« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月31日 (水)

さすがに

定休日の水曜なので、ミニ指導の日。

夏休み中ということもあって、全学年チームの練習スケジュールを確保するためにも、低学年練習がいつもより2時間前倒し。その後の2時間、同会場を高学年チームが という具合。

ただ、今週のこの暑さなので、陽が傾き始めた夕方からならまだしも、陽が高いうちの15時ってのは、さすがにキツイ。(^^;;

エアコンクーラーなど無い施設だが、「換気扇」はあるので、それを回して貰い、もちろん窓は全開、複数台あるサーキュレーターもフル稼働。

その中で、おおよそいつものメニューだが、もちろん子供たちの様子はしっかりチェックしている。

真面目に取り組んでいる子は、おおよそ熱中症の心配も少ないが、普段から「手抜き」「サボり」で、汗をかく癖をつけてない子が心配だ。

時間通りに練習を終え、上の学年チームにコートを譲り、しばらく、そのコーチらと雑談をしてから、店主も自宅へ。

いつもの水曜より2時間早いので、妙に時間が空いてしまうが、スケジュール帳のページの調整に充てなきゃね。

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

現在準備中

暑い。…と言うから暑く感じるので、店主は「暖かい」と言うコトにしている。(^^;;

さて、昨日頼んでおいたモノを、今日の病院帰りに。

ココへの道の途中までは、かつて通った旧店への通勤路の1本で、片道1車線の黄色センターライン(追禁)道路。もう1本の方の、片道3車線を含むバイパス路と違い、田舎を走る道なので、さらには日中時間だからか、50km/h制限の道へ、30-40km/h走行のクルマが脇道から入って、途中からまた脇道へというのが繰り返される。😖

そのうえ、路線バスや大型ダンプカーも使う道なので、渋滞が日常化しているが、これだけ暑い日(ほぼ37度)だと、クルマも店主のスカラベオも、電動ファンが唸りっぱなし。以前のスカラベオなら、オーバーヒートしていたよね。(^^;;

Dscn6276a1 そんな状態で往復し、目的のボールを、何とか手に入れてきた。

通勤してた頃、この道を使ってたのは、夜、店を終えての帰路が中心だったからね。多少遠回りでも、バイパスを経由した方が良かったかもね。

明日が月末だが、お支払い関係は、この往復の前の時間に済ませているので、戻ってからはお店を準備。

これまた昨日までに撮影しておいた、今季新作のスケジュール帳(追加新柄を含む)の、フォトショップ作業から。これらを処理し、今季の全商品のページを整えてから、昨日完成しているページも公開したい。

目安としては、お盆前、その前の週に、街の盆踊り祭があるが、できればその頃までに と思っている。もう少しお待ちくださいね。

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

暑いうえに

いやぁ暑い。そりゃまぁ、夏だから暑いのは当たり前だが。

今日は、病院の帰りに、ふと思い立って、スポーツ用品店へ。

店主は現在、7号球、5号球、どちらも、屋内用2個、屋外用1個の、合計4個を持っているが、3x3用の、「6号球サイズで7号球重量」というのも欲しくなったからだ。べつに3x3に挑戦しようというのではないが、コレがあると、6年女子の卒団間近の頃など、中学校用6号球の代用にもなるからね。しかも、少し重いワケだから、それに慣れれば、標準球が軽く感じるしね。

ホントは専門店へ行きたいところだけど、その店は隣の市なので、往復だけで40分は要するので、市内の大型用品店と、隣の市へ入る手前にある大型用品店を回った。

両店とも結局、置いていなかったのだが、市内の店の店員さんは、小売店スタッフとして当たり障りのない対応だったが、隣の市へ入る手前の店の店員(30前後の女性)は…。

各競技を一通り集めた総合大型店なので、専門ではないのだろうが(みたところスポーツによる筋肉ではなく、ぜい肉系)、何をどう勘違いしてるのか上から目線で、3x3球が6号球で7号球重量であることを知らず、6号と7号しかないのは当たり前じゃないかと、店主に「教えてやる」的な口調で、置いていないことが当然のような対応。😠

イロイロな意味でホント、がっかりだ。やっぱり専門店へ行かなきゃダメだね。😖

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

やっと

ということで、台風明けの今日、この地区の梅雨も明けたらしい。暑いのは既に続いているが、今日もおおよそ35度。

暑いのもつらいが、店主のぎっくり腰。今回は長引いていて、一時的に「昨日よりマシか」と思っても、翌日ぶり返し。(T.T)

3、4日おきのミニ指導で、無理をせざるを得ないのが原因かも。安静になどしていられないからね。去年までは、なんだかんだで、ゴール出しなどを手伝って頂けたが、ここ最近、手伝って頂けるのが後半時間からとかが続いてるからかも。

腰はニクヅキに要と書くほどの場所なので、かなりキツイ。

もともと人が歩かない街だが、暑い日なのもあって、人が並んでいるのは「かき氷」だけ。

そんな中、店主はPC前で、先日届いて、すでに撮影を済ませている、来年度版スケジュール帳のページ作りを。

Dscn6239a1 今季新作の、「ジャバラタイプ」の2種だ。スケジュール機能があるのが2種(2サイズ)で、その補充用「ToDoリストメモ」があるので、合計4ページだ。

午後の時間を使って、おおよそこの4ページが出来たが、その他の来年度版スケジュール帳のページは、まだ全く手つかず。

なので、アップすべきかどうか悩んでいる。

まぁ、時期的にもまだまだ余裕があるから、他の商品のページを作ってから、一気にアップした方が良いかもね。

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

ナーリー来たる

台風が来ている中の、アサ練。

既に昨晩から降っていた雨は、朝、隣県に上陸した後も、もちろん降り続いている。強風圏にはスッポリ入っているが、紀伊半島の山間部で強烈に降らせた後の風が流れて来るからか、この辺りでの雨脚はさほど強くなっていない。

もともと当県の気象台は、「警報」を出し渋る傾向があるが、平野部での雨風が強まっていないからか、注意報止まり。隣県との県境付近には激しい雨があるようだけど…。

ということなので、店主としては20分歩いてクルマを出しに行き、カギを取りに行ってから、今日の会場「遠い方の隣学区小学校体育館」へ。

ゴールやコーンを準備し、練習を開始。

昨日は、若干の回復もみられた店主のぎっくり腰だが、今朝から再び悪化。かなりキツイが仕方ない。

こんな天気だからか、参加人数もいつもより少なめだが、上級生チームが招待されている「Iカップ」に不参加の、最近入団したての子もコチラに来ているのもあり、その親御さんも手伝って頂け、店主を入れて3人体制。

時間いっぱいまでシッカリ練習し、掃除片付けをして解散。今日は、低学年の方も2 on 2まで試せたね。

荷物を自宅に放り込み、病院往復の後、クルマを仕舞に行き、その帰り道のコンビニで弁当を買って帰宅。店主の同級生がバイトしているこのコンビニ、店主自宅からは遠いので、「温め」は無し。晴れてスカラベオで来た場合ならば、冷める前に帰りつけるけれど、徒歩では冷めちゃうからね。

お店を準備した店主は、メールチェックの後、キショーチョーサイトをチェックするが、やはり現段階でも「注意報」止まり。

雨脚も変わらない状態だけど、さすがにこんな天気の日、通りを歩く人は、ほぼほぼ居ないね。

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

ひと月早く

相変わらず暑い日。

ただ、明日、明後日は、台風の影響で雨になりそう。勘弁してよね。アサ練会場が「遠い方の…」の週だから。

なので、今日のうちにということで、病院帰りに買い出しも。

戻ってお店を準備した店主は、昨日届いていた商品の撮影から。

例年だと、この「来年度版スケジュール帳」は、8月のお盆直前くらいのタイミングで入荷するのだが、今年はひと月ほど早い。

ウェブ展開する分には、撮影やらページ作りの面で、実売時期(10月から年末)までに時間的余裕があるのは有り難いが、メーカーサイドへのお支払いから店頭実売までに時間が掛かるのは、嬉しい話ではない。(^^;;

店頭に出してスグに反応がある都市部のお店じゃないから、なおさらだ。

さて、今季(来年度版)のスケジュール帳には、目玉商品がある。

昔からご承知いただいている顧客様には今更だけど、ウチは昨今ポッと出のメーカーではなく、永年実績のある手帳ブランド。

そのブランドから、今まで以上の遊び心を強調した、意欲的な商品を出すことが今回の挑戦。

ファンの方には、そのあたりが面白いと評価頂けると確信しているのだけど…。新規のお客様の一部には、誤解を生みそうで不安だ。

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

真夏日

今日も暑い。前日比-1度なので、ほぼほぼ変わらない。猛暑日に近い真夏日だ。

年間通してバスケ指導、しかも、口頭指導だけではなく、ゴール準備から始まり、子供達ほどは走らないにしても、それなりに汗をかく指導をしている店主は、よほど無理をしない限り、熱中症にはならない自信はあるが、暑いのが好きではない。

定休日明けの今日は、病院往復の帰りに薬局で目薬を買って帰り、先日届いていた、近隣のお店へのお届けプリントの配布から。

目薬を買ったのは、年齢からくるものなのか、その他の理由か、ピント機能に不安が生じ始めたから。来週には、免許書き換えも迫っていて、視力検査が若干不安だからね。目薬程度で変わらないとも思うが…。(^^;;

そのあとお店を準備し、掃き掃除の後、店前アーケード下への打ち水も。

昨日、ゴール準備などで無理をしたからか、腰の具合は良くなっていない。悪化したワケではないが、変化なしだ。なんとか土曜日のアサ練までには、多少の回復を期待したいね。

その土曜日は、台風の北上によって、雨の可能性が高いらしい。うーん、会場が「遠い方の…」なので、面倒だ。😞

警報にならず練習が通常通りあるとしても、会場と真逆方向へ20分歩いてクルマを取りに行かねばならないし、警報になって練習が休止になっても、連絡網が無いため、クルマを出して会場へ詰め、間違ってきた子に伝える役割があるからね。(T.T)

濡れる覚悟で、スカラベオで行けないことも無いかもしれないが、台風接近となれば、雨だけじゃなく、風も強まるからね。

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

バタバタと

梅雨明けのような空だけど、明けてないらしい。気温の方は、今夏最高の35度ほど。湿度も落ちず、蒸し暑い日なので、ミニ指導は心して掛からねば。

ということで、水曜の定番スケジュールで、自宅に戻ってメールチェックをしていると、理事長が来月度の予定表を持って来て頂けた。

受け取ったそれを、定休日なのでお店の中に仕舞いこんでいる、店前に出す什器の上に乗せておき、カバンやボールバッグなどを出して、アイスバッグに氷を詰めたりの準備を終え、荷物を持って、今日の会場の一番近い体育館へ。

腰の具合が変わらない中、移動式ゴールを出し、問題の「逆ゾリ」は、3、4年の子供たちに、待合の観覧席側から引っ張って貰いながら。

子供たちに負担を掛けられないので、何とか店主の自力だけでと思うが、腰は伸ばしたまま、脚力だけで何とか持ち上げ、ビー玉の偏りを修正するのは、かなりきつい。😖 その作業をしていると、ここ最近、手伝って頂ける親御さんが、別のゴールを運ぶ手伝いもして頂けた。

練習を始め、レイアップを始めるころ、保護者コーチが来て頂けた。

ということで、3人体制になったので、4年男子を分けた後、3年以下に、1 on 1をさせるのに、ここ最近手伝って頂けている親御さんに、そのボール出しをしていてもらい、店主は、忘れてきた予定表を取りに自宅へ戻る。走れば2分の距離だから、コレが出来るのだけどね。(^^;;

スグに戻れるつもりだったが、置いたはずの予定表が見当たらない。💦 のんびりしてると、練習時間が終わってしまうので、諦めて体育館に戻る。

最後を競争メニューでしめて練習を終え、掃除片付けをして解散。

病院往復をしてきてから、先ほどの予定表を探すと、什器の隙間に落ちていた。(^^;; 落ちていたから、出かける時に忘れてゆくことになったワケで、落ちない場所に置いておかないから、こうなるんだよね。

ごめんね、予定表は、土曜の練習時に渡すからね。

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

明日までには

まだ一日しか経っていないので、腰の具合はよろしくない店主。

陽が射して気温は上がっているが、湿度も落ちていないので、蒸し暑い。

病院の帰りにスーパーの買い出し、湿布を使い切っていたので、それも買って帰宅。ぎっくり腰に湿布って、意味があるか判らないが…。

お店を準備していると、昨日お電話頂いていたお得意様が。

今回の目的のモノをお決め頂いた後、前回お越し頂いた後に入荷している時計ブランドをご紹介。また次回にでも、ご検討ください。

そのご夫婦がお帰りになってから、運送便に電話し、今日の出荷分を。

ここまで、バタバタ動いていると、意外に腰のコトを忘れていられる程度になったのか とも思うが、その後、メールチェックなど、PC作業を小一時間したあとに、不意に立ち上がろうとすると…。(T.T)

うーん困った。明日の定休日、ミニ指導の会場は「一番近い体育館」。

ココってことは、移動式ゴールを2面分4台運ばねばならぬ。

片面にコロがついているから、移動自体は問題ないが、底面の水タンクの水漏れで、ビー玉に換えてあるため、設置時に、コロと反対側に「逆ゾリ」を必要とする。コロ側(バックボード側)が下で運ぶと、そちら側にビー玉が偏り、そのまま立てると、バックボード側に倒れる可能性があるからね。追加の重石(20Lポリタンク2個)も乗せているけれど…。

ビー玉だけに、水平に戻しても偏りは戻らないから、その反対側にビー玉を集めねばならない。この作業が、半端なく重いので、腰を悪くしてるときには、キツイからね。

練習開始前の時間帯に、誰か手伝って頂ける人が来ていてくれることを祈りたいが、水曜日だからなぁ。😞

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

またまた

昨晩は調子が悪かった決済用アプリだが、今朝は元へ戻っており、通常通りに業務が出来た。

それが気になっていたので、歯科の予約(朝)より前の時間に。スムーズに行って、予約時間が守れたのは良かったね。

ただ、今朝は久しぶりのギックリ。(T.T) すぐさまシップを貼り、マクダビッドのサポーターをしたが、2、3日はキツイね。

歯科の階段(おおよそ2階にあるんだよね)もツラく、治療の合間の「嗽してください」にも、腰が…。いちおう、診察台のリクライニングは調整してくれるけれど。(^^;;

その後、病院往復をし、開店前にシャッターの洗濯を。先日来、汚れが気になっていたからだが、時間の関係で1枚分だけ。

で、やっと落ち着いてPC前に。

お客様の変更が無ければ、明日出荷という運びになる分を準備してから、メールチェックなど。

どうも、ギックリが癖になってしまっているようで、定期的に発症する店主だが、水曜のバスケ指導までに和らぐといいね。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

投票日でも

曇ってはいるものの降っていないので、スカラベオ移動。

今日はイロイロ回ろうと思っていたのだが、家を出る際に、軒先のクモ(雲じゃなく蜘蛛)対策をしていたからか、病院へ向かう途中に、選挙会場への入場券を持ってくることを忘れたのに気づいた店主。(^^;;

仕方なく、病院往復だけして一旦自宅に戻り、その票を持って選挙会場へ。

その後、先日来、夜中に読む本を補充しようと思っていたので、書店へ。本音を言えば、もうちょい足を延ばして、より大きい書店へ行きたかったが、時間的余裕がそんなにない今日なので、近場のSC内にある書店へ。

興味のある分野を急いで回り、結局、新書を4冊ほどセレクト。近いうちに、その大きい書店へ行くコトを想定し、当面の分として だ。

駐輪場へ戻ると、ほんのパラっとだけ降ったらしき跡が。水滴間隔が見えるほどなので、ホントにチラっとだけだったんだね。

自宅へ戻ってお店を準備するが、今日もほぼほぼ誰も歩いてない。

大学が無い(厳密にいえば短大を含めて少しある)ので、大学から都市部へ出てしまう街だし、若者の投票率が低いらしいので、選挙がある日だからといっても、歩いているのはいつも通り、その7、8割がお年寄りだ。

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

夏休みに入り

いつも通り、アサ練へ。

この時期なので、気にするのは天気(雨が降るのか降らないのか)で、出かける直前まで雨雲レーダーをチェック。それまで霧雨だったからね。

で、上がりそうなのを確認し、スカラベオで。

今日の会場は、"近い方の"隣学区小学校体育館だ。店主にとっては、さほど遠くないのと、「遠い方」みたいに、虫が入ってくることが少ないのは有り難いが、壁面ゴールのハンドルギヤ比が厄介。上の学年と違い、こうした準備は、子供達でも育成会でもなく、店主の仕事。ここ最近、保護者コーチもお手伝いコーチも、来ないコトが多いし、来てくれたとしても半分過ぎからだからね。

練習を始めると、今日は、別の保護者の方がお手伝い頂けたので、後半、4年男子を看てもらう。ミニの指導としては、未経験らしいので、この学年で達成しておきたいスキルと、ざっくり、メニューの例をご説明し、店主は3年以下の方へ。

開始から1時間半を過ぎ、最終メニューへ と思っていると、子供たちの「今日って3時間練習だよね」という声に、「あぁ、そうだった」と思い出す。夏休みのような長期休暇中は、1度か2度、低学年にも3時間練習の日があり、それが今日だった。朝、家を出る前は、場所と雨のコトばかり気にしていて、3時間練習というのをスッカリ忘れていたね。(^^;;

ということで、さてどうしよう。もう少し、今までのメニューに対するスキルが上がっているならば、次のステップへ というのもアリだが、現状ではねぇ。(^^;;

ということで、遊び要素を混ぜることに。今日の3時間の中の、練習強度にも流れを作りたいので、その段階で息抜き的なのを挿み、最後に走らせよう。

そこで選んだのが、練習メニューというより、店主たちの時代もあった、遊び「2バウンド」。順番を決めておいて、失敗したシュートが床に2バウンドした所から、次の子が という、アレだ。2つのゴールに分けて、どちらにも3年生を配置したので、程々の時間で終わるかと思ったが、10本決める優勝者が出るのに時間が掛かりすぎ。😖

その後、2、3のメニューを経て、競争メニューとフリースローで練習を終え、次にここを使う、最上級生チームにコートを譲り、体育館を出る。

今日は、男女とも、最上級生の一つ下のチームが、別会場で県外招待試合をしているが、審判人員も足りていそうなので、一旦自宅に荷物を放り込み、病院往復の後、お店を準備。

しかし、誰も歩いてないね。

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

梅雨明けは

前線が北上したようで、ダナスが引っ張り上げた湿った空気も、南岸止まりでこの辺りまでは届かないのか、雨の切れ目が。食品類の買い出しを心配していた今日だけど、その雨の切れ目の時間を利用できた。ついでに、スカラベオのガソリン補給もね。

地方の田舎街では何の変化も無い日が続くが、世の中、酷い事件が。犠牲になった方のご冥福をお祈りします。

ロケーションや運によって、同じ才能やポテンシャルでも、日の目をみたりみなかったりするのが世の中。都市部とは別の国かと思うような田舎に仕方なしにいると、諦念にも至る。

さて、そろそろ、買い溜めておいた本を、ほぼ全部読み切ってしまった店主は、次に読む本を欲しいと思っているが、雨がちな天気の中なので、なかなか書店まで足を伸ばせていない。時間を作れる日に、降ったりだからね。😞

かつては近所にも複数の書店があったものだが、諸々の事情で激減。近場には、蔵書の揃った書店が無いからね。僅かに残るところも、店頭販売じゃなく、施設への納入業務に変わってしまったし、コンビニにあるのは、雑誌か漫画だからね。

早く梅雨が明けないかなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

今日明日は雨

降ったり止んだりだった雨も、小一時間前から雨脚が強くなってきた。

レーダー予報をチェックすると、あと1時間程度で、この分厚い雨雲は過ぎていきそうだが…。

職場から家路を急ぐ人は、駅へ急ぎ足。朝から降ったりしていたので、傘を持つ人が大半だが、中には持っていない人もいるけれど、この商店街を通るのは駅への近道でもあるが、アーケードがあるからで、地元最寄り駅にはお迎えの車が待っているのだろう。傘を購入しようなんて、サラサラ考えていないようだ。

近くの体育館で、試合なのか練習なのかを終えた卓球部らしき学生の団体は、ジャージ姿だからか、濡れても構わない感覚のようだ。

そんな中でも、地元の一部顧客さまだけは、買い替えなのかお求め頂けたけれどね。ありがとうございます。

そんな日に、「中小企業実態基本調査」票が届いたが、正確に集計されるのかなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

蒸し暑く

湿度が高い日が続く。陽が射した今日は、気温も上昇。

定休日の定番スケジュールでミニ指導へ行く前の時間を過ごす。

そういえば、先日既に届いている注文商品が、何やらダブりになっていたのか、再度「出荷しました」メールが。予約時に、「まだ注文は確定していません」みたいな案内だったため、その後の連絡時に注文確定をしたつもりだったのだが…。そのサイトで、頻度高く買い物する予定でもなかったことから、「マイページ」なるモノへログインしていなかったのもあり、注文がダブっていることに気づかなかった店主も不注意ではあるが…。😵

さて、今日の練習指導会場は、久しぶりの一番近い体育館。雨が降っていないので、有り難味に欠けるが、近いコトは良いコト。

20分前には詰めた店主だが、「キッチリの時間で利用する」ということもあって、15分前になっても子供たちの集まりがよろしくない。思わず、会場を間違えたのかと予定表を確認しちゃったよね。(^^;;

前に使っていた団体が、店主の母校のバドミントン部だったので、顧問の先生とも立ち話(40年も前に卒業してるし、競技も違うワケだから、もちろん知らない人ではあるが…)

時間になってからゴールを準備し、練習を開始。お一人の保護者の方が、ゴール出しなどを手伝って頂ける。彼も経験者なので、練習の方もお手伝い頂きたい。

前半の練習が終わり、後半へ入った頃、久しぶりの保護者コーチとお手伝いコーチが。ということで、4人体制に。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出る時、3年女子の一人が、店主にお手紙を手渡してきた。

何事かと思ったが、なにやら学校で、「お世話になった人・なっている人にお手紙を」というコトがあったらしく、その子にしてみれば、脳内バスケウェイトが高いようで、そうなると担当コーチが店主だから というコトらしい。

中を見てみると、丁寧な寺で書かれていた。内容的には、例文っぽい感じもするが、ありがとうね。😃

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

諦めたくないが

ムワッと暑い日。まぁ、雨粒が落ちてこないだけ、二輪移動者にはありがたいが…。

日常生活での目的地(病院・ミニ指導会場小学校・コンビニ)には、二輪駐輪場や、もちろん駐輪できる屋根の下など無いからね。

午後、信金さんが月一の集金に。

通常業務を淡々とこなして、次のところへ向かうが、信金としても、"街を…"というより、現状維持でいっぱいなのだろう。

地元地銀の雄である一行は、商店街との共同企画を進めているが、話し合いがもたれているのは、声の大きい店(飲食・食品系)主導で、日々減って行く物販は、全体規模の数のうち的扱いになっていて、見返りの無い上納金(振興会費)を納めるだけになっている。振興会費で運営されるイベントやローカル局などの番組などで、芸能人ゲストが来ても、立ち寄る店は決まっているからね。

そんなことへ対抗する意味でも、「地元信金として何等か企画を」と伝えてはいるが…。魅力ある物販系(優れたお店や、オンリーワン的お店)はちゃんとあるのだからね。

暇を持て余すと、そんなことばかり考えてしまう。前向きに とは思うが、現状がこれではねぇ。😞

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

停止中

世の中は連休のようだ。それも今日が最終日。

特に"観光地"でも"大型娯楽施設"があるワケでもない田舎街、商店街のある街中は静かなもの。

病院の帰りに、録画用BD-Rを買いに寄った「売り出し期間中の」家電量販店は、くじ引きやプレゼントイベントもあって人で賑わっていたが…。現状雨は降っていないものの、この天気なのもあって、点在するSC系も、クルマを停めて何時間か過ごせることから、広い売り場に家電からゲームまである、この家電量販店と似た感じだろう。

雨はなくとも湿度は高めで、気温としても28、9度と蒸し暑いが、ほどほど風もあることもあってか、かき氷も並んでいない。…というか、天候のせいではなく、単に連休最終日で人が出ていないだけかも。

お店を開けている店主も、PC作業的にも、すべきことを一通り終えているので、手持ち無沙汰。

自店サイトがまだ完璧な状態でもないが、手直しの手伝いを売り込んできた会社からの音沙汰が無いので、待ちの状態。

この止まった状態が切れて、何らか動き出せるのは、今月末に入るという「情報(時計ブランド)」と、来月入荷予定の来年度版スケジュール帳だね。まぁそれも、直営や都市部の手帳売り場みたいな即効性は無いだろうけれど。

言霊信仰からすれば、こんなコトを言ってちゃぁいけないのだけどね。😞

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

静かに過ぎる

昨晩一時的に激しく降った雨も、朝には上がった。といっても、スッキリ晴れはせず、時折、霧雨程度の雨が通過。

病院の往復時の道路も、その帰り道に寄る薬局などでも、出会う(見かける)人の大半は老人。路上で見かける中でも、歩いたりはもちろん、クルマも敬老マークが多いのは、この街の日中時間だ。

なので、突然、路地や交差点の真ん中で停まってみたり、右折禁止や一旦停止の意味がなかったりなので、近辺の運転には細心の注意が必要。両側通行である路地のほぼ真ん中で停まって(路肩に寄せもせず)、歩行者の知人と話し込む人もいるからね。😖

そういう時間が流れる街なので、都市型アイテムの「手帳」「腕時計」など、ほぼほぼ無用の長物だね。

さて、今日は日曜日だけど、「第2」だし、月金9時5時の人の連休中なので、街中は静かなもの。まぁ、第1日曜のイベントや、祭などでも、「騒ぎたい」「呑みたい」、ヤンチャしてた過去を忘れきれない40代半ばまでが目立ち、普通の人が集まりにくい状況だけどね。街に住んではいらっしゃるのだろうけれど…。😞

そういえば今日は、「夏季県大会」の地区予選が行われていて、ウチの団も最上級生チームが参戦している。

予選とはいえ県大会なので、審判は要請されていないし(県協会指名制)、担当学年でもないので足を運んでいない店主だが、こんな中にいると、そちらが気になる。

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

アサ練土曜日

「アサ練」とタイプすると、練が錬になる場合がある。これだけ頻繁に「アサ練」は出て来て、鍛錬の練は滅多に使っていないのに…。ぼんやり見てると、間違ったままになってしまうので、気を付けねば。そういえば、今朝、免許の書き換え案内が来ていたが、視力の方は大丈夫か?(^^;;

ということで、アサ練の会場へ。

今日も店主独りになるか…と危惧したが、保護者のお一人にお手伝い頂けたし、上級生女子の練習から居残って頂けたコーチもいて、3人体制。後半、4年男子を分けても、店主が3年以下に集中できた。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出ると、パラパラ。(T.T) 降り出すのは夕方だと思っていたのに…。

仕方なく、乗ってきたスカラベオで、カギを返しに回ってから帰宅。レーダー予報をチェックすると、昼間の間は、激しく降ることは無さそうなので、雨の合間を見て病院往復。

スカラベオも少し濡れてしまったが、お店の準備を優先。

昨日、ウェルダーブランドの取引開始時に貰っていた資料(PDF)をチェックしていると、「スリム」のケース厚が、42φで9.4mmとなっていた。自店ウェブの方は、実物での計測で約8mmだったので、そのように表示してあった。

この1.4mmの差は、平置きした際、ラグ部形状の関係で本体部下に間隙が出来ることによるもののようだ。ただ、メーカー発表資料に書かれている以上、修正せざるを得ない。

その作業もひと段落ついたところで、コーヒーブレイク。濡れたスカラベオを拭いてやろうかな。

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

気になるコト

雨も上がり…とはいっても、快晴とはいかない。

でも、「アサ練」がある明日イッパイ、降らない予報なのはありがたい。明日の会場が「遠い方の…」だからね。

録画機の具合がそのままなので、それを気にした生活になっている今月の店主。

商品の入荷遅れなどが重なり、取引先との電話連絡も回数が減っているし、日々、価値観を共にできる会話が無いので、夜間の専門系雑誌や書籍を読むことや、テレビだけが友達な状況の中、その録画を気にしなきゃいけないのは、結構こたえる。かといって、放送時間に観られるとは限らないし、それだと、番組によってはクドいCMがストレスだものね。

何とか、残しておきたい録画済みをディスクに焼きだしてしまい、リセットボタンを試したいが、ジャンル分けもしたいし…。

のんびりしてると、秋にはバスケも開幕しちゃうしね。まぁ、あれは番組初めの2分が切れても問題ないが、途中で別番組が被って、録画が台無しになるのが困るからね。

しかし、こんなことでナーバスになってるってのは、平和なのかも。

何かのCMで、「忙しいってことは、必要とされてるってことだろ」ってのがあったが、店主の場合、たまに忙しくなるのは、必要というより利用されてるだけな部分が多いようだからね。😞

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

どうしたものか

朝から雨。まぁ梅雨も明けてないから、当然といえば当然。

今月に入った1日から、テレビ録画機の調子が悪い。

予約録画が始まると、システムエラーが生じ、再起動から録画再開までに2分ほどを要し、頭の2分が切れた録画に。(T.T)

それが、なぜかその録画開始時間に、録画済み番組を再生していると、その症状がおこらない。かといって、予約した番組開始時間にテレビの前に居られるワケはなく、対処に困り、メーカーへ電話。

もちろんその電話前には、「設定」の部分の「本体ソフトウェアバージョン」もチェックしたが、アンテナが多少ズレているのか、地上波の受信状況がよろしくないようで、バージョンが古いまま。かといって、アンテナ(向き)調整は、この本体を購入した大手家電店ではしていなく、かといって買った先でもない中小電気屋さんに、それだけを依頼するのは忍びない。アンテナに接続する専用機器無しでとなると、アンテナ側、テレビ側の2人(携帯電話などで)が必要になるが、現状の店主の家は、店主独りだしね。

で、上記のようにメーカーのサービスへ電話すると、「リセットボタン」の処置方法を教えて頂けた。

ただこれは、HD内に録画済みのモノも消えてしまう可能性があるとのコトなので、「じゃぁ、今すぐ」とは行かない。

すでに10年近いモデルなので、買い替えも含めて考えてはいるが、上記のようにHD内にあるデータをディスクに書き出さないと、先へは進めない。

うーん、何とするか。😖

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

もう水曜日

ということで、水曜の定番スケジュール。

ミニ指導までの時間、一旦自宅へ戻ってメールチェックなどをし、時間通りに出る。

…が、信号で止まった時にふと気づくと、忘れ物‼ バスケ用のソックスを、カバンの脇に置いたままだったのを思い出す。(^^;;

急いで取りに戻り、再び、カギを取りに向かい、20分前に着くつもりだったのが、10分前。

ドア、窓を開けている間に、4年男子の一人が、ゴールを準備してくれる。今日の会場、遠い方の隣学区小学校体育館は、壁面ゴールが楽に出せるからね。

で、コーンを配置し終えた頃、ちょうどの時間になったので、笛を吹いて練習開始。

今日も、誰も来て呉れなさそうなので、独りか…と思っていたら、後半になってからお手伝いコーチが来て頂けたので、4年男子の方を。

体験入団で という子が一人いたが、緊張からか参加できず、結局、ほぼほぼ見学状態だったが、3年以下の1 on 1と、その後の競争メニューをみながら、ドリブルの基礎を。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。いつも通り、次の団体に体育館を譲り、自宅に荷物を放り込んで、今日二度目の病院往復。

まぁ、いつも通りだね。

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

降らず

今日は、予報通りの雨かと覚悟していたが、ほんの一瞬、パラっと(しかも掠った程度)で、路面も濡れない。

いつも通りにお店を準備し、掃き掃除も終えた店主は、昨日、慌ただしく画像追加したページの確認。

すると、その時に整理し、アップしたフォルダーから削除した画像のうちで、html上は残っているモノ(「画像が見つかりません」状態)を発見。💦

これはイカンと、画像を元フォルダーから探してみると、今一つのモノ。なので、急遽、そのカットの撮り直をして、ページに埋め込む。(^^;;

チョコチョコ触っていると、こういうコトも生じてしまうので、いつもは気にして、慎重にアップしているが、昨晩は病院の時間がギリギリだったのと、1枚の入れ替えじゃなく、1ページの中で数枚を整理したからね。

もう一度、全ページのチェックを、キッチリし直した方が良いかもね。

そういえば、消費税額の調整も、そろそろ準備し始めねばならないのかもしれないが、それに伴ってなのか、郵便料金も変わるらしいので、そのあたりの調整も考えておかねばならない。

うーん、タイヘンな作業になりそうだ。😞

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

今ヤルことは

昨日までより、少々雲が多めの空だが、降ってはこない。

30度ほどの気温で、ムワッと暑い感じなのもあって、午後の時間の店前通りで、人がいるのはかき氷の前だけ。定休日を変更していない老舗各店の定休日・月曜ということもあるけれど、おおよそ物販店が激減したのもある。

向かいの建物の切れ目の関係で、風が舞うとゴミが集まってくるウチの店前では、相変わらず店主が一人で掃き掃除だ。最近は見かけなくなったが、少しでも落ち葉などがあると、文句を言っていく70代のオジサンが来るかもしれないからね。それが、従業員を使ってたり、スタッフが複数人数居る店(飲食や口に入れるモノのお店)ではなく、独りで営業してる物販店が対象になるのは、店の入り口が開いているからだけど、そういうお店も、店前アーケード下の掃き掃除をするためにお店を開けてるワケじゃないのだが…。😞

さて、お仕事の方は特に変化なく。

今月予定されていた入荷が先延ばしになり、別アイテムではあるけれど、次の入荷は来月。

それに伴うウェブページの更新も、モノが来ないコトには何とも だからだ。コチラに関しては、内容はおおよそ判っているので、出来る範囲内で、ページの大枠だけでも と進めているが、やはり「画像」を撮らないコトには、ページ作りの気分もノッてこない。

じっとガマンのひと月 かな。

新商品のアップ作業も、店主的には楽しみではあるけれど、同じ価値観で新商品を楽しんで頂ける方は限られ、実際のご注文は、定番商品だったり、過去季の残り少なくなった商品だったりするから、現在庫の整理などをしなきゃね。

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

今日も

梅雨の中休みが続く中、第一日曜日なので、イベントディ。

イベントが終わった今の時間、街が準備したゴミ箱などを片づけに近所が集まっている中で、大声で存在感をアピールしてるのは近所の飲食店。多くの昼飯客で繁盛した今日は、嬉しかったようだ。

いつもなら、イベント中の音楽発表だけで騒ぎ足らない例の飲食店も、そのまま営業しているモノの、今日は、演奏などを控えているからか、品の無い笑い声だけは聞こえるものの、そんなに喧しくはない。まぁいずれにせよ、いつも通りなら、18時を過ぎたら、それも静かになるだろう。

今日はまだ、風がソコソコあるのでさほどでもないが、これからの季節は、暑さと蚊に悩まされることになる。😖

入口を開け放した店だから、なおさら。

永年店を営業してきて、四代目の店主自身もずっと住んでは来ていたものの、自身の店をここで営業するのは初めてで、この街の現状を熟知しないまま、実家業とはアイテムが違えど、改装時に甘い考えだったことを後悔している。旧店時にも、この街在住のお客様があったからだが、「日中時間に活動している街」の違いは、ここまで大きいことを思い知った。

次回改装時には、何がどうあっても"ドア開閉"にしよう。(^^;;

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

午後練土曜日

今日は今月唯一の、午後(夕方)練土曜日。

昼頃は、飲食店を利用する人が多少歩いていたが、それを過ぎるとほぼほぼ誰もいないので、17時からの練習に間に合わせるよう、16時を回った頃、通りを見渡したりしてみても、まぁ、閉めていても影響は無さそうだ。梅雨の中休み的に晴れたのにね。😞

今日の練習会場は、久しぶりに「一番近い体育館」。間に2度ほど「近い方の隣学区」があったものの、ずーっと「遠い方の隣学区…」だったからね。

一つ上の学年チームとのシェアなので、3面分のゴールを準備。育成会が出来たその学年なのもあって、親御さんの手伝いも頂ける。

練習を開始するも、保護者コーチもお手伝いコーチもみえないので、4年以下は店主独り。

ただ、4年男子の数人が、ごっそり来ていないので、後半練習も「分けず」に。3面の内1面を使っている5年男子チームのコート脇には、お手伝いコーチに加え、卒団生の高校生が2人居るが、低学年練習には興味が無いようだ。

駐車場の関係も含めて、少し早めに低学年練習を終え、上の学年チームの練習が終了してから、ゴールの片付けなど。

荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えて、この時間。

今日も疲れたね。

| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

片付けねば

昨日はチラっと見えた晴れ間が、今日は見えない曇り空。

先日までは雨予報だった明日も、降らないようになったようなので、病院帰りの買い出しは先送りし、昼弁当だけコンビニで買って帰宅。

約束してた金融機関の人との面談(?)のあと、市役所の高齢介護課へ電話してから、鹿児島大の先生にメール。

一通り、ヤルべきことを終えると、手持ち無沙汰になる。

こういう時間を使って、断捨離、整理片付けをしたいところだけど、なかなか気が乗らないのが店主の悪いところ。😖

放っておくとゴミ屋敷になってしまう という危機感は持っているのに、先日もバスケ用(指導時用)のウェアを買い込んで来たり、定期的に本を買うことは止められない。(^^;;

ほぼほぼ実店舗は機能していないが、昼間、店を開けてなきゃという強迫観念があるのだから、夜中に本を読んだりテレビを見てる時間を使って、片づけられるところから手を付ければ、買い込む本の量も減らせて、一石二鳥なのにね。(^^;;

でも、日常、話をする相手の少なさからも、知識欲だけは、精神衛生上もキープしたいからね。

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

雨も上がり

前線が南下し、昨夜激しく降った雨は上がっている。

ずーっと雨続きかと気が重かったので、止んでくれたのはありがたい。ただ、鹿児島大の知人先生が心配ではある。

いつも通り、病院往復後にお店を準備。

時折、店先の傘をみてゆかれる年配女性もいらっしゃるが、ご希望をお訊ねすると、商品内容は関係なく、五百円でも高価いとお考えのようだ。

あの価格ゾーンを数多くできたのは、当時の為替によるもので、現行はキビシく減っているということが理解いただけない。日中時間にこの街に居る人は、もう何十年も、この街から出たことが無い人が多いからね。すでに数年前から認知されているであろうこのあたりのことも、都市部とは異なる点だ。

さて、今月デリバリが開始されるかと期待していたブランドは、どうやら納期が遅れているという。

他業種ではないビッグネームが後ろに就いたということで、期待していたのだが…。まぁ、月内には何らかのアナウンスがあるというので、いち販売店としては、それを待つしかない。

なので、このあと一番先に入荷予定なのは、来月発売予定の、来年度版スケジュール帳の類となる。

これには、今季(来年度版)、目玉商品があるので楽しみではある。

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

焦る

先日までの予報では、今日からの雨は決定事項として諦めていたが、朝の時点での予報だと、「意外にギリギリもつかも」な具合。

で、病院往復、喫茶店ランチも終えた後、レーダー予報画面と睨めっこをするが、やっぱり、ミニ指導の帰りの時間の雨は決定のようなので、四輪を出して来なきゃ と、カギを探すが…。

ん?いつも置いてあるところに無い。スペアの方は、連れに貸したままになっているので、何としても1本しかないカギを探し出さないコトには、クルマを出せない。💦

30分ほど、あちこち探しまくって、通帳をまとめてあるポーチの中に、やっと見つけた。何でこんなトコロに入っているのかは不明だが、四輪を使う頻度があまりに低いので、カギも、いつも管理してるワケじゃないからこうなっちゃうんだね。(^^;;

見つかった時間が、ミニ指導の時間ギリギリになってしまったので、駐車場まで歩いている時間は無い。何せ、徒歩20分はかかるからね。

なので、焦って駅まで走り、そこからタクシー。短い距離を申し訳ありません。

Dscn6214a1 自宅に乗りつけ、荷物を積んで急ぐ。

遠い方の隣学区小学校は、先生のクルマがまだ残っているので、駐車場が満杯。見学だけの保護者の方が、駐車場を占領するのは止めて頂きたい。😖

何とか停めることが出来、練習を開始するが、今日の指導者は店主独り。

先日、ホイッスルを渡した、経験者らしき保護者の方に、メニューだけ伝えて、後半の4年男子の方を無理やりお願いすることに。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして、次の団体に体育館を譲り、一旦自宅に荷物を放り込んで、今日二度目の病院往復。

その後、駐車場に車を戻しに行き、歩いて自宅に向かっていると、晩飯を終えて飲み屋へ向かう同級生とバッタリ。中学時代のバスケ部仲間の彼とは、以前の同窓会以来。2、3分立ち話をして「今度飲みに誘うよ」と言われて別れる。

今日もバタバタだったね。

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

雨の合間に

昨日今日と、前線が南下したのか、この辺りでの雨は一時休止中。

この機を逃せないということで、病院の帰りにイロイロ買い物へ。夏場に向けて、バスケ指導時に履く"ボトム"が不足していたからね。

秋冬シーズンは、ジャージ3、4本と、スポーツ用ではないけれど、ワークパンツなどを。夏場は、バスパン4本と指導者向けショートパンツ1本で、色系統が「モノトーン」に偏っていたからだ。

行く前にルートを構想して出たハズなのだが、最後から2つ目に寄る予定のスーパーの買い出しを忘れていたので、これは閉店後の病院往復時に。(^^;;

戻ってお店を準備した店主は、今日出荷の商品を準備して運送便を待つが、いつもなら来て呉れる時間が過ぎても来ない。これなら、買い物からの帰宅時に気が付いた、上記の買い物を先にしてこれば、夜行かなくても済んだかもね。

運送便に出荷というトコロまで完了しないコトには、それに伴う2つの作業が出来ないので、焦れながら待っているが、そういう時に限って遅いんだよね。😞

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

静かな街

ヤクルトさんから始まる月曜日。

月が変わった今日は、病院往復の後、まず、日付窓付き腕時計のカレンダー調整から。小の月である先月が終わり、今月来月は31日までの月なので、次に調整が必要なのは、10月1日だ。

昨日は、病院に日曜当番として勤務していた事務の娘が、帰りに寄ってくれた。

おおよそ、「お店を運営してる」といっても、「何か買わなきゃ」という強迫観念も生じるのか、立ち寄ってくれる人は少ないが、母親の入院から5年来、会計で顔を合わせ、立ち話したりする彼女の場合は、店主が押売するタイプじゃないことを判ってくれてるのかも。

おかげで、「1日に30分会話」をクリアすることが出来た。こういうことが無いとクリアできないってのも、小売店をしていてどうかと思うが、それが田舎の"非飲食・モノ売り"の現実。(T.T)

腕時計のカレンダー調整を終えると、今日出荷の商品の出荷作業。

そのあと、お問い合わせへの返事を書き、ちょうど手が空いたところなので、コーヒーブレイク。ほぼほぼ誰も歩かい通りなので、お店を空にして200mほど離れた自販機を往復しても余裕 ってのも寂しいね。(^^;;

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »