« 月末近く | トップページ | どうする »

2016年11月28日 (月)

寒い中でも

いつもの月曜同様、人が居ない通りだが、日曜だった昨日より、多少 人の気配を感じるのは、通勤通学や業者の人を見かけたりした分。

朝のうち 風が強く、店前アーケード下の掃き掃除がタイヘンだったのもあるが、その風のせいもあってか、結構冷える。ただ、キショーチョー発表を見る限り、気温は昨日と大差ない。

さて、月末日まで3日を残すのみとなっているので、病院帰りに銀行も回ってきた店主。毎月の大きな仕入額となる取引先も、今月のお支払いは無い(当該月に新作仕入が無かったからね)。

その分というワケでも無いが、車検代のお支払いがある。モチロン、お店用とプライベート用の「出ドコロ」は違うけれど…。coldsweats01

毎月、出て行くモノは大きいが、入ってくるモノが小さいのが悩みだね。「見てみたい」だけの人が多いのがツライが、地味でも真面目にやっていれば、そのうち かな?weep

そんな中、通りがかりの愛犬散歩中の初老の男性が、店先から「あのポスターは幾らですか?」。

それは、お店の飾りに壁面に掛けてある、A.ワイエス"遠雷"のポスター十数年前にバーも経営してた時、そこに飾ったモノを移設している。

お店の飾りであることをご説明すると、彼は「私もワイエスを扱っていた」とのことで、その遠雷を好きだった亡妻のコトにも触れながら、つい立ち話。

最近はガッカリするコトの多いこの街だが、江戸後期には寺子屋数が地域でぬきんでていて、明治初期には学者も多く輩出した土地柄。こうした会話が出来る人がいてくれたことで、気持ちがホッコリしたね。coldsweats01

|

« 月末近く | トップページ | どうする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/64555762

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い中でも:

« 月末近く | トップページ | どうする »