« 静かな日は | トップページ | また一人 »

2015年6月 1日 (月)

気がつけば

ふと思い立って、先ほど、セカンドメールをチェック。

プロバイダにコレを契約したのは、いつだったろうか?当時、店主と店主の奥さんで、メアド、メールボックスを分けられる方が良いだろうというのがコトの起こり。いずれにせよ、十数年前のことだ。

で、勿論当時は、彼女がどんなメルマガを読んでいるのか知らなかったが、彼女の没後、イロイロ整理する中、「このメアドは残しておくか」と放っておいた。故人のものといっても、ソレ専用のシステム契約でもないからね。coldsweats01

一周忌の時だったかに、チェックしてみると、定期愛読していたメルマガは、「れぴまが」だけ。たしかに、料理は好きだったので、登録していたのだろう。それ以外は、購入歴のある通販サイトからのもの(しつこいモノが多い。coldsweats01)。

ただ、コレ、ほぼ毎日送られてくるようで、一周忌の時点でもソコソコの数。

当時、彼女の使っていたPCで受信していたが、その後、年数も経過、PCのOS自体が旧くなったのもあり、その辺りからメーラー受信はしていないが、プロバイダサイトから、メールボックスのチェックだけはして、メール本文をコピペし、ファイルを作成していた。まだまだ、没後年数が経っていなかった当時は、大切な思い出ファイルという位置づけでもあったし…。

しかし、七回忌を超える辺りから、彼女への感情が色褪せることはないモノの、このメルマガの整理管理は、少々面倒なモノに。coldsweats02

店主自身も料理は出来るが、ずっと読んでいると、一般個人が投稿する内容(文章)なので、その言葉遣いやら、妙に可愛く見せようという気持ち悪さ丸出しの回もあり、少々ウンザリしてきたからだ。bearing

で、先ほど久しぶりにみると、12年8月まではチェックした形跡があるが、その後、放ってあったようで、1000通以上未読。shock

うーん、コレを整理するのは止めようかなぁ。

|

« 静かな日は | トップページ | また一人 »

コメント

1000通以上とは 確かにすごいですよね
私も 娘二人の名前のアドレスを作って持っていますが ほとんどDMのみ・・・
消してしまうのも何なので セカンドアドレスで持っていますが そろそろどうしようか迷っています

投稿: ねこ | 2015年6月 3日 (水) 08:24

いつもありがとうございます。

その合間に、購入歴のある店からのDMもありましたが
年数が経てば、ソレは徐々に減っていますが
ほぼ毎日来るメルマガを、3年弱放っておけばこうなります。

それが、「常識あるライターが書くレシピ」なら、
ちゃんと保存しようかとも思いますが、
妙に可愛く見せようという言葉遣いやら絵文字ちっくな表現。
読んでるだけで、ウザったくなってきてて…。coldsweats01

投稿: SJ | 2015年6月 3日 (水) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61679461

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば:

« 静かな日は | トップページ | また一人 »