« 寒っ | トップページ | もう少し »

2015年3月11日 (水)

もう水曜日

でも、今日も雪 みたいな予報だったものの、晴れ間も見える天気だったのは有難い。

朝、病室を覗き、お昼を行きつけの喫茶店で摂る、何時もの水曜日だが、やらねばならぬコトが山積しているので、ゆっくりしてるヒマはない。カートのトラブルが発生したため、すべきコトが急に増えたが、なかなか進まない。

会計の方は、もうほとんど終了していて、あと1時間ほどでまとめて提出するのみなので、店主はコイツを先に、今週末で片付けようと考えている。カートの方も、並行して進めているが、なにせ全部やり直しなだけに、時間が掛かる。

なので、何時もの水曜なら、午後にもう一回、病室を覗くのだが、今日は止めて、16時半過ぎにミニの指導へ向かうまで、作業を続けた。

ここでの練習は、何時ものとおりだが、年度の切り替わり直なのもあって、体験とか見学に来る新規の子も。上の学年と体育館のシェアの日だったのもあり、今年高校を出る子が数人、卒業を報告に来ていた。(もちろん、ウチのミニの出身者だ)

練習を終え、体育館を片付けて、再び病室へ。タオルを追加せねばならぬのもあって だ。

ヘルパーさんの体位変換の直後から、痰混じりの唾の飲み損ないで、SPO2が83まで落ちたが(たぶん、その際の血圧は大凡200だろう)、今夜の当直は、「当院はパーフェクトなので、余分なことを言うな」看護師さん。夜間ワンオペでよく言うよと思うが…。bearing

一応、報告はしたものの、「よくあることだから」と、何の処置もせず。weep

仕方ないので、店主が頸の角度を調整し、自力快復を促す。

何度か咳をしながら、消灯ギリギリ頃、サチュレーションも落ち着くが、まだ脈は90台。喉の奥には、水疱音も聞かれ、本人も心地よさそうな状態とは程遠いのだが、対応してくれる看護師さんじゃないから仕方ない。以前は、似たような状況の時に、「夜は寝なきゃいけないから」と、目の上にタオルを覆って暗くしてあったりも。脳梗塞の患者なので、自分で動くことも、苦情を言うことも出来ないのに…。

根本原因の痰さえ取れば、安静に寝られるのにね。良くしてくれる看護師さんの日なら、安心なのだが…。

|

« 寒っ | トップページ | もう少し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61266245

この記事へのトラックバック一覧です: もう水曜日:

« 寒っ | トップページ | もう少し »