« 気苦労は店主だけ | トップページ | 連休最終日 »

2015年10月11日 (日)

秋祭り

この街の三大祭りの一つ、秋祭りの日。

祭りのイベントの一つとして恒例の、少年団交歓会からパレードという流れがある。パレード途中でのデモンストレーションを各団体が行うが、ウチの場合は、ドリブルからボールハンドリングもあるが、やっぱり「シュート」を外せないだろうということで、何時の頃からか作られた「簡易ゴール」。

ソレを持って歩くのが、店主の「仕事」のようになってしまっている。coldsweats01

毎年記事にしているので今更だけど、ゴールの付いたボードを転がして歩けるように、支柱下部にコロを付けてあるが、シュート時に子供がぶつからないように、そのコロとコロ固定部が小さくて、上のボード部が大きく重いため、タイヘン移動し辛く、コロの存在は関係なしで、持ち上げて歩くのがキホンとなっている。

そのパレードが終わり、道具類の片付けを終えて、一旦帰宅。スグに病室を覗いてからお店となるが、パレードで歩いたように、すでに店前通りは朝からホコテン。

この通りにお店を構える経営者ならば、朝から開店してるのが当たり前ではあるが、指導者でもあるのでパレードは避けられないし、特に土日祭日の病院スタッフが少ないだけに、ヘンな姿勢になって苦しんでいても、放置されてる可能性もあり、病室も覗いてこないワケには行かない。(全身不随の脳梗塞患者なので、自力で動けないし、ナースコールも押せないからね)

ソコまでを速攻で片付け、やっと店を開けるが、通りに溢れる人の興味の対象は、物販店ではないので、ほぼ影響はない中、地元企業や大学の祭り御輿が、シツコイくらい何往復もするイベントも、やっと終わった。

その中でもダンスチームだと思うが、ボリュームの目盛りが、一つ二つどころか、かなり狂っていたようで、両側を建物で遮られた通りで なので、「反響」も含めて、とんでもない音量(広大な広場が会場なワケじゃないからね)。

ドアを閉めた店なら多少はマシかもしれないが、ドアが開いた店では、店内で会話も出来ない(モチロン店内BGMなど、まるで聞こえない)この通り沿いのご家庭に、寝たきりのご老人など居ようモノなら、かなり驚いたことだろう。coldsweats02

立ち食い、持ち歩き飲み食いの露店は、今日の儲けにホクホク顔で、片付けをしているが、路面ベタベタのまま、自分の荷物だけ片付けて帰って行く。

既存店、特に物販にとっては、喧しいだけのイベントだったね。
ただ、春の祭りと違って、露店が歩道側ではなく、車道側出店だったので、既存店の店先商品へのベタベタ被害は無くて済んだね。coldsweats01

|

« 気苦労は店主だけ | トップページ | 連休最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62454630

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 気苦労は店主だけ | トップページ | 連休最終日 »