« 雨続き | トップページ | もう水曜日 »

2015年9月 1日 (火)

不思議な

湿度の高い日が続く。…というか、今日はほぼ雨。時折、雨の切れ目がある程度。

…なので、開店前に、その合間を見て(雨雲レーダー画像)、切れかかっていた紙オムツと、米を買ってくる。行きつけの薬局は、徒歩で行けない距離だからね(近くにも薬局はあるが、店頭在庫数の関係で…)

お店で書類などを整理していると、2、3週間前に届いていた、新しい「介護保険証」が。

前回のが昨日で切れ、今日からは、この新しいのを提示する必要があるんだね。そうそう、ケアマネさんに電話するのを忘れていた。coldsweats01

しかし、この介護度は、どのように判断されているのか、不思議に思う。

最初は、脳出血で半身不随状態になり、2軒目の病院から自宅介護に向けて というタイミング。なので、チェックに来たのは退院直前。その時の判定は、「4」。

前回更新時にチェックに来た時は、自宅介護状態。当時は半身不随だけだった中で、「5」。

そして今回、脳梗塞も併発して、全身不随、会話も出来なくなり、胃瘻栄養補給状態に陥っている中、病院へチェックに来て、再び「4」に。sign02

うーん、不思議だ。前回の、話も出来、片手で食事も経口で摂れていた時より軽くなるってのは、納得が行かないなぁ。病院内でチェックすると軽くなる?

|

« 雨続き | トップページ | もう水曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62198246

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な:

« 雨続き | トップページ | もう水曜日 »