« 年末風物詩 | トップページ | あけましたのでおめでたい'16 »

2015年12月31日 (木)

あけましたらおめでたく'16

いよいよ大晦日。今年は穏やかに晴れている。

この辺りの人は、すでに正月準備を終えたのか、通りを歩く人も昨日より減った。餅屋の行列も収まっているので、駐車渋滞も解消されている。

昨日までで年内業務を終えた店も多いようで、すでに年賀の張り紙をして、店を閉じていて、今日お店を開けているのは、ウチを含めて半分ほど。といっても、この時期に要る飾り物や餅、お節などを扱う店と、蕎麦屋さんが目的な、「必要なモノだけ」が消費活動となる。

今日の店主は、お店の掃除と、商品の整理整頓をして、居間を含めた、壁張り/壁掛けカレンダーの掛け替えを。なんだかんだで10箇所ほど在るので、外したモノだけでも、そこそこの量。ウチの扱は手帳だけど、壁用カレンダーは作ってないので、これらは全部、取引先やら新聞店、銀行などからの貰い物。

一昨年、昨年までは、母親がお世話になってた、通いのヘルパーさん会社、ケアマネさんなどからも頂いていたが、入院して取引が無くなったので、今年は無い。入院しても存命なワケで、ケアマネさんとは時折、話もするが、それはそれ ということ。

今年も、お店の仕事以外に振り回されて忙しかった店主。毎年、「来年こそは」と思うものの、同様の日常が続いている。coldsweats01

でもやはり、年末年初にあたって、心機一転せねばね。

ということで、良い年をお迎え下さい。Felice anno nuovo!

今日の営業は18時半までです。

|

« 年末風物詩 | トップページ | あけましたのでおめでたい'16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62968307

この記事へのトラックバック一覧です: あけましたらおめでたく'16:

« 年末風物詩 | トップページ | あけましたのでおめでたい'16 »