« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

冷たい雨

オリンピックイヤー、閏年なので、29日。

学校休校のインパクトも加算されたのか、普段から閑散とした街の週末は、ほぼ誰も歩いていない。

飲食店には多少の人が行くものだけど、それも少なく、たまに食材店(肉屋)さんへ入る程度。

激しく降ってないとはいえ、雨がパラつく天気なのもあるかも。

ほとんどがクルマ移動の人ばかりな地域なので、SC系には人が集まってるのかも。

病室見舞い禁止はそのまま継続だろうし、バスケ指導も休止になり、店主が普段していることが激減している。

先月からのネットトラブルで、前倒し光を申込んでいるものの、タダでさえ「待ち」に時間が掛かるところが、さらに延長されるかも。

年度の切り替わりタイミングで、大きな街等では光引き込み工事が増え混みあう時期ではあっても、この辺りへ越してくる人が少ないことから、工事人員の割り振りも少ない上に、今回のコロナ関係もあるからね。

お客様(Web店)へのお返事や決済出荷に関係する手続きも、ネット経由なだけに手間取っているが、まだしばらくこの状況が続くのだろうか。早く収束して欲しい。

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

雲が出てきた

昨日の冷たい風は収まったようだが、冷気が残って朝は冷えた。

学校なども休みになるらしいが、今日まではあったようで、この時間、下校中の児童生徒を見かける。

企業なども、大手を中心に対策の動きがあるらしいが、中小までは。ウチら辺りの取引先は、社員個人別の注意レベルだろう。

元々、ウチのような地方への営業出張を絞っているところが多かったので、電話メールなどのやりとりでの商品デリバリなのは変わらない。

カタログが欲しいだけ(タダで貰えるモノだけ)の人も一定数あるので、その代理店には伝えてあるが、会社で発送業務が可能かどうかは、各社次第だろう。商品出荷タイミングか、そうじゃないかにも関係するしね。

週明けからは、朝晩の学生が通らなくなり、ホンの僅かな会社員、役所勤めだけになるが、今までと変わらないだろう。

学生がモノを買うのは希なコトだし、ここが通勤路のホワイトカラー(銀行1行、市役所、郵便局)の方は少数派だからね。

ここが通勤路ということは、この街に通じる唯一の鉄道駅を使う人なワケだけど、ソレ以外の大多数は、自転車を含む自家用車通勤な街だものね。😅

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

いよいよ近くまで

昨日、来月予定表を配布したばかりだが、来月半ばまでの、対外試合は先に中止になっていたが、普段の練習自体も休止が決定。

さらに、ついに当市でも陽性者が。

県庁所在市へ通う五十代 って、以前の店主と同じだが、店主がJR通勤からバイク通勤になったのは十数年前。さらに2014年からは、お店自体、実家に移転している。

ここへ引っ込んでからは、求められるモノの方向性自体が違うので、実店舗がほぼ機能していなく、濃厚どころか薄い接触すら無い状況なので、店主が感染することは、よほどの偶然が重ならない限り無いだろう。

面会禁止になる前から、病室見舞いがあった店主は、唯一可能性があるバスケ指導でも気をつけていたからね。

「この二週間が」といわれるが、それだけで収束してくれると、ソレに越したことはないね。

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

定休日は

水曜日なのでバスケ指導。

月末も近くなり、来月の体育館施設の取り合いも決着がついたようで、予定表が組まれ、届けて頂けて頂いた。

時間通りに、今日の会場、遠い方の隣学区…へ。今日は一つ上の学年チームと体育館シェアだが、例によって店主がカギを取りに寄ってから会場入り。

新型コロナ関係もあって、店主が事前に用意しておいた手洗いソープ(泡の出るポンプ式)を持ってきたので、練習開始前に上の学年コーチにもその旨を伝え、練習前と終了時に手洗いをさせるよう、学年別に手洗い場へ。そこは広くないので、混雑しないようスムーズに手洗いさせるためだ。

アルコール系のは売り切れ続出らしいが、この手のソープは、まだまだ店頭にあった。

で、メニュー内容でも接触系を避けたいところだが、1 on 1をしないワケにもゆかない。バスケで接触は"ファウル"ではあるが、実際のところ、ほぼ接触してるからね。

ソレ以外は、競争メニューを多めに。

時間通りに練習を終え、掃除片付けの間に、学年別に手洗いも。

それらに気を取られていた店主は、来月予定表を配布し忘れ、解散時に慌てて手渡し。😅

来月予定されてた、何十年も前から恒例の隣県少年団との交流戦は「中止」になったが、学校が休校になったワケではないので、普段の練習は現状維持。今後の状況次第だけどね。

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

今夜は雨

連休感の薄い休み明け。火曜日だが、月曜な感じだ。まぁ、イベントや祭り以外、年中同じな街だが。

近所に火曜日定休は無いので、いちおう全てが営業中のハズだが、静かなものだ。今夜は雨らしいし。

朝晩の母親病室往復が出来なくなっている店主は、モチベーションが上がらない。

店主の頭の中では、「仕事のこと」「入院中の母親」「バスケ指導」などがあるが、この中の1つで、情報が入らなく(更新出来なく)なってバランスを崩している状況だからだ。

その他の2つも、役所・金融関係・大手の支部支社支店という少数派より、「文房具は学生子供だけのモノで、自分を含めた大人が使うものではない」という認識の人が圧倒的な街なので、仕事面では現状も先行きも不安。

バスケ指導の方も、指導のお手伝いを始めた大学生の頃や四十代に復活した当初と違い、近年は帯同審判か日々の練習管理の方が求められ、技術指導は上の学年に任せておけ的な感じなのと、その流れなのでなおさら低学年側の指導者不足に喘いでいる。

店主が理想と考えてることが間違っているのかもね。この街では。

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

静かに過ぎる

世の中、連休にもかかわらず、人の出が良くないとニュースは言う。この街の場合は、今回のウィルスに関係無くても少ないが。😅

そんなこの街で、他県の陽性が出た人が一泊されたとの話が出てるようだが、関連が検査中なのか、検査出来ずに様子見なのか、詳細は判らない。

この付近に限って言えば、口に入れるモノのお店(飲食店を含む)には人の出入りがあるだろうけど、ウチら数少ない物販は ほぼ開店休業状態(店内に入店されることすら無い)なので、影響は無い。

店主も、母親入院中病院は先週から面会禁止だし、コンビニやスーパー買い出し以外、人に接していない。いくら見知ったお店でも、そういうお店のレジでの長話なんて無いからね。

お店に戻って外の掃除をしていると、近隣の放送局とも称され、いつも大声で喋りまくる人が、時勢を気にせず話しているのを、希に通りかかる通行人が、避けて歩いている。

これからが怖い時期なのだろうが、出来るだけ早く収束してくれると良いが。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

いまひとつ判らず

昨日の雨も上がり、二輪移動も苦にならない。…というか、気分が良い。さほど寒くないしね。

ネット再接続を待ってる現状だが、昨夜、電話が一本。この段階で掛けてくるのはプロバイダ側専門部所かと思うが、依頼時に伝えた電話名義に不備 という。

話しているうち、どうやら、伝えた名前の漢字の受け取り間違いのようだ。電話口頭だからこそ、他の読み方を含め、丁寧に を心掛けたつもりだったのだが。😅

ただ気になったのは、掛かってきた時間。21時を過ぎてたからね。世の中連休初日の土曜日、しかもその時間 って、大手系の会社からの電話ってあるものなのかなぁ。

そんな今日は、久しぶりにインスタ某の写真をアップしてみた店主。

ウェブ関連会社の知人に勧められ、よく判らないまま2年ほど経過してるが、キホン、一つの取扱いブランド商品画像を上げている。

元々、スマホ撮影をしたことがない店主なので、ウェブ用に撮った画像を自店ウェブからダウンロードしていたが、そのストックが底をついたので、今月になって、止まったままになっていた。PCがネット接続出来ない現状だからね。

ただ、そんな状況もどうかと思い、スマホ撮影してみたが、何やらボンヤリ眠い画像しか撮れない。😅

何がダメなのか、スマホカメラに疎い店主には判らないから、以前のペースでのアップは控えた方が良いかも。

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

予報通り雨

…だけど、アサ練に出る前にレーダー予報をチェックすると、ソレが終わるまでは本降りにはならなそう。近隣までは降り始めるものの、この辺りで降りだすのは、アサ練が終わり解散直後となっている。

ということで、四輪を出しに行くのをやめ、スカラベオで出かけることに。

上の学年の早朝練からの引き継ぎなので、カギを取りに行く必要もなく会場に行くと、意外や意外、保護者コーチが二人も。更に練習終盤には、もうお一人来て頂き、終了時は店主を含め4人指導者。

彼らの上のお子さんの練習が、別会場早朝練で、店主担当学年の練習が、その早朝練の続きの時間枠というスケジュールだからかも。

ということで、指導に関して指導人員不足もなかったものの、店主が全体の指揮をとっていると、入団2、3度めの練習参加の初心者が、誰の指導もなく居たので、もう一つメニューを追加する予定をやめ、その子たちに張り付く。

時間通りに練習を終え、掃除片付けも終えて外へ出ると、本降りでは無いが、ショボショボ。

保護者コーチは3人ともお子さんを連れて、早々にお帰りになっており、カギの返却は、店主がずぶ濡れで遠回りしてこねばならない。こういう時に限って、各信号に停まらざるを得ないタイミングにハマるし…。😞

昨日から病室に寄れないので、そのまま自宅店へ。商店街は、この雨もあって誰も歩いて無いね。😞

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

明日のために

今日から、母親入院中病院の面会制限が始まったので、朝晩の病室通いを停止している。

入院して数年を経過しているが、蚤虱発生時、インフルなどで制限された時と、先の11月の店主自身の事故入院時を除き、久しぶりのことだ。

朝晩の一日二回の病室通いは生活の一部なので、それが無いとなると妙にポッカリ空いた感じ。

さて、今日までは晴れてポカポカな感じだが、明日は春の嵐だという。

うーん参った。

その明日が「土曜日」なので、アサ練の日だからだ。

しかも、遠い方の隣学区…会場なため、徒歩では無理なところだものね。カギの受け渡しを含め。

先月は、店主にとって楽な一番近い体育館が連続してくれたが、今月はこの、遠い方の隣学区…ばかり。しかも、保護者コーチはほとんど、上の学年に合流してるお子さんに合わせてソチラで、下の学年の方へは誰も来て頂けないモノね。😢

先日までタイヤ問題で動かせなかった店主のクルマ(四輪)だが、貸していた同級生の話によると「2本ずつ順に交換した」と言うが、その駐車場までが遠いのと、店主自身がバタバタし、そこへ寄っている時間がとれなかったのもあり、目視確認が出来ていなかった。

なので、せっかく晴れてる今日のうちに ということで、朝のうちにチェックに。

実際に乗って動かしてはいないが、交換してあることは確認できたので、明日はこれで。

スカラベオで濡れて とも思うが、風も強まるならば、クルマの方が無難だものね。

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

ジレンマ

明日から、母親入院中の病院も面会制限だが、今日まではOKとのこと。

納入業者以外には特に意味の無い「21日」という日付設定だが、裏目に出ていないことを祈りたい。

お店に戻った店主は、ご注文のあった商品を準備し、出荷するばかりの状況ではあるものの、それが郵便局へ行かねばならぬ出荷のため、お店営業中のこの時間は動けず。

出荷してこないことには、その送り状番号などの登録も出来ないので、お客様への返信すら出来ない。

やるだけのコトはやってしまいたい気持ちではあるものの、そのあたりジレンマだ。

ネット再接続に関わることも、工事業者からの連絡待ちなのか、プロバイダ側からも未だ何も言ってこないが、これも当方としては待つしかない。

このトラブル前ならは、こんなに焦れることもなかったろうにね。まぁ、郵便局出荷が出来ないコトだけは変わらないけれど…。

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

水曜練習

水曜は定休日で、バスケ指導の日。

もう既に今月も半ばを過ぎているが、今月の練習のうち、一番近い体育館なのは今日まで。あと3回ある練習は、すべて遠い方の隣学区…だ。で、次の土曜日に雨予報なのはイタイ。😞

今日の練習はいつも水曜同様、17時からで、3面分のゴールを準備して練習開始。

一つ上の学年チームと合同なので、保護者コーチが多く来て頂いているのがありがたい。このパターンの時は、お二人手伝って頂けるからね。

練習内容はいつも通り。

3年生に関しては、つい最近入団した子を除いて、おおよそ真面目に取り組む方向になってきたが、1、2年生は相変わらず。そのうち何人かは3年生同様になりつつあるが、遊び感覚でフザケている子も多いので、怪我防止のためにもシッカリ叱っておく。

駐車場の関係もあり、低学年側は数分早めに終わり、僅かな時間だけど、一つ上のチームに合流してる子を指導。

こちらの方は、練習内容、コーチの厳しさもあってピリッとしているが、まだまだ参加したての低学年の子は甘えが出てるからね。

特に、3メン速攻などのシュートを落としている子には、「ノーマークのシュートは落とすな」と注意。今後、ディフェンスが付くワケだし、のちには、ファウルを受けてもシュートは沈める3点プレイも経験してゆくワケだからね。😅

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

井戸の中

昨夜から今朝は、場合によって雪かも とのことだったが、昼前まで何か降っていたけれど、積もるものでもなかったようだ。もちろん、店主がずーっと気象観測してるワケではなく、一時的に雪が混じったかどうかは不明。

先日までの妙な暖かさからみれば、平年並みとはいえ寒さを感じるが、これもさほど長続きしないらしいのはありがたい。

さて、世の中、「新型」の話題で持ちきり。

店主の母親が入院中の病院も、さすがに何もせずに放置は出来ないらしく、「面会制限(実質禁止)」にするようだ。

こんなに田舎な感じに長閑で、隣の県庁所在市をはじめとした一般の街から、隔絶されたような文化圏の街ではあるが、隣県まで観戦者が出たようだし、その県を中心にした経済圏に含まれ、この街居住で、日中それらの街へ仕事、学校で出ている人は相当数居て、休日などで面会ってこともあるからね。

彼らとは別に、日中この周辺で過ごす人は、上記のように隔絶された文化圏なので、おおよそ外部との接触は無い。まぁ、家族の誰かが街の外へ出てるコトはあろうが。

そんな二極化した地域で、数年前からの店主は、後者にあたるね。

入院中の母親以外の家族は、妹夫婦が隣県に居るけれど滅多に会わないし、ウチの店の扱いアイテムがこの街の需要とかけ離れていて、実店舗にご来店頂けるお客様も、ほぼ無いものね。😢

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

とりあえず一段落

寒さが戻るといわれた今週だが、今日の日中は日射しもあるからか、さほどそれを感じない。まぁ、今夜からか。

月曜の今日、プロバイダ側から電話を頂く話になっていたので、その前に電話名義などの確認を。

で、時間通りに電話があったので、最終確認をしてGOサイン。あとは待つだけだ。

店主の家の場合、祖父が他界したのは、店主が5歳の時。父親はその前に。

その後、祖母、母親、妹と女系家族で人生の大半を過ごしてきたのもあって、土地だの電話だの、各種名義が放置されたままだった。

数年前に祖母が他界した折りに、その名義の話になり、必要に迫られたものから徐々に法務局へ出かけていたが、すべてが完了する前に、母親が梗塞に倒れた。梗塞とは言え、存命の名義を触るのに躊躇していたが、いずれはせねばならない。

今回のトラブルを機に、各種名義を「変更」とはいわないまでも、どこで止まってるのか、確認だけはしておかなきゃなので、関連書類などをひとまとめにしておかねば。

子供時代は親任せで、大学を出たあとも、最初に就職した地が東京、女系家族ならではの問題で地元へ帰らざるを得なくなったが、仕事は同県県庁所在市、隣県の県庁所在市で、実家には寝に帰っていただけなので、放置。

やはり、すべきことは、平時に順序たててしておかないとね。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

雨の日

今日は雨の一日に。

店主としては、病室往復以外に出かける予定も無い日だし、先日来の「寒さの緩み」が続いていて、過ごし難いことはない。

ただ、仕事面では悩みも大きいが。…というか、この街のこの件は、昨日今日始まった話でもない。

昨日までに、ネット回復のメドはたった。明日、電話名義の確認を済ませれば、当方ですることはなくなり、工事待ちだけ。

DSLがダメになった今、選択肢は「ダイヤルアップ」と「光」の二択。ウェブ店をしている以上、光以外選べず(サイトページ更新も出来ないからね)、再開発直前で保留にしていたものを前倒しせざるを得なくなったが、それでも、方向性が決まり、ネット回復出来る喜びはある。

そういえば、今回のトラブルの元になった会社、電話すると言ったきり、連絡が無いなぁ。

ウェブ関連業界の知人に言わせると、「許すなんて優しすぎるから、シッカリ補償させなきゃ」とのことだが、どこまで言って良いのか…。

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

午後練土曜日

今日は、今月5回ある土曜練習で、唯一、午後練の日。

会場の一番近い体育館は、15-19時で取ってあり、前半が低学年、後半が女子高学年だったが、別会場も取れたので、後半は一つ上の学年男子に変更。もちろん、低学年担当の店主は15時に。

会場が大きいこともあり、後半の上の学年は、4時間練習。なので、ゴール出しなどの準備を含め、指導も保護者コーチがお一人手伝って頂け、今日は体験入団が4人居たこともあって、助かった。

で、予定通り、17時で低学年は終わったので、帰ろうとした店主だが、先月から一つ上の学年チームに合流させている4年生のうち、モチベーションから練習に付いてこられないBチームの方の指導を振られる。

上の学年練習の脇で、保護者コーチ、従来からのお手伝いコーチのお二人が雑談してたので、彼らに とも思うが、担当コーチの目から見ても、指導を頼むなら店主の方にと思うのだろう。

お店に戻ろうかと思っていた店主だが、実際、学校崩壊高校の脇の赤本状態なので、結局、合わせて4時間指導。「今日出荷」を要するご注文が無かったネット店の方は、ここで2時間遅れても影響無いからね。

現実には「崩壊」してない学校もある地域ではあるが、やっぱり大学が無いのと、就職先の業種が限られ、18から定年までの日中人口がゴッソリ居ないのが現状だものね。😢

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

とりあえず

寒さの緩んだ日が、今日も続いている。ただ、週明けあたりから戻るらしいが。

昨日の続きで、今日も電話でネット接続手続きの話を。再開発直前による「光待ち」の古い建物という条件下だったものが、トラブルによって前倒しになったので、それに伴う各種手続きの話だ。

で、今日の電話で、おおよそ全てが本決まりになったが、電話名義を名変していたか確認せねばならないが、17時を過ぎてしまったので、月曜日に先送り。

それで全ての手続きが終わり、機材待ちになるのだが、その「期間」が問題。

あと、古い建物だけに、自宅入り口にあたる店まで「線」を引いた後が問題。電話線は天井内を通っているからね。

まぁ、実店舗ではあるものの、実質、出荷倉庫状態なので、店内に、見映えが悪く線がブラ下がっていようがどうしようが、構わない。

県庁所在市のような普通の街なら、ごく普通のアイテムを扱ってる店だけど、ここでは、荒れた学園ドラマのような高校の脇で、受験用の赤本を売ってるような需要の無さだものね。😢

あと、気になるのは、上記の「期間」。何せその間、スマホだけが頼りだからね。ページ更新も出来ないし。😞

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

さすがに疲れた

今日は、ずーっと電話で話していたので、さすがに疲れた店主。

普段、常識的会話に飢えているので、話をできたこと自体は嬉しいものの、長時間過ぎて、受話器を当てていた耳がイタイ。

もちろん内容は、先日来の話。

プロバイダ通信料引き落とし用のカードを、自宅内で行方不明にしていたため(これ専用に作ったので、契約以来持ち出してないからね)、その月々引き落とされてる環境を維持したいがため、今回、プロバイダ通信料の再設定で、そこにカード番号が要ることから、カード再発行を待ち、火曜日に届いた。

昨日はバスケ指導等で、落ち着いて自宅に居られなかったので、今日。

そういえば、今回のトラブルの原因、引っ掻き回しに来た電話回線業者も、今朝がた電話で「光の工事費を」とか言っていたが、要は幕引きをしたいだけなのは見え見え。ま、再設定となると、プロバイダに設定してる個人情報が絡むからかも。

それで、プロバイダの各部門ごと何人かと長時間話ながら、結局は「光」なのだが、その機材が届いて実際に繋がるまでに何ヵ月か要するとのこと。時期的に、年度末年度始めのタイミングになろうとしているし。

なので、その間のツナギをどうするかということなのだが、幾つかの案があるなか、どれも一長一短。

これを解決せねばならないね。

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

雨にやられ

水曜日の今日は雨になるかと思っていたが、意外に降り始めが遅いとの情報も。

そんなことも心の片隅に、今日出荷予定の件もあるので(定休日といっても、web店の方に休みは無いからね)、お客様にご案内してある約束の時間を待つ間、病室往復と喫茶店ランチを済ませてくる。

それから戻って、出荷準備。水曜日の出荷は、ウチが定休日で、運送便集荷時間帯からミニ指導があるため、時間がギリギリで焦る。

何とか出荷までを済ませて、指導会場へ急ぐ。今日の会場が「遠い方の隣学区…」だから、なお焦る。カギを取ってきたり、時間が掛かるからね。

で、時間通りに練習を始めるが、4年生が一つ上の学年チームに合流するようになって、保護者コーチも同様にソチラ合流なので、店主独りでの指導。😞 3年生のモチベーションが高ければ、後半、2面に分けたあとも指導しやすいのだが、年度はじめみたいな今の時期、なかなか ね。😢

時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、次に使う団体に体育館を譲る。

外へ出ると、雨が降りだしている。うーん、スカラベオがずぶ濡れだ。😞

心の片隅に置いていたハズの天気の具合、すっかり失念していたね。

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

学校対抗

まだまだ今朝は寒かったが、雨や雪が上がってくれたのはありがたい。

ということで、朝イチ、会場の総合体育館へ。

開場と共に設営準備をと思うが、昨晩の内に済ませてくれた?8時半の開場で入った時 既に準備されていた。

一応、市のスポーツ連盟主催ではあるが、実質的にはウチの団が主催なので、上級生の親御さんも手伝って頂けるが、今朝ではなかったようだ。

いつも通り、指導者が集まったところで、各試合の審判割り振り。店主は毎度、全試合が終わる夕方までは居られず、昼前で帰るので、最初の方に詰めて2試合。

一試合目は、片方にミニ経験者数人、相手方は0人なので、完全なワンサイドゲーム。シード校と仲良し同好会の試合のように、あと数点で三桁対一桁。フロントコートまでボールを運ぶこともままならないカタチなので、審判も走るに走れず、身体が温まらない。

店主が吹いた2試合目は女子のゲームで、先ほどよりは試合のカタチになっているものの、結果はダブルスコア以上。このチームに居た外国人(ハーフ?)姉妹が上手いが、まだまだ若干のミスも見受けられる。

この2試合を吹いた店主は、会場をあとに、帰り道の病室も寄ってから帰宅。この辺りは静かな休日だ。😅

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

雪ですよ

まだまだ寒い今日、昼を前後するあたりで、雪が。本州のくびれ部なので、日本海側の影響を受けやすい。

木曜日以降の週後半に暖かくなるというが、今日の雪を見ると信じ難い。まぁ、積もるほど降ってはいないが...。

なので店主の懸念は、明朝。

祝日である明日、例年通り「学校対抗」バスケ大会があり、笛を吹きに行かねばならないからだ。

審判をすること自体は問題無いが、そこまでの往復に、何か降っていたり、路面状態が悪いと面倒だ。

ま、試合自体も、通常のチーム別ではなく、学校対抗となると、その学校の5、6年生にバスケを現行やっている子、経験者人数がどれだけ居るかに関係し、その年度によっては少人数になる学校も。この地区の小学生バスケは、スポ少とクラブチームで、単独学校単位は無いからね。

なので、試合内容云々より店主が気にするのは、朝の寒さ。この時期、朝イチ体育館は冷えるからね。試合に出る子供達はアップをするが、審判のアップは無いからね。😅

こんな状況なので、第1試合からハードにはならないだろうけど、今夜は早めに寝ておかないとね。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

カタログも

朝晩は冷えるものの、日中の日差しのせいか、多少気温が戻りつつあるようだ。

病室往復から戻ってお店を準備している時、店頭のマクダビッドカタログに目がゆく。

このカタログは、例年2月に、その年分の改訂版が届く。たぶん本国では年内だろうし、各国にもそうなのだろうが、それは本国仕様のもので、各国輸入代理店なりが自国言語版に作り直さねばならず、2月くらいにズレ込むのだろう。

...でこのカタログ、モノがサポーター、サポーターウェアなので、毎年全てが一新されるワケではなく、定番は定番、新作が一部追加され、廃版になるものが掲載落ちしたりなカタチ。

そういえば、先日もウチへ来た営業マン、「2月に新カタログがでる時に買いに来ます」と去っていった。

もちろん彼にも「全商品が入れ替わるワケじゃない」と、上記経緯を説明しているので、口先だけで買う気が無いコトは明白だね。😅

ミニ指導現場でも、保護者コーチをはじめ、欲しい方に差し上げているが、実際にウチのお店をご利用頂ける方は限られてるモノね。

競合他社のものを使ってクラブチームなどで現役延長してる方もみえるようで、その方も希望されたので差し上げているが、お求めは品揃えの少ない量販店みたいだ。

もちろん、指導してるのが小学生なため、別の親御さん含め、必要なモノは限られてるのもあるけれどね。😅

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

アサ練土曜日

今月二度目の土曜日。

前にも書いたように、今月は「アサ練」が多数復活している(ほぼ全土曜日がアサ練)。

まぁ、お店運営者の店主としては、参加せざるを得ない指導なら、午後練、夕方練で、営業時間中のお店を一旦閉めねばならぬコトを思えば、朝の内に終わって、午後から閉めなくてよい方が本来は良いのだが、それは普通の地方都市だった旧店街時代の話で、ここまで田舎で衣食住以外に興味の無い環境下、それ以外のモノを扱うウチとしては意味がない。その内の衣はファッションじゃない衣料の衣。

今朝の練習は、「遠い方の隣学区…」会場。

練習内容はいつも通りで、今日は保護者コーチがお一人お手伝い頂けてありがたいが、上級生をガンガン引っ張って頂ける方ではなかったので、3年男子に店主がメニューを一面で指示しておき、下の学年を一緒に看るカタチ。

時間通りに練習を終え、片付けをしてる時に思ったのは、ここ近年、年度始め頃は、掃除の仕方まで指導を要する。普段学校などで、掃除をしないのかなぁ。

カギを返しに遠回りし、病室往復も終えてからお店を。ネット店分の出荷を済ますと、後は特に無い。今日も静かな一日だね。

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

短期間だったものの

相変わらずの日が続く。

PCでネットが使えないのは、やはりキツい。お客様への返信も、お詫びはしていてもスマホじゃ失礼だし、文字入力にも時間が掛かる。

サイト上に、その辺りのお詫びを掲載したいのはヤマヤマでも、ウェブに触れないから、個別ご注文への返信でお詫びするしかないモノね。

ネットに繋がる系のお店は、セキュリティ上ヤバいから使えないし。...というか、この付近に無い。

ホントあの電話勧誘会社、多大な迷惑だ。

一日も早く復活したいが、再開発直前の状況にある今、ADSLが出来ないのはツラい。2、3時間後に連絡してるし、間違ったから元へ戻すだけなのに「新規」扱いとは、融通が利かないね。

さて、遅ればせながらの寒い日が連続するが、それも先が見えているらしい。

ただそれは週後半以降とのことで、明日と火曜日の祭日、朝イチの予定がある店主なので、まだ寒い中だね。😞

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

寒っ

冷える。...というか、このくらいの気温が平年並みなのか。

いつも通り病院往復の後、昨日入っていた「郵便不在票」を本局へ。

このところ3件ほど立て続けに同様のカタチになっているが、どうやら配達局員さんがウチの付近を回る時間と、店が母親の病室へ寄っている時間が重なっているようだ。ここ最近、「書留扱い郵便物」が無かったから、この時間なのを忘れていた。

自宅に戻ってお店を準備するものの、この街の環境が急に変わるワケも無く。

メールチェックも済ませるが、若干だけど、スマホの文字入力が、先週末時点より早く出来るようになったかも。😅

そんな中、スカラベオの修理が終わったとの連絡。明日の晩、届けて頂けるとのこと(代車がピンクナンバーだからね)。

過日の店主の事故絡みの保険関係や、その対処の最中に被った、電話絡みのネット断線など、申告作業真っ只中で、何かとバタつく中なのでありがたい。

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

焦れったい

穏やかな晴れが続く。今日までは手袋も不要な感じだけど、木曜日以降、冷え込むらしい。

空港や港のある国の水際を中心に、ウィルス絡みの話が盛んだが、隣街、隣県の仕事や大学等に通っている人以外、年単位で街から出たことがない人が多く、長閑だ。

PCでおおよその作業をしている店主なので、ネット環境がイカれている今、スマホを使ってはいるが、何かと使いづらい。

写真もスマホでは撮ったことが無いし、このブログでも、「文字入力」は出来ても、画像を入れるなり、フォントサイズを調整するなどの作業の仕方が判らない。

何処かにアイコンボタンなりがあるのだろうが、それを見つけることが出来ないのだ。PC版と機能が違うのかなぁ。

まぁこの程度のことなら、「仕方ない」で終わることだが、ウチのサイトを触れないのはキツい。こればかりはさすがに、PCで作業せざるを得ないが、それをサーバーにアップ出来ないからね。

カードが届くのは、まだ来週半ばだろうから、そこから設定をし直し、上手く云っても来週末かなぁ。

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

月曜日

昨晩、病院往復から戻ったところへ、スカラベオを購入以来お世話になっているシャチョーが。前にも書いた通り、代車を積んだワゴンで来て頂けた。

で、2台を入れ替え、5分ほど雑談。

Dscn6622c というのも、代車がホンダPCXというピンクナンバーなので、シート下の開け方など、一元キーの位置(回すポジション)とか、国産ベース車ならではの特徴があるからね。

さて、月曜日の今日は、ヤクルトさんから。その後、病院往復も終えてからお店を準備するが、通りを歩く人はいつも通り。何かのイベント(特に、タダで何か貰える : 持ち歩いて飲み食い出来るものが安いなどの系)が無い限り、人影がまばらな街だ。

病院往復で初めて乗った、代車のPCXは、久しぶりの小径タイヤなのもあって、最初は少し戸惑う。

エンジン音、排気音もピンクならではだが、出足のスロットルレスポンスは、このバイクの特徴か、少し鈍め。車速の乗った中高速域では変わるかもしれないが、店主はちょこちょこ乗りだし、小径タイヤなので、高速域は使わないだろう。

スカラベオが戻るまで、1、2週間と思うが、その頃には慣れ、流れに乗った車速には出来るようになっているだろう。

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

晴れ続き

今週の天気は、この辺りでは雨予報が無く、二輪移動者にとってはありがたい。

一昨日の郵便不在票のモノを、昨日取りに行っている。昨日再び別の不在票が入っていたが、連日というのもはばかられ、明日に先送り。電話機で再配達依頼も出来るが、「再配達」で迷惑を掛けるのも何だし、古い電話回線のため、「1番を押して下さい」系のああいうの、何かと面倒。米印なのかシャープなのか押さなきゃいけないからね。

さて、晴れで写真撮影(web用の物撮り)には向くものの、月末迄に届くと思っていた商品が遅れたようだ。

まぁ実際、PCがネット接続出来ない現状なので、PC上でページを作るところまでは出来ても、アップが出来ない。

遅れている商品が届いてページを完成させられるのが先か、ガード会社のガード再発行からネット接続という一連の流れが先になるか というところ。

しかし、今回の「ネット断線」事件には参る。

詳しく知りもしないで適当なことを言って件数を稼ぎたい電話勧誘営業の、あの営業手法も腹立たしいが、しつこさに嫌気がさしたとはいえ、その口車(「ネットには関係ありません」)に騙され、詳しく自身で確認しなかった店主のせいでもある。

すでにADSL「新規」は終わってるとはいえ、間違いを即日 元へ戻す話でも、一度解約になったので、新規扱いになります という融通のきかなさもイラつく。

過去に確認したように、現状のこの建物、光ケーブルを引くには大工事になるのもあり、何年か後に再開発もあるからということで、光待ちにしていたワケだから、今さらダイヤルアップに戻らざるを得ないってのもねぇ。

問題を起こした電話勧誘会社、電話口頭の済みませんだけで終わっちゃって、何の責任も取っていないのも悔しい。

ま、どうあれ、山間部でサーフィン用品屋をやってるような実店舗環境、何であれ、ネット環境の回復しかないね。

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

アサ練土曜日

今日は久々の「アサ練」。

今月は先月とうって変わって、ほぼ全部が「遠い方の隣学区…」会場。開始30分前に、カギを取りに回ってから会場へ。

一昔前は、練習開始30分前から子供たちも集まって来たものだか、最近はギリギリ。ま、体育館の「使用枠」が時間に厳密になったのもあり、前後の時間に余裕がない場合が多いのもある。

ただ、時間ギリギリになっても、何やら集まりが悪い。子供たちのメンツをみると、4年男子が来ていない。今日は一つ上の学年チームが別会場で、そちらに行ったようだ。

ということで、保護者コーチ陣も自身のお子さんの関係で、そちらに出払ってしまい、3年以下のコチラは店主独りで ということらしい。ま、30人程度なので何とかなるが。

比較すればモチベーションの高い4年男子が居ないだけに、3年以下は雑談は多いしダラダラ遊び感覚。なので、ちょいとピリッとさせるべく、ビシッと叱るところを叱って締める。

前半を終える辺りで、保護者コーチの一人が手伝いに回って頂けて、店主と二人体制に。彼の上のお子さんは3年男子だが、4年男子扱い、下のお子さんがコチラ。たぶん、コーチの人員割り振りで、コチラの不足に気付いて移動して頂けたのだろう。

時間通りに練習を終え、掃除片付けだが、普段4年男子がしてくれている中、彼らが居ない今日は、3年男子が。

年度始めに毎度のことながら、普段掃除をし慣れていないのか、モップの掛け方、ホウキとチリトリの扱い方から指導せねばならない。😞

施錠後、カギを返しに回ってから荷物を自宅に放り込み、病室往復も終えてから自宅。

朝が早かったからか、お店を開ける前から、店主に眠気が襲って来たね。😅

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »