« 今日の買い物 | トップページ | 晴れ続き »

2017年6月14日 (水)

水曜は

あっという間の一週間で、定休日。旧店街と違って、実店舗を訪れて頂けるお客様が激減していて、やり残し感が半端ないからね。それでも、日々は過ぎ、仕事以外の用事のスケジュールは巡ってくる。coldsweats02
 
病院の帰りに喫茶店ランチ(今週は同級生のお店)。自宅に戻ってメールチェックを済ませ、時間になったら、ミニの指導へ。今日の会場は、遠い方の隣学区。対象は、3年女子を除いて、1、2年男女と3、4年男子。水曜なので、お手伝いが一人来て頂ける日。
 
いつもの通り、全体でアップ、2周だけレイアップも終えてから、4年男子に1面使わせて、残りを男女に分けて1面の半分ずつ。
 
4年男子には、すべきメニューを伝えておき、店主は女子の指導をするが、そうして少し目を離しただけで、4年男子のサボり魔が目立ち始める。1年生から真面目に練習してる子が大半の中、去年入団したばかりで、レイアップもまともにできていないのに、何をどう舐めているのか、へらへら笑いながら練習は手を抜くし、「走れ」と指示する中を平気で歩いてる。pout
 
始めから終わりまで、週の練習のうち、担当が変わらず店主がビッチリついているなら、そんなことは許さないし、キッチリ指導するのだが、低学年の指導も目が離せないし、土曜日は別担当だったりで、どうしても中途半端になっているからなのか。
 
いずれにせよ、上の学年になって担当コーチが変われば、間違いなく許されないし、ついてこられないのは目に見えているが…。中学以上で、試合に出るどころか、チームによってはベンチにすら座らせてもらえないのと違い、ミニの場合、登録選手を最低1回はコートに出さねばならないルールなので、そういう子を早いうちに指導しておきたいのだけどね。
 
練習の方は、キホン、女子の指導をしながら、何度もその4年生を叱りに行き、さらには今日初めての入団者もいたりしたので、もうバタバタ。3年女子の方も、店主指導の会場へ来たり、上の学年と合同だったりと、年間通しての指導じゃないので、思うような指導ができないジレンマ。coldsweats01
 
まぁ、そうして少しでも人数を減らしてもらっていて、何とか回ってるのもある。4年男子、3年女子、1、2年男女の全部を一人で看るのには無理があるからね。ただ、中間学年の子(4年男子、3年女子)にしてみれば、担当コーチが日によって変わるのもやり辛いのだと思うが…。
 
時間通りに練習を終え、3年以下を整列させておいて、4年生に掃除をさせ、挨拶をして解散。今日二度目の病室ものぞいて、この時間に帰宅。また晩飯はインスタントだね。

|

« 今日の買い物 | トップページ | 晴れ続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/65411627

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜は:

« 今日の買い物 | トップページ | 晴れ続き »