« 聖? | トップページ | 少し和らぎ »

2017年2月15日 (水)

水曜練習

定休日なので、少し遅めに。病院帰りに、今日は久しぶりに、同級生じゃない方の喫茶店へ。そこで目にした漫画雑誌で、単行本を集めている作品の最新刊が出てることを知り、帰りに駅ビルに寄って、ソコの本屋さんで手に入れてくる。

自宅に戻り、メールチェックの合間に、取引先へ電話を入れ、商品追加の連絡。

夕方、ミニ指導の時間になったので、遠い方の隣学区体育館へ。

土曜日に、学校対抗の試合があったため、練習をお休みにして貰っていたので、低学年の練習は一週間ぶり。一週間ぶりということもあって、ヤル気のある子は準備万端といった姿勢だが、バスケに興味がない子は、練習が始まってもお喋りが止まらない。それが、3年生になってもソレだから困る。pout

いつもの通りのカオスな状態を、店主独りで。後半、3年男子は1面、1、2年はハーフコートで男女を分けての、3箇所練習にしているが、それを店主が走り回っての指導。

3年男子には、毎度毎度言っているが、「ノーマークのレイアップ練習なのだから、シュートを落とすな。連続20本」の指示を出しておいても、いつまで経っても終わらない。pout

真面目にやってる子は落とさないが、ヘラヘラ笑いながら2、3人の仲間に集まってるトコロで、シュートカウントが0リセット。今日だけで3度も「笑ってないで真剣にやらないと、真面目にやってる子の迷惑なのが判らないか」と叱りつけるモノの、その3人にはまるで響かないようだ。

だからといって、ヤル気のある子のためにも、レイアップだけで練習を終えるワケにも行かないので、次のメニューを指示し、下の学年を看る。

次に使う団体があるので、時間少し前に練習を終え、掃除片付け。こういう時には、真っ先に片付けて、掃除もしないで出ようとするのがその3人なので困ったモノ。「挨拶を終えるまでは練習中だ」と叱るものの、これまた聞く気がない。見ていた保護者の方たちも、「いつかはスイッチが入るんでしょうかね」と仰るが、あそこまで勘違いをしてる場合、ずっと入らないかも。bearing

帰り際、女子の一部の子がチョコレートの小さな包みをくれる。ありがとうね。

その後、病院も往復して、この時間。今夜も、またまたインスタントだね。coldsweats01

|

« 聖? | トップページ | 少し和らぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/64897993

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜練習:

« 聖? | トップページ | 少し和らぎ »