« 2本目洗濯 | トップページ | バタバタと »

2015年8月19日 (水)

秋の気配?

今日も33度予想との予報だったので、心していたが…。曇りがちな天気なのもあって、そんなに上がらず、先ほどチェックしてみると、30度をちょいと超えた程度。特に、この時間に病院から戻ってくる間など、秋の気配さえ。

それでもやはり、バスケットを指導していれば、それなり汗はかくワケで…。

ということで、今月の水曜日のパターンどおり、15時からの練習に合せて体育館へ。ただ、今日は出荷業務があったので、懇意のドライバーさんに無理を言って、少し早めに寄って貰って出荷。

体育館に着くと、市内中学校の1校が、男女とも練習していた。普段ココを使わないので、コーチに尋ねてみると、「夏休みなのもあって、体育館の耐震工事中なんですよ」とのこと。会場探しがタイヘンそうだね。coldsweats01

時間まで練習を見せて貰いながら、コーチと話をしてると、ミニ出身の子もちらほら。男子コーチは、外部コーチの不足を訴えていた。

練習が終わり、掃除片付け…というか、同じバスケットボールなので、ゴールは仕舞わなくても…とも思われるかもしれないが、彼らの使っていたのは、3m5cmの固定型。この体育館には、この固定型1セットと、調整型1セット、簡易型2セットがある。

ミニなので、簡易型2セットと、調整型1セットの3面を用意(17時からは、上の学年2チームが使うからね)6年チームは、自主練というカタチで、店主は低学年を指導で、それぞれ1面ずつ。真ん中の1面は、中間学年の自主練だが、その学年の参加者はごく少ない。

先ほどの中学校コーチは、「バスケ素人なので」と仰っていたので、顧問の先生なのだろう。「中学から始める子も多い」と仰っていたのもあり、指導の雰囲気と、練習メニューの参考に、居残りでミニの練習風景を見学していらっしゃった。

低学年の練習を終えて子供たちを帰し、4、5年のコーチが来られるまで、この学年の子たちがダレないように指導し、コーチが来られてから、店主は帰宅。まだまだ4、5年生は、コーチがいないと、手抜き練習をする子も多いからね。coldsweats01

今日は高学年の練習終わりまでいなかったが、店主としては、ほどほど達成感のある日だったね。

|

« 2本目洗濯 | トップページ | バタバタと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/62116034

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配?:

« 2本目洗濯 | トップページ | バタバタと »