« アサ練続き | トップページ | 雨天 »

2015年5月 3日 (日)

イベント日

今月最初の日曜日 ということで、月イチイベントの日。

こういうイベントの企画は、実は難しいので、安直なモノが横行してしまう。そうすると、「単に人が出るだけ」となり、会場周辺の飲食、もっと厳密に言えば、立ち食い、持ち歩き食いが出来るモノだけが潤うコトになる。

実際、パルコ時代の店長会でも、企画立案してたパルコ営業側は、散々不満を言われていた。イベントの原資はテナント側からの拠出なのに、テナント側に得るメリットがない企画ばかりだったからだ。ファッションと縁もゆかりもない"お笑いイベント"などをしても、会場になる階に、イベント時間だけ、「それを見たいだけの人」が集まり、イベント後には、直行で帰ってしまうパターンが続いていた。だいたい、ファッションビルでお笑いイベントをする意味はあったのだろうか?

さすがに あのビルの中、テナント店内への飲食物の持ち歩きを禁じられていたが、ビルではない商店街では、そういうことは出来ず、これからの季節、「ソフトドリンク」や「かき氷」、果てはビールを持ったまま店内に入ってきたり、もちろん店前の歩道は、零れたソレらでベタベタ。革製品(特に上質な革製品)を扱っていると、ソレへの対応もタイヘン。

焼き鳥のタレやお好みのソース、ジュースなどでベタベタの手を洗うこともなく、商品の革製品に触れて頂くのには、やっぱり抵抗はあるが、気にしない人は気にしないからこそ、平気で触れるし、そういう人が、「買う」ということは、まずない。coldsweats02

なので、店頭にティッシュ(プラスしてウェットティッシュ)を用意する必要があるが、気にしないからこそ、用意しておいても使って貰えない。weep

今も、お下品な歌や叫び声を上げたり、音程もリズムも成っていないのが、フルボリュームで騒ぐイベントをしている。盛り上がることをする必要性も判るが、デメリットの方が多いリスクも考慮する必要はあるので、企画内容は熟考が必要だと思うが…。

|

« アサ練続き | トップページ | 雨天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61532252

この記事へのトラックバック一覧です: イベント日:

« アサ練続き | トップページ | 雨天 »