« 月末 | トップページ | 貴重な晴れ? »

2015年12月 1日 (火)

収穫期?

スッキリ晴れた今日から12月。

通りの多くの店が定休日の、月曜日が昨日だったからか、今日は朝から、アーケード下プランターへの植え替え花が届いた。

定期的に植え替えさせ、統一感を図ろうというのも判るが、植物とて生き物。枯れて死んだワケでもないモノを、捨てるには抵抗がある。なので店主は、枯れた株だけ除去し、既に使わなくなった過去のウツワも利用して、全てを捨てるのを避けている。…ということから、ウチの前だけ、ミニマルな感じではなく、少々賑やかだったりする。coldsweats01

午後から、例年の如く、柿の実収穫。って、いくら田舎商店街でも違和感のある話だが、随分昔、店前通りに停車帯を作った際、植物を植える場所も整備され、歩道(アーケード下)脇に位置するソコに、柿が植えられたらしい。

この地域は柿の産地でもあるが、それはもちろん、主に郊外の話。腐っても(?)駅前のメインストリートに、ソレがあるのも違和感だけど、1本あるのだ。

もちろん、管理などしてるわけでもないので、実の出来具合などショボイモノだけど、いちおう小さな実が出来てはいて、ソレをこの時期、町内で分け合うのが、恒例行事になっているワケだ。

ウチは、母親が胃瘻入院中で、店主一人なので、「1個だけで」というと、小さなモノばかり個数が大量なので、強制的に5個割り当て。coldsweats01

これまた例年通り、近郊の親戚が持ってきてくれたりすると、柿ばかりになりそうだね。ありがたいのだけど、何度も言うように、「独り」だからね。その親戚が持ってきてくれるのは、この町内モノの4、5倍の大きさだ。

|

« 月末 | トップページ | 貴重な晴れ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62785730

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫期?:

« 月末 | トップページ | 貴重な晴れ? »