« 何年ぶり? | トップページ | 火曜日は »

2018年5月21日 (月)

ボランティアな日々

ヤクルトさんが帰った後、病院往復をしてお店を開けると、和装履の修理のお問い合わせから。
 
何十年も前に、ウチでお求め頂いた革草履の鼻緒修正なので、店頭でチャチャっと。
 
ずーっとご愛用頂いていたようで、ずいぶんと伸びていたので、つま先側を解いて詰める。ここまで伸びるまでだと、かなり履き辛かったかと思うが…。
 
その作業をしているところへ、また別のお客様が。そのお客様は、鼻緒のすげ替え。
 
草履は鼻緒と組で作っているので(特に革製は)、同じものは(汎用としては)なく、似たものを探すことに。
 
しかし、集中するときに集中するね。連続で和装履きの方のお客様。…といっても両方とも「修理」だから、手間賃を頂かないウチとしては、完全なボランティア。2人目のお客様には、"新品の鼻緒代"だけは頂くが…。
 
そりゃ、辞めるお店も増えるわけだ。…というか、扱うお店では、手間賃を取ってるのかなぁ。修理を扱うお店自体、激減してると聞くが…。
 
なんだか、店主って、ボランティアしかしていない気がするね。

|

« 何年ぶり? | トップページ | 火曜日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアな日々:

« 何年ぶり? | トップページ | 火曜日は »