お客さまへの出荷が無かったので何とかなったけれど。

木曜日の今夜は、今週最後のお出かけ。何事もなく乗り切りたい。まぁ、結局はその時の同席客次第なんだけどね。

| | コメント (0)

2023年12月 6日 (水)

いつも通りに

陽射しもあり、昨日より気温も上昇。

そんな今日は定休日。

先日まで、この定休日を有効に使うべく、"早起きを"と思っていたのに、つい寝坊。(^^ゞ

いつも通りに近い状態になってしまったが、それでも何か一つでも と、遅まきながらアチコチ。寒さが緩んでるから、二輪移動もラク。

ただ、懸念のことに取り掛かれなかったことは悔やまれるので、明日から日数をかけるしかない。

このあとは、夕方練。今日の会場は、近い方の隣学区…。しかも、男子のみの最上級生まで合同なので、店主負担は少ないパターンだ。

そのあともいつも通り。

急いで帰宅し、シャワーを浴びて夕食までも、可能な限り時短で済ませ、お出かけだ。昨晩はサプライズで頂き物もしてしまったし…。

| | コメント (0)

2023年12月 5日 (火)

曇り空だけど

少し前には雨予報だった今日だが、南岸低気圧の位置の関係で、この辺り、降りはしないようだ。ただ、雲に覆われて日差しが無いので、寒い。

そんな今日は、今春頃かに発覚し、スグに手続きをとった"名義変更"の話が、「一筆で完了します」まで来たようで、5分で行ける当該会社へ。凡その名変って、こんなに時間がかからないと思うが…。

お店に戻り、別会社からの返事待ち。その間に、ウチでお求めではないが、同じ商品の取扱店であることからか、お問い合わせがあり、その返答なども。

そんなこんなで、日中時間は過ぎてゆきそうだ。

昨晩は、何時ものお店が臨時休業だったので、別のお店に寄ったが、珍しくその店の"自己主張が強いスタッフとお客さん"が来店するのが遅く、小一時間店主さんと話すことが出来、会話不足のストレスは解消できた。その店の店主さんは、14、5歳年下ではあるが、様々なことへの共通価値観から、腹を割って話せる仲だものね。

今週はこれから3日間となるが、メンタル万全で臨めそうだ。

| | コメント (0)

2023年12月 4日 (月)

いまのうち

今朝も冷えたが、日中は穏やかに。

こんなタイミングで髪カットしたことを後悔しなくもないが、かといって先延ばしすれば、これから、より寒くなるワケだからね。

というコトで、以前持っていたネックウォーマーを探したてみたが、何処へ仕舞い込んだのか見当たらず、仕方なく新調することに。以前持っていたモノより、幅も大きくなっていて暖かいので、2種、3つ(1種は色違い)購入。

考えてみれば、カット頻度が高くなってから初の冬だものね。春の申告後に年一でカットしていた頃、冬場は襟足が長い状況だったから。(^^ゞ

今週後半へ向け、一時的に寒さが緩んで、来週以降、再び冷えてくるらしいので、出かける用事は、この間を使わねば。

| | コメント (0)

2023年12月 3日 (日)

一時雨

今日は先ず、髪カットから。ずっとバタバタしてて、時間がとれなかったのでブランクも空いたし、その人の機嫌取りもあったので、無理にでもというコトで、捻じ込んだわけだ。

それが寒くなってきたタイミングでもあり、カットして戻った今、短くなった頭は"寒い"。(^^ゞ

やはり、"退く"タイプの店主だし、周りが"主張する"タイプが多い環境なので、なかなかストレス発散の場はない。そういう主張するタイプは、そこに居る間、エンドレスに主張を停めないから、それを超えるメンタルを持っていないと、発言のタイミングすらなくなるワケだ。

自己主張を演説する人や、絶叫型の歌を歌う人などいる中、自己主張どころか、日常の些細なことすら発言を控え、歌えと言われるときは、その場で創られたキャラに沿った歌を歌うだけだものね。

月に一度、半年に一度でもよいから、発言できるタイミングが出来たら良いね。だからといって、その店の店主にも負担は掛けたくない思いが出るから、全部を言えなく、抑えちゃうから残っちゃうんだよね。

さて、明日からまた、そういう日々。

1時間でも誰かと語らい合えるタイミングが出来ると良いね。10分程度ならあるけれど、これから年末に向かうワケで、ますます機会は無さそうだ。

| | コメント (0)

2023年12月 2日 (土)

土曜アサ練

…を終えてくると、毎度のことながら、疲れもピークに。

誤ったプレイを正すのに、キチンとその間違っている理由を説明するものの、それをきちんと聞いて、正そうとする子もいるが、まるで話を聞かない子が主導権をとろうとするからだ。一昔前までもそういう子は少数いたが、10人中、3、4人もいるチームを担当するのはタイヘンだ。

中途入団したい子の分の申込書などを、理事長がそちらにいるので、Aチームが招待試合をしている別会場へ届けてから帰宅。さすがにソチラは統制がとれている。

帰宅してお店の準備も済ませ、PC前に座っていると、お寺様が。

年内の挨拶がてら、カレンダーを届けに来て頂けたのだが、つい世間話など10分ほど。ご夫婦で来られたが、ご主人がバスケ経験者なので…。

もちろん、時間通りお店は開けているが、この疲れ。今夜は早く眠りたい。

このストレス、多少の愚痴を含め、その他の会話して紛らわしたいが、じっくり話が出来るトコロが無い。他のお客さんが居ない時間が1時間でもあれば、聞いてくれる人も居るが、その店、そういうタイミングが無いものね。

| | コメント (0)

2023年12月 1日 (金)

ひとつでも

昨晩は、凡そ予想していた展開に。"悪い人ではないけれど"な、そのお店での同席客への対応の話で、丸く収めることが出来た。

さて、今日も冷えたが、明日も らしい。その明朝はアサ練だものね。(T.T) まぁ、何らかが降らないだけマシかも。会場が"遠い方の…"だから。

12月に入ったのもあって、上記のいつもお店じゃない所から、誘いのLINEも来たが、ココに関しては、この近年、ほぼコントロールできている(スタッフは良い子なので、完全に縁を切ることはできないから)

ということで、今週の気遣いは終わったので(逆に気遣われることは1店を除いて無く、そこでも店主へのソレの優先度は低いけどね)、来週の水曜を、より充実した日にすべく、体調管理をせねば。

このあと、年末以降になれば、何かと忙しく(仕事以外に)なってくるだろうから、今のうちにその下準備などをしておきたい。

| | コメント (0)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »