« 一晩では変わらず | トップページ | そろそろ »

2016年2月24日 (水)

マスク着用で

やはり、急に良くなるワケもなく、咳は出る。といっても、ひっきりなしに というワケではなく、風が安定した屋内で黙っていれば、2時間は大丈夫だが、バイクで移動したり となれば、頻度は高まる。

かといって、今日は今日の予定があるので、昼前には病室へ、明日のお風呂用にバスタオル類、毎日の紙オムツ補充を持ち込まないと。

その用事を片付け(…というか、本当の目的は、頸の角度どころか、側臥位すらも守れていない寝させ方を修正することだけどねbearing)、店主の風邪が完治してるわけでもないので、長居は避け、喫茶店へランチに。

今回の店主の風邪、月曜には、鼻、喉、咳、そして声に来て、火曜日には鼻の症状が治まり、今日は喉の痛みもなくなり、咳の回数も減っているが、この間、発熱が見られないんだよね。

自宅へ戻り、メールチェックを済ませ、準備をしてミニの指導へ。今日の会場は、ここ最近 連続だが、一番近い体育館。男子の6年チーム、4、5年チームとのシェアだが、水曜なので、店主担当学年にお手伝いコーチは無く、店主一人で。

子供たちに風邪をうつすワケにはゆかないので、マスクをしたまま指導を始めるが、声が聞こえづらいからか、言うことを聞かず、指示通りにさせるのに苦労する。(笛を吹くのもタイヘンだからね)coldsweats02

その上、今日は、ウチの練習後の時間枠に、この体育館の利用予定があるらしく、低学年だけでも先に帰さないと、駐車場が混合うということで、いつもより数分早く終わる。

その後、上の学年も練習を終え、掃除片付け。

荷物を自宅に放り込み、もう一度、病室を覗きに。20時少し前に、オムツ交換と体位変換があるからね。

現在、一日二食の胃瘻で、各食後安静後の、最初の体位変換時は、何としてもチェックしておきたい。安静時間(胃の内容物の安定具合)と、変換後の本人の様子は見ておかねばならぬ。なにせ体位変換の仕方が「勢いよい」からね。coldsweats02 以前はソレで嘔吐もあったが、変換したら、「あとは知ったコトじゃない」ってな感じで、2、3時間は誰もチェックしないフロアだからね。ナースもワンオペだし。

|

« 一晩では変わらず | トップページ | そろそろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/63259285

この記事へのトラックバック一覧です: マスク着用で:

« 一晩では変わらず | トップページ | そろそろ »