« 焼け石に | トップページ | まったり »

2017年8月12日 (土)

アサ練土曜日

夏休み期間「だから」なのか、「だけど」なのか、3週ぶりのアサ練。会場はこれまた久しぶりの、"近い方の"隣学区小学校体育館。ココへは、しばらく来ていなかったように思う。
 
3年以下の男女の時間枠なので、1面コートを男女に分け、店主が女子担当だが、今日は参加が少ない。お盆休みということで、親さん共々、旅行にでも行っているのか、今日は上級生チームが、隣県チームの招待試合に行っているので、それについて行っている子(スキルの面からとお姉ちゃん絡み)もいるのかもしれない。ま、いずれにせよ店主としては、来ている子をシッカリ指導するだけだ。
 
基礎的なアップのあとは、1 on 1で、ディフェンス側にはしっかり付くように指示し、オフェンス側はドリブル、ペイント付近でのドリブルは、つく数を減らして飛び込めるよう指導。そのあとは、2 on 2をするが、ドリブル禁止にして、ゴールへ向かう意識を指導。途中でプレイを停めて指導することもせず、ただ漫然とゲーム形式にしても、子供たちが二極化するだけだからね。
 
時間通りに練習を終え、次に使うウチの団の最上級生にコートを譲って体育館を出て、荷物を自宅へ放り込み、病室も覗いてきてから開店。
 
今日は、取引先の担当者がプライベートでご来店。彼のお買い物と、今後の相談などを。
 
先日からの問題点といえば、店前アーケードの照明がトラブルを起こしていること。夕方の規定時間に点灯するようになっているのだが、先日の台風時に漏電か何かがあったらしく、それ以来、点かないのだが、あいにくなことに、その業者も今は盆休み。休みが明けないと、修理にも来てもらえない。crying
 
まぁ、ほぼ人通りが無いから、影響も小さいのだけどね。影響は、その点灯時間帯に営業している、ウチともう一軒だけで、それ以外は、昼間のお客様だけで営業が終わる店ばかりだからね。

|

« 焼け石に | トップページ | まったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/65655458

この記事へのトラックバック一覧です: アサ練土曜日:

« 焼け石に | トップページ | まったり »