« いろいろ | トップページ | 月末 »

2015年11月29日 (日)

大丈夫だと思うけれど

閉店後、病室を覗きに行くと…。

体位変換が行われた後のようなのだが、本人をみると、まるで気道挿管の姿勢。ガーガー言って苦しそうにしていたので、即、枕と頭の位置を正して、姿勢を直してやる。

それで安定してくれるかと思っていたが、喉の奥から聞こえてくるのは水泡呼吸音。その音質から、中枢気道部と思われる。1時間ほど、本人の顔などを刺激し、欠伸を誘発させ、そこから強制的に咽せさせようと試みるモノの、自力では引っかかりが取れない様子。

モニターから、SPO2は97を確保しているモノの、呼吸回数で稼いでいるらしく、脈も95を割らない。眠いようだが、寝るに寝られない様子だ。痰取りバキュームをしたいところだが、病院内で店主が医療行為をすることも出来ず。coldsweats02

そうなると、今夜の当直が誰か というのが重要ポイント。ワンオペなので、何時来てくれるかも判らないので、廊下を覗くと、"最低限のことはしてくれる人"。親切に対応してくれる子ではないものの、ルーティン以外何もしない子じゃなくて、ホッと胸をなで下ろす。

長時間、SPO2が95を割っていて、他にすることが無くならないと、痰取りをしないルールがあるようで、消灯で眠らせる時間帯なら、タオルを目の上に載せて、強制的に寝させる病院だからね。

痰さえ取れば、呼吸数も脈も落ちつき、フツーに寝られるのに、ソレをしたがらない人が多いのは、この病院。確かに、気道などに傷 というコトもあるから、頻度高くすることではないが、ウチの場合、あまりに頻度が低く、親切な看護師さんが取ってくれる時に、「しっかり溜まってるね」ということが多い。bearing

消灯で追い出されて、心配も残るが、店主が見てる限り、最低限のことだけはキチンとする人なので、それを信じよう。いちおう、彼女に「申し送り」をしてきたしね。

というか、そういうことをするから、煙たがられてるんだよ、店主は。coldsweats01

|

« いろいろ | トップページ | 月末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62774455

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫だと思うけれど:

« いろいろ | トップページ | 月末 »