« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月31日 (火)

あけましたらおめでたく

もう大晦日。

年齢のせいで早く感じる部分もあるが、やはり今年は、10月末からの"事故入院"があったせいかも。

「年末に向けて」と、構想していた矢先だし。とはいえ、数年前の移転以降、より埋もれてしまった感が日々強くなる毎日なので、構想といってもたいしたことでもない。

退院後は、入院中の埋め合わせに追われていたから、今日が来たのを早く感じるのだろう。

病院往復の後、買い残していたものを求めに寄り道してきた店主。日中の日差しは暖かさを感じるものの、風は冷たい。

来年はどんな年になるのだろうか判らないけれど、スケジュール自体は、例年通りで行きます。事故の無い年にしたいね。(^^;;

それでは良いお年を。

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

雨の月曜

冷たい雨もあって冷えた今朝は、少々寝坊の店主。

もう上がったとはいえ、この雨が歩く人を減らしているのは間違いない。まぁ、「近所であってもクルマ」な地域だから、今の時期の目的地前にクルマを停め、必要なものを手に入れたら帰宅なパターンだ。

店主も、お店でお客様を待つというより、目先に向けての準備だの、来年以降の実店舗の在り様を構想。

周りの他業種の人からは、現行の"都市部で考えられる普通の仕事をする人向けの内容"から、低価格な"オモチャ的雑貨"へのような、取扱品目というかアイテムの変更(お店の方向性自体の変更)みたいなことをお気軽に言われるが、全在庫の入れ替えなど、そんなに簡単なことではない。過去に近所に、そんな輸入雑貨の店もあったが、その価格帯中心のお店ですら、結局撤退移転しているのにね。

以前は実店舗のサブ的意味で99年にオープンしたウェブ店だけど、それから時も過ぎ、家庭の事情で実店舗所在地も移転して、ウェブ店・実店舗の存在意味が逆転した今、ここの実店舗のためにだけ、そんな無茶は出来ないしね。

いずれにせよ、再開発までの時間が決まってきた以上、決断する方向へ だね。

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

年内最後の日曜

朝は一番の冷え込みで、ウィンターカップ男子決勝が行われた今日、正月までの残り日数が迫ったからか、クルマ、人が増えているようだ。女子は既に昨日終わっている(例によって女子は当地域の争い)。

もっとも、増えているのは商店街の中でも、肉、餅くらいだし、スーパーやドラッグストア系。要は正月準備だ。

今日の病院帰りに、スーパーの買い出しに行ってきたので、自宅周辺の中心商店街との人の数の差は明白。これまた例年通り。

もうそろそろ日が傾いてきているが、このあとますます人が減り、飲み屋さんだけが賑わう…あ、今日は日曜日か。(^^;;

店主のお店は、それらの賑わいとは完全に一線を画していて、マイペースに1日だけ休みのカタチ。これまた例年通りだけど。

ただ、再開発の話も含めて、今後のコトは検討しなければ。

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

残り4日

周りの景色(というか、雰囲気を含め)は、例年通り。暖冬傾向からか、今一つ寒さは来ていないが(今朝は冷えたが…)、それは年始に ということらしい。

年内最後の週末だけど、この時期だけに、すでにお休みに入っているのか、週末感は薄い。

「クリスマスから年末年始らしい」と店主が記憶しているのは、二昔以上前の感覚だし、この地に居る限り、もう戻らないだろう。特にこの辺りを歩く人の場合は、それよりもっと前の7、80年代(もっと言うなら昭和3、40年代)で止まったままな感じで、それを感じさせる人口自体徐々に減っている感覚だ。

今年の場合店主は、この年末期に入る少し前に事故入院があったのもあり、それによる様々を回復すべくバタバタしていたので、寝正月に向けての準備が、まだ万端とは言えない。買い込んである本の冊数が少ないし…。

ま、本などを読まず、ホントに「寝るだけ」にしようかな。(^^;;

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

寒くなってきた

今年もあとわずかだが、壁針の枡形カレンダーを見ていると、一度週末を挿む関係で、二行。といっても、だからこそ、週が明けたらスグだけどね。

気温自体は平年値か、それより少し上かもしれないが、今日も、午後にまたがって小雨が残ったこともあり、この時間には冷えてきた。年末年始のタイミングで寒さが来るという話だし、例年、本格的に寒くなるのはこれからってところだろう。

そんな今日は、電話回線が云々という営業が。

まぁ、電気だの電話だの、こういうインフラ絡みの営業だけは、後を絶たない。

実際この手の会社の営業は、「市内」ではなく、県庁所在市か隣県から来ているし、たとえウチが喫茶店であっても、「コーヒーの1杯でも」となり辛い系(念頭にも無い)が担当者のコトが多く、お店側としてプラスになることは稀だ。まぁイマドキ、それが普通なのかもしれないが。

年末にあと一回、バスケ放送(試合)があると思うが、それと、買い込んだ本を読むことくらいが、この時期の楽しみだね。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

押し迫り

昔からそうではあるが、店主はおおよそ"深酒"はしない。

アルコールに弱いワケではない(どちらかというと、かなり呑める方だ)が、胃腸が弱い系だからね。量を飲めないのだ。(^^;;

なので、飲みに行っても、生ビール2杯から3杯程度という、ほぼ"お茶"感覚で帰って来ていた。さらには、先日の事故の影響も考慮していたからね。

ただ、昨日の場合は、いちおうパーティ参加ということもあり、滞在時間も長かったのもあって、もうちょい量が増えてしまったね。

そんな今朝は、ヤクルトさんの年末休みに合わせた振替追加日だったのを、すっかり忘却。スミマセン。(^^;;

病院から戻って、洗濯物を干してからお店にいると、年内最後の銀行さん。こういう会社が出てくることは想像していたが、なんちゃらペイを一つにまとめる会社が…という提案も受ける。駆け込み的に散々バタバタさせておいて だよね。

その後、様々掛かってくる営業電話を処理して、やっと一息。

このあとは特にイベントも無いから、今夜は久しぶりにユックリ出来そうだね。

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

年内最後練習

25日の今日は、ミニ指導年内最後の練習。とはいえ、4日から始まることを考えれば、1週間程度のお休みなだけだ。(^^;;

会場が一番近い体育館なのもあって、気楽に出かけられるかと思っていたが…。

実は前回の土曜日に、ストップウォッチの電池切れに気が付いていて、電池を買って来なきゃと思ってはいたのだが、すっかり忘れていた。(^^;;

で、気が付いたのが今日の昼過ぎなのだが、理事長から「来月度の予定表を持ってくるから待っていてくれ」と電話を貰い、それを待っていると、ミニ指導の時間ギリギリ。(T.T)

急いで、家電量販店まで往復したものの、これまたそこも混みあう道。なので、途中からそこで買うのを辞めにし、近くのコンビニへ。このストップウォッチに使ってあったLR44なら、コンビニでも買えるかと気が付いたからだ。

急いで自宅に戻り、電池交換を済ませるが、それこそミニ指導のギリギリなため、数本留めが必要なネジを、部分的に省いて時間を短縮。荷物を抱えて、会場へ急ぐ。

自宅に戻り、今日二度目の病院往復も終え、今日は裏手のお店のXmasパーティだというので、顔を出してこの時間。

なにかとバタバタな日だったね。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

もう24日

ということで、クリスマスイブだ。

昨日、二度目の病院往復から戻ると、店側の蛍光灯が切れかかっていて点滅。

いつもまとめて何本かで買っていたのだが、たまたまそのストックが切れていたので、今朝の病院往復の帰りに。

この家電量販店、出口の丁字交差点が問題で、その片側だけやたらと混みあうのだが(矢印も出ない上、対向側も同方向へ混み、しかもその対抗側が左折にあたるからね)、時期的なものもあって、普段乗りつけない人が運転していることもあり、まともに待っていると日が暮れそう。😖 なので、少々遠回りではあるが、空いていた反対側から。

お店に戻り、今日出荷予定の準備。

その運送便の送り状が残り少なくなったので、ドライバーさんにお願いしておく。以前は、「代引用」の需要の方が多かったが、昨今は、先決済(ネット決済を含む)・後決済が主流なので、通常送り状の方だけ減る。

出荷作業が終わってしまうと、ヒマなもの。通りを歩く人は、ほぼ皆無に近いからね。

ただ、3、4日後には、餅屋と肉屋だけ忙しくなるのだろうけれど。

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

待ち

昨日の雨も上がった月曜日。

他の街から来た人には、この時期と信じられないだろう人の少なさの中、アーケード下に流れる有線のクリスマスソングが虚しいが、こんなもの。もっと押し迫った年末ギリギリになれば、「餅」や「肉」などを求める人も出るだろうが、それだけだ。

いつも通りの病院往復から戻った店主は、ウェブ店経由のお返事待ち。

ウチのサイトは、商品ページとショッピングカートが独立して別。

まぁ、世の中そういう例の方が多いのだろうけれど、ショッピングカートに商品画像は付いていない。

その中で、アイテムというか商品内容的にも、一部、紛らわしくなってしまうものもあり、今回も、ご注文頂いたお客様の思っている商品と、セレクト頂いているショッピングカート上の商品に、ズレがないかの確認待ちになっている。

店側からすれば、その商品の特徴を表記しているつもりでも、お客様から見れば、その表記されている「商品個別」というより、「アイテム」の方に目が行っていて、細部の表記を選び間違えている場合もあることだ。カート上では、画像じゃなく文字だからね。

間違った商品をお送りできないが、かといって、何度もお訊ねしたり、やりとりが長期化するのは、今の時代にそぐわないので、一度だけ類似商品を列挙した上でお訊ねし、期限を切り、それまでに返答なき場合、そのまま出荷というカタチを採用している。(往々にして、類似商品だけに価格も同じだしね)

店頭での直接やり取りならば、有り得ない話なのだが、仕方ないね。

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

なにかと

過去に何度も言及しているように、今日は母親の誕生日。戸籍上は25日だけど。

そんな今日は、曇りがちなうえに、先ほどからパラパラ小雨。閉店後の夜に病院へ行くときは、傘を差して徒歩 だね。

昨晩(夜中)は、テレビをつけていると、スポーツの試合を流していたので、それをボーっと(バスケじゃなかったので、じっくり見るでもなく)ここ最近は、夜に観るテレビ番組も無いので(もともとコンテンツも乏しいが、こうした時期は尚更)、昨日までに書店なども寄って、何冊かの本を買い溜めている。

もともと、じっくり話が出来る人が少ない街だけど、年末年始というタイミングもあろうが、それぞれ忙しいとみえて、ますます誰にも会わないのが続いていて、会話に飢えている店主。

事故入院していたこともあり、週一で昼飯を外食していたのも途絶えていた時期があったし、飲みに行ったとしても、そこに来ていた会話ができる知人が一人、他県へ引っ越しをしたので、タダでさえなところが、もう一歩進んだ感じ。😞

入院当初に2、3度変わったものの、ここ5年来変更の無かった母親の病室も、先週変更になり、2人部屋から4人部屋というコトで、さらにその部屋の3人は、ほぼ眠っていらっしゃるので、消灯前の1時間など、消灯時間までいるのは申し訳なく、店主が早く帰って電気を消さなければ という気持ちにさせられる。以前の部屋の近辺は、元気な方も多く、消灯過ぎても喋っている方もチラホラみえたので、消灯までは店主も居るコトができたのだけどね。

うーん、店主が引きこもらねばならぬ方向か?

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

午後練

年内の練習も、残すところ今日を含めて2回。さすがに押し迫った28日は無し。

このところアサ練が無く(店主が欠席した「遠い方の…」で一度あったが…)、今日も午後練だけど、実店舗は実質お休みみたいなものなので…。ごく稀に、知人が来て頂けるのみな状態。(^^;;

指導している子供たちの練習メニューも、いつも通り。

ただ、4年男子を分ける後半に関して、低学年側の方は、お手伝い頂いているお母さんコーチに、メニューセレクトをして頂いた。

それもあって、店主自身の「空き時間」を少し作ったので、先日来 気にしている、自身のリハビリのための近距離からミドルレンジのシューティングとかをしながら、身体を動かす。

今日も、ウチの団の一つ上の学年チームが次に使うカタチなので、そちらに譲って解散。

買い物も済ませ自宅に戻るが、サイトの方の作業も終えている状況なので、オーダー待ちな状態だ。

明日は雨との予報で、いちおうは買い出しも済ませてはいるものの、一つ買い忘れがあったので、今夜の病院帰りに買っておかないとね。

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

体調を戻したい

このところ、朝がキツい店主。

事故入院中もそうだったが、退院後も、睡眠不足が翌朝の頭痛に繋がるのだ。事故前は、睡眠不足でツラいものがあっても、「頭痛」にはならなかったのだが…。

なので、なるべく早めに眠りにつけるように心がけてはいたものの、仕事を元へ戻すべく作業に根を詰めたりしていると、当然のように生活パターンも以前同様になり、寝不足気味になる。

以前からそうだが、ウチの他社仕入(輸入腕時計など)は、入荷が遅れ気味なうえに、いきなりドッと来る傾向だからね。😵 手帳スケジュール帳系も一気に入荷だけど、年末実売に対して9月入荷だからまだ楽。

しかも、スタッフ数に余裕があり、実店舗が機能する都市部の他店同様の時期に、「入荷案内」「発売開始」をしようと思えば、根を詰めざるを得ない。

実店舗の方が田舎型(大学が無いので、20歳前から定年までの人口割合が低い)で、スケジュールは自宅壁貼りカレンダーに丸印程度で良い人が多く、さらに街の位置関係要因から、公共交通機関で出勤してくる人がほぼいなく、ホワイトカラー系の仕事をする人も少ない街だと、腕時計にも興味を持たないので、ウチが扱うアイテムがほぼほぼ不要なロケーションだから、ネットの方に注力せざるをえないからだ。

隣県で日中を過ごし(仕事など)、この街に寝に帰る(一般の街の感覚をお持ち)人もいるけれど、彼らはこの街に何があるのか見ない(興味を持たない)からね。

ただ、先週末までに、今季分の商品はすべてアップし終え、時間を焦って根を詰める作業もひと段落ついている。

ご注文への対応は当然として、年末年始に生活パターンを整えたいね。

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

どうする

昨日のバスケ指導で、肩などの筋肉痛に悩む店主。

乗り物に乗れなかったことから、近場会場での参加に絞っていたため、10日ぶりなこともあり(その10日前ですら1週間ぶり)、以前のように3、4日おきだった頃のペースにはならないし、徐々に戻したい店主だが、近距離シューティングとかハンドリングなどの"自身のリハビリ"も出来ないままに(誰かが指導を主導してくれている間、ゴールが空いていればなのだが、自身の主導になると、そんなことをしている時間がない)、以前同様の160本近いロングパス(ランニングシュート時のパスだが、40人弱が4往復)はキツイからね。(^^;;

本来は先月初旬に接種予定だったインフル予防の注射だが、その直前に事故入院してしまい、タイミングを逃していたので、昨日の指導前の時間に、1ヵ月遅れでやっと打てたのだが、その接種した方の腕をかばっていたから、なおさら疲れたのもあるね。

さて、今日もいつも通り。

病院から戻り、PC前に陣取るが、ホント、実店舗の方をどうするか悩む。

方向性があまりに違うため、お客様が少ないのは、「地道に」と我慢もできるが、和装小物の方など、半世紀以上前のお婆さんの結婚時の草履を、孫が履くからタダで修理してくれとかなど、ほぼボランティアな要望ばかり。それが、ウチじゃない他所で購入されたものも多分に含まれている。また「10年前に500円で買った傘でも、タダで修理せよ」とか、要は新品を購入する気はサラサラなく、しかも修理代も払いたくない人が多い。

お店を開けていれば、1000円のスケジュール帳1冊とか、500円・1000円の傘1本をお求め頂く間に、その倍以上、上記の件が舞い込むことになるからね。(T.T)

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

久しぶりに

今月も既に半分が過ぎ…ということは、今年の残りが2週間程度というコト。

今月の利用体育館の分布は、全7回中、「遠い方の隣学区…」が4回、「近い方の隣学区…」が2回、一番近い体育館は1回のみ。この「遠い方の…」だけ、徒歩では厳しい距離なので、お休みさせて貰っていたが、かといって、いつまでもお断りしているワケにもゆかないので、今日は、先日来、チョコッとの距離を動かしていたスカラベオのエンジンを掛け、出かけてみた。ハンドルバーの僅かな歪みがあるので、大荷物は避け、シューズとボールをトップボックスに入れて だ。

会場に着いてみると、さすがに水曜日。保護者コーチの中でも、男性コーチ(お父さん)はいつも通り来ていなく(仕事がまだ終わらないからね)、お母さんコーチがお一人。

なので、久しぶりに店主が仕切って、前半の全体メニューを。

後半、4年男子を分ける少し前に、男性コーチも2人来て頂けたので、以前通りに子供たちを2面に分け、最後まで。ランニングシュートで、ロングパスを投げると、さすがに肩の筋肉が言うコトを利かない。(^^;;

時間通りに練習を終えて解散し、帰宅途中に、この地域の特性を再確認。

センターラインのあるメイン道路(40もしくは50km/h規制)を走行している店主だが、道路わきに停車していた車が、ほんの10m程前あたりに店主が通りかかったタイミングで、いきなりUターンしてみたり、同程度のタイミングで、対向車線から店主の前を横切って、店主の左側にあるお店へ入ろうとして、店主側車線を塞いで止まってみたり。ほんの3、4kmの距離を帰ってくる間に、店主にブレーキを掛けさせるそんな車は、4台もいた。😵

まぁ、おおよそ「四輪が全て優先で、排気量があろうが無かろうが、2輪も自転車も停まれ」と言わんばかりのクルマばかりな街だ。この時間帯は、さすがに敬老マークは少なく、中学校部活・小学生習い事の送り迎えのお母さんのクルマが5割程度になる時間。

気を付けて走ってはいても、事故は発生して当然だよね。😖

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

あと半月

早いもので、退院して既に一ヵ月が過ぎた(まぁ、症状状況関係なく、強制的に追い出された感はあるが)

今日は雨なので、傘を差して病院往復し、帰宅後、スカラベの写真撮り。

昨日電話し、修理交換すべきパーツの洗い出しのために、メールに画像を載せるためだ。

バイク本体を送るのも必要ではあるものの、僅かなハンドルバーの歪みを除けば、問題は傷だけなので、動かすことに問題はなく、保安部品も正常。今、送ってしまうと、年末年始というコトもあって、パーツが届いたり修理が完了したりは、2月くらいになりそうだが、楕円形コースの周回レースのようなハンドル保持姿勢を除けば(そこまで極端ではないが)(^^;;、近所のチョコチョコ乗りは可能なので、悩むところ。

というのも、年明け早々からは、ミニ指導への復帰圧力が更にに強まりそうだしね。(^^;;

しかし、今季は散々な店主。

いつも気を付けてはいるモノの、コチラの原因ではなくても、一度事故を貰ってしまうと入院。

その間、お店の仕事は出来なくなるし(今、独りで運営してるからなおさら)、入院中の母親の"体勢"が雑に扱われているのを、こっそり修正しに行くことも出来なかったし。

ま、唯一の効果は、ミニ指導時に店主独りに掛かっている雑事のタイヘンさが、他のスタッフの知るところとなったコトくらいかもね。でも、戻ってしまえば、以前と同じなのだろうけれど…。

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

なにかと

出来るだけ早期に、「運転」に戻りたい店主。ミニ指導の復帰に対する"圧"があるからね。

その他に関しては、買い物にしても病院往復にしても、「徒歩」なのか「何かに乗る」のか、店主自身の労力だけの問題なので、ゆっくり検討すればよいコトなのだが。

…で今日は、インフル接種の件で、自身が入院していた病院の担当医に問い合わせをした電話ついでに、最寄りのバイク屋さんに電話で問い合わせてみたのだが、「購入者以外の整備が出来なくなりました」とのコトで断られる。😖

数年前だったかに、脇道から一旦停止を止まらずに突っ込んできた車を避けようとして、転倒し、今回同様、前輪とハンドルバーの向きが少しズレた際には、チョチョイと直してくれたので訊いてみたのだが…(まぁそれだけで1万円近くとられたが😞)。もっと言うなら、その昔、そのお店で購入したバイクで事故入院してる最中に、その直前に頼んでおいた30センチ四方程度のパーツが届いたので取りに来いと言われ、「退院したらすぐに行く」というのも聞いてくれず、「置き場が無いから誰かよこせ」と2度も催促されたからね。それ以来、そこで二輪を買うのを辞めたのだけどね。

このブログを始めた当初から言ってきたことだが、この近辺地域は、二輪不毛の地。(というか、もっと昔からの地域の常識だが)

80年代の一時期に僅かばかり出来たバイク屋さんや、軽四輪扱い店が系列二輪を少しだけ扱うお店も、現状ではほぼほぼ撤退し、その今回問い合わせた某男爵が1軒だけ残るだけで、そこに断られると、遠出をして県庁所在市か隣県まで出かけねばならない。

ただ、ハンドルバーの歪みだけに、長距離はねぇ。😞

購入店である隣県のお店に頼み、バイクを固定できるトラックをチャーターするしか無いか。

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

悩む

今日は病院の帰りに、スーパーの買い出しを。

退院以来、ずーっと考えていることではあるが、自宅に戻る途中も、今後のコトでイロイロ考えが巡る。

金曜日に再診に行ってきて、徐々に回復に向かってはいるモノの、ふらつきに関しては、完全解消までは行っていない。

なので、クルマやバイクなどの乗り物の運転に関して、広場などでの100m程度の直進移動ならば可能だろうけれど、自分勝手なクルマや歩行者が多い一般道路では、緊急時の回避行動に不安が残る。特にこの辺りは、一旦停止を止まらなかったり、一方通行逆走が当たり前で、自分が最優先と思っている敬老マークや歩行者が多いからね。😖

この移動手段を広げる(バイクや車の運転に戻る)ことが出来れば、ミニ指導にも完全復活できるだろう。

それ以外に、実店舗の方も。webショップはとうに従来通りだが…。

閉店時に仕舞っている、ディスプレイテーブルを店頭に出したり、棚位置や傘のカンを移動したりが必要な、「開店作業」は、ふらつきが残る状態では厳しい部分もあって、半分開店みたいな状況だが、以前のように完全復活をいつからにするか。

旧店舗のあった県庁所在市の頃ならば、「一刻も早く戻さねば」と思う街ではあったが、学園ドラマの舞台のような学校の脇で、受験用赤本を売っているような現状の街では、気長に考えても良さそう。

タイミングとしては、年明けという案もあるかな。

本来、手帳・スケジュール帳のメーカー直営からの独立店なので、「年末の今こそ」なのだけどね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

寒っ

ということで、朝は冷える。

今日と次の水曜は、ミニ指導の会場が「遠い方の隣学区…」。

昨日の診察後、スカラベオのエンジンを掛けてはみたものの、まだ不安もあるし、なによりハンドルが前輪とズレているのもあり、乗れない。一番近い大手中古バイクチェーンへ持ち込んだことが過去にあるが、この作業だけで1万円近くとられたこともあり、誰か力を貸してくれるような"男手"でもあれば、自宅で ということも可能だろうが、この師走の忙しくなる時期に、寄ってくれる人はいない。

なので、次回まではお休みをさせて頂き、来週土曜からは、近い方の隣学区だったり、一番近い体育館だったりなので、参加する予定。

そうこうしてるうちに年も明けるし、なんとかハンドルだけでも直したいところだ。

今日、母親の病室にいる時、偶然、今季二度目のインフル接種に回っていた担当医と顔を合わせたので、その最中に会話も。

店主も、今季の接種を予定してた時に、今回の事故入院だったので、その機会を失っていたコトなどを話すと、「残りも余裕があるワケじゃないから、担当医に訊いておいて」と言われる。うーんしまった。昨日の再診の時に訊いておくべきだったのをスッカリ忘れていた。今日は土曜日なので、月曜日にでも電話してみよう。(^^;;

さて、昨日のうちに、残り撮影を全部済ませ、PCに取り込んでいるので、ウェブ作業としては、画像処理とページ更新だけ。

この2、3日のうちに終わりそうだね。

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

再診

今日は、退院後初の「再診日」。何で出かけようか悩む中、時間が迫ってしまったので、さすがにタクシーを選択。

診察券カードを差し込むと、自動で"パスポート"なるものが発行される仕組みではあるが、今回、事故入院な上、ここ何十年か、ここで診察を受けたことは無いので、大昔に持っていた診察券はとうの昔に紛失。(^^;;

なので、その専門科の受付で事情を話すと、そこで"パスポート"を出してくれ、先にCTを撮ってこいとのコト。店主自身は受診していないが、この10年来の母親のコトに限らず、昔から知人が圧倒的に多いこともあって、この病院の仕組みも、各科の位置関係も熟知している店主なので、案内など不要で写真を撮ってもらい、科の待合に戻る。

例の如く、「30分遅れ」「45分遅れ」などの表示を睨み、おおよそ1時間遅れで診察室へ。

今日撮ったCTデータは既に届いているので、ほぼひと月ぶりの担当医に挨拶をし、2、3分の会話で終わり。「もう一度、受診する?」と訊かれるが、今週に入ってからの回復進捗を振り返る限り、まぁいいかということで、「何かあったら」ということに。

後は、会計などを済ませて、病院を出たところにいたタクシーで、母親の病院へ。そこからは、徒歩で帰宅。

帰宅後、一度スカラベオのエンジンを掛けてみようかというコトで、一旦自宅から店前に。

ひと月以上ぶりなので、結構時間が掛かるが、なんとか。ただ、ハンドルが(前輪と)歪んでしまっているので、遠出は無理。まだ多少の「フワッと」感もあることだし、もう少し時間が要るかも。

ガソリンも無いことだし、スタンドで手を借りて、ハンドルバーの修正をせねば だね。

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

どうするか

日本海側では雨が降っているのか、時折、パラっと風に乗った雨粒が来たりの日。この付近は本州の「くびれ」に当たり、多少の影響はあるが、本格的に降るようなこともない。

普通に過ごしている分には、眩暈・ふらつきも、ほぼ無くなりつつあるところまで回復しているが、さすがにまだバイクは…。

いちおう、自転車も自宅にはあるものの、ずいぶんと乗っていない間に、タイヤのエアはなく(というかパンクしてるかも)、奥の奥に仕舞いこんであり、出すのもタイヘン。

でも、そろそろ、そのあたりの検討もしなければなるまい。

明日は、入院した病院への「再診」の日。ここがまた、微妙な距離(2km弱)なので、何で行くかも悩みどころ。やはり徒歩かな。

今日も母親入院の病院帰りに買い物をして、2、3kmを歩いているが、僅かに「フワッとした感じ」が出るものの、以前のように、酩酊に近い感じにはなっていない。

ミニ指導への復帰も、無言の圧力(^^::)を感じているし、いつまでも徒歩だけ というワケにもゆかない。(3種の会場の中で、一番遠い会場の時だけ休ませてもらっている状況だけどね)

近場の用事でも、徒歩では持って行ける(持ち帰る)荷物にも限りがあるし、やはり2輪でも4輪でも、運転に戻りたいね。

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

水曜日の今日だけど

本来は、定休日に設定しているので、ミニ指導の日(というか逆に、ミニ指導の為に水曜を定休にしているのだが…)

ただ、いまだ自転車すら不安が残るので、今日の会場が「遠い方の隣学区…」となっているため、お休みさせて頂いている。

そんな今日は、保険屋さんが来るというので、病院の帰り、久しぶりの喫茶店ランチを終えて、自宅で待つ。

入院やら通院やらに係る書面があるというので、それを受け取り、この金曜日に診察に行く際に持って行けとのコト。

その保険屋さんが帰った後は、昨日までに撮り貯めてあった分をアップ完了しているので、続きの撮影を。

ストラップ交換に、このシリーズ唯一の、「ラグピンを外して付けてという作業」が必要なヘッドを含む、5種を撮り終え、残すはデジタルの4色のみ。

それをPCに取り込んだところなので、これからフォトショップ作業だ。

なんとか今日中に、2つか3つはアップし終えてしまいたいところだね。

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

もう少しか

年末が近いコトも含め、銀行へ寄る用事もあるので、病院帰りを想定していたが…。

なんと、そんな今日に限って、要洗濯なものが。(T.T)

本来そのクッションは、ヘルパーさんが雑に置く位置に持ち込んでいるのではないし、正規の位置にあれば、汚れるようなことも無いもの。また、そのクッションカバーは防水タイプなため、それだけ持ち帰ることが出来るように用意しているのだが、「中身のクッション本体を置く場がない」と言われれば、持ち帰らざるを得ない(普段、ベッドの掛布団上に平気でモノを置いたままにしてるのにね😖)。

ということで仕方なく、一旦自宅へ戻らざるを得ない(クルマで行くなりなら、車内に置いて も可能だが、徒歩だからね)

帰り道で銀行とコンビニを回る予定だったのだが、1km以上の距離を余計に歩かねばならなくなった。😵

先日書いたように、「頭痛」は起こらなくなったものの、さすがにこれだけの運動量だと、ふらつきが。

ゆっくり歩けば、さほど運動量も増えはしないが、一日何もしない隠居状態なワケじゃないから、つい急ぎ足になるものね。

これで、金曜日に再診に行く予定なのだが、それを一つの目途として、バイクなり自転車なりへ と想定はしているのだが…。

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

今日も

せっせと画像処理作業の続き。昨晩は、なんとか1シリーズだけでもというコトで、マルセルだけ終えている。

角型フレッドのシリーズに移行したが、やはり、長時間画面を見て画像処理をしていると、どうしても疲れが…。

さて、12月というコトなので、年末も近づいているワケで、イロイロ来るものが来る。墓所管理だの、保険だの。(^^;;

これらのお支払いにも行かねばならぬが、バイクだとあっという間の距離ではあっても、徒歩だと億劫に。

とはいっても、行かないワケにも行かないので、近日中に だね。

20年ほど前のコトを思えば、回復速度が遅れている気もする中、今朝の病院帰りに寄ったスーパーの買い出しの帰路は、退院直後のことを思えば、10分以上の徒歩(血流増大・血圧上昇)による「頭痛」症状は無くなってきている。ふらつきは残るが…。

この調子で快復し、ふらつきも無くなると良いが…。乗り物を運転できるようになるからね。

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

連日

12月も二週目の今日は、一部の4年生を含む5年の試合。

覗きに行きたい気持ちもあるけれど、その会場までの「足」がねぇ。(^^;;

現状、正式担当でもないし、タクシーを使って行くほどでも。実際、ちょっと覗くだけだと、その帰りに困るし。完全に健常状態ならば、審判の1試合でも という話にもなろうが、走ることもままならない現状じゃ、とてもじゃないけれど。

なので、病院往復の後は、自宅に戻って、画像処理の続きを。

Dscn6463a1

…とも思ったが、撮影も残っているし、多少気温が上昇してくれた日中のうちに…ということで、5種類の本体分を。

そればかりしてると、アップの方に影響も出そうだったので、今日の撮影はとりあえずここまで。あと9種残しているので、全体としては2/3を撮り終えたことになる。

この後の時間は、夜中も含めて、画像処理に没頭(1本体ごとにアップもするが…)をできる。

今日中には、なんとか半分まででも進めたいところだね。…と言うか、これだけバタつくのは、毎シーズン、届くのが遅すぎるんだよね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

土曜練習

土曜日の今日は、今月は2度だけ組まれた、「近い方の隣学区…」。

前にも書いたように(…書いたと思うが…)、今月の一番近い体育館は、他競技(一部偏りのある)の試合が詰め込まれているらしく、この会場を押さえることが出来ていなく、ほぼほぼ「遠い方の隣学区…」がメイン。

なので、現状の店主が徒歩で行ける となると、限られてくる。出かける直前に、同級生が来たので、2、3分、立ち話をして、すぐに向かう。

20年ほど前同様、今回の"外傷性クモ膜下出血"も、大きな血管ではなく毛細血管だったので、点滴で散らすだけだったが、一部に血腫が残っているのか、血流が良くなって血圧が上がると、ふらつきが残るので、到着後は、シューズを履いたりしながら、少し休憩。

前半メニューのレイアップ時に、ロングパスを飛ばすランニングシュートも挟んでいるが、前回練習時にそのパス出しをすると、結構キツかったので、今日はその部分をお休みさせて頂く。

遠い方の隣学区…会場も立て込んでいるのもあって、お手伝いコーチを増やして貰っているので、レイアップや1 on 1のスキルアップももちろんだが、子供たちを「走らせる」ことも含めて、練習の重点ポイントを彼らにお伝えしながら。

時間通りに練習を終えて解散後、帰路につこうとする店主を、お一人の親さん(お手伝い頂いているコーチの奥さん)が、「送っていきます」と仰って頂けたので、そのお言葉に甘えることに。

ということで、意外に早く自宅に戻れた店主だが、帰り道のコンビニで調達するつもりだった買い物を忘れちゃったね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

ひとつずつ

朝、目覚めた直後とか、病院往復へ出る前の時間帯の回復度合いは、徐々に良くなっている感じも。

ただ、まだ怖さが出るため自転車すら乗れず、徒歩での(といっても、ここ最近は早歩きから、少しだけ走ってみたり)往復をしていると、血流も良くなることから、若干の血圧上昇もあるのか、少しふらつきが出たり。まぁ、昨夜の場合特に、新商品のページアップを急いで、かなり朝方まで作業していたせいもあるが…。(^^;;

今日は、病院の帰りにスーパーへ寄ったが、ここ何回かのように帰路をタクシーに頼らず、徒歩で歩ききってみた。何事もリハビリだものね。

昨夜…というか今朝、スクーデリアの方の新作はアップ済みなので、自宅に戻った店主は、リッチゴーンブロークストラップの方の画像処理を。撮り貯めただけの状態のものが、残っているからね。

で、徐々にではあるけれど、各本体ページの「組み合わせ画像」を、更新する作業に没頭。

撮り貯めてあるのが、全26種の内、12種で、これを終えたら、まだ14種の撮影も待っている。その内の2種は、交換作業自体に、他より時間のかかるモノなのが気が重いところ。

でも、やらねば。

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

続き作業

今日は、昨日、一通り撮影してある画像の処理を。

店主の眩暈・ふらつき症状は、徐々に快方へ向かっている気もするが、まだまだ完全復活まではゆかないので、どうしても作業が遅れがち。特に、フォトショップ作業を続けていると、さすがに ね。

先に届いている方の、ストラップ組み合わせの画像処理と、追加撮影も進めたいが、コチラのブランドの方が、新商品でもあるコトや、既存ページの画像入替のような単純作業じゃないだけに、やりがいもあるしね。(^^;;

ということで、ずーっと作業を進めてはいるものの、普段のペースではゆかないのも歯がゆい。

また、同シリーズ商品のバリエーション違いな商品が2点だけに、1ページ分は終わっているものの、もう1点分も完了しないコトには、同時にアップ出来ないのもツラいところ。互いにリンク張ってあるからね。

なんとか明日中には、コチラだけでも と思ってますので、もうちょっとお待ちを。

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

商品が届くが

予報上には雨マークが無かったと思うが、結果雨。まぁ、ずっと降っているワケでもないが…。

そんな今日、母親入院の病院へ向かおうとした時、運送便が。

今日は、スーパーの買い出しも と思っていたが、予定を変更。それより近い、コンビニで済ませることに。

ということで、病院往復から戻った店主は、届いた商品の撮影を。

今日届いたのは、スクーデリアの新作で、人気モデルだったコーダコルタの新作版。

ただ、コーダコルタが人気だったのは、立体交差状のクロノグラフインデックスと、ショートテールのその針。今回のモデルは、印象自体は似ているモノの、自動巻に変更されており、立体交差状ではない。3時位置リューズだしね。

なので、本来のコアなスクーデリアファンからすれば、「え?」な感じで、一般時計ユーザーを惹き込みたいメーカーの思惑も見え隠れする。ブランド内での位置づけとして、テスタピアッタシリーズに近い感じも。

店主の状態も、退院直後に比較すれば、ホンの僅かながら回復しているとは思うが、まだ完全復活とは言えず、撮影の方も、スムーズには進んでいないし、フォトショップ作業も手間が掛かる。さらに今日は雨で、撮り辛いカットもあったしね。

それでも、少しでも早く、ページの方へ反映させたいところだね。

今日のミニ指導は、「遠い方の隣学区…」なので、申し訳ありません、まだ車に乗れない店主は、欠席というコトで…。(^^;;

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

急がないと

日曜日からのスタートだった今月は、2日の今日が月曜日。まぁ、当然のことだが…。

いつも通り…といっても、ここ最近の ではあるが、病院往復から戻った店主は、撮影の続き。

今回、ストラップ本数が少なめなので、いつもよりは早めに進む。

とはいえ、本体に対して、全ストラップを交換しながら撮るのもタイヘンだし、それをフォトショップ作業するのも手間。導入以降、ずっと続けていることだけに、「今季から辞め」ってなワケには行かない。(^^;;

ただ、こんな作業をしてるのは、扱い店の中でも、店主くらい。なんといっても、国内代理店どころか本国オフィシャルですらしてないものね。

いずれにせよ、地味な作業だけに疲れるが、なんとか、1日‐2日辺りで仕上げてしまいたい。

実は、店主が入院中に、いちど届いたらしいのだが、不在のための返送になっていて、それが退院後2週間ほどして再入荷しているので、取り扱い他店では、すでに販売中。

この遅れを取り戻すためにも、急がないとね。スクーデリアの新作も、たぶん今週には来るだろうし…。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

12月へ

月が変わり、最終月へ。

店主の場合、今年は特に、3週間の入院を経ていて、いまだ完全復帰出来ていないのもあり、早い感じは否めない。

そんな今日は、通例の母親入院病院の往復の後、スーパーまで。退院後、これで2度目のスーパーで、歩いている分には、多少の改善を感じ始めているが、未ださすがに、クルマやバイクにはちょっと。

戻った店主は、昨日届いた"膨大な撮影を要するアイテム"の、写真撮りを始める。

先に貰っていたデータでは、10種のハズだったと思うのだが、届いたのは7種。

実際、比べてみると、売れ筋ではなさそうな3種が抜けているので、まぁ良しとするか。少ない方が、作業面でも楽だからね。

それより、国内経済の回復が望まれるが、地方はもう世も末な感じまで落ち込んでいる中、都市部がどの程度救ってくれるか だね。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »