« 暑いです | トップページ | 夏休~み »

2016年7月20日 (水)

大所帯練習

暑い日が続く中、もう水曜日。やはり夜が寝苦しいからか、寝不足になりがちで、昼間に眠くなることも。まぁ、今日は定休日だからよいけれど…。

少し遅めの朝から始まる定休日は、病院の帰りに、DIYショップへ。時計の風防ガラスに貼るフィルムを探しに だ。

代理店から納入された時計は、配送を経てくるため、フィルムが貼ってあるが、店頭に並べる時点で剥がす。販売店へのデリバリが、専用個別ケースに入れる状態ではなく、個別ケースと別で、本体だけが別ケースにまとめた本数で送られてくるカタチだ。

ただ、ネット店でお求めのお客様にお送りする際は、個別ケースに入れるのもあり、風防に傷が付く心配はほぼ無いのだが、「風防フィルムが貼ってないと」と仰るお客様もある。

代理店から届いた際のモノは、保存しておいても粘着力が落ちてしまい、二度目を使うことが出来ないので、その代替品を捜すのが目的だ。さすがに地方のDIYショップあたりでは、専用品は置いていないが、少し薄めの代替品を見つけることが出来た(何ミクロンかの差だろう)。

その後、お昼も済ませて自宅に戻り、メールチェック。その後の今日のミニの指導は、先月末ぶりの一番近い体育館。男子上級生2チームとのシェアだ。

なので、体育館のコートの都合(キホン、正式2面用体育館だからね)から、低学年は中央の空きスペースとなるのだが、そうなると、ボールハンドリングがままならない低学年のルーズボールが、両サイドの高学年練習コートへ転がるのを避けるため、低学年練習メニューに制限を入れねばならぬ。

さらには、正式より狭めの1面に、30人から居る低学年をレイアップさせても、どうしても「待ち」の子が生じてしまい、それを「走らせなきゃダメだ」とダメ出しされるので、今日は1面コートを2往復させるルートのレイアップにしてみた。(先週までのように、2面コートを低学年だけで独占できる時は、その2面を使っているので、「待ち」が出にくいのだけどね)

ただ、この学年の子。コーチの思った通りには出来ない。結局、おかしなトコロを走る子も出てきたりで、大混乱。何とか、上手い方法を考えなきゃね。更には、8の字とか、より複雑なコースにする方法もあろうが、高学年ならいざ知らず、この学年だと、下を向いてドリブルしていて、「衝突事故」も懸念されるからね。coldsweats01

後半は、三角形パス中2人ディフェンスや1 on 1。ミニ卒業の中学生が手伝いに来てくれたので、幾つかのグループに分けて指導できた(彼の学校は、中体連市大会優勝だそうで、今日は空きだったようだ)。

練習を終え、掃除片付けも終えて体育館を出る際、アイスバッグの忘れ物。持ってきたモノは持って帰れよね。自宅を知ってる子だったので、スカラベオで届けに寄ってから、病院へ。

病院のベッド脇に座っていると、ついウトウト。本人が喋ることが出来ないからね。消灯頃、本人が眠ったのも見届け、今日は買い物無しで、そのまま帰宅。

さて、疲れたコノ時間から、何か作る気にもなれず、今夜もインスタントだよね。coldsweats01

|

« 暑いです | トップページ | 夏休~み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/63942949

この記事へのトラックバック一覧です: 大所帯練習:

« 暑いです | トップページ | 夏休~み »