« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

月末日

…の今日は、土曜日で「午後練」。なので、スケジュールが大忙し。午後練の後では、同時刻に終わってしまう面会は無理になるので、その前というコトに。それでも1時間しか余裕はない。しかも昼食時間もあるし。

で、慌ててそれらを片付け、30分前に指導会場へ。慌てて出かけたので、水曜日の忘れ物を持って行くのを忘れたが(^^ゞ、会場が徒歩3分ほどの一番近い体育館なので、練習終了後に、数分待って貰って、自宅を往復。今日特別の荷物もあったしね。

練習指導の方は、いつも通り。今日は上級生チームが別会場だったり、招待試合だったりなので、4年以下だから、2面分を準備。

今日の練習では、レイアップまでを終えた後に関して、保護者コーチにメニュー内容を伝えて看てもらい、店主が3人ほどの初心者の子を対応。

時間通りに練習を終え、今日のために準備しておいたモノをプレゼントしてから解散。

バタバタだったけれど、何とか予定してたコトはできたね。

| | コメント (0)

2020年10月30日 (金)

月末

今年はやはり、世を騒がしたコロナ禍の影響か、店主もなんだか、仕事を含む生活テンポが整わない。まぁ、仕事面の調子が良くないのは、このせいばかりじゃないけどね。(^^ゞ

低レベルの中でも、それなりに日々を過ごし、ウェブ管理、バスケ指導としてきたが、体調面では、バスケ活動が一時期休止になったことが大きいかも。もちろん、店主自身が激しく運動してるワケじゃなく、指導しているだけなのだが、ゴール準備、レイアップ時のロングパス、各メニューの見本指導などをしてるから、遅れて来て椅子に座っているだけの指導者とは運動量が異なる。

さらに、こういう時勢になったことからも、世の人の心が荒む一因にもなっているようで、近所の飲食店でも気を遣うし。店主としては、なるべく当たり障りないように、周りを気にしないで居られるように(荒む方向に行きがちな人に会わないように)している。

さて、何時ものように、開店前の買い出しで、明日のための準備も買ってきて、帰宅後、お店を準備した後、その準備を完成させる。

このあとは、ウェブの方で、昨日のうちに先日来のページをアップしているので、その細部などのチェックもしなきゃいけないね。

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

勘違い

木曜日の今日、店主は間違って病院へ。

2度目の面会緩和が為されたのは、先々週の17日土曜日から。

緩和2度目の今回は、前回7月の「木曜日・土曜日」ではなく、「火曜日・土曜日」。だから、先週火曜日の20日の面会を、妹に譲ったのだが、店主自身が行ったわけじゃないので、その"火曜・土曜"のルーティンに馴染んでいなかった。27日の火曜日にも「ん?」と思ったが、前回の記憶から、見送ってしまっていたワケだ。(^^ゞ

ということで、今日の店主に、もちろん病院が面会許可を出せるワケがないので、店主が面会できるのは週末土曜日の31日ということに。

土曜日はバスケ指導の日だが、その日の予定は午後練なので、また忙しくなりそうだ。面会時間が13-17時で、指導が15-17時。14時半には会場に居なきゃいけないので、13-14時の間となるからね。

| | コメント (0)

2020年10月28日 (水)

今月最後の

水曜日の練習会場は、一番近い体育館。

雨が降ったりしていないし、夕方練だから、少々遠くても な日だけど、近いというコトは気が楽。しかも、上級生チームも一緒なので、ゴール出しの手もあって、慌てなくて良いからね。

ただ、練習の方は、お手伝いが無い水曜日なので、緊張感が無い低学年は、ダラけ気味。お手伝いコーチがいても、叱る人が少ないが…。

目につくところは、都度、叱るようにしているのだけど、途中入団が多い今年は、現時点でも半数が入団したての素人状態なので、メニュー内容も、その練習強度も高められないから、ピリッとはさせ難い部分もあるから仕方ない。

まぁそれでも、ヤルだけのことは一歩ずつ先へ進めながら、時間通りに今日の練習を終える。

全ての片付けが終わってから、30分練習時間がズレている方に居る理事長に、今日預かった書類などを届けて、予定が終わる。

晩御飯の時間だね。

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

焦れるが

今日も気持ちよく晴れ。朝晩は冷えるけれど…。

朝一番でヤクルトさんのあと、弁当を買いに行って、戻る頃に終わっていた洗濯機へ行き、干し終わってからお店の準備。

先日来、続けているページ作りも、同シリーズの最後の1ページに迫っている。

ただ、同系統のもう1アイテム(3サイズ)もあり、それの画像準備をしていなかったので、先ずは撮影から。内容の商品自体は同じものだけど、付属するものがプラスされ、3点セットではなく、個別商品としてのモノだ。

これらの商品群、出来上がったページからアップしたい気持ちもあるが、設定が共通のシリーズものなので、その説明のページも準備が要るし、そうなると、シリーズ全品分が出来てからじゃないと、公開しづらい。

専門の会社ならば、1日もあれば完成するのだろうけれど、他にすることも多い店主なので、どうしても時間が掛かる。(^^ゞ

今日中にある程度まで目途をつけ、遅くとも定休日までには、全品のアップを完了していたいね。

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

作業の続き

晴れていてくれるのは、特に何処かへ用事が無くとも、日常の買い物を含めて、二輪移動している店主にとって嬉しい。

ということで、スーパー買い出しの帰りにコンビニへ寄り、弁当を買って帰宅。そしてお店を準備と、いつも通り。ま、お店の準備は、稀にしか会話が出来るお客様が無い田舎店では、取り敢えず。

今日は、先日来 作っている、3点セットシリーズのページのための追加撮影から。

"いきなり個別ページ"では、判り難い部分もあるから、シリーズトップのページも追加している。

すでに3商品ほどのページは出来たのだが、すでに"片方色で"アップしてしまっていた商品もあるので、その撮り直し・作り直しもある。個別ページごとに、画像枚数が嵩むため、ページ作りに入る前段階の、フォトショップ作業が手間だ。(^^ゞ

まぁ、そんなことを言っていても始まらないので、地道に だね。

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土)

アサ練土曜日

今月2回目のアサ練。最終週は午後練だ。

ということで、あさイチ、会場の「遠い方の隣学区…」へ。ここは、更に遠回りでカギを取りに行かねばならぬ。

体育館に着いて、先ずは体調管理表をつける。今日は、担当学年に加えて4年男女も なので、チェックする人数も多い。

練習内容としては、ここ最近のメニューを踏襲。

4年生が居るから、彼らに1面となり、3年以下の人数で1面では、レイアップなどの練習時に、ガンガン走らせることが難しいが、仕方ない。今日は最後の30-40分で、「ロールターン」「ピボット」も。その前のレイアップ時にもロールターンはさせているが、何度もさせて精度を高めたいからね。

女子の3年生を4年の方に加えると、ほぼ受け身な初心者ばかりなのもあって、最後の競争メニューを今日は省略し、男子は「1 on 1」で終える。その間、4年側のコートは、ゲーム形式をしていたようだ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終えて子供たちを帰し、体育館を施錠し、そのカギを返してから帰宅。自宅に荷物を放り込んでから、土曜日なので、病院面会も。

それを終えて、帰り道のコンビニで弁当を買ってから帰宅し、お店の準備。ほぼほぼ誰も歩いていない通りは、物販が激減しているので、飲食店だけに人影が見える状態だ。

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

雨上がり

昨晩は、あれほど遅くなるつもりじゃなかったのだが…。

モチロン、遠くへは出ていなく、自宅から徒歩数分圏内にはいたけれど。

そんな次の今日、昨晩の雨も昼頃には上がり、陽も射してきた。

今週に入ってから取り掛かっている、「解説」ページ用の画像も、昨日までに撮ってあるので、そのフォトショップ作業を。

「解説用」といっても、追加する商品ページの写真を、そのページにも転用するだけではあるけれど。そうなると、まだ撮れていない「色番」も残っていて、それを含めると、撮影・リサイズ作業は、まだ30枚以上。(^^ゞ

うーん、気が重いが、避けて通れないからね。

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

もう水曜日

ということで、定休日定番のスケジュール。

昼飯を終えて自宅に戻り、メールチェックも済ませ、16時半には会場へ向かう。

今週は「遠い方の隣学区…」なので、30分少し前には自宅を出て、カギ保管の家へ。会場の学校へは35分ごろに到着。

体調管理表をつけ、5分前まで待ってから中へ入り、シューズを。笛を吹いて集合を掛け、挨拶から準備運動へ。子供たちが走り始める前に、4ヵ所へコーンを準備しながら、遅れて来る子の体調管理表チェックを。

ランニングが終わり、練習開始をするが、どうも店主独りなのを観ているのか、手を抜いたりサボったりが目立つので、叱るトコロはしっかり。

何時もの順序通り、レイアップのあと、2面使えるので男女を分け、男子側の指導を。遅れてきた1年に自分の子が居る4年のコーチが、女子側を担当はするものの、ほぼほぼ見てるだけで、しかも終了30分前に帰ったので、最後はいつも通りの競争メニューを組んで、練習を終える。

最上級生に掃除をさせている間に、この体育館用の使用ノートを付け、次に使う団体に譲る。

自宅へ戻ると、ちょうど、Bリーグ試合の放送があったので、それを観戦し、夕食を。

片付けをしようとしているところへ、呼び出しが掛かったので、裏の飲み屋へ。何かとバタバタな一日だったね。

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

自宅前で

火曜日なので、先週末から再開された面会日。

先週電話しておいたように、今回の緩和期は、その面会許可の出ているうちの何回かを、妹に譲る話にしてあり、今日がその日。隣県から20分程遅れで来たので、面会証と体調管理表を渡して、手順などを説明し、病院へ見送る。

妹が病院へ行っている間の昼下がり、ウチのお店前の車道で、交通事故。ここでの事故は何年ぶりだろう。

70代女性運転の軽自動車が、郵便カブを引っかけたようだ。

ガシャンと音がしたので、様子を見に外へ出ると、カブが倒れ、局員さんが倒れていた。即座に店主が警察に電話したが、その両者の位置関係からと、まぁ世間の一般常識的情報からも、交通法規を自分優先に独自解釈している人が原因のようだ。

パトカーと、いちおう救急車が来たが、幸いなことに郵便局員さんは擦り傷程度だったようで、現場検証に立ち会い、3-40分ほどで終了。飛び散った破片も掃除が終わり、1時間後には、静かな日常に戻っている。

店主も昨年末に経験があるが、その時と違うのは現場。今回は表通りで、クルマも人通りもあるが、店主が遭ったのは、人通りのない裏通りだったので、相手に逃げられたからね。

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

今月も後半へ

これといって、何らかのプラス要素も無いまま、日々だけが過ぎる。

ただ、新商品として仕入れたものは、やはりページアップせねばならぬが、今日のこの天気、撮影を躊躇する。曇ったままだからね。

あさイチ、ヤクルトさんとやりとりした後、結構冷える空気に、熱い缶コーヒーを飲みたくなり、自販機へ。その時間(9:30)はまだ、霧雨が降ったり止んだりだったし。

10時を過ぎると降ってくるものは無くなったが、上記通り、雲がとれないまま。

作業の進展を考えれば、先へ進めたいので、屋外光以外の画像は撮っておく。

先月、先上がりした商品と共に貰っていた、カタログデータから、本カタログへ移行と共に、商品グループの整理もされたようなので、先月の入荷時に作ったページを、もう一度撮り直して、改めてページ構成もしたいしね。キチンと整理しておかないと、商品数も多いコトだから、お客様にお伝えしにくいからだ。

ただ、事前撮影をしていた"既に入荷してる分"、「屋外光の射す室内」設定で撮っていたので、撮り直しは多岐にわたりそうだ。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

雨上がりの日曜

昨夕、バスケ指導から戻って、自宅店で作業してるとき、ポケットに体育館倉庫のカギを発見。

バタバタしてたのを理由にしたくないが、館を出る際の返却忘れだ。モチロン、閉店後スグに返却に。走れば3分ほどの距離だからね。(^^ゞ 何年か前にもあって、2度目なので気をつけなきゃね。

さて、今日はツキイチイベント。前の月にも行ったように、ホコ天にはしない、縮小版だ。

とはいえ、騒がしい。音楽にも様々あるが、アレは果たして、この場に相応しい音楽なのか疑問。

イベントを企画するならば、「何でもアリ」ではない、何らかのシバリは必要なのではと思う。店主も音楽好きだからこそ、そう思う。

まぁ本来、多くの人の賛同を得るには、幅広くしなきゃいけないが、どうも田舎で偏るソレは、大衆というよりヤンキー系や不良向け。

夜のお店の1軒でしている分には構わないが、子供も集まる日曜日の公運営イベント向けとは思えない。一時期、一般からの苦情で運営側から規制を入れ、減っていたはずなのだが…。

何でも良いから賑やかしをすれば良いってものでも無いと思う。

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

雨の一日

二度目の面会緩和が始まった今日は、雨。

今週は土曜(今日)練習が、"アサ練"じゃなく午後練なので、13時-17時の面会時間のうちの2時間が無理(30分前が基本なので、実質3時間ほど)なので、今日の午後はほぼほぼ、開店できない。

というか、13時ちょうどに面会に行き、15分制限ではあるが、往復徒歩時間を考えれば、3-40分。その帰り道にコンビニへ寄って弁当を買い、自宅へ戻って食べ終われば、もう、30分弱しか余裕はない。

で、14時半に会場に着き、体調管理表をつける。今日は4年男子も含まれるので、50人近く。

さらにここへきて、体験入団の子がやたらと増えたので、体調管理表(登録済み)に無い子、その親御さんもいて、入館させるだけで大わらわ。今日参加した体験の子は、6、7人(親御さんを入れると10人以上)だものね。

練習を始めると、それらの体験の子らがボールを持っていないので、店主所有の2個では不足。

会場倉庫に預けてある、団所有のボールに空気を入れ、練習を進めるが、初めてなので個別指導が必要な子も多くてバタバタ。

いちおう時間通りに練習を終え、掃除(モップがけ)は4年男子を中心に。

ただ、5、6年生と違い、親御さん、コーチの手伝いが少な目。ほぼ何もせずに帰ろうとするコーチもいるからね(来るのも遅いから、開始前の準備は何もしてないし)。

何とか時間内に全てを終え、体育館を出ることが出来た。「フー」だね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

週末へ

少し曇ってきた。

一昨日、自店開店前の買い出しで、買い忘れていたものを、今朝。徒歩圏外は二輪メインの店主なので、雨予報の前には、やはり行っておきたくなる。まぁ、明日の雨が、何日も降り続くワケではないが…。

ウチがネット決済で利用させて頂いていたシステムの一つが、来年、廃止になる連絡が来ていたので、先日来、その代替に関して、関係各社に問い合わせている。

で、その一つからのメール連絡で、「ショッピングカートのシステム云々…」を理由に、不可との通知が。電話で話した折に、httpsアドレスを取得して通知するだけだから との話だったので、カートのシステム云々は関係ないような気がするのだが…。

ネット上には、さまざま「詐欺」だのが横行するので、セキュリティを強化せねばならぬのは判るが、増えるのが「手間」だけならば、頑張れば済むことでも、「コスト」があまりにも嵩むと、弱小には厳しいコトに。

地方に居ると、ネットだけが頼みの綱なので、何とかならないモノかなぁ。

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

今日まで

週末までは、晴れるようだ。

そんな今日は、少し前に届いていて、その際、誰かの助言で見送った制度に関する件で、昨日改めて市役所からの通知を得、出向くことに。話を聞いて、いちおう継続申請することにして手続きも。

コロナ禍なので郵送手続き という話もあるが、良くも悪くも井戸状態のこの街、「万全対策の下、直接窓口」の方が、"郵送料"の節約になる。ウチの場合、役所まで1km未満の距離だしね。

更には、役所へ行けば、少なからずマトモな会話が出来ることが、店主の精神衛生上もメリット。モチロン、忙しい窓口で無駄話は避けるが…。

お店に戻ると、ほぼ誰とも会話が無いまま、日々が過ぎてゆくからね。

結局、一日中、PC画面に向き合ったまま、既に夕方。この後の時間、直帰のため、周りに見向きもせずに駅へ向かう人の流れを眺めるだけだ。

あ、そういえば、夜中に読む本を買おうと思っていたけれど、今日はそれを忘れていたね。

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

水曜も晴れ

定休日定番のスケジュールで、昼食を終えて自宅へ戻る途中、スーパー買い出しも。薬局も寄ったりで、意外に時間がおしてしまったので、慌ただしく準備を整え、スグにミニ指導の方へ。

今週は、二度とも一番近い体育館が会場。徒歩で行けるから雨の心配もないが、しばらく晴れ続きだ。

で、入り口で体調チェック表をつけながら、連絡を得ている体験入団の子の確認も。それがあったので、いつもなら5分前には代わって貰って、ゴール出しの方へ行くのだが、気が付いたら既に開始時間。慌てて中へ入り、シューズを履きながら集合の笛を。既に上級生は、アップを始めていた。(^^ゞ

で、2人の体験入団の子に、練習に加わるよう促し、周回ランニングを終えて、定番のアップへ。

今日は、お一人、保護者コーチがお手伝い頂けたので、全体でするレイアップのあと、男女で反面ずつに分け、1 on 1。

最後は競争メニューと、いつも通りだ。

30分前に低学年側の練習を終え、手洗いさせて帰らせ、上の学年の練習も終わってからゴールを片付ける。

ここ最近、体験入団の子がいるということは、入団申込書などが発生するので、その預かっている分を、理事長に渡さねばならぬ。今日は、別会場で女子の指導をしていらっしゃるので(時間枠も30分ズレている)、その会場へ急ぐ。

今日の体験入団の子を含めて、入団申込書が今後発生する子が、4、5人分はあるので、まだまだ、このバタバタが続きそうだ。

高学年女子の会場が、別なことが殆どだからね。

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

晴れ続き

ダスキンさんが来た今日も、有り難いことに晴れ。

病院から届いた入院費請求に、今週末から始まる二度目の面会緩和の知らせが。

なので今朝、お支払いとインフル接種用紙を提出しながら、詳細も確認してきた。今日提出したインフル接種用紙は、入院中の母親の分なので、店主の分に関する話も訊いておく。

モチロン、緩和と言っても、前回同様、「週二回、1患者当たり1人・1日15分」。

7月の緩和時には、タイミングが合わずに来られなかったので、今回の緩和では、週二・月八回程度の面会の内、何回かを妹に譲ろうと電話を。

妹の方も、家族があるから、日時を即決できないので、「今夜LINEを」ということに。ただ、秋冬に向かうので、いつ何時、病院側が再び規制強化に戻らないとは限らないが…。

お店を開け、PC作業をしていると、昨日、出荷が間に合わなかった分の運送便さんが集荷に。

昨日も言ったように、今日出荷で着日指定に間に合う分だ。

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

慌ただしく

今日も穏やかな晴れ。気温も昨日とさほど変わらず。

月曜日なので、朝、ヤクルトさんに会い、その後、いつも通りに。

で、メールを開けると、着日指定のご注文で、急に慌ただしく。着日を"余裕で"クリアすべく、可能な限り作業を急いだものの、今日の集荷時間を過ぎてしまったが、明日で間に合う距離なので、着日を守るのは可能。「余裕で」が出来なかっただけだ。

先日来、時々言及しているが、お客様も取引先営業も、「待ち」の状態が続いている。

お客様が事前に連絡して なんてことが無いのは当然だけど、取引先営業も、「近いうちに」の連絡の後、ホントに直前にしか連絡はないので、焦れる。

店主が以前に居た都市部のお店時代のように、日々お客様で忙しくしていられるならば、気にしないようなコトなのだけどね。

まぁ、店主がそれらのお店にいた時代から、年数も経過して、現状は変わっているのかもしれない。ここ何年か、隣の市(旧店街)ですら、必要要件以外で出かけてない(しかも直帰)から判らないが…。

| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

雨上がり

雨が去ったら、気温も上がったようで。陽が射したのもあろうが、暖かい空気が運ばれたせいだろう。

さて、相変わらず静かな日曜日だが、今日は久しぶりの人から電話。

電池交換を依頼されたので、確認の上で。

というのは、キホン、電池交換も代理店に送らねばならぬコトになったからだ。販売店によっては、その技術の差もあるから、裏蓋などへのキズだったり、防水パッキンの問題もあるからね。

ただ、今日のお客様は、その辺りも含め、店主のコトを信頼して頂けているので、久しぶりの店頭電池交換となった。その電池交換作業中に、彼に缶コーヒー代を渡し、パシリにも。彼との仲だからこそだ。(^^ゞ

この交換作業で、店主が一番気を遣うのが、電池部カバーの小さなネジ。これを嵌めるのがタイヘンなのよ。なにせ小さいからね。

で、彼が言っていた「ストップウォッチボタンの動作が…」という部分も動作を確認し、裏蓋をねじ込み、時刻合わせもして終了。

久しぶりのご来店だったので、このところの入荷商品と、現状、入荷を予定してるものなどのお話も。

こうして、普通のお話が出来るのは嬉しいもの。今日もぐっすり眠れそうだね。

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

雨のアサ練

角度的に南へズレたので、この辺りでは強烈な雨にもならなかったが、昼頃まで残った雨。

昨夜レーダー予報をみていると、「10時前に上がるかも」的なモノが一時出ていたので、「クルマを出さずに済むか」と期待したが、朝方以降には、その考えが甘いコトが判明。で、1時間前の9時に、クルマを取りに出た(徒歩で20分は掛かる)時点で、小雨程度とはいえ、残っていた。

自宅前に横付けし、荷物を載せて出発。鍵を取りに遠回りして会場に戻ると、野球の団体(少年団?)と鉢合わせ。

ほどほどある駐車場だが、雨の中で鉢合わせれば、混み合ったものの、何とか彼らが撤退。しかし、その前の時間枠の体育館を使っていたワケでもなく、あの雨天で、何で集まっていたのだろう?

それはさておき、今日参加の3年以下男女と4年男子の体調管理表をつけ終えた店主も中に入り、コーンなどの準備をしながら集合の笛を。そこまですべて終え、4年男子の親御さんから、「今日はコーチが看てもらえるの?」と期待イッパイに尋ねられているところへ、遅れて担当が。

計画立てているとは思えない気まぐれなメニュー内容の、その子たちの練習を横目に、いつも通りに3年以下の方を総指揮し、前回水曜日は店主独りだったので、合間を見て、今日来て貰えている保護者コーチたちに、10、11月の凡その流れ(意向)を伝える。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、子供たちを帰して施錠し、そのカギを返しに遠回りしてから、自宅へ。

荷物を下ろした時、まだ霧雨だったが、そんなところで時間潰しをしていても始まらないので、駐車場へ。車を停め、徒歩で帰る途中のコンビニで弁当を買い、自宅へ戻る。

お店を開け、昼飯も終えて、すべて準備が終わったところで、雨も上がってきたね。

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

今日も

北上の度合いが、若干抑えられたようだ。

だからこそ、当県では余計に微妙。相変わらず、TVの天気コーナーは大都市圏忖度放送なので、この微妙なところは不明。だからこそ、気象庁発表だのの入手可能なデータを、自力で読み取るしかない。

ま、いずれにせよ、雨なのは間違いなさそう。

今年度から低学年側でもライン連絡網が出来、情報を共有できるようにはなったものの、中止の際に会場へ詰めて、間違って来る親御さんに伝える必要が無くなったワケではないから、練習の有無に関わらず、早めに自宅を出て、その会場と反対方向にあるクルマを出しに行かねばなるまい。

さて、今日の店前通りは、いつも通り。

元々出歩く人が少ないうえに、雨となれば(台風が接近しようがしまいが)、出歩く人は更に減る。

まぁこれは、来週、台風一過になっても変わらないけれどね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

どうなる

気温がぐっと下がって、寒いほど。

南海上の台風は、いよいよ迫っているが、気になるのは「土曜日」。予測上、そのあたりで一番近づきそうなのだが、「アサ練」の日だからね。

上陸スレスレをかすめて との話なのが厄介。海に隣接しないとはいえ、50kmほどなので、影響はなくはないが、当県は警報を渋る傾向だからね。

警報が出れば「休止」だけど、そうじゃなきゃアリなので、直前まで判らない。

その日の会場が"遠い方の隣学区…"で、遠回りのカギの貸し借りもある場所だから、屋根付きの移動手段が要るが、クルマの保管場所が自宅から遠い店主としては、悩ましい。

さらに、TV各局は、大都市圏最優先の情報だけなのでアテにならない。

まぁ、まだ明後日のコトだから、今からどうこう言っても始まらないが、当日まで気が重い。

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

定休日

水曜定休日の今日。

定番スケジュールで昼食をとってから自宅へ。

今日のバスケ指導会場は、一番近い体育館なので、夕方以降雨の予報だけど、その部分の不安はない。ほぼほぼアーケード下で、屋根が無いのは100mほどだからね。

体調管理表をつけ、5分前にゴール準備のために中に入ると、今日は最上級生男子チームまでのシェアなので、育成会である親御さんを中心に、すでに出して貰えていた。

時間通りに練習を始めるが、低学年側の保護者コーチは、今日は無し。先月度までは、その方の会社での「休日」の取り方の試みがあったようで、頻度高くお手伝い頂けていたが、月が変わり、その期間も終了ということらしい。

なので、今日の指導は店主独り。その辺りもみてなのか、子供たちが「サボりモード」なので、ピシッと叱るトコロは叱る。低学年側をお手伝い頂ける、3人ほどの保護者コーチは、厳しく叱ったりはしないものの、やはり複数のオトナの目がある無いは、子供たちに影響を及ぼす。

さらに、「来月度から、長距離走を採り入れるけれど、練習を手抜きせずにすれば、楽に完走できるようにするからね」と伝えておく。それでも、「自分だけラクをしよう」という子がいるのは、まだ本当の厳しさを知らない学年だからだ。

時間通り(低学年側は30分前)に練習を終え、いつも通りに片付けも済ませ、外へ。

まだ霧雨だけど、雨が落ちてきた。

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

雑感

人に会う機会が限られてるので、閉店後はTVが友達の店主。

このところ何度か、その歌系特番で、過去の曲を採り上げている。この系を観るのは慰めになるから、つい見てしまう。

まぁ局としても、主要視聴者、もしくは欲しい年代層を考慮しているワケで、10代から40代まで(50代はオマケ的な付け加え)となろうから、その番組の趣旨としてジャンル(カラオケ・女性歌手・アニメなど)を絞ろうが何しようが、1980年が一つの目途になり、店主世代(59)がホントに懐かしいと思う、70年代全般から80年代前半は、当世代をオマケに加えたがため、選ばざるを得ない数曲止まり。

もう、こういうターゲット枠から外れる年代層になっちゃったんだね。

また、2時間枠などからの時間制限があるのか、曲中に出演者が笑って喋っている邪魔な声が後ろに入ったりで、純粋に聞ける楽曲は限られていた。

やはりホントに聴きたきゃ、自分所有のレコードなり、CDなりだし、懐かしく歌いたければ、一人カラオケでも行かなきゃダメだね。

このジャンル以外のニュースまで行かない情報系番組で、「東京用」の全国放送も増えている気がする。番組内の天気コーナーなど、関東圏のみ伝えて終わってる。

「視聴者は関東圏の40代まで」の意識なのだろうね。

| | コメント (0)

2020年10月 5日 (月)

涼しくなって

今日から2ヶ月ほど、ヤクルトさんの時間が変更に。その話を思い出したのが昨晩で、気づくのに間に合って良かった。

朝のうちパラついた雨も上がり、午後からは陽も射すように。低気圧が抜けた後なので、空気も涼しい。次の週末には、台風という話も。

この秋冬向けの商品を、ザックリ仕入れてサイトアップしてから、現状、攻めていない店主。

まぁ、時期的にも内容的にも、まだこの時期に売れてもないのに仕入ればかり出来ないが…。

お客様はもとより、仕入れ先の方からも連絡が途絶えたままなので、「受け身」状態だ。

かといって、地方の一店舗であるウチが、この内容の商品群で攻めるといっても、限定的なものにしかならない。

まぁいずれにせよ、今は「待ち」状態で、年末に向けて何か考えたいね。小手先的なコトしか出来ないかもしれないが…。

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

今日も静かに

雲が覆う空だけど、雨粒は落ちて来てない。

開店前の買い物(スーパー買い出し・コンビニ弁当)時間に、少し時間を作って、カジュアル衣料品店も。

ジャケットやブルゾンほどではない羽織りモノとして、ベスト(ジレ?・チョッキ?)をチェックに。

店主もこの歳なので愛用のモノはあるし、近年にはダウンベストも幾つか。更にバスケ用品店でプルオーバータイプのモノも買って持っている。

ただ、ちょいと新しいものをと思って、何軒か見て回ったが、プルオーバー型、しかもニット系ばかり。ボタンでもファスナーでも、前開きのモノは見当たらない。多くの店を見たワケでもないし、田舎街のカジュアル店だけしか回れてないけれど、そんなトレンドなのかなぁ。

さて、お店を開けてはいるが、何が変わるでも無し。日曜日なのだが、値引きしているとかタダで何か貰えるとか、騒ぐ系のイベントが無いので、ひっそり静かなモノ。

明日の月曜以降の話だが、この週なのか、さらに先の週なのか、取引先営業からの連絡はまだ無い。

人に会える(会話が出来る)貴重な機会なので、楽しみにしている店主だ。

| | コメント (0)

2020年10月 3日 (土)

合同練習

今月の「アサ練」は、全5回ある土曜練習のうち2回。今日はソコから外れていて、午後練。

会場は、店主担当学年としては今月初の、近い方の隣学区学校。ここは、開始・終了時に、カギを持って来て貰えるので、現場で待つだけ。

ココで気を付けることは、この体育館、施錠開錠する入口が、校門駐車場と反対側なので、子供たちも"両側"から入ってくること。

なので、体調管理表をつけるにあたって、入り口を一方に限定したが、練習中は風を通すためにも全開放することから、後の時間枠を使う中間学年男子チームでは、近い方の入り口を使う子も。結局、中に入ってからの確認になる。

最上級生チームが遠征に出ている関係からも、中間学年も参加する練習なので、その女子側は低学年側と同時間枠だ。

練習内容としては、ここ最近の流れを踏襲し、前半2時間枠で低学年側の練習を終え、あとは男子中間学年チーム。

店主は、後半に入って一旦自宅へ戻り、後半2時間枠が終わったあたりに体育館へ戻って、掃除戸締りを手伝って、カギ管理のひとにカギを。

そんな感じなので、一旦自宅に戻っても、結局、自宅店の方で何かを出来たワケでもない。

昨日撮影した補助画像は、撮ったものに感じしてはリサイズ済みだが、まだ撮れていないものもある。これらは明日だね。

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

無駄遣い?

週末へ向かう今日は、開店前の時間、撮影用の小物を調達に。

「カバン・革製品小物」というと、ざっくり"入れ物"なワケなので、「中に入れるモノ」を撮影小物にする場合が多い。

凡そ、自店で扱う(自分で企画生産のモノを含め)商品に関して、その中に入れるモノというのは、既に店主が持っているモノを使ってきたが、中には、あまりに使い込み過ぎていて、撮影(公開)に堪えない見苦しさのモノも。(^^ゞ

今日は、そのあたりのモノを調達に出たワケだ。

で、買ってきたのは、デスク周りのステーショナリー系と、薬。

文房具は、店主の愛用品より新品の方がサマになるし、常備薬のイメージと言っても、店主は何も常用していないので、治ったばかりの風邪だが、自宅用の瓶入りでは今回の目的に合わないので、外へも持ち歩ける顆粒モノとカプセルモノの風邪薬を。(^^ゞ

撮影小物の中でも、腕時計などは"入れ物"じゃないから、中に入れるモノではなく、そのイメージを活かせるモノ(店主が過去に経験してきたラリー(モータースポーツ)絡みやバイクなどが、スクーデリアで使えている)で、新たに買うようなものは特にない。

何かとついでに買ってしまって、つい散在してしまったが、これらを入れるための"入れ物"商品、1点当たり1000円未満の単価なんだよね。(^^ゞ

| | コメント (0)

2020年10月 1日 (木)

気分転換

昨夜閉店後に、予定していた「飲み」。まぁ、予定していたというほどの「会」じゃなく、2人で軽く晩飯代わりをつまみ、その後、お酒の店へ移動してというもの。

近所の経営者である彼とは、近所で生まれ育っている仲。

数年の年齢差なので、学校環境こそ違うのもあって(中・高は、地元であっても3年差以内じゃないと疎いものだからね)、昼間に出会って挨拶しても、所詮数分の会話で、じっくり話すような夜呑みに行くまでは至っていなく、数年前に店主が地元へ戻ってからも、なかなか機会が無く実現できずにいた。当時までの店主は、「寝るため」にこの街へ帰ってただけだったからね。

なので、そんなに大々的な飲み会ではなく、「ちょっと近所で」という話だ。(実際、徒歩数分圏内) そういう機会が無かったから深くは知らなかったものの、シッカリした相手であることは、近所だからこそ判っていたが、もちろん節度ある二人だからこそ(時間的にも3時間未満だし)、程よく楽しめて、そこそこ話もできたので、今日の店主は気分も良い。近所の飲食への"僅かなる"貢献もできたし。

やはり、共に居る相手次第だね。

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »