« 台風前 | トップページ | 遅い »

2015年7月16日 (木)

台風の日

さてさて、いよいよ来ましたよ、台風

ということで、この辺りでは、まだまだ時折、激しい雨と風が吹く程度で、雲の切れ間から、陽射しの見える時間帯もあるくらい(もちろん、ソレは短時間だが)。

普段から人通りの少ない、田舎街商店街だが、こんな日なので、ほぼ誰一人歩いていない。ネット店の出荷業務だけ終えてた今、あとは通勤帰りの人が通るだろうけれど、帰路を急ぐだけだろうから、何時に閉店するかを悩むところ。

その閉店後には、母親の病室を覗きに行かねばならぬが、その時間も気になる。

病院内での時間スケジュールは、ヤリが降ろうが変わらないだろうから、夕方の胃瘻栄養補給後、1時間ほどの安静ののち、体位変換ということだろう。

その体位変換が雑で、ベッド頭部の角度がフラットに近いので、咽せたり誤嚥したりするワケだが、その時間帯、50人ほどの患者に看護師一人というワンオペ病棟なので、やはりその時間に家族が行かないと、下手をすると窒息もあり得る。少し遅れて行くと、咽せてタイヘンなことになってる場合があったからね。coldsweats02

ただ、今日の場合、その頃、雨風も強まってくるワケだが、ウチのお店を早めに閉めたところで、病院スケジュールは変わらず、早く行っても意味がない。

うーん、悩ましいところだが、やはり母親が苦しむのだけは避けてやりたいから、いつもの時間に行かねばならないね。ヘルパーさんが、心遣いをすれば済むことなんだけどね。

|

« 台風前 | トップページ | 遅い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61895771

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の日:

« 台風前 | トップページ | 遅い »