« じっと我慢か | トップページ | 持て余し »

2017年8月15日 (火)

盆に思う

今日はお盆であり、終戦の日。昔と暦が違うので、月遅れ盆ではあるが…。
 
毎年この時期には、テレビなどでも戦時絡みの番組が放送されているが、やはり時代だろうか、今の若い世代と話しても、世代ギャップを感じる。店主の親が、戦中世代だからなのもあるかも。
 
ここ最近、店主が会話する若者は、話題になってるドラマとバラエティぐらいしかテレビを見てないようだし(個人差はあろうが…)、まぁ、もともと そういう系の子が興味を持つ類の番組じゃないのもあろう。
 
旧店街のころは、若い子でも、もうちょっとマトモな話ができたのだが(うちのお店に来て頂ける系の若者だけど…)、この3年、普通の会話ができる機会が激減している気がする。
 
隣の県庁所在市に店があり、自宅に帰れば母親との会話があった3年前とは、店主の状況が変わったのが大きいかもね。その頃でも、別に大学院出の人と専門用語で みたいな高尚な会話をしてたわけでは、決してないが…。coldsweats01
 
そんなことはさておき、作業を進めなきゃね。

|

« じっと我慢か | トップページ | 持て余し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/65667699

この記事へのトラックバック一覧です: 盆に思う:

« じっと我慢か | トップページ | 持て余し »