« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月31日 (土)

葉月晦日

夏休み最後の日は、土曜アサ練。

しかも今日は、いつもより1時間長い、3時間練習。

会場は、近い方の隣学区小学校体育館。ココでは前回、練習終了後にバイクのところへ行くと、ゲロが掛かっていたが、まぁ、そんなことは繰り返されるワケが無いので、せっかく雨の合間なのもあって、スカラベオで。(^^;;

練習の方は、いつも通り、3年以下男女と4年男子で、今日は上級生チームが隣県へ遠征(招待試合)に出ていて、通常練習時は、そのチームの隣のコートで練習しているBチーム扱いの4年女子も、こちらの練習に参加しているのもあって、保護者コーチが3人揃った形に。

3時間枠なので、普段は出来ないメニューや、おさらいの意味もあり、個別メニューの注意点などを丁寧に説明できる。

店主を入れて4人が指導に当たれるが、4年男子を分けた後半は、自然と保護者コーチの方は、ご自身のお子さんのいる方へ別れる。

3時間の長丁場なので、特に3年以下の方は、飽きてしまわないように、遊び要素を含んだメニューを間に挟みながら、時間いっぱいまで。4年生にもなれば、強度を上げた練習も必要だが、1年生を含む方は、そうはゆかないからね。

次に使う、ウチの団の最上級男子チーム(今日は、彼らだけ遠征が無い)にコートを譲り、体育館をあとに。

荷物を自宅に放り込み、病院往復をしてから、ザっとシャワーを浴びて、急いでお店の準備。

午後は、「急な雷雨に…」なんて予報も出ているのもあって、もともとヒトケの少ない商店街は、ますます誰も歩かないが、今のところ降ってきてない。

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

またまた雨

ただ、今日の雨は、14時過ぎには小康状態になり、ここ2時間ほど止んでいる。

病院から戻ってお店を準備し終えたところへ、取引先から電話。

昨日、サポーターをお求め頂いたお客様が、「近い機能の品番も欲しい」とのことで、ほぼ同じ機能だからこそ、敢えて店頭に置いていなかった品番なので(そちらは左右個別品番があり、店頭に準備してあった左右フリーの方が、のちの融通も利くからね)、客注に関する連絡。

客注1点だけでは、出荷最低金額に達しないので、それ以外に何を補充するかの相談のためだ。

こうして在庫が増えて行くワケだが、その連絡を終えたあと、今度は、ネット通販のカード決済に関する件で、カード会社に連絡。

他の会社は、既に先方からメール連絡を貰っており、手続きもほぼ完了しつつあるが、ここだけ連絡が無かったからね。大きい会社なのに…。

で、2つほど部署をたらい回され、行き着いた先は、担当者が電話応対の新人なのか、話がスムーズに行かない。その前の2人は、テキパキと話が進んだのに。

なんとか話を付けて電話を切ったが、なんだか疲れちゃったね。

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

定休明け

…の今日は、早朝にパラっとあっただけで、日中時間に降らない久しぶりの日。

丁度、スーパーの買い出しも必要になってきたので、病院帰りに。二輪車で動けるのは有り難い。月末も近づき、銀行回りも必要になってくる時期だが、遠い方の銀行は、昨日、喫茶店の帰りに寄っている。

お店を開け、メールチェックも済ませたところへ、昨日の親御さんから電話があり、相談に乗る。

その後、カード会社から届いていたアンケートに関して、「どれのコトか」を確認のため電話。

「改正割賦販売法」に関する、セキュリティ対策状況のアンケートだ。

小売り販売の業界に永くいるので、それこそ、カード決済が"インプリンタ"(紙にスライダーでガチャンとヤル)の頃から知っているが、リアル店舗では、その後、キャットになり、IC対応になって暗証番号を入れるようになっている。その間、クレカだけじゃなく、デビッド・プリペイド式が出たり、バーコード決済なども出ているが…。ウェブ店の方では、「代引」「振込」から、オンライン(カード)決済が主流になり、モチロンこちらも、セキュリティが強化されている。

で、尋ねてみると、どうやら、昔に使っていた決済方法の「加盟店番号」が残ったままになっていたから、このアンケートが届いたらしい。そりゃ、その会社で新しいシステムが出来、当然のように移行していても、過去の加盟店番号まで処分しなければいけないとは思っていなかったからね。

なので、現在、全く使っていない過去のシステムに関する返答をすればよいとのコト。

うーん、このアンケート用紙だったり、その管理、郵送料に至るまで、無駄なコストな気がする。その旧システムを使用不可にすれば良いだけなのじゃ…。

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

雨の水曜

夏休み最終盤の水曜日、練習開始時間も17時に戻る。会場は一番近い体育館で、一つ上の学年チームとシェアだ。

なので、練習前にゴールを準備するのに、一つ上の学年チームには育成会もあり、子供たち自身も、(まだまだ、コーチや親さんに急かされてではあるが)準備の手伝いをするので、低学年だけの場合より、人手があってラクだ。

ここ最近来て頂けている保護者コーチと店主の2人で、4年以下を担当。お手伝いコーチも顔を見せていたようだが、結局、コートには降りず、上の学年チームのコーチの脇で喋っていただけ。

キホンのメニューを時間通りにこなし、駐車場の混雑を回避するために、低学年側を5分・10分早めに終わって解散しておき、上の学年の練習も終わったところで、掃除片付けをして解散。

今日の雨は、夕方頃には、小雨・霧雨程度になっていたが、体育館を出た時もそのくらい。

一人の親御さんから、「相談が…」と声を掛けられたが、19時20時は病院往復があるので、日時を変えてもらうことに。練習時間中に喋っているような余裕は、店主には無いからね。

荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病院往復も終えるとこの時間。

今日も疲れたね。

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

久しぶりの

午後からと思っていた雨が、本格的に降り始めたのは先ほどから。

そんな中、久しぶりの同級生が。

身体を悪くしているとの情報は聞こえていたが、連絡方法が途絶えていたため、コチラからの連絡が出来なかったが、先日、弟さんがウチへ寄って呉れた際に、伝えておいてと言っておいたのが効いたのか、ほぼほぼ1年ぶりくらいかも。

その「身体のコト」も含め、世間話などを、3時間ほど。

雨が小降りになったタイミングを見計らって彼が帰り、メールチェックなど。

ブランクがあった分、話すこともイロイロ(モノの価値観が近く、話が合う、数少ない近くにいる友人だからね)で、話足らないコトもあるが、彼の身体のコトや、天候時間のコトも考慮すると、ほどほどに打ち切らねばならなかった。

部活競技も違っていたし、彼との共通話題は、クルマを中心としたものではあるが、何の分野でもよいけれど、こうして話せる相手が、もう少し居てくれるとありがたいが…。

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

8月最終週

昨晩も、W杯前強化試合の最終戦、チュニジア戦を観戦。

前半から日本側のオフェンス面では、ペイントに近づけず(ポストにボールを入れることも、切り込んで入ることも)、逆にディフェンス面では押し込まれ、ヤバい展開。主要メンバー2人を休ませる試合だったが、「個」の力に頼らない展開を期待してのコトもあって。

後半修正して、4Qには競る展開になるも、最後に逃げ切られた敗戦。良いプレイ・良い流れは出るものの、「40分を通して継続する」という部分かもね。

さて、明日から「雨続き」に向かうとのことなので、今日、晴れているうちにということで、病院の帰りにイロイロ。

その中には、市役所も。

というのも、盆を前後する時期に来ていた例のアンケート、返信用に入っていた封筒が小さく(A4を3枚入れるのに長形4号なのでギリギリ)、ウチのように、2軒分(A4が6枚)提出の場合は、封筒の蓋が閉まらないので、直接持ち込みに。まぁ、遠いところでもないしね。

そのあと、買い出しも回ってから、お店の準備。

この辺りに「ヒトケが無い」のは、今日も同じだ。夜になれば、「俺様」系が飲みに出てくるだろうけれど。(^^;;

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

月内最後の日曜

昨晩は、さすがにグッスリ眠れた店主。寝不足気味が続いていたからね。

このところ、予約録画してある番組も、順調に「観て」「消して」を繰り返せているからか、録画機の調子も戻ってきたし。

その録画といえば、昨晩はW杯直前親善試合のドイツ戦。これも、順調に見終わったのが午前1時ちょっと前だったのも、昨晩眠れた要因かも。3時・4時が当たり前になってる店主から見れば、1時は早いからね。(^^;;

「本戦」直前の親善試合なので、幾つかのプランの下での試合ではあったと思うが、やはり4Qも終盤、しかも接戦ともなれば、互いに「勝ちたい意識」は出るもの。それを勝ち切れたのは収穫。なにせ強豪国だからね。

前のアルゼンチン戦は、録画しそこなっていて、最終盤しか見られなかったので、コメントできなかったが、今日の試合、そして何といっても、本戦の方はキッチリ観たい。本戦(1次ラウンド)は、トルコ戦、チェコ戦、アメリカ戦ともに、BSで観られるとのコト。アメリカ戦だけは地上波でも らしい。

強化試合で判明した修正点を補い(短期間でタイヘンではあるし、対戦相手も、より強豪になるけれど)、良い試合を見せてくれることを期待したい。

そんな今朝はスッキリ目覚め、いつも通りに病院往復も終え、お店を準備するが、田舎街の現実を目の前にすると…だね。😞

また今夜も、今日の試合(今 録画中の)を観て、スッキリしたいね。

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

まだまだ

2日ほど過ごしやすい夜が続いたが、寝付く時間が遅くては…。ということで、睡眠不足が続いたのもあって、この時間、睡魔が店主を襲っている。(^^;;

昨晩も「早く寝なきゃ」と思いつつ、つい遅くなってしまい、今朝はアサ練。

出かける前に昼前の家事を済ませて、練習時間の30分前には会場へ。これは、体育館ごと、またその予定の組まれ方ごとに諸事情(施設利用の基本に忠実でなければならない場合・前枠利用が無い場合で、「少し前から準備しても良いよ」と許可が出る会場・別会場で同様の場合でも、ゴール準備に時間が掛かる会場の場合・さらにその場合でも、鍵受け渡し(管理者)の顔色を窺う場合)が違うので、15分前のこともあるが、今日の場合は30分前に だ。

さて、練習の方は、ここ最近の流れからか、例の一団が来ていないので、少なめ。

保護者コーチも控えめな人と、ここ最近にしては珍しく、高校生も来ていて、参加人員からすれば、分けるまでなかったが、参加者の少ない4年男子を分けることに押し切られ、3年男子もそれに加える。ただ、メニュー内容だけは、店主がキッチリと指示をし、保護者コーチにも伝えて、高校生の勝手にはさせないようにする。指示内容は、今日の参加メンツから、ビハインドザバックを採り入れることだ。これまで、ターン、レッグスルーあたりまでは、このメンバーの2割程度の子がこなせているからね。

その間、店主は3年女子を含む、1、2年男女に、いつもとは違うシバリを加えた1 on 1などを。それは、利き手のドリブルだけしかしない子が目立つので、その反対側の手のドリブルに限定したシバリ。ターン時の2ドリブルまでは許すというカタチ。

時間通りに練習を終え、次の時間枠で使うウチの団の一つ上の学年チームにコートを譲り、体育館を出る。スカラベオを停めた中庭へ行くと、スカラベオのステップ部が汚れていたので、脇にあった園芸用ホースについていたシャワーで洗い流してから。なんでこの場所で?😖

病院往復も終え、お店を準備するが、コチラはいつも通り。

今日は、日本代表の強化試合(ドイツ戦)を予約録画してある。先日のアルゼンチン戦は、最後にやられたが、今日のドイツも強豪。どんな試合になるか楽しみだ。って、もうこの時間には結果が出てるよね。

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

秋からは

前線が南下したせいか、今日の最高気温は27度。

二輪が日常の移動の足である店主には、雨が残るのは嬉しくないが、暑さが落ち着いたのは有り難い。

昨晩、病院から連絡が入り、空調が直り、元の部屋へ戻れたとのコト。

仕事面でも、先日の会社に画像データも送ったので、順調に物事が進んでいるようだ。

ただ、仕事面では、入荷遅れも尾を引いているし、お客様の方も「戻っている」とは言い難いのもあって、「順調」ではないかも。

家の事情で店を移転せざるを得なくなったので、今まで生業としてきた「街に暮らす人」を対象とした店が機能しない。以前の店の頃も、この街在住のお客様(ここに住んで、隣街などへ通勤)が多かったものの、やはり(夜、寝に帰るだけの街じゃなく)「日中時間を過ごす場所」によって、別の国のような感じになることを学んだ。

それでも、何とか情報発信をしようと努力はしてきたが、現在の行動範囲では狭いらしく、もっと遠くまで出ないとダメなようだ。

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

またひとつ

スッキリな晴れでもなく、薄い雲に散乱された日光が、じんわり気温を上げている。現状この辺りは、雷雨をもたらす雲の通り道からは外れているようだ。

仕事・作業面では、先日来の話の、既存画像の送り方に関して、連絡待ち状態。

時計新作の入荷は、10末から11月とのコトに決まったようなので、まだ時間がある。それは、販売する「製品」としての話なので、事前にサンプル状態を見られるのは、来月再来月とのコト。輸入物だけに、日本の税率変更のタイミングなど、お構いなしだ。

まだまだ暑い日が続く今日この頃。

メールチェックをしていると、プロバイダや個人情報が登録された先からくるのは、バースデーメール。

そう、店主も、またひとつ歳をとったようだね。

誕生日を喜ぶ歳でもないが、こういう先からしか、連絡が来ないのも寂しい話だね。😞

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

雷雨日

昨晩、通常通りに二度目の病室へ行くと、何と、空調故障という。

思い出されるのは、昨年の隣の市で起こった事例だが、今回の場合は、先週の異常な暑さが一段落ついたところなのと、盆休み明けの平日で、業者はすぐに来てくれているらしきこと。ただ、部品が間に合わず、1、2日かかるとのコトだが…。

それと、この病院、隣に建物繫がりで老健があり、そちらも含めた部屋移動が可能だったことが幸い。24時間経過した今日の昼間の時点で、まだ復旧はしていないものの、目途はついているとのコトなので、一安心だ。

さて、今日は水曜日なので、ミニ指導の日。

会場は一番近い体育館で、夏休みということもあってなのか、単に体育館の利用時間枠の問題なのか、15時から(低学年練習。高学年はその後)

で、そこへ向かうタイミングで、雲行きが怪しくなり、ザっと通り雨。店主など、アーケード下を通って、体育館の手前、ほんの100mほど屋根が無いだけなのに、傘を差していてもずぶ濡れ。かといって、雨が過ぎるのを待っていると、時間に間に合わないのもあったから、仕方ない。(T.T)

前の時間枠で使っていたのが、高校バスケ部だったので、一般用(高さ固定)だけ仕舞って貰い、高さ調整式をもう1面分用意して、練習開始。

夏休みの低学年ということもあり、練習参加人数が少なめなのが気になる(特に4年男子の一部は、連れ立っているようで、多い時と少ない時の差が激しすぎる)。😖

そんな中でも、積み重ねなければならぬコトはあるので、そのメニューをキッチリ練習。おおよそ低学年の場合、練習に対して甘い考え方が多いのは確かだが、この調子だと、出来る子出来ない子の差が大きくなりそうだ。

時間通りに練習を終え、ウチの団の高学年チームにコートを譲り、体育館を出る。

ただ、定休日の水曜なのと、夕方、雷雨のような怪しい天気なのもあって、早い時間に自宅に戻っても意味は無いが、汗をかいたままってのも気持ちが悪いので、自宅に戻ってシャワーを。まだ病院も入れなさそうだしね。

ゴロゴロが通過してるみたいだ。

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

会話日

もっと降るかと思っていたが、そんなでもなく。

なので、今日も蒸し暑さが残る。昨晩などは、ここ最近の中では過ごしやすかったが…。

そんな日の夕方、まだ暑さが残る時間に、先日の会社のカメラ係が。

問題の、意図的に地番をズラしてるのじゃないかとも思える外観にあたる画像を、正規のモノにして何枚か撮ったあと、そのページに埋め込むべく他画像の話になったが、新たに撮るより、既存画像でという話に落ち着く。

90分程、いろいろお話をして、お帰りに。

今日はその後、遠方からの仕事で出張に来ているという方も、ご来店。ザックリ、世間話も含めて30分程度。

今日はイロイロ話が出来た日だったね。

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

まだまだ暑く

安定な状態から、「午後には雨」と予報されていたが、現状この辺りでは、降っていない。どうやら18時を過ぎてからのようだ。

なので、湿度が高く、蒸し暑い状態の月曜日。

物販店から無くなってゆく地方商店街なのと、老舗の月曜定休、また今年は「盆ウィーク」が長かったのもあって、既にその期間中に盆休みを片付けてしまった店もあり、平月のフツーの状態に戻ったようだ。

ちなみに、盆休みを設定するのは、従業員を使っているトコロであり、家族経営のところには、キホン「無い」。ウチもね。

ニュースでは、例の煽り運転犯人が捕まったとのこと。

しかし、あの年代の、あの手の性格の輩は、実際に煽り運転をしないにしても、この街にも結構いる。歩いてる、またはお店にいるだけで、その存在感を示そうとするあたりが、まさに煽っているようなものな「俺様系」だ。

心底同調してないにせよ、主従関係も含めて逆らえないイエスマンばかりを集めて飲み、世代からか、尾崎や永ちゃんなどを自信ありげに歌う傾向で、その性格からか、聴衆満足はまるで気にしない自己満足系なのに、「上手い」と言われないと気に入らないタイプ。

犯罪行為の内容が変わろうが、まだまだ、第2、第3が現れるだろうね。似た系は、政治家にもいるくらいだから、業種を問わずだね。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

お盆ウィーク最終日

都市部へ人を送り出している田舎なので、墓参り目的で帰省してる人も、それなり居るのだろうけど、行楽地も、大型店舗(SCを除いて)も、これといって無い街なので、お盆ウィークといっても何もないが…。

そんな一週間も今日まで。

台風は一つ来たものの、再び暑い日が戻ってきているのもあって、静かなもの。相変わらず例の店では、仲間内で集まって騒いでいるようで、その声が聞こえているだけ。

昨晩の閉店間際に、例の電話営業があった会社が来て、内容を説明していったが、感想としては、「アメリカだなぁ」。自前で、敢えて当初はザックリしたベースを提供し、それに付随するところも、傘下で持って行くって感じだ。

で、その実務部隊が火曜日に来ることが決まる。

今年の残暑は、どんな具合なのだろうね。

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

アサ練日

今朝は、時間枠が1時間ズレたアサ練。

親御さんの盆休み(を取れる時期)に影響を受けているのか、前回水曜日(台風前日)より、参加人数が少ない。

この時間枠の前、3時間枠を取っていた上級生チームは、明日の県大会への出場もあって、1時間早く練習を切り上げて現地へ向かったようで、まだ練習中かと思って、店主は30分前に着いたのに、すでに誰もいない状態。

カギだけ預かり、予定表通りに低学年練習を始める。

台風通過日だけ一時的に下がった気温も、再び上昇しているので、レイアップを終えた練習の中間時点で、一度、子供たちに顔を洗わせる。

スッキリしたところで、練習再開だが、今日のこの体育館(近い方の隣学区小学校体育館)、2面分の1面の壁面ゴールが、高さ調整が壊れているようで、一般用の高さで固定されている。

参加人数が少ないのも含め、僅かに来ている4年男子と3年男女を組みにして、1 on 1の基礎を徹底。1、2年男女も少なかったので、いまだ覚束ないレイアップの基礎というメニュー。

最後は競争メニューで締め、次にココを使う、ウチの団の一つ上の学年チームにコートを譲り解散。

今日は、保護者コーチが3人来て頂けたのもあって、この分け方でも余裕だったね。

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

いろいろ

この時期にやってきた台風が過ぎ去ったのもあり、かといって、まだお盆ウィークの続きのような、なんとも中途半端な感じの週末が来る。

先週届いていた、市の商工系アンケートに不明点があったので問い合わせたが、担当として明記してあった人が詳細を知らず。😖

それとは別件で、なんちゃらマップ系の下請けと思しき所から、営業電話も。

コチラの方は、キッチリ何かの契約をしないといけないのかもしれないが、追加される新規サービスの案内は来るものの、そのベースになるハズの、既存の「地図」の方が、かなりアバウト。以前も同系別会社から連絡があり、その部分を伝えたのだが、「連絡しておきます」の言葉だけ残して音沙汰が無くなり、2年ぶりくらいに、今回の、たぶん別会社と思しき所からの案内。

どこも、「目先の業務(上からの命令)」のコトだけ なのかも。

ウチのお仕事の方では、まだたぶん、取引先が盆休みであろうし、今夏の予定が秋にズレた話も聞いていたので、この盆休みが明けても、これといった情報は得られそうにない。

ウチ独自で動く件も、その手伝いを請け負わせて欲しいといってきた業者が、自分の会社のペース優先で、春先に言ってきたのにいまだ音沙汰無し。コチラのタイミング関係なしに、また突然言ってきて請求されても ねぇ。秋から冬にかけて、入荷が相次ぐ予定だから、なおさらだ。

予定を立てるためにも、連絡は密にして頂きたいのだが…。

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

通過日

レーダー予報を見る限り、この辺りでは、雨が降り出すのは19時過ぎのようだ。

ただ、既に強風域には入っているので、風が強い状態が続く。

盆の時期ということもあり、キホン年配女性が中心客層の商店街、この強風の中なので、休業にしているお店もあり、ほぼ人通りは無い。

強風が巻き散らす街路樹の落ち葉が、店を開けていると店内まで入ってくる状況なので、今日はお店をどうしようか悩んだ店主だが、お電話での営業時間の問い合わせがあったので開けていると、ご来店。ウチで扱う要素が限りなく低く、もちろん販売もしていないタイプのカバンの、汚れをキレイにしてくれとのコト。

30年ほど前、オークションが流行った頃、俗に「クルマ屋」と呼ばれ、45度メガネをかけた人たちが好んで持ったタイプの、日本オリジナルなカタチのカバンだ。

「そういう仕事は…」と丁重にお断りすると、「あ、修理だけなの」。って、ウチは修理屋じゃないっつーの。(^^;;

もうガッカリなので、台風も迫りくることだし、早仕舞いするか。

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

台風直前

未だノロノロなクローサ。

この辺りへの最接近は、明日午後からのようだが、今日のミニバス練習への参加人数が少なかったのは、「盆」要因かも。

とんでもない暑さは和らいでいるモノの、相変わらず暑い中。

ウチの団の練習前に使っていたのは、卓球のようで、窓締め切りのサウナ状態。早速、窓全開にし、ゴールを2面分準備して練習を開始。もちろんサーキュレーターも使わせてもらう。

今日は、ここ最近お手伝い頂いている保護者コーチが、最初から詰めていて頂けたが、久しぶりの保護者コーチも追いかけ来て頂けたのもあり、また、今日は高学年女子チームの練習が無いのもあって、2人ほど来ていたので、その個人レッスン状態。

店主としては、3年以下男女が、人数は少なめではあっても、いつもの基本練習をしなければならず、他に構っていられない。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。

時折、通り雨はあるものの、まだ、少々風が出てき始めているだけなので、今日二度目の病院往復も、スカラベオで。

台風は、明日の午後から明後日にかけてとのことだけど、来るならチャチャっとスピードアップして通過して欲しいね。

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

いまさらだが

盆休み真っ只中。

盆といえば、同窓会の案内が来ていたような。

ただ、そういう会は、土日・盆正月などに開催されるので、娑婆の(土日休み)仕事のみが集まれる。前に、無理して時間を作り、2次会から参加したこともあったが、関東圏に出た連中が話題の中心でグループを作り、地元に残った中では、せいぜい飲食店経営者の店が会場に使われるくらい。それ以外は、その関東組のお話を、ありがたく拝聴してきて終わりだ。盆正月ではなく、平時に関東圏で行っていれば、地元で集まる意味なんて無いんじゃないの?

店主も確かに、一時期行っていたものの、「今」居ないものは脱落者扱いだからね。

ま、あちらは、別の国。だからこそ、進学就職の時点で全国から人を集め、住む人の意識も田舎にいた時とは変わる。

逆に田舎の方は、20歳前後から有能な人材を獲られ、人口も減って経済も下降。地方側の片思いの関東圏本社の内需大手も興味を示さない(進出しない)から、拍車をかける。

大学が無い街にいると、全国放送が異国のものに感じられ、たまにドラマなんか見ても、関東圏の人が感じる以上にリアリティは無い。

まず細かいところでは、仕事に行くにしても、公共交通機関じゃなく、自家用車か自転車となれば、腕時計が不要なのが田舎。自宅と職場にあれば、あとは車にも付いてるしね。より良い明日へ向けて、戦略的に仕事を という意識も低く、昨日と同じ明日が来ればと思ってる人の方が圧倒的に多いからね。

この時点から違っているのだから、感覚も変わるというものだ。

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

ご来店は

台風が接近中ではあるが、速度が遅いのと、海が無い県なので波の影響もなく、相変わらず暑い日が続く。

お盆ウィーク真っ只中ということで、この辺りも、いちおう帰省者がいるのか、かき氷の前だけ列をなしている。付近にはこれといった行楽地も何も無いので、大半の帰省者は、行楽地の方へ行っているのだろう。

先月末に強烈な暑さが始まって以来、隣近所や、病院スタッフ、ミニバス指導で出会う子供達、親御さん、行きつけの喫茶店マスター以外には、ほぼ誰にも会わない日が続いている。

夜、飲みに行くお店も、盆休みということらしく、先週半ば過ぎからお休みだし…。

Dscn6284a2 ほぼほぼ誰も歩いていない通りだけど、先ほど、店前の通りに打ち水をしていると、店先の什器に、トンボがご来店。

物販店の軒先に顔を見せに来て頂けるのは、昆虫くらいだね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

気分を変えたいが

陽射しも気温も、ほぼ変化なく。

通勤通学が無いことから、人の気配が消える日曜日ではあるが、盆ということもあってなのか、家族連れがチラホラ。それ以外に、卓球部らしき団体が通る。

彼らが立ち止まるといえば、かき氷だけ ではあるが…。

そのかき氷も、徒歩で来ているのはごく僅かで、ほぼクルマで来て路駐なので、通りの路肩は車列が。

その中には、バイクの団体もいたが、イエローナンバーカブが混じっていたのと言葉遣いから、遠方からのツーリングではなさそう。

そういえば、ソロツーも含め、もう何年も、店主は遠出をしたことが無い。ほぼ5km圏内(たまに20km弱)だけの移動だね。それ以上の距離は、オイル交換目的の高蔵寺だけ。だからこそ、直帰だし。

これだけ暑い今の時期だと、少々ウンザリもするが、時間を作って、どこかへ出かけてみたくもあるね。山でも海でも。

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

まだまだ暑く

2週ぶりのアサ練。会場は久しぶりに、「遠い方の…」だ。

ここ最近お手伝い頂いている、保護者コーチと2人での指導。

暑い日が続くのもあって、子供たちもダレ気味。ただ、暑いのは皆同じ。無理のないメニュー強度にしているので、キッチリやるべきことはやる様に指導する。

練習の半ばを過ぎたあたりで、全員、水道へ集め、肘まで水で濡らし、水で顔を洗うように指示。

時間いっぱいまで練習し、掃除片付けをして解散。

カギを返しに遠回りしてから、病院往復も済ませ、お店へ。

お盆ウィークが始まったのもあり、店前は一段と静か。

歩く人はほぼ居なく、通りで人が集まっているのは、かき氷の前だけだが、そこも今日は人が少なめだ。いくらヒマでも、路面店が並ぶ商店街に、汗をかきに出てくる人も無く、SCのように館で空調が効いているトコロへ行くよね。(^^;;

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

都合よくは

まだまだ続く、体温気温。

店主が所有してるスポーツタオル、特に絵柄や色にこだわらずに持っていたが、ここ最近、色に偏りがあることに気づき、その補充をと思い立つ。

なので、病院の帰りに、スポーツ用品店へ。

ただ、この街では、スポーツ用品店すら限られていて少ない。以前も、地域大手が1軒進出してきたものの、ものの1年か2年程度で撤退している。

その他は、限られた競技専門の個人店が幾つか。たかがタオルとはいえ、バスケ指導者がヨネックスってのもねぇ。以前、緊急を要した際に、そのブランドのソックスを買ったことはあるが…。(^^::

残っている総合量販店へ行ってみるが、意外にバリエは少なめ。仕方なく2枚ほど買ってきたが、思うようなものは無かった。

それこそ先日も出かけた、隣町のバスケ専門店へでも行けば揃っていそうだが、タオルのためだけに、その往復時間を割くのもねぇ。

まぁ、頃合いを見計らって、時間を作るしかないね。ネットでも買えなくは無かろうが、当面欲しいのはタオルだけだし…。😞

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

静かに暑く

コンマ何度か下がったようだが、相変わらずの体温気温。小数点以下の変化ではねぇ。

とにかく、夜間に下がらないのがキツイ。眠れないと疲れも取れないからね。😵

店前のアーケード下に、日に何度も打ち水をしてみるものの、ほぼ「焼け石に水」だし。被害が出るのはマズいが、台風も待ち遠しく思える程だ。

仕事面では、すでに来年度版スケジュール帳なども、入荷、ページアップも終えていて、次の入荷予定は時計アイテム2ブランドだが、これは輸入物なだけに、先方が出荷してくれないコトには輸入代理店も動けない。ザックリした予定は聞こえてきているようだが、詳細が伝わってこないのに焦れる。なんらか告知事項でもあれば なのだけど…。

来週は「お盆ウィーク」になるので、ますます「静か」で「暑い」日が続きそうだね。

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

もう水曜日

体温気温が続き、特に生産性というか成果も無いまま、あっという間に一週間。まぁその間、お付き合いも含めて、「呑む」機会ばかりは増えたが。(^^;;

店主は、"アルコールには少々強い"ものの、"胃腸は弱め"なので、量は飲めない。ただでさえ体力が落ちがちな夏場だけに、翌日を含めた体調管理のためには、考えて飲まねばならない。

さて、水曜日なので、定休日の定番スケジュール。

今日のミニ指導も、一番近い体育館なので、時間に合わせて会場へ。

今日は、一つ上の学年男子チームとシェアなので、3面分を準備だが、その上の学年チームには育成会があって、ゴール出しのお手伝いを頂ける。いつも通りの練習を始めるころ、お手伝いコーチなども顔を出していたようだが、上の学年チームコーチと喋っているだけ。

最近お手伝い頂いている保護者コーチと、ほぼほぼ2人で3年以下男女と4年男子を。

上の学年チームの方は、卒団生の中学生が3人ほど来ていて、練習メニューをリードしている。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。

今日二度目の病院往復も終えて、この時間。おおよそいつも通りだね。

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

地元だから

昨晩は、2度目のお店に。

何週か前に、中学時代のバスケ部仲間に久しぶりに出会った時、「飲み会に誘う」と言われていた会が金曜日にあり、その際の会場だったのがココ。

ココの主も小・中と同級生(バスケ部じゃなく野球部)で、この場所でやっていること自体は知っていた店主だが(近所だし)、彼の料理人としての華々しい経歴を耳にしていただけに、敷居が1mくらいはあるんじゃないかと(^^;;、寄ったことはなかったが、「そんなこと言ってられるか(こんな田舎で)」と彼は言う。

金曜日は同級生の集まりだったが、昨晩は店主独りで寄ったので、そのお店の常連さんなどと仲良くなったね。店主が永年を過ごしてきた隣の市や隣県などとは、昼間も夜も人の雰囲気が違うこの街だけど、お酒の場で仲良くなるのは出来る。

明けて今日、先日、店頭でお話をした中学生が、メモ帳を買いに来てくれた。ありがとうございます。

その後、写真撮りでもしようかと準備しているところへ、昨晩の同級生が。お店ではバタバタしていて、電話番号の交換が出来なかったので、そのやりとりなど。

地元感が増してきたね。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

待ち人は

先週(特に後半)の狂気の暑さは和らいだものの、まだまだ、ほぼ体温気温は続く。😵

ただ、神経に障る大音量の騒がしいイベントも終わり、静かな日常が戻ったので、その分だけでも気が休まる。

そんな月曜日は、病院の帰りに買い出しをして戻り、午後にフラリとお客様が。

接客に不慣れか、多くを語らない物静かな若い女性だったが、下調べの上のように(店主の事前接客だったかな)、今季新作の「短いジャバラ百万石」をお求め頂けた。ありがとうございます。

その後、70代女性が傘をお求め頂けたりがあったが、ずーっとご来店を心待ちにしているお客様はいらっしゃらない。

以前、近所のお店にお勤めだったので、敢えて連絡先を伺わずにいたのだが、そのお店自体が無くなったため、連絡先が不明なままなのだ。調べる気になれば、別店舗の飲食店経由で という手もあるが、自店でお山の大将で居たい気風な そこのオーナーと、お客より、その彼の顔色優先の飲食店のスタッフにも嫌気がさした店主は、そのお店に行っていないからね。

まぁ、その近所のお店のもう一人のスタッフの方は、数か月に一度程度で、この近くに来てくれるらしいので、その時を待つか。ただ、前回来てくれた時は、店主が、祭の垂れ幕張をしていて手が塞がっており、ゆっくり話している時間が無かった。(^^;;

また次回も、そんなタイミングだと、懸念持越しになっちゃうかもね。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

今夜まで

強烈な暑さが、僅かに緩んでくれたような気が。多少風があるからか。

それでも、夏祭り(盆踊り)が今日までなので、音響は最大ボリューム。

まぁ、ロックフェス会場のような広大な場所のイベントじゃないのに、やたらと"叫んでいた"前座イベントは、昨日だけだったようで、それが無いだけでも、多少気が休まる。

先月1か月間に亘って調子が悪かった、ウチの録画機も、昨晩から急に機嫌が直ったようだ。

先ほど、今日二回目の病室へ行ってきた店主だが、ここ最近の疲れからか、病室の静けさもあって、ついウトウト。ヘルパーさんの「オムツ交換です」の声に驚いて、目が覚めたね。(^^;;

自宅に戻ると、まだ盆踊りの大音量が自宅を包んでいるが、これで、今夜限りの盆踊りが終われば、明日からは静かな日常に戻るね。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

暑い中

このところの暑さと、なぜか様々スケジュールが立て込んで、落ち着かない店主。先月末に届いた、来年度版スケジュール帳のページ作り、ボールの新調、ミニ指導、免許証の更新など。

その合間に今週は、2度も飲みに。昨晩は、中学時代の同級生の集まり。深酒はしていないけれどね。

そのうえ昨日から、店前通りでは、盆踊り大会。踊りが始まる前の、何やらゲスト芸能人らしきトークが、無用に大ボリュームなので疲れる。😖

で、今日は土曜日で、ミニ指導の日。

体育館都合もあって、15時からの午後練だったので、その2時間はお店をお休み。

会場は一番近い体育館。

4年男子と3年以下男女の練習なのだが、ここ最近、特に4年男子の集まりが悪い。そんな中、いつもとは別の保護者の方がお手伝い頂けたので、その方と店主の2人で。

練習内容自体は、おおよそいつも通りの流れで、2時間練習を終える。

解散後、お店に戻るが、昨日からの踊り大会は明日までなので、戻った17時から30分も経たないうちに、トークショーが始まる。大会趣旨の踊りは、そのトークショーの後、19時頃からのようだ。

ここ最近の店主は、自宅から1km以内を出ていないが、バタバタするし、この暑い中、大音量の環境下で疲れが取れないね。😖

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

更新完了

体温気温が続く。

病院の帰路、懸念だった「秤」を新調して帰る。

考えてみれば、愛用してきた秤は、店主がお店を独立させた時からなので、もう20年超使ってきたことに。

アナログのモノならば、もっと使えるかもしれないが、デジタルタイプなので、電源を入れても表示が「Lo」が瞬間的に点いて消えてしまうので、何とも仕方ない。

で、早速、更新したページの商品の重量を計測し、その数字をページに埋めると同時に、ショッピングカートの方も処理。

そこまで終われば、あとはアップするだけ。

ただ、この暑い最中。来年度版スケジュール帳のページをご覧頂ける方は、まず無いだろう。

ま、年末までの半年間、ほぼ放置となるね。

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

更新日

8月に入った。…と言っても、特に日常は変わらず。相変わらず暑いし。

そんな今日は、あさイチ、免許の更新へ。もうそんなに経ったんだね。

この辺りの講習会場付近へは、前の更新以来、用事が無いから寄っていないので、久しぶりだ。何十年か前、店主が初めてお付き合いした彼女の家が近いので、当時はよく通ったものだが…。(^^;;

Dscn6277a1 で、8時半の枠になっていたので、その時間に列をなして手続きし、少々不安だった視力検査も無事に終わり、30分の講習を受けて、新しくなった免許証を受け取って終了。

9時半には自宅付近へ戻れたので、病院往復、買い物なども済ませてから帰宅し、出かける前に回しておいた洗濯物を干してから、お店を準備。

この時間までに、なんとかおおよそ、来年度版スケジュール帳のページも完成したのだが…。

先日来、永年愛用してきたスケール(重量秤)の調子が悪い。😖

日々、「明日こそ新調してこよう」と思っているのに、つい忘れてしまい、新着商品の重量が図れず、そのためだけに、今日のページアップを見送り。明日こそ、秤を買ってきて、重量の部分を埋めてから、ページアップだね。

そんな午後、塾帰りの中学生が2人、スケジュール帳をチェックしていたので、軽く会話を交わす。買いに来てね。

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »