またまた雪
ずっと降り続けるというワケではなく、断続的に降ったり止んだりを繰り返す雪で、積もりはしないが、昨日から一転、グッと冷え込む。
昨日、風呂が遅れたことで、夜に持ち帰った洗濯物を洗ったのが今朝。コレでは乾き難そうだ。
今朝の郵便で、入院費の請求が来ていたので、午前中に覗いた時にお支払いを済ませて自宅へ戻り、お店を開け、今度は一昨日に届いていた町内会費の集金へ。
全店分の集金を済ませてから店主が気づいたのは、もう一つの集金をせねばならなかったこと。月間、4団体分の集金をするのだが、そのうち一つは、班長が領収書を書き、銀行口座へ入金するモノ。何をボーッとしていたのか、ソレが月ナカではないと勘違いしていたようだ。早速、班構成員分の領収書を書いたが、集金に回るのは週明けにすることに。
一昨日、頼んでおいた灯油を、そろそろ持ってくる頃かと店前を眺めていると、駐禁取り締まりがやってきたのを発見。
近所のクルマが停めてあったので、そこに知らせてやり、ギリギリで回避すると、近所のオヤジが出てきて、「ヤられたのか」と嬉しそうに野次馬根性丸出しで見に行く。店主は聞こえなかったフリでソレに答えず店内へ。近所であっても、人のアンラッキーが面白いらしい。
その後、スタンドが灯油を持ってきてくれたが、何時ものとおり、先ほどのオヤジはソレに便乗。もちろん、彼が自分で電話を掛けて頼むというコトは間違ってもしない。
長閑な田舎街の、そんな一日が過ぎて行く。
| 固定リンク
コメント