« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

問題点は

昨晩は飲みに誘われて。「自分が」を主張しすぎず、相手を思い遣れる方なので、応えて参加。

ここしばらく(1~2週)お酒を飲んでなかったので、ビールだけだったけれど、久しぶり感。店主は胃腸がデリケート系なので(^^ゞ そのあたり、日々のルーティン化は気にしているのだが…。

さて、水曜日の今日は定休日で、バスケ指導の日。

喫茶店ランチを終えて自宅に戻っているが、あと1時間ほどで会場に向かわねばならぬ。今日の会場も一番近い体育館だから、余裕だ。

今日は、何回か以前のパターンで、高学年女子を除いた全学年なので、3面中1面使用・30分前終了。

凡そ、ここ何回かの練習メニュー内容を踏襲する予定だが、年度末までの時間を考えると、現時点で留まっているワケにもゆかないので、何時、何処まで練習強度を進めるかは悩みどころ。

男子側は、「今期から」の子の割合が半分程度だが、女子側は8割を超えるから、余計に悩む。また、その子らの、体力的というか運動神経的というかが、この学年ならではの未到達な部分もあるからね。

後半で男女を分けてはいるが、この差を放置しておくワケにもゆかない。どうしようか。

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

9月も末へ

スッキリ晴れてくれているのは気持ちが良い。

屋外光を使った物撮りに適した日だが、先日来、アップ済みなので、新たに撮るべき新商品はない。まぁ、ガンガン売れるワケでもない中、新商品をやたらと仕入れていては、店が持たないしね。(^^ゞ

一昔前でも、新商品を見てみたい"だけ"の人(手元で見るだけで満足してしまう人)は、実店舗を含めていらっしゃった。特に、ネット通販が伸びつつあった当時は、「実店舗」というものの存在感が今ほど希薄じゃなかったから、やはり手元で見たい気持ちは出るものだったし。

その頃も、例えば岐阜にも名古屋にも同じお店があるのに(同じ会社による出店で、店舗面積も品揃えも同じ)、敢えて電車代を使って名古屋へ買い物に出る人はいた。ウチに限らず、当時のパルコ内などのブティックなどで、よく聞いた話だ(お気に入りの店員がソチラだったのかもしれないが)。

だからこそ、大都市周辺地方都市の店員は、その人間性を含めた魅力を高める努力をしたものだ。バブル崩壊前だが、展示会ついでに都内の幾つかのブティックを視察すると、その接客力の無さに驚愕したものね。

都市部の万分の一でも、お求め頂ける方がいらっしゃった旧店舗時代と違い、他の世界の話のような感覚の今は、その気持ちの変化もあるようだ。時代が進んだのもあり、住民票がこの街でも、勤務地で消費を済ませているからだが…。

ニュースなどによると、今回のコロナ禍で、地方への動きがあるというが、まぁ、周辺都市止まりだろうね。

| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

晴れの週

朝晩は涼しく、日中の日差しが…な天気。

バスケ指導が再開され、既に2ヶ月を超えたものの、しばらく内容を控えていたのもあり、店主自身の運動量を戻せたのは最近。

それ以外は、母親の入院先も、面会制限のままだし、「運動」と呼べるほどの動きが無いまま。なので、「毎日適正に」寝起きして、食事して には、運動量が足らずに、寝付けない夜も多い。

ストレス発散の一部になっていた「歌(カラオケ)」も無いので、近いうち何処かのボックスで"一人カラオケ"にでも行ってきた方が良いかも。気の置けない仲間ならいざ知らず(そういう仲間との時間は合わない)、飲み屋で出会った程度では「遠慮」も出さざるをえないし、そこそこの点数を出せるレベルの店主の歌を、ジャンルの好みからも認めないオジサンが多いからね。

さて、ある程度一通りは、今秋向けの商品群も準備は整いつつある。

ただ、内容がスケジュール帳、文具関係だったりとか、腕時計だとかなため、もっと秋が深まる季節(…というか冬かも)にならないと、動きは見えないだろう。

都市部ならば、店頭でチェックから実売もあるだろうけれど、進学希望者が1割未満の学校脇で赤本を売っているような感じの実店舗なので、なんとも。

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

もう少し先

先月あたりから、自身の感情を再認識し、そのコントロールをしている店主。

子供の頃から、好きなモノ・ハマった物事が、その頃の「メジャー」な路線じゃなかったこともあって(後の時代になってから、多少人気が出たものもあるが…)、その仲間内では多少喋っても、声が大きい"マス"には敵わないという気持ちで来ているからかも。

なので、思いを伝えることは表立ってしてこなかったが、近年も、ごく限られた一部から、「良いじゃん」と言って貰えたことを良いコトに、ヘンに自意識過剰になっていたのかもしれない。

地域のマスからダメ出しされ、やはり、自虐への回帰をしようと思っている。何十年とそうしてきていて、慣れてるし。

何の運動もしてなかったジジイが、スポーツ新聞片手に、プロ選手に「ヘタクソ」というようなのが「マス」だからね。店主は何のプロでもなかったけれど。

まぁ現状、他人と会ってないから、コントロールといっても、何もしていない。近所の飲食にも行っていないし、バスケ指導にしても、指導してる子供に、2、3言指導する以外、他の指導者とも会話してる時間がないからね。

近所の少し年下の経営者と、「近いうちに晩飯でも」な話はあるが、まだ実現していない。市外で仕事人生を送ってきた店主で、この街へ戻ってからも、昼間に挨拶程度はしても、夜(呑み)の付き合いはかなり限定的だったものね。

でも、人恋しく、他人と飲みたい気持ちになるときもあるね。

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

あと2回

今月最後の土曜練習は、午後練。

会場が一番近い体育館なので、お店の開け閉めを除けば、時間に余裕はある。次回の水曜も同じだ。

もっとも、「山奥でサーフィンショップ・ビーチでキャンプ用品」的な状況なので、開けていても人は通らないが。

今日も、中間学年4年生男子を含む練習なので、事前に準備してある体調管理表は2枚。

5分前に、その記入を代わって貰い、ゴール準備へ。

時間通りに練習を開始。4年男子側は、担当コーチが一旦、家を往復と聞いているので、その間、独りの保護者コーチに看てもらい、店主は低学年側の方へ。

練習メニューはいつも通り。まだ完全にではないが、ほぼ7、8割、以前通りの無いように近づけている。

ただ女子側が、新規の子が8、9割なので、別に看てもらい、男子側は、1 on 1までを。

ほぼ時間内で練習を終え、掃除片付けも済ませて解散。

体育館の外で、その新規(現時点では体験入団)の子の親さんから、幾つかの質問を受け、その説明をしてから帰宅。

秋めいてきたね。

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

来週? 再来週?

昨夜からの雨も、先ほどから小雨になって来ていて、20時頃には上がる方向のようだ。

実店舗の方は相変わらずで、ウェブの方も、昨日までに1商品を残してアップ済み。今日が雨なので、その残る1商品の撮影は出来てない。まぁ、屋外光を必要とする商品ではないから(ポケット内小物)、撮ろうと思えばできるが、今一つモチベーションが上がっていない店主。(^^ゞ

コロナ禍で、実店舗内で、普通に(現代人としての常識範囲内で)お話しできる相手(お客様・取引先営業)が居なくなって半年ほど、会話に飢えている。

このご時世なので、お客様が戻るにはもう一つ時間が掛かろうが(元々、この地区では少人数だったし)、取引先営業の方は、月末か来月には来てくれるらしいので、それが楽しみだ。

電話では会話しているけれどね。

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

徐々に

強烈な暑さの夏が終わった辺りから、体調が安定しない店主。

もちろん行動範囲は決まっていて、「お店」「ミニ指導」「スーパー買い出し」「コンビニ弁当」「銀行」「週1の喫茶店ランチ」くらいしか動いていないし、ミニ指導は1回2時間程度、喫茶店ランチは3-40分、スーパー買い出し、コンビニ弁当は目的買いだけで、お店(自店)は終日以外、何処へも出かけていない日々なので、ここ最近の体調は、朝晩が冷えるようになったコトによる風邪気味なだけ。

コロナ禍で、すべてが止まったところから、ミニ指導を再開した2ヶ月ほど前、運動不足からの動きによる筋肉痛などもあったが…。

まぁ、前回と昨日の練習辺りから、以前の指導メニューへ戻しつつあるから、店主自身の運動量も、ここから徐々にだろうけれど、コロナ禍以前の、「日々の運動量」と「食事・睡眠」のバランスには、まだ戻れていない。

運動量に対する食べ過ぎだったのが、強烈な暑さの夏を挟んで食事量が減ったから、一時期増えた体重は戻ったけれどね。(^^ゞ

ただ、時折、徹夜を強要されるスケジュールや、睡眠の質の問題なのか、朝がツラいのは戻っていない。

何とか早く だね。

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

水曜夕方練

水曜定休日はバスケ指導の日。

このところ、「上級生チームとの合同の中間学年4年生を、低学年側で」 という回もあったので、今日もだったかな?と、体調管理表を準備しようと、30分前に到着していた、今日の会場・遠い方の隣学区学校体育館で、カバンをごそごその店主。低学年側は、15分以前に来る子がほぼ無いので、その時間を過ぎたあたりで予定表を見直してみると、4年生がコチラに来るのは今日じゃなく、土曜日のようだ。(^^ゞ

ということで、全員が体育館に入るまで、入り口での体調管理表チェックを終えられないので、5分過ぎあたりで店主も中に入り、シューズを履いて集合の笛を吹く。まだ来ていない子が数人いたが、休みの子や遅れて来る子を待ってはいられない。

準備運動、周回ランニングをさせている間に、コーンを準備し、ダレた周回ランニングを叱る。

そうこうしてるうちに、理事長が来月予定表を持って来てくれたので、それを預かり、前半のアップメニューへ。

前回辺りから、コロナ禍以前の練習メニューに戻しつつあり、今日の指導者が店主だけなのもあって(途中から一人だけ保護者コーチが来てくれたが)、ダレた部分は、笛を吹いてやり直しをさせたり、ピリッと緊張感を持たせる。

ただ、まだまだこの学年だけに、次のメニューへの移行で、無駄なタイムロスがでるのは致し方ないが、それも今月中にはテキパキできるように、3年生を育てたい。その集まりの中の最上級生がピリッとすれば、下もついてくるからね。

ラストに競争メニューを持ってくるのもいつもと同じだが、それがレイアップ競争で、いつまでもシュートが入らない子が居て、時間ギリギリになってしまったが、何とか練習を終え、予定表も渡してモップがけも。この体育館、この時間枠というコトは、次の団体(これまたいつも通り)が待ち受けているから、気が急く。

ということで、何とか一日が終わったね。

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

体調管理

先日来、涼しくなった気候のせいもあって、若干風邪気味の店主。熱は無く、喉が痛む程度だが、夜、眠る際に冷えたようだ。

ただ、世の中の時勢が時勢なので、子供たちの指導に関わる身としては、明日の練習時までに治しておかねばならぬ。

ということで、今日は可能な限り安静に。

まぁ、もともと実店舗が忙しいワケはなく、身体に負担が掛かるようなことは無い生活だけど。

そんな感じなので、夕方を待たずして片付け、今日は早く寝ることに。

ただ、疲れてもないから、スムーズに眠りにつけるか不安だ。一昨日から昨日の晩は、睡眠不足だったから、今朝はしっかり寝られてるし。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

今日も同じ

天気・気候も変わらない今日も、昨日の作業の続きを。

なんとか、2商品分のページを構成し終え、これからアップしようかというトコロだ。

価格が異なるので、本来なら、3ページに分けようかとも思うが、この辺りの商品群でページ数が増えても…だからね。

まだあと1アイテムあるが、これまた膨大な写真数になる商品だけに、未撮影。

心して掛からねばならぬので、日を改めたい。

この辺りの商品群、アップし終えてしまえば手が空くので、この連休明けの定休日とか、久しぶりに旧店街へ出てみたい。

バッシュを1足追加したいし、買い物で気分を変えるのも だけど、そのお店では気分が変わらないかも。

もう1軒の方が、次の週末にイベントをするらしい(通知が来ていた)から、そちらを覗いてみるかな。

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

リセット

店主の家は割と風が通るのもあって、強烈な暑さが去った最近は涼しい。コロナ禍というより、元から人通りは少ない街なので、実店舗に関しての開店休業状態は変わらず。

その時間にどうしてもそこへ行かねばならぬバスケ指導(水・土)以外では、日常生活に必要な買い物しか外出しない店主なので、今日は買い物だけで、お店に詰めている。

「詰めている」とはいえ、上記のように、賑わうことのない街なので、お店でしている作業と言えば、ウェブ関係だけ。昨日までに撮ってあった、ウェブ未アップの3商品中の2商品の、フォトショップ処理作業を、今日も進めている。

黙々と集中を要する作業だけに、アサ練前日の寝不足のせいで進んでいなかったので、今日はその挽回を要する。

ボンヤリする頭で、「3商品を何ページにまとめるか」「サムネールをカテゴリページにどう落とし込むか」に悩みながら撮ってはあるが、フォトショップ作業を終えてページ構成をする段階で、もう一度悩むかも。

連休明けまでには、この辺りも終えているだろうが、その後のコトも、ある程度は念頭にしたく、取引先営業からの連絡待ちだが、まだない。

この1、2年は、ある程度、自分に自信をつけようという気持ちもあって前向き意識で来た店主だが、認めてもらえる環境に無いので、この秋からは自虐に戻さないと と思っている。自分という意識の立ち位置で悩むことになるからね。誰一人いないワケではないと思うが、店主の日常の行動範囲じゃないからね。

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

アサ練土曜日

ここしばらく、午後練などが続いていたので、久しぶりのアサ練だ。8月の末以来。

会場も「遠い方の隣学区…」で、今日はシェア相手が無いので、カギを取りに行ってから。まぁ、シェア相手が居ても、同時間開催の場合は(後から入るのではない限り)、店主が取りに行っているけれどね。

今日の練習は、シェア相手が無いとはいえ、一つ上の学年男女もコチラ。最上級生チームが試合前だからだ。

これまた久しぶりの大人数(50人弱)

一つ上の学年は、さすがに低学年側と同じメニューというワケには行かないので、2面に分けての練習。

練習開始前のその子らからは、店主指導を期待する声も聞こえていたが、低学年は看たくないコーチが一人来ていたのと、いつもの下の学年の方の他コーチは、メニュー主導を店主に頼るので、結局、低学年側から離れられず、その子らには指導できずに終わる。

時間通りに昼前で練習終了、掃除片付けも終え、店主が施錠し、そのカギも返してから帰宅。

仕事面でもプライベートでも だが、バスケ指導の方も、なかなか思うようには だ。

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

雨の日は

前線の南下に伴う雨が、降ったり止んだりの天気。買い物などで外出は、その雨雲の動きをチェックしながらだ。といっても、開店時間などの制限があるから、雨雲が無い完璧な状況は望めない。

んな天気の日だけど、県庁所在市にお店があった頃と違い、普通の感覚で傘を求める人はいない。

持ってない人は、濡れるのを覚悟か、お迎え待ち。市外からくる昨今の若い営業職なども、業種に依りけりだろうけど、濡れるのを厭わない傾向。モノ売り営業など、その取引先が傘を販売している店でも、買うのではなく「貸してください」だ(その担当者はここ何年か来ていないが…)。1本何万円もの高級傘しかおいてないお店ならまだしも、500円・1000円から扱っていても だものね。

さて、この秋冬に向け、第一弾は準備が済んだが、その反応が出るのはまだ先。

準備が済んだと書いてしまったが、実のところ、何商品か残っているので、その作業を徐々に片付けないとね。

明朝はアサ練だし…。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

今日は雨

先ほどから降ってきた雨。まぁ、今日明日は降る予報だたけれど…。

180ほどの上背とガッシリした体形の60代男性が、55cm程度の折れて壊れた手開きビニール傘を所持してご来店。

軒先のラインアップをご覧になりながら、「透明の…」と仰るので、ウチの70㎝ビニールジャンプ傘をお見せし「500円です」とお伝えすると、「重い」と言って去って行かれた。手開きとジャンプの差、サイズの差で重量も違うし、まだまだ少数派の70cm(大型)ビニールなら普通、コンビニで600から800円(税別)はする。彼の体格を考慮すれば、最低65cm以上ないと、濡れるのは間違いないが、幾らのモノをご希望だったのだろう。

さて、ここ最近は、Wi-Fi絡みの営業電話が増えている。

今日もその対応を終え、ウェブ店のお客様への返信などを終え、この時間に。

ウチが使っているカートの問題だが、どうやら一部決済方法に1000円シバリを掛けたコトが原因のようだ。

以前から、1000円以下の商品もアップしていたけれど、他商品との抱き合わせだったりが多かったから発現していなかっただけのようだ。ここ最近は、それの単品注文があり、そこで問題が生じているようだ。

このシバリを、何らか別の方法に変更しなきゃいけないね。

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

明日は筋肉痛?

今月も、はや半ば。水曜なので、実店舗定休でバスケ指導の日。

週末に向けて雨らしいが、まだ今日のところは降ってこないので、スカラベ移動で昼飯など、定番のスケジュール。

今月の会場は、今日まで一番近い体育館。というか、このあと、土曜と水曜の2回が、"遠い方の隣学区…"になるだけだが。 時間通りに会場に行き、体調管理表をつけ、数分前に続きをお願いして中へ入り、ゴール準備。

練習内容としては、ここ最近の定番ではあるが、「ちょっと走らせたい」ということで、コロナ騒ぎ前の定番メニュー、1面往復のレイアップで、片面はコーチのロングパス。2バウンド以内でキャッチしてシュート。練習再開後、いろいろ控え目にしたから、練習到達度が遅れてるからね。

子供たちにとっても、連続して走るのは久しぶりだろうけれど、店主にとっても、人数分(今季は30人弱)を左右5本ずつも回せば、300回もパスを投げることに。もちろん子供たちの個別に速度は調整して だ。

久しぶりにこれだけ投げると、さすがに肩と腕にくる。現役時代のシュート練習気分だね。(^^ゞ

その後、パス練を経て、最後は競争メニュー。

30分前に低学年を帰らせ、全体が終わってゴール片付けを済ませてから帰宅。

今日は、そこそこ運動量があったから、スムーズに眠りにつけそうだ。

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

涼しく

晴れて風がある今日は涼しい。店前など、陽が当たるところでちょど良いくらい。

着日指定の関係で、週末に出荷予定だった商品の件で、お客様からご連絡があったので、今日出荷というコトに。もちろん、店頭に在庫を持っているからこそ、出荷日を早めても問題は無い。

出荷準備を済ませ、運送便を待ちながら、ページアップが残っていた2商品、追加撮影もこなし、PCへ。

10枚ほどの画像のフォトショップ処理している途中で、運送便さんが集荷に。

その、2、3分の対応を終えてPC前へ戻り、今日撮影した分の処理を完了。

すでに先日アップした商品も、今日の「晴れ」を使った画像を撮ったので、それを先に入れ替えアップ。

未アップの2商品の方は、まだ記事を書き終えていないので、明日だね。今夜、少しでも進めたいけれど…。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

日曜も

陽が射してくれるかと期待したが…。一時的な雲の流れで、パラっと降ることはあっても、パッと陽が射すことも無く、曇った状態。

週末のご注文時に時々あるのが、カートトラブル。

「何時も」起こるトラブルなワケではないが、その会社に問い合わせるにも、週末をはさんで回答が遅くなるタイミングなのが多い。まぁ、もう20年来の付き合いなトコロだが、問題が起こる原因は、ウチの「煩雑な」決済配送方法なのだろう。

コレに限ったことではないが、何でも、その基本設計時点で、世の中のすべての状態に対処できる許容度は想定されないものだからね。

当面、今週はこの問題を解決すべく対処せねばならぬが、まだまだやるべきことはある。

先ずは目先、残りの2商品をアップすること。

その後、出張してきてくれるであろう営業担当との約束の件もあるので、その場所の決定の件。

隣の市への買い物にも行きたいが、それは天気次第な部分も。

受け身中心のスタイルの中にも、ほんの一部、部分的に自発的な要素を混ぜる店主のカタチだけに、ストレスは解消できないね。

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

土曜午後練

今月の土曜日は、「アサ練」なのが19日の一回だけなので、今日も午後練。

朝が早くないのは、夜型の店主にとってはラクではあるが、仕事のことを考えれば、ちょっと なコト。まぁ、リアルペンギン村なので、影響は極小だけど…。(^^ゞ

で、15時17時の練習時間に合わせ、30分前に会場へ行き、チェックシートをつけ終わってから、ゴール出しなど。今日は、一つ上の学年チームは来ているモノの、最上級生チームが別会場なので、ゴール出し人員が少な目だからね。

練習内容は、ここ最近の定番。最後に競争メニューで終わる。

最上級生チームが居ないコトから、駐車場問題も少なめなので、今日は、いつもより20分程長めの、時間枠まで。

片付けも終えて自宅に戻り、お客様へのメール返信も終えて、ひと段落。

ページアップが未だの2商品、追加撮影などは、明日だね。

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

1ページアップ

今日も昨日の続きの作業。天気の具合も変わらず。

で、なんとか1商品分をアップ完了。

これで2商品をアップしたが、とにかくページアップを急いだので、曇りの日に撮った画像が混じっており、次に快晴の日が来た時、撮り直して、画像を入れ替えたい。

まだ2商品(これは、モデル自体は新作だけど、文字盤色違いの2本)があるので、1、2日で何とかしたいね。まぁ、昨日今日でアップした商品も、既存商品群の、文字盤やケース色が異なったモデルではあるけれど…。

コロナの影響で、せっかく久しぶりに復活するハズだったラリージャパン(愛知岐阜開催)も流れてしまった。

日本では興味を持つ人が少なくなっているけれど、クルマバイク絡みのCTスクーデリアだけに、多少のきっかけになってくれるかと、淡い期待を持っていたので残念。まぁ、元GPライダーが興したブランドだし、どちらかと言えば2輪寄りではあるが…。

どのみち、スマホと自宅・仕事場と車のダッシュボード上に埋め込まれたモノ以外、腹時計で事足る田舎では、時計自体の需要が低いけれど…。(T.T)

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

並べ順に悩む

雨がちな今日は、ずっとPC前に籠って作業。

何とか1商品、追加撮影からページ構成までを完了。ショッピングカート側にも商品登録し、アップも完了したが、カートの商品並び順の修正をしなきゃ。

こうして何商品か増えてくると、ウチのサイトのページ上でも、その商品のカテゴリページのサムネールの並び順も考えねばならない。

例えば、CTスクーデリア。

このブランドの中でも、シリーズというものがあるから、当然、それは集めて並べたい。文字盤の色違いとか、ディテール違いとか。

そうすると、現状、PCで観た時、横4列にしているから(スマホでは2列)、それが奇数の場合、1商品ズレる。

なので、別シリーズで、1商品だけの品番を挟みながら、列をなしているのだが、そこのところが上手くゆかないのだ。

定番だったり、今季新作だったりするならば、そりゃまぁ上の方に位置させたいが、各シリーズの商品点数の関係で、上手くゆかないコトが多い。

うーん、難しいところだ。

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

雨がちな

といっても、日中、降っていた時間は2、3時間程度。それでも、陽射しが路面を熱くすることは無いのと、ほどほど風があったので、以前の暑さは和らいでいる。

水曜なので、定番の喫茶店ランチを。

それを終えて戻ると、ご近所配布用の資料が投函されていたので、チャチャっと配ってしまう。先送りすると、その配布先がお店を閉めてるタイミングなどで、配れないこともあるからね。

時間通りに指導会場へ。来週末までは、一番近い体育館だからね。

水曜の今日は、お手伝いコーチが来て頂けない日だが、最近入団した子のお父さんが少し遅れて来て頂けたので、後半、女子側を。

ただ、店主が今日持って行ったバッシュ、さすがに寿命か、底面のゴムが剥がれて来た。現状、3足を使いまわしているが、その中で一番古いバッシュだからね。(^^ゞ

体育館の管理の人に、荷造り用の紐を少し分けてもらい、クロス掛けで補修したものの、やはり抜け落ちるので、今日はあまり走れない。

さて、練習後半は、少しずつでも練習強度を上げる方向へ持ってゆきたい。なにせ、今期は2ヶ月遅れだから。

と言いながらも、男子側はフザける子もいる。まぁ、毎年、何人かは居るけれど…。なので、たまにビシッと叱って、緊張感も出さねば。

凡そ時間通りに練習を終え、手洗いもさせ、解散。30分遅れで上級生チームも練習を終え、ゴールなどの片付けも済ませ、帰宅。

来週以降、晴れのタイミングを見て、シューズを一足新調に行こうかなぁ。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

蒸し暑い

ずっと雨かと思っていたが、意外に陽が射している。というか、降った時間の方が短いかも。

こんなことなら、撮影追加も…とも思うが、フォトショップ作業が思うように進んでいないので、必要な「絵」を思い浮かばない。

急いで作業してる心算なのだが、愛用PCのタッチパッド部の具合が悪くなり、外付けのマウスを使い始めたところでもあり、その連携にまだ慣れていないのが大きい。

近年のPC(特にノート型…というか、現行ほぼノート型だが)は、薄く軽くを目指しているのは判るが、キーボードを含め、やはり直接指に触れる部分なので、ある程度の強度は欲しい。そんなに強烈に叩いているワケでもないが…。

それと、左右クリックはパッド端ではなく、独立ボタンにしてくれれば、多少は違う気がするのだが…。

40数カット程の画像の残り10カット、30分ほどで片づけたいね。

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

10号通過

東側に大きめの勢力を持った10号は、強風圏がこの辺りをかすめる勢いで通過。本体位置から考えると、とんでもないサイズだ。

ということで、アウターバンドの影響もあろうが、雨が降ったり止んだりの上、ほどほど風もあるが、涼しいのではなく蒸し暑い。

この名残が残りそうで、しばらく雨がちな天気なようだ。

さて、そんな天気だけど、洗濯は何時ものように。(^^ゞ

その間、月曜なのでヤクルトさんに会うが、その時間、ちょうど雨が一時休止していたタイミング。まぁ、アーケードがあるトコロなので、受け渡し自体は何も問題は無い。

今日は、昨日撮った画像を処理するところから。

昨日も言ったように、4商品分の画像なので、そうそう短時間では難しいからね。

でも、なんとか今日中に、1商品でもページを完成させたい。

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

雨が来る前に

今日明日から週間の予報を見る限り、晴れの"陽射し"は期待できそうにない。

なので、まだ降ってきていない今日の昼間までの時間は、撮影に費やさねばならぬ。

Dscn6781a2 ということで、慌ただしく撮ってみた店主。

今日はツキイチということで、一部の(というか、現状、それが主力になっているが)業種店とソレ目的の人にのみ恒例のイベントデイ。

但し、ご時世的にも、規模も時間も縮小したものが開催されていた。モチロン、彼らにとって興味が無いお店は、見向きも無い。

で、ザっと撮影をこなしたが、このアイテムも久しぶりなので、必要カットを全て撮れているかは、PCに取り込んでページ構成次第。

まぁいずれにせよ、「屋外光」カットに関しては、撮った心算なので、不足カットは屋内光で何とかなるだろう。

色違いが1種あるけれど、4本分の商品なので、何とか2、3日で完成させたいね。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

土曜午後練

前日比が大きいと、キツイね。今日の気温は、体温気温に。

そんな土曜日、昨日も言及したように、今月前半は「アサ練」ではなく「午後練」。体育館競技なので屋内ではあるものの、気温の最も高い時間帯からだ。

この会場の時は、上級生男子チームとシェアなので、チェックシートをつけていても、ゴール準備などを上級生の育成会が手伝って頂ける。更には、土曜日なのもあって、保護者コーチのお手伝いも来て頂けた。

練習内容としては、僅かずつではあるが、"完全初心者対応"から1歩ずつ先へ進める。

上級生チームが終わる30分前に、いつも通り低学年の方を終える。

全学年の練習が終わり、店主たちがゴールの片付けをしてる間に、上級生の子供たちがモップを。上級生チームが挨拶をしている間に、店主は荷物を片付けて帰宅。

Dscn6743a1 自宅へ戻ると、運送便さんが荷物を持って来てくれたところ。

やはり、予想した通り、この時間に届いたね。

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

今日は

雨が路面を濡らしてくれたのも含め、30度ソコソコは有り難い。ただ、明日明後日は、気温も再上昇するようだが…。

事前連絡を貰ったところで止まっている新商品、やはり今日届かなかったところを見ると、早くて明日明後日なので、ページアップは、雨を避けた屋外光撮影も含めると、来週半ばあたりになりそう。今月のバスケ指導、上旬の土曜は、午後練になってるのもあるし…。

サイト上の商品のコトなど、"事前の作業"は、手が空いているこういう時期にとも思うが、ということは、早い時期から「仕入れ」が発生することにはなる。

お店に並べてスグに…的なレスポンスは有り得ない田舎だし(というか、先行きも含めて需要が無い土地柄)、新商品本体の販売のように、派手で売り上げになることはしたがるけれど、周辺商品や修理などのように、面倒なうえに売り上げになり難いから、大都市圏の店が避けたくて目立たなくしてる事柄を、ユーザー様がネットなどで探して辿り着くのが田舎店だものね。

地道に仕事をするしかないけれど、このカタチの固定に、多少でも一石を投じられたら と思う。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

9月に入り

午前中、雨が路面を濡らしていたので、蒸し暑くはあるが、強烈な暑さではない。ま、こんな感じがしばらく続くか。

昨晩は、いつもと違うトコロで。

事前に連絡したところ、「コロナでヒマ」とのこともあり、店のサイズもそこのお客さんの流れも判るので、ちょいと寄った。で、店主さんといろいろお話が出来たし、一組来店されたお客さんも、自己中タイプじゃなかったので、久しぶりに楽しく時を過ごせた。

明けて今日は、ずっと止まっていた新作が、輸入代理店に届いたとの報。

まだまだこの時世なのと、都市部じゃないウチの店を考えるとどうかとも思うが、いちおうウェブにアップしないワケにもゆかない。本体は都市部のお店で、そういうお店が重視していない替ベルトの需要だけが周ってくる状況ではあるが…。

実際にお店の方に届くのは、週内ギリギリあたりだろうから、サイト上にページを公開できるのは、週明けになるかも。

実際、屋外光の撮影がキビシそうな天気が続くようだからね。

| | コメント (0)

2020年9月 2日 (水)

蒸し暑く

たまにパラっと来るものの、現時点、まだ影響もなく。

定休日なので、喫茶店ランチから戻った店主は、何らか情報があるかとTVをつけてみた。

何度か部分的に予報士の人が解説しているモノの、この時間帯であること、台風の通過進路が九州の西であることなどもあり、情報は薄目。そりゃまぁ、一部地域の視聴者への忖度番組ばかりだものね。

夕方にバスケ指導がある日なので、その準備を進めているが、その練習指導が終わる頃、この辺りでも降り始めるかという感じだ。

今日の会場が、一番近い体育館なので、その往復には、店主的には問題ない。

その次の台風に関しては、まだ正確な情報が無いが、週後半から来週にかけては、雨模様のようだ。

土曜日の練習会場も、今日と同じ一番近い体育館なので、店主が往復する分には問題なさそうだが、「警報」が出たなら、その対処も要るね。

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

必須の

昨夜ザっと降った雨のせいか、今日、ほどほど風があるおかげか、33度どまり。ただ、湿度はあるようだ。

いずれにせよ、狂気の暑さは、ある程度収まりを見せてきたのかも。

先週、頼んでおいた本の入荷を電話で知らせて貰っていたので、今日のお店を準備前に、昼弁当の買い出し時に寄り道。

Dscn6742a1 ついでなので、夜のお供(…というとイヤらしく聞こえるが、寝る前の読書用の理系本のコト)も。

会話相手の無い生活の中、精神衛生的にも、店主にとって必須のサプリメントだ。何らかの研究をしてるワケでもないし、「院」レベルの学術的な話をしたいワケでもなく、ごく普通の会話を求めているだけなのだけど、あまりにペンギン村な会話しか無いからね。だから、この手の雑誌類になる。

ここ最近、市外へ出ていなく、市内のこの書店では、この手の本の在庫数も、新規で入荷するのも限られてるので、5冊10冊単位では買ってこられないが、まぁ何日かは、何とか過ごせそう。

次は、市外の本屋さんへ足を延ばしたいね。バスケ指導時用のシャツ類も新調したいし…。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »