« なんてこたない日 | トップページ | 春らしく »

2016年3月29日 (火)

穏やかに

風が収まってきたからか、寒さも緩む。病院から戻って店を開けるのは、何時もと同じ。店前の人通りがないのも ね。weep

次に入荷するであろう、スクーデリア時計のため、ちょいと調べ物の店主。

調べたのは、BOBBER。欧州のカフェレーサー同様、レーサーをキホンに、50年代前後のアメリカで流行ったスタイルだ。

'45年以降、二次大戦からの復員兵の中で、平和な生活に馴染めなかった連中がバイクに走り、彼らがカスタムの範としたのは、20世紀当初から人気のダートトラックレース。ちなみに、CTスクーデリアでは、このレースをモチーフにしたモノが既にあるが、ここに新たに追加が為されるわけだ。今度はマシンの方。

どちらかというと、アメリカより欧州系の店主なので、このあたり、詳しくなかったコトへの反省も含めての、調べ物というコトだ。昔、ラリーを経験し、ダート系は馴染みがある店主だが、それは四輪の方だからね。

その調べ物もひと段落し、時折使う、サングラスの一本を引っ張り出してきた。そろそろ季節だし…。ちなみに、このサングラス、本来はレディス(ルクスオッティカ社製のジェニーブランド)なのだが、あまりレディスっぽくないので、店主が愛用しているわけだ。coldsweats01

で、レンズを拭いたりしていて、ネジが緩みかけてるのが気になる。このサングラスは、フレームレスで、レンズにネジ留めしてあるタイプ。このネジを締めようというわけだ。

Dscn2086cただ、このサングラス、ネジと言っても、マイナスドライバーネジではない。六角ナットで、両側から留めてあるので、先端の細い精密ヤットコで挟む。

レンズに負担が掛からない程度、でも、グラつかないように ってのは、加減が難しいところだが、こういうの得意なんだよね、店主は。

80年代だったかに、同系の眼鏡(度の入った近視用)を持っていたが、ネジを締めすぎ、レンズにひび割れを入れてしまった失敗経験があるので、慎重にね。アレはマイナスドライバーネジだったけれど…。coldsweats01

|

« なんてこたない日 | トップページ | 春らしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/63412423

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかに:

« なんてこたない日 | トップページ | 春らしく »