« 夏祭りの季節 | トップページ | 踊り最終日 »

2016年8月 6日 (土)

寝苦しい日々

いやぁ人間の皆さん…じゃなくて。(どこかで聞いたコトある台詞?)coldsweats01

大昔、店主が小学生の頃は、家業のこともあって、「鬼太郎」なんて呼ばれた僅かな時期もあったね。

それより、暑い。リオの開会式があった今日も、コチラでは猛暑日に突入してるが、日中の暑さもそうだけど、熱帯夜なのがツライ。疲れが取れないモノね。coldsweats02

そんな中、アサ練の土曜日。先月頃から、店主担当学年が、1体育館前面を使えるスケジュールにはなっておらず、ほとんど上級学年との1面ずつシェアが続く。なので、この時期にもっとしておきたいメニューが出来ず、年度後半期に持ち越しにしている。ただ、今日の体育館は、真ん中にネットを張れるので融通が利くが…。

本格的に暑い季節に突入しているが、この季節に入る前に、練習で手抜き、誤魔化し、サボりなどを覚えた子は、暑さにダレ、今日の時点での練習にも身が入らないので、今後にますます差が出てくることになろう。

特に3年男子にその傾向があったので、今日は彼らに汗をかかせるメニュー、3メン速攻だ。この子たちは、そのキホンは既に判っているが、シュート精度とタイム計測を。1往復半、3人全員シュートが入った上で、20秒を割ることを課題とする。

こうしたメニューを3年生に課せば、彼らも走るし、下の学年も、多少はピリッとする。まぁそれでも、「自分には関係ない」と、最初っから気にしない子もいるのが問題なのだが…。bearing

シッカリ汗をかかせて練習を終え、上の学年が掃除片付けを済ませ、店主がカギを返しに。荷物を自宅に放り込み、病室を覗きに行くと、妹夫婦が。月イチで来てくれてはいるものの、病室で顔を合せるのは久しぶり。なかなか店主と時間が合わない。

また、花を持ってきてくれる気持ちも判るが、ここの看護師さん、ソレを「邪魔」「迷惑」と思う人が1/3いるのだよ。coldsweats01

今日のお昼にいた人は、以前にも薬の樹脂パック(空箱)で即席花瓶を作ってくれた良い人だったが…。

|

« 夏祭りの季節 | トップページ | 踊り最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/64020498

この記事へのトラックバック一覧です: 寝苦しい日々:

« 夏祭りの季節 | トップページ | 踊り最終日 »