« 定休日は | トップページ | そんなところ »

2015年10月 8日 (木)

定休日明け

のどかな日が続く。

病院から戻ると、商店街の皆が集まり、「幕張り(メッセじゃないよcoldsweats01)」が始まるところ。そう、次の週末は、秋の祭りだからね。

例によって例の如く、班長主導ではあるモノの、実働として動く人は限られていて、結局、脚立に上るのは店主。長い棒で各所に設けたフックに引っ掛けるのも、いつも決まった面子で、その傍をついて回るだけなのに、いかにも自分も作業に従事した顔をするオヤジ。10分ほどで、10軒ほどのブロックを終了だ。

しかし この幕、幅100cmほどのモノをアーケード下に付けるのだが、その高さが、目線より随分上の、4m強あるところへ なので、遠目に見ないと目立たない(通り全体を見渡した時に気がつく程度)

このお祭りに出てくる人も、興味の対象は、お祭り本来の趣旨ではなく、家族が参加するパレードと、いつものイベント同様、割安に飲み食いできるモノだけ。まぁ、そこら辺りは、仕方のないことかもしれない。

その部分を改善するためにも、個店毎に頑張らねばならないし、実際 頑張っているお店もあるが、「物販」は、通る人の興味の対象から外れているので、見向きもされないのが寂しいところだ。良いモノを扱うお店が、イベント企画部から外れているのが原因だと思うが、既得権益を持つトコロは、聞く耳を持たないからね。weep

|

« 定休日は | トップページ | そんなところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62435593

この記事へのトラックバック一覧です: 定休日明け:

« 定休日は | トップページ | そんなところ »