« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月31日 (日)

平成最後

またまた先ほどから雨が。

昼過ぎまでは陽射しもあったが、風も強かったので、暖かさなど無く、この時間は特にグッと冷える。

その風の影響もあって、店前の掃き掃除も頻繁にしなくてはいけなかったしね。

なにせ、風上側のお店は非協力的で、お店を廃業した隣のオジサンが、気が向いた時だけチョイとするものの、ほぼ店主一人が掃き掃除をしている。向かいの建物の関係で、ウチの店前に風が巻き、落ち葉が溜まりやすいのもあって、通行人から、掃除をしていないとみられるのがウチなのはツラいところ。😞

その掃き掃除をしてるところへ、高校時代の同級生が通りかかり、立ち話。GWでもないこの時期に、なんで帰省してるのか不明だが、同級生の運営する飲食店へ向かうという。

さて、ウェルダーのページアップを完了してはいるが、細部の誤字脱字系も、やっと先ほど見直しが済んだ。そして、補助サイトの方も、更新完了。

商品の整理も済ませたが、まだ、作業場付近の整理は終わっていない。

実は、その付近で紛失しているモノがあるので、探さねばならない。それが要りようになるのは、2週後なので、それまでには ね。

なにやら、「平成」は来月で最後とのこと。再来月からは新元号らしいが、エイプリルフールってコトはないよね。暦だけに。

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

月末土曜は雨

3月最後の土曜日は、アサ練ではなく、午後練。なので、午後15時から2時間、お店は一時お休み。

今日の会場は、一番近い体育館で、新5年生とシェアなので、3面分のゴールを準備。正式には、明後日以降に「新学年」ではあるけれど、卒入団式も終わっているし、練習はすでに新学年扱いだ。

新入団の子が、1、2年だけでなく、3、4年生にもいたりするので、その初心者と、低学年を店主が看て、新4年生を保護者コーチにお願いする。

新5年生の人数が少ないので、チーム編成するにあたり、4年生から何人か上げる必要があるが、練習日が1日多いのとか、遠征もあったりするので、親御さんの了解も必要。そのあたりも、徐々に話をしてゆかねば。

2時間で低学年の練習を終わり、新5年生は、そのまま居残りで4時間練習となる。一旦練習を休止し、3面分のゴールを2面分に整理。

担当の学年が終わったので、お店に戻ろうかとも思った店主だが、この街では都市型ラインナップのお店は求められてないし、あいにくの天気。ということで、新5年生の練習を手伝ってゆくことに。

全ての練習が終わって外へ出ると、雨は小雨に。今日二度目の病院往復も終えて、このあとは、晩飯だね。

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

何とかページアップ

…はしたものの。

ヘッダーのイメージ画像が、うまく読み込めていない。😖

いつも通り、commonファイルに入れた画像もアップしたし、ローカルのDW上ではリンクも問題なく読み込めているのだが…。何がおかしいのか、もうチョイ、キッチリ調べねば。

まぁいずれにせよ、いちおう入荷している15本分を公開完了。

まだ、ページ細部の誤字脱字系のチェックもしていないので、それも必要だが、とりあえずはひと仕事が終わった。

明日・明後日はあるものの、金融機関的には、今日が今月末日なので、銀行関係(お支払いなど)も済ませて、ホッとしている店主。

あとは、上記のチェックと、ページ作成に当たって、散らかった作業場廻り(テーブル付近)を整理しなきゃね。

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

あと少し

今日は、月内予定で日時を決めていた最後の用事を。そう、年に一度の「髪カット」。年に一度って…。

地区マネージャーだった頃の名残だが、その後、契約マネージャーやFCを経て独立し、亡妻との生活になったころ、定休日を設けるようになり、「行けない」ことは無くなっていたのだが、バスケ指導を復活したり、のちに介護などが発生して以来、仕事以外のスケジュールが混みあうように。現状の地方の街では、エンゲル係数が半端ないので、物販店としては時間の作りようもあるものだが、「潰れた」だの何だの、否定的な噂だけは広まるのが早いのも地方の特徴なので、ちょっとした用事でも、下手に閉めておけないのもある。

で、スッキリ短くなったのは良いが、これから週末・週明けあたり、寒の戻りということで、若干、寒かったり。

お店を準備し、風で舞った落ち葉の掃き掃除をするが、例によって、風上側のお店は、こうしたことに非協力的。そこは角地なので、脇道からの風で、さほど店前に落ち葉が留まっていなく、ウチの前で留まるので、これまた、この街の名物オジサンが、「この商店街は掃除もできていない」と、ウチの前で文句を言ってゆくからね。その非協力的なお店は、ノイローゼになりそうな音声だけは始めたので、店主にとってはストレスの対象だ。😖

さて、ページ作りの方も、残すところ4ページまで進んだ。

その作業に入ったところで、撮り忘れていたカットがあったのに気づき、8枚ほど追加撮影。

これを終えたら、あとは細部の見直しをして、アップ完了となる。もう少しお待ちくださいね。

しかし、リニューアル後の当ブログは、使いづらくなった。

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

新学年で

定休日の今日は、久しぶりのオイル交換に。実は、月末で「自賠責保険」が切れるのもあって、今日しかないということ。

で、ホント久しぶりの高速に乗る。昨今の高速は、変なのが走ってるとニュースになってるので、「目立たずおとなしく」をモットーに。

Image

到着し、オイル交換も済ませる。今回の自賠責のシールは、草色のようだ。 ブランクが開いた分もあって、要交換な部品も出てきたので、それをお願いして帰路へ。

思っていたより意外に早く戻れた(高速の時間ではなく、全所要時間)ので、ミニ指導へ行く前に、少しでもということで、1商品ページを完成。

今日の練習会場は、一番近い体育館ということで、10分前に着くカタチで。高校生と6年卒団生が来てくれていたので、2人に手伝ってもらい、2面分のゴールを準備。

今日の練習は、"新"4年男子と、"新"1から3年男女。今日の段階では、まだ3月なので、4月からその学年になる ということ。

新4年男子は そこそこの数がいるが、多少サボり気味になる子もいるものの、おおよそ素直な子が多いので、このまま育てたい。女子の方は、人数が大幅に減ったものの、1人を除いて真面目な子ばかりが残ってくれたので、こちらもこのままキチンと育てたい。低学年の方は新入団も多いので、保護者コーチが遅れて来て呉れた後半、基礎の基礎から始める。

ということで、新しい学年のスタートだ。

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

見えてきた

今日は、月内予定のうち、スケジュールアポを取っていなかった1件を。

契約更新に関わることで、例年通りの書面を作っていったが、値下げを要求される。契約の坪数からみて、すでに十分バーゲンプライスになっているが、この街の現状から言うと…というのも判るので、若干を引くことに。😖後の再開発予定から言っても、最後の契約更新ということになる。

戻ってお店を開けるが、もちろん店主のお仕事は、昨日までの続き。

ということで、この時間にやっと、画像処理をすべて終えた。

あとは、42ミリ径版の方に合わせて、ページ作りということになるが、昨日も書いたように、途中ダラけた部分の画像処理やり直しもあるだろう。これはページを作ってゆく過程で、気が付いたところで ということで。

おおよそ2、3日でと思っているが、明日の定休日は、バスケ指導も入っているし、次の木金も、何時間化の予定がある。アップは今週末かな。その後、修正もあるだろうから、やっぱり月末か。

そんな中、先ほどから何処かのお店が、レコーダーに吹き込まれた「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ」の音声を流している。「いらっしゃいませ」一回分、もしくは時間をおいての繰り返しならまだしも、連続2回のモノを高い頻度で繰り返されると、かなり気になる。ノイローゼにならないよう気を付けないと。😵

そういえば、先日のブログサービスリニューアルから、やたらとトラブルが多いが、今日の記事はどうなることやら。

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

静かな月曜

月曜日はヤクルトさんから。その後、いつも通りに病院往復も終えて、お店を。

200枚からあった画像の処理も、おおよその数を処理完了。

さきほども、地道に作業していると、店前から、70代と思しき女性の声が。

お隣さんが昼の営業を終えて片付けているところで、立ち話をしているようだが、「このあたりのお店は、閉まっているね」。その飲食店さんは、「月曜日は定休日のお店が多いからですよ」と説明している声が聞こえる。

おおよそこうしたことを言う人は、この商店街を、過去20年以上もこれからも、ほぼ利用していない、利用する気が無い人に多い。

さて、画像処理も、残すところ30枚弱。ただ、膨大な数を処理していると、途中で機械的になってしまい、若干ダレ気味になっていたので、やり直しが必要なものがいくつかある。

月内にすべきことのうち、日時が決まっているのが2件で、それ以外を1件残すのみになっているが、それもまぁ、心遣いをするならば、今日より明日午後かということで、今日は残りの画像処理に邁進したい。

その調子でいっても、月内には全品アップが出来そうな流れになっている。問い合わせている細部情報は、まだ届いていないが…。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

卒入団式

3月初めの定期交流試合、確定申告の提出を終えたこの時期は、学校も卒入学の季節なので、団の方も卒入団式。

これは午後からと決まっていて、年に一度のコトなので、寒の戻りで寒い中、店主も参加。

スケジュールとしては、簡易な式を行った後、全体練習を2時間ほど。そこで低学年は解散となるので、店主もそこで引き上げる。

そのあと、2時間ほどの高学年の練習を経て、卒団生と指導者の試合を行うが、凡その指導者は、かつてプレイヤーだったワケで、体が動く限り、試合形式のプレイはしたいもの。まぁ、卒団生といっても小学生。指導者側が本気のプレイになるワケでもないが…。

バスケの形になっている上級生ならまだしも、ほぼ「しつけ教室」状態の低学年を指導していれば、"バスケがしたい"気持ちは、上級生コーチより大きい店主だが、いくらこの街では機能していないとはいえ、週末に丸一日お店を休むワケには行かない。😖

ということでお店に戻るが、もちろんいつも通り、ほぼ誰も歩かない通り。

お店を開けて、強風で散らかっている落ち葉の掃き掃除も終えたあとは、フォトショップ作業。

地道な作業を続け、おおよそ6割近い画像の処理はできた。頑張って残りを処理し、残りのページ作りの方へ進みたいね。

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

買い物も済ませ

今月も残り一週間程度。

やるべきことの予定は、相手先の都合があるものを中心に、おおよそ決めたが、2件ほど「日」を決めてないのがあったので、そのうちの一つを。

それは、入学祝を準備すること。

小中学校ではなく、大学なので、そこそこのモノを…と思っていたが、甥っ子が出したリクエストは、なんと「ゲーム機」。まぁ、小さいころからゲームが好きだったのは知っていたが。

どうやらこの一年は、その好きなゲームを封印しての受験勉強だったようで、関東の大学が決まった友達からも、「通信でやろう」と言われているらしい。

20年ほど前は、店主もそこそこ家庭用ゲーム機を持っていたが、それ以降、ずーっとご無沙汰で、昨今のゲーム事情はさっぱり。なので、家電量販店の売り場へ行って、担当者にイロイロ聴きながら。

ということで、ひと揃え買って、自宅に戻ってお店の準備。今日も店主の仕事は、昨日までの続きで、フォトショップ作業。

しかし、甥っ子も、機械・航空宇宙工学科という、そこそこタイヘンな勉強をする科へ行くワケだから、ゲームで遊んでばかりはいられないと思うよ。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

春分け

昨夜からの雨は朝のうちに上がったが、かといって、スッキリ晴れにもならず。

気温の高い状態は、今日も続いていてありがたい。

この辺りの桜は、直前だけど未だだけど、東京で開花宣言が出たとのことなので、たぶん、その手の情報がテレビから聞かれることは無くなるだろう。

いつも通り、病院から戻ってお店を開けるが、スッキリしない天気が、ただでさえ人が出ない通りを、さらに閑散とさせる。

店主のお仕事は、画像処理。15種ほどの商品で、1商品あたり12、13枚そこそこの画像となれば、180枚を超える作業なので、しばらくはかかる。まぁ、そのうち、1/3は終わっているが…。

これ以外に、契約更新書類の作成は週明けあたりまでに仕上げねばならないし、来週には、自賠責保険のため出かける予約もとった。

甥っ子の入学祝の話も、欲しいものを伝えてきたので、それも用意せねばならないし、ちょっと遅れてはいるが、年に一度の「髪カット」も予約している。

なにかと忙しいが、それらが「本業」じゃないのがツラいところだね。

こうして、いろいろある中、店主が使ってる当ブログサービスのフルリニューアルがあり、使いづらくなったのは面倒なことだ。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

もう最終週

といっても、31日日曜日が残るが…。

急に暖かくなった今日は、水曜日なので定休日でバスケ指導日。

病院から喫茶店ランチを経て自宅に戻り、昨日撮った画像の処理を一枚でも。画像さえ作っちゃえば、ページに落とし込んで、個別の修正をするだけだからね。

今日の練習会場は一番近い体育館なので、15分前に出て余裕で間に合う。キッチリ時間通りがキホンだが、前に使っている団体が無ければ、5分前からゴールの準備を許してくれる会場だから。

今日は、6年男子、5年男子の2チームと合同で、彼らがそれぞれ1面ずつ使うので、低学年は、その間のスペースにもう1セットのゴールを準備。

水曜日なので、保護者コーチも遅れてくるし、お手伝いコーチも今日は遅れて。なので、店主一人で前半のアップからレイアップまでを仕切るが、レイアップの途中ほどで保護者コーチらが到着。

レイアップは、パスを出したり、ターンなどの目安でディフェンスに立ったりしていて、店主が動けずにいるが、そこへ理事長が「保護者コーチらに手伝わせなきゃ」と言いに来る。現場の状況をみれば、自ずと手伝いに入ってくれても良さそうなものでもあるのだが、そこは彼らのモチベーションの問題でもある。おおよそ2年近く手伝ってもらってはいるが、「正規のコーチじゃない」という認識なのかもしれない。

後半は、いつも通り4年男子を分けるが、今日はコートに余裕が無いので、半面。で、3年男子もそちらにお願いし、店主が1、2年男子を。今日は、女子が別会場だ。

時間通りに練習を終え、掃除片付け。荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えて、この時間。今日も疲れたね。

| | コメント (0)

2019年3月19日 (火)

暖かく

朝はまだ寒かったが日中、気温も上昇。病院の待合や病棟広場にあるテレビでは、桜の話題(いつ開花するか)が多いようだ。

お店を開けた店主は、若干曇り気味ではあるものの、陽も射す時間もあることから、未撮影だった36ミリ版の撮影を。

一気に撮り終えたが、やっぱりそうして「時間を気にしながら」の大量枚数の撮影だと、陽の差し具合がいまひとつの「絵」もあるので、明日にでも、陽の射すタイミングで、撮り直しが必要かもしれない。今行っている、フォトショップ作業で、どれが撮り直しか判明するだろう。

42ミリ版の方は、ページ作成も終わり、その時点でアップ…と考えてはいたが、よく考えてみれば、42ミリ版はキホン男性向け。そちらを先にアップ ってのは、ちょっと。

やはり、36ミリ版(ボーイズ版に当たるので女性向け)の方を先にしたい。じゃぁ、36ミリ版を先に撮ればよかったのにね。

とりあえずは、一通りの撮影を終え、ページのひな型もできているので、あとは地道な作業だけ。早めにアップするためにも、作業を進めたいところだが、やらねばならぬコトが、あと2、3件。

そのうち、月末期限なのが2件あるので、これだけでも今週中にしてしまわねば。書類を作って、サインと印鑑を貰うだけだからね。

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

作業中

今朝も冷えたね。ヤクルトさんに会うことから始まる月曜日。病院往復も終えてお店を。
 
老舗店が定休日の月曜(まぁ、店主の実家業も老舗だが…)で、開いてるお店が少ない中、地元銀行主導の商店街活性化策の流れの、春のイベントの打ち合わせに、担当者が来店。
 
昨年と同じチケット企画だし、一部のファンが口に入れるモノのためにだけ消費するチケットになってしまっているので、ウチは「昨年の内容と同じで」ということに。その商品には新柄が増えているので、いちおう伝えたが、彼らも時間が無いのか、画像の撮り直しも無く、そのまま。まぁ、ほぼ物販店では機能しない企画なので、しかたないか。昨年の実績は、期間中、お一人だけだったものね。
 
それはそれとして、ページ作成の方を急がねば。
 
ということで、やっと電話で捕まえることが出来た営業担当に、幾つかの疑問点を調べてもらうことにし、ページ作成作業を。作り始めてしまえば、スムーズに事は運ぶもので、1ページが出来た後は、3ページ目まで進められている。
 
とりあえず、42ミリ径の5商品分のページを完成させてから、アップしてゆこうと考えている店主。ただ、36ミリ版の方が数が多いし、その撮影もある。
 
これには、その日の天候にも左右されるので、この季節、雨・曇りウェイトの高い状況だと、予定を考えなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月17日 (日)

寒い日

日中の日差しはあるものの、パラっと降った雨や風も冷たく、冷える日曜。
 
昨日から、本格的にページ作成(文面構成)を始めたが、当初予定していた画像だけでは不足することが判明し、追加撮影も。
 
やはりこのブランドは、「静止画」じゃなく「動画」の方が伝わるかも。ただ、輸入代理店が公開してる動画は、ウチの扱ってない分厚いモデルの方。新たに撮るにしても、店主独りでモデルも居ないので、どうしたものか。
 
まぁ、現行できる範囲内でお伝えするように構成しなきゃね。
 
これ以外に、今月中にやらねばならぬコトも残っているし、そういうことに頭を悩ませながら作業をしてる店主。欲しい情報も不足気味だしね。
 
ただ、こうして新しいものをアップしていっても、問い合わせがあるのは、それらと大きく違う旧商品だったり、かなり昔の商品の修理だったり。
 
店主の視点って、世の中と大きくずれているのかも。業界内では、同じ目線の人はいるのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土)

なんとか

遠い方の隣学区小学校が会場の、土曜アサ練。天気予報に、「朝のうち雨」と脅されていたものの、ギリギリまで、実際の空と雨雲レーダーでチェックしていたが、問題なさそうということで、スカラベオで。
 
会場では、ドアなどのペンキ塗り直し補修をしていたので、子供たちが邪魔をしないように注意。なにせ、低学年なので…。
 
4年男子も女子も含めた人数の今日、練習を始めるが、またまた今日も「店主独り」。まぁ、3年女子が上級生チームとの合同練習をしていて、残ったのが2人ではあったが、問題な子がソコに居たのがイタイ。
 
後半4年男子を分けるが、店主独りなので、4年生にメニューを指示して、2面コートを行き来しながら。
 
そうなると、4年のサボり魔が主導してダラけだすのが問題。キッチリ店主が付いていれば従うものの、こうして目を離す時間があると、厳しく言っても応えない。まぁ、この4月から、上の学年コーチが厳しく指導されるだろうから、そうすれば、否が応でもやらざるを得ないか、もしくは辞めてゆくだろう。これは、上級生チームに編入される、3年女子も同様。
 
店主担当は低学年ということで、バスケどころかスポーツの完全初心者もいるため(年齢的にも1年生もいるし)、厳しく指導するところもあるものの、100%それというワケにもゆかず、甘くしている部分がある。それをいいことに、3、4年生あたりで、多少なりともボールに慣れてくると、舐めてかかる部分が出てくるワケだ。ホント、ここに厳しく指導ができるスタッフの補充が欲しい。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、まだペンキ作業をしてみえたので、施錠は彼らに任せて会場をあとに。
 
病院往復も終え、お店を準備。今日は、久しぶりのお客様のご来店もあり、少しだけ商品のお話もできた。これでお客様も無かったら、バスケ指導も一人、仕事の作業も一人な日になるところだったね。
 
彼がお帰りになった後は、ウェブページの作成。今日はBリーグの試合を録画してあるから、今夜はそれを観るのが楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

まだまだバタバタ

今日も晴れ。ただ、今夜から明朝は、雨が降るらしい。出来れば、アサ練前に上がるとありがたい。
 
昨日に続き、今日も出荷準備。17日着予定ならば、明日でも…だけど、いちおう。これは時計じゃないのもあるし…。
 
その後は、先日来の新取り扱いブランドの情報収集など。
 
不足する画像を撮ろうと思ったら、カメラの電池切れで、この時間充電中。何かしようと思うと、こうしてブレーキが掛かるのに苛立つ。
 
今月も半ばだが、月末までにやらねばならぬコトは幾つかある。
 
まずは先日の申告データを貰ってくること、向かいの契約更新、先日来、行方不明の母親の保険証を探すこと、新たに導入予定の決済システム関係の書類提出など。母親の保険証は、たぶん先日の申告に絡んだ書類などの間に挟まっているだけだろうから、週末に整理すれば出てくるだろうし、決済システムの提出書類も、その整理に伴って用意が出来そう。
 
それと並行し、先日から取り掛かっているサイトページつくりを急がねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木)

定休明け

寒さが戻った定休日明けの木曜日は、入院中の母親の病棟の入浴日。先週の入浴日は、病院の都合で休止になったので、2週ぶりにお風呂に入れて頂いてスッキリした顔に、クリームを塗ってマッサージなど。
 
病院から戻り、お店を準備するが、木曜は隣の飲食店と、向かいの間口の大きいお店が定休日なので、普段でも静かな通りだけど、さらに誰も歩かない。
 
明日でも間に合う距離のお客様だけど、「あさイチ」ご希望ということもあり、一日早い今日、出荷を済ませる。つづいて、土曜出荷でも間に合うお客様の方も、明日、準備をしようかと思っている。土曜はバタつくかもしれないからだ。
 
その作業を終えてから、先日来続けている、画像処理。
 
ある程度の枚数が出来たので、ためしにページを構成してみようと考えている店主。既存ブランドの新商品追加入荷とは違い、新しく扱うブランドなので、想定した画像だけでは足らないかもしれないからね。
 
この季節、雨の日の頻度が高く、思った日の撮影ができない可能性もあるから、何事も早めにかからないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水)

再び雨

いちおう晴れてはいるモノの、風に乗ってパラついたりの日中。水曜の定番スケジュールで、病院から喫茶店ランチ。その喫茶店では、コーヒーチケットが終わっちゃったので、新調。
 
自宅に戻り、昨日までに撮ってあった画像の処理などをし、時間少し前に、今日の練習会場、一番近い体育館へ。その頃、パラっと降り始めたので、帰りが若干心配だが、まぁ、近いからいいか。
 
今日の練習は、4年男子も、3年女子も居て、さらには体験入団の子もそこそこ。いつも通りのアップからレイアップまでを終え、4年男子を1面に分け、3年以下男女に、1 on 1を。
 
ただ、体験入団の子がいるため、その3年以下男女の1 on 1のボール出しを、本人はコーチの心算みたいだが、ほぼ遊びに来てるだけの高校生に頼んでおく。この子がいつも通り、途中で勝手に4年の方へ遊びに行ってしまっても、お手伝いコーチも来てくれているので、それまではお喋りに夢中になっていても、きっとヘルプに入ってくれるだろう。
 
ということで、店主が体験入団の子たちに、ごく初歩の、ボールの持ち方から始める。時間通りに練習終了の笛を吹き、掃除片付けをして解散。卒入団式のプリントも配る。
 
外へ出ると、路面は濡れているモノの、ちょうど止んでいる時間帯のようだ。
 
荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復だが、PCを立ち上げ、いちおうキショーチョーサイトでレーダー予報をチェック。15分後に降ってくるとのコトだったので、傘を持って徒歩で向かう。
 
病室でルーティンの作業を終えて外へ出ると、まだ降っていない。これはラッキーか と思ったが、自宅まで半分ほど戻ったあたりから降り始めた。しかも風も強いため、傘がほぼ役に立たず、膝上まで横殴りの雨に濡れてしまったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月12日 (火)

なんてこたない日

病院から戻っていつものようにお店を開けると、先週電話を受けていた、取引先の人が。キホン、顔見世が目的の来店だったので、ざっくりした話だけ。
 
その後は、屋外光撮影を少しして、画像処理など。
 
受注済みで、出荷待ち(お届け指定日まで日がある)のものの、出荷準備をしても良いが、時計の場合は、出荷当日まで時刻調整をしているので、その日じゃないと。まぁ、2、3日で変化するほど精度が悪い時代でもないが…。
 
あと、今月末には、賃貸契約の延長の手続きの書面を用意しなきゃいけないが、つい先送り。出来る時にしておいた方が良いと思うが…。
 
まぁ、今日の残りの時間は、画像の処理などだね。届いた商品のページを、出来るだけ早く作りたいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月)

バタバタと

昨晩「必殺」を観ていると、店主の妹から電話。どうやら、妹の息子(店主の甥っ子)の大学が決まったようだ。合格通知が届いたらしい。
 
妹にしても、そのダンナにしても晩婚だったため(というか、店主もだったが…)、特にダンナにとって息子が可愛く、手元に置いておきたい気持ちが強いらしい。店主の妹は、かなりドライな性格なのもあり、いちどは遠くに出したい気持ちだったようだが、結局、大学まで地元ということらしい。店主は妹ほどドライじゃないが、やはり人生に一度は、一人暮らしの経験は必要だと思う。
 
ま、いずれにせよ、行く先が決まったのは良いコト。店主としても、何かお祝いをしてやらねばネ。
 
さて、月曜日は相変わらず。病院から今月の請求が来ていたので、見舞いに行った際、会計にも寄ってくる。
 
雨は上がったものの、「スッキリ晴れ」とまではゆかず、雲がかかっているが、届いた商品の撮影はしたい。なので、屋内光で撮れる分だけでも…とも思うが、ネット店のご注文対応も必要なので、その返信と、お振込確認など。
 
それらの作業がひと段落したので、すでに撮ってある画像の処理などを始めた店主。明日には、屋外光撮影もできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

雨の日曜

ということなので…というか、「雨じゃなくても」「日曜であっても」ではあるが、ほどほどクルマが流れるだけのメインストリート。都市部まで電車で3、40分という地理的条件は変わらないので、この街が変わる要素はない。
 
病院往復を終えて店を開け、ネット店受注の返信を終え、昨日届いた商品の撮影をと思っていたら、久しぶりの旧友から電話。
 
もとは彼も、ウチの店のお客様で、実家を継ぐため地元の東北に戻っている。ここ10年ほど、連絡が無かったので、ホント久しぶりだ。その彼との電話は、ついつい長電話になってしまい(ウチの実家業とは関連業界だし…)、もうこの時間。
 
昨日、ブランドの紹介ページ分の撮影は済ませ、その画像処理も終えていて、個別商品の撮影がこれからだったのだが、今日は一部の商品だけとなりそうだ。
 
まぁ、「光」がテーマなブランドだけに、今日はこの天気ということもあり、どのみち、晴天下での撮影も必要だから、晴れてないと撮れない「絵」っていうのはあって、明日明後日に晴れてくれることを祈らなきゃ。
 
屋内光で撮れる分だけでも、この後の時間で撮っておきたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

アサ練の日

久しぶりにアサ練の土曜日。先月は後半、午後練などが続いたので、まさに一ヵ月ぶり。会場は、遠い方の隣学区小学校だ。
 
今月は、年度の最終月ということもあって、次年度へのつなぎの意味もあり、4年男子と、3年女子は上級生と別会場で合同練習。なので、3年男子と、1、2年男女という構成。
 
2年程練習に参加し(1年から始めた4年生もいれば、初めて1年未満もいるが)、僅かにボールが扱えるようになっている3、4年生は、1年から4年という構成の練習メニュー(どうしても下の学年の子でも無理のない内容にしている)なのもあり、練習を舐めてかかっている子(もちろんソレは個別の性格によるものなので、出来る子はおおよそ真面目だ)がいるが、その連中がいないだけでも、今日は保護者コーチと店主の二人だったが、メニュー進行がスムーズに行く。
 
低学年メニューと舐めて、手抜き練習をしていて上手になれていない子は、上級生メニューの内容とコーチの厳しさについてゆけないだろう。口酸っぱく注意してきたのだけどね。
 
時間通りに練習を終え、掃除片付け、施錠をして、そのカギを返しに遠回りをしてから帰宅。荷物を自宅に放り込み、病院往復をしてお店の準備を済ませたところに、一日遅れの荷物が届く。
 
Dscn5479a1 このブランドの取り扱いは、全国でも25軒ほど、この近県4県では現状3店舗で、当県内では、ウチが初めてになるようだ。
 
ただ、名古屋へのアクセスの良さから、「買い物は名古屋」な状況が出来上がってしまっているから、実店舗ではキビシイだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金)

ひと段落

今日は申告を提出に。
 
その前に、毎朝晩の病院往復の後、先日のお墓の修繕が出来たとの連絡を得ていたので、そのお代をお支払いに。その後、一旦自宅に戻り、申告会へ。
 
提出を終えて戻ると、運送便の不在票が。その表記時間を見ると、それほど前でもなく、すれ違いに近い状況。
 
ただ、以前だと、そこに携帯番号などが書かれていて、ドライバーに直接連絡が付き、「一回りしてから戻ります」で片付いたのだが、昨今は、コールセンター宛てになっていて、2つ・3つ先の時間枠からしか、再配達の設定が出来ない。例えば、不在票発見のタイミングが、午後の2時過ぎだとすると、もう翌日しか無理となってくる。
 
こうした効率化も判らなくはないが、今日のようなすれ違いの場合で、しかもこんな田舎だと、1ブロック分(数百メートル角)を周回するだけで配達完了になって、運送便側も、受け取り側も、双方ともメリットがある話なのだけどね。たぶん、届いたであろう荷物は、先日来話題の、新導入ブランド商品だろうから、店頭展開が1日遅れることになる。
 
ま、何はともあれ、年間で一番厄介なコト(申告提出)が終わったので、ほっとひと段落。
 
先月末に、母親も髪をカットしてもらっているが、店主も、この時期定番のカットの予約を入れておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木)

雨上がり

…で、風が強め。ということは、店前アーケード下の歩道は、落ち葉などでタイヘン。
 
なにせ、風上側の僅かに残っているお店が、そこの掃除を一切しないから。本部から頻度高く何人かがやって来ては、看板だの店頭の飾りだのを弄ってはゆくが、自店前ですらアーケード下は掃除を一切しない。それは、その店舗の従業員も、本部からの応援社員も。
 
風の強い日は、何度掃き掃除をしてもキリがないのだが、向かいの建物と路地の関係から、ウチの店前付近に風が渦を巻いて落ち葉が溜まるのと、入口を開け放した店がウチだけなのもあって、「掃除をしていない」と通行人(固定のオジサンだけど)から文句を言われるのはウチだからね。
 
さて、定期便で来る商品が届いたので、その検品と店出しを済ませ、申告会に電話。例のデータが、提出に必要かを確認するためだ。
 
提出には不要との回答だったので、明日にでもと思っている。
 
毎年、何かしら忘れ物をしては、往復を余儀なくされているので、今年はキッチリ1往復で済ませられるようにしたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

もう水曜日

仕事面で「待ち」が続いているので、何もできた感が無く、日々の過ぎ去るのだけが早く感じる。まぁ、会計業務だけは完了させているモノの、昨年の資料の一部が紛失してるため、提出には行けていないが…。
 
病室を覗くのと、喫茶店ランチの時間までは、雨がまだ落ちて来ていなかったので、二輪で移動。自宅へ戻ってから、その紛失書類を探す。
 
17時からの練習で、一番近い体育館が会場なので、20分前に家を出て17分ほど前に到着。今日は4年以下男子と3年以下男女なので、2面分を準備して練習を開始。
 
お手伝いコーチと高1生は最初から、遅れて保護者コーチも来てくれたが、各学年、ダラダラしてる子も多いし、時期的にも体験入団の子がいるので、店主が仕切る最初のアップの部分は、その他のコーチが対応して頂きたいのだが、思うようには動いてくれない。
 
後半、4年男子を分け、3年以下男女を看てる間に、体験入団の子を高1生にお願い(ボールの扱いなど)したのだが、途中から勝手に4年男子のコートへ。ホントこの子は、手伝いに来てるのではなく、遊びに来てるだけだ。言葉遣いや態度だけは、キッチリしてるのだけどね。
 
なので、お手伝いコーチに3年以下男女を任せ、店主が体験の子を対応。時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、体育館を出るが、一人の子の親御さんが迎えに来ない。もちろん放って帰るワケには行かないので、しばらく待つが、10分過ぎても来ないので、店主の電話で。結局、19時20分過ぎあたりに、やっと来て頂けたので、店主も自宅へ。
 
この後、病院往復もあるので気持も焦っていたが(しかも雨なので徒歩だしね)、荷物を自宅に放り込み、ジョギングスピードで病院へ急ぐ。
 
なんとか20分前に到着でき、「15分ルール」だという一人の"絶対正義"看護師(他の看護師も医師も誰もそんなことを言わないどころか、「出来るだけ居てあげて」と言って頂ける)かどうか、ナースステーションを確認するが、病室を回っているのか不在だったので病室へ向かい、ルーティン作業を。
 
消灯5分前が、その15分ルールに当たるので、その時間に病院をあとに。
 
今日も疲れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

暖かく

晴れてグッと暖かくなった今日は、ライディンググローブを中間季用に。
 
革製レーシング系タイプだけに、もともと可動範囲が限られてる上、しばらく使ってないと、窮屈感が高い。
 
先日から、何日かおきに使ってみているが、連日使用を続けないと、感覚は戻ってこないかも。もっと気温が上がる夏になって、夏用メッシュに替えると、アレは、柔らかく可動範囲も大きいので楽になるだろう。
 
さて、会計も大詰め。去年返してもらったデータを探しているが、見当たらない。 そのあと、何かの機会で、過去の営業データを求められた際に、保管場所から出し、そのあと戻していないようだ。何とかこの二・三日で家探しして探し出さねば。
 
昨日、書類を郵送したあとに、営業担当から掛かってきた電話で、例の新規導入ブランドの入荷スケジュールを聞けた。
 
それによると、店主が懸念したほど遅いワケではなく、今週・来週レベルの話になるようだ。
 
なので、それまでには「会計」の提出までを済ませておきたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

心揺らぐ

そろそろ明日あたりには届くと思っていた、新たに取り扱いを始めるブランド商品だが、取引に当たっての誓約書というか、条件書にサインを求められ、しかもイマドキ郵送。ということは、これが先方に届いてからすべてが始まるということなワケだから、実際にモノが届くのは、もっと先ということらしい。
 
まぁ、一日二日を焦っているワケでもないが、それなら、最初もしくは二度目の資料と一緒に送って呉れていれば、もっとスピーディだったのに。最初に資料を観たのは2月第2週末。そこからのやり取りで、すでに一ヵ月近くかかっているからね。
 
さて、ここ最近、商店街に野良猫らしき子猫がウロウロ。
 
ウチのお店などは、入口が開け放してあるので、この二・三日で二度ほど、店内に入ってくることも。PC作業などをしている際に、ふと気配を感じて目を向けると、あの愛らしい目と視線が合うこともあった。
 
そうなると、嫁さんが存命中に飼っていたこともあって、飼い方は熟知しているし、現状、一人暮らしで寂しい店主としては、「家族」が欲しくて、飼いたい気持ちが。
 
ただ、現状のこの環境では、ちょっと飼えそうにない。共同ビルの商店街で、入り口はシャッターだし、隣に飲食店もあるし、店前の車道は、そこそこ車の通行量もある(人は歩かないけどね)。
 
この環境で飼えるのは、檻やカゴ(水槽を含む)から出さない種類くらい。
 
まぁ、我慢 だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

交流試合日

春恒例の(今回で42回)、隣県チームとの交流試合の日。
 
低学年にプラスして4年生も担当していた少し前までは、「朝だけでも」ということで、ベンチと笛を吹きに呼ばれたが、ここ近年は、保護者コーチを育てたい理事長の意向と、開催日が土曜アサ練(3年以下は試合に呼ばれないから、別会場通常練習)に引っ掛かったりもあって、店主は参加していなかったが、今年は4年を見てもらっている保護者コーチが対外試合には来ないので、店主にお鉢が回ってきた。
 
といっても、普段練習を看ていないので、今までの基礎をもとに、ベンチから個別に「広がれ」「前へ走れ」などの指示を飛ばしながら、現場で実地指導の形になる。
 
で、審判も2試合吹いて、後を任せて体育館を出るころ、雨がぱらつき始める。スカラベオで出かけていたので、雨に濡れながら、帰路途中にある病院も寄ってから自宅店に戻ると、例のツキイチイベント。
 
フリマも行われているが、その時間までお店を開けられずにいたウチの店前で、店を張ってる子が居たので、少し移動してもらう。雨が降り出すまでは、車道側に居たようだが、雨が降り出したため、アーケード下へ移動した直後だったようだ。
 
お店の準備を整え開店するが、真向かいでは相変わらず、自己満足なだけの騒音を聞かされる。楽器のみのインストルメンタルはまだ聴けるものの、歌が入ると途端に耳を塞ぎたくなる。聴衆としてそこに集まってるのも身内の十数人だけだが、スピーカーボリュームだけはマックスなので参る。
 
来月にもう一度、このイベント。そして5月の祭が終わるまでは、イライラな日がツキイチで来るんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

キツイ日

今月唯一の、夕方練の土曜日。朝が平日と同じなのは良いが、夕方、お店の早仕舞いを余儀なくされる。
 
で、時間通りに、今日の会場、遠い方の隣学区小学校へ。
 
この時間枠の場合、前に使っている団体もあるだろうが、いちおうカギの受け渡し場所を経由してから。そこに鍵が無かったので会場まで戻ると、やはり。このパターンの時の定番、例の団体だが、前回も今回も、意外に早く撤退して頂け、5分前には入れた。
 
この体育館は、壁面ゴールが楽に出せるのもあり、子供たちが率先してゴールを準備。
 
練習を始めるが、今日はヘルプが誰も無く、店主一人で4年男子、3年以下男女。さらには体験入団の子が何人か。明日は定期交流試合で、4年男子も参加することもあって…なのかもしれない。だからこそ誰か来て欲しいのだけどね。
 
アップからレイアップまではいつも店主仕切りだが、後半も仕方なく、4年男子にメニューを指示しておき、3年以下男女を。その途中で、4年男子に別メニューを指示し、3年以下の方へ戻ったり、もう一度最後のメニュー指示で行き来しながら、時間通りに練習を終える。
 
この体制では、4年男子も3年以下も、「サボってダラダラ」の子を叱るのも、どうしても行き届かない。さらには体験の子もいるしね。その中でも可能な限り、手抜きのプレイは叱りつけているが、中途半端にならざるを得ない。
 
解散後の体育館は、次に使う団体が予定表に書いてあったが、時間を過ぎても誰も来ない。5分ほど超過したところへ、お一人が来られたので、カギとノートを渡し、店主も体育館をあとに。
 
荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終え、これから晩飯となるが、明日は朝から試合。会場が今日の会場と真逆の方向へ2キロ以上あるが(一昨日ケータイの修理に行ったトコロの向かい)、天気が心配。
 
南岸低気圧の通過位置が、より南ならば、この辺りで降ることも無いだろうが、それが北寄りになれば、スカラベオで行けなくなる。店主の四輪駐車場は、この会場までの凡そ半分のところにあるから、傘を差して20分歩き、エンジン掛けたら2分で到着みたいなことになるからね。それが「あさイチ」だから、気が重い。
 
低気圧が出来るだけ南を通過することを祈らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

今日から3月

ということで、早々に会計を仕上げてしまわねばならないところだが、それに伴う提出書類の紙が無くなっていることに気づく。イータックスではあるものの、申告会を介しているからだ。
 
で、その紙を貰ってきて、帰り道のコンビニでコピー。複数年数分は貰えないから、何年かおきに、こうしてコピーしている。
 
A3の両面コピーを、2種(一般用と不動産用)合計30枚ほどとなると、3、4千円になるが、そのコピー機、1000円札を一枚入れると、二枚目を受け付けない。その1000円分からコピーを開始してくれるのかと思うと、全額投入しないと始まらないようだ。
 
仕方なく両替してもらい、小銭で残額を投入し、やっとコピーできたが、これってどうよ。
 
…てな具合で、手間をかけたコピーを終えて帰宅し、お店を開ける。もちろん、実店舗はほぼ機能しない街なので、コピーしてきた紙に記入し、会計を仕上げてしまわねば。
 
思えば昨年は、ちょうどこの紙に移した後に、PCが不具合を起こし、初期化を余儀なくされた。
 
今年はそんなことが無いことを祈りたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »