« 連休後半へ | トップページ | ごーがーついつかは… »

2016年5月 4日 (水)

アサ練日

連休中の今日は、水曜日だけどアサ練。店舗経営者である店主には、朝の内に終わってしまうので有り難い(午後練だと、その時間、お店を閉めねばならないからね)。水曜だけど休日なので営業日だからね。

とはいえ、夜遅くまでネット店のメール対応をしてる店主には、朝早いのはキツイ。昨晩も、徹夜のつもりでいたが、ついウトっとしてしまい、気がつくと時間ギリギリ。coldsweats01 急いで練習会場へ。昨夜の雨も上がってくれて有り難い。

連休というコトもあり、お手伝い頂ける保護者コーチも来て貰えたので、途中から(レイアップから)昨年までの経験者と、今年からの初心者を分け、経験者側を看て貰い、店主が初心者側の指導を。

早い内にステップを身につけて欲しいのもあり、今日は徹底してレイアップのみを、順序立てて指導。

「右側からは右手、左側からは左手」の意味の解説から始め、右手で放つ時は左足踏切りで、バスケットは2歩までなので、「右から右手でドリブルしてきたら、その同じ側の足(右足の)時にボールを持って、次の左足で踏み切るんだよ」ってな具合に、かなり噛み砕いて説明。

で、まずは「右足、左足、シュート」。何回か回したら、一旦ゴール下にいる店主にボールをパスし、「右足+左足で踏み切ってジャンプし、右手でボールに触れろ」(モチロン、その子の身長に合わせた位置にボールを掲げてやる)

次に、後方に少し下がった位置から、ドリブルを追加して、ドリブルシュートってな具合だ。(モチロン、コレを左右。「左は全てが反対ね」ってように)

ココまで丁寧に指導してるのに、コーチ(店主)が説明してる時に、他所見してたり、まるで聞いていない子も何人か。pout

今年の初心者は(といっても、必ずしも1年や2年ではなく、3年から始める子も)、この「話を聞かない子」の割合が多い。もちろん話を聞いてないから、指示したことが判らず出来ない。1年生なら仕方ない部分もあるが、3年生でソレはマズイでしょ。

運動自体したことがない子、運動センスが明らかに悪い子は、今年の初心者に見あたらないのはありがたいが…。昨年は(今年の3年生)、このタイプが2人ほど、「自分は出来る」と勝手に勘違いして、練習をナめてる子が2人いて、コレも問題だけどね。bearing

練習を終わり、上の学年と体育館シェアだったので、掃除はそれぞれの面、片付けは上級生という具合で、体育館に施錠し、カギは店主が返しに行って終わり。

病院も覗いてきてからお店を開ける。…が、通りを歩く人も少なく、稀に、乳幼児から幼稚園児くらいの子を連れたカップルとか、六十代、七十代の老夫婦が散歩する程度。

のどかな田舎街だね。

|

« 連休後半へ | トップページ | ごーがーついつかは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/63579333

この記事へのトラックバック一覧です: アサ練日:

« 連休後半へ | トップページ | ごーがーついつかは… »