« また雨 | トップページ | 雨上がりは夏日 »

2015年7月23日 (木)

よく降ることで

ホントに梅雨は明けたの?と訊きたくなる。

要は「太平洋高気圧が弱いこと」が原因らしいが、海水温の高さから、台風はボコボコ出来てくるし、それが"弱い高気圧"の縁を、ゆーっくり移動するのもあって、九州北部付近で湿った空気がぶつかり、雲を発生。ソイツが、順次流れてくるという構図らしい。

ザッと降ってカラッと上がるというのじゃなく、ダラダラと湿気の高い状態が続くのはたまらない。coldsweats02

特に、水・木辺りでソレが続くと、洗濯物が乾かないのが問題。今日木曜は「お風呂の日」で、大量のタオルが出てるから、なおさら。

地方経済は低迷したままだが、そんなコトお構いなしに、中小零細を喰いモノにしたい業者が、電話してきたり、直接訪問したりと、そんなのばかり。

そんな中、ご近所のおばさんが、「もらい物だけど、履けないので直して」と、下駄を。

見ると、大阪市内某店のネームシールが貼られているが、かなりキツめに挿げてある上に、鼻緒端をツンツンに切ってしまっているので、持って来られたおばさんの足には、どうしても無理。

「鼻緒を換えないと…」というと、「じゃぁ、コレで」と店内の鼻緒からセレクト。

ということで、20分ほどで挿げ直し。最近、多いんだよね、こうした他所の挿げ直し。

|

« また雨 | トップページ | 雨上がりは夏日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61942815

この記事へのトラックバック一覧です: よく降ることで:

« また雨 | トップページ | 雨上がりは夏日 »