« ミゾレから | トップページ | 寒さも続き »

2017年1月14日 (土)

寒波到来

予報通り、朝5時過ぎから雪。敦賀付近から伊吹山を越える、高い山の切れ目から、この平野部へ雪雲がやってきたようだ。coldsweats02

冷えるには違いないが、雪が降ってる時って、想像より冷たくはない。ニュースなどでは、「何年か振りの…」とかいっているが、薄ら積もる程度の雪ならば、毎年、1回程度は降ってるようにも思うのだが…。雪雲の上、上空ンkmの-40度の寒波の、南下具合のことを言っているのかな?

Dsc04168cとはいっても、主要道路はシャーベットから雨天程度なので、タクシーという選択肢もギリギリまで悩んだが、やはりクルマを出してくることに。coldsweats01

カギ預かりのお家へ行くと、カギがない?? この前の時間は無人だったと思ったが…と、体育館へ着くと、使用者が。話を聞いてみると、予定になかった団体が、勝手に使ったらしい(本来グラウンドを使う競技が、この天候なので、体育館を使ったらしい)。

時間通りに当方へ譲って貰い、練習を開始。さすがにこの天気なので、やはり若干、来ている子が少ない。高学年も同時間に別会場で練習の予定なので、「保護者コーチのお手伝いはないかも」と諦めていたが、意外に来て頂け、もう一人別の保護者の方(モチロン経験者)も手伝っていただけ、更には、「中学校の部活が休みになったから」と中学生のお兄ちゃんも。

意外に人数が増え、3年男子と、1、2年を男女に分けるだけ指導者数が居たので、後半は先日までの一人がウソのようにラクをさせて貰えた。練習を終え、掃除、施錠もして外へ出ると、まだ降っている。降るのは朝の内だけ だったんじゃ…?

カギを返しに行き、その足で病院も回ってから、クルマを駐車場に仕舞って帰宅。さすがにこの天気。通りを歩く人も無いが、閉めておくワケにも行かないので、お店を開ける。

今夜から明朝は、今日よりもっと冷えるらしい。うぅ、寒いのはヤダ。coldsweats02

しかし、なんでこんな悪天候が予想され、インフルも猛威を降るような時期に、受験ってあるんだろうね。三十数年前、店主の受験時も、朝、雪で電車が遅れたよね。

|

« ミゾレから | トップページ | 寒さも続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/64762148

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波到来:

« ミゾレから | トップページ | 寒さも続き »