« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

月末日

今日は朝から、町内…あ、いや市内全域か…で、明日から開始される商品券のことで、なにかとバタバタ。(いつもバタバタしてるけれどね)coldsweats01

店頭告知の準備とか、回収時の処理とか、「プラスチャンス」とかいう抽選券のこととか。ソレを一通り終えると、昨日、たたき台のまま公開しちゃった別館ページの方の、間違い探しと修正。

そんなことで、ほぼ一日を終えようとしたところへ、取引先から電話。そうそう、すっかり忘れていた。明日のアサイチでしておきます。m(__)m

夜になってからかと思っていた雨も、夕方頃から降り始めたからか、普段なら"愛用の折傘"を忘れない、店前を通る市役所勤務と思しき男性に、傘を1本お求め頂けた。

その時間から降り始めてしまったので、閉店後、物干しへ走り、今朝洗って干しておいたタオルケットを回収。ほぼ乾いていてくれて有難い。

コレを今夜のウチに持って行かないと、明日は水曜で、翌 木曜日用にバスタオルが不足するからだ。というのも、このタオルケットは、掛け布団代りに使っているのだが、汚れたため、昨晩洗濯カゴに入れてあり、その代替にバスタオルを使っているからだ。先月 一枚破られてからギリギリ枚数なので、この梅雨時、常に3枚のストックを置いておくのが至難の業。とにかくマメに通って、即座に洗濯せねばならぬ。coldsweats02

さて、明日は水曜で、ミニ指導の日。会場体育館が遠い方の隣学区なので、コノ天気ならクルマが必要。

うーん、ソレを考えただけで気が重いね。(なにしろ駐車場が遠いからね。しかも逆方向へ…)bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

何かとバタバタ

今日は、別館サイト側の運営会社と打ち合わせ。なので、病院からも急いで戻り、帰り道に弁当も。coldsweats01

自宅へ戻るとヤクルトさんも待ってて、ソレに対応し終えると、次は運送便。先日オーダーしておいた、傘の追加が入荷したワケだ。

と、バタバタ。

運営会社も時間通りに来たので、打ち合わせをしながら、先ほどの弁当で昼飯も。

店主は昔から、例えば、実店舗の販売店が東京/大阪などにあるなら話は判るが、ネットで購入窓口が複数あるってのは抵抗があった。(そりゃまぁ、大手ショッピングモールなどのように、モール独自のポイントがあるからと言うのも判るが…)

なのに、十何年か前、「本店ページの一部も相談に乗ってくれる」という、当初の会社の営業の口車に乗せられて契約すると、単純に通販ページが1サイト出来ただけ。話が違うと訴えたが、その営業担当が退社しましたとかの言い訳で誤魔化され、5年リース。pout

そのアドレスを悪用されるとマズいという理由から、今の会社が後を引き継ぎ、「新着情報のみに特化したページ」として、ここ5年ほど運営してきたが、今回のリニューアルで、それも大幅に変更することに。

変更後は、通販機能は一切省き、読み物ページに特化することに。ただ、まだ完成していないのに、ソフトの関係で、たたき台のまま公開しちゃったので、近日中にコンテンツを適正化しますね。coldsweats01

で、その打ち合わせを終え、入荷してた傘の検品。

今回は、折傘を中心に補充。というのも、この前を通勤で通る人の大半は、市役所勤務の方と銀行勤務。彼らを見てると、どれだけ大雨の日でも、折傘が愛用品のようだからだ。

本来、折傘は、応急時向けのモノなので、携帯性を重視していて、キホン大きくない。現状のラインナップも、より携帯性の高いモノを置いているが、今回はソコのトコロに注目し、開くと大判というモデルを追加。

さらに、可動部分が多い折傘は、これまた当然と言えば当然、強風には弱いモノ。間違っても台風時に使うモノではないのだが、「どうしても折傘」という信者の方もいらっしゃるので、強化骨に置き換えた、「強い折傘」も。

さぁ、彼らのおめがねに適うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

第四日曜

前線が南下したからか、再び晴れの日。昨日も朝晩と2度、バスタオルの洗濯物が出ていたので、こういう時に洗濯だね。

ただ、ウチの洗濯機、時折 機嫌を損ねるのか、たいした量でもないのに、「すすぎ」時に洗濯物の偏りで停止。しかも何度も。アサイチから回しているのに、結局、5時間も掛かってしまい、干せたのが先ほどと、せっかくの陽射しの意味も半減だ。bearing

さて、朝、洗濯機を回しておいて病室を覗いた帰りに、晴れてるのもあり、ちょいと靴屋さんも覗いてみた。

ホンネを言えば、都市部に出るかして、ちゃんとしたモノを選びたい店主だが、そんなコトをしてる時間はないので、近場の安価なお店だ。(あと、履きこんだ経験のない型の靴は、ネットで買おうと思わないので、実店舗最優先だしね)

安価を売りにしてるお店なので、上質な履き心地とか、デザイン素材の完成度を求めてもいなく、雨の日に病院まで、バスケ指導でクルマを必要とする時の駐車場までを往復するためだけの靴を求めているので、ゴム長を買う感覚で、スリッポンタイプの防水靴を購入。

スニーカータイプだと、レースアップ部がトウに近く、そこからの浸水が考えられる(ホントはこの系で欲しかったんだけど)

防水靴というと、シニア系、登山系、ビジネスマン靴みたいになっていて、店主のライフスタイル的に今ひとつの感があったので、一番応用が利きそうなスリッポンタイプを選択することにしたワケだ。(ラクに履ける(脱ぎ履きが)点も、今回の目的に合っている)

自分のための買い物も久しぶりだが、それよりお仕事お仕事 だね。相変わらず、人通りの少ない状態だが…。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

アサ練日

心配した雨も早朝には上がっており、スッキリ晴れというワケには行かなかったモノの、今日のアサ練は、スカラベオで出かけられた。

カギに付けてあったメモによると、夏休み時期に、体育館内設備の耐震補強をするらしく、体育館が使用不可になるらしい。話によると、市内の幾つかの学校で同時に行うらしい。まだその頃の練習予定は立てられてないだろうが、どうなることだろう?

さて、練習の方は、土曜日なので保護者コーチも来ていただけ、彼に、ある程度のメニュー裁量権を。

4月にお手伝い頂けるようになってから、彼が初めてというのもあり、おおよその流れも知って欲しく、キホンは店主が仕切ってきた。

その中でも、2択、3択などで、彼にメニューを選んで貰ってもいるが、おとなしい方なのもあって、ほぼ店主主導、彼は子供たちと一緒のパターン。今日は、なるべく彼に笛を吹かせようと仕向けたが、彼の照れもあるようで、子供たちをまとめるには、店主が仕切らねばならぬ。

そんな感じで練習を終え、モップ掛けだけで、次に使う上の学年に体育館を譲り、外へ出ると、…なんと雨がパラついてるじゃない。shock

本降りではないモノの、帰宅までにソコソコ濡れちゃったが、荷物を家に放り込み、病室へ向かうと、晴れてきた。

病院から戻ってお店を開けるが、こんな天気の日は、土曜日でもヒマだろうと思っていると、晴れているのに天気雨らしく、傘をお求めのお客様も。もちろん、そんなコトは、気象学上も、長い時間続くワケもなく…。crying

いつもの静かな街が戻ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

どっぷり雨

いやぁ、よく降ることで。

気象庁のサイトで、雨雲の動きを見ると、ちょうど今が、この地域のピークらしい。まぁ、よく降るといっても、この6月は空梅雨傾向だったが…(あくまで、店主在住の地域の話)。

この商店街は、キホン、お年寄りとご近所だけ。雨が降れば、ほぼダレも通らない。今朝、病室を覗いた時に、バスタオルだけでなく、クッションも洗濯カゴに入っていたが、この雨。今日の洗濯はちょっと無理でしょ。weep

今日の閉店後に、病室を覗きに行く際の天気は、間違いなく雨だが、その降り方が気になるところ。

素足にサンダル ってのも良いかもしれないが、ソレだと帰宅後に足を洗わねばならぬし、昨今はカジュアル系デザインのシューズで、防水モノがあるとも聞くので、一度、チェックしてみる?今日は間に合わないけどね。coldsweats01

ソレもそうだが、明朝は"アサ練"。久しぶりだが…。

近い方の隣学区なので、徒歩で15分ほどと、無理な範囲ではないのが救いだが、カギの受け渡し場所への行き来もあり、徒歩だと何かと面倒。クルマでもバイクでも、乗り物なら2、3分の距離だが、歩けば数分は掛かる。

うーん、やっぱり雨の季節はキライだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

お風呂の日

定休日 明けの今日は、母親入院病棟階のお風呂の日。

ここ何週か、昼前に入れて貰えていたが、昼過ぎ午後イチで寄ってみると、まだだった。一旦戻ってお店を再開、1時間後に再び覗きに行くと、まだ。weep

コレは、閉店後の夜に回収するしかないかなぁ とも思ったが、明日以降は雨の予報。出来るなら、少しでも早くに洗って干したい。

仕方なく、再び1時間後に、一時閉店をして病院へ。さすがにコノ時間には入れて貰えたようで、洗濯物が出ていた。三度目の何とかだね。

いつもなら、お風呂から戻すのもヘルパーさんの仕事なので、ベッドの上に放置(しかもベッド頭部角度はフラット) なのだが、今日は既にモニターも付けてあった。

お風呂上がりに、なんとしても店主が寄りたい理由は、その洗濯物の回収(タオル枚数に限りがあり、早く洗いたい)もあるが、この"フラット状態のベッド上に放置"の状況を何とかしたいのが大きい。(しかも、2時間も、布団やタオルケットすら掛けることもなくに、放置してあったことも)pout

脳梗塞患者をその状態に放置すれば、誤飲誤嚥で咽せるのは、火を見るよりも明らか。でも、ここのスタッフは、ソレを「よくあることだから」で片付けようとするからだ。

前にも書いたが、「よくあること」だから放置して良いワケではなく、「ややもすると そうなるのを防がねばならない」という気持ちには、ならないらしい。仕事に対する姿勢が、「してやってる」という認識なのだ。bearing

まぁ、今日のトコロは、マメに覗いた甲斐あって、無事に済んだので良かった。(その分、店主はお店を犠牲にしているが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

定休日の定番

天気は何とか晴れ。寒気の流れ込みが続いて不安定とのことではあるが、昨日に比べれば平野部は安定するらしい。

さて、定休日なので、少し遅めの朝、洗濯機を回しておいて病室へ。いつもの喫茶店でランチを摂ってから、自宅へ一旦戻り、明日の入浴日に備えて、タオルを病室へ届けてくる。

洗濯と言えば、先日、久しぶりに、このTシャツを着ようかと引っ張り出すと…。折目のところで黄ばんでいる。3年ほど着てなかったからか。crying

ということで、染み抜き剤をつけて、3度ほど洗濯したが、完全には落ちきらない。マメに着てマメに洗えと言うことだね。weep

母親の状態は、ほぼ安定してはいるものの、ここ最近は、唾の誤嚥をしやすくなった気もするが、大半の、気のないスタッフは、平気でベッドをフラットにしているので、店主の病室通いは、時間の正確性を求められる。一日二回の食後(胃瘻栄養食)の、最初の体位変換時は絶対に欠かせない。ホンネを言えば、平時でも唾の誤嚥をしては咽せてるので、食後に限らず、常に見ていたいのだけどね…。

さて、今日のミニの練習は、一番近い体育館。水曜練習の指導は店主一人だし、今日は上の学年とシェアでもないので、ゴール出しは、もちろん店主一人。

ここ何回かの練習は、ロールターンに力を入れているが、前年から参加の子は、おおよそ出来ているものの、手抜きで高い姿勢だったり、真剣みが無かったり。pout

今年始めた子は、半数ほどがカタチになってきたが、何度言っても逆回りしたり、軸足が逆だったり…。coldsweats01

まだまだではあるが、来月度からは、レイアップメニューの中へ組み込むだけにして、次のステップへ進まないと、年間予定に遅れが出そうだ。

練習最後は、2種類の競走メニューで締め、掃除片付けを済ませ、体育館を出ようとすると…。水筒の忘れ物。帰り際に、「忘れ物に気をつけてね」と、毎回声を掛けてるのだが…。bearing

荷物を自宅に放り込み、再度、病室を覗きに。若干、脈と息が速かったが、熱は無さそう。安定してるので、ついつい店主もウトウトしてしまう。

この何日か、店主の睡眠時間が短めになってるからかも。今夜は、早めにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

アップ完了

火曜日の今日は、先日の保険屋さんが再度来るとのこと。追加で保険に入ったモノの、よくよく調べてみれば、同系統のものは、他社で入っていた。(そういうのを詳しく知らないというか、しっかり把握してないのが店主だよね)coldsweats01

さて、その彼が帰って、昨日の続き。残り2点分のページ作成だ。

Dscn1572a1Dscn1570a1このMoto Neroは、黒マットケース、黒マットラグ、同様の黒マットに統一することを考えてなのか、シリコンラバー製ベルトと、黒・黒・黒と、黒でまとめた本体に、ダークトーンのイエロー、レッド、ブルー、グリーン文字盤という構成。

そう、真っ黒ボディのマシンに、例えばホイールの間から覗く赤いキャリパーケースのノリで、カスタマイズされたマシンのイメージだ。

いちおう、ウチとしては、ロッソアズーロ(というか、かなり濃い色なので、ブルってところかも)を用意。濃い色の文字盤に、黒インデックス、黒い針なので、暗所での視認性が高いとは言えないトコロも、一般的とは言い辛い。

まぁ、そんな具合で、マニアックな雰囲気のシリーズなので、取り扱い店もコレには手を出さないかもね。(ウチだけだったりして…)coldsweats01

ただ、現物を目の前にすると、結構、格好良いとは思うけれど…。

マニアな方、そうそう扱ってない品番だから、ぜひウチのお店でどうぞ。coldsweats01

参考までにと、本国サイトを覗いてみた折、ウチのお店も登録されてるのを確認。いちおうチェックはしてるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

とりあえず

ほぼ一日、PC前で作業していた店主は、少々、首が凝った。coldsweats02

先日来 入荷している、スクーデリアの新作と追加分のページ作成をしていたワケだ。

新作のMoto neroは、先日当ブログに、ちらっと画像を挙げたが、そのほかの2本は…。

Dscn1595a1人気サトゥルノの銀色ケースバージョン。アチラでは、やっぱり金色の方が人気なのだろうけれど、日本と一部の国では、モノトーン系は根強い。

ということで、たぶん、コレは人気になるだろうと予測できるモデル。既に告知したように、「デイト窓」付きになってきている

Dscn1592a1も一つのは、ヴェローチェ。これまた、真っ黒モノトーンで日本人好み?イタリアでの真っ黒は葬儀用かブティック店員専用色と、限られた目的だけど、日本では、ソレが「無難」となるからね。

コレも、ゆくゆくは…というか、次回入荷分からは「デイト窓付き」になるが、もともとこのモデル、インデックス文字が小さめなので、サトゥルノ・ツーリング系のデカ文字インデックスと違い、デイト窓が付くと、かなり目立つ。

Dete_wしかも、「veroce」のレタリングが無しになっちゃうから、今のベローチェがお好みの方は、早くしないと無くなります。この在庫限りだからね。

ということで、2点のみ、取り敢えずアップ完了。明日、モトネロのページも作らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

久しぶりの

月も後半の日曜日。このあたりでは、今年の梅雨は前半 空梅雨傾向とのことで、曇り空が続くが、一時陽が射す時間も。

病院から戻ってお店を開け、お昼も終え、お店の花瓶の水を換えていると、お客様。

軒先の傘から、店内の革製品、時計などへとお話を進め、ふと気づくと2時間超。coldsweats01 隣県からお越しとのことで、革製品を一点お求めいただけ、この街の銘菓をご紹介。(そのうちの一つはご存じだったようで…)

この街で営業してると、マトモに商品のお話が出来るコトが少ないので、久しぶりの接客だ。昨日来てくれたのは馴染みの友達なので、本格的に接客せずとも理解してくれたし、普段は、ディスプレイ用の椅子を「これ幾ら?」とか、話が噛み合わないことが多いからね。bearing

さて、閉店後に病室を覗くが、オムツ交換に来たヘルパーさんに、「今、唾の誤嚥から落ち着いたところなので…」というと、いかにも面倒くさそうに「そっとヤれば良いですか?」。

その後も、水泡呼吸音が続き、脈と呼吸が速く、苦しそうな顔をするので、看護師さんに と思ったが、サチュレーションは安定しているので、「よくあることだから」で済まされそうで、不安を残しながら、消灯時間で帰宅。(「サチュレーションさえ安定してれば、面倒なことは…」、「何かあったら電話してやるから」という姿勢だからね)bearing

うーん、自宅介護に戻そうかなぁ。間違いなく店主の睡眠時間は減るが、そんなコトより、母親の方が心配だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

午後練の日

曇ってはいるモノの、雨粒が落ちてこないだけ有難い。

さて、今日は土曜日だが、ミニの練習は"午後練"。朝早くないのは有難いが、その分、午後に一時的にお店を閉めねばならぬ。(本来は、朝の開店前の時間なら引き受けるって話だったのにね)bearing

で、開店前の時間が空いたのと、せっかく雨が降っていないので、紙オムツを追加購入のために薬局へ。一旦荷物を自宅に放り込んで、病室に顔を出してからお店を開店という、いつものパターンへ。

ミニの指導時間に、一旦店を閉め、一番近い体育館で有難く思いながら、会場へ向かう。丁度その時に、友達夫婦がご来店。買い物の目的もあるモノの、会話も目的なので、「ミニの会場へおいでよ」と誘う。

今日は一つ上の学年とシェア。上の学年のコーチは偉そうに遅く来るので、店主と上の学年の保護者で、3面分のゴールなどを用意。

まだまだ、体験入団のようなカタチで初心者が増えつつあるのもあり、4月から始めた子も2ヶ月程度なので、少しずつでも、バスケ独特のステップなどを身につけて欲しいと思いつつ、初歩の初歩を繰り返し練習。それでも、真面目に取り組んでくれる子は、少しずつマシになるが、集中力のない子は、話も聞かないので、ほぼ「しつけ教室状態」。coldsweats01

練習を終え、体育館を出て、お店へ戻り、営業状態へ戻した頃、ミニの会場へも来てくれたお友達が戻ってきた。缶コーヒーを飲みながら、雑談の合間に傘をお求め頂いたりしてると、閉店時間。病室をもう一度覗いてきてから、店主の晩飯となる。

こんなバタバタの一日だったので、PC前に落ち着くことも出来ず、結局ページ作りは明日以降ってコト?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

雨も残り

昨日の今日で、バタバタは続く。

実は昨日、洗濯機に入りきらなかったバスタオルが1枚あったのと、自身の洗濯モノもあり、朝からソレに追われる。昨日干しておいたタオル類も、干した時間が遅かったのもあるが、この天気なので乾ききっていなく、それでも病院には急かされるので、一部乾いていないところをドライヤーで乾かしたりして、朝のウチに病室へ届けてくる。coldsweats02

自宅へ戻り、洗濯物を干してから、昨日、電話を貰っていたスポーツ用品店へ。

店主の持っているボールは、自身の7号球(革2コ、ゴム2コ)と、5号球1コ(自身ミニだった頃の、既にパンクして久しい5号球も捨てずに残っているが、中学時代の6号球だけ行方不明)物持ちがよいね。coldsweats01

5号球を用意しているのは、ボールを忘れた子、新入団とかで未だボールを買っていない子のためだが、ここ最近、新入団の子が重なり、ボール不足に陥るケースが出てきたので、使える5号球をもう一つ用意しようと、オーダーしてきたのだ。

会場体育館には、ホームの場合はウチの団所有のボールがあるし、各小学校には学校のモノもあるが、学校のモノはゴム(しかも使い込んでツルツルの)。しかも、エアを入れても、スグに抜けてしまうようなモノばかりだからだ。weep

で、子供たちのボールと紛れないようにするため、限定で出た色モノ(エナメル系(?)塗装)を愛用しているが、今の時期、7号にはあっても5号には無いらしい。5号球で標準色以外はゴム(屋外用)にしかない上に、おおよその店頭にはなので、注文と言うことに。

Dsc04144cそこで選んだのがコレ。ローズのシグネチャーライン。アディダスと書いてあるが、モルテンが作っているそうだ。合皮の屋内屋外兼用らしい。

ソレを手に入れ、昼用の弁当を途中のコンビニで入手し、帰宅。

ソコへ荷物が。注文を出しておいて、先日届いたのの残分だ。(スクーデリアの時計)

サトゥルノの銀色ケースと、ヴェローチェ。コレの写真も撮らなきゃいけないし、今日出荷予定の件もあり、バタバタしたが、写真の撮り残しは少しあるモノの、出荷は予定どおりに完了し、この時間。

残りの写真撮影と、ページ作りは明日以降かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

梅雨時の洗濯

雨の予報だったが、朝方、一時的に降ったモノの、曇り空が続くだけで、今のところ降っていない。

こんな日なので、傘の一本も動かず。

お店を開けて、昨日届いた時計の撮影を、一通り終えたところへ、今日もまた、保険屋さんが立ち寄り、ずっと話を。なので、画像処理も出来ず、ページ作成は少々ずれ込みそう。coldsweats01

そして、今ふと思い出したのが、洗濯が終わっていること。shock

そう、木曜日だったので、規定の3枚のバスタオル、4枚のタオルが洗濯ボックスに出ており、昨晩、3枚出ていたのに併せると、合計6枚のバスタオルと6枚のタオルを、昼前に病室から戻った折に、洗濯機に入れておいたのだった。

その頃は、曇りとはいえ、雲の切れ間に陽も射す状況だったのもあって、「今のウチに撮りたい」と撮影に挑んだのだが、保険屋の営業の人が来る頃には、洗濯のことなど、すっかりアタマから消えていた というワケ。coldsweats01

なので、間違いなく雨が近いコノ時間から干したので、乾きも遅れることになるだろう。

8枚のバスタオルで回していたが、先日1枚破られ、6枚を洗ったと言うことは、現在、ベッドに敷かれている1枚だけなので、今夜や明朝、病室へ行くと、ヘルパーさんから叱られるんだろうね。「個人ボックスに3枚は予備を入れておいて下さいね!」と。

まぁ、実のところ、雑なオムツの仕方に問題があると店主は見てるのだが、彼女らはソレを認めようとせず、オムツが小さいだの文句を言うし、「洗濯物が出るのはお母さんに言って」などと言う人もいるのには、呆れてモノも言えない…。pout (脳梗塞、全身不随の患者だっつーの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

何とか降らず

一週間は早いモノで、もう定休日だ。特に、水、土曜日と週二回のミニバス指導をしてると、あっという間という感じ。

そうなると気になるのは、梅雨に入ってるのでなおさら、「天気」だが、このところ、店主宅から徒歩2分の会場が続いてくれているので、気が楽。coldsweats01

今日も降るコトを覚悟していたが(本格的な"降り"じゃなくとも、通り雨でも厄介だからね)、ミニの練習を終えた後、病室を覗いてくるのも、降られずに済んだ。

さて、今日は定休日だったこともあり、少し遅めに起き出し、10時からNBAファイナルを観戦。いちおう録画はしてあるモノの、観られるならと言うことで、病院へ寄る時間までと思いつつ、ハーフタイムまで。

Dscn1553a1病室を覗いて、行きつけの喫茶店でお昼を済ませて戻ると、丁度、荷物が。スクーデリア新作のナカでも、一番に届いた分。コレ以外が少し遅れるらしい。

じっくり見ていたいが、そんなコトをしている時間はないので、再び病室へ。明日の入浴日に備えての、バスタオルの枚数が不足していたからだ。

といっても、ココ連日、タオルだけでなく、クッションも洗濯したりで、今の枚数では回しきれない。明日はまた雨だけど、数枚は洗濯物で出るからね。クッションが乾き難いのもあるが、かといって、ヘルパーさんにベッドをフラットにされ、咽せ込むことも多いので、枕の下に何らかの用意は必要だ。coldsweats02

さて、16時半を廻り、ミニの会場へ。ゴールを出して、何時ものとおり練習。今日は、特にリバースターンを中心に据えた。

時間どおりに練習を終え、30分ずれている時間を利用して、別会場にいる理事のもとへ、新入団の子の団費を納めに行き、その足で病室へ。この辺りの動きも、雨が降らずにいてくれたお陰で、スカラベオ移動が出来たが、明日は、どっぷり降りそうな話。

まぁ、明日はお店と病院だけだから、まぁ仕方ないかな。今日じゃなくて良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

一つクリア

今日もどんより梅雨空。一時的に雨も疾るものの、本降りにもならず といったところ。

このところ、3年に一度とかいう電気ガスなどのインフラ系の点検とか、保険の契約状況確認とか、そんなコトが続く。

まぁ、その保険の確認というのは有難く、店主のように、急に母親が梗塞で倒れるという状況になると、その確認の意味でもね。というのも店主の場合、実家の仕事ではなく、外で働いていたので、その間に、母親が契約していた保険のコトを詳しく知らなかったからだ。coldsweats01

口がきける状態にない母親には確認のしようもないから、定期的にでも、保険会社の方から、こうした確認をして頂けるとありがたい。

今日は、そのうちの一社が来てくれ、そんな話から雑談も終えると、コノ時間。

今日来てくれた会社は、母親が入ったモノではなく、店主自身が入ったモノだったようだ。(実際、自身の口座から毎月引き落としがあるワケだし、よくよく考えてみれば判ることでもあったが…)coldsweats01

店主がかつて、自店のお客様(当時の営業マン)に勧誘され入ったモノだったが、会社の統廃合などから名称が変わっていたので判らなくなっていたワケだが、その辺りの経緯も含めて、キチンと理解できただけでも、しかもその会社では母親が入っていないことも判り、今後の整理のためになった。

そういう証書の類は、他の重要書類などと、一所に保管してあるモノの、膨大な量が詰め込んだ状態なので、見る気にもならなかったからね。かといって、個別に電話して、「御社の保険に、ワタシやワタシの母が入ってますか?」と訊ねるのもヘンな話だし…。coldsweats01

まぁいずれにせよ、いろんなモノで、こうした検証作業を続けて行かねばならないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

月ナカ

ふと気がつくと、もう6月も半ば。

日々、目先のスケジュールに追われ、「晴れた」「雨が降った」と一喜一憂している店主だからね。

昨日も閉店後に病室へ寄ると、バスタオルが2枚、洗濯カゴに。朝、寄っているワケだが、昼間だけで2枚も使ったの?(特に汚れてもいないのに…)bearing

ということで、梅雨の合間の晴れなのもあって、アサイチは洗濯から。

病室を覗いてきてから、お店を開ける前に物干し場へ直行し、洗濯物を干してから開店。

銀行だの、取引先だのが顔を出すのを対応しながら、本日出荷分の手続きを終え、缶コーヒーブレイク。

ネットでニュースを見てると、米老舗のコルトが破綻とのこと。銃規制が上手く行かないと聞く彼の国でも、ガバだけでは行き詰まるのだろうね。日本のWAも、ガバの変形モデルばっかりだと、飽きられるよ。coldsweats01 思えば、ベレッタに制式銃の座を奪われてから なんだね。

さて今夜は、晩メシを食べてから、録画してあるNBAファイナル第5戦を観なきゃね。(そろそろ、HDが目一杯になりつつあるから、何とかしなきゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

見舞い花

イベントが無い日は、日曜だろうが何だろうが、平日と同じの人の出。というか、通勤通学が無いだけに、平日より静かだ。coldsweats01

ということで、朝、病室を覗いてからお店と、何ら変わらない日常だが、病室を出てようとしたところへ、妹夫婦と甥っ子が見舞いに来てくれ、病床枕元で、しばし立ち話。

Dsc04143a1妹が毎回、花を持ってきてくれるのはありがたいが、この病院、花瓶を置く場もなく。窓際なので、少しでもと思って窓辺にでも置いておくと、「持って帰れ」とスタッフから迷惑そうに言われ、結局は店主が持ち帰ることになる。(お店に飾っている)

患者各個人の荷物(タオル、オムツ、スポンジブラシなど)をストックするコロ付の棚も小さく、天板面も小さいところに、モニター、バキュームカテーテル、スポンジブラシとオーラルバランスなどが、所狭しと置いてあり、重篤患者フロアでもないので、安定した処置がほとんどではあるものの、確かにココに花瓶など置こうものなら、ココのスタッフならなおさら、ひっくり返しそうだ。(そうすると、手間(余分な仕事)が増える と思うんだろうね)

もちろんそうじゃなく、患者や患者家族の心情を汲み取ってくれるスタッフもいるが、彼女らの意見力は小さいらしい。

さて、病院から戻れば、長閑な日曜の時間が過ぎる。

明後日以降には、全体が遅れていると言っていたモノの、一部入荷の商品がデリバリされてくると思うので、ソレ待ちと言ったところだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

13日の土曜日

今日は久しぶりの「アサ練」。3週ぶりだ。

会場は遠い方の隣学区小学校体育館。梅雨の中休み日で、雨じゃないのは助かる。

ウチの団、最上級生が「早朝練」を行った後の時間なので、カギを借りには行かずとも、会場直行でOK。

4、5年男子と2面をシェアというコトで、一面を使えるが、しくじったのは、低学年を奥の面にしたこと。送り迎えで駐車場が混むから、10分ほど先に練習を終えて帰らせないと と気がついたのは練習後半。掃除道具が入り口に近い方の倉庫なので、掃除は上の学年にして貰わねばならない格好になってしまった。coldsweats01

ということで、4、5年生に掃除片付けをして貰い、施錠してカギを返して帰宅。

荷物を放り込んで、病室を覗いてからお店と、いつものパターンだが、病室を覗くと、胃瘻ボタン部のチューブが外れたまま、薬と白湯を入れたらしく、ぐっしょり濡れている。shock

早速、ヘルパーさんを呼んで、病衣からシーツから交換だが、店主も手伝う。(任せておくと、向きを変える際に、頭(頸)の位置が雑になり、それが嘔吐を誘うからね)

帰宅し、洗濯機を回しておいてお店を開けるが、週末と言っても、ほぼ人影のない商店街。crying

今月予定していた商品の入荷も遅れるらしいし、当面、急ぎの仕事はない。だからこそ、今のウチに新商品企画を練らなきゃいけないのだろうが、生産の方に問題点もあり、それをクリアすることが先決だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

一時晴れ

昼前には雨も上がり、晴れ間も。

店前商品のレイアウトを弄っていると、取引先営業が。

あれっ、今日はいつもより早いんじゃ?彼が来るのはいつも、夕方近いからね。coldsweats01

ということで、まずは缶コーヒーをオーダーし、雑談から。

本題に入り、今後の予定から入荷状況とかの話と、当面を補充しておく商品の打ち合わせなど。

次に寄る先の時間もあって、夕方前には移動していったが、彼が去ってしばらくすると、あれほど晴れてた空が曇り、ざっと一雨。

まぁ、通り雨だったようで、ほんの僅かな時間だけのことだったが、物干しに干してある洗濯物、大丈夫か?coldsweats02 いちおう、屋根のあるところではあるが…。

今夜は、病院から戻った後、録画してあるファイナル第4戦を観なきゃね。というか、そろそろ、HDもイッパイになりつつあるから、Blu-rayディスクを買って来なきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

再び雨

まぁ、梅雨入りしたワケだから、雨も降るだろうが…。

さて、ふとみると、昨日投稿したはずの記事が、反映されていない。おかしいなぁ。sign02 ということで、今反映させたが、記事を書いたのは昨日なので、ご了承下さい。

今日の雨の降り出し時間は、15時頃とのことだったので、朝、病室を覗いた足で、友人に借りている部屋(倉庫代りに)に寄って、小パッキン3コほどを回収。雨が降り出してからでは動けないからね。

で、自宅に戻り、店を開ける。

病室から出る大量のバスタオル類の洗濯物は、昼前に寄った時点で回収できたが、この雨なので、洗うのは明日に持ち越すことに。

今日出荷予定の準備を終え、ふと外を見ると、もう降っている。

16時半頃、手が空いたので店前に出ると、ミニの教え子が学校帰り(?)。手を振ってくれたが、雨の中、雨合羽を着て自転車なので、気をつけてね。前を見て走るのだけで目一杯らしく、あまり余裕が無さそうで、声を掛けて停めるのは躊躇われたので、自転車で学校?と訊こうと思ったが、そのまま見送る。coldsweats01

この調子なので、閉店後に再び病室を覗く際は、傘を差して徒歩 だね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

晴れの水曜

今日はスッキリ晴れ。というか、暑い日だ。

晴れてくれるのは有難いが、今日のミニの練習会場は一番近い体育館(それこそ徒歩3分(走れば2分ほど))バイクなり、クルマなりでの移動を余儀なくされる体育館でもない日なのに、暑いのはタイヘンだ(特に子供たちが ね)。coldsweats01

まだまだ低学年の子供たちなので、アイスバッグ(氷嚢)の用意も完全ではなく、店主が自身のアイスバッグを用意して行かねばならぬ。

この、一番近い体育館を使うのも久しぶり。といっても、先月末に使っているが、その時は、上の学年とシェア。単独なのは、4月初旬以来なので久しぶりだ。

さて、練習の方は、徐々に新しいことを増やしつつある。本来は、キチンと基礎体力を付けて行きたいし、基礎のキを とも思うが、なにせ相手は低学年。同じコトだけを繰り返してると、飽きてしまうからね。

男子の場合は特に、「競走」要素を入れてやるとシッカリ走るので、体力向上面でも効果がある。

夏本番前には、しっかり汗をかく体質にしておかないと という面もあるしね。

時間どおりに練習を終え、掃除片付けもして体育館を出る。荷物を自宅に放り込み、病室へ。

明日は木曜で、洗濯物がたくさん出る日だが、予報では後半雨。うーん、梅雨はキライだ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

地道に

雨は上がったが、雲が残る空。

地元商店街らしく、先代からの顧客さまに、店主の親を心配して声を掛けて頂いた。

もちろん、和装履の方のお客様なので、ソチラの方も継続してることなど、店前での立ち話から、傘もお求め頂き、ありがとうございます。そのお客様は、店主のことを「教師」だと思い違いしていらしたらしいが、かつて英語教師だった(一時期だけだけど)のは、母親の方ですよ。coldsweats01

確かに店主も、"指導"には携わっているモノの、それはバスケコーチのボランティアだし、しかも使いっ走りなので、"教師"というより"用務員さん"扱いだけどね。catface

さて、今日は、既に入っている保険の営業が、確認に来るって言っていたような気がするが、未だ来ない。まぁ、それならソレで別に構わないが…。

それ以外にも、こんな田舎街の商店街で、細々と営業しているところに、ローンを組ませようという営業は、多数うごめいている。(まぁ、都市部のそういうのに慣れていない店主や年寄りが多いからこそ、騙せると思ってくるのかもしれないが…)

地元商工会からの、各種イベントおよび説明会などの案内が来ているものの、内容はウチにそぐわない目線のモノばかり。というか、イマドキ、ウチに限らず、その目線は通用しないと思うが…。まぁ、それも仕方ない。

ウチはウチで、地道にヤルしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

梅雨入り

またまた雨。というか、梅雨入りも発表されたようだ。これからは、降る量も気になるところだが、いずれにしても、洗濯物が乾かない季節はイヤだ。

そのうえ今朝、病室へ寄った際に、「バスタオルが体位変換の時に破れちゃいました」だと。うーん、何枚か新調せねばならぬか…。crying

この雨で、店前を通るのは、ほぼ朝夕の通勤、通学の人だけ。もちろん、雨が降ることが判っているから、傘は持っている。

そんな中だけど、週末に来ていた請求(ウチが大家として貸している店舗の修繕費)を支払い、出て行くモノばかりだ。weep

さらに、エコキュートだのなんだの、各種営業電話は掛かってくるし…。(この建物では設置できないって…)

今日は何かにつけ、プラスに働くことが無く一日が過ぎたが、まぁこんな日も…というか、こんな日ばかり?

夜、病室から帰ってから、録画してあるファイナル第2戦を観ることだけが楽しみかもね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

イベント日

雲も掛かり、スッキリとは言えないが、いちおう晴れのイベントディ。

何時ものとおり、聴くに堪えない音程の若い女の子にサクラっぽく騒ぐ団体やら、自分だけ酔った歌などが15時で終わり、16時には歩行天は解除。

その間、ミニの教え子のご家族連れなども通ったりはあったものの、キホン、飲食(主に立ち食い)目的のイベントなので、物販は開店休業状態。

歩行天が解除になると、隣県からのツーリングと思しき10台程度のバイクが店前に。

かき氷を食べる間の駐輪場を探しているとのことなので、そのくらいの時間で駐禁は来ない旨お伝え。旧態依然とした行政なので、実際、駐輪場の整備は為されていないしね。

17時をまわると、そういった人たちも去り、静かな街に戻る。

その状態に戻ってから、ウチにもお客様が。

静かになったので、どうぞごゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

午後練続き

先週に引き続き、今日も午後練。

雨上がりでスッキリ晴れた土曜日だが、通りに人影、ほぼ無し。weep 明日は月イチ日曜、例のイベントディなので、それなりの人出が予想されるが、イベントの体質が変わらないので、ニギヤカシに出てくる人もいつもと同じだろう。

先月末で移転してしまった例の彼は、この街にいる間、この体質を変えようと努力していたようだが、昔から実権を握っている、既得権益の連中が変わらない限り変わりようもなく、志半ばで、自社の存続を選択したというワケだ。

さて、今日のミニの練習の方は、近い方の隣学区体育館が会場。

一つ上の学年男子とのシェアで、1面練習なので、ギリギリまで練習できず、かなり早めに終わらねばならぬ。単独なら、時間内に掃除片付けさえすれば、枠内イッパイを練習に充てられるが、上の学年が掃除をしてくれるのもあるし、会場体育館の駐車場問題(お迎え)もあって、低学年は先に帰さねばならぬ。

全学年練習を終え、体育館を施錠。カギの返却は、上の学年育成会が担当してくれるので、自宅に荷物を放り込んでから病室へ。

1、2度、唾の飲み損ないで咽せるモノの、おおよそ落ち着いてくれているのと、今夜夜勤は、比較的キチンと対応してくれる人なので、安心。

さて、今夜は何を食べるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

久々雨

夕方から雨との予報が早まり、昼過ぎには降り始めた。

ソレもあって、気温も上がらず、前日比-5℃は、結構寒く感じる。夏物の半袖や地薄ジーンズでは寒いため、羽織モノが無いと。

雨は予報されてたのもあり、また、元々日中の人通りはお年寄りばかりなので、人でも少なく、傘一本も動かない。

こんな日に来るモノと言えば、電話営業か請求書。営業電話は、要するに自分ちのビジネスモデルを押しつけて、相手先にローンを組ませる…という、ごく一般的手法のモノ。請求書の方は、ウチが大家である店子の修繕費だ。crying

それ以外は、春の新作のうち、遅れていたモノが入荷。なので、店主はソレの写真撮影から、ページ作りに一日を費やす。

この雨も明朝までらしいが、今夜、閉店時点では降っているワケで、病室を覗きに行くのは、徒歩。傘を差しては久しぶりだが、やっぱりバイクで行きたいよね。bearing

ソコまで片付けたら、今夜は、録画予約してあるNBAファイナル第1戦を観なきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

定休明け

定休日明けの木曜日は、ゴミ出しから始まる。

で、入院中の母親の階の入浴日でもあるので、午後イチに病室を覗く必要があるが、先週に引き続き、今日も朝、入れて貰えたようで、午前中に覗くと、すでに3枚のバスタオルがビニール袋詰めされていた。

その場で、顔クリームを塗り、手足マッサージ(というか、血栓予防で関節部を動かすのが目的だが…)は何時ものとおり。

帰りに近くのコンビニ弁当を買い、急いで戻って洗濯機に放り込む。なにせ、明日は後半、再び雨との予報だからね。

これから梅雨入りすると、早々には乾かなくなる。バイクで移動もし辛くなるし、イヤな季節だ。bearing

洗濯機を回している間にお店を開け、今日の出荷準備を整え、欠品商品の追加発注も済ませてから、洗濯物を干す。

追加発注時に聞いた話だと、今月予定していた分の、入荷が遅れるとのこと。本国でのことらしいので仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

もう水曜ですよ

水曜/土曜と、三/四日おきにバスケ指導の日が来るのもあって、一週間が早いこと。要は、本業の仕事以外の用件に追い回されてるんだね。

定休日の定番スケジュールの今日は、病院の帰りに、行きつけの喫茶店でランチも終え、自宅へ戻ってメールチェック。受注分の返信処理を終えてから、再び病院へタオルを追加しに行く。明日木曜日は、入浴日だからね。

その足で、大手スーパーに氷を貰いに行こうかと思ったが、雨上がりの今日、風もあるし、アイスバッグは要らないかな?ということで、自宅へ荷物を取りに戻り、すぐさまミニの指導へ向かう。

今日の会場は、遠い方の小学校体育館。なんども書いてるように、ココの場合、カギの受け渡しも更に遠く離れてるので、雨が上がってくれて助かる。そのまま降ってたら、四輪を出しに、"徒歩20分"が追加されるところだったからね。coldsweats01

練習の方は、6月に入ったこともあり、次の段階のメニューを追加。ステップ、ピボットなど、基本動作は早い内からやっておきたい。

少し早めに終わらねばならぬのは、この次にココを使う団体のため。同じ室内球技なのに、何故か窓などを全閉にするらしいので、カギを閉める以外は、次が使わないのと同様の片付けになる。

帰り道、新入団の子の団費をミーティング会場へ届け、病室も覗いてきて、先ほど帰宅。

今日の一日が終わり、ノンビリ夕食でもと思ったが、向かいの店が今夜も騒ぐらしい。入り口、窓など全開で、大音量を垂れ流している。たぶん、夜中の2時過ぎまでだ。bearing 

まず間違いなく、取締まりは来ないが、こんなのアリなの?音が漏れないように注意する気はサラサラ無い様子で、入り口も全開なのは、まるで屋外コンサートの様相で近所迷惑だし、飲酒運転で客も帰るわけだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

また一人

周りに定休日の多い月曜から始まった今月も、今日は と思ったが、期待する方が間違っていたようだ。coldsweats01

ご近所で唯一と言って良い、近い年代のお客様向けのお店が、先月末で移転した。

厳密に、都市部の感覚で言えば、若干の年代層と感覚が異なる部分はあるが、この街での周りの環境から言うと、経験してきたファッション性、SPA(ウチはアパレルではないが…)としての感覚などの面で、プロダクツについて話が出来る唯一の相手だ。(なにせ、高度成長期で止まったままになっている、田舎街商店街だからね)

ココに来る前、岐阜で営業していたお店がウチに近かったのもあって、よく知っていたし、話も出来たが、やっぱりというか、岐阜へ戻ったのね。weep

まぁ、ビジネス面を考えれば、当然の帰結。店主のように、ソレとは別の、プライベート面の理由で、実家に戻らざるを得なかったのとは違う。

いずれにせよ、日常、話が出来る相手がいなくなったのはツライが、店主の場合、どうあってもココから動けない状況にあるので、その中で何とかせねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

気がつけば

ふと思い立って、先ほど、セカンドメールをチェック。

プロバイダにコレを契約したのは、いつだったろうか?当時、店主と店主の奥さんで、メアド、メールボックスを分けられる方が良いだろうというのがコトの起こり。いずれにせよ、十数年前のことだ。

で、勿論当時は、彼女がどんなメルマガを読んでいるのか知らなかったが、彼女の没後、イロイロ整理する中、「このメアドは残しておくか」と放っておいた。故人のものといっても、ソレ専用のシステム契約でもないからね。coldsweats01

一周忌の時だったかに、チェックしてみると、定期愛読していたメルマガは、「れぴまが」だけ。たしかに、料理は好きだったので、登録していたのだろう。それ以外は、購入歴のある通販サイトからのもの(しつこいモノが多い。coldsweats01)。

ただ、コレ、ほぼ毎日送られてくるようで、一周忌の時点でもソコソコの数。

当時、彼女の使っていたPCで受信していたが、その後、年数も経過、PCのOS自体が旧くなったのもあり、その辺りからメーラー受信はしていないが、プロバイダサイトから、メールボックスのチェックだけはして、メール本文をコピペし、ファイルを作成していた。まだまだ、没後年数が経っていなかった当時は、大切な思い出ファイルという位置づけでもあったし…。

しかし、七回忌を超える辺りから、彼女への感情が色褪せることはないモノの、このメルマガの整理管理は、少々面倒なモノに。coldsweats02

店主自身も料理は出来るが、ずっと読んでいると、一般個人が投稿する内容(文章)なので、その言葉遣いやら、妙に可愛く見せようという気持ち悪さ丸出しの回もあり、少々ウンザリしてきたからだ。bearing

で、先ほど久しぶりにみると、12年8月まではチェックした形跡があるが、その後、放ってあったようで、1000通以上未読。shock

うーん、コレを整理するのは止めようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »