« 文化祭の日? | トップページ | 気分転換 »

2015年11月 4日 (水)

定休日に

このところ、床に入ってから3時間ほどで一旦 目が覚め、二度寝するクセがついてしまった店主。ただ、今日 水曜日は定休日なので、二度目の目覚めはユックリめ。coldsweats01

水曜日の定番どおり、病室を覗き、喫茶店でランチ。その後、薬局の買い物を済ませてから帰宅、メールチェック。洗濯物を干してから、再び病室を覗きに行き、後はミニの指導へ向かう。

今日の会場は…というか、今月の水曜日は、ほぼ全部、遠い方の隣学区小学校体育館。なので、水曜日はずっと「晴れ」であって欲しいね。クルマが自宅に停めてある人には判らないだろうが、店主のように、駐車場が遠いと、タイヘン不便だからね。coldsweats02

今日は、いつものメニューに加えて、三角パス/四角パスを。まぁ何でも、最初が判らないだけのコトで、決して難しいことをしてるワケじゃないので、少しずつ上級生メニューを採りこんでゆきたい。

ソレより、練習を舐めてる3年生には手を焼く。1、2年も居るからと思って、優しい言葉で指導してるのを、勘違いしているようだ。

なので、時々は、ビシッとキビシく締めるが、「その時だけ」なのが困ったモノだ。やっぱり、1、2年と、3年は分けた方が良い。

この曜日のこの時間枠は、次の団体に体育館を譲るカタチなので、カギの返却は不要。練習終了後、直接帰宅し、再度病院へ。

喋ることが出来ない母親なのと、この時間帯の病棟は静かなので、ベッド脇にいると、ついついウトウトしてしまいがちだが、今日は、病室へ入った時から、母親が咽せ気味だったので、その対処でウトウトしてるヒマは無し。ベッド頭部が10度以下の角度で、枕もキチンと当て嵌まって無く、唾を飲み損なったものと思われる。SPO2はほぼ正常値だからね。

ただ、この状況が厄介。首の角度を調整して落ち着かせるか、また、逆に欠伸などを誘発させ、そこから敢えて咽せさせて、気道付近の唾を出したいが、キッチリ出し切れない。それでもココは、サチュレーションが95を割った状態が続かないと、看護師を呼べないルールらしいので、本人の自力で落ち着くしかないのだ。(まぁ、そのルールを厳密に守る人と、融通を利かせてくれる人がいるけれど、今夜は融通の利かない人)

なんとか消灯までに落ち着いてくれたから良かったモノの、そうでないと、この病院は、本人がキツい思いをしていても、「目の上にタオルを載せて暗くすれば眠る」と思っているらしいからね。死人じゃないんだから、顔の上に布を載せるなと言いたいが…。本人は全身不随なので、何をされても抵抗できないし…と思うと、「うーん」な病院だ。bearing

95という枠を融通して、バキュームをしてやれば、本人も楽になって眠りにつけるだけ のことなんだけどね。だいたい、その融通の利かない看護師に限って、手早く病室廻りを済ませて、ナースステーションで寛いでるだけなのだからら。

|

« 文化祭の日? | トップページ | 気分転換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62614467

この記事へのトラックバック一覧です: 定休日に:

« 文化祭の日? | トップページ | 気分転換 »