« 連日暖かく | トップページ | 春の日 »

2016年4月 7日 (木)

レイニーディ

昨夜からの雨が降り続く。

定休日明け 木曜日の今日は、入院中の母親のフロアの入浴日。タオルを回収に病室へ行くと、「少し待って下さい」と止められる。何かと思ったが、単にオムツ交換だから だったようだ。

なのでその間、病院向かいの喫茶店でお茶を。

そこのテレビから聞こえてくるのは、自衛隊機墜落続報を伝えるワイドショー番組だが、店内で騒いでいた六十から七十代らしき二、三人のオバチャンたちは、自分たちの声が喧しくて、伝えてる情報が聞き取れないのか、耳が遠いのか、残酷な諦めの言葉を、これまた大声で叫びあう。

番組の方も、リポーターは、"心肺停止"の表現に留めているのに、司会者は、隊員の状況に興味はないのか、ひと言も触れず、「原因」だの何だの、悪者(責任者)を捜す方に興味があるような口ぶり。これまた、現代日本の縮図を見た気がするね。何かあると、完膚無きまで叩かなきゃ気が済まない人が増えてる気がする。

オムツ交換を待つだけに寄った喫茶店なので、早々に病院へ戻ると…。

今日は、涼しい(小寒い)くらいなのに、窓を開け放ち、外気を入れている。その上、風呂上がりの母親に掛けられていたのは、薄手のタオル1枚。手足に触れてみると冷たいほど。coldsweats02

なので、四肢のマッサージと姿勢を正したあとは、布団も掛けておいてやる。もちろん、窓も閉めてきた。もう湯冷めしてしまったかも。風邪につながらなきゃよいけれど…。

|

« 連日暖かく | トップページ | 春の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/63452465

この記事へのトラックバック一覧です: レイニーディ:

« 連日暖かく | トップページ | 春の日 »