« 久しぶりの笛 | トップページ | またまた雪 »

2015年2月12日 (木)

木曜は

閉店後に病院へ行ってきた帰り道、霧雨が…。

あれ?今夜、降る予報だった?と、予報ページを見ると、しっかり傘マークで0mmとある。うーん、以前見た時は、今日いっぱいは、傘マーク無しだったように記憶しているが…。coldsweats01

ソレはさておき、木曜日の今日は、母親の入院フロアのお風呂日なのだが…。

いつもの時間(午後イチ)に、お店を一旦閉めて、洗濯物の回収に向かったが、"お風呂セット"としてビニールに入れられた、数枚のバスタオルと紙オムツが、そのままの状態で置かれている。どうやら、お風呂には入っていない模様。

昨晩の閉店後に寄った際に、発熱があったらしく、氷枕などで冷やしていたので、その熱のせいで、お風呂を見合わせたのかな と、帰宅。

お店を再開、午後の営業を終えて、再び病室を覗くと、お風呂に入れて貰った形跡が…。sign02

どうやら、単純にお風呂の順番が遅れていただけのようだ。そこらあたりは、状況証拠から判断するしかない。

というのも、フロアで見かけた看護学生さんに聞くと、「私、判りません」(彼女の場合、何時、何を聞いても、返答は同じだが…coldsweats01)

今夜のワンオペ看護師さんは、「早く帰れ!」看護師さんだったので、聞くに聞けずcoldsweats02、残っていたヘルパーさん達も、詳細は知らない様子だからだ。

ココの場合、患者家族への明快な情報公開を出来るのは、フロア師長さんと、店主が一番信頼してる看護師さん、そして、担当看護師さんの3人だけ。彼女らが居ない時は、何も判らないので、推理するしかない。

その面でも、想像力が逞しくなるね。coldsweats01

患者本人の状態、モニター数値(SPO2/脈拍)、ベッド角度と寝かせ方(ヘルパーさんによる)なども考慮に入れ、店主は、常に状態を把握している。

|

« 久しぶりの笛 | トップページ | またまた雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61126065

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜は:

« 久しぶりの笛 | トップページ | またまた雪 »