« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

今日も何かと

月末日ということもあって、今日もバタバタと。

というのも、こんな日に歯医者さんの予約が入っていたから。まぁ、朝イチで影響はないかと思っていたが…。

その後、病院往復、銀行の振込も終えて戻ったが、通り雨もあり、昼弁当を買って帰るのも、雨雲レーダーを確認しながら。

お店を準備し、今日出荷予定の最終確認と、出荷のお知らせなどを準備。

一通り終わってからは、昨日までの続きの作業だ。

その作業をしていて、運送便が荷物を取りに来ていた時、可愛いお客様がご来店。東欧の出身と仰る、7、8歳のレディだ。😃

日本語が達者だったので、コチラに在住なのだろうか。ただ、親御さんが見当たらなかったが、近所のお店で用事をしていらっしゃるのだろう。しかし、この辺りのお子さんは、天使のように可愛いね。店主の今日の運勢は良くないと書いてあったが、この子には癒された。

数分の会話で帰って行かれた後は、フォトショップ作業に専念し、1ページを更新。

目の疲れを癒しに、店の外へ出ると、時間のわりに意外に明るいのに驚くが、まぁ、夏が近づいているということだね。

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

優先事項は

今日は、昼過ぎまでバタバタ。

昨日オーダーしておいた荷物が来ることは判っていたので、急いで病院往復から戻ると、別の荷物なのか不在票。

まだ大丈夫かと、火曜日に定休だった近所のお店への配布・集金へ徒歩で行って戻ってくると、店前に運送便の娘の3輪自転車が。

50mほど呼びかけながら走ったが、気づかず行ってしまうので💦、自宅からスカラベオで追いかけ、荷物を受け取る。

その後、戻ってお店を準備し、メールチェック。

昨日のご注文がキャンセルになっていないことを確認し、明日の出荷に向けた準備をしていると、先ほど電話しておいた再配達が。コチラは、来季分(2020年度版手帳)のカタログだったようだ。

バタバタしたのはココまで。

PC前に落ち着くと、先日来の作業の続きだ。今日はこの時間までに2商品ページを更新。

まだ時間はあるので、次の商品ページ用の14枚に取り掛かる。

今日は、荷物が来たり、集金があったりと、バタバタして行けなかったので、明日は月末お支払いに、銀行を回らねば。

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

雨上がり

…の定休日。

ミニ指導の会場が、遠い方の隣学区小学校の日なので、雨が上がってくれたのはありがたい。

朝、病院往復をしてる間に荷物が来たようで、不在票が入っていたので、すぐに連絡。

届いた荷物は、久しぶりにマクダビッド商品の補充分と追加分。今季新作の、足首用サポーター2種と、「指用」の2種で、合計4種。

ただ、ウチのお店が、マクダビッド商品の正規販売店であることは、あまり知られていないのがツラいところ。バスケ関連品番、それに繋がる品番に関しては、全種、全色、全サイズの展開をしているにもかかわらずだ。😞

店主がミニの指導者という立場もあって、積極的に「宣伝」出来ないうえに、ユニフォームで囲い込みをする専門店は、自社オリジナルのコピー品を優先するクセに、このブランドを扱ってるといって、それ以外の店を排除しようとしている。

また、スポーツ用品店ではないウチの店は、通販も禁じられているので、如何ともしがたい。なので、一部の親さんが、来て頂けているだけだ。😞

さて、練習の方はいつも通り。

2時間の練習を終わり、次に使う団体に体育館を譲り、解散。

荷物を自宅に放り込んで、今日二度目の病院往復も終え、ネットの方のお客様にメールを送り終えたので、これから晩飯。

ふう。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

雨の日は

久しぶりに雨の今日は、徒歩で病院往復。

もちろん、残る2件のお出かけ案件には行けないので、コンビニで弁当を買って帰宅。

お店を開ける前に、「配りもの」「集金」の用事があったので、それを。ただ、回るうちの1軒は、今日が定休なので、明日ということに。

お店を準備し、今日もPC作業は続く。

ただ、店先の傘をお求め頂けるお客様もあるので、何度か中断。

お求めのお客様以外に、ウチではない他所でお求めの古い傘を、修理して欲しいと仰る方もあったが、傘専業じゃないウチには、それ用の専用工具も部品も無く、かといってウチが仕入れてる会社は、そういうのは受け付けないのでお断りを。

その後、何とか14枚の画像を処理し、既存ページの画像と入れ替え、あと30分ほどで、このページを公開できる。

そういえば、ここ何週間か、アルコールを呑んでない店主。まぁ、呑むといっても、いつも2時間弱寄ってくるだけだが…。

連休頃から、行きつけのお店の営業時間、営業日にバラつきが出ていたからだ。

ただ、先週末に営業してるのを見たので、今夜あたり、久しぶりに寄ってみようかと考えている。

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

雨前なので

今日もまだ暑い。明日以降は、気圧配置が変わり、30度越えはなくなるらしいが、雨がこれば湿度も上がるから、蒸し暑さになるかも。

そんな月曜日。病院往復をしてから、届いた「ピン」をリアキャリバー部品に差し込む。

画像処理の方は、「一気に」出来ないのが(作業をしてる店主自身でも)焦れったいが、こればかりは仕方ない。徐々に、1枚ずつの処理なので、申し訳ありませんが、お時間をください。

そんな合間に、ちょいとインスタ何某を覗いてみると…。現役レーサーと思しき方から、「いいね!」を頂戴した。ありがとうございます。😃

ただ、このインスタも、内容も使い勝手も判らないまま、「やれ」と言われて昨夏から始めたもの。

その後、それを勧めた人とのやり取りが稀なので(先方が忙しいようで)、いまだ、よく判らないままに、継続だけはしている。もうちょい事情が判るようになれば、タグの付け方だの、向上できるかもしれないが…。

さて、お出かけ案件も、残すところ2件。

晴れている今日のうちに…とも思ったが、今日すべきこともあって、先方に連絡をしなかった。

月末も近づいているが、明日は雨に向かうということもあり、明後日、雨が何時まで残るか次第ではあるけれど、ミニ指導の前の時間に行けるなら、1件でも と思っている。

4輪駐車場が近ければ、雨が降ろうが気にならないのだけど、遠いからね。😞

しかし、こんなに4輪に乗れていないと、乗り方、忘れちゃうか。…なワケないか。腐ってもライセンス持ちだものね。💧

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

今日も

真夏並みの暑さの中、お年寄りか、乳児から低学年児童連れ家族の散歩目的が中心の商店街は、さすがにヒトケが無い。そんな中、昼間っから酒を提供する騒がしい店では、「尾崎世代」が品の無い笑い声をあげている。

通りがそんな具合なので、お店を一応開け、周り近所はほぼしない店前アーケード下の掃き掃除と打ち水まで済ませた店主は、PC前。

昨日撮った、200枚弱の画像処理を進めなきゃいけないからね。

で、現時点で、丸文字盤マルセルの、2商品分を更新アップ。金枠白文字盤メレ石と銀枠白文字盤。

金枠・銀枠を上げたので、品番順では、黄金枠、桃金枠と続くのだが、黒文字盤を優先すれば、全てが終わる前に、ざっくり全体を見渡して頂けるかも。

なにせ、地道な作業で、時間もかかるのはお許しいただきたいけれど、可能な限り急ぎますね。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

届きました

予定通り、アサ練。会場は「遠い方の…」だ。この時期に、インフルBに罹っている子もいるようで、若干少なめの参加人数。

まだ暑さに身体が馴染まないこの時期に、30度越えということもあって、低学年の方は特に(新入団も多いし…)、「シッカリ」走らせるメニューを避け、遊び要素を含んだメニューで今日の練習を構成。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして、施錠した鍵を返しに遠回りをして自宅へ。

荷物を放り込んで、病院往復をして戻ると、荷物が届いた。

Dscn5832a1 そう。リッチゴーンブロークの今季ストラップだ。

これが届けば、ヤルことは決まっていて、「撮影」だが、350枚を超える画像ということになるので、一気には少々厳しい。カメラのバッテリーが持たないモノね。

Dscn5834a1Dscn5833a1 今季ストラップは、素材的におおよそ3タイプ。春夏定番コットンツイル系を中心に、柔らかいポリエステル系4種、そしてガーゼ風素材に金色スタッズ風樹脂が乗ったものが4色。

撮影の方は取り敢えず、丸文字盤のマルセルから始め、角文字盤のフレッドの途中まで、本体ヘッド部でいう処の14種分、196枚を。

ココまで一気に撮ろうと思ったが、満充電でもなかったからか、180枚を超えるあたりで、一旦充電。スペアのバッテリーを紛失しているので、それに交換できないのもある。

で、10分ほど充電し、上記の196枚のところで、今日は打ち止め。この分だけでもリサイズし、ページの方へ反映させてゆきたい。

ということなので、もう少しお待ちくださいね。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

徐々に

今日も晴れて気温上昇。この辺りでは、31度で、今年最高。ただ、湿度がさほどでもないことから、不快感まではゆかないのがありがたい。

そんな今日は、残るお出かけ案件を来週に先送りし(その2件は市内だしね)、自動車税だけ、弁当を買った、病院帰りのコンビニで片づけて帰宅。

メールチェックをすると、先般から準備していた「新しい決済システム」の運用に許可が出たので、その最終設定を済ます。

別のメールで、リッチゴーンブロークの今季ストラップが、ようやく日本に届いたとの連絡もあり、それはたぶん、明日到着だろう。

しかしこれは、来たら来たで、「全組み合わせ画像」の撮影が待っている。26種の本体ヘッドに対して、今季の14種を組むワケで、364枚の撮影が必要。これがタイヘンなのよ。

ストラップをラグに通さず、乗せるだけだと、ラグ部で膨らんだ立体感が出ないのと、ラグ幅が狭い本体ヘッドの場合は、ストラップにギャザが入る感じも出ないので、キチンと1点ずつ通して撮らねばならぬ。

なので、撮影だけでそこそこ手間取るし、その枚数の画像をリサイズするワケなので、数日が必要になる。😵

そういう手間が掛かるからか、扱い店の中でも、ウチくらいしかしていない。本国オフィシャルも日本の代理店もしてないもんね。

まぁ、過去全ての季でしてきたから、いまさら辞めるわけにも。

それだけ手間をかけてるので、ウチのサイトの「組み合わせ画像」を参考にされたなら、お買い上げの方も、ぜひウチのサイトでお願いしますね。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

1件片付き

昨日連絡を貰ったのもあって、3件のお出かけ案件の一つを、今日、強行。

ただ、病院へ行くのも、多少の融通は効くものの、大幅に時間を変えては行く意味が無いので、どうしても用事の方にしわ寄せはゆく。

病院滞在時間を目いっぱい削り、高速に乗るものの、今度は高速が混んでいる。渋滞までは至らないものの、平時より10-20km/h遅い。

で、到着後、作業をしてもらい、直ぐにトンボ返り。

Dscn5829a1今日の作業は、リアタイヤ、リアブレーキパッドとお皿の交換と、ほぼリア廻り全交換だ。

帰りも高速に乗る。タイヤの慣らしも兼ねている。

こうして強行してしまえば、時間的にも何とかなるモノなので、連絡を貰うという、背中を押してもらったことは良かった。それが無きゃ、勝手な不安から先送り ってことになり、結局、消化できない案件を抱えたままになっていたからね。

あと、お出かけ案件は2つ。これは一気に片付けてしまいたい。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

水曜は

昨日に続き晴れ。気温も、30度に近いところまで上がったらしい。

水曜なので、定休日のいつものスケジュールを。病院から喫茶店ランチ、帰宅してメールチェックをし、ここで急ぎの案件が無ければ、ミニ指導へ行くまでに、少し時間が出来る。今日はこの時間に、昨日から引っ張っている件の連絡が無かったので、空き時間が。 ただ、出かける予定の3案件を一つでもこなすには、少々時間が足らないので、それは明日以降へ。先方の都合も確認しなきゃいけないしね。

こうした中途半端な時間を?き集めることが出来れば、まとまった時間にもなろうが、前後に決まった時間のモノが詰まっているし、流動的な「待ち」要素のモノがあったりして、なかなか思うようには。これに「雨」が被さってくると、さらに難しくなるが、ここしばらくは、天候要素が無さそうなのでよいが…。そうこうしてる間に、月末が迫ってくるので、何とか無理してでもこなさなければ。

さて、今日の会場、遠い方の隣学区小学校で練習を、いつも通りに始める。

遅れて来られるかと思っていた保護者コーチは、今日はお休みのようで、しかたなく高校生に任せざるを得ないが、3年以下の低学年を指導しながら、チラ見すると、この学年に必要なコト、やらねばならぬコトとして、いつも指示してる内容メニューではなく、最上級学年や中学生のメニューを持ち込んだ、指導者側の自己満メニューをやらせている。😖

しかも、そのメニューでの重要ポイント「膝を曲げる」が出来ていないのに、そこは指導していない。下の学年から目が離せないので、チャチャっと隣のコートへ走り、「膝が曲がってないと意味が無い」の一言を言うだけしかできない。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、この体育館のこの時間の定番、次に使う、例の"自分たちだけ"2時間枠を目いっぱい使いたい団体にコートを譲って解散。前の時間枠には10分前に退去させて、自分たちの練習が0分から始まらないと五月蠅いが、逆の立場の場合はキッチリ次の0分まで使い切って、退去は延長10分後という具合。

まぁ、世の中、いろいろな人がいる。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

なにかと

雨上がりの今日は、まず歯医者さんから。

本来、先週に予約してあったのだけど、このところやたらと入っている、様々なアポ(お客様なら歓迎なのだが💧)に重なったので、1回飛ばしたカタチ。

ということで、1時間ほどの治療の後に病院往復をして、そのあとはいつも通り。

で、昨日の続きの設定のため、その会社に連絡を入れるが、カート設定において、その会社の意向が反映しづらいデザインなので、保留のまま。いちおう、その会社の担当者が、カート運営会社に問い合わせていてくれるとのコトだが、まだ結論は出ていない。

なので現在は、「準備中」とするしかない。

その件は「待ち」だが、別件として、「還元」に関わる設定もあって、別の運営会社の方へも連絡し、これも申請を送信。この件に関連するなら、類似機能を持つ他社システムでも同様の手続きが要るようにも思うが、現時点で連絡が無いので、「今」の時点で出来ることは、とりあえず一通りしたカタチだ。

あとは、出かける要件が3つだが、今週は、出来ても2件にとどまりそう。

そういえば、今月は大きくおカネを出す話が2件ある。😵

そのうち1件は保険(年払い案件)だが、これもキチンと整理(件数自体)しなきゃ と思いつつも、先送りしてるからこうなるのだけどね。😞

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

雨直前

このところ連日、店前アーケード下の掃き掃除がタイヘン。

そう、穏やかな風の日が少ない気がする。

くどいようだが、ほぼウチの正面付近の通りの向かい側に路地があり、その角の片側は、過去(戦後復興期)に共同ビルへの参加を拒否したのもあって、建物の並びに、へこみもある。ということからも、ちょうどウチの店付近で、風が巻き、落ち葉などのゴミが溜まるのだ。

しかも、通りの店は減る一方なうえに、スタッフも多くて繁盛してる口に入れる商売の店は非協力的なので、掃き掃除をしてるのは、おおよそ店主一人くらいだからね。

そんな掃き掃除と、おおよそ1、2時間おきに格闘しながら、新しく導入予定システムの会社に連絡。

最初から担当者と話をさせてくれれば、チャチャっと済んでしまう気もするものの、「まずは間違っても良いから1度作ってから連絡せよ」とのことなので、言われるままに設定して、メール連絡。この時間なのもあって、たぶん返信が来るのは明日以降だろう。

今夜から明日朝にかけて雨で、明日の昼前後からは晴れてくると思われるので、そのタイミングで、片付けねばならぬ3件の用事の一つでも…とも思うが、上記の件が持ち越しになっているので、行きづらい。連絡待ちの身だからね。

火曜、水曜、木曜と、3分割できれば、今週中に片づけられるような気もしていたが、いずれかは来週へ先延ばしをしなきゃいけないかも。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

仕事以外が忙しく

例年通り、この時期にあるのが「スポ少交流会」。

地域最大の体育館を借り切って、低学年は、遊び要素を含んだ種目3種類と、基礎体力測定要素の4種を、各個人別で。高学年の方は、各団体ごとに幾つかのチームに分かれた、綱引き大会が催されている。

以前は、日曜日なこともあって、店主はお店優先で不参加だったが、何年か前から、「引率」の名目で、参加が必須になっている。😞もちろん、第2、第3体育館で行われる低学年側の引率なので、第1体育館で行われる綱引きは、結果のみ後で聞くカタチ。

低学年側の方は、いちおう全種目を最低1回はチャレンジさせた後、各種目での上位入賞を狙って、2度目3度目を促す。

凡その子はやはり、遊び要素を含んだ種目や、キツくない種目を選びがちな中、「腕立て伏せ」「腹筋」に、ウチの団員で複数回並んだ子がいたのは、バスケを今後教えてゆく中においても、のちの「伸び」を期待できて、誇らしく思えた。😃

閉会式で集まったところで訊くと、高学年の綱引きも、ウチの団が男女とも、ほぼ全勝となったらしい。

解散後お店に戻るが…。相変わらずだね、このヒトケの無さは。😞

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

午後練の日

今月の土曜日は、アサ練2回、午後練2回。

その午後練の方の今日は、午後の前半時間枠。後半は、上級生男子が同じ体育館を連続で使うカタチ。

さらには、「総会」なる年一度の会議も時間が重なっていて、上級生チームの練習を看る指導者が不足。なので、低学年時間枠の指導を終えた店主も、そのまま残る。

練習メニューに関しては、ルーティンが決まっているので、子供たちだけでも進めていくが(さすがに低学年と違い、遊んでる子はいない)、厳しいコーチの目が無いと、全力の練習ではなく、何割か減の力の入れ方になっている部分に目を光らせるのが、残った店主たちの役割。

店主は、お店もあるので、他に残っているコーチにあとを任せて、途中で体育館を離れ、自宅店へ戻る。この学年からは、練習後、コーチにキッチリ挨拶をするカタチになってるのもあるからね。

お店に戻っても、この街の場合、ほぼ誰も歩いていないので、開けてても閉めてても影響はないが、店主的には、「本日休業」と「一時中断」は異なると思っているので、いちおう開けている。

先日追加入荷した「色版」のページも、すでにアップ済みだし、今日は出荷予定のものは無いので、とくに急ぐ仕事も無い。

明日も今日と同様だが、来週には、スカラベオの部品交換と、2件の用事の3つを、どこかのタイミングに当て嵌めなければ。その日の天気にもよるし、3件を1日にまとめるには、時間が掛かりすぎるので、2日が必要だ。先方の都合もあるだろうしね。

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

今日もバタバタ

イロイロ重なったのは昨日までで、今日は と思っていたが、結局今日も。

まずは、水曜日から用意してあった、アーケード下プランターの植え替えから。もちろんお店を準備したあとの話だが…。季節的な要素もありはするが、まぁ、祭の露店が荒らしていったから というのが実際のところ。

それが終わって、やっとPC前に。

お客様へのメール返信から始めていると、信金さんが。彼の対応をしながら、メール文面の最終チェックをして送信。

信金さんも帰ってから、年初の1月2月の頃から準備を始め、申告時期に一時中断したのを再開。

与信も通った連絡が、これまた2、3日前に届いていたものの、発送などの業務でバタバタしていたため、ウチのサイトへの組み込みを、今日から始める。

ただ、一気に というのではなく、基礎的情報を自店サイトに公開したあと、運営会社の了解を得てからじゃないと、システムのURLなどを教えてくれないようなので、週末を挿むこのタイミングもあって、「日曜あたりにサイト公開をして、月曜連絡」のパターンを目論んでいる店主。早々に「出来ますよ」公開をしてしまっても、運営会社が土日休みで、お客様の買い物がスムーズに行かないことも考えられるからね。

ま、いずれにせよ、近日中には完了することに。

そこまで終われば、やっと2、3時間とか、半日の余裕を作れるようになって、スカラベオの部品交換にも行けるようになる。

もうちょい だね。

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

どうもこの時期は

…ということで、保険だの何だの、いろいろ営業が来る。

今日も午後から、2件ほど立て続け。まぁ、保険などの、年に一度の契約確認などだけど…。

それで、それぞれ雑談もしてると、2時間ほどは過ぎてしまう。

彼らの話を聞き流しながら、店主は店主で自分の作業を進めることが出来る場合もあるが、端末機などにパスワードを入れろとかなると、完全放置とはゆかない。

彼らが帰ったあと、今日出荷予定の準備をしてから、昨日までに撮っておいた画像処理も済ませ、色追加したウェブページもアップ。

結局今日は、ここまでの作業で、こんな時間に。

やり残しの、代理店への出荷などは、明日以降の仕事となるね。運送便の出荷時間を過ぎてしまったから…。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

もう

定休の水曜日。一週間はあっという間だ。

病院から喫茶店ランチという、水曜の定番スケジュールで自宅へ戻る。

決済のメールが届いたので、サイトで確認と思ってログインしようとしたが、このシステム、他所のシステムよりやたらと複雑で、「合言葉」なるものが2度も出てきてタイヘン。IDやパスワードは判っているモノの、その合言葉を忘れてしまったので、パスワードの入力画面まで到達できず。

このシステムへの入金頻度が高いならば、少々複雑でも忘れることは無いが、ウチでお求めの方の1割程度なので、つい。まぁ、別途、従来通りの郵便で通知は来る(1、2日で)が、それより早く知ろうと思うと、もう一度、最初から設定のし直しが必要になる。セキュリティの為、複雑にしているのだろうけれど、普通はIDとパスワードだけ だよね。

サイトでの確認は出来ていないが、ここの通常通りの2度、メール連絡があったことから、それを信じて、出荷業務を。

それを終えると時間になったので、ミニ指導へ。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校。ここしばらく、一番近い体育館が続いていたので、久しぶりだ。

練習を始めると4年男子が少ない。少し遅れて来て頂けたお手伝いコーチの話によると、上の学年の練習会場の方へ行っている子が数人いるという。😖

確かに、一つ上の学年チームは、今季人数不足から、4年生を少し入れる方向で となっており、「お試し」として、何回か合同練習を組んではいる。ただ、予定表によると、今日は合同の日じゃないし、あくまで「上の学年チームのコーチが認めた子を」な話であり、「自由に勝手に」ではない。

まぁ、このあたりの年齢の男子に多いのが、ちょいとボールの扱いが出来始めただけでも、自分を上手だと勘違いする傾向。みっちり基礎を練習しておかないと、先行き困るのは本人なのだけどね。実際、今日、別の練習会場へ行った連中は、普段こちらへ来るとき、必ず遅れて来て、最初のボールを使わないアップをサボっているが、今日の上の学年練習会場へは、キッチリ定時に来ていたらしい。

そのあたり、キチンと把握している子(親御さんも含め)は、こちらの会場に来ていたし、実際、上の学年のコーチが引っ張りたいのは、この子だ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。次に使う団体に体育館を譲って、荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えてこの時間。晩御飯の用意をしなきゃね。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

重なる日

雨降りの今日は、ヤルべきことが満載。

14時に予定されていた、「幕撤去」も、雨が激しくなる前に ということで、40分ほど繰り上げ。

それでも、脚立の出し入れ時に、それ担当になってしまっている店主は、雨に濡れる。10月のパレードでも、簡易ゴール運びが店主の担当に固定されてるのと同じ理由だろう。💧

お店に戻り、傘をお求め頂いたあと、ネット店のご注文やお問い合わせへの返事を書いている最中に、電話アポのあった営業が。まだ既存のモノを抱えている期間なので、とりあえず ということで、もちろん即決はしない。

彼女らが帰ってから、書きかけの返信メールを、チェックし直してから送信。

そこまでに、午後の時間の大半を使ってしまったので、昨日のうちに撮影しておいた分のフォトショップ作業はこれから。まぁ、晴れの屋外光撮影が、まだ出来ないでいて、結局は明日以降の公開になるだろう。

何もできない日もあれば、今日のようにやたらと重なる日も。まぁ、そんなものだろうけれど…。

雨のせいもあって、昨日より気温も低く、ロンTだけでは肌寒くなってきた。何か羽織らないとね。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

祭明け

…の今日は、まず掃除から。

シャッターにシロップが飛び跳ねていたので😖、シャッターの洗濯(水を掛けて洗い流す)をし、そのままアーケード下歩道のベタベタ汚れにも水を掛けて流す。

この10軒ほどのブロックでは、飲食と食品を扱う3店舗のみ、店前部に水道をひいていてホースを使うことが出来るが、物販であるウチの店などはソレが無いため、いちいち奥に行って、バケツで水汲みをする必要があるので、手間がかかる。💦

その3軒の内 2軒は、ホースを使った水洗いをしているが、1軒だけはしない(今日は定休だが、例年通りならしない)。そりゃ、自店前のアーケード下歩道の掃き掃除すらもしないから、洗うなど有り得ないのだろう。このブロック内で一番従業員数が多いのにね。

ということで、病院から戻ってこの時間までなので、ほぼ一日をそれだけに費やしてしまったが、汚れたままにしておけないからね。

そんな中、連休明けに連絡しておいた荷物が届く。

そのうち2点は、店主が個人的に購入予定のモノだが、1点は、それをセレクトする際に、店頭用にもと追加した色。

撮影を とも思うが、既にこの時間なので、明日かな。

ただ、明日は「曇り」予報だし、祭の幕撤去もあり、さらには、アポを入れてきた会社があるから、その対応もあり、撮ってる時間が無いかも。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

祭二日目

…と言うか、今日までだが。

良く晴れているので、週間スケジュール的には明朝の「洗濯」を、一日前倒しで。

その洗濯機を回しておいて病院往復。

今日の入り口受付の当番の子が、Bリーグファンとのことで、昨日のファイナルの話に。

帰宅して、脱水済みの洗濯モノを物干しに干してから、PC前へ。

店の外では、ジャンクフードを片手にしたヤンキーチンピラ系が叫んでいる。

もうとっくに、歩道上は、零れたタレやシロップでベタベタ。明朝、それらの汚れを掃除するのは、店主たち地元商店街の仕事だ。

露店の人たちは、さすがにゴミ袋だけは持ち帰る(もしくは当市側のゴミ収集へ捨てる)ようだが、歩道上の汚れを洗ってゆくことはないからね。😖

まぁいずれにせよ、これが終わった明日以降は、平穏な日が戻ってくる。

ホント、年に一度のこの祭のコトを考えると、店の入り口はドア開閉に限る。真夏真冬の空調の効きも含め、再開発後の店は、絶対、ドア開閉にしよう。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

土曜日なので

さて、祭が始まった。

当地の年間三大祭りのうち、最初にあるのが今回で、歴史もあり、その特徴が全国的にも希少な祭なので、そういう意味では評価が高いし、もちろん店主もソレに関しては、地元として自慢できる。

ただ、そこに付随して、のちの時代から増えてきた"賑やかし"の「方向」に問題があり、治安が悪くなる方向に。まぁ、おおよその「祭」はそういう方向だろうし、人口(集まる人の数)に応じて、治安の度合いが変わるだけだろう。だって、本来のその地区の祭の意味や意義などお構いなしに、集まって騒いでるだけだものね。😖

さて、そんな中、土曜日なのでミニの練習指導があるが、今日は「午後練」。会場が一番近い体育館だったのは、スカラベオを出し入れ不可能な状況の中、ありがたい。

で、もちろんお店は休み、時間通りに練習会場へ。実際、カオスに乱れた混乱の中で、文房具なんて買う人はいないからね。😞

練習の方は、5年男子、4年男子と3年以下の男女。5年生に1面、4年生に1面、3年以下に1面という割り振りだ。

3年以下を少し早めに終わるのは、狭い駐車場対策なのだが、その3年以下の親御さん、練習中ずっと駐車場に車を停めているのが問題。「指導の為、ずっと居なければならないコーチを優先し、親御さんは送り迎えだけで」と言ってあるが、お構いなしの人が多い。ま、店主の場合、徒歩範囲内なので、この駐車場は使ったことが無いが…。

掃除も全て終わって解散し、自宅へ戻るが、自宅前は相変わらずの混雑。数メートルのアーケード下歩道は、普段なら誰一人歩かないので空いているが、その面積の半分を露店の列が占め、朝の地下鉄ラッシュアワーの如く人が流れているので、ボールバッグなどを抱えて通るのはタイヘンだ。

この時間には、Bリーグチャンピオンシップも終わって結果も出ているだろうが、お店をまともに営業できなくとも、いちおう仕事を優先し、録画してあるその試合を観るのは、晩飯の後に だね。

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

始まりました

スカラベオのバックミラーがグラつき始めたことから、先月、オイル交換の折に、リアタイヤを含めて部品をお願いしてあり、それが届いている連絡も受け、こちらのスケジュールを見計らって行くばかりの状況だが…。

Dscn5813c

そのバックミラー、鏡面部を外すと、中にネジがあり、それが緩んでいることが原因と判ったので、今朝の病院帰りに、ソケットレンチを調達してきた店主。それでネジを締めると、ほぼほぼ何とかなったが、部品は既に届いているし、その交換の為に高速に乗るためにも、これで良しだね。

さて、午後になって、トラックの列が通り沿いに並び始めた。

そう。いよいよ露店設置が始まる。この時間はまだ、荷物を降ろしが終わった段階だが、2時間もかからないうちに設置まで完了するだろう。

ということで、歩道はほぼ通れない状況に。最優先は露店 だものね。

まぁそれはさておき、代理店から、RGBストラップの今季春夏版のデータが、やっと届いた。商品デリバリ自体はまだだが、これもたぶん、来月頃か。

現物が届かないコトには、ウチのサイトの特徴でもある、時計本体ヘッドとの組み合わせ画像を撮影できないが、とりあえず、ストラップ単体の画像は情報公開が可能になる。ま、消費者目線で工夫を凝らす、ウチら販売店が撮ったものではなく、メーカー発信の、「いかにもカタログ的」な画像ではあるが…。

ということで、今季は14種のストラップが発売されます。ウチのサイトでご覧いただけるよう、画像処理を急いでいますので、もう少しお待ちくださいね。

どのブランドも、「直営」でお求めになりたいかもしれませんが、非直営であっても、在庫数も対応も負けていないお店もありますよ。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

定休明け

…は木曜日。

連休時期の頃から陽射しも強まるので、病院へ日焼け止めクリームも持ち込んでいて、朝、病室へ行った時に塗って、夜、それを落とすという作業が増えている。入院以来、病室の窓側なのが、一度も変わらないからね。

さて、今日あたりから、露店設置が始まるかと構えていたが、どうやら明日以降のようだ。

昨年は、その場所確認作業が始まった火曜日に、その関係者に紛れたグループに盗まれたのだが😖、今年は、もちろん店主自身が気を付けていたのもあるし、確認作業に来ていた団体も少人数だったからか、窃盗団も紛れようがなかったのかもしれない。ただ、明日以降、露店設置に関係する人が増えれば、その手の連中も出張ってくるかもしれないので、注意を怠ることはできない。試合中同様、しっかり、ハードなディフェンスの目を研ぎ澄ませていないと。警察はアテにできないからね。

あと、露店設置が始まる明日以降は、スカラベオの出し入れも不可能になり、何か乗り物が必要な距離のスーパーへも行けなくなるので、今日のうちに買い物も必要だ。

そんな中、義母から電話があり、つい1時間ほど。お住いのところまで、ちょいと距離があるので、日々のスケジュールに追われる店主としては、年に一度、母の日プレゼントを贈るコトしかできていなく、その返礼電話ということ。

電話を終えた店主は、明日以降の「オフェンスが出来ずディフェンスに特化せざるを得ない」状況に向けた心積もりのため、行動内容の確認だね。

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

いよいよ

週末に控えた祭のため、今日は幕張り。明日以降では、露天商が設置を始めるから、幕を張る作業が出来ないからね。

既に、その露天商向けの電源コードなどは、先週設置済み。その電源(電気代)は、商店街持ちのようだし、祭中の売り上げは全て掻っ攫い、祭終了後の掃除もせずと、露店側への優遇は半端ない。😖

そのうえ、その騒ぎに乗じてやってくる窃盗団もいるしね。なので、今日の幕張りでは、昨年まで、その幕が被ってしまっていた防犯カメラのところを紐で縛り、カメラが機能するようにしてみたが、あくまで応急的な処置なので、強風に幕が煽られたら、外れてしまう可能性はあるし、このあと設置される露店の屋根で、大きくアングルが制限されたりもする。

数メートル幅の歩道の半分を、露店が占めるワケだから、既存店側としては、きっちりドアを閉め、さらに個別の防犯カメラが必要となろう。まぁ、いくら防犯カメラがあろうとも、警察はそれをチェックする気が無く、調書を作るコトしかしないので、防犯は自己責任なのかも。😖

その作業が終わっても、ミニ指導までの時間が少しあるので、店主はメールチェックを。実店舗定休日とはいえ、これは欠かせないからね。

今日のミニ指導は、遠い方の隣学区小学校が会場。

スカラベオが必要な距離で、その出し入れが必要だが、これが、祭の最中である土曜日じゃないコトが救いだね。土曜日には、朝も晩も、バイクの出し入れなんて不可能だからね。

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

休み明け

長かった休みも明け、やっと取引先に連絡。

もちろん、小売業の店主たちには連休などあるワケが無く、"取引先会社が休みだった"だけだが。

といっても、休み明けに何らかが急に動く話でもない。そこも、「取り次ぎ」だからね(一部、オリジナルもあるが…)。

発注予定にしていたものを伝え、来月と思しき連絡を待つことを確認して電話を切ると、あとは結局、昨日と変わらず。そりゃ、今日は「伝えただけ」で、商品や新情報が届いたワケでもないから、ヤルべきことは発生してこない。

それより、店前アーケード下には、次の週末の「祭」に向けた、露天商の場所指定タグが貼られ始めた。😞 実際に設置されるのは、明日・明後日あたりだろうけれど、ウチとしても対応策はそこからだね。😖

祭が終わる日曜日までは、じっとガマン なのだが、懸念はスカラベオの出し入れが出来なくなること。

病院往復に徒歩を余儀なくされるのは仕方ないが、ミニ指導で会場が遠いとマズい…と思って予定表をチェックすると、この期間中の練習日である土曜日は、一番近い体育館。ここなら歩いてゆけるから良かった。

明日の練習会場は、遠い方の隣学区で、スカラベオが必要だが、まぁ、まだ祭が始まっていないから、もし露店設置中であっても、何とか出し入れができるだろう。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

明日からは

昨晩は、録画してあったバスケの試合を…と思ったが、その他に録画が溜まっていてHDを圧していたので、そちらも。観終わったものを消して、適度な残量にしておかないと、いざという時に困るからね。

しかし昨今、TVCMが限られた企業というか、限られた業界になりつつある気がする。

その中でも目に付くのが(目じゃなく、「鼻」?)、とくに新しい情報を伝えるのではない連呼型。それが頻度高く流れるとイライラが増すので、ますます「録画・CM飛ばし」になるか、CMの無いNHKに気持ちが寄る。まぁ、観る番組が限られていれば、そこにスポンサードする会社も自ずと偏るのかもしれないが、以前はもっとバリエーションがあったように思う。

さて、長かった連休も今日まで。

昨日までは、人の絶対数が少ない田舎街といえど、それなりに、近辺で働く外国人などが出歩いていたが、今日はほぼ誰も歩いていない。

いつも通り、病院から戻ってお店を開けるが、特にすることも無く、店前アーケード下の掃き掃除。

ただ、それも、そこに設置してあるベンチに座っている人がいると、躊躇せざるを得ない。ケチで有名な近所のオジサンが、1階の居間に窓が無いからか、自宅の電気代をケチって、日中のほとんどをソコで過ごしてたりするからね。

ま、手持ち無沙汰も今日まで。明日には取引先に連絡して注文を出したり、イロイロできるからね。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

第一日曜なので

5月に入って最初の日曜なので、例のイベントディ。

連休中ということで、人出も少なめかと思ったが、他の月とさほど変わらない人が出ていたのは、旅行などに出かけた人が少なかった(というか、例月、このイベントに来る人は同じで、旅行など"にも"カネを使わないのだろう)

内容も特に変わらず、賑わうのは、持って飲み食いできるものだけ。飲食店も、やれ「今日は忙しかった」だの、物販店にKY発言をしている。

連休で取引先会社も休んでいるため、店主が出来ることといえば、既存ページの修正や既存画像の撮り直しなど。

なので、今日も何枚かの画像の入れ替えなどを。

夕方になりイベントも終わると、いつも通りの静けさが戻る。

まだ、明日一日あるね。

そうそう、今夜は録画してあるBリーグの試合を観なきゃ。2試合録画してるからね。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

晴れ続き

晴れが続き、気温も上昇の今日は、土曜日なのでアサ練。

今日の練習枠は、4年男子を5年と合同というカタチにしているので、3年以下の男女だけ。しかも、最上学年チームが遠征に行っているのもあり、店主一人での指導となる。今期は、4年男子は多いが、5年男子も3年以下も少ないので、3年以下男女の練習をする分には一人でできるが…。

会場が、近い方の隣学区小学校体育館なので、ギヤ比の関係で出すのがタイヘンな壁面ゴールを、店主一人で4台分。これがキツイ。💦

毎度のことながら、低学年なので子供にやらせるにはキツイだろうし、この学年には育成会も無く、親さんが手伝ってもくれない。大勢が眺めてはいるが…。

更に、寝坊をしたのか、朝食を食べてスグに来たらしい子が、アップの為に体育館を2周ほど走ったところで、嘔吐。その後片付けはしなきゃいけないし、かといって全体への支持も出さねばならないし とタイヘン。😵

指示を出して笛を吹きながら、その後始末をしていると、さすがに気づいてくれた親さん2人ほどが、後始末の方を手伝って頂けたが、その他の親さんは、完全にお客様状態。

アップを終え、レイアップの途中から、経験者と思しきお父さんが、コーンの用意やロングパスなどを手伝って頂けた。いつも通りのメニュー展開だから、判って貰っているようだ。

初心者が多い学年なので、ロールターンに難がある子が多いこと、今日の参加人数からも、今日の後半練習は、そこに重点を置いたカタチに。

最後は、競争メニューで締めくくり、練習を終えて、上記の4年男子・5年男子の合同練習にコートを譲るが、店主が担当した学年と、この学年、参加人数はほぼ同じなのだが、指導者は3人に増え、さらに中学生も手伝いに来ている。一人二人、低学年の方に回ってよね。😖

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

今日も晴天

で、昨日より気温も上昇し、行動するには良い気候ではあるものの…。

それは、行楽地などで発揮されるから、それ以外のところには、ほぼ誰もいない。まぁ、「モノより体験」な時代になって久しいので、物売りである物販店がにぎわうなんてことは、人口の多いところは別として、無いコト。😞

病院から戻っていつも通りにお店を開けた店主は、PC前。

メールチェックのついでに、プロバイダトップページにある占いでは、店主の今日の運勢があまり宜しく無いとある。前にも書いたように、別に占いを信じているワケでもないが、こういうところにあれば、つい見てしまうだけのコトだが、実際こういうのは、都市部の一般的なお仕事の若い女性向けな内容だろうから、それと真逆な、田舎街の中年を超えたようなオッサン商店主には、すべてが合わないしね。(^^;;

昨日に続いて、追加撮影を試みるのも…とも思ったが、新たな商品が届くのは来月以降ということもあって、ネタ切れなので、過去の画像データから、これはという画像を、リサイズし直したりしている。サイトリニューアル前は、いまより小さくリサイズしてたし、フォトショップ作業の技術的にも稚拙な部分もあったからね。

しかし、明日からまだ3日も同じような日が続くんだね。

こんな状況なら、スカラベの部品交換や、行かねばならぬ用事を抱えてるので、それらを片付けたくも思うが、昨日のように「万が一」なコトが無いとは言えないので、お店を休業にはできないからね。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

後半へ

昨日までの雨も上がり、連休も後半に入ってきたようだが、少人数スタッフの小売業に連休などという言葉は無く、店主には縁のないコト。

いつも通り、病院往復を終えてお店を準備してから、何枚かの撮影を。そういうことしか、ヤルことが無いしね。😞

店主担当じゃない上の学年チームは今日も、遠征に出たり練習してたりするので、その練習の方のお手伝いに行っても…とも思うが、いくら、ほぼ誰も歩かない通りだとは言え、定休じゃない日にお店を閉めておくワケにもゆかないし。

ということで、撮り終えた画像をPCに取り込み、フォトショップ作業を経て、既存ページに追加アップを終えたところへ、お客様。

お話を伺うと、ネットでウチを見つけられ、100kmほど離れた街から とのこと。さすがに当地もしくは近辺への用事か観光のついで ではいらっしゃるのだろう。でも、遠方はるばる、ありがとうございます。

そういえば、この連休が明けると、年に一度の、店主が一番嫌う時期が来る。

そう、当地のお祭り。

祭自体は、その歴史も含めてすばらしいコトと考えてはいるが、昨今の運営の仕方と、警察の態勢・対応に難があるからだ。露店が設置されるのは、たぶん水曜日を前後するあたりからと思うが、対処態勢を考えなきゃ。😖

それを考えると気が重いが、じっと身構えて数日を過ごせば去って行くから、ガマンだね。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

誰の?

昨日から、本降りになるでもなく、止んでみたり、霧雨から小雨になったり、ダラダラと降っている雨。

今朝の、新元号初のアサ練も、何とか止んでくれないかなぁと期待したが、結局、往きの時間が小雨だったので、傘を差して徒歩。

3個入りボールバッグを肩に担ぎ、プリント類の入ったバッグとシューズバッグを持ち、さらに昨日回収してきた忘れ物ボールを持つと、傘をさすのもタイヘン。その忘れ物ボールは、網もバッグも無い「素」の状態だからね。😞

で、傘をさしながら抱えたボールを眺めながら歩いている間に、何か5号球にしては違和感を感じる。

それが「外用」ゴムボールであることと、ミニバスの忘れ物だと預かったこと、7号よりは小さいことから、5号球だと信じ込んでいたが、よくよくみれば、6号球であることが判明。ほどほど使い込んだボールなので、プリントされた文字も、サインペンで書かれた所有者と思しき名前も、双方ともに擦れてしまって読めない。

確かに、店主世代だと中学3年間だけ使ったサイズだが、高校・大学・実業団で7号になっているし、昨今だと、男子が5号から7号へ、6号飛ばしになったことから、高学年女子を看ていない最近の店主にとって、6号球は馴染みが無く、ましてやゴムボールだったので判らなかった。

ということは、ミニの忘れ物じゃなく、その体育館を使った「中学生以上の女子」? いや、中学生以上で屋内用にゴム製を使うなんて考えられないから、もしかすると、中学生以上のお姉ちゃんのいる小学生が、そのお姉ちゃんの外用ボールをお古で貰ったとかかも。表面の粒がかなり擦れて使い込んでいることからも、その可能性もあるかと…。

今日参加していた中には居なかったが、連休中ということもあって、特に低学年の場合、練習参加人数が少ないので、結局は持ち越しということ。

練習を終えて、上の学年にコートを譲り、帰るタイミングでは雨も上がっていたので、傘をさす必要はなかったものの、再び、往き道同様に、このボールを「抱えて」徒歩かと思うと気が重かったが、上の学年コーチが、「私が自分の車に持っておく」と仰って頂けたので、それに甘えるカタチで帰宅し、病院往復を経て、お店を準備。

まぁ、この件、決着がつくのは、連休明けだね。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »