せっかくクルマを出したのに
「激しい雨」と予報されてたので、覚悟を決めていたものの…。このあたりは、偶然だろうけれど、雲の薄いところが通過したようで、一日を通して、激しく降ることもなく。
定休日だから、お店のことを気にしなくても良いのもあって、朝というより、11時を廻ってからだが、病室を覗きに。その時は、ほぼ霧雨ていど。なので、スカラベオで。何せ水曜日は、翌日のお風呂のために、大量のタオルを持ち込まねばならぬから、出来れば「傘を差して徒歩」は避けたい。
病院を出ると、さすがにスカラベオは濡れていて、自宅へ戻ってから拭いてやる。(この病院、駐輪場自体が無いし、野天の駐車場脇に置かざるを得ないからね)
拭き上げたスカラベオを仕舞い、徒歩で、いつもの喫茶店へ。
ランチを終え、雨の落ちてこないうちに、クルマを取りに行きたいが、問題は、その時点で未だ14時だったこと。
クルマを出した理由は、今日のミニの指導会場が、遠い方の隣学区小学校体育館。例の「カギの受け渡し場所」も遠く、店主自宅から学校までがおおよそ2キロ、カギを取りに行くところが2.5キロ、その2点間が1キロ(全て直線距離で)。さすがに荷物を持って、傘を差して、この三角形を歩くのはキツイので、何らかの移動手段が要るわけだ。
ということだけど、そのミニの指導の時間は17時から。30分前に移動するとしても、まだ2時間半もある。停車帯が設けられてるにも関わらず、ほんの僅かに停車しただけでも駐禁取り締まりがうるさく、自宅前に置いておくワケには行かない。(どうやら、駅前の通りから外れた場所のお店が、この通りに対してのヤッカミなのか、頻繁に警察に通報しているらしい)
…なので、丁度、市役所へ行く用事もあったことから、ソレを済ませ、クルマで病院へ。ココなら駐車場もあるからね。
体位変換の時間で追い出されると、16時。自宅で荷物を積むと、ちょうどの時間になりそうだ。
ということで、自宅前に停め、荷物を積んでるところへ駐禁取り締まり。練習開始までにカギを取って来なければならないし、長時間停まってる時間はなく、荷物を積んだらスグに出るって言うのに、実際、動き出すまで見てることは無いでしょ!よほどヒマなんだね。
練習を終え、次の団体に体育館を譲って外へ出ると、練習中に少しパラついた路面だったが、雨は降っていない。
もう一度病室を覗いてから、クルマを仕舞いに行き、20分掛けて歩いて帰ってくるまで、結局雨は降らず。これなら、苦労してクルマを出してこなくとも、少々濡れても、スカラベオで行けば良かったかも。
| 固定リンク
« 不安定な空 | トップページ | なんてこたない日 »
コメント