« 意外に早く | トップページ | ギリギリにバタバタ »

2017年3月 2日 (木)

判らないコトも多く

「断続的に雨」の予報だったが、朝のウチ降った雨は、中休み状態。夜にまた降るらしい…。

病室を覗きに行くと、氷枕が。どうやら"熱"で、今朝の入浴は流れたらしい。

何日か前から、店主の手で触れてみる限りは平熱に近いものの、安静時でも脈拍が90-110と、平時より高いのが気になっていた。店主が体温計を持って行くワケにも行かないので、正確な熱は判らないし、この階の大半の看護師は、面倒なこと(患者家族の質問に答えたり、詳細を伝えること、ルーティン以外の作業など)を嫌うタイプ(というか、"ベテラン"域が、そう主導しているフシがある)なので、細かいことは判らない。ソコから外れた、非主流の看護師さんを、彼女らのスケジュールの中で捕まえて訊くのが難しいからね(まるで政治の世界みたいな話だが…)。coldsweats02

さて、定休日明けの今日は、隣の飲食店がお休みなのもあって、月曜日同様、ほぼ人が歩いていない。

会計の方は、明日か週明けにでも…といったところ。

さて、先日から、医療費控除について調べてみたが、どうやらウチは対象外。

医療費自体はさておき、脳梗塞による全身不随で、胃瘻栄養だけど、その栄養代は「食費」として対象外だと言われ(調べると「対象」と説明する人も)、病院で使用しているオムツなども、12月から病院一括で、指定業者のプランに入ることになったが、その「医師による証明書」なるものが不明。

何だかんだで、年間2-30万円になるので、こういうところに何らかあっても…と思うが。

|

« 意外に早く | トップページ | ギリギリにバタバタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/64961500

この記事へのトラックバック一覧です: 判らないコトも多く:

« 意外に早く | トップページ | ギリギリにバタバタ »