« 局所雷雨 | トップページ | 気遣い »

2017年8月19日 (土)

午後練

盆明けの土曜日の今日は、アサ連ではなく、午後練。しかも、6年の県大会に絡んだ招待試合に、4年の一部が遠征しているので、そこに漏れた子の練習を含めた2枠(4時間)練習を看ることに。
 
ということで、お店は早仕舞いし、時間通りに体育館へ。会場は、一番近い体育館で、明日の県大会へ行く女子チームが1面を確保し、残り2面を、1枠目が低学年、2枠目が4、5年男子。
 
今日は保護者コーチがお休みとあって、中学生2人が手伝ってくれたので、彼らに男子を看させ(もちろんメニュー指示は店主が)、女子を店主が賄う。
 
中学生だけだと、どうしても指示も甘くなってしまうので、店主が2面を行き来することになり、バタバタする。
 
低学年の子を帰した後は、4年男子のBチームを指導。モチベーションが低めの子たちで、低学年時にもキッチリ練習を積んでこなかった部分も多く、おおよそいつものメニューに準じはするものの、基礎の部分を強調した形で、個別にも叱りながら、しっかり走らせる。
 
こうした20名弱程度のグループに分けて、キッチリ張り付けさえすれば、どの学年でも、男子でも女子でも、漏れの無いように指導して伸ばしてやることができるんだけどね。
 
練習を終え、体育館の掃除片付けも済ませて、いったん荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病室も覗いて、今日のスケジュールが終わる。
 
今日看た子たちの指導を順調にこなせたこともあって、仕事面では中断を余儀なくされ、体力的にも疲れはしたものの、ストレスは少なく済んだ日だったね。coldsweats01

|

« 局所雷雨 | トップページ | 気遣い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/65684728

この記事へのトラックバック一覧です: 午後練:

« 局所雷雨 | トップページ | 気遣い »