« 月ナカ | トップページ | 何とか降らず »

2015年6月16日 (火)

一つクリア

今日もどんより梅雨空。一時的に雨も疾るものの、本降りにもならず といったところ。

このところ、3年に一度とかいう電気ガスなどのインフラ系の点検とか、保険の契約状況確認とか、そんなコトが続く。

まぁ、その保険の確認というのは有難く、店主のように、急に母親が梗塞で倒れるという状況になると、その確認の意味でもね。というのも店主の場合、実家の仕事ではなく、外で働いていたので、その間に、母親が契約していた保険のコトを詳しく知らなかったからだ。coldsweats01

口がきける状態にない母親には確認のしようもないから、定期的にでも、保険会社の方から、こうした確認をして頂けるとありがたい。

今日は、そのうちの一社が来てくれ、そんな話から雑談も終えると、コノ時間。

今日来てくれた会社は、母親が入ったモノではなく、店主自身が入ったモノだったようだ。(実際、自身の口座から毎月引き落としがあるワケだし、よくよく考えてみれば判ることでもあったが…)coldsweats01

店主がかつて、自店のお客様(当時の営業マン)に勧誘され入ったモノだったが、会社の統廃合などから名称が変わっていたので判らなくなっていたワケだが、その辺りの経緯も含めて、キチンと理解できただけでも、しかもその会社では母親が入っていないことも判り、今後の整理のためになった。

そういう証書の類は、他の重要書類などと、一所に保管してあるモノの、膨大な量が詰め込んだ状態なので、見る気にもならなかったからね。かといって、個別に電話して、「御社の保険に、ワタシやワタシの母が入ってますか?」と訊ねるのもヘンな話だし…。coldsweats01

まぁいずれにせよ、いろんなモノで、こうした検証作業を続けて行かねばならないね。

|

« 月ナカ | トップページ | 何とか降らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61751524

この記事へのトラックバック一覧です: 一つクリア:

« 月ナカ | トップページ | 何とか降らず »