« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

月末日

今月最終日で、土曜日でもある今日は、練習会場が「近い方の隣学区小学校体育館」だったので、いまだフラつく中、30分近くを掛けて徒歩で。

「遠い方の…」の会場の場合、カギの受け渡し場所が会場からかなり遠いのもあり、自前の交通手段を持たないと、さすがに行けないが、コチラの場合は、カギも持って来て貰える上に、特に今日などは全日当団の貸し切りで、2時間ごとに学年別なので、現地往復だけだしね。

ということで、2時間練習指導をし、その帰り道に、母親の病院を経由して自宅へ。

こんな具合なのもあって、今月は来月の予定表を店主が預かっていないので、別コーチから1枚頂く(メールで頂けるハズだが、今月はまだ)

ざっと目を通してみると、「一番近い体育館」が少ないのは、他競技の"試合"がたくさん詰まっているからとのコト。店主担当学年を眺めてみると、「遠い方の」が8割、残りは「近い方の隣学区」で、一番近い体育館は1度だけだ。(T.T)

何とか少しでも早く、自転車でも良いから、「運転」に戻ることが出来ると良いのだが…。

自宅へ戻ったところへ、不在票が入っていた荷物の再配達が。

別ブランドの新商品なのだが、これまた「膨大な数の撮影」を要するもの。(^^;;

さすがに今日はもう無理だが、明後日には雨とのコトなので、なんとか明日中には、撮り終えねば だね。

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

もう月末

そりゃまぁ、先月末から今月半ば過ぎまで入院していた店主にしてみれば、"ゴッソリ"ブランクがあるワケで、そんな感じにもなろう。

いまだ、後遺症なのか、眩暈ふらつきが残る中、「仕事面」「生活面」の二つで、穴埋め作業を進めている。少しでも早く、この後遺症が無くなれば良いのにね。

ということで、連日の通り、徒歩で母親の病院を往復し、帰路、銀行2軒を廻り、その後、郵便局も。

こうしてリハビリも兼ねた歩行練習を続けているが、状況は遅々として な感じ。左右の目のピントのせいなのか、三半規管も関係するのかなど、いろいろ言われはするが、やはり、事故の後遺症だろう。

さて、帰宅後の店主は、ショッピングカートのシステム、文言の見直しを。ただでさえ赤字が出るサービス商品で、これ以上の赤字を減らすためだ。

週が明けて来週になれば、後追いの新作商品も届く予定なので、それまでには、順調に仕事作業を進められるまでに戻っているとありがたい。

それと、ミニ指導の方も、戦力復帰を期待されてるしね。

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

月末近く

今日もそうだが、週末冷えるらしい。

未だ眩暈ふらつきが残る店主だが、ここ連日の流れ通り、リハビリも兼ねて、徒歩で母親の入院病院へ。以前のように、日に二度ってなワケには行かず、1度だけだが…。

遠くに目線を固定すれば何とか…な状態だが、やはり、左右路地からのクルマなどを警戒しなきゃなので、正面だけ見ているワケにもゆかない。

で、戻ってメールチェックも。

ご注文も頂くけれど、単純発送で済むものばかりじゃないのはツラいところ。このフラつく中、銀行2軒を先に廻る必要のあるものもあるし…。

先日の新商品分は、すでにアップ済みだけど、来週には次の分が待っている。これらは、先日も書いたように、直営や大都市圏中心な商品なので、地方店としては、アップして賑わしているだけな感も。そのエリアによっては、それらのお店をチェックして頂けるお客様もいらっしゃるのだろうけれど…。

こうしてPC前にいて、店内や室内の限られた空間内では、僅かながらも快方へ向かってる感じもしなくはないが、やはりまだ、急な動きは難しい。立ち上がったり、モノを取りに行ったり。

何とか少しでも早く、良くなってくれないとね。ミニ指導の方も、早期の戦力復帰を望まれてるし…。

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

なんとか

雲が日差しを遮り気味の今日も、気温は上がりそびれ。月曜には多少上がっても、これが平年値なのかも。

昨日は、何とか母親の入院してる病院まで辿り着けたので、今日はさらにそこから数百メートルのスーパーまで行ってみることに。

なかなか行けなかった愛用のこのスーパー、退院後初だ。

ひと月ぶりなのもあって、そこそこの買い物(といっても、消費期限のある食料品なので、限りはあるが)をしてタクシーで自宅へ戻り、昨夜、おおよそのキホンだけアップし終えている、新作商品のページの細部修正など。

もともと直営や都市部のお店がメインなアイテムの商品なので、地方のお店にとって、これだけの遅れは、ほぼほぼ致命的だが仕方ない。もう少ししたら、追加商品もあるけれどね。

それを終え、雑事をこなしているところへ、ミニ指導の理事長からライン。

復帰時期を知らせて欲しいとのコトだが、現状、眩暈ふらつきが残るし、来月13日だったかに、再受診が決まっているので、その旨伝えると、「完全に戻してからね」と連絡は来たものの、早期に戻って欲しいのがありありと。(^^;;

まぁ、店主自身も、可能な限り早くに完全復帰し、ミニ指導もそうだが、バイクや車などでの移動が可能になりたいものね。

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

もうちょっとのところで

昨日、廻りきれなかったところを今日も。

母親の病院も久しぶりに行って来て、これでおおよそ、今できることは片付いた。

まだまだ、左右の目のピントが合いづらい状態が続くので、酒を飲んでもいないのに、「酔ったような」状態なのがツラいところ。

かといって、じっとしていても始まらないので、リハビリだと思って行動している店主。でも、母親の病院へ行く途中、事故現場を通りかかると、複雑な気分だ。(^^;;

で、それらを一通り終え、自宅へ戻って、新作用のページの作成の続きを。

新作自体は届いていて手元にあるので、ざっくり基本的データやその他情報もあるのだが、新生ラインナップの他の商品に関する詳細データが無いので、それらと比較したコメントが書きづらく、代理店と相談。

なんとか3商品目のページを作っていると、何故かPCが勝手に再起動。(T.T)

その作業中の3ページ目を保存していなかったので、結局、やり直しというコトに。何でか理由が不明だ。

まぁ、それでも何とか、明日にはページアップが出来そう。時間が掛かったね。

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

徐々に

月曜の今日は、病院まで行って入院費のお支払いや、入院期間中に滞っていた各種お支払い系の処理など。月末も近いしね。

平時には、さほどのコトでもなかったことが、バイクなどに乗れないとなると、その徒歩や、場合によってはタクシー移動だけでもタイヘン。引き落とし先にしていた口座への出入金状況が、当初と事情も変わって来ていて、面倒なのは面倒なのだけど…。

今日廻りきれなかったところは、明日というコトにするが、それでいちおう、一通り完了する。

そうしたこともあって、連日、何らかの用事も重なり、外を歩いてはいるが、目に見えるほどのリハビリ効果は感じられない。やはり20年ほど前の時とは、歳も嵩んだからかもね。快復にも時間が掛かるのかも。

で、それに絡んで幾つか、電話連絡も取っているところもあるが、一行に繋がらなく、イライラも。(^^;;

まぁ、いずれにせよ、この二、三日の間には、すべてが元へ戻れる予定なので、そこからかもね。

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

もう少し

今日は朝から、画像処理の続きと、1ページだけでもとページ構成へ。

まだまだ、左右の目のピントが上手くゆかない。室内や店内などの限られた空間で、動きも少ないと、何とか な状態だが、昨日も出かけた体育館のような空間とか、室内であっても、PC画面を長時間見ていると、おかしな感じになってくるので、3商品分、50枚弱の画像処理をするだけで、目が回る。

そんな状態ではあっても、すでに発売開始から何日か経過していて、直営を含めて他店では、アップも始まっているだろうから、のんびりしているワケにもゆかない。

で、今回発表された、バックスポンサー(時計メーカー)が代った新生スクーデリアの中でも、日本だけの限定の3点。

人気のフィブラディカルボニオの新作、「白ベース文字盤」をカスタマイズした1点と、イタリアントリコローレラインが入ったシリーズのカスタマイズ版に、白・黒の文字盤で、合計3種だ。

どちらも、「プッシュボタンにトリコローレを採り入れた」カスタマイズだが、旧来の黒しかなかった頃から人気だった、9穴シリコンのベルトに、今回から、「白」が追加されたこともあって、これも採り込んでいる。

なので、見た目のデザイン的な部分のみならず、日常の使い勝手的にも良い感じ。

なんとか今日中に、1ページだけでも と思って取り組んでいたが、よくよく考えてみれば、この3ページ、リンクを張り合わねばならないので、単独1ページだけではアップできないね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

ほぼひと月ぶり

今月残すところ、今日を含めて3回のミニ指導。

予定表では、退院後初(…であり、今月最後)の「一番近い体育館」が会場なのもあり、顔を出すことに。

もちろん、まだまだ、眩暈ふらつきが残るので、シューズを履きフロアに降りて「指導」までは出来ないが、ベンチででも と思い出かける。この会場ならば、徒歩でも余裕の距離だしね。

ということで、一つ上の学年と会場シェアのもとへ行き、しばらくぶりの他の指導者の方などにも挨拶を。

当初はベンチで見ていて、個別声掛け程度にしていたものの、指導者人数不足なのもあり、最後にはつい、フロアへ。シューズを持って来なかったので、ソックスのまま。

三角形パス中2人ディフェンスをしていたので、そのうちのひとつへ行って、ピボットの指導を。さすがに急な動きは、店主にとって眩暈ふらつきを誘うので、初心者向けなのもあって、ゆっくり目に動きを指導。

練習時間を終え、掃除片付けをして解散 だが、いつもならば、ゴールの片付けを率先する店主が、それを出来ないで居るのも妙な感じ。

今月残すところ2回の練習は、会場が徒歩では遠いところになるので、お任せすることにして、店主も帰宅。

練習指導へ出る前の時間に、せっかく晴れたからというコトで、スクーデリア新作の撮影の残りをしておいたので、その画像処理をしなきゃね。

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

少しずつ

昨日届いていた、店主がこの地区の配布当番になっている配りモノは、今朝片付けておく。

部屋の中とか、店の中とかのような、限られた距離空間に関しては、なんとか普通に過ごせるようになっているが、一歩外へ出、もっと大きな距離空間になると、左右の目のピント合わせがうまくゆかず、眩暈ふらつきが残る状況。それでも、日々、少しずつ良くはなっているのだろうが、それを実感するには至っていない。

この状況は、店主が40代に入った直後、奥さんを亡くした直後に事故に遭った際と似ている。

あの時は、3週目に残ったふらつきが、4週目に入る頃に快復し、しっかり4週間回復完了まで入院させてくれる病院だったので、退院後の生活、お店などの復帰もスムーズに。

ところが今回は、早めに退院させる方向な病院なうえ、店主自身の年齢も嵩んでいるので、3週目の後半である今日でも、まだふらつきが残る。当時は、同居の母親の助けもあったが、現状、独り暮らしだしね。

さて、昨日までに撮影し、PCに取り込んだ画像の処理を進めている店主だが、その8割程度を完了。

ただそれでも、雨がちな天気の中なのもあって、通常ページで表現している画像枚数の8割程度なので、ページ構成までは進められていない。

ただでさえ、「都市部の店」「直営」中心な、外部仕入れブランドなアイテムだけに、出遅れは免れないね。(T.T)

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

まだまだリハビリ中

一夜明け、朝の冷え込みは大きかったものの、日中は僅かだけ上昇。

明日以降に雨予報もあるため、市役所の用事だけでも というコトもあって、リハビリがてら、徒歩で。

以前なら、こんな僅かな距離であっても、ついバイクで ではあったが、もちろんまだまだ、自転車すら危ういので、歩いて だ。(^^;;

未だ完全に回復していないので、多少ふらつきながらではあるが、1km範囲内は何としてでも動かなきゃ というコトで、手続きを。

その帰りに、コンビニと、その隣にあるドラッグストアで、日用品などを買って帰宅。

本来の買い物先である、スーパーへ行けるまでは ね。いつも使うスーパーとは品揃えが異なるので、満足な買い物は出来なかったが、仕方ない。

で、帰宅後、昨日届いている新商品の撮影などを。

Dscn6368a1 昨日も書いたように、本来ならば、昨日のうちに1ページは最低アップが出来ているのだが、なかなか思うようには進まない。それでも、必要撮影数の半分程度は何とか。まだページを構成するには、画像が不足するので、ページアップには届かない。

そんな中、用事で出ている間に、地域の配りもの(近所数軒分)が封筒で入口に差し込んであったので、明日にでも配らねばならない。(T.T)

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

新作到着

退院後初の水曜日。

本来は定休日で、ミニ指導がある曜日ではあるが、今日の会場が「遠い方の隣学区小学校体育館」で、そこまで出かけられる状況に無いので、申し訳ないけれど、前回まで同様にお願いすることに。

そんな今日、待ちに待った「新生CTスクーデリアの新作」が到着。

今日届いたのは、今回、"日本だけの限定版"として発表された3品番。

本来ならば、3品番程度なら、即座に撮影も済ませ、今日中にでも最低1品番は、ページアップ という運びではあるが、未だ"眩暈""ふらつき"が残る店主。思うように撮影が進められない。

 Dscn6351a1 Dscn6352a1 それでも、何とか少しずつでも ということで撮ったのがコレ。シリコンラバーベルトの人気品番だった「黒の9穴」に「白」が追加されている。ただ、ベルト別売り品番での入荷はまだ先。

何とか少しでも早く、撮影、ページアップまで漕ぎつけたいところだね。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

雨は上がったが

寒さは一気に。

特に、このひと月近く入院していた店主にとって、急激に季節が変化している感も。ただ、寒さと戻りの繰り返しタイミングな時期なので、このまま真冬へ ということでもなさそうで、週末には「戻り」もあるらしい。

さて、まだまだ「ふらつき」「眩暈」が残る今日だけど、入院中にも見舞いに来て頂けた一部の友人が、"退院祝い"をして頂けるとの話が今日。

もちろん、まだまだ"快気祝い"なまでは行かないものの、顔を出さないワケにもゆかないので、手土産に悩む。

思いつく菓子といっても、この近辺では和菓子系になりがちだが、最初にイメージした洋菓子だと、そのお店までの距離が。

なので、なんとタクシーを利用することに。

駅まで足を運んで拾うべきところ、店主の母親が介護タクシー時にお世話になった会社に電話して、来て貰うコトに。ついでなので、帰路、コンビニなども寄って貰って、必要なものも買って来る。

連日、PC中心で仕事を徐々に元へ戻しつつあるが、4日目にもなるので、その溜まった仕事量自体も落ち着いてきている。

もちろん、まだ実店舗を開けるまでには至っていないが、そのあたりも徐々に だ。

なんとか少しでも、眩暈・ふらつきが快方へ向かい、元へ戻れると嬉しいね。

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

雨へ

退院から3日目。今日は、午後から雨が降り出した。

未だ眩暈ふらつきが継続しているのは、かつて店主が奥さんを亡くした直後に遭った事故と同様、3週目に起こるコトで、これが収まるまでがツラいのだ。当時の入院先では、4週間の入院を診てくれたので、退院以後、さほどの苦労無しに生活を取り戻せたのだが…。

近所の人の話では、「当時と今では年齢も増えてるからね」と、快復に時間が掛かる年齢へと移行していることも言われているし…。(^^;;

いずれにせよ、この"眩暈・ふらつき"さえ回復してくれれば、「行動範囲」も広がり、「移動スピード」も上げられるのだが。

雨が降り出した今日は、さすがに「傘を差して」がキツイため、コンビニまで弁当を買いに行くコトも躊躇したので、隣で昼飯を。晩飯の方は、なんとか家にあるもので…と考えている。それと、明朝が"第3火曜日"なので、プラゴミ出しもしなきゃね。

その辺りの、日々の生活の部分に関しては、徐々に(ホントに徐々に)、日々のスケジュールをこなしているが、今週にも届く予定の、新生スクーデリアの新商品、これが楽しみだが、スムーズに撮影、フォトショップ作業、ページアップが進められるか。

ココだね、問題は。

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

3 weeks

なんと、ほぼ3週間。

先月末の28日に、貰い事故(正確に相手が特定できていないので「たぶん」自損扱いだが)で、緊急入院の店主。

2日ほど記憶が無く、気が付くとICUなのかNCUらしき部屋。ただ、そこも程なく一般病室に移動させられ、2週目には既に退院の話。 嫁に先立たれ、脳梗塞全身不随入院中の母親を抱える店主にとって、受け入れ先は隣県へ嫁いだ妹だけで、その都合がつかず1週間延びただけだが、それでも一般病院からすれば、"異常な"速さだけど、なにせ全国でも珍しい経営状態良好な病院。ちょっとだけ待ってくれただけだ。

で、土曜日に退院してきたものの、まだまだ左右の目のピントが合わせづらく、ふらつく状態。そんな中、なんとか昨日は妹夫婦に付き添われて帰宅し、片付けと整理を始める。

まずは生活から…と言われてはいるものの、気になるのがウェブ店の方。なにせ、病室にPC類を持ち込める状況に無かったので、ログインさえ出来ないで3週を過ごしたからね。

当然のように、ご注文などでご面倒をおかけしたお客様へのお詫びメール、通常時も含めて配信されているメールの整理や、ウェブページの方のお詫び文面などの体裁を整えるだけで、15時頃退院したあとの時間がほぼ費やされてしまった。ご迷惑をおかけした皆さま、改めましてお詫び申し上げます。

一日過ぎた今日の日曜日も、実店舗周辺では、昨日に続いて2日連続のお騒がせイベントが開催されていたようだが、実店舗を開けて営業できる状況に無い店主なので、昨日に続いてPC作業を中心に。

昨晩もそうだったが、一番近いコンビニまで数百メートルの距離なのだが、もちろんフラつくので、自転車やバイクでは行けず、徒歩なのだが、それでも健常状態と比較するなら、3倍は時間が掛かる。(地下道も渡るしね)

しかし事故なんて、20年近くぶり。ま、記憶が途切れない貰い事故は、今のスカラベオになるキッカケの数年前以来だが…。

安全運転してる心算でも、貰うコトはままあること。皆様もご注意あれ。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »