« 定休日の定番 | トップページ | どっぷり雨 »

2015年6月25日 (木)

お風呂の日

定休日 明けの今日は、母親入院病棟階のお風呂の日。

ここ何週か、昼前に入れて貰えていたが、昼過ぎ午後イチで寄ってみると、まだだった。一旦戻ってお店を再開、1時間後に再び覗きに行くと、まだ。weep

コレは、閉店後の夜に回収するしかないかなぁ とも思ったが、明日以降は雨の予報。出来るなら、少しでも早くに洗って干したい。

仕方なく、再び1時間後に、一時閉店をして病院へ。さすがにコノ時間には入れて貰えたようで、洗濯物が出ていた。三度目の何とかだね。

いつもなら、お風呂から戻すのもヘルパーさんの仕事なので、ベッドの上に放置(しかもベッド頭部角度はフラット) なのだが、今日は既にモニターも付けてあった。

お風呂上がりに、なんとしても店主が寄りたい理由は、その洗濯物の回収(タオル枚数に限りがあり、早く洗いたい)もあるが、この"フラット状態のベッド上に放置"の状況を何とかしたいのが大きい。(しかも、2時間も、布団やタオルケットすら掛けることもなくに、放置してあったことも)pout

脳梗塞患者をその状態に放置すれば、誤飲誤嚥で咽せるのは、火を見るよりも明らか。でも、ここのスタッフは、ソレを「よくあることだから」で片付けようとするからだ。

前にも書いたが、「よくあること」だから放置して良いワケではなく、「ややもすると そうなるのを防がねばならない」という気持ちには、ならないらしい。仕事に対する姿勢が、「してやってる」という認識なのだ。bearing

まぁ、今日のトコロは、マメに覗いた甲斐あって、無事に済んだので良かった。(その分、店主はお店を犠牲にしているが…)

|

« 定休日の定番 | トップページ | どっぷり雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61792967

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の日:

« 定休日の定番 | トップページ | どっぷり雨 »