« 暑中なので | トップページ | 熱があるよ »

2015年7月31日 (金)

体温

いやぁ、暑い。きしょーちょーデータを見ると、今日の全国のベストテンに、県内4箇所がノミネート。店主の街はソコまで行かなかったモノの、体温。coldsweats02

病室を覗いた時、看護師さんが、「体外固定板ボタンが外れてた」と慌てて、ヘルパーさんを伴って着替えを含めた処置。

そのバタバタで、2枚のバスタオル、3枚のタオルの洗濯物が発生。自宅へ戻り、今日2回目の洗濯機を回しておいて、病室へ追加分タオルを届ける。

そんなコトもあって、今日は開店が遅れてしまったが、この暑さなので、通りにいる人は、今夜からの盆踊り行事関連の業者ばかり。

以前は、日中から大きな音で、踊りの曲が流れていたものだが、昨今は、そういうのにも文句を言う人が居るのだろう、二、三度テストをした以外は、静かなもの。

実際、ホントに踊る人は ごく少なく、ほとんど飲み食い目的のお祭り。そんな具合なので、現代は浴衣で出てくる人も少なく(3割以下)、店主実家が忙しかったのは、何十年も前の話だ。

あの頃は、盆踊りと言えば浴衣に下駄、配られる団扇を帯に差し、オトナが子供に踊りを教えてたものだ。親が子供に踊りを指導しなくなって、二世代近いか。そりゃ、子供が判るワケがない。せいぜい知ってるのは、地元の踊りではなく、ドラえもん音頭とか、テレビなどで見知ったものだけだ。weep

いずれにせよ、イベント自体は継続されてるので、18時から歩行天で、病院への行き来が面倒になるね。どの祭りも、「本来の姿を残して行く」のは難しいんだね。

|

« 暑中なので | トップページ | 熱があるよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61992259

この記事へのトラックバック一覧です: 体温:

« 暑中なので | トップページ | 熱があるよ »