« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

つい

コミュニティが小さいと、趣味が合う人が少ないのは致し方ないが、同じ感性で語れないのが長期に亘るのはツラい。

他所へ行って別のコミュニティに合流すれば良い話ではあるが、それが叶うならとうにしている。

普通は、互いの違いを理解し、そのように対処できるものなのだけど、場合によっては、小中学生時に学んだ(得た)であろう常識的なことで「そんなこと知らないよねー」と同意を求められても な地域。

大学院で学ぶ専門、学問的なコトや、超難問の話題を語りたいワケじゃなく、ごく普通の一般的な会話を求めているだけなのだけど。

もちろん、地域の全ての人が というワケじゃあり得ないが、割合でいうと高め。

なので、開店前の病室見舞い時の病院で、手の空いている知人スタッフを見つけたら2、3分 立ち話したり、店に戻ったら、用もないのに取引先に電話してみたり(もちろん、相手が忙しければ切るし、だからこそ、ついムダなモノまで仕入れてしまったりも😅)。

バスケ指導時は、店主の場合、ほぼ喋っている暇はない。逆に、指導より喋り目的で来てる人もいるが。

しかもこれら、コロナの影響で止まってるから、取引先への電話以外、無理な状況。

閉店後の自宅居間で観るTVか、眠る前に読む本しか、脳に刺激を得るものがないから、TVも知的刺激を得られる番組に、買ってくる本もその方向へ偏る傾向になるね。

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

先は

昨日今日の報道で、ウチのお店がある街在住の50代自営業男性…ということで、幾人の方から連絡を貰ったが、ウチの店主じゃありません。

確かに、店主亡妻の友人絡みで琉球キングスの応援をしてはいるものの、店主の場合、旅行が出来るような余裕は無いものね(時間的にも資金的にも)。😅

それに、50代と言えるのも、もうギリギリ。

おおよそのモノゴトが止まっているが、この問題は初めてのウィルスによるものなので、ワクチンなりが出来るまでは先が見通せない。それには時間が掛かるし。

経済的な支援なりの話も持ち上がっているようだが、その中にまず上がってこないのは、零細の物販系。しかも店主の店など、生活必需品でも食品関係でも無いからね。

まぁ、それらの業界等が回復後、更にその倍以上の時間をじっと我慢するしかない。

なので、この地区で予定されてる再開発も、ウチとしての予定を再考せねばならないかも。

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

雨上がり

雨が上がって強めの風。

当然のように、街路樹の落ち葉が散乱する日だが、自粛ムードなのか、はたまた、元々出歩く興味がない地域性か。

何か貰える、お得になっている等や、祭りとか騒げるイベントがあって、飲み食い目的がある場合は、そこそこ人が集まるが。

なので今回の件を、どこまで深刻にというか、慎重に考えている人の割合がいるのかは不明。

仕事や大学等で県庁所在市や隣県へ出ている人と、この辺りを日中生活圏にしてる人とは、生活行動が異なるので、同居家族等じゃない限り接点は少なく、感染リスクも高くないのかもしれない。

ということで、静かな日曜日が過ぎるが、ここ最近、店主が気にしてるのは、自身の運動不足。ミニ指導休止になって、日が経つからね。

まぁそれも、店主自身が練習したり鍛えたりなワケじゃなく、指導してるだけで、激しく動いていたワケでもないが、エンドラインからのレイアップを4本(2面分)の中1本のためにロングパスを投げるのを、参加してる子供たち(店主担当の40人程)分、左右レイアップと各3周すれば、単純計算200本以上のパスをしていたことに。

もちろんソレは、このメニューだけで、それ以外にも何かと動いていたのだろう。

それが無い状態が続いているワケなので、近所を走ったり、何かした方が良いかも。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

静かに

そこそこの雨量が長く続くのかと思ったが、止み間も多い今週末の雨。

人が集まる都市部での陽性数増加と思っていたが、当県でも少し増え始め、知事が「不要不急の…」との発言も。当市では、何週間か前に二人(県庁所在市勤務者とその奥さん)で、そこから止まっているが。

その両方(天気とコロナ)もあってか、店前通りはほぼ誰も歩いていない。歩く人が無くても、普段はそこそこ通る車も今日は少なめ。

次に降りだす、あと1、2時間後まで、止み間が続いているが、上記のように人が歩かず、もちろん、ウチの実家店にご来店頂ける様子もまるで無いが、昨日のように、旧店時代のお客様が寄って頂ける可能性がゼロではないから、お店を閉めてはおけない。

早く、抗体検査導入、ワクチン開発まで進むと良いね。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

雨の週末へ

予報通り、今日から雨。といっても、昼過ぎには止む時間も。

そんな午後、久しぶりの旧店時代のお客様。店主奥さんの旧友ご夫婦とのこと。

事前にネット店をチェックの上でのご来店なので話も早く、目的のバッグをご検討の間、腕時計もご覧頂き、両方ともお求め頂けた。ありがとうございます。

さすがに旧知の方なので、話のベース部分というかスタート地点が、この街のそれとは違うので、その上でのウィットな部分も含めて、久しぶりに会話も盛り上がる。お会計のクレジットというトコロも、この街と違う。

この雨は日曜日まで続くとのことだが、近所の買い物にしても、傘がいるのは面倒。ま、花粉が飛びにくいのはありがたいけどね。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

晴れも今日まで

今朝は早速、新調した掃除機を使ってみた。

…が、やはり稼働時間は短い。😅

ソレもあってか、単にコンパクト化のためか、ゴミを溜めるケース自体も小さい。

交換用バッテリーも付属するタイプなので、30分前後が2回連続で使えるのだが、結局1時間程度。

想定した場所全ての吸い込みが完了しないまま、バッテリー切れになった。また満充電迄待つとなると、明日ということに。充電器は、本体と予備バッテリーを立てられるタイプ。

電気が来ていない家に住むようになったワケでもないから、バッテリー容量が大きくなるなり、省エネハイパワーになるなり、昔のようなコンセントタイプがあっても良い気がするのだが、充電バッテリー式が全盛だ。

さて、その掃除を終えてから、お店を準備する前に買い物。明日から雨らしいから。

もちろん徒歩圏内は気にしないが、乗り物が必要な距離のお店は、晴れている今日のうちに行っておきたい。

思えば、店主の行動範囲は、ますます狭くなった。

コロナの話が出る前は、バスケ指導で、遠い方の隣学区小学校(カギを借りに行き来する距離を含め、4、5キロ)とか出掛けていたが、休止になって以来、店主宅から見て、その反対側隣学区小学校の隣のスーパー(約2キロ)が一番遠いかな。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

3月も末へ

水曜定休ではあるが、連日定休日のような状態。まぁ、今に始まったことでもないが。

母親の病室へ行けない以外は、定休日の定番行動の店主だが、午後は家電量販店へ。

実家店へ移転した直後ころ、新調した覚えがある掃除機だが、使える時間が僅かなのに、膨大な充電時間が必要ななもあり、何回か使ううち使うのを止めてしまい、何処かへ仕舞いこみ、久しぶりに使おうと探したが、その場所を失念。

仕方ないので、簡易なモノでもと、量販店を見に来たワケだ。

幾つか見ながら、売り場の人とも相談すると、使用-充電時間の割合は、バッテリー問題。昔のように、コンセントに挿して なんて絶滅していて、ほぼ充電式オンリーだものね。

バッテリー種の違いは、メーカーの国内外によるモノもあって、選択したのは海外製。もちろん、自宅内で紛失してる掃除機が出てきたとしても、使い分けができる機種タイプ。

帰宅後、スグに充電開始しているが、これを使った掃除ができるのは、明日以降だね。

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

またまた

冷たい風が強い日。

なのでもちろん、店前アーケード下の歩道は、落ち葉でタイヘンに。😅

元々通る人も少ないところへ、コロナ絡みの話で更に減っていて、ストレス発散で文句を叫んで行くオジサンも、この2、3年見かけないから、落ち葉も舞うに任せておいても…とも思うが、性格的にも放置出来ないので掃き掃除はする。

ただ、以前ほどマメに1、2時間おきじゃなく、3、4時間間隔と手を抜いているが。😅

それより、現時点では期日未定のファイバー引き込み作業が、いつ来ても良いように、その通路にあたる家の中の部分を整理しておかねば。

そういえば、このトラブルの元になった例の会社、ひと月ほど前に幾ら掛かるか訊いてきて以来、電話がない。

トラブル直後のその時点では、あちこち連絡をしてる最中だったので、何も決まってないタイミングだったからね。

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

先のプラン

何も変化なく月曜日。

朝の用事、買い出しから戻り、開店準備を済ませたところで、振り込みに行かねばならなかったことを思い出す。😅

什器類を出し終えたところで面倒だが、店前に出したテーブル、什器を仕舞い、一旦店を閉めて銀行へ。入り口がドア形態じゃない上に、店主独りなものだから、2、3分で行ける近所であろうが「ちょっと出てくる」というワケにはゆかない。

次の改装時に、絶対な項目のひとつが、入り口だ。

現状を考えると、軒先傘什器(というか、アイテム自体)が不要かも。

移転直後は、これだけが日々の…で、本業商品は地道な啓蒙活動かと思っていたが、この20年前後、ここまでの単価になった(3000-5000円から1万円が、500-1000円に)アイテムですら、数年から十年前に500円でお求め頂いた商品の修理依頼が、同新品購入件数を上回る街だからね。しかも修理代も出したくない人が多い。

為替の影響で、首都に本社があるこのメーカーでは、ソコまで下がった単価が再上昇しつつある時勢だけど、地方ではソレを認めて貰えない。

ま、ここの場合 更に特殊で、周辺の街との位置関係、公共交通機関、経済文化圏の関係で、電車等利用者は、ここから外の街へ日中時間を過ごしに行く人が圧倒多数。逆に来る人は、周辺郡部からクルマ。あとは近所のお年寄りだ。

再移転で以前の街へ戻りたくとも、動けない現状、残すものと切り捨てる部門の整理をしなきゃね。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

騒ぎ声は

何もなく過ぎ去った連休も、今日で終わりらしい。

雨がパラつくとの予報もあって、一昨日、昨日と、学生を中心にあった人の出も、今日はさっぱり。

いつもの例の店が、たぶん許可も無いまま、店外のアーケード下歩道にテーブルをはみ出して騒ぐので、僅かながら通る人も迷惑そうに避けて通っている。

以前など、今もテーブルを置いている店前歩道に、キャンプ用の炭焼きを置き、煙モクモクで肉を焼くなど、無法地帯にしてしまう連中なので、学生やお年寄りを含めた、普通の人から少々気が弱い系の人達は寄り付かない。😥

ただでさえ静かな地区で、このご時世で、なおさら人が出てないから、ここでこんなに騒いでるのを知る人も少ないだろうけど…。

ソレはさておき、遅れてる新作品番の時計は、そのまま遅れたまま。世界的パンデミックなので当然かも。

まぁ実際、流通業も滞った状態なので、このタイミングでモノが届いても、仕入金額が発生し、在庫が増えるだけでもあるが…。

早く収束して欲しい。

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

恒例の日も

世間的に三連休の中日の今日は、卒団式だけ行われたようだ。

例年だと、「卒入団」として「卒団」「入団」両方を1日で。簡易な式典後、学年別で2時間程練習し、最後に卒団の子と指導者も含めた試合形式をするのが通例。

これに限らずイベントは土日開催なので、土日休みの仕事じゃない店主は昔から、短時間の式典のみだったのが、2時間練習も強要されるようになったが、担当を中間学年から低学年中心に追いやられたのもあり、最後に行われるゲーム形式イベントには参加したことがない。

今年の場合は、このご時世ということで、「卒団」だけに絞り、本来屋内競技だけど、施設の屋外、芝生公園を借りたもの。

そんな具合なので、最上級生担当じゃない店主は、今日の参加も見送り。まだ、入団式も練習再開も決まって無いからね。

しかし、自宅でボールに触れることと、TV放映された2つ程のBリーグ試合を観る以外、 バスケから離れて1ヶ月ほと経つので禁断症状が。😅

自宅でボールといっても、近所迷惑(音)を考えると、ドリブルひとつ突けないし。駅前商店街なので、庭があってゴールもあるような家じゃないからね。

運動不足解消にも、朝晩、近所を走ったりした方が良いかも。

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

年に一度の

予約していたので、今日は髪を切りに。

まぁ、昔のように忙しい(大昔は仕事全般が、少し前はスケジュールだけ)ワケでもないので、年に一度をキープする意味も無くなっているが。

それでも年に一度となると、髪もそれなりに伸びているので、断髪式が如く、切る長さもそこそこある。😅

スッキリした頭部は、今日の風に寒く感じたが、風が収まってきた午後の日差しで、寒さは和らいできた。

世間は三連休らしいが、この街は相変わらず。何もイベントが無いからね。もちろんこのご時世なのでなおさら。

大学-専門学校がほぼ無いから、18から定年迄の日中人口がゴッソリ居ないのが理由。

住民票はここにあり、隣の当県県庁所在市や、隣県県庁所在市へ通う人が多いが、平日は、仕事や学校が終わり、晩メシから飲むトコロ迄がソコで、この街は寝に帰るだけ。休日も、定期券があれば、そちらに だものね。

まぁ、親の介護で、この実家店に移転統合する迄の店主も同様だったので、他人のことは言えない。

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

一歩進む

待ちに待った「下見」の日。

時間通りに来て頂いた方にざっと見て頂き、話を聞くと、この近辺は、地下埋設じゃなく、アーケードの上に乗っているのだそう。

たぶん、世の中が光の方向へ傾き始めたより前から始まっていた、再開発の進捗も見ながら、その工事の際に埋める予定で、当面は上に というコトだったのだろう。

ということは、一階の店に持ち込むには、アーケード上から建物二階に入れ、家の中を這わせて一階に下ろすカタチになるようだ。一階ファサードから、店内を這わせると思っていた店主にとっては想定外。

この先の工事(開通)予定を訊いてみるが、もちろん、今日来て頂いた彼(または彼の会社)が決めることじゃないので、明言は出来ないとのこと。

目の前に再開発を控えた今の時期に、工事をせねばならぬのはバカバカしいが、こうなってしまった以上、仕方ない。

それでも、とりあえず一歩進んだカタチだね。

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

晴れの定休日

これといって何もないまま日が過ぎる。

おおよそのコトは、対岸の火事が如く他人事感覚の田舎街も、この一週間程は、少し自粛ムードが出てきた気がする。各種企業や大手のお店中心に、マスク着用が徹底されているのを見て なのだろう。

ただ、相変わらず、ニュースは大見出ししか見ず、詳細は受け付けない感覚の人はいるが…。

定休日の定番スケジュールで動いている店主だが、気にしていた例の「下見」が明日に迫り、期待が高まっている。

問題は、その下見から、実際の作業迄の時間。

数日だという人や、2、3週間掛かるという人など、意見が割れているからね。作業が終わり、物理的に線が繋がってしまいさえすれば なのだけど。

それが落ち着いたら、少し前から気にしてる別件、ケータイの方も何とかしたい。何年か前に設定したままのプランだからね。😅

ただ、この1、2ヵ月、PCの代行をしていた分、通信量が増えていただろうけれど。更に、そこでの待ち時間が長いだろうコトも、気が重いね。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

会話量回復?

強い風も収まり、日中の日射しのお陰で、昨日より少し高い気温。今夜パラッとしたあとは、更に上がって来るのだろうか。

朝、斜め向かいの銀行へ寄った際、その向かいの行きつけ美容室が営業中。ただ、独りでカット作業をしていたので、寄らずに自宅へ戻った店主。今日は、一人でお客様対応のようなので、予約電話も後回しに。

お店を開け、店前掃き掃除も終えたところへ、地元信金さん。彼とのやり取りのあと、電話が。

このところ、やたら掛かってくるのは、例の「なんちゃらペイ」絡みで、Wi-Fiを のような電話。

各社が手掛けてるらしく、それにぶら下がる会社も多いようで、多い日には2、3件。それが1、2ヵ月続いている。

店主にしてみれば、他人のWi-Fi云々より、自店の光待ちのことで頭がいっぱい。

食べるコト、酒を飲むことに絡むコトや、自身のゲーム絡みのことくらいにしか使われないこの地区のWi-Fiを構っているより、自店ウェブに直接影響がある方を重視したいのは当然だ。

勢いで急拡大してるその手の会社の中にも、都市部とは違う地方の事情の話を聞いてくれる人もいるようで、つい長電話になっちゃったね。😅

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

風の日

低気圧が抜けたせいで、今日もまた風が強い日。

店前のアーケード下は、落ち葉でタイヘンなコトに。この付近の老舗定休日-月曜なのもあって、掃き掃除をする人が居ないし。

というか、昔と違って、最近は営業日でも掃かないお店が多いが。

お店周辺を掃除するのは、お店に限らず、常識的なものだったのだが。

店主-店長の年代のせいか、その店長を雇ってる"上"の方針なのか、単に個人的性格か。年配の方でも、「体力的に」というお店もあるが。

まぁ、何度か言及した、ストレス発散のためか、買い物目的はなく、自転車で通っては文句を大声で叫ぶ70代のオジサンを、この1、2年見かけなくなってはいるが。彼は、お店の入り口がドア形態の店を避け、開放型の店にだけ叫んでいたので、物販であるウチのような店がターゲットだったワケだ。

さて、髪を切りに行くための予約を と思っている店主だが、今日は月曜日、お休みらしい。

行きつけ(年に一度は、行きつけと言い難いが)が、昨日の夕方、普段なら営業中の19時に閉まっていた。明日にならないと判らないが、まさか美容室も自粛?

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

そういうもの

予報によると、明日-明後日あたり、寒波が南下とのこと。寒いのもツラいが、それより雨が降る方が、二輪移動者にはイヤだ。

その雨が、昼頃からパラパラ。本降りにはならないようだが、どのみち店主としては、この時間 店にいるので出掛けはしない。

まだ収束しない自粛の中、ミニバス卒団式だけは、屋外ですることになったようだ。

例年だと「卒入団式」のカタチで、その30分程度の式のあと、1、2時間程度の練習だったが、時勢を鑑み、練習は無しだろう。体育館施設自体、使用禁止だからね。

詳細は未だ聞こえて来ないが、卒団式だけということは最上級生だけで、低学年担当の店主にはお呼びはない。

もちろん、最上級生が低学年時には店主が指導していたが(4、5年生から入団者は別)、本人のみならず親御さんも知っているが、連絡先をやり取りする程でもないので、現時点、理事長の短文ライン連絡のみで、詳細は不明。

街中で親御さんに出逢ったり(彼-彼女等の職場が店主の立ち寄り先だったり)、親御さんが「ママさん」とかでバスケに関わってたりするご家庭はなおさら、そこでの会話や店主の店にご来店もあったりするが、それ以外は、お子さん指導の場で会う指導者と保護者の関係なだけ。

店主の店のスポーツサポーター類も、ユニフォームで囲い込む店の影響で、上記のように親しくなった方とご近所のみがご来店頂いていて、お子さんが中学高校とバスケを続けても、立ち寄りも相談も無いのが圧倒多数。

数年前に息子さんのバスケ絡みで知り合った親御さんと、ウチの店頭で、近所の食材店への買い物途中に出逢っても、ウチの店頭のサポーター、サポーターウェアを含めた店主のお店には興味がない様子。自身の息子さんのバスケ情報だけは、店主が買い物に行く度に語っていたけれどね。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

お返しの用意も

朝から昼にかけて降った雨も上がったようだ。

この地区で人が集まると言えば、幾つかあるSCだが、毎日チェックに行ってるワケでもないから、今日の様子は判らない。

上記は若い子たちやファミリー層で、仕事をしている層の休日動向は判らないものの、おおよそが、平日終業後は直帰傾向のようだ。

元々ホワイトカラー系が少ないうえに、地理的要因から公共交通機関通勤も少ない中、一部が帰り道に立ち寄るのは、駅周辺だけ。

店主の店がある、お城を中心とした古くからの中心市街地とは、数百メートルしか離れていないが、老舗各店が集まるこのエリアは、商店街アーケードが自分の職場迄の「雨避け屋根」くらいにしか思われてないようだ。

僅かになった物販各店も、キチンとした正規ルートから良いモノを取り揃えているのに、通る人はどう思っているのか、見向きもしない。

そんな感じなので、この付近は今回の件(コロナ)に関係なく、ヒトケがない。

さて、今日はホワイトデーのようだ。

今年は、バレンタイン時に既にコロナ関係の話が出ていたのもあり、チョコを頂いたのは近所の行きつけのお店からだけ。なので、お返しの用意もここだけ。

出かけるコトが減っているが、いつまで続くのかねぇ。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

見直しが必要

連日変わらぬ日。

店主としては、会計を出したという変化があったことで、気分が落ち着けているが。

この会計時に散らかった紙類、いちおう一ヶ所に集まってはいるが、まだキッチリ整理出来ていないので、今日すべきことはソレ。そして、19日に下見に来て頂ける際に向けての、店内の一段の整理だ。

書類整理など、提出前か提出日にしておけば良いのだが、昨日の店主は達成感に浸るだけだったものね。それがダメな部分なのは承知してるのに。😅

そうそう、これが終わったあとの年中行事と言えば、髪を切りに行くこと。予約しなきゃ。

二昔も前に、休みが無いほどスケジュールが忙しかった頃のパターンを継続してるから、髪のカットが年に一度のまま。

現状を鑑みれば、その部分も見直さなきゃ だね。

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

一つ完了

昨夜パラッと降ったようだが、今日もスッキリ晴れ。ということは、花粉も飛んでいるだろう。

昨日の晩メシ後、探し始めてスグに必要ハガキが見つかったので、連日の申告会通い。その一枚のハガキが不足していただけなので、要件はそれで終了だ。

帰り道でもある母親入院中の病院で、入院費のお支払いも済ませたので、これで重要案件は完了…かなと思ったが、向かいの賃貸物件の契約期限を確認せねば。たしか去年していない気がするので、今年だろう。

まぁいずれにせよ、年間で一番気が重い作業が終わったのは、気分が良い。作業ではないが、気が重い時期(祭り)が、二ヶ月後に来るけれどね。これは、静かに時期が過ぎるのを待つしかない。

その前に、この19日に下見に来て頂ける「再接続」の方が気になる。というか、待ち遠しい。

それが片付いたら、自店在庫だけじゃなく、家の荷物の方も、徐々に整理を始めないと。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

年中行事?

今日は、「いちおう定休日」なので、申告会へ提出に。定休日を設けている意味は、ほぼ無い気もするが…。

毎年のコトではあるが、これに添付すべきハガキなりの書面が、何かしら不足している店主(店主の ではなく母親の分で)。

これに合わせて送付して頂いているのだろうけど、日々膨大に届くハガキや封筒などの中、例年通りに埋もれているのだ。😅

で、もちろん今年も、一枚不足。

それがために、今日の提出は受理されなかったので、家探し中の店主。

日々の郵便物を、適宜整理してさえいれば良いのだが、懲りないねぇ。😅

何とか今夜中に探し出し、明日朝いちばんで出しに行きたいね。

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

雨天

多少 小雨になったものの、まだ止まない。

この街が静かなのは、今に始まったことじゃないが、全国的にも自粛が定着しつつあるのだろうか。

そんな中で今日は、クレジットセキュリティのアンケートが届いたので、提出にあたって詳細確認で電話してみると、30分以上待たされて繋がる。

その話が終わり、書類を封筒に詰め終えたところに、金融機関の営業が。

彼と1、2分話をしているところへ、週末に打ち合わせた、サポーターウェアの追加分が到着。

検品を終え、店頭の所定の位置に収めたが、これが動くのはずっと先。

先日も書いたように、先ずは店主が試してみて、指導の場にお手伝いに来て頂ける方のクラブチーム関係などを通じての告知になるが、その指導の場自体、休止状態が継続してるからだ。

今の状態、雨のように上がってくれる日が来ると良いのにね。

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

天気次第

昨日の午後からの晴れも、また明日には雨とのこと。

なので、今朝の自店開店前の買い物は、イロイロ回ることに。

その中で薬局も寄っているが、相変わらず、高濃度"アルコール系"消毒薬は無いまま。低濃度のモノはあったが、今回の件では意味がない。

ニュースなどを見ると、これに限らず、現状品薄になっているモノは増産もしているらしいのだが、この過熱はいつまで続くのだろう。

そうかと思うと、これとは真逆に、ニュースも見ないと本人も言い、人の話も聞かない様子で、だから根拠も判らないだろうに、無関心な人もいる。「判らない」「難しい」と言うなら、懇切丁寧に教えてもあげるのだが、聞きたくない様子。要は考えることが面倒らしい。

さて、お店周りの環境は相変わらずなので、申告会計の書き出しを進めているが、問題は、何日に提出に行くか。明日は雨だし、その次の雨は週末。

というか、その辺り、期限なので、水曜木曜あたりか。それまでには、完全な状態にしておかないとね。

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

止まったまま

3月に入って2度めの日曜日だが、特に何もない。

病室見舞いも、バスケ指導も休止のままだし、上がって来ると思われていた、時計の新作品番も本国からの到着が遅れたまま。

再接続すべく手続きを終えているネット環境も、「下見」日時が10日以上先に決まっただけなので、実際に繋がるのは まだ先。

唯一に近い入荷予定は、昨年10月頃発売開始されたのを、店主が仕入れ保留にしていた、サポーターウェア3品番が、火曜以降に届くコトくらい。

それこそ県内最初か二番目(全国でも日本代理店が出来た翌年度)くらいから取り扱っていて、バスケ系品番は全て揃う在庫数の店主の店なのだが、「スポーツ用品店以外は通販禁止」という業界シバリで、Web店掲載が出来ないアイテムだし、地区内でも、ユニフォームで囲い込んでる店が、このブランド商品在庫が少ないのに排他的取り組みをしてるので、他店は店頭在庫になっている。その仕組みにとらわれない一部の方のみにご来店頂いている。

その繋がりの1つであるバスケ指導が休止なので、解除まで告知のしようもない。ま、今回補充したのが、一般カタログに載らないプロ用品番だからなおさら。

おおよそ全てが止まっている今、出来ることは、申告用会計を清書して提出してくることだね。

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

少々

小中高生の春休みが前倒しになって、一週間。

バスケ指導は、それより少し前から休止になっていて、ボールに触れる機会が減っている店主。屋内用は5号、7号、3x3用の計3個、屋外用も5号、7号の2個(其々、当時の店主が使ってて、既にパンクして使えないものは別)を所有してはいるので、本当に触るだけなら触れるが。

そりゃ、ゴール設置も可能な、ドリブルの音にも騒音苦情が出ない郊外の庭付き自宅なら、ストレスも限られようが、アーケード付き商店街が自宅だと、自宅付近で外用ボールでドリブルすると、弾む音以上にアーケードで反響して近所迷惑に。当然ゴールは無理。

どの競技でも、専用コート等を使わない限り、個人練習には出来る範囲が限られるが、競技の特性上、バスケではドリブルに騒音がつきまとう不利な面がある。

一昔、二昔前くらいに、マンションの谷間のような空き地にバスケゴールがある設定のドラマがあったが、あれはドラマだからね。😅

せいぜい出来て、ソフトボールサイズのスポンジボールを、それ対応の玩具ゴールに投げ入れるようなコトしかない。😢

単に指導者なだけの店主ですら、この長期のバスケから離れた生活はストレスだが、小中高校生を含む現役競技者たちは、どう過ごしているのだろう。ま、ボール無しの基礎トレーニングは必要だが。

店主は、バスケ中毒なだけだけどね。😅

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

貴重な晴天

週末に雨のような話を聞いたので、予報を確認してみると、この辺りは土曜の後半から雲が出て、日曜日に降るとのコト。週明けも雨らしい。

ま、いずれにせよ、晴天は今日までのようなので、その「日光」があるうちに撮影を。

店主の場合、スマホ撮影をしたことがなく(ガラケー時代からケータイで撮っていない)、インスタ某にせよ、カメラで撮ったのをPCへ。自店ウェブ経由でスマホに持って来ていた。

ただ、このひと月、店主のPCはネットに繋がらないので、使いこなすどころか、初めて使うレベルの技量で、先々週辺りから撮ってみている。

やはり上手く使えないことから、光源の種類によって、まともな写真にならず、太陽光中心にしてみようと思うと、今日のような晴天は試すチャンス。

ということで何枚か撮ってみたが、やはり扱い方がキッチリ判ってないのが理由で、どうも上手くゆかない。

この部分も含め、早く元の状態に戻りたいね。

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

今日も変わらず

昼頃までパラついた雨は上がったが…というか、上がったから北風が寒い。

定休日明けなので、お店を開けるものの、誰も歩いていない。

くどいようだが、今回のウィルスを心配するコトによるのがゼロとは言わないが、ごく一部。ここの場合は、その前の条件が違う。

風が強い日なので、店前の掃き掃除をマメにしている店主だが、これまた前にも書いた通り、落ち葉の供給源である街路樹があるので、何度掃いてもキリが無い。近所で店前の掃き掃除をする人がいないしね。

店内に戻り、在庫の時折を見ていると、この1日に日付調整をし忘れていた商品があったので、それも。

日付表示窓があるものと無いものが混在している(同品番でも、発売時期で、在るもの無いモノがある)から、つい見落としていたようだ。

昨日から1日しか経ってないので、急に変わるワケでもないだろうけれど、早く収束して欲しい。

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

雨の定休日

昨日からの雨が続く。

今日が定休日の店主は、ますますヤることがない。病室見舞いが出来ないままなのは当然、バスケ指導も休止だし。

まぁ、今回のことに関係なく人が歩かない街なので、お店を開けていようがいまいが変わらない。開店閉店「作業」が無いだけだ。

なので久しぶりに、最寄り駅に隣接のSC入り口の書店へ、徒歩で行ってみた。前回寄った時も、今日同様 雨天だったか、徒歩だった(割れたカチューシャを新調した時)。

ご時世からも人は少なめ。春休みが前倒し状態とはいえ、小中学生は居なく、時折見かける若者は、専門学校生くらいだろう(大学が無い街なので、大学生は少ないからね)。

で、夜眠る前のお供の😅 新書・専門書等(物理化学系)を何冊か選んだあと、単行本で買っているマンガも。

ただこれは、十何巻かめから、購入してるだけで読んでいないので、最新の21巻を購入済みか否かを失念(表紙絵にさほど変化が無いし)。😅

書店へ来る心積りだったなら、自宅でチェックしてきたのだが。その巻の発売日を調べ、前に書店へ寄った日を思い出し推理し、一応買っておく。

何冊かの本を買えたので、しばらくは読み物に困らないね。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

少しずつ

昨日も今日も、何やら目が痒いのは、花粉も飛んでいるようだ。

例のウィルスのコトもあるから、不用意に目などに触れず、手洗いをしてから。

相変わらず通りを歩く人も疎らな上、趣味性の違いからか来店客も少ないけど、店頭商品はマメに拭き取りメンテしている(革製品は軒先に置いてないしね)。さらに、軒先駐輪のスカラベオも、マメに洗車している。

そんな中、頼んであったカタログが届いたので、店の判を押しておく。速乾しないから、しばらく乾かしておかなきゃいけないし。

自動車等のような高額品でもないサポーターのカタログだけど、カタログが欲しいだけの人が多い土地柄だからね。😢

その判を押し終えたところに、プロバイダから待ちに待った連絡。ファイバー引き込みの為の「下見」期日が決まったとのこと。

あくまで下見なので、実際の作業自体は、そこから更に何週間か後なので待ち遠しいが、このご時世、作業担当の方のコトを思えば仕方ない。

Dsc_0021

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

始まったばかり

今日も最高17度程と、寒さはほぼ感じないようになってきた。まぁ、日によってムラはあろうが。

ヤクルトさんに会うことから始まる月曜日。

彼女らの訪問先では、時間帯的にも年配の方とのやり取りが多いようなので、「マスク着用と会話は短時間に」とのお達しが出ているようだ。年配の方は話好きな上に時間に余裕があるからね。

店主の自宅店を含むこの区域の老舗各店は、昔から月曜定休。昭和40年代以降開店のトコロは、異なるが。

店主の場合は、自分の代で扱いアイテムを変更したのと、隣の県庁所在市で開業してから移転で戻って来たのもあって、定休日も異なる。

その月曜日なので、今回のコロナに関係なく、また昨今は曜日にも関係なく、人が歩いていない。😅

先月後半から、朝晩の病室通いも休止せざるを得なくなっている店主は、その時間を持て余しぎみ(スーパー買い出しの日は別)なので、雨が降ってなかった今朝も、市内で気になるお店など周辺を回ってみたが、若干人が少なめに感じだが、大きな変化はなさそう。

もちろん、時間を持て余すといっても、元々朝の病室往復に掛けていた時間は30分程度なので、のんびりもしていられない。

日々の食品等の買い物以外、誰とも接してなく、趣味性の違いからか実店舗の来店客も無い状態の店主なので、ミニバス教え子など、学校以外の行き場の無い子が日中遊びに来るなら受け入れられるが、需要は無いようだ。まぁ、小さな店なので、大勢来ちゃうとタイヘンだが。

まだ3月も2日めと、始まったばかり。今月ずっとこんな感じなのだろうか。

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

静かな

雨も上がった日曜日は、気温も上昇。日射しのお陰もあるが、通過した低気圧が暖気を持ち込んでくれたようだ。

さて、特に変わったことがない今日。

常識人は節度ある行動をし、判ってない人が気にしていないのは、今回のことに限ったことではない。

店前の通りを人が歩かないのも、今回のことに関係なく、本来、今日開催予定だったホコ天イベントが中止になったことから、持ち歩いて飲食できる露店や飲食店のワゴンが出ないことや、仲間が集まって騒げないから。ただ、普段騒ぐ店は開店してるので、夕方くらいから騒がしくなるかも。

先月からの「電話、ネット」トラブル以降、モチベーションも落ちてサボっていた会計作業だが、3月にも入ったことだし、片付けてしまわねばならない。

ソフトウェアへの入力は済ませているので、あとは「紙」に書き出すだけだものね。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »