« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月31日 (金)

明けましたらおめでたい

というコトで、例年通りに。(^^ゞ

昨晩からの雪は、ホンの僅かに積もった。先週より少なめで、屋根部などを薄っすら白くするだけで、路肩に残るほどでもない。この辺りは、地形的に日本海側の雪が通過しやすいところだが、風向き次第で積もるエリアが変わる。

これで2年続いたコロナ禍だけど、早く収束して欲しいところ。

そのコロナに関わらず、地方は職種幅の少なさと偏りから、賑わいが遠ざかっていて、お店というものはソレに対応しなければならないのかも。

それより目先、気になるのは転院。この寒波の真っ只中だからね。移動自体は短時間だけど、環境も変わるだろうから。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2021年12月30日 (木)

発散したいが

週末から今週初めの雪が降った日、お店入口のチャイム機の調子が悪くなった。

電池の入れ替えは2ヶ月ほど前に済ませたばかりだが、やはりこういうのって、気温が低いと調子も悪くなるのかも。非接触型の体温計も、体育館入口という屋外で、その日の使い始めで機器自体が冷えていると"エラー"になるからね。

で、その日は、スウィッチを入れ直したりしても調子が戻らなかったが、少し気温が戻った昨日今日は、調子が戻ってきている。

さて、日曜日に流れて来た生演奏の音を耳にしながら、「歌いたい」思いは出て来たものの、じゃぁそれを という場所に苦慮。

自店閉店後に行けるカラオケがある飲み屋さんは、そこに集まるお客さんの年代(20代・3-40代だったり7-80代も)や客層(趣味性からくる選曲)から外れる店主の年代とタイプから、思う歌を入れられないストレス、歌の大会本番感覚で90点台後半を求めるお店、帰り際の酒癖が悪い人が来るお店とかいろいろ。

店主としては、それによる効果がまるでない接待営業をしているようなものだ。

ここ2,3年内にリリースされた曲限定で、ハイトーンであることだけを競う20代、3、40代では、90年代の中でも、客層からか、更に曲のタイプがピンポイントに限定され、上の世代は演歌。それら以外をまるで受け付けない集まりが殆どだからね。融通が利くのは、他にお客さんがいないような日だけど、この時期そんなことは無いし、店主が気心の知れた誰かと行けば済むが、都合のつく相手が近所には居ない。

じゃぁ、ボックスへ行けば とも思うが、自店閉店後に徒歩で行けるボックスを知らない。まぁ、自身の趣味性にはフタをして近所へ行くのでは、発散するどころか逆に、溜め込みに行くようなものだからね。

なので店主は、カラオケではなく一人自宅で、PCに向かってYouTube動画か、テレビ番組を相手に になっている。

| | コメント (0)

2021年12月29日 (水)

あと三日

いよいよ押し迫ってきた。

といっても、お支払いにせよ、目先の業務にせよ、年を跨いで何かがあるワケでもない。そりゃまぁ、このご時世、お店業務が好調なワケは無く、そういう意味でのやり残し感はあるが…。

開店前時間にスーパー買い出しの、昨日までの買い残し分を手に入れに行ってきたが、さすがに少々混み始めている。いつもならスムーズに行くレジ(セルフ)も、待ちの列が出来てたし。

少し前の年までは12月無休だった自店実店舗も、平月同様の定休日設定で何も問題が生じない。もちろん、ウェブ店の方は、ソレと関係なく運営している。

そんななので、先ほどは、お店奥にある居間で、ウィンターカップ放送をチェックしていた店主。最後まで競っていたね。

ただ、こういう試合を観ても、語り合う相手が近くにいないのはツラいところ。指導者仲間も、今頃、年内最後の練習指導をしている最中で、指導中に雑談もできず、終われば彼らも直帰だし、お店閉店後に呑みに行ける場では、スポーツの話を出来る相手も少なく、出来たとしても屋外競技系経験者ばかりだものね。

| | コメント (0)

2021年12月28日 (火)

支払いは

路面の雪はほぼ融け、路肩に残った雪も陰になるトコロなど、「上から何かが踏む」「日が当たる」に該当しないトコロにわずかに残るのみとなった。

そんな今朝は、墓所寺へ寄り、墓所管理費(ミカジメ料?)を。昼弁当も手に入れてから自宅へ戻って、お店の準備。

さらに今日は、火曜日なので面会日。

年末年始の病院のお休みがあるから、年内最後でもあるが、ウチの場合、年始早々に転院。

次の病院は、未だ面会禁止措置を解除していない(スタッフ数の問題)トコロなので、その「移動日」を除けば、ゆっくり会える当面最後の日だ。まぁ、ユックリといっても、15分規制中だから、顔クリーム・爪処理だけで、ほぼ時間切れ。この年末寒波が、その転院日だけでも緩んでくれることを祈りたい。

往復を入れて30分弱で戻り、お店の再開をするが、今度は、近所神社の氏子会費も徴収される。元旦祭用の経費目的らしいが、余剰も出ていよう。

今月度の(仕入れ)お支払いも、ほぼ目安はついていて(このご時世もあり、仕入れも少なかったし)、これで、"お支払い"絡みの用件は済んだと思うが、あとは、夜の呼び出しに"どの程度"応じるか だね。というか、まだ4日ある中で、スーパー買い出しもあるし…。

| | コメント (0)

2021年12月27日 (月)

積雪

Dscn7306a結局 昨日の雪は続いて、積もった。

主要道路は、クルマの往来で雨天時の様相だが、道路脇や裏道などはシャーベット状。

今朝の最低気温も、-1.2度。今季最低マークが付いていないので、もっと冷えた日があったのかも。

まだ27日なワケで、正月休みではないからお店は開けているが、さすがに歩いている人はほぼ無い。昨日までに届かなかった荷物は、今朝届いた。

車の往来も、配送・公共交通などのお仕事や、正月向けの買い出しなど、必要に迫られた人だけ。

今も降り続く雪は明朝まで続くようで、更に積もりそうだ。

| | コメント (0)

2021年12月26日 (日)

寒い

冷え込んでいる今日は、白いものがチラついている。今のままなら、この辺りでは積もるほどでもないが。明朝まで続けば、少し積もるかもだけど。

なので、二輪で近くのコンビニ往復をしても、小雨時より濡れずに済んだ。

そんな中、定期イベントだからなのか、お店全面入口の近所の飲食店は、それを全開放して生演奏をし、店前まで張り出した席で鑑賞してるお客さんは、寒くないのだろうか。演奏者側も手が悴みそうだ。スキー場感覚なのかも。

こんな天気なのもあって、歩行者はもちろん、通りを走り抜ける車でさえも、普段から少ないのに輪をかけて少ない。

しかし、昨日から到着を待っている荷物、未だ届かないのは、一昨日に出荷してないのかなぁ。

| | コメント (0)

2021年12月25日 (土)

今日で

店主担当学年は、今年最後の練習指導。

土曜日なので、女子も含めてと大人数だが、上の学年と2面でシェアというコトで、1面コートにイモ洗い状態。3年生は走りたい子が数名いるし、真面目に取り組んでいてもユックリな子、意味が判らずボーっと立っている子を含む1、2年生もいるので、ホントは学年別にしたいトコロではあるが、1面コートでは半面に割るしか方法はない。その中の上級生に当たる3年生も、下の学年を慮れる子が少ないので、タイヘンなことになるワケだ。(^^ゞ

理想的練習メニューもできない中、練習を終え、来月度分の予定表も配り、解散。

自宅に荷物を放り込んでおいて、土曜日なので、病院面会も行ってきてから開店準備。

今日は、代理店から荷物が届くので、近所にあるその運送便の収集所も寄ってみるが、「配送車に積んであるから」と言われる。面会時間は15分なので、往復含めて30分以内で戻れるとはいえ、一時的に閉めてる間にドライバーさんが来てくれると、「不在」扱いになるからね。

スタッフを使って無く、一人で運営してると、こういうことはある。まぁ、今日届くのは、客注分・修理上がりみたいな、急ぎの荷物では無いけれど…。

もうすぐ、スタッフ数の少なさで未だ面会禁止な病院への転院となれば、それ前の今の病院にいるうちしか会えないから、今日を含めた2回は貴重だし ね。

| | コメント (0)

2021年12月24日 (金)

今日から

週末・週明けに向け、カンパ…あ、いや寒波が来るらしい。

よくよくチェックしてみると、日曜・月曜がピークのようだ。

その日曜日には、地区予選が始まるので、上級生チームは移動がタイヘンそうだ。会場が会場(山間部エリア)だからね。 店主担当学年はソレに出ないので、明朝のアサ練時の寒さだけ気になるトコロ。今夜から明朝にかけて雨らしいが、アサ練時間帯には上がりそうだし、その雨も、まだ雪じゃなく雨らしいし。

さて、今朝、年内最後の廃品回収(新聞・段ボール類)があったのだが、昨夜それをスッカリ失念していて、準備が出来なかった店主。年越しだ。(^^ゞ

今年は、10月の想定外出費から始まり、つい昨日までの何件かの立て続けの用事でバタバタ。

年末のルーティンは、今日からということになるのだが、週明けに雪ともなると、クイックな移動がしづらくなるのが懸念材料。出かける用事にしても、とんでもなく遠いところでもないが、路面状況の良い晴れなら、二輪で10分以内の移動も、30分40分が必要になるからだ。

まぁ、ラクをしようと思わず、準備開始時間を早めて歩けば良いのだけどね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2021年12月23日 (木)

朝から

昨日決定されたと思っていた"転院日"が、今朝になって電話が入り、「1~2日前倒しに」とのこと。

その行事が実行される時間帯が"朝(開店前時間)"であることから、患者家族側である店主としては構わないが、昨日予約してしまった、介護タクシーの方が問題。予約の取り直しで、しかも"前倒し"なワケだから、なおさら。

で、即、タクシー会社に電話したところ、1日前では10分ほど遅れるそうで、その旨、転院先の病院に伝えると、「構わない」返答だったのだが、今の病院の担当者は(良くも悪くも)"堅い人"らしく、更に前日である、当初から2日前の同じ時間というコトに落ち着いた。「同じ時間」が最優先条件になったようだ。

今の病院の病棟の様子をずっと見ていて把握している店主の目からも、たぶん、この担当者以外の看護師さん、担当医の目からも、「10分程度など問題ない」と判断するだろう処なんだけどね。出す方側としても、「早まる」のじゃなく「待つ」コトになるワケだからね。

だいたい、その"時間"にしても、転院先の病院は「その頃に」だし、病院間の移動所要時間は10分程な上、それでも30分の余裕をみた設定だし、患者家族の店主は、可能なら定休日の水曜と思いながらも納得の上で決めたモノなのに…。(^^ゞ

もうちょい、柔軟な対応でも良さそうに思う。

| | コメント (0)

2021年12月22日 (水)

連日

昨日の記事の後、再起動で難なく物事が進み、アポ通りの時間に電話もかかって、お店のインフラに関することは完了。

もう一つの件である"転院"に関しては、昨日の日中時間までに済んでいたのが、二日・三日枠のざっくりしたところまでだったので、今日、正式に日付と時間も決定。両病院の確認と、その移動に関しての介護タクシー予約まで だ。

そこまで済ませてから、時間通りにバスケ指導の方へ。

今日の会場は、久しぶりに「一番近い体育館」・最上学年まで男子のみ のパターンだ。

例によって、体調管理表をつけて中へ入り、練習を開始。

ふざけてばかりの3年生も、日曜日の練習試合を経て、多少マシになるかと思ったが、結局、団内紅白戦だったため、何の変化も無し。今日もまた、大声で叱らねばならぬコトばかりだ。(T.T)

練習を終え、自宅に戻り、これから夕飯。

これで一通りの準備は整ったので、あとはそれをこなすだけだ。お店は例年通り1日のみ休みだし、まだ、バスケ指導も年内分が残っているし、病院面会も何回かある。さらに例年通りの行事も、まだ手を付けていないから、それを焦らなきゃ だ。(^^ゞ

| | コメント (0)

2021年12月21日 (火)

今日も

何かとバタつく。

開店前の時間に、アポ予定だった転院先の病院へ。ソコでの話は、おおよそ想定通りの内容。若干不安感のあった面会に関することも、「あくまで現時点で」とのことで、来月度から緩和方向の可能性もあるとのこと。

それを終え、帰り道のコンビニで昼飯を買い、お店の準備に戻る。

今日は火曜日(今の病院の面会日)なのと、この転院に絡んで、しばらく会えなくなる可能性も考慮し、妹夫婦を呼んであり、その到着を待つ。予定した時間より少し早めに来たので、先ほど聞いてきた転院に関する話もしておく。

それが済んだら、先日来のタブレット設定。

昨日までに初期化手続きを済ませはしたものの、この端末を使う主目的のアプリダウンロードでも、何度かややこしいアラートが出たり、やたらダウンロードに時間が掛かったりと、ほんとこのOS系は判らないことだらけだ。

先ほど完了した初期化後の設定も、言語枠がでなかったことから、標準の英語のままの設定だったしね。設定後に日本語に修正したけれど…。(^^ゞ

それでも、あと1時間ほどで、その会社から電話が掛かるので、それまでにはインストール完了まで行きたいトコロ。昨日でも、初期化のためのダウンロードに膨大な時間が掛かったから不安だけど…。

| | コメント (0)

2021年12月20日 (月)

月曜は

ヤクルトさんとのやりとりから。その前に、洗濯機は回してある。

その後、お店を開ける前にスーパー買い出しへ。おおよそ3日サイクルだが、年末年始時期に必須なモノも、そろそろ準備せねば。

年末年始というと、準備すべきことがイロイロあるが、例年してきたことを割愛方向へすることも念頭に置き始めた店主。省略してよいものは、徐々に始めてはいるが、線引きが難しいものもあるからね。

さて、先々週頃から代理店と電話連絡だけはしていて、本体ではなく部材(替ベルト)なだけに、営業出張があるなら持って来て貰うみたいな話も出ていたが、結局、こちらへの出張が年明けに延期になりそうな雲行きなので、出荷を依頼。このブランドの良さをご理解いただける方が、もっとウチのお店に集って頂けると嬉しいが、なにせ地方店だけに ね。海外からのお声は時折頂くが、それは各々のお国でお願いします。

明朝は、転院先の病院と面談。

良いところ(いろいろな意味で)なら良いが、耳に入る事前情報だけだと、やはり不安だ。

| | コメント (0)

2021年12月19日 (日)

久々の体育館

グッと冷えた朝、市街から少し外れた体育館へ。

今日は、上級生男子チームが、県外招待試合をしていて、その休憩時間中に低学年のキッズゲームが挟まれているからだ。この体育館、試合などでは使うものの、普段の練習では、ウチの団はここ最近使っていないから、店主的にも久しぶり。

もちろん、上級生チームの試合がメインだから、保護者を含めて低学年の子も館内に入る人数制限もあり、入口で体温チェック、体調管理表をつけての開催。

招待した他チームからも(キッズゲームの)参加を想定はしていたが、人数は把握できてなく、その場で当団を含めてのチーム分けを慌ただしくして だ。

1分休憩・5分4ピリのランニングタイムと、まぁざっくり、練習時間中の5 on 5みたいなものだが、3年生とかは普段していないし、練習自体が分かれている4、5年生の一部を含めた試合形式だけに、3年生にとっては新鮮だったようだ。

上級生チームの休憩時間内なので、1時間程度で1ゲーム半を済ませ、解散。あとで聞いた話では、その間、雪がチラついたらしい。さらに店主はお弁当も頂いてしまった。(^^ゞ

お店に戻るものの、この天気もあって、ヒトケのない通りは、ますます誰も歩いていないね。(T.T)

| | コメント (0)

2021年12月18日 (土)

寒い日

事前の天気予報から、移動に不安感があったが、実際は問題なく。ただ、寒かったには違いないが…。

明日の高学年の交流練習試合の昼休み休憩中に組まれた試合も、どうやら"対外"ではなく"団内の紅白戦"らしいが、いちおう、今日の練習締めくくりでは、5 on 5形式も。

そんなバタバタの練習を終え、子供たちを帰し、次に使う高学年チームに体育館を譲り、店主も自宅へ。

土曜日なので、面会日でもあるので、病院往復も。

例の転院話、今の病院が…と言うより、もっと上からのお達し(圧力)が主因らしく、やたら焦りを感じる。

どうやら転院先の病院では、スタッフ数の関係か、未だ「二週に一度・リモートのみ」と聞くので、そうなれば、顔面のクリームや爪処理などを含め、本人に「触れ」ることが出来るのは、今の病院にいる間だけ。店主もそうだし、店主の妹もいるから、残り面会日をシェアせねばならない。

しかし、年末年始のこんな時期に、なんで動かすのだろうね。

| | コメント (0)

2021年12月17日 (金)

そろそろ天気が

下り坂の方向。昨夜もザっと雨が通ったが、日中一旦晴れ間も見えていたのに…。

その晴れ間のうちに、転院先の病院周辺の交通事情をチェックし、昼弁当も入手して帰宅し、お店の準備。

その病院は、今の病院同様、学区的に言うなら「隣学区」ではあるものの、別の学区で距離は少し遠くなる。まぁ歩けない範囲ではないが…。何度も愚痴ってしまうが、この年末年始の時期に動かさなくても…。

お店の準備前に、昨日定休日だった、近所のスマホ修理屋さんも寄り道。

設定の仕方の大まかなトコロは判ったものの、やはり馴染みが薄いOSの機種だけに、その社独自の「名称・言い回し」に戸惑っているので、より安心を得たいための保険として、ほぼ毎日、同じ自販機で缶コーヒーを飲む仲間でもある、このお店のご主人を頼ったワケだ。(^^ゞ

お店の準備を終えたトコロへ、今度はその端末を送ってきた"なんちゃらペイ"の担当者が電話を掛けてきた。設定完了まで見守って頂けるのは有り難いが、こうして急かされるようにされると、ちょっとね。イロイロあってバタついてる中だけに…。(^^ゞ

おおよそ、それぞれの着地点みたいなものが見えてきたので、一安心。

そうなると気になるのは、明日・明後日の天気だ。バスケ指導・試合予定があるからね。

| | コメント (0)

2021年12月16日 (木)

発散したいが

昨夕、バスケ指導時間中に病院から電話が入っていたので、帰宅後リダイヤルしたが、すでに担当の人が帰宅。

…というコトは、緊急用件ではない病院絡みの話となれば、転院の話と思い、今日改めて。

ただ、先方の詳細に関して、現在の病院でわかるワケも無く、その病院への訪問日を設定することに。詳細は判らないものの、現状の病院では「週二回・一回15分」面会が認められているが、そこでは、「二週に一度・リモート」とのこと。そこへの移動に当たっては、自前で「介護タクシー(ストレッチャー付)」を用意せねばならない。

年末年始のバタバタなタイミングで、そういうのってホントにストレスだ。ウチの場合は安定しているものの、場合によっては、その移動で体調を崩す場合が多いのに強行するのは、それなり"お上の意思"も感じる。

さて、定休前の火曜日に、設定し損なった端末の再設定に当たって不安がよぎったので、相談できそうな人に と思い、近所の修理屋さんを訪ねると、木曜定休。(T.T)

で、改めて、取引先の中で相談できそうなところに電話してみるものの、やはり、実機を前に手元でするのとは違うので、その手のアシスト専門の人じゃない限り、口頭での説明は難しいようだ。

現状、この二つのストレス案件を抱える中、土日のバスケ指導関係予定時の「天気」も気になる。

お酒の場へ行って、軽く愚痴りながら吞んでストレス発散でもしたいところだが、そんな場所が無いんだよね。どこかのリーダーが口にした「聞く力」があるお店はごく限られるし、連れとでも行けば問題ないお店でも、一人で行くと帰り際に絡む人がほぼ連日いるし、店主から呑みに誘えて、常識話題・時事話題を語れる人が近所にいないからね。

| | コメント (0)

2021年12月15日 (水)

寒い水曜

寒くなってきた。日差しで日中気温は上がるものの、朝晩はやはり冷える。

そんな今日の夕方練は、遠い方の隣学区…。

今日の予定では、他学年とのシェアが無いので、2面をフルに使えるのは有り難いが、カギを取ってこなければならない。更に水曜日なので、店主独りでの指導だし…。

今度の土曜の練習、次の日曜日の「試合」と、予定は立て込んでいる。

まぁ、スケジュール的には無理して何とかするつもりだが、気になるのはその時の天気。かなり冷えて、場合によっては雪 みたいに予報されてるからね。(^^ゞ

今月も半ばになって、前2ヶ月の金銭的キツさも和らいでいるが、バスケ指導の面、お店でのインフラ面の作業、母親病院の転院の話など、なにかとストレスなコトは続いている。

まぁ、この日曜日を乗り越えれば、ある程度は落ち着くと思うが…。

| | コメント (0)

2021年12月14日 (火)

上手くゆかず

今日は、来店アポと先日店主が勘違いしていた、新規取引先からの電話の日。火曜日なので、それ以前に病院面会も済ませている。

で、電話を受ける前に、別送されている「iPadの初期設定をしておけ」指示に従って進めたものの、どうも馴染みが無いからか、行き詰まるコトばかり。

それこそ、PCは二十何年も使っているモノの、基本ウィンドウズ派な上、タブレットを使ったことが無いのも理由。スマホですら、ほぼ"所有しているだけ"だものね。(^^ゞ

悪戦苦闘しながら、不明点をコールセンターに問い合わせようと電話するものの、その待ち時間に画面がロックされ、ログインパスなるものが、つい、今しがた設定したばかりなハズなのに受け付けてくれなかったりで、画面解除できず、コールセンターへの電話も切らざるを得なかったり。ログインパスワードのみならず、パスコードなるコトバもあって混乱する。(^^ゞ

うーん、面倒なコトだ。

| | コメント (0)

2021年12月13日 (月)

久々のタンデム

ヤクルトさんを見送った後、今日は開店前に市役所まで。

最初は先月で、今月になって本格的に"転院"の話を進めたい病院側の意向も受け、その中継ぎ的に"老健"らしいので、しばらく休止していた介護保険の再手続の話をするためだ。

市役所へ向かう途中、先日も寄ってくれた幼馴染にバッタリ出会ったが(お互い二輪)、それぞれお互いの目的へ急ぐ。

市役所から戻って、お店にいると、夕方も近いくらいに、その幼馴染がお店に。時間つぶし的に寄ってくれたのかと思いきや、今日一日かけていろいろの用事・手続きをしている中、店主の家の傍の銀行で、今日乗ってきたフォルッツァのエンジンがかからなくなったようで、店主に助けを求めてきたワケだ。

スターターが廻らない事象でおおよそ想定できるのは、バッテリーか、キルオフスウィッチかと思ったが、バッテリーは交換して一ヵ月も経過していないらしいし(液漏れも無い)、キルオフスウィッチも問題ない。実際、ヘッドランプも点くし…。

あと、スクーター系で聞く話だと、「始動時にリアブレーキ」、つまりはブレーキレバーにもセンサーみたいな回路があるが、その接触不良系。電流計測機器を持ってるワケが無いので、正確な部位を特定できないが、たぶんこれだろうというコトに。

こればかりは、部品が無いと何ともならないので、彼の行きつけのバイク屋さんに連絡はしたものの、「水曜にしか動けない」とのことらしいので、一番近い駐輪場を探し、そこに2日置くことにして押して往復して戻ってきた彼を、店主が自宅まで送ってあげることに。

閉店まで待たせ、彼の自宅(市内だが、直線距離で8kmの郊外で、実質10km弱)を、店主のスカラベオでタンデムし、帰りは一人で帰ってくるカタチに。昔は、数百メートルほどのご近所の彼だったが、今の住所に引っ越していて、バスなどはあるだろうが、路線が判り難いからだ。

彼も言っていたが、店主の家の近くだったのが不幸中の幸いだったね。

| | コメント (0)

2021年12月12日 (日)

半ばへ

薄曇りではあるものの、雨は降っていない。

12月も半ばへ向かおうという日曜日に、この静けさ。

このところ、久しぶりにちょくちょく営業電話が掛かるようになってきたが、そんな月額料金を支払える物販は、田舎ではほぼ無い。

「ここから先、広げたくはありませんか?」との慣例句を言われても、確証がない中、その額が固定費になるのを認められない。「○○万人の顧客データがあります」と言われても、登録された人数データなだけだし、このご時世だしね。

夕方も近くなったこの時間なので、日曜定休の吞み屋さんも今月は営業するのか、お店の準備をし始めてるトコロも。

やはり、口に入れるモノを扱うところだけなのかも。

| | コメント (0)

2021年12月11日 (土)

今日も何かと

土曜日なので、アサ練の日。今月の土曜日は、午後練が1回、後は全てアサ練だ。

今日も、中間学年チームと体育館シェア(2面体育館を1面ずつ)

しかも土曜なので、店主担当側に女子も居て、1面を三十数名。さらに、体験の子も4、5人いる。 そんな状態の中、19日に対外試合という話が出たが、「相手方の同学年でチームが組めれば」ということなので、今のところ、ウチの団内での紅白戦になる可能性が高い。

とはいえ、試合形式を試していなかっただけに、一度くらいは「オールコート」を ということで、今日は急遽、その三十数名をチーム分けし、2分程度ずつの試合形式にしてみた。

3年生の6、7割は、正確に言うならバイオレーションがあるものの、何とか流れはつかめるが、その他3割程度の3年生、2年以下は、もうめちゃくちゃな状態。そのめちゃくちゃな状態の子らを放っておくことも出来ず(何せ1面しかないからね)、かといって、3年生は19日に試合が控えているだけに、仕方ない判断。

そんなドタバタな練習を終え、自宅に戻ってお店の準備。

特段、イベントも無いので、週末とはいえ、人は歩いていないが、今日は出荷を控えているので、運送便待ちだ。

人も歩いていないく、病院面会日でもあるので、15分制限でもあるし、ちゃちゃっと行ってきたい気持ちはあるものの、運送便集荷だけはどうしても待って居なきゃいけない。今日出荷・明日到着が必須な荷物だからね。

| | コメント (0)

2021年12月10日 (金)

地方では

昨年頃から、愛用時計のベルトが劣化し始めた。

本体購入当初に標準の茶系牛革ベルトから黒のカーボン型押し牛革に替えて数年使ってきたが、裏面(手首側)の割れが生じてからおおよそ1年、表面の尾錠穴が大きくなってきたので、そろそろ替え時かと。

同じベルトの店頭在庫はあるのだが、メーカー・代理店側では、この品番、マイナーチェンジが2度ほどあって、初期モデルの「クッキリ型押し」「裏面ベージュヌバック」が、現行モデルでは、「少し浅い型押し」「裏面黒表革」に。もちろん、メーカーにも国内輸入代理店にも、初期モデル在庫はとうになく、現行モデルのみだから、国内取り扱い各店の店頭に、どれだけあるか の問題だものね。

裏面が黒になったのは、外した時の汚れが目立たないので良いコトだが、表面の型押しの深さは、深い方が、永く使った時に型押しが消えにくい。

ウチのお店には現在、現行型替ベルトの在庫が無いので、そちらを取り寄せて自身用に と思っている店主。初期モデルの方の良さがあり、この在庫は希少(メーカー自体が仕様変更してるからなおさら)だから、お客様優先だものね。

CTスクーデリアで、カーボン型押し黒牛革の替ベルトをお探しの方、希少な初期モデルはごく僅かになってしまいましたが、ウチにありますよ。

といっても、この時計ユーザー自体が都市部にお住まい・都市部のお店でご購入だから、ウチのような田舎店は、このまま在庫するだけかも。(T.T)

県庁所在でない地方の街では、職種人口比、交通機関網を含めたロケーションも含め、腕時計自体が不要な人の方が多いからね。

| | コメント (0)

2021年12月 9日 (木)

定休明け

…の今日は、少々寝不足。

昨晩、呼び出されて呑んだのもあって、いろいろ圧したスケジュールを埋めてたのもあるからだ。

で、お客様への返信も終えたトコロへ、久しぶりに訪れてくれた幼馴染。

缶コーヒーを片手に、彼の近況などを聞き、雑談。缶コーヒーの買い出しも、彼にパシリをさせた。(^^ゞ そりゃまぁ、店主が店を離れられないからね。

彼も帰ったが、今週二つ目のアポ、今日の15時かと思っていたのだが、未だ来ない。

あれ?時間の訊き間違いだったのかなぁ。

どのみち、自店で待つ話なので、電話で話してるとき、店主側に緊張感が足らなかったのかも。

| | コメント (0)

2021年12月 8日 (水)

第2水曜

12月に入ったからか、昨日のように、取引先(仕入れ・その他)営業担当の顔見世もあり、ぼちぼち、スケジュール帳のご注文を頂き始めた。実店舗を持つウチとしては、店頭でも販売はしているモノの、ペンで文字・数字を書く業種の人の割合が低い土地柄なので、ほぼネットだ。

今日は水曜定休なので、目先に時間予定があるミニ指導を優先せざるを得ないが、帰宅後、それらの返信・出荷準備作業がある。もちろん、ご注文内容は確認しているが、今日出荷せねばならぬものではないからね。

今日のバスケ指導会場は、一番近い体育館なので、そのあたりも、店主の心に余裕がある理由。ただ、指導時の中身に思いを馳せると、ストレスはある。(^^ゞ

明日は、営業担当が来てくれる日の二件め。

これに関しては、いちおうお客様インフラとしての準備ではあるが、現状を考えると、使う人は居なさそう。

隣街である県庁所在市や隣県などから、お越し頂けるようになれば だね。そのためにも営業努力が必要かもしれないが、自身の街より田舎へ買い物なんてのは、特産品以外では難しいからね。(T.T)

| | コメント (0)

2021年12月 7日 (火)

まだまだ

降り続く雨。

火曜日なので、病院面会を済ませて帰宅。

今日は、今週一つ目のアポがある。

雨であることもあり、徒歩での病院からの帰路、自販機で缶コーヒーを2個買ってきたが、訪れてくれた営業担当は二人。一人で来るかと想定して、自分用のを含めて2個にしたが、結局その二人に差し出す。(^^ゞ

話の内容の方は、想定通り、特別なことも無く、30分程度の会話で終わる。

その話の途中、先日コンビニで偶然出会った近所の奥様(7-80代)が。

その時に伺っていた、「鼻緒の締め直し」の件だ。

2足分なら、20分程度で出来るトコロではあるが、その奥様、店内で会話していた営業担当に気遣い、「あとで寄ります」とのこと。そりゃまぁ、この程度のことでお代を頂かないからね。そうかと思えば、他所で購入のモノを持ち込み、高圧的に「タダでやれ」と言う人も居るが…。

その後、10分ほどで営業担当も次のところへ行ったので、早速作業を開始。

この奥さん、丁寧に履いてみえるのは、そのお草履を見ればわかる。多少の外観汚れがあろうとも、キレイに履いていらっしゃる。

作業も終了し、とりにお戻りになるのを待っているところだが、考えてみれば、店主が日々していることは、ボランティアばかりだね。

| | コメント (0)

2021年12月 6日 (月)

雨天の

今日月曜から、二、三日雨が続くようだ。気圧配置の関係か、本州の真ん中付近だけらしいが…。

スーパー買い出しに関しては、次回が水曜予定なので、出来ればその日、早めに上がってくれることを祈りたい。

それまではオコモリ状態だ。まぁ、昼飯を買い出しに行かねばならぬのはあるけれど。

今週は、二件ほどの取引先アポが。

どちらも、これといった重要案件でもなく、当方にも特に確認したいコトがあるワケでもない。まぁ先方の顔見世みたいなものだろう。片方は営業担当が変わったから らしいが、この3、4年、その"今までの"担当に会ったことも無い。

ウチの主要な仕入先に関しては、永年の取引があっても、おおよそ会わなくとも、商品データだけで阿吽の呼吸的な感じ。うち一社だけは、かなり不定期ではあれ、営業担当が来ることはあるけれどね。

その彼も、このご時世なので、年内に来てくれるかどうかは不明。

でも、普通にお話が出来る(一つであれ、複数のモノゴトであれ、同じ価値観で話せる)相手が来てくれるのは嬉しいものなので、ぜひ会いたい。

| | コメント (0)

2021年12月 5日 (日)

静かに過ぎる

今月は週中始まりだったので、今日が初の日曜。

以前も触れたように、年末年始期はツキイチイベント休止なので、静かなものだ。

まぁ、それが行われても、来場者の目的は決まっているので、一般物販には何一つ影響はない。だから、一般物販のお店から無くなって行くのだけどね。

以前、市役所の担当部署に問い合わせた際も、「飲食などの副業をおこすなら、(昨今の各種)補助が…」みたいな話なので、この業種を護る意識はないようで、本業に固執すると先が無いのだろう。

身動きが出来ないのは、やはり苦痛だが、ここまでの時勢になると、旧店街で店を護っていても、「ここよりはマシ」なだけで、やはり限界はあったのかも。

| | コメント (0)

2021年12月 4日 (土)

いろいろ

今日のアサ練は、2面体育館を他学年チームとシェアなので、1面のみ。

対外試合(実質、団内中間学年の紅白戦の可能性が強い)を控えているとのことから、3 on 3辺りまで進めたい気もあるものの、ルールの把握も難しい、ほぼほぼ初心者の1年生も含めるのは無理があり、更には、その予定日の会場人数の制限もあり、3、4年に絞ってある。

ただ、1面コートを1~3年生使用となると、とてもじゃないが試合形式に近い3 on 3(例えばニューヨークドリル)は難しいので、後半、その初心者をハーフコートに分け、残りのハーフコートで、2 on 2をするのが限界。

そのアサ練を終え、土曜日なので面会に出かけた店主は、担当医に呼び出され、先月頃から言われている、"転院"の話を。

先月の話だと、"転院"だったが、その受け入れ先が混み合っていて動けない状況にあるので、一旦、"老健"と、別カテゴリへの移動を提案された。これに関しては、今の病院に「渡り廊下」でつながった施設があり、そこで ということ。

ただ、カテゴリが異なれば、「費用面」「手続き」などが異なるので、その作業が発生する。

先月を乗り切って、呼び出しを避けることが出来た と安心していたが、そうは行かないようだ。(T.T)

| | コメント (0)

2021年12月 3日 (金)

慎重に

昨晩は、久しぶりに"呑み"に。

規制時はもちろん、緩和されてからも、2、3度(それも積極的にではなく、呼び出されて仕方なく)だから、ホントに久しぶり。

このお店ならば、ヘンに絡む人も来ないし、「お客=カネ」意識な経営者じゃないからね。そりゃまぁ営業していれば、売り上げを気にはしているだろうけれど、それより重きを置いていることがある人だからだ。

出かける前の店主が想定していたより、少しだけ長居(1時間)してしまったが、程々で帰宅したし、それなりストレス発散にもなったので、今日は快調。

今月は後半に向けて、知っているお店(距離的に行ける範囲内で)から、呼び出しの頻度が上がるだろうが、どこまで付き合うかは考えて行かねばね。今までのように流されてると、キリがないから。

| | コメント (0)

2021年12月 2日 (木)

変わらず

12月に入っても、何の変化も無く。

昨日はバスケ指導の時間枠が「動かせない重要なコト」で、それに合わせてその他のことは外した時間に という状態だったので、実質、今日からが12月。他の人が絡むことは、仕事はもちろんお客様、指導ならば対象者との予定が最優先だし、プライベート面での人との約束もそうだが、自身のコトは、その時間を避けて先送りになるからね。

あさイチ洗濯機を回し、開店前時間に、スーパー買い出しなどを済ませ、洗濯物を干してから開店準備。

店前アーケード下の掃き掃除は、店主一人の仕事なので、前日風が強かった翌朝、当日も強い日などは、タイヘン。まぁ、今に始まった話ではなく、実家店に戻って以降(というか、先代時代から)変わらないことだ。

静かに時間が過ぎるね。

| | コメント (0)

2021年12月 1日 (水)

今月は

12月の初日は水曜日。

思えば以前は、水曜日といっても、12月に関しては定休日を返上していたものだが、移転後はいつの間にか、"返上せず"になっている。時代の流れもあるが、やはり非県庁所在市であることの方が大きい。

で、スタッフ不足で足抜け出来ないボランティアのスケジュールに引っ張られることになる。(^^ゞ

平月定休日の通りに昼を終え、この時間、今日の指導に出る準備も終えたトコロ。

寒くなってきた今日の会場は、一番近い体育館なのが有り難い。今月は、この体育館3回、近い方の隣学区が2回、遠い方の隣学区が4回の割合だ。

そして、急遽 試合(もちろん正式なものではないが)が決まったので、さすがに低学年にそこまで指導していなかったトコロを、ある程度の"予習"をしておかねばならない。

試合形式に前のめりな3年生はまだしも、1、2年生も となると、流れを伝えるだけでもタイヘン。もちろん、バイオレーションてんこ盛りなモノになろう。(^^ゞ

気が重いが、何事も経験と捉えるしかないね。

| | コメント (0)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »